注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

301: 購入経験者さん 
[2008-04-07 15:50:00]
>294さん
私は金沢ブログとかでアドバイスしている人ではありません。

ネットで親身にアドバイスする人は、このスレでも1割ぐらいの人でしょうか。

私は去年の10月に家を建てようと思ってからネットで色々見ているうちにこう言ったスレや
ブログを参考にする事で良かったと思っています。ただ私も建築中は読むだけで投稿して
アドバイスを貰った事はありませんでしたし、そのレスが嘘かどうかも読めば判ります。
難しい法律が書いてあっても分りませんけど、家が完成した今、簡単な質問になら
答えられると思い投稿しました。

結局は自分で色々解決するしかないのですが、簡単な事でもなかなかダイワに言いずらい
ものですよ、ましてや初めての建設なら尚更です。>294さんも誰かに意見を伝える事が
難しい事は、ないですか?
その人のヒントになればその人は助かるはずだと私は思い投稿しました。

少しでも不安や迷いがある人はダイワにどんどん質問してなっとくしてから契約しましょう
初めて家を建てる人は色々な人の建設ブログをよんで参考にしましょう。
それでも問題は必ず出ます、その時はダイワにどんどん確認しましょう。
302: 入居済み295 
[2008-04-07 16:25:00]
>>297->>298さん

表現が悪くて失礼しました。

そもそも「床下グラスウールの垂れ」については、
パート1(XEVOはどうですか)あたりでどなたかが指摘し、
垂れた写真を掲載したことで「事実」として議論になったと思います。

ですが、(掲載写真が見つかりませんが)
初期XEVOも今と同じ工法となると、あの写真はXEVOではなかったのでは
ないでしょうか?私の記憶ではあの写真は、我が家の床下とは異なり、
グラスウールの端を根太のようなものにひっかけてあるだけだったような
気がするのですが・・・
303: 購入検討中さん 
[2008-04-07 16:47:00]
301さんへ

金沢、札幌でトラブルが起こってるけど、この説明をしてくれと、自身の名前を名乗って、
本社に電話しました。しばらくして、担当になってる支店の営業さんより、電話がありました。
そのうち、本社から電話がいくでしょうとの事でした。
が、かれこれ2週たちますが、電話は無いです。
304: 入居済み住民さん 
[2008-04-07 17:49:00]
302さん

>グラスウールの端を根太のようなものにひっかけてあるだけだったような

根太があれば、それはXEVOの床ではありません。
XEVOの床は根太レス床(根太のない床)です。

グラスウールの垂れ下がりの写真は見ていませんが、
施工の際にミスがあれば、同じ構造でも垂れ下がる場合があります。

たとえば、現場施工の場合、支えの金具を設置し、
その上にグラスウールを並べ、さらにその上に床材を張るのですが、
床材を張る際、大工がうっかりグラスウールを手で上から下に押し込んでしまったら
その部分は、床下からは“垂れ下がり”という現象になってあらわれます。

もしそういう部分があれば、その部分のグラスウールを一度床下から
手で持ち上げて、元の位置に戻すことが大切です。

何度も言うようですが、どんな部分でも
正しく注意深く施工されているかどうかが大切なのです。
305: 住まいに詳しい人 
[2008-04-07 20:23:00]
ミスや不具合はどこのHMでもあること。
問題はその対応の仕方でしょう。
クレーマーと決めつけたり、これが普通です、問題ありませんと言いきってしまうHMの態度はどうかと・・・
同じ事象でも、誠意を持って対応していれば施主の対応も変わっていたでしょうし、ネットの書き込みも変わっていたことでしょう。
306: 入居済み住民さん 
[2008-04-07 20:55:00]
ミスや不具合があっても、ダイワの誠意ある対応に満足している施主もいますよ。
ウチみたいに・・。
307: 匿名さん 
[2008-04-07 21:13:00]
>306さん
うちも満足してます。 他の地域ではボロクソ言われてるアフターも、連絡すればすぐに来て丁寧に処置してくれるので今のところ文句なしです。 ちなみに関東地方です。。
308: 306 
[2008-04-07 21:18:00]
307さん
ウチもアフターの対応いいです。ウチも関東地方です〜。
309: 匿名さん 
[2008-04-07 21:24:00]
最近のことは分かりませんが、
当初のXEVOでグラスウールが垂れ下がるのは事実です。
ほんとに改善されたのでしょうか?
310: 匿名さん 
[2008-04-07 21:26:00]
関西のアフターは対応が遅すぎ、補修もいい加減で最悪ですね。
そのせいか分かりませんが最近、社名を変更しました。
311: 匿名さん 
[2008-04-07 21:33:00]
うちもアフターサービスに満足です。トラブルはありましたがそんなのはどこでもあることなので気にしないことですね。まあ騒ぐ気持ちはわからないでもないですが。納得できなくても業者の面子を配慮して、諦めも必要ですよ。
312: 入居済み住民さん 
[2008-04-07 21:52:00]
309
>当初のXEVOでグラスウールが垂れ下がるのは事実です。
それは大工がグラスウールを上から押し込んだというような
施工の不手際によるものではなく、グラスウールそのものが自重で垂れたということですか?
そのような事実は確認できていないと思いますが。
現場施工と工場生産とでは、グラスウールの素材も金具の形状や位置も
当初から変わっていないとダイワの商品開発の人から聞きましたけど。
313: 匿名さん 
[2008-04-07 22:07:00]
私はダイワ本社の商品開発の人に友人がいますが、
工場や現場のことは、あまり知らないと言ってました。
314: 契約済みさん 
[2008-04-07 22:18:00]
既に建築されている方で、以下の組み合わせを行っている方がいれば
教えてください。
屋根:アンティックブラウン
壁 :アクセントカラーにディープマルーンF
   ベースにオイスターホワイトC

