注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
 

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

401: 匿名さん 
[2008-04-14 14:33:00]
来月(今月末?)から値上がりするって聞いたよ。
たしかに材料費とか高騰してるからねえ。
坪単価3−4万円上がるらしいよ。
逆にそれまでに契約できる人はラッキーだね。

いつまでも壁が欠けたとか床下が垂れ下がったとかの希少な失敗例に怯えて契約を先延ばしにしてた人は決断力が足りなかったね。
契約できなかった人はこんなスレッドの愚痴を真に受けてるからチャンス逃しちゃうんだよ。
しょうもない値下げ交渉分吹き飛ぶね。この値上げ。
402: 購入検討中さん 
[2008-04-14 15:53:00]
高くなって ダイワハウスを選べない

あーー、良かったねえーーー  ダイワハウスを選べなくて、、、


ホント、に良かったねえーーー
403: 匿名さん 
[2008-04-14 16:51:00]
壁の例もあるが 本社やサービスの根幹が腐ってるような そんなダイワを家作りのパートナーに選ぶのはやはり抵抗ありますよね

600箇所の割れや傷を名誉をかけて対応できずに間接的にお客様のせいです と言えるメーカーは希少だけど
404: ビギナーさん 
[2008-04-14 21:38:00]
XEVO Eで
3月に見積もりとって2200万円でした
39坪で 四角の家です。 装備はVと同じような仕様

金額もどれくらいのレベルか比べたいのですが

あと401さんのいった坪3−4万上がるというのは
ほんとですか?
今月の打ち合わせでは上がらないようにしますといってた
(ダイワさんが自己負担ということ?)

あとリビングに2畳分の四角のふきぬけってどうおもいます?
さむいかな(2階とつながってないふきぬけです
405: UE 
[2008-04-14 22:20:00]
>24時間換気システムのために、各部屋のドアの下がかなり(1.5cm)隙間があいていて

確かにあいています。(トレ04ですが)
冬は寒いので、ドアの下側に隙間用スポンジ(?:ホームセンターで売っている)をつけてます
音も気になる人には気になるレベルでしょうね。
406: 匿名さん 
[2008-04-15 00:03:00]
そんなに隙間が心配なら熱交換型の換気システムに変えたらどうでしょうか?
たいして金額変わらないですし。10万か15万くらいだったかな。
407: ダイワ施主 
[2008-04-15 00:13:00]
ドアの下の隙間は気にした事がなかったですね。
確かに空いていますので音は漏れますが、別に家族ですから音が漏れても良いかなと思っています。
梅雨時以外は殆ど24時間換気システムを使っていません。
換気システムを稼動していなければ、空気の流れが少ないので寒さは気になりませんよ。
24時間換気システムや各部屋の遮音性については、全く興味が無かったので盲点でした。
他社より性能が悪いんだと今頃ビックリしてます。(笑)
408: 匿名さん 
[2008-04-15 12:31:00]
>24時間換気ブログのネタ
ほかにもこんなことが書いてあったね。

引き渡後に建物の振動が酷いことが判明すると、ダイワは地面に発泡スチロールを大量に埋め込むのか....。
こんな地盤改良工事初めてみたよ。
409: 匿名さん 
[2008-04-15 12:54:00]
>404さん
うちで見積とったときよりも安いような気がします。
細かい装備がわかりませんが。

坪3〜4万かどうかはわかりませんが、ここのところでまた値上げがあるような話は営業から聞きました。
それまでに見積書をもらっている場合、見積書の有効期間(2週間〜1ヶ月くらい?)は値上げがあってもその見積書の金額でするというような話はもらっていますので、値上げ寸前に見積書を再度もらおうと思っています。
うちの場合はもうすぐ最終段階なのでそういったことができると思いますが、404さんがまだ初期段階ならあせって契約よりもしっかり検討されたほうがいいと思いますよ。
410: 匿名さん 
[2008-04-15 18:15:00]
値上げするにしても多少はバージョンアップしてごまかすのだろうけど、
中身はほとんど同じ臭いな。
411: 購入経験者さん 
[2008-04-15 18:24:00]
>406
>たいして金額変わらないですし。10万か15万くらいだったかな。

簡単に10万か15万って言うけど、結構大きな金額だと思いますが・・・
少し金にマヒ状態になってるのでは!!
412: UE 
[2008-04-15 22:14:00]
今日、現場をちらっと見てきました。 基礎の鉄筋工事をやっているところでした。

ブログやるのは面倒なので、写真を撮ったらこちらにちょくちょくUPします。
みなさんの気になされている箇所は・・・基礎クラック、グラスウールの垂れ下がり、外壁のカケ
などでしょうか。 写真撮っておきますね。 他にも気になる点があれば撮っておきますが?
413: 購入検討中さん 
[2008-04-16 06:15:00]
412さん

