ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
272:
265
[2008-04-06 00:30:00]
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273:
匿名さん
[2008-04-06 00:35:00]
271
あなたは仙人ですか? 想像じゃなくて事実を述べてくださいよ。 事実なら信じますよ。 |
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274:
ダイワ施主
[2008-04-06 01:49:00]
>>265さん
そこまで言うのなら、まずはトラブルの原因が何処にあるのかを認めてからにして下さい。 お宅の会社は金沢の一件に対して全く進展させていないではないですか。 ここの掲示板で、ダイワハウスの製品そのものを悪く言っている人は居ないと思いますよ。 ・施工に対する体制がおかしいから施工品質が悪くなる。 ・体制がおかしくてトラブルが起こっている(施主に責任は全く無い)場合にも非を認めない。 などと言う事実(経験)を伝えているだけです。 逆に、クレーマー扱いしている、まるで悪い印象を与えて掲示板を荒らしているなどと、決め付けている立場のほうが、『ダイワハウスは全て悪い』『良いところは無い』などと誇大解釈していることにそろそろ気づいて貰いたいですね。 もちろん 『ダイワハウスはやめたほうがいい』とか『ダイワハウスはすばらしい会社だからお勧め』のように何の根拠も無い荒らすことを目的にしたコメントは除外してですが。 そんな会社が50年も存続できるから、建設業界はおかしいんですよ。 そんな異常な業界だから、悪いことを悪いと認められないんじゃないですか? 販売関係者なら分かっているでしょう? まずは指摘されている問題を片付けてから265のようなコメントをしてもらいたいですね。 印象が悪くなるのは悪いことをしているからです。 悪いことを止めれば、印象が悪くなることもありません。 問題を摩り替えるのは止めてください。 |
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275:
購入検討中さん
[2008-04-06 06:49:00]
265さん
事件は、現場で起こってるんです。 金沢の欠けだらけの外壁も、あだなも、ピアノの家さんの毎度毎度の施工ミス、 札幌のメタメタな基礎工事、 それ以上に、 お客さんの気持ちを全く考えていないダイワハウスの営業姿勢、 普通にすればできる事を普通にしないダイワハウスの設計 年間、1万棟でてるんだから、良い家なんだよ というあなたの、その『上から目線』 まず、そこから直しては? |
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276:
匿名さん
[2008-04-06 09:48:00]
「ダイワハウス 魅力 積水ハウス 家づくり」でYahoo!検索。
金沢ブログや札幌ブログなどを熟読して契約。契約先はもちろんダイワハウス。ダイワハウスの魅力を見ぬいた賢いブロガーのひとり。金沢ブログの詳細をダイワハウスから入手予定。更新が楽しみなブログです。 |
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277:
購入検討中さん
[2008-04-06 11:15:00]
これから、施主さんの嘆きが始まる第一章です
金沢の方も、札幌の方も、ピアノの家さんも、水平の方も、 最初はハッピーでした、 |
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278:
ええ?
[2008-04-06 11:22:00]
ダイワのなにがいいのか知りたい者です。。。
断熱なんて外張りって言ってるけどグラスウールボードのぺらぺらを 貼って言ってるだけ。。。実際の断熱は充填断熱のグラスウールでし てます。確実に壁体内結露おきます。 あっ! いいところはデザインがとっても素敵なとこかな。。。 それだけかも。。。 安い分内容はわかる人にはわかってしまうのでいいところは少ないかも。。。 |
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279:
住まいに詳しい人
[2008-04-06 11:58:00]
>265
往生際がわるい。諦めろ。 ダイワ http://www.daiwahouse.co.jp/company/financial/pdf/2008financial_interi... 10410戸(2005)、9641戸(2006)、9309戸(2007) セキスイハイム http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/26/factbook2007.p... 11580戸(2005) 、10820戸(2006) ちなみに、アパートはきちんと別に記載されている。 ミサワホーム http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/pdf/kessan-s071119.pdf 12534戸(2005)、12700(2006)、10596(2007) |
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280:
住まいに詳しい人
[2008-04-06 12:03:00]
>265
往生際がわるい。諦めろ。 ダイワ http://www.daiwahouse.co.jp/company/financial/pdf/2008financial_interi... 10410戸(2005)、9641戸(2006)、9309戸(2007) セキスイハイム http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/26/factbook2007.p... 11580戸(2005) 、10820戸(2006) ちなみに、アパートはきちんと別に記載されている。 ミサワホーム http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/pdf/kessan-s071119.pdf 12534戸(2005)、12700戸(2006)、10596戸(2007) 住友林業 http://sfc.jp/information/ir/library/pdf/07annual/2007/ar2007jpn.pdf 10319戸(2005)、9807戸(2006)、9645(2007) |
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281:
265
[2008-04-06 12:29:00]
>274さん
おっしゃりたいことはよくわかりました。 私はなんだか敵対視されているようで、チクチク心に刺さるお言葉です。 私は悪いことは悪いと認めるべきだと、反省すべきだと当初から言っています。 早期の解決を願っています。 >275さん 10000棟売れる=良い家、とは言ってないですよ。もっと良いところも見てください、と言いたいのです。 ダイワハウスを決め付けるにはまだ早いです。だから頑張ります! >278さん 壁体内結露が万が一起こっても、通気層があるので大丈夫です。 それにグラスウールはそんなに悪い断熱材じゃないんですよ。 昔の施工の悪い家の断熱材がグラスウールなだけで、施工をきちんとすれば大丈夫です。 水には弱いですけど、湿気は排出されるところがあれば内部に含んでも大丈夫なんですよ。 外張り断熱の最大の効果は、鉄骨の熱橋対策と防水性能の向上です。 断熱性アップはおまけみたいなものです。 >279さん? ダイワハウスの戸数に一行下の分譲住宅の1,955戸も入れてくださいね☆ 他社は分譲展開をほとんどやってないので一緒にしてるんです。 あせるじゃないですか(笑)! よろしくお願いします。 |
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282:
匿名さん
[2008-04-06 14:44:00]
