ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
361:
匿名さん
[2008-04-11 08:23:00]
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362:
周辺住民さん
[2008-04-11 09:06:00]
↑証拠は600箇所にも及ぶカケのある写真。お客の不安を煽っているのはその事実を認めず、原因究明も放置し、施主に対し真摯な対応をしないダイワの姿勢だよ。
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363:
匿名さん
[2008-04-11 12:44:00]
戸建部門がなくなったら、今までに建てた人が
充分なサービスや保証を受けられなくなるのでは? 新規顧客獲得の必要がなくなれば、今まで建てた施主が 何か言っても、会社は痛くもかゆくもないしね。 風評被害を及ぼした施主は自業自得だけど、 他の善良な施主たちが巻き込まれるのはかわいそう。 |
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364:
匿名はん
[2008-04-11 12:50:00]
600箇所もカケがあったら、外壁パネルごと交換するのが、まともなメーカーの対応じゃないんですか。情けないですね。
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365:
匿名さん
[2008-04-11 12:50:00]
3月末に契約したブログを読むと、金沢ブログを読んでいても契約してたりしますよ。
ブログを書く人でも、信じるのはダイワですよ。 そのブログを読むと、外壁のことを問い合わたらダイワハウスは解答すると約束したようです。 原因を伝えず矛盾点も放置はしているのは、クレーマーだからです。 契約前後のお客様の不安があると、丁寧に外壁のことを説明するようですよ。 安心できますね。 |
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366:
入居済み住民さん
[2008-04-11 12:58:00]
>>361さん
材料を業者提供している請負工事契約ですから、全てダイワハウスの責任ですよ。 問題点が分ろうが分らなかろうが、傷がある時点で改修を行う義務があります。 それを難癖つけて遅遅として進めないダイワハウスはやはりおかしいと思います。 外壁の品質に問題があるのなら、交換してから外壁メーカーと協議すればいいだけで、施主には何の関係もありません。 361さんの言葉を流用するなら、そんなHMで建ててしまった事自体、運が悪かったのでしょうね。 >>363さん それが、トラブルコメントを残す側を中傷する理由ですか? 戸建部門が無くなる事はまず無いのでは? これからもトラブルの問題をうやむやにし続ければ、より多くの住宅建築予定者に情報が流れて、マイナスイメージが定着するかもしれませんが、そこまでバカな会社ではないでしょうから、気にする事は無いと思います。 解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。 この掲示板や、ブログのコメントがダイワハウスの方針変更の根底にあるとは思いませんが、少なくとも影響はあったと思っています。 かくいう私もダイワで建てた一人ですが、現状の十分とは言えないサービスを継続するのであれば、少々危険を伴ってでも、改善すべきところは改善してもらいたいと思っています。 これから建てる人も可愛そうですしね。 |
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367:
入居済み住民さん
[2008-04-11 13:16:00]
>>365さん
なるほど、365さんの発想だと、新たに契約した施主には詳細を説明するけれど、当の本人には教えない会社は安心だと言う事ですか。 今後も、トラブルを指摘する施主は適当にあしらい、トラブルの原因については当事者不在のまま嘘の報告をすると。 これで安心できるとはすごいですね。 大体、ダイワハウスの担当が、自社の不利益になる事を言うわけ無いじゃないですか。 ダイワ社員に聞いている時点で、結果は見えてますよ。 危機管理に疎い方は契約するということではないですか? ぜひダイワハウスが提出した内容を拝見してみたいものですね。 |
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368:
匿名さん
[2008-04-11 15:43:00]
トラブル回避に奮闘しているピアノのおうち(ブログ)でもカケが3カ所あったようですね。その200倍のカケってありえないですね。そのカケの数を施主に報告せずタッチアップ補修をしようとしていたアフターの判断もありえないです。
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370:
匿名さん
[2008-04-11 16:05:00]
↑全く、その通り。
建築費は、高くて施工ミスは多い。 保障期間過ぎたら、金、金、金でメチャ高い! |
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371:
匿名さん
[2008-04-11 16:44:00]
タッチアップ補修をしようとしたというのは間違いです。未遂ではありません。支店の調査直前に施主不在でタッチアップ補修したのです。実行したのです。
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372:
ビギナーさん
[2008-04-11 16:45:00]
>北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。
おいおい・・・ 確かに契約者とは解約したが、取り壊す気は全く無くて、そのまま問題の住宅を建て売り住宅として売る気な訳でしょ?? バレなきゃいいって体質はなんとかならないのか??ダイワハウス・・・ その住宅を何千万と言う金で買わされる可哀想な人の身にもなってみろ。 |
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373:
366
[2008-04-11 18:13:00]
>解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。
>>372さん おいおいじゃなくて、前半を省略しないで下さい。 契約者(施主)はとりあえず良かったと、でも基礎のトラブルは残したまま+契約者のプラン(通常の建売プランではないでしょう)で建ててしまう強行手段はおかしいと思いますよ。 1件の利益の為に取る行動はおかしいですよね。 私も、372さんと同意ですよ。 |
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374:
匿名はん
[2008-04-11 18:18:00]
トラブルブログの話ばっかりですね。 「トラブルブログについて語りましょう」とかって新スレたてれば繁盛するんじゃない? 各ブログの更新もたまにしかないし、そろそろ飽きてきた。。
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375:
匿名さん
[2008-04-11 18:36:00]
決算期に契約したブログについて語ろうか。
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376:
入居済み住民さん
[2008-04-11 21:17:00]
ダイワハウスはトラブル以外は殆ど話が盛り上がりませんね。
他のHMみたいに賑う要素が無いのでしょうか。 暖かい、外張り断熱最高とか、坪単価が安いとか、営業が親切で良いとか、メンテの対応が良いとか、本当か嘘か分らないようなコメントしかないですよね。 そもそも集合住宅の材料で建てる様なイメージですから、特別な要素が無いんですかね。 |
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378:
匿名さん
[2008-04-11 21:43:00]
ダイワは工業製品的な感覚の家になるから、出来上がった時の達成感が少ないよね、ウチは家を建てるのは二回目だけど、そお思いました
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379:
購入検討中さん
[2008-04-11 23:55:00]
良いことは営業マンから嫌というほど聞きますが
トラブル・クレームは具体的な内容には踏み込まないでしょう。 そういう意味では、この掲示板は選別すれば良い情報のように思います。 とにもかくにも、金沢 外壁の件はその後が非常に気になります。 |
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380:
周辺住民さん
[2008-04-12 00:35:00]
ダイワの社員もこのスレを読んでいると思います。現場の問題が正確に経営トップに報告されていないように感じますので、社員の方で心ある人はお客の立場にたった適切なトラブル処理がなされていないことを経営トップに伝えるべきではないでしょうか。お客の信頼を勝ち取ることはダイワにとって最も重要なことだと思いますよ。これからのダイワの発展のためにもダイワを支持して家を建てたお客のためにも改めるところは早く改めては如何でしょうか。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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本社の品質管理責任者は品質に問題はないと言っている。
ダイワは不手際の認識はしてませんよね。
なにが悪かったか確かめようがないと説明してるじゃん。
原因がわからないんだから、これこそ運が悪かったとしか言えないでしょ。
証拠がないのに責めるほうかおかしい。
他でカケがあった報告はないんだから必要以上に不安を煽ることはないと思います。