写真は、撮りまくってください。基礎の工事は特に、、、、

基礎のコンクリートは、後からは、なんともできません

工事のおっさんにも、無言のプレッシャーにもなります。
札幌支店の悪行も、写真を撮りまくったおかげで、最小限の被害にとどまりました。

これ、絶対です。
414: 匿名さん 
[2008-04-16 06:34:00]
工事のおっさんからすると、安い田んぼとか傾斜地削って盛り土して家建てようと
する方がよっぽど無茶なんだがな。
ちゃんと金をそれなりに払っていい土地買ってから基礎工事がどうのこうのと言えって。
地盤のしっかりした土地なら普通にやれば普通にちゃんとできる。
415: 購入検討中さん 
[2008-04-16 08:40:00]
414さん
私もそう思います。良い土地を選ぶことが良い家を建てる基本ですよね。
416: 匿名さん 
[2008-04-16 10:25:00]
外構ブログ、神経質な奴。
また、よくトラブルでないところからトラブルを見つけるなあ。
執念深い。ダイワ可哀相。
417: 周辺住民さん 
[2008-04-16 11:33:00]
↑ダイワが可哀想であればダイワと契約。お客が可哀想と思う人は他のHMで契約。
419: 申込予定さん 
[2008-04-17 11:42:00]
札幌のブログも消去されてしまいましたね。
あの家を建売で買わされる人はかわいそうに。
だれか、ブログのキャッシュとか取ってないですか?
420: 匿名さん 
[2008-04-17 15:08:00]
値上げの話が出てるけど、うちが昨日聞いたらXevoは来月から坪5万円くらいの値上げだって。
鉄骨の値段が半端なく上がっているから値上げなしでは吸収し切れないとのこと。
3月末までにダイワ一社に絞って交渉開始した人は構造躯体の合意までいければ
ギリギリ間に合うかどうか。4月開始組はもう間に合いそうもない。

40坪の家なら200万アップということか。この金額はデカイわ。
他社も大なり小なり値上げらしいから、あきらめて値上げを受け入れるか、グレードを下げるか、
乗るか反るかでローコストビルダーにレベル落とすしかなさそう。
426: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 23:05:00]
>ダイワが可哀想であればダイワと契約。お客が可哀想と思う人は他のHMで契約。

営業大変ですね。ほんとうに家を建てたい人はこのような誘導にはひっかからないでください。
私はダイワで家を建て(12月に引き渡し)、とても満足しています。
ダイワの基礎が問題?うちの写真アップしてもいいですがビルがたつような基礎を打ってくれました。
何に不満もってるんでしょ。ダイワも、他のメーカーもちゃんとやってくれますよ。
427: 入居済み住民さん 
[2008-04-17 23:21:00]
>姉が46坪本体+OP+消費税=3500万 で入居後2週間ですが、打ち合わせと違う箇所が何>十ヶ所もあって、
>新居に住み始めた喜びより怒りの方が勝っていました。
>私自身も新居検討中で、ダイワも社員割引もきくので候補のひとつでしたが、外しました。
>トラブルは運の悪い一握りのケースかと思っていましたが、噂は本当なんですね!!!

3500万も払って、怒る?
常識では少々怒っても、自分の判断で行ったんだから自己責任ですよね。
普通納得しませんか。
ほんとに怒ってるのならこんなブログに書いてるんじゃなく告訴しましょ。嘘つかれたんでしょ?
428: 周辺住民さん 
[2008-04-18 09:33:00]
↑NO426=NO427 そしてダイワ関係者かな?
ダイワで建てて満足している人も多いと思います。しかし不幸にもトラブルに遭われた施主がいることも事実です。(ダイワの場合そのトラブルが少し多いように思いますが)問題はトラブルが起きたことではなく起きたトラブルにどう対処するのか、そしてその原因を究明してトラブルを起こさないよう仕組みを作れるかどうかだと考えています。ダイワは悲鳴を上げている施主、検討中で不安を感じているお客に十分な説明ができてない、この点が問題でそのようなことではトラブルを起こさない仕組み作りは難しいと考えるからです。あなたが幸運にもトラブルに遭われなかった施主であってもダイワの問題をお客の問題にすりかることには無理があると思いますが。
429: 契約済みさん 
[2008-04-18 11:17:00]
打ち合わせと違う=図面と違う てことなんですかね?