を予定しています。パッと見屋根のブラウンの方がアクセントカラーより
明るい気がします。この組み合わせでも特におかしく無いですか?
それとも屋根はクロかギンリンとかの方が良いのか・・・新色で実例が
見れないので迷い気味です。
315: 不具合のオンパレード 
[2008-04-07 22:26:00]
>306
それは、あなたがダイワの関係者か
ミスや不具合が多すぎて諦めているか、
超大幅値引きをしてもらった分、何も言えない。

間違いない!
316: 匿名さん 
[2008-04-07 22:32:00]
グラスウールの話を割って申し訳ないです。

外壁の件はどうなりましたか?

私の読解力不足だったらごめんなさい。

金沢支店は数百ヶ所のカケがあると調査で分かっていたけど、数を誤魔化したか施主に嘘をついてタッチ補修をしようとしていたでいいですか?それをお客が指摘したら金沢支店が回答を拒んだということでいいですか?

それがふつうだとしたら、私の家にカケが発生していてもカケの数を教えなかったりタッチ補修をしても秘密にして引き渡した可能性があるということでしょうか?

今から問い合わせても補修したことや補修した数を教えてくれないと考えた方が良いのでしょうか。

なかにはダイワに連絡してる人や、ブログを書いている人のなかで営業担当から金沢ブログの詳細を教えてもらってる人もいるようですので気になります。

外壁のことで知っている人がいたら教えてください。

クレーマーと思われるのが怖くて、こちらで聞いてしまい申し訳ないです。
317: 306です 
[2008-04-07 22:42:00]
315さん
不具合のオンパレードなんてお気の毒ですね。
ウチは良い担当者に恵まれただけだと思います。
それだけのことです。
318: 入居済み住民さん 
[2008-04-07 23:38:00]
<<313
私が聞いた商品開発の人は、床下のことをよくご存知でした。
あなたのご友人ではありませんね。
319: 匿名さん 
[2008-04-07 23:57:00]
床下よりも外壁のカケなどのトラブルや不適切な対応が気になります。
詳しい情報をご存知の方、教えていただきたいです。
320: 周辺住民さん 
[2008-04-08 06:01:00]
不確定な床下グラスウールで問い合わせしてるなら、信憑性の高い問題は当然問い合わせしていますよね?
いまは、不確定な床下グラスウールの対応より、基礎・外壁・あだ名・水平問題のダイワハウスの対応が気になります。

>金沢支店は数百ヶ所のカケがあると調査で分かっていたけど、数を誤魔化したか施主に嘘をついてタッチ補修をしようとしていたでいいですか?それをお客が指摘したら金沢支店が回答を拒んだということでいいですか?

補足しますね。

金沢調査(夏)・・100ヶ所程度 タッチアップ補修提案
本社調査(冬)・・600ヶ所以上 塗装補修提案

数ヶ月で500ヶ所のカケが増加したことをブロガーがダイワハウスに問い合わせしたら、金沢支店は「実は夏に400ヶ所程度のカケがあったことを知っていた」と白状したわけです。(おそらく増加していないと言うためにやむなく白状したのではないでしょうか?)
それで、400ヶ所のカケがあると知っていたのに金沢支店が施工の問題と言い続けた根拠と本社と金沢の報告の矛盾点の説明をブロガーが面談で求めたわけです。
そして、ダイワハウスがブロガーの要求を全面的に拒んだところでブログの更新は終わったわけです。

嘘の調査報告が発覚して揉めているのではないでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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