注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

332: 物件比較中さん 
[2008-04-09 10:43:00]
>331
あなたダイワの独身社員ですね。
恐るべしダイワハウス
333: 入居予定さん 
[2008-04-09 12:07:00]
>332さん
残念ながらダイワのような大企業には、入れないです。

本当に物件検討中であれば、まずは木造か鉄骨かを考え検討する方が多いと思います
そこから価格や好みでしぼってどこにするか決めると思うのですが

私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました
それぞれが工法も工夫しているところも違いますから難しいですし
5社比較するのはとても疲れるけどやったかいは、ありましたよ
334: 匿名さん 
[2008-04-09 12:35:00]
333さん
>私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました
他の4社ではなくダイワにした決め手は何ですか?
1つでもいいのでおしえてください。(工法などで)
335: 匿名さん 
[2008-04-09 12:36:00]
でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ。

これって労働基準法違反じゃないですか?
336: 匿名さん 
[2008-04-09 12:44:00]
いまから建てる人はブログ読んで決めたんだから、トラブル起きても自己責任だよ。\(≧▽≦)丿
337: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 12:55:00]
>>324さん

施工管理、社内検査体制がなっていないと言う事ですよ。
施主に欠けがバレてしまったので、現場を再確認し、施主不在のうちにこっそり直してしまおうと思ったらバレしまって炎上で現在に至る。

結局会社優先の後手後手の体制なんでしょうね。

>>326さん
>悪意や怠慢や故意で教えなかったわけではないと思いますが。
>会社のメンツやお客様の気持ちを考えた末の善意の行為が、残念ながらお客様に理解されなかった>だけだと思います。

凄い解釈ですね。
ある意味尊敬します。
外壁の損傷を知っていたのにもかかわらず、施主に説明せずに竣工・引渡しを行った。
その後の対応も所有者である施主に一言の了解も無く補修を行う、本来交換もしくは再塗装が最低ラインと思われる改修作業もタッチアップによる補修(本当に600箇所やるのか?)でなければ補修しないと言う脅迫まがいの強要。

この内容の何処に悪意、怠慢、偽証が無いというのだろうか。
そしてこの内容の何処にお客様の気持ちが入っているのだろうか。
338: 入居予定さん 
[2008-04-09 15:19:00]
>334さん

ダイワにした一番の理由は営業の対応力です。
最初に間取りなどこちらの希望を伝え図面と見積を出して貰うと5社中3社しか
希望の間取りが出ませんでした、その3社の中でもダイワは予想以上の物でした。
打合せを重ねる度に差が開いた感じですね。

1.性能的には、Q値が僅かではあるが他より良かった事

2.壁の断熱材が現場施工では無い事

3.1F床下に木が直接出ない事

上記2.3は、なってるHMもあるのですが最後の3社ではダイワだけだったのです。


答えになってますかね、決めた理由を書くの難しいですね
4ヶ月ぐらい前のことなのに、これが限界。

後このスレでも話題になる 1F床下のグラスウールは違う物に変更しようか
迷いましたがグラスウールにしました。垂れ下がってませんよ。
339: 匿名さん 
[2008-04-09 15:42:00]
掲示板の情報を鵜呑みにしないで、ダイワハウスと営業を信じて正解でしたね。
私以外に満足している方がたくさんいて安心しました。
340: 契約済みさん 
[2008-04-09 16:36:00]
>338さん

自分と同じ考えでダイワに決めた人がいてほっとしました。
ここ読んでると、どんどん不安になってきてましたので ^^

ただ、1.に関しては、恐らく比較の対象になっている積水よりは
端数の範囲とは思いますが微妙に劣っていた記憶が・・・。

うちの場合、338さんに加えて、
壁体内に空気層があることでした。
電気配線のために、断熱材の破らなくて済むみたい。
エアコンの場合は、断熱材にがっつり穴があいてしまいますが^^;

あと、床下の断熱材を、有料だけど工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。
341: 入居済み住民さん 
[2008-04-09 16:47:00]
昨日風がとても強かったですが、お風呂とキッチンの換気扇がぱたぱた音がしてました。そんなものなんですか?
342: 匿名さん 
[2008-04-09 17:23:00]
>341さん
うちはトイレの換気扇がカタカタいってましたよ。 とりわけ強い風の時は、玄関ドアも引っ張られるようにガタッと鳴ってました。 そんなもんなんでしょうね・・・。
343: 匿名さん 
[2008-04-09 17:35:00]
陰湿なクレーマーに丁寧な対応しろというのは無理なんじゃない?