図面と実物が違うなら、そりゃ問題でしょうね
433: 匿名さん 
[2008-04-19 08:54:00]
基本的には何十ヶ所も違うなんてありえない、建築途中に施主立会いが3回ぐらい
あるんだし、この人は引渡しまで一度も家を見ずに建てたんですかね?

ただ間違えは、言葉の行き違いや大工のミスや品番ミス等、2.3個はどこのHMでも
起こるのも事実ですから立会いだけじゃなく現場を見てチェックはするべきです。

何十ヶ所の間違えの内容を知りたいですね。
435: 匿名さん 
[2008-04-19 12:46:00]
打ち合わせと違う=図面と違う ではなく
打ち合わせ通りに仕様へ反映しないで着手。

じゃない?
構造ではなく仕様や木工事のトラブルと考えれば、十数ヵ所くらいはダイワがよくやるミス。
436: 匿名さん 
[2008-04-19 13:43:00]
>打ち合わせと違う=図面と違う ではなく
>打ち合わせ通りに仕様へ反映しないで着手。

どっちにしても最終図面を確認してそれに署名と印鑑を押すのは施主の責任だからねえ。
437: 匿名さん 
[2008-04-19 14:46:00]
確かに承認印をついているから施主の責任もある。
でも、本来施主の要望どおりに間違えること無く図面を作成するのがHMの責任だが、型番の間違いや図面間違いが多い為にトラブルが絶えないのもダイワの特徴。
特に型番間違いは、型番の意味(色や向き、グレードなど)を説明する体制になっていないから施主が間違いに気付くのが遅れる。
HMの怠慢まで管理、危機回避しなければならないなら、要らないHMだね。
438: 匿名さん 
[2008-04-19 15:20:00]
そうですね、でもそうしたら日本中のHMがなくなちゃいますね。
ミスの無い建築は日本中探しても何処にもないですから。
439: 入居済み住民さん 
[2008-04-19 15:29:00]
承認図面を念入りにチェックしてから判を押しましたが、
それでも1ヶ所型番が違っていたのがありました。
でも、それを指摘してお願いしたら、けっこう大きな設備だったんですが、
無償で交換してもらえました。
大手だからこういうこともできたのかなって思います。
440: 匿名さん 
[2008-04-19 15:49:00]
大和ハウス、ベネッセと住宅開発、子育て層に共同販促も。(2008/4/16)

大和ハウス工業とベネッセコーポレーションは子育て層向けの住宅を共同で開発した。子育て層へのアンケート調査をもとに、家族同士の交流や子どもの成長を支援する工夫を施す。大和ハウスのモデルハウス見学会と、ベネッセの雑誌広告を組み合わせるなど、共同で販売促進も手掛ける。

 新プラン「ハッピーハグモデル」は、戸建て住宅「ジーヴォ」に採用できる。見通しがよいキッチンや、子どもと親が一緒に使いやすい学習用スペースなどを設ける。ベネッセの女性口コミサイト会員を対象に子育て時に住まいで重視する点を調査し、結果を生かした。
(日経)


ダイワハウスやるじゃん!!

これから契約する人は、設計に期待できますね!!
ベネッセとの共同企画の発表が楽しみですよね!!
標準装備や間取りがとっても良くなりそうです!!


ダイワハウスは口コミを大事にしていますね!!
これを機にみなさんも悪い口コミを一掃しましょう!!


過去は過去、未来は未来です!!
さあ気持ちよくうちづくりをスタートしましょう!!
442: 匿名さん 
[2008-04-19 16:04:00]
公式サイトもオープン!!
みなさんも覚えましょう!!

HAPPY HUG!!
ハッピーハグ
HAPPY HUG!!
ハッピーハグ

大切な家族といつまでもハグハグできるそんな幸せな家ができそうですね。

【『ハッピーハグモデル』のポイント】
1.住まいの中で自然につながるコミュニケーションを重視するワンルームの連続空間『ファミリーコモン』
2.空間を共有し、思いやりの心を育む『グローアップスペース』


お客様との対話を重視し思いやりの心で育まれたダイワハウスの姿勢があらわれていますね。
443: 匿名さん 
[2008-04-19 16:22:00]
相手の立場などを理解し人を思いやることができるようになる。
相手の話をきちんと聞くことができるようになる。
自分の意見が言えるようになる。
自分のことは自分でできるようになる。
安全と危険の判断ができるようになる、

『ハッピーハグモデル』では、現代のママやパパの子育てニーズを満たすアイデアを随所にちりばめました。


だそうです!!
以上報告終わります!!
444: 匿名さん 
[2008-04-19 17:02:00]
なるほど、ここにも相手(客)の事を一切考えず、メーカーの立場で物事を考える輩がいたか。
ダイワ関係者だとしたら納得できるな。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる