ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
835:
匿名はん
[2008-05-29 08:52:00]
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836:
匿名さん
[2008-05-29 09:33:00]
↑その通りです。上の方の言い方はキタナイですが…
やはり、家は大抵の方は一生に一度の買い物だし、打合せを度重ねているわけですからねー クレームではなく、意見を述べるのは当然の対価です。。。 |
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837:
匿名さん
[2008-05-29 09:35:00]
某金沢ブログでは、雨水マスが地中に埋まっていましたね。ダイワが配管を斜めに施工したので図面通りではありませんでした。そしてブロガーが直してとお願いしても結局直しませんでしたよ。
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838:
入居済み住民さん
[2008-05-29 09:46:00]
UEさんの言う通りだと思いますよ
気づいた事はその都度確認していかないと後では大変な工事になる所もありますから ただちょっとした補修とかは、最後にまとめてやる段取りになってる物もあるようですから 監督と常に話しをしてると教えてくれますよ。でも監督とかが気づかない物もありますから 施主がチェックするのは当たり前だと私も思います。 こっちは素人と監督も良く分ってますから、どんどん聞きましょう。 私が指摘した事で設計も初めて気づいて変更になり感謝されましたよ。 素人の目も捨てた物ではないと思います。 UEさん気持ちと時間に余裕を持って、がんばっていい家建てて下さい。 これからも報告待ってます。 |
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839:
匿名さん
[2008-05-29 09:52:00]
施主の目は大事ですね。某金沢ブログのトラブルのほとんど素人の施主が発見したようです。
上棟で外壁が傷だらけになったのを建築中に施主が発見して補修をお願いしたのに、未だに直してないのは不思議ですが。 |
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840:
マンコミュファンさん
[2008-05-29 11:16:00]
UAさんは金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね。それでもダイワハウスを選んだわけですよね。UAさんは口コミを信じなかった人ですよね。トラブルを掲載しても意味がないことはUAさんが一番よくわかってるはずだと思うのですが。悪い口コミを広めている意図はなんですか?
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841:
匿名はん
[2008-05-29 11:34:00]
トラブル??
補修の経過報告をしただけでは? |
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842:
匿名さん
[2008-05-29 11:43:00]
UEさんだって神経質で粘着クレーマーと同列に扱われたら怒りますよね?
引渡後に文句いわないと宣言してるんですよ。 引渡後でも文句を言い続ける人と区別しましょう。 |
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843:
匿名さん
[2008-05-29 12:40:00]
引渡し後の不具合こそ、アフターにきちんと対応してもらわなければ困ります。
引き渡し後はクレーム言ったらいけないとなると、何のためのアフターサービスでしょうか? |
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844:
匿名さん
[2008-05-29 12:41:00]
引渡し前だろうが引き渡し後だろうが、気づいたことは何でも言ったほうがいい。
言えば対処してくれるし、言わなきゃそのまま。 何千万も出して建てた家に関して、無頓着でいられる人のほうが不思議。 そういう人は大手メーカーで何度でも家を建てられるようなお金持ちなんだろうね。 |
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845:
匿名さん
[2008-05-29 13:36:00]
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846:
マンコミュファンさん
[2008-05-29 14:16:00]
いろいろあるでしょうが、建築中に職人さんに聞いてみることは当然大事なことでしょう。
ただ、聞く側も節度が必要でしょう。 ・忙しそうにしてる時にしてるときにむやみに話かけたりしないこと。 ・どうみてもささいなことをことさら大げさにクレームつけたりしないこと。 ・単に掲示板とかブログで見聞きしただけの話を確証をもって話すこと。 あとは聞く側のコミュニケーション能力に左右されることも事実です。 聞きづらいことをあっけらかんと聞いても職人さんに嫌な印象をもたれない人もいれば、 おずおずとちょっと聞いただけで相手からあからさまに不信感を持たれる人もいます。 これは職人さん側にもあります。(営業気質の人もいれば、寡黙な職人気質の人もいる。) ケース・バイ・ケースでしょうけどね。 たしかに可愛い奥さんがちょこちょこ来て、あれやこれやと聞かれると答えるのも嬉しい ものです。逆に不信感バリバリでネチネチ聞いてくる人は悪気がないとわかっていても 答えにくいもんです。笑顔でお互いやっていきたいもんです。 >>845 そんなのをいちいち指摘するあなたの方がみっともないです。 |
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847:
匿名さん
[2008-05-29 14:29:00]
う〜ん、でもやっぱり職人さんには聞けないな〜。
みんないっしょうけんめい仕事してくれてるし、 施主とダイワとの契約関係はあっても、下請けはダイワと契約しているだけだし、 施主と下請けとの直のやり取りで変更や修正はできないでしょう。 やっぱり聞くなら監督さんでしょうね。 現場を見てこうなってたけど、直しておいてくれますか〜?とか。 |
