注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

241: タバコでぷ〜 
[2008-04-03 11:50:00]
>240
>素人の私ではわかりません?

素人・・・?
そうかな〜そうかな〜?

解らない人は、国語のお勉強やり直しでちゅね!
242: 物件比較中さん 
[2008-04-03 11:57:00]
すでに建ててしまった人はダイワの悪口言われるのが嫌なだけでしょ??
あなたの建てた家は大きな問題がなかったのかもしれないけど、中にはトラブルを抱えて、腹を立ててる人もいるのは事実。
事実は事実として認めなきゃ。
ダイワハウスの企業の体質はこうなんだってのは。
ブログに大企業相手にわざわざ嘘書く人はいないでしょ。名誉毀損で訴えられるだけですから。
逆に、ダイワからブログの削除を命じられてないってことは事実な訳ですよ。

事実を基にしているのであれば、
ダイワで建てるのも自由、止めるのも自由。
ダイワを褒め称えるのも自由、けなすのも自由。
ダイワを薦めるのも自由、止めとけって言うのも自由。

ダイワでまだ建ててない人には真実を伝えてあげるべきだし、それぞれの立場からアドバイスしてあげるべき。
243: ダイワ施主 
[2008-04-03 12:46:00]
>>237,240

なぜ執拗に詳細の状況を求めるのですか?

詳細を書き込むと言う事は、ダイワハウスに対して名前を晒しているのと同じ状態になるのですが、それでも知る価値があるのですか?

○ちゃんねるのように批評がしたいだけだったら、別にそんな事は求めていないでしょうから不要ですよ。

建てる時の経験にしたいのであれば、具体的にピンポイントで抑えても意味ありません。
工事監理人を別に雇うか、ご自分が工事監理人になったつもりで設計段階から全ての工程をチェックしておかないと重大トラブルゼロは回避できないと思います。

そして重大トラブルが起こった時のダイワハウスの対応は、皆さんご存知の通りです。
244: 236 
[2008-04-04 06:05:00]
>237、240さん

私が特に言いたかったことは、>>236の最初の7行と、最後の2行です。

確かに「ダイワだけはやめておけ」と理由も書かずに一言コメントするのは、なんの役にも
たたないし、ダイワへの嫌がらせと受け取られてもやむをえないと思います。

しかし、>>235さんの>「トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者」
というのは、違うだろう、と言いたかったのです。
>>242さんと同じく、事実は事実として認めようよ。ダイワも、周りも、と。

だから、ブログで書かれているトラブルも事実だろうし、我が家にもトラブルは起きましたよ、
235さんと同じように「まさか我が家にはトラブルは起きないだろう」と思っていたのにね、と。


発言の趣旨は上記の点であり、「覚書を交わすようなトラブルが嘘ではなく現に起こっている」
と言うために書いたので、私は、我が家に起きた問題の詳細をここで書くつもりはありません。

それに、問題の中身自体は、ダイワと話し合い、覚書を交わしたことで、一応の決着がついて
いるからです。
(そして、236にも書きましたが、100%ダイワに過失があり、覚書の中でもダイワはそのことを
 認めているので、ここで、さらに皆様の判断を仰ぐ必要は感じません。)

また、236にも書きましたが、まだ建物も完成しておらず、営業さんや支店とこれからも関係が
続いていく中で、ここで中身を詳細に書くことは、243さんがおっしゃって下さったように、
ダイワに自分を晒すことになり、ダイワとの関係を不必要に悪化させるだけだからです。
(243さん、ありがとうございます。)

というわけで、問題の詳細や覚書の中身について公にできる時があるとすれば、それは、今後
さらにダイワと何か問題が起きて、これ以上ダイワとの関係を考慮する必要がなくなった時、
ということになると思います。(これ以上問題が起きないことを願っていますが)

というわけで、特に>237さん、
>「覚書」が「示談書」でなかったのが気に入らないのですか?
>示談にすべき内容ではなかったからではないですか?