裁判所じゃないんだから必要のない説明はすることはない。

クレーマーは勝手に協議から逃げずにダイワが決めた補修に応じるべき。
344: 購入検討中さん 
[2008-04-09 19:18:00]
340さん
>工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。
床下のパネルごと工場で生産されたということですか?
生産した工場は北海道ですか?

教えていただけるとうれしいです。お願いします。
345: ■ゆっぴー 
[2008-04-09 22:44:00]
教えてください
xevo Vで 40坪で計画中です
建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか
(諸経費等除く)

高い? やすい?
装備としては
エコキュートがついてます


あとひとつ
地盤改良費用で170万円の見積もりがきました
10mまで杭をうたなければならないとのこと
この金額はだとうでしょうか?

みなさん是非教えてください
よろしくお願いします。
346: UE 
[2008-04-09 23:20:00]
ゆっぴーサン

何本打つかによってまた価格が変わります。

うちは 5mを27本で130万強でした。
347: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-10 00:37:00]
>335 でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ

ダイワじゃないが一般的には営業は営業手当てがつくくらいです。
客の都合に合わせるので、出勤時間もあってないようなものだし
帰れる時間も決まっていない。
社外に出られたら、仕事なのかサボっているかも分からないのに
残業代が出たら残業つけ放題になりますよ。
348: 匿名さん 
[2008-04-10 06:34:00]
外壁の問い合わせをして回答待ちの人がいるようだか。


本社の外壁商品開発のトップが、原因が特定出来ないと金沢ブログの証拠画像に載ってるぞ。施工マニュアルに従えばクレーマーの家ようにもならないと書いてあるから安心して。

ところで、不手際は覚書に全て含まれて解決済という覚書をダイワはあるのだから、サンプル調査で施工の不手際が原因と特定できる証拠がでたら、クレーマーの外壁だけは補修しなくていいんじゃない?

クレーマー涙目(笑)
覚書は用心用心(笑)
349: 購入検討中さん 
[2008-04-10 10:12:00]
金沢の外壁の件、電話はまだ、かかってこないです

覚書でも何でもいいけど、法的には不備は無い

これは役人の言葉であって、商人の言葉では無いですよ。

ダイワハウスは、商人であるべきでは?
350: 契約済みさん 
[2008-04-10 11:14:00]
金沢のブログを読むと、ダイワにしなくて良かった。その後のダイワの対応を聞くと、本当にダイワにしなくて良かったと思う。ダイワとのやり取りで相当疲れるし、こういったスレでクレーマー扱いされるし、心底からダイワにしなくて良かったと思う。私以外にもそう思う人は数多いのでは。勿論ダイワの関係者は違うと思いますが。
351: 契約済みさん 
[2008-04-10 14:06:00]
こんな不手際ばっかりのダイワは、ほんまに大丈夫かいな??
マイホームという夢が崩れ落ちそうや。
うちの家だけでもええから、ちゃんとしてや〜〜
352: 匿名さん 
[2008-04-10 15:04:00]
覚書は両者が合意したことを書面で残す契約の一つですよね。

それなのに、書面に書いてないことや謝罪していないこと(ダイワが認めないこと)まで和解したと一方的に主張できるものなのでしょうか?

法律に詳しい人と覚書をダイワと交わした人がいるので、その方はこの件をどう思っているのでしょうか。

ご意見お願いします。
353: 匿名さん 
[2008-04-10 19:27:00]
電話待っててもこないよ。
354: ■ゆっぴー 
[2008-04-11 01:23:00]
前回の訂正で 自由設計のEプランで


教えてください
xevo Eで 40坪で計画中です
建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか
(諸経費等除く)

高い? やすい?
装備としては
エコキュートがついてます
(太陽光はついてない)

結構値引きしてもらったんですが
比較してみたかったんで
是非押してください
よろしくお願いします
355: 匿名さん 
[2008-04-11 01:43:00]
タマホームなら50坪で1700万 オプション少々 エコキュー付き 諸経費こみこみ2100程度
356: 匿名さん 
[2008-04-11 01:46:00]
バルコニーや吹き抜け、真四角か否か、ボウウィンドウなどのサッシ類、等々、数十万単位で変化する設備も有るから、仕様が細かく分からなければ判断つかないのでは?
357: 契約済みさん 
[2008-04-11 02:48:00]
単に高いか安いかだけならば、うちよりは安いです。
延べ床37坪で太陽光なしエコキュー、総2階では無く吹き抜けあり。
多少外観もカクカクしてます。
で2500を少し割るくらい。
仕様は1階は標準品とオプション品であれば、オプション品を選んでます。
(ただし、XEVO規格内の)2階は標準品が多いです。
358: 匿名さん 
[2008-04-11 05:23:00]
社員関係者(親類)の家で、ほんとに割引してもらったのか市場価格の確認だったりして(笑)

