ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
426:
入居済み住民さん
[2008-04-17 23:05:00]
|
||
427:
入居済み住民さん
[2008-04-17 23:21:00]
>姉が46坪本体+OP+消費税=3500万 で入居後2週間ですが、打ち合わせと違う箇所が何>十ヶ所もあって、
>新居に住み始めた喜びより怒りの方が勝っていました。 >私自身も新居検討中で、ダイワも社員割引もきくので候補のひとつでしたが、外しました。 >トラブルは運の悪い一握りのケースかと思っていましたが、噂は本当なんですね!!! 3500万も払って、怒る? 常識では少々怒っても、自分の判断で行ったんだから自己責任ですよね。 普通納得しませんか。 ほんとに怒ってるのならこんなブログに書いてるんじゃなく告訴しましょ。嘘つかれたんでしょ? |
||
428:
周辺住民さん
[2008-04-18 09:33:00]
↑NO426=NO427 そしてダイワ関係者かな?
ダイワで建てて満足している人も多いと思います。しかし不幸にもトラブルに遭われた施主がいることも事実です。(ダイワの場合そのトラブルが少し多いように思いますが)問題はトラブルが起きたことではなく起きたトラブルにどう対処するのか、そしてその原因を究明してトラブルを起こさないよう仕組みを作れるかどうかだと考えています。ダイワは悲鳴を上げている施主、検討中で不安を感じているお客に十分な説明ができてない、この点が問題でそのようなことではトラブルを起こさない仕組み作りは難しいと考えるからです。あなたが幸運にもトラブルに遭われなかった施主であってもダイワの問題をお客の問題にすりかることには無理があると思いますが。 |
||
429:
契約済みさん
[2008-04-18 11:17:00]
打ち合わせと違う=図面と違う てことなんですかね?
図面と実物が違うなら、そりゃ問題でしょうね |
||
433:
匿名さん
[2008-04-19 08:54:00]
基本的には何十ヶ所も違うなんてありえない、建築途中に施主立会いが3回ぐらい
あるんだし、この人は引渡しまで一度も家を見ずに建てたんですかね? ただ間違えは、言葉の行き違いや大工のミスや品番ミス等、2.3個はどこのHMでも 起こるのも事実ですから立会いだけじゃなく現場を見てチェックはするべきです。 何十ヶ所の間違えの内容を知りたいですね。 |
||
435:
匿名さん
[2008-04-19 12:46:00]
打ち合わせと違う=図面と違う ではなく
打ち合わせ通りに仕様へ反映しないで着手。 じゃない? 構造ではなく仕様や木工事のトラブルと考えれば、十数ヵ所くらいはダイワがよくやるミス。 |
||
436:
匿名さん
[2008-04-19 13:43:00]
>打ち合わせと違う=図面と違う ではなく
>打ち合わせ通りに仕様へ反映しないで着手。 どっちにしても最終図面を確認してそれに署名と印鑑を押すのは施主の責任だからねえ。 |
||
437:
匿名さん
[2008-04-19 14:46:00]
確かに承認印をついているから施主の責任もある。
でも、本来施主の要望どおりに間違えること無く図面を作成するのがHMの責任だが、型番の間違いや図面間違いが多い為にトラブルが絶えないのもダイワの特徴。 特に型番間違いは、型番の意味(色や向き、グレードなど)を説明する体制になっていないから施主が間違いに気付くのが遅れる。 HMの怠慢まで管理、危機回避しなければならないなら、要らないHMだね。 |
||
438:
匿名さん
[2008-04-19 15:20:00]
そうですね、でもそうしたら日本中のHMがなくなちゃいますね。
ミスの無い建築は日本中探しても何処にもないですから。 |
||
439:
入居済み住民さん
[2008-04-19 15:29:00]
承認図面を念入りにチェックしてから判を押しましたが、
それでも1ヶ所型番が違っていたのがありました。 でも、それを指摘してお願いしたら、けっこう大きな設備だったんですが、 無償で交換してもらえました。 大手だからこういうこともできたのかなって思います。 |
||
|
||
440:
匿名さん
[2008-04-19 15:49:00]
大和ハウス、ベネッセと住宅開発、子育て層に共同販促も。(2008/4/16)
大和ハウス工業とベネッセコーポレーションは子育て層向けの住宅を共同で開発した。子育て層へのアンケート調査をもとに、家族同士の交流や子どもの成長を支援する工夫を施す。大和ハウスのモデルハウス見学会と、ベネッセの雑誌広告を組み合わせるなど、共同で販売促進も手掛ける。 新プラン「ハッピーハグモデル」は、戸建て住宅「ジーヴォ」に採用できる。見通しがよいキッチンや、子どもと親が一緒に使いやすい学習用スペースなどを設ける。ベネッセの女性口コミサイト会員を対象に子育て時に住まいで重視する点を調査し、結果を生かした。 (日経) ダイワハウスやるじゃん!! これから契約する人は、設計に期待できますね!! ベネッセとの共同企画の発表が楽しみですよね!! 標準装備や間取りがとっても良くなりそうです!! ダイワハウスは口コミを大事にしていますね!! これを機にみなさんも悪い口コミを一掃しましょう!! 過去は過去、未来は未来です!! さあ気持ちよくうちづくりをスタートしましょう!! |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
営業大変ですね。ほんとうに家を建てたい人はこのような誘導にはひっかからないでください。
私はダイワで家を建て(12月に引き渡し)、とても満足しています。
ダイワの基礎が問題?うちの写真アップしてもいいですがビルがたつような基礎を打ってくれました。
何に不満もってるんでしょ。ダイワも、他のメーカーもちゃんとやってくれますよ。