いまだにグラスウール…
発泡スチロールのがましだ |
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283:
匿名さん
[2008-04-06 22:45:00]
床下のグラスウールも垂れ下がるそうですね。
天上もただのセルロースファイバーを散布しただけで頼りないです。 |
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284:
265
[2008-04-06 23:45:00]
>282さん
未だにグラスウールを使っているハウスメーカーはたくさんありますよ〜 断熱材は、素材だけでなく厚みや施工方法も大切です。 発泡スチロールだって熱に弱かったり、反りが出たり、シロアリ被害に遭いやすいです。 でもそれぞれ最適な施工方法をすることで、弱点を補っているのではないでしょうか? >283さん 床下のグラスウールは何度も過去の書き込みに書かれていますよね。 確かに初期のジーヴォは垂れ下がりの事例がありましたね。 だから今は改善されて金物のベルトで固定されています。 そしてセルローズファイバーはもともと北海道などの北国で主流の断熱工法です。 配線などがあっても隙間なく施工できるので高い断熱性があるんですよ。 他のメーカーは施工体制が確立されていないのでやりたくても出来ないだけだと思います。 自社で全国どこでもブローイングができるのはダイワハウスだけです。 |
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285:
不安です
[2008-04-07 00:13:00]
284さん
質問です。 初期ジーボ場合、垂れ下がりは無償で金具を付けて下さるのですか? もう、垂れ下がり防止金具の取付作業は始まっているのですか? それとも、今からですか? |
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286:
入居済み住民さん
[2008-04-07 00:13:00]
それにしては大和ハウスって冬寒すぎます。
断熱構造のどこかに欠陥があるのでしょうか? |
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287:
入居済み住民さん
[2008-04-07 00:35:00]
285さん
初期のXEVOでも断熱材支えの金具はついています。 現場で正しく施工されていれば、現在のものと同じ状態のはずです。 支えの金具の形状も今と同じです。 工場での運搬、積み重ねなどの都合で、金具の材質が今のものと多少違いますが、 断熱材の支えの役目としては問題ありません。 初期のXEVOだからグラスウールが垂れ下がるということはありません。 他の部分もそうですが、指示どおり正しく施工されていれば問題はありません。 |
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288:
匿名さん
[2008-04-07 07:24:00]
基礎も外壁も正しく施工するので、問題は発生しません。床下グラスウールもそうですよ。
仮に運悪く問題が発生しても、原因を調べ、お客様に疑問点が残らないように説明し、迅速な補修をする。これがダイワハウスの対応です。 |
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289:
住まいに詳しい人
[2008-04-07 07:42:00]
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290:
匿名さん
[2008-04-07 09:06:00]
金沢ブログや札幌ブログを読んでも、ダイワを選ぶ賢い方が多いので安心しました。
契約された方のブログが楽しみです。 |
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291:
匿名さん
[2008-04-07 09:34:00]
>>286
ダイワハウスに限らず鉄骨の家はどこも寒いですよ。 特別に設備(床暖や全館暖房等)を入れなければ暖かくなりません。 ただ、冬にあまり暖かいのも、健康面から考えてどうかと思いますがね。 寒いといっても、15年ぐらい前の木造住宅よりは比較にならないぐらい暖かいですよ。 自分も軽量鉄骨の家を去年建てましたが、夏に少しでも涼しければよいと思っていますよ。 |
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292:
265
[2008-04-07 10:06:00]
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293:
購入経験者さん
[2008-04-07 12:13:00]
ダイワであろうとどこのHMであろうとまず間違いなく問題は起こります
一度でも家を建てた人なら分かるはずです、もちろん問題には大小ありますし その大小も施主の受け取り方によります。 ですからただ「ダイワはやめとけ」ではなくて現実に問題を抱えてる人には アドバイスしてあげましょうよ、まあアドバイス出来ない人は家を建てた事が無いか ダイワが嫌いなだけの人でしょうけどね。 XEVOはけして寒く無いですよ、Q値はセキ○イやト○タよりもわずかではありますが いいとセキ○イやト○タの営業が展示場めぐりをしている時に言ってましたし。 C値は木造の高気密を謳っている所より落ちますけど鉄骨メーカーは何処も同じぐらいです。 私は入居が11日なので暖かくなって来てしまったので寒いかどうかの報告は難しいかも しれませんが、床下のグラスウールは気になった点だったのでもぐって確かめましたが 大丈夫でしたよ。 |
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294:
匿名さん
[2008-04-07 12:53:00]
>293さん
金沢ブログや札幌ブログでアドバイスされている方ではないですよね。このようなことをいっている人もアドバイスはしていません。さて、ネットでトラブルを報告しても、親身にアドバイスをしてくれる人はどれだけいるのでしょうか。 ほとんどいないですよね。私も冷やかしで読むだけです。 それなら、ブロガーは静かにひっそりとひとりで考えて戦えばいいと思いませんか。 だいたい他力本願だからトラブル回避できないんですよ。情けないの一言です。 トラブルは、業者の恥じゃなくて施主の恥だと思いませんか? |
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295:
入居済み
[2008-04-07 12:58:00]
わが家の場合(昨年入居)、
床下グラスウールは、現場施工ではなく工場生産でした。 床用のパネル裏に、金属の細い板で両サイドと中央がガシッと とめられてきました。 引っ張っても垂れようがないと思いますが・・・? |
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296:
購入検討中さん
[2008-04-07 14:48:00]
>265
往生際がわるい。諦めろ。 分譲住宅を入れても、どう考えても業界2位ではないだろ・・・ ハイムの2007年度の業績によってはさらに下になるかも。 結局は分譲2000戸でなんとか地位を保ってるって感じか?? 住林が分譲やってなくてよかったね。 ダイワ http://www.daiwahouse.co.jp/company/financial/pdf/2008financial_interi... 12470戸(2005)、11585戸(2006)、11264戸(2007) セキスイハイム http://www.sekisui.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2007/04/26/factbook2007.p... 11580戸(2005) 、10820戸(2006) ミサワホーム http://www.misawa.co.jp/misawa/ir/pdf/kessan-s071119.pdf 12534戸(2005)、12700戸(2006)、11676戸(2007) 住友林業 http://sfc.jp/information/ir/library/pdf/07annual/2007/ar2007jpn.pdf 10319戸(2005)、9807戸(2006)、9645(2007) |
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297:
入居済み住民さん
[2008-04-07 14:50:00]
床下の構造は工場生産でも現場施工でも同じです。
最近建てている施主が床下の不安を訴えると 「以前は現場施工だったが、今は工場生産だから大丈夫」 と答える現場監督がいるらしいですが、心無い発言です。 断熱材固定の金具が入っている箇所も止め方も最初から変わっていません。 現場施工の時期に建てた施主の不安をあおるような発言は 控えてほしいものです。 自分自身も以前は床下を現場施工していたはずですから、 こういう発言を平気でする監督は、無責任で 他の部分での施工ミスがありそうな気さえします。 床下に限らず、どんな場所でも 正しい施工が成されていれば問題はありません。 |
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298:
入居済み住民さん
[2008-04-07 14:56:00]
295
>引っ張っても垂れようがないと思いますが・・・? 床下からグラスウールを下に引っ張れば垂れますよ。 引っ張らないで下さいね。 |
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299:
購入検討中さん
[2008-04-07 14:58:00]
『トラブルは、業者の恥じゃなくて施主の恥だと思いませんか?』
294さんのせりふ こんな事をいうのは、ダイワハウスの板くらいじゃないの? ダイワハウスは、監視しないと家が普通に建てられないのか? 普通に書いてください |
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300:
274
[2008-04-07 15:19:00]
>>293さん
>ダイワであろうとどこのHMであろうとまず間違いなく問題は起こります >一度でも家を建てた人なら分かるはずです、もちろん問題には大小ありますし >その大小も施主の受け取り方によります。 そうですね。確かにどのHMでもトラブルは有ると思います。 受け取り方にも大小があるでしょう。 ただ、間違えてはいけない事が一つあります。 例え小さな問題であったとしても、それはクレーマーでは無いと言うことです。 よくクレーマー扱いする人が居ますが、HM寄りの非常に偏った考え方だと思います。 我々発注者は請負業者であるHMに対し、施工労務の対価を支払っています。 その対価は、技術的費用も含めて支払っております。 人間が作るものですから、ミスの無い100%完全な家を建てる事は出来ないですが、限りなく100%に近づけるよう努力するのが請負業者の義務であり、残念ながら発覚した不良に対しては迅速に修繕をする義務があります。 そして、問題が小さい場合でも(小さすぎはどうかと思いますが)、発注者には指摘する権利があります。 HMは家を商品のように扱い、社員が勘違いしている所があるようですが、家はあくまでも材料と人件費で成り立っています。 住宅建設のプロに対して、問題の無い施工を行ってもらう対価を支払ったのですから、HMに気兼ねすることなく、間違いは間違いと指摘し、修繕してもらいましょう。 >ですからただ「ダイワはやめとけ」ではなくて現実に問題を抱えてる人には >アドバイスしてあげましょうよ、まあアドバイス出来ない人は家を建てた事が無いか >ダイワが嫌いなだけの人でしょうけどね。 私もそう思いますが、匿名の掲示板では難しいのかもしれませんね。 290さんのように相変わらず何の脈絡も無い、刷り込みでも狙っているのかと思われるコメントもあれば、294さんのように冷やかしが当たり前のように思っている2チャンネラー予備軍みたいな人も居ますので、真剣に考えている人の声は届きにくい環境になっています。 >XEVOはけして寒く無いですよ、Q値はセキ○イやト○タよりもわずかではありますが >いいとセキ○イやト○タの営業が展示場めぐりをしている時に言ってましたし。 >C値は木造の高気密を謳っている所より落ちますけど鉄骨メーカーは何処も同じぐらいです。 多分、普通の軽量鉄骨の暖かさですよね。 265さんが言っていたように、熱橋対策も一部を向上させた製品なのでしょう。 昔の家に比べれば、断熱性能も気密性も向上していますので、部屋の暖まりと持続性は格段に向上していますが、床の底冷え感は残念ながら解消されていません。 その点は、床暖房を設置すれば向上するので、すごく温かいと言っている人は、多分床暖房などの補助によって暖かくなっているんだと思います。 追記 私は、特に265さんを敵対視している訳ではないですよ。 たまたま突っ込み所が多かっただけです。(夜書いたので少し言葉がきつかったかもしれませんね。その点はお詫びします。) 今回も、293さんのコメントに追記するのが書きやすいと思っただけですので、ご容赦願います。 私は、ダイワハウスで建てた家に不満がある訳ではありませんし、他社で建てた経験は無いので、他社より劣っているかどうかは良く分かりません。 ただ、施工責任を果たせず、一時の利益(損益)に固執して、本来やらなければいけない対策が遅々として進まない現体制(金沢支店などのトラブル)をダイワハウスには本気で考えて貰いたいのと、これから建てる人が、現体制の問題を意識してチェックをしながらダイワハウスと付き合っていき、大きなトラブルの無い家作りが出来れば良いと思っています。 長々と失礼しました。 |
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301:
購入経験者さん
[2008-04-07 15:50:00]
>294さん
私は金沢ブログとかでアドバイスしている人ではありません。 ネットで親身にアドバイスする人は、このスレでも1割ぐらいの人でしょうか。 私は去年の10月に家を建てようと思ってからネットで色々見ているうちにこう言ったスレや ブログを参考にする事で良かったと思っています。ただ私も建築中は読むだけで投稿して アドバイスを貰った事はありませんでしたし、そのレスが嘘かどうかも読めば判ります。 難しい法律が書いてあっても分りませんけど、家が完成した今、簡単な質問になら 答えられると思い投稿しました。 結局は自分で色々解決するしかないのですが、簡単な事でもなかなかダイワに言いずらい ものですよ、ましてや初めての建設なら尚更です。>294さんも誰かに意見を伝える事が 難しい事は、ないですか? その人のヒントになればその人は助かるはずだと私は思い投稿しました。 少しでも不安や迷いがある人はダイワにどんどん質問してなっとくしてから契約しましょう 初めて家を建てる人は色々な人の建設ブログをよんで参考にしましょう。 それでも問題は必ず出ます、その時はダイワにどんどん確認しましょう。 |
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302:
入居済み295
[2008-04-07 16:25:00]
>>297->>298さん
表現が悪くて失礼しました。 そもそも「床下グラスウールの垂れ」については、 パート1(XEVOはどうですか)あたりでどなたかが指摘し、 垂れた写真を掲載したことで「事実」として議論になったと思います。 ですが、(掲載写真が見つかりませんが) 初期XEVOも今と同じ工法となると、あの写真はXEVOではなかったのでは ないでしょうか?私の記憶ではあの写真は、我が家の床下とは異なり、 グラスウールの端を根太のようなものにひっかけてあるだけだったような 気がするのですが・・・ |
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303:
購入検討中さん
[2008-04-07 16:47:00]
301さんへ
金沢、札幌でトラブルが起こってるけど、この説明をしてくれと、自身の名前を名乗って、 本社に電話しました。しばらくして、担当になってる支店の営業さんより、電話がありました。 そのうち、本社から電話がいくでしょうとの事でした。 が、かれこれ2週たちますが、電話は無いです。 |
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304:
入居済み住民さん
[2008-04-07 17:49:00]
302さん
>グラスウールの端を根太のようなものにひっかけてあるだけだったような 根太があれば、それはXEVOの床ではありません。 XEVOの床は根太レス床(根太のない床)です。 グラスウールの垂れ下がりの写真は見ていませんが、 施工の際にミスがあれば、同じ構造でも垂れ下がる場合があります。 たとえば、現場施工の場合、支えの金具を設置し、 その上にグラスウールを並べ、さらにその上に床材を張るのですが、 床材を張る際、大工がうっかりグラスウールを手で上から下に押し込んでしまったら その部分は、床下からは“垂れ下がり”という現象になってあらわれます。 もしそういう部分があれば、その部分のグラスウールを一度床下から 手で持ち上げて、元の位置に戻すことが大切です。 何度も言うようですが、どんな部分でも 正しく注意深く施工されているかどうかが大切なのです。 |
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305:
住まいに詳しい人
[2008-04-07 20:23:00]
ミスや不具合はどこのHMでもあること。
問題はその対応の仕方でしょう。 クレーマーと決めつけたり、これが普通です、問題ありませんと言いきってしまうHMの態度はどうかと・・・ 同じ事象でも、誠意を持って対応していれば施主の対応も変わっていたでしょうし、ネットの書き込みも変わっていたことでしょう。 |
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306:
入居済み住民さん
[2008-04-07 20:55:00]
ミスや不具合があっても、ダイワの誠意ある対応に満足している施主もいますよ。
ウチみたいに・・。 |
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307:
匿名さん
[2008-04-07 21:13:00]
>306さん
うちも満足してます。 他の地域ではボロクソ言われてるアフターも、連絡すればすぐに来て丁寧に処置してくれるので今のところ文句なしです。 ちなみに関東地方です。。 |
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308:
306
[2008-04-07 21:18:00]
307さん
ウチもアフターの対応いいです。ウチも関東地方です〜。 |
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309:
匿名さん
[2008-04-07 21:24:00]
最近のことは分かりませんが、
当初のXEVOでグラスウールが垂れ下がるのは事実です。 ほんとに改善されたのでしょうか? |
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310:
匿名さん
[2008-04-07 21:26:00]
関西のアフターは対応が遅すぎ、補修もいい加減で最悪ですね。
そのせいか分かりませんが最近、社名を変更しました。 |
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311:
匿名さん
[2008-04-07 21:33:00]
うちもアフターサービスに満足です。トラブルはありましたがそんなのはどこでもあることなので気にしないことですね。まあ騒ぐ気持ちはわからないでもないですが。納得できなくても業者の面子を配慮して、諦めも必要ですよ。
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312:
入居済み住民さん
[2008-04-07 21:52:00]
309
>当初のXEVOでグラスウールが垂れ下がるのは事実です。 それは大工がグラスウールを上から押し込んだというような 施工の不手際によるものではなく、グラスウールそのものが自重で垂れたということですか? そのような事実は確認できていないと思いますが。 現場施工と工場生産とでは、グラスウールの素材も金具の形状や位置も 当初から変わっていないとダイワの商品開発の人から聞きましたけど。 |
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313:
匿名さん
[2008-04-07 22:07:00]
私はダイワ本社の商品開発の人に友人がいますが、
工場や現場のことは、あまり知らないと言ってました。 |
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314:
契約済みさん
[2008-04-07 22:18:00]
既に建築されている方で、以下の組み合わせを行っている方がいれば
教えてください。 屋根:アンティックブラウン 壁 :アクセントカラーにディープマルーンF ベースにオイスターホワイトC を予定しています。パッと見屋根のブラウンの方がアクセントカラーより 明るい気がします。この組み合わせでも特におかしく無いですか? それとも屋根はクロかギンリンとかの方が良いのか・・・新色で実例が 見れないので迷い気味です。 |
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315:
不具合のオンパレード
[2008-04-07 22:26:00]
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316:
匿名さん
[2008-04-07 22:32:00]
グラスウールの話を割って申し訳ないです。
外壁の件はどうなりましたか? 私の読解力不足だったらごめんなさい。 金沢支店は数百ヶ所のカケがあると調査で分かっていたけど、数を誤魔化したか施主に嘘をついてタッチ補修をしようとしていたでいいですか?それをお客が指摘したら金沢支店が回答を拒んだということでいいですか? それがふつうだとしたら、私の家にカケが発生していてもカケの数を教えなかったりタッチ補修をしても秘密にして引き渡した可能性があるということでしょうか? 今から問い合わせても補修したことや補修した数を教えてくれないと考えた方が良いのでしょうか。 なかにはダイワに連絡してる人や、ブログを書いている人のなかで営業担当から金沢ブログの詳細を教えてもらってる人もいるようですので気になります。 外壁のことで知っている人がいたら教えてください。 クレーマーと思われるのが怖くて、こちらで聞いてしまい申し訳ないです。 |
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317:
306です
[2008-04-07 22:42:00]
315さん
不具合のオンパレードなんてお気の毒ですね。 ウチは良い担当者に恵まれただけだと思います。 それだけのことです。 |
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318:
入居済み住民さん
[2008-04-07 23:38:00]
<<313
私が聞いた商品開発の人は、床下のことをよくご存知でした。 あなたのご友人ではありませんね。 |
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319:
匿名さん
[2008-04-07 23:57:00]
床下よりも外壁のカケなどのトラブルや不適切な対応が気になります。
詳しい情報をご存知の方、教えていただきたいです。 |
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320:
周辺住民さん
[2008-04-08 06:01:00]
不確定な床下グラスウールで問い合わせしてるなら、信憑性の高い問題は当然問い合わせしていますよね?