マジレスすれば、安いよ。担当は割引を頑張ったんだから契約してあげれば?安くなったことを疑ってないで信じてあげなよ。

ダイワなら、下請管理は万全で欠陥は起きないし、工事が始まれば任せっきりでも安心。万が一があっても、アフターサービスは充実してて接客はいいし補修は早いし丁寧だよ。
営業トークはイイ事ばかりだけど、口コミでも評判がいいから安心だよね。
359: 購入検討中さん 
[2008-04-11 07:05:00]
358さんほめ殺し?
360: 匿名さん 
[2008-04-11 07:10:00]
358さんは社員なのか天然なのか分かりませんが、下請管理が出来なくてトラブルを抱えている、アフターが悪くて全然補修をしてくれないと実体験綴っているブログやコメントが頻繁に有るのに、無視して言い切る姿勢が凄いですね。
すごく疑問なんだけど、ダイワハウス関係者じゃない人は何を目的に執拗に情報操作したがるのでしょうか。
戸建て部門が無くなっても潰れる会社じゃないし、仲間が増えても何のメリットも無いよね。
361: 匿名さん 
[2008-04-11 08:23:00]
その金沢ブログだけど、支店の施工管理者は施工が原因でないと言ってる。

本社の品質管理責任者は品質に問題はないと言っている。

ダイワは不手際の認識はしてませんよね。

なにが悪かったか確かめようがないと説明してるじゃん。

原因がわからないんだから、これこそ運が悪かったとしか言えないでしょ。

証拠がないのに責めるほうかおかしい。

他でカケがあった報告はないんだから必要以上に不安を煽ることはないと思います。
362: 周辺住民さん 
[2008-04-11 09:06:00]
↑証拠は600箇所にも及ぶカケのある写真。お客の不安を煽っているのはその事実を認めず、原因究明も放置し、施主に対し真摯な対応をしないダイワの姿勢だよ。
363: 匿名さん 
[2008-04-11 12:44:00]
戸建部門がなくなったら、今までに建てた人が
充分なサービスや保証を受けられなくなるのでは?
新規顧客獲得の必要がなくなれば、今まで建てた施主が
何か言っても、会社は痛くもかゆくもないしね。
風評被害を及ぼした施主は自業自得だけど、
他の善良な施主たちが巻き込まれるのはかわいそう。
364: 匿名はん 
[2008-04-11 12:50:00]
600箇所もカケがあったら、外壁パネルごと交換するのが、まともなメーカーの対応じゃないんですか。情けないですね。
365: 匿名さん 
[2008-04-11 12:50:00]
3月末に契約したブログを読むと、金沢ブログを読んでいても契約してたりしますよ。

ブログを書く人でも、信じるのはダイワですよ。

そのブログを読むと、外壁のことを問い合わたらダイワハウスは解答すると約束したようです。

原因を伝えず矛盾点も放置はしているのは、クレーマーだからです。

契約前後のお客様の不安があると、丁寧に外壁のことを説明するようですよ。

安心できますね。
366: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 12:58:00]
>>361さん
材料を業者提供している請負工事契約ですから、全てダイワハウスの責任ですよ。
問題点が分ろうが分らなかろうが、傷がある時点で改修を行う義務があります。
それを難癖つけて遅遅として進めないダイワハウスはやはりおかしいと思います。
外壁の品質に問題があるのなら、交換してから外壁メーカーと協議すればいいだけで、施主には何の関係もありません。

361さんの言葉を流用するなら、そんなHMで建ててしまった事自体、運が悪かったのでしょうね。

>>363さん
それが、トラブルコメントを残す側を中傷する理由ですか?
戸建部門が無くなる事はまず無いのでは?

これからもトラブルの問題をうやむやにし続ければ、より多くの住宅建築予定者に情報が流れて、マイナスイメージが定着するかもしれませんが、そこまでバカな会社ではないでしょうから、気にする事は無いと思います。
解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。
この掲示板や、ブログのコメントがダイワハウスの方針変更の根底にあるとは思いませんが、少なくとも影響はあったと思っています。

かくいう私もダイワで建てた一人ですが、現状の十分とは言えないサービスを継続するのであれば、少々危険を伴ってでも、改善すべきところは改善してもらいたいと思っています。

これから建てる人も可愛そうですしね。
367: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 13:16:00]
>>365さん
なるほど、365さんの発想だと、新たに契約した施主には詳細を説明するけれど、当の本人には教えない会社は安心だと言う事ですか。
今後も、トラブルを指摘する施主は適当にあしらい、トラブルの原因については当事者不在のまま嘘の報告をすると。

これで安心できるとはすごいですね。


大体、ダイワハウスの担当が、自社の不利益になる事を言うわけ無いじゃないですか。
ダイワ社員に聞いている時点で、結果は見えてますよ。
危機管理に疎い方は契約するということではないですか?