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848:
匿名さん
[2008-05-29 15:12:00]
あだ名がつけられるほど細かいクレームをつけたり精神的な補償を求めなければ大丈夫だと思います。
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849:
購入検討中さん
[2008-05-29 18:29:00]
もっとXEVOハウスについての、商談見積もりとか、間取り検討とかの情報が知りたいです。
クレームとかの話は、ちょっと疲れますね。(大事な事だとはおもいますが!?)。 |
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850:
匿名さん
[2008-05-29 18:59:00]
検討中の人には、建築中の補修報告やクレームの話は興味ないですよね。すみませんでした。これからは楽しい話をみんなでしていきましょう。
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851:
匿名さん
[2008-05-29 19:11:00]
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853:
築20年
[2008-05-29 19:47:00]
家の不具合は保証期間中に根本的な修理をしておいたほうがいいですよ。
その場しのぎの中途半端な補修でごまかされているうちに 保証期間が切れたら、いきなり多額の工事費を請求されるようになりますから。 |
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855:
UE
[2008-05-29 21:50:00]
>No.838 by 入居済み住民さん
クレーマー予備軍だの神経質などといわれておりますが、実際はそんなに深刻な気持ちではないですよ。現に不具合の写真ばかり貼ってるわけではないですし。 打ち合わせに一年ほどかけたお家が、だんだん出来上がっていくのを見るのが楽しみです。 あと、ピアノのおうちさんによれば竣工検査は800項目くらいあるらしいので、そのときにすべて発見して、補修してくれるものと思っています。 >金沢ブログなどのクレームブログを契約前に読んでいましたよね その手のブログは契約前(去年の6月27日)には読んでいません。この掲示板で噂などはきいてましたけど。 この掲示板を見るようになったのもダイワに決めてからのことです。(その頃はグラスウール垂れ下がりネタ全盛でした。恥ずかしながら営業サンに確かめたりしました) >悪い口コミを広めている意図 建築中のいろいろな写真をこれから建てる方々へ参考になればと思って掲載してます。悪い口コミを広めているつもりはないんですけどねぇ。実際そう捉えられているなら残念ですけど。 あとトラブルってほどのものではないと思いますが。(補修してくれると言ってますから) |
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856:
マンコミュファンさん
[2008-05-30 09:26:00]
その手のブログと比べても、やってることは何も変わらんように思うが。強要はしないが別スレかブログでやってくれるとありがたい。
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857:
匿名はん
[2008-05-30 09:53:00]
↑No.856のマンコミュファン。おまえ、何様だ!?
スレ違いならわかるが、スレ主の「ダイワハウスの性能、価格はもちろん、トラブルなども含め本音で語りませんか。」って書いてあるだろ。目どこにつけてんだ?お前の管理下か?この掲示板は。 UEさんの書いてることは、もっともだよ。むしろ他のよりまし、写真もUPしてるしね。 |
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858:
築20年
[2008-05-30 10:52:00]
854s
材料費も高いけど、出張費も高い。なかなか来ないし。 地元の業者に頼むか、 ホームセンターで材料買って、自分でやったほうがいい。 |
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859:
匿名さん
[2008-05-30 12:35:00]
>856さん
私としてはUEさんの写真や発言は興味深く読ませてもらっています。 私も含め、口だけでとやかく言っている人よりもずっと信用が置けますので。 なのでUEさんには今後も続けて欲しいと思っています。 UEさんの建築日記みたいな雰囲気もあるので856さんの言われることもわかる気もしますが、ひとつひとつの書き込み自体は857さんの言われるようにスレの趣旨に合っているのではと思っています。 また、別スレに移行した場合、UEさんの負担になってしまったり、UEさんに係ること意外は発言できないような雰囲気になってしまう可能性も出てくるのではと思っています。 なので一緒に暖かく見守っていってもらえないでしょうか? |
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860:
匿名さん
[2008-05-30 12:37:00]
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861:
匿名さん
[2008-05-30 12:46:00]
健全な思考を持った方が多いので、いい機会なので提案させてもらいます。
掲示板に関係の無い建築ブログの話はやめましょう。 トラブル系のブログの話はやめましょう。 |
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862:
入居済み住民さん
[2008-05-30 13:16:00]
↑
トラブル系のブログの話はやめましょう!! 賛成します。 |
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863:
ご近所さん
[2008-05-30 16:52:00]
ダイワがトラブルに対応すれば話は止むと思うけど。
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864:
匿名さん
[2008-05-30 17:03:00]
トラブルには対応してると思うけど!?