いまは、不確定な床下グラスウールの対応より、基礎・外壁・あだ名・水平問題のダイワハウスの対応が気になります。 >金沢支店は数百ヶ所のカケがあると調査で分かっていたけど、数を誤魔化したか施主に嘘をついてタッチ補修をしようとしていたでいいですか?それをお客が指摘したら金沢支店が回答を拒んだということでいいですか? 補足しますね。 金沢調査(夏)・・100ヶ所程度 タッチアップ補修提案 本社調査(冬)・・600ヶ所以上 塗装補修提案 数ヶ月で500ヶ所のカケが増加したことをブロガーがダイワハウスに問い合わせしたら、金沢支店は「実は夏に400ヶ所程度のカケがあったことを知っていた」と白状したわけです。(おそらく増加していないと言うためにやむなく白状したのではないでしょうか?) それで、400ヶ所のカケがあると知っていたのに金沢支店が施工の問題と言い続けた根拠と本社と金沢の報告の矛盾点の説明をブロガーが面談で求めたわけです。 そして、ダイワハウスがブロガーの要求を全面的に拒んだところでブログの更新は終わったわけです。 嘘の調査報告が発覚して揉めているのではないでしょうか? |
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321:
入居済み住民さん
[2008-04-08 08:18:00]
そりゃ、ダイワのアフターで満足している人が多いのはわかる。
でも、中にはブログ主のようにひどい対応に困ってる人がいるのも事実。 今回の金沢の件は、ダイワ本社が関与して、この対応だからね・・・ ダイワの体質が見えてくる。顧客は全て大切にするべきだし、誠意を持って対応するべき。 昔はネットなんて無かったから、近所の噂程度にしかならなかったんだろうが、今は一人のブログが全国に波及する時代。 ダイワの対応は間違っているとしか思えない。 |
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322:
入居予定さん
[2008-04-08 11:17:00]
金沢の件に関してのダイワの対応はおかしいと思いますよね
素人考えでは600ヶ所の欠けは運送と施工時に付いたか製品その物の不良だと思うんです しかも同様の欠けがダイワ社員の家でも確認されてる事から考えても、(ダイワ社員の家も金沢 か忘れましたが)もし金沢であれば尚更施工の不具合ではないかと思います。 そしてサンプルを出さなければ塗装補修はしないダイワの姿勢は変だし、サンプルが欲しいなら 全部交換すればいいのにと思います。 ただダイワだけでなく他のHMでも外壁の欠けは、少しは起こるのも事実でどこのHMでも タッチアップ補修ですね。部分的には交換してる事例もあります。 いずれにしろ600ヶはあってはいけない数ですけどね。 私の家も10〜20ヶ有りましたが補修したし、もし後で見つかったら言ってくれれば補修します との事です。それでいいと思っています。 |
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323:
274
[2008-04-08 12:59:00]
私も322さんに同意です。
全く傷をつけずに施工が出来れば一番良いですが、人間のする事ですから多少の傷は仕方がありません。 でも、傷を隠したり、交換するべきところをそのまま進めてしまう体制は問題ありですよね。 アフターについても311さんが言っているように業者のメンツを潰さない程度で、絶対に譲れないところを強調して改修指示を出していけば、さほどトラブルにはならないでしょう。この掲示板やブログを拝見する中で、 ・アフターをアウトソーシングしている本社近郊の某支店 ・問題を軽視していた最北の支店 ・皆さんご存知の外壁トラブルの支店 の3支店を除けば、大きなトラブルは無さそうだと思っていたのですが、 ・本来行われる事になっている、下請業者長の自主点検、主任技術者の現場点検、支店単位の社内点検の3回点検を要所要所で確実に行っていれば起こりえないトラブル(軽微な物も含む)が多発している。 ・本社は大丈夫だと思っていたのに、本社の外壁トラブルに対する対応がおかしい。 と言う2点は、何とか改善して貰いたいですね。 アフターの対応が良いと言っている人も多々いるようですが、そもそもアフターまで気付かない体制を何とかして欲しいと思うのが自然ではないかと思います。 既に建築済みの私としては、本社体制が改善してくれさえすれば良いのですが、これから建てる人の事を考えると、施工体制も改善して欲しいと思います。(他社が問題ないかと言うと、同じかもしれませんが) |
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324:
匿名さん
[2008-04-08 12:59:00]
金沢ブログの外壁補修履歴
○上棟後に補修 ○引渡前に補修 ○1ヶ月点検に補修(タッチアップ) ☆6ヶ月点検で外壁に異常なし ☆亀裂異常発覚 ○目視できるカケを無許可で補修(タッチアップ) 4回補修して600カ所以上のカケが残っているのは、どうしてですか? |
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325:
匿名さん
[2008-04-09 07:55:00]
ダイワのアフターサービスに従っていたら、ダイワが600ヶ所のカケを作ったことを知らないままタッチアップ補修でした。
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326:
匿名さん
[2008-04-09 08:24:00]
支店のアフターのトップの決断ですよ。
悪意や怠慢や故意で教えなかったわけではないと思いますが。 会社のメンツやお客様の気持ちを考えた末の善意の行為が、残念ながらお客様に理解されなかっただけだと思います。 会社が非を公で認めないことは、大人の皆さんは理解されているのに。 |
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327:
物件比較中さん
[2008-04-09 09:06:00]
テレビでやっていたけど、ダイワハウス社員の方は子供が一人生まれると、
なっ、なんと100万円会社からいただけるって!! なんぼほど客からボッタクリしとるねん!!! |
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328:
匿名さん
[2008-04-09 09:08:00]
ほんとダイワハウスは、ぼったくり集団ですね。
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329:
匿名さん
[2008-04-09 09:11:00]
エコ、子育て支援、時代の最先端を独走する企業だと思いました。
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330:
物件比較中さん
[2008-04-09 09:23:00]
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331:
入居予定さん
[2008-04-09 09:37:00]
ぼったくりてすか? 基準が間違ってますね
鉄骨系のHMの価格はみんなどこも同じぐらいですよ プランによりますがまるっきり同じプランならダイワより高いHM2社程ありますし 見積取れば分かりますよ 社員に優しい会社じゃないですかね 100万貰えれば私も、もう一人生んだかな |
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332:
物件比較中さん
[2008-04-09 10:43:00]
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333:
入居予定さん
[2008-04-09 12:07:00]
>332さん
残念ながらダイワのような大企業には、入れないです。 本当に物件検討中であれば、まずは木造か鉄骨かを考え検討する方が多いと思います そこから価格や好みでしぼってどこにするか決めると思うのですが 私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました それぞれが工法も工夫しているところも違いますから難しいですし 5社比較するのはとても疲れるけどやったかいは、ありましたよ |
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334:
匿名さん
[2008-04-09 12:35:00]
333さん
>私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました 他の4社ではなくダイワにした決め手は何ですか? 1つでもいいのでおしえてください。(工法などで) |
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335:
匿名さん
[2008-04-09 12:36:00]
でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ。
これって労働基準法違反じゃないですか? |
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336:
匿名さん
[2008-04-09 12:44:00]
いまから建てる人はブログ読んで決めたんだから、トラブル起きても自己責任だよ。\(≧▽≦)丿
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337:
入居済み住民さん
[2008-04-09 12:55:00]
>>324さん
施工管理、社内検査体制がなっていないと言う事ですよ。 施主に欠けがバレてしまったので、現場を再確認し、施主不在のうちにこっそり直してしまおうと思ったらバレしまって炎上で現在に至る。 結局会社優先の後手後手の体制なんでしょうね。 >>326さん >悪意や怠慢や故意で教えなかったわけではないと思いますが。 >会社のメンツやお客様の気持ちを考えた末の善意の行為が、残念ながらお客様に理解されなかった>だけだと思います。 凄い解釈ですね。 ある意味尊敬します。 外壁の損傷を知っていたのにもかかわらず、施主に説明せずに竣工・引渡しを行った。 その後の対応も所有者である施主に一言の了解も無く補修を行う、本来交換もしくは再塗装が最低ラインと思われる改修作業もタッチアップによる補修(本当に600箇所やるのか?)でなければ補修しないと言う脅迫まがいの強要。 この内容の何処に悪意、怠慢、偽証が無いというのだろうか。 そしてこの内容の何処にお客様の気持ちが入っているのだろうか。 |
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338:
入居予定さん
[2008-04-09 15:19:00]
>334さん
ダイワにした一番の理由は営業の対応力です。 最初に間取りなどこちらの希望を伝え図面と見積を出して貰うと5社中3社しか 希望の間取りが出ませんでした、その3社の中でもダイワは予想以上の物でした。 打合せを重ねる度に差が開いた感じですね。 1.性能的には、Q値が僅かではあるが他より良かった事 2.壁の断熱材が現場施工では無い事 3.1F床下に木が直接出ない事 上記2.3は、なってるHMもあるのですが最後の3社ではダイワだけだったのです。 答えになってますかね、決めた理由を書くの難しいですね 4ヶ月ぐらい前のことなのに、これが限界。 後このスレでも話題になる 1F床下のグラスウールは違う物に変更しようか 迷いましたがグラスウールにしました。垂れ下がってませんよ。 |
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339:
匿名さん
[2008-04-09 15:42:00]
掲示板の情報を鵜呑みにしないで、ダイワハウスと営業を信じて正解でしたね。
私以外に満足している方がたくさんいて安心しました。 |
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340:
契約済みさん
[2008-04-09 16:36:00]
>338さん
自分と同じ考えでダイワに決めた人がいてほっとしました。 ここ読んでると、どんどん不安になってきてましたので ^^ ただ、1.に関しては、恐らく比較の対象になっている積水よりは 端数の範囲とは思いますが微妙に劣っていた記憶が・・・。 うちの場合、338さんに加えて、 壁体内に空気層があることでした。 電気配線のために、断熱材の破らなくて済むみたい。 エアコンの場合は、断熱材にがっつり穴があいてしまいますが^^; あと、床下の断熱材を、有料だけど工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。 |
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341:
入居済み住民さん
[2008-04-09 16:47:00]
昨日風がとても強かったですが、お風呂とキッチンの換気扇がぱたぱた音がしてました。そんなものなんですか?
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342:
匿名さん
[2008-04-09 17:23:00]
>341さん
うちはトイレの換気扇がカタカタいってましたよ。 とりわけ強い風の時は、玄関ドアも引っ張られるようにガタッと鳴ってました。 そんなもんなんでしょうね・・・。 |
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343:
匿名さん
[2008-04-09 17:35:00]
陰湿なクレーマーに丁寧な対応しろというのは無理なんじゃない?
裁判所じゃないんだから必要のない説明はすることはない。 クレーマーは勝手に協議から逃げずにダイワが決めた補修に応じるべき。 |
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344:
購入検討中さん
[2008-04-09 19:18:00]
340さん
>工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。 床下のパネルごと工場で生産されたということですか? 生産した工場は北海道ですか? 教えていただけるとうれしいです。お願いします。 |
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345:
■ゆっぴー
[2008-04-09 22:44:00]
教えてください
xevo Vで 40坪で計画中です 建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか (諸経費等除く) 高い? やすい? 装備としては エコキュートがついてます あとひとつ 地盤改良費用で170万円の見積もりがきました 10mまで杭をうたなければならないとのこと この金額はだとうでしょうか? みなさん是非教えてください よろしくお願いします。 |
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346:
UE
[2008-04-09 23:20:00]
ゆっぴーサン
何本打つかによってまた価格が変わります。 うちは 5mを27本で130万強でした。 |
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347:
大手企業サラリーマンさん
[2008-04-10 00:37:00]
>335 でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ
ダイワじゃないが一般的には営業は営業手当てがつくくらいです。 客の都合に合わせるので、出勤時間もあってないようなものだし 帰れる時間も決まっていない。 社外に出られたら、仕事なのかサボっているかも分からないのに 残業代が出たら残業つけ放題になりますよ。 |
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348:
匿名さん
[2008-04-10 06:34:00]
外壁の問い合わせをして回答待ちの人がいるようだか。
本社の外壁商品開発のトップが、原因が特定出来ないと金沢ブログの証拠画像に載ってるぞ。施工マニュアルに従えばクレーマーの家ようにもならないと書いてあるから安心して。 ところで、不手際は覚書に全て含まれて解決済という覚書をダイワはあるのだから、サンプル調査で施工の不手際が原因と特定できる証拠がでたら、クレーマーの外壁だけは補修しなくていいんじゃない? クレーマー涙目(笑) 覚書は用心用心(笑) |
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349:
購入検討中さん
[2008-04-10 10:12:00]
金沢の外壁の件、電話はまだ、かかってこないです
覚書でも何でもいいけど、法的には不備は無い これは役人の言葉であって、商人の言葉では無いですよ。 ダイワハウスは、商人であるべきでは? |
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350:
契約済みさん
[2008-04-10 11:14:00]
金沢のブログを読むと、ダイワにしなくて良かった。その後のダイワの対応を聞くと、本当にダイワにしなくて良かったと思う。ダイワとのやり取りで相当疲れるし、こういったスレでクレーマー扱いされるし、心底からダイワにしなくて良かったと思う。私以外にもそう思う人は数多いのでは。勿論ダイワの関係者は違うと思いますが。
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351:
契約済みさん
[2008-04-10 14:06:00]
こんな不手際ばっかりのダイワは、ほんまに大丈夫かいな??
マイホームという夢が崩れ落ちそうや。 うちの家だけでもええから、ちゃんとしてや〜〜 |
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352:
匿名さん
[2008-04-10 15:04:00]
覚書は両者が合意したことを書面で残す契約の一つですよね。
それなのに、書面に書いてないことや謝罪していないこと(ダイワが認めないこと)まで和解したと一方的に主張できるものなのでしょうか? 法律に詳しい人と覚書をダイワと交わした人がいるので、その方はこの件をどう思っているのでしょうか。 ご意見お願いします。 |
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353:
匿名さん
[2008-04-10 19:27:00]
電話待っててもこないよ。
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354:
■ゆっぴー
[2008-04-11 01:23:00]
前回の訂正で 自由設計のEプランで
教えてください xevo Eで 40坪で計画中です 建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか (諸経費等除く) 高い? やすい? 装備としては エコキュートがついてます (太陽光はついてない) 結構値引きしてもらったんですが 比較してみたかったんで 是非押してください よろしくお願いします |
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355:
匿名さん
[2008-04-11 01:43:00]
タマホームなら50坪で1700万 オプション少々 エコキュー付き 諸経費こみこみ2100程度
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356:
匿名さん
[2008-04-11 01:46:00]
バルコニーや吹き抜け、真四角か否か、ボウウィンドウなどのサッシ類、等々、数十万単位で変化する設備も有るから、仕様が細かく分からなければ判断つかないのでは?
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357:
契約済みさん
[2008-04-11 02:48:00]
単に高いか安いかだけならば、うちよりは安いです。
延べ床37坪で太陽光なしエコキュー、総2階では無く吹き抜けあり。 多少外観もカクカクしてます。 で2500を少し割るくらい。 仕様は1階は標準品とオプション品であれば、オプション品を選んでます。 (ただし、XEVO規格内の)2階は標準品が多いです。 |
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358:
匿名さん
[2008-04-11 05:23:00]
社員関係者(親類)の家で、ほんとに割引してもらったのか市場価格の確認だったりして(笑)
マジレスすれば、安いよ。担当は割引を頑張ったんだから契約してあげれば?安くなったことを疑ってないで信じてあげなよ。 ダイワなら、下請管理は万全で欠陥は起きないし、工事が始まれば任せっきりでも安心。万が一があっても、アフターサービスは充実してて接客はいいし補修は早いし丁寧だよ。 営業トークはイイ事ばかりだけど、口コミでも評判がいいから安心だよね。 |
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359:
購入検討中さん
[2008-04-11 07:05:00]
358さんほめ殺し?