ぜひダイワハウスが提出した内容を拝見してみたいものですね。
368: 匿名さん 
[2008-04-11 15:43:00]
トラブル回避に奮闘しているピアノのおうち(ブログ)でもカケが3カ所あったようですね。その200倍のカケってありえないですね。そのカケの数を施主に報告せずタッチアップ補修をしようとしていたアフターの判断もありえないです。
370: 匿名さん 
[2008-04-11 16:05:00]
↑全く、その通り。
建築費は、高くて施工ミスは多い。
保障期間過ぎたら、金、金、金でメチャ高い!
371: 匿名さん 
[2008-04-11 16:44:00]
タッチアップ補修をしようとしたというのは間違いです。未遂ではありません。支店の調査直前に施主不在でタッチアップ補修したのです。実行したのです。
372: ビギナーさん 
[2008-04-11 16:45:00]
>北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。


おいおい・・・
確かに契約者とは解約したが、取り壊す気は全く無くて、そのまま問題の住宅を建て売り住宅として売る気な訳でしょ??
バレなきゃいいって体質はなんとかならないのか??ダイワハウス・・・
その住宅を何千万と言う金で買わされる可哀想な人の身にもなってみろ。
373: 366 
[2008-04-11 18:13:00]
>解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。

>>372さん
おいおいじゃなくて、前半を省略しないで下さい。
契約者(施主)はとりあえず良かったと、でも基礎のトラブルは残したまま+契約者のプラン(通常の建売プランではないでしょう)で建ててしまう強行手段はおかしいと思いますよ。
1件の利益の為に取る行動はおかしいですよね。
私も、372さんと同意ですよ。
374: 匿名はん 
[2008-04-11 18:18:00]
トラブルブログの話ばっかりですね。 「トラブルブログについて語りましょう」とかって新スレたてれば繁盛するんじゃない? 各ブログの更新もたまにしかないし、そろそろ飽きてきた。。
375: 匿名さん 
[2008-04-11 18:36:00]
決算期に契約したブログについて語ろうか。
376: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 21:17:00]
ダイワハウスはトラブル以外は殆ど話が盛り上がりませんね。
他のHMみたいに賑う要素が無いのでしょうか。
暖かい、外張り断熱最高とか、坪単価が安いとか、営業が親切で良いとか、メンテの対応が良いとか、本当か嘘か分らないようなコメントしかないですよね。

そもそも集合住宅の材料で建てる様なイメージですから、特別な要素が無いんですかね。
378: 匿名さん 
[2008-04-11 21:43:00]
ダイワは工業製品的な感覚の家になるから、出来上がった時の達成感が少ないよね、ウチは家を建てるのは二回目だけど、そお思いました
379: 購入検討中さん 
[2008-04-11 23:55:00]
良いことは営業マンから嫌というほど聞きますが
トラブル・クレームは具体的な内容には踏み込まないでしょう。
そういう意味では、この掲示板は選別すれば良い情報のように思います。

とにもかくにも、金沢 外壁の件はその後が非常に気になります。
380: 周辺住民さん 
[2008-04-12 00:35:00]
ダイワの社員もこのスレを読んでいると思います。現場の問題が正確に経営トップに報告されていないように感じますので、社員の方で心ある人はお客の立場にたった適切なトラブル処理がなされていないことを経営トップに伝えるべきではないでしょうか。お客の信頼を勝ち取ることはダイワにとって最も重要なことだと思いますよ。これからのダイワの発展のためにもダイワを支持して家を建てたお客のためにも改めるところは早く改めては如何でしょうか。
381: 購入検討中さん 
[2008-04-12 10:17:00]
札幌の基礎がムチャクチャな家ですが、恐らく、建築条件付の土地では、ないでしょうか?
よって、ダイワハウスは、建売として販売すれば、問題ナシということだと思います。

私も、ダイワハウスの札幌支店に電話しました。どういうことだ?と
明確な説明をしないと、建てないぞ と

それ以来、ダイワハウスの姿勢が、変わってきたと思います。
総務のOO君に数時間にわたって、説教をたれましたから、、、

ダイワハウス札幌支店は
 『もういいから早く関わらないようにしろ』  と思い、

『印紙代等々の負担(数万円)で契約解除するからブログを閉鎖してくれ』 と


実際、数十枚の写真が載ってましたからね。誰が見てもダイワハウスの落ち度は、明らかでした。

ホント、写真は、何枚撮っても、撮りすぎる事は無いですよ
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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