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865:
匿名さん
[2008-05-30 17:20:00]
なんでそんなにトラブル隠しに必死なの?トラブルを闇に葬ろうとするの?
トラブルも契約前の人には重要な情報じゃないの? |
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866:
匿名さん
[2008-05-30 17:33:00]
隠してないと思うよ。
ひとつ間違えば、会社の存亡にかかわるからね。 |
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867:
匿名さん
[2008-05-30 17:55:00]
つかネットの話はトラブルってほどでもない。ピアノのおうちだって80点つけてますよ。
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868:
匿名さん
[2008-05-30 17:58:00]
隠してないと思うよ。ただ......。
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869:
入居済み住民さん
[2008-05-30 18:02:00]
でも、あのお客様センター長の誠意のない対応は人事ではありませんね。
ウチの地区のグループ長も、あんな感じの人です。 |
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870:
匿名さん
[2008-05-30 18:17:00]
隠す、隠さないは、紙一重のところもあると思います。
だから不都合があれば、小さなことでもすべて指摘すればいいんです。 返事は必ずしてくれると思います。 その結果がトラブルになるか、解決か、なんですね。(当たり前のことを言ってる私がアフォかな?) |
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871:
匿名さん
[2008-05-30 18:29:00]
なんか見積もり金額が段々上がってるよ。
どこに上乗せしてるんだ? 最初と違うじゃないか〜 |
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872:
匿名さん
[2008-05-30 18:32:00]
トラブルを必死に隠そうとしてるのはここに書き込んでる人の一部ですね…
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873:
ダイワ初心者
[2008-05-30 19:51:00]
突然割り込みすいません。。。
もうすぐ、竣工予定なのですが、引き渡し前にハウスクリーニング等ってしてくれたりするもんですか??? ちなみに関西圏の者です!ご存じの方は情報頂けますか!!! |
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876:
入居済み住民さん
[2008-05-30 21:02:00]
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878:
ダイワ初心者
[2008-05-30 21:55:00]
876さん
ありがとうございます!安心しました。 そりゃカナリほこりっぽいですもんねー |
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879:
ビギナーさん
[2008-05-30 22:34:00]
突然すみません。
地鎮祭について教えて下さい。 参加される人数は何名くらいですか?心付けはあげたほうがいいでしょうか。 |
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880:
匿名さん
[2008-05-30 22:49:00]
879
このスレで聞かなくても、 「地鎮祭」でスレッド検索すれば、いくらでも出てきますよ。 |
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882:
親と同居中さん
[2008-05-30 23:26:00]
>呆れすぎてどっと疲れがでてきました。もう話し合いをする気力はありません。もう原因なんてどうでもいいです。
>任意調査の一切を断ることにしました。保証契約又は民法634条1項、同条2項に基づき瑕疵担保責任を請求しました。 詳しくは金沢ブログで... |
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883:
契約済みさん
[2008-05-30 23:37:00]
>879さん
大和ハウス特有の情報を知りたいのであれば、こっちのスレで聞く方がいいのでは? http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/ 今、このスレはトラブルネタで盛り上がっちゃってますし・・・ |
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884:
入居予定さん
[2008-05-31 02:19:00]
>883様
早速、クレーマー厨がリンクで飛んで行ってる見たいです。パソコン前にずっと貼り付いてんですかね。 金沢ブログ参考になりました。 私の場合は営業はちゃんと約束守ってるし、契約も出来ればここまでに欲しいという話はされましたが、決定はこちらのペースで行わせてくれました。設計士さんは2回目の打ち合わせから出てきました。家建ててる途中も時々来られたし。(別に見に来てとも何とも言ってません)現場監督も何も言わなくても、たびたび電話で報告してくれるし、補修も場所がどこに傷があったか判らないぐらいにしてくれました。検討中の時、他のHMで設計士さんが一回も出てこられなかった所もありましたが、(それで、そこは結構気にいっていたのですが、あてにならないと思いやめました)ダイワさんはほとんど、間取りを決める時は出てこられました。 ブログを見た頃は鬱でしたが、まったく対応が違うので金沢のとは別の会社と思ってます。 ブログのように最初から変なんだったら契約までいかないよね普通。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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