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360:
匿名さん
[2008-04-11 07:10:00]
358さんは社員なのか天然なのか分かりませんが、下請管理が出来なくてトラブルを抱えている、アフターが悪くて全然補修をしてくれないと実体験綴っているブログやコメントが頻繁に有るのに、無視して言い切る姿勢が凄いですね。
すごく疑問なんだけど、ダイワハウス関係者じゃない人は何を目的に執拗に情報操作したがるのでしょうか。 戸建て部門が無くなっても潰れる会社じゃないし、仲間が増えても何のメリットも無いよね。 |
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361:
匿名さん
[2008-04-11 08:23:00]
その金沢ブログだけど、支店の施工管理者は施工が原因でないと言ってる。
本社の品質管理責任者は品質に問題はないと言っている。 ダイワは不手際の認識はしてませんよね。 なにが悪かったか確かめようがないと説明してるじゃん。 原因がわからないんだから、これこそ運が悪かったとしか言えないでしょ。 証拠がないのに責めるほうかおかしい。 他でカケがあった報告はないんだから必要以上に不安を煽ることはないと思います。 |
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362:
周辺住民さん
[2008-04-11 09:06:00]
↑証拠は600箇所にも及ぶカケのある写真。お客の不安を煽っているのはその事実を認めず、原因究明も放置し、施主に対し真摯な対応をしないダイワの姿勢だよ。
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363:
匿名さん
[2008-04-11 12:44:00]
戸建部門がなくなったら、今までに建てた人が
充分なサービスや保証を受けられなくなるのでは? 新規顧客獲得の必要がなくなれば、今まで建てた施主が 何か言っても、会社は痛くもかゆくもないしね。 風評被害を及ぼした施主は自業自得だけど、 他の善良な施主たちが巻き込まれるのはかわいそう。 |
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364:
匿名はん
[2008-04-11 12:50:00]
600箇所もカケがあったら、外壁パネルごと交換するのが、まともなメーカーの対応じゃないんですか。情けないですね。
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365:
匿名さん
[2008-04-11 12:50:00]
3月末に契約したブログを読むと、金沢ブログを読んでいても契約してたりしますよ。
ブログを書く人でも、信じるのはダイワですよ。 そのブログを読むと、外壁のことを問い合わたらダイワハウスは解答すると約束したようです。 原因を伝えず矛盾点も放置はしているのは、クレーマーだからです。 契約前後のお客様の不安があると、丁寧に外壁のことを説明するようですよ。 安心できますね。 |
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366:
入居済み住民さん
[2008-04-11 12:58:00]
>>361さん
材料を業者提供している請負工事契約ですから、全てダイワハウスの責任ですよ。 問題点が分ろうが分らなかろうが、傷がある時点で改修を行う義務があります。 それを難癖つけて遅遅として進めないダイワハウスはやはりおかしいと思います。 外壁の品質に問題があるのなら、交換してから外壁メーカーと協議すればいいだけで、施主には何の関係もありません。 361さんの言葉を流用するなら、そんなHMで建ててしまった事自体、運が悪かったのでしょうね。 >>363さん それが、トラブルコメントを残す側を中傷する理由ですか? 戸建部門が無くなる事はまず無いのでは? これからもトラブルの問題をうやむやにし続ければ、より多くの住宅建築予定者に情報が流れて、マイナスイメージが定着するかもしれませんが、そこまでバカな会社ではないでしょうから、気にする事は無いと思います。 解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。 この掲示板や、ブログのコメントがダイワハウスの方針変更の根底にあるとは思いませんが、少なくとも影響はあったと思っています。 かくいう私もダイワで建てた一人ですが、現状の十分とは言えないサービスを継続するのであれば、少々危険を伴ってでも、改善すべきところは改善してもらいたいと思っています。 これから建てる人も可愛そうですしね。 |
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367:
入居済み住民さん
[2008-04-11 13:16:00]
>>365さん
なるほど、365さんの発想だと、新たに契約した施主には詳細を説明するけれど、当の本人には教えない会社は安心だと言う事ですか。 今後も、トラブルを指摘する施主は適当にあしらい、トラブルの原因については当事者不在のまま嘘の報告をすると。 これで安心できるとはすごいですね。 大体、ダイワハウスの担当が、自社の不利益になる事を言うわけ無いじゃないですか。 ダイワ社員に聞いている時点で、結果は見えてますよ。 危機管理に疎い方は契約するということではないですか? ぜひダイワハウスが提出した内容を拝見してみたいものですね。 |
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368:
匿名さん
[2008-04-11 15:43:00]
トラブル回避に奮闘しているピアノのおうち(ブログ)でもカケが3カ所あったようですね。その200倍のカケってありえないですね。そのカケの数を施主に報告せずタッチアップ補修をしようとしていたアフターの判断もありえないです。
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370:
匿名さん
[2008-04-11 16:05:00]
↑全く、その通り。
建築費は、高くて施工ミスは多い。 保障期間過ぎたら、金、金、金でメチャ高い! |
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371:
匿名さん
[2008-04-11 16:44:00]
タッチアップ補修をしようとしたというのは間違いです。未遂ではありません。支店の調査直前に施主不在でタッチアップ補修したのです。実行したのです。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
あせったので早速確認しました!
ハイムもミサワも、決算報告には賃貸住宅を含めていますね。
通常戸建てとは戸建住宅と分譲住宅の累計ですのでよろしくお願いいたします。
ハイムは15000棟の内訳を明示していないので不明ですが、
ミサワとの比較は僅差でダイワですよね。(最新の19年度しか見てませんが。)
まぁどちらにせよたいした差ではないので、細かいことなんてどうでも良いですね。
私はただ、ダイワハウスはあくまでハウスメーカーだということを伝えたいだけです。
その上でダイワハウスは総合生活産業を目指しています。
冷たいこと言わないで応援よろしくなのです!