>>236をよく読んでいただければわかると思うのですが、文書の名称が気に入らなくて
不誠実と言ってるのではありませんよ。
金沢などのブログを「嘘だ」という人がいるから、少なくとも名称については、我が家も
同じ経験をしましたよ、と言いたかったまでです。

また、「示談にすべき内容ではなかった」のではなく、ダイワ側に100%非があるのは明らか
だったので、我が家から契約解除を突きつけられないように、なんとか話し合いで決着をつけ、
契約を続行させるために示談書を交わしたかったのは、むしろダイワ側です。
我が家としては契約解除を突きつけることもできましたが、示談を選んだ、ということです。
245: 244 
[2008-04-04 07:41:00]
最後の部分の言葉が足らず、また誤解を与えかねないので付け足します・・・

まず、237さんの「ダイワのどういった対応を不誠実だと感じたのか」という点に関しては、
本当は詳しく書きたいところなのですが、問題の詳細にも関係しているので、書けません。

また、ダイワは、「示談にすべき内容ではなかった」から、「示談書」ではなく「覚書」という
名前で文書を交わしたのではありません。
ダイワが交わしたかった内容及び、我が家が最終的に契約解除を見送ってダイワとの話し合いで
折り合いをつけた内容は、世間一般でいう「示談」そのものです。法的には「和解」でしょうか。

ダイワは、中身が世間一般でいう「示談」「示談書」であっても、金沢ブログで書かれている
ように、「示談」という言葉は避け、「覚書」という名前にするようです。
おそらく、「和解」は法律用語そのものだし、「示談」も弁護士が介在して文書を交わす場合に
特に用いられるところから、世間一般にその意味するところが容易に知れており、これらの
文言は使いたくないのでしょう。
後々、いざというときにその文書の法的意味を曖昧にする目的で(言い逃れのため)、あえて
「覚書」という名前にするのだと思います。企業体質がそういうところにも現れますね。

ただ、どこのHMでも、何かしらのトラブルは起きているし、ダイワだけが特別に問題が
あるのかどうかは、わかりません。
246: 匿名さん 
[2008-04-04 07:45:00]
示談の話があったので金沢ブログのことで思ったことを書きます。

民法709条で、
①故意又は過失があること
②他人の権利を侵害したこと
③損害が発生したこと
の3つの要件が揃ったときに、賠償責任が発生します。

①又は①と②だけなら、謝罪で終わる話です。しかし、①②③の3つが揃ったら賠償です。
>>244さんのように示談(覚書)を交わすときは、この3つの要件が成立したときだと思います。>>244さんは大変なトラブルだったと思います。


金沢ブログではブロガーは相当難しく考えすぎていますが、覚書に含まれる不手際は①②③が成立しているものだけです。内容証明でダイワが②と③を否定しているなら、その不手際に関しては示談は成立していないと思います。覚書に含まれません。


内容証明の全文が出ていないので断定は出来ませんが、覚書に全ての不手際が含まれる解釈(ダイワ)は無理があるなと思いました(論理破綻)。誠意がないですね。
247: 入居済み住民 
[2008-04-04 11:47:00]
引き渡しの時、他メーカーでは花束貰ったり上の方のかたまで揃ってセレモニーがあったと聞きました。
うちは補修箇所テープ貼って鍵貰ったら次がありますからと監督と営業帰りましたよ…
営業所によって違うのでしょうか。
友人宅にはお祝いに観葉植物や絵がありました。物が欲しいわけじゃないのです。
こちらは気を使って色々御礼を棟上げでしました。
所詮売り上げの一個にすぎないんだと実感しました。
全てにおいて忙しいのを理由に家とか施主への愛情が感じられないメーカーです。
248: 匿名さん 
[2008-04-04 12:28:00]
>247
たぶん、どこのHMでも営業所や、担当の営業さんによって当たり外れがあるんじゃないですかね?
我が家もダイワです。 うちはセレモニー的なものではなかったですが、引渡し時は、営業さんや監督さんや設計さんなどがやって来て、鍵を渡され「では、開けてみて下さい」「おめでとうございます」「パチパチパチ」となり、皆で中に入って一通りチェックしてからしばらく雑談して帰って行きました。 その後、引越しの翌日に営業さんがやってきて、大きな寄せ植えをプレゼントしてくれましたよ。
249: 匿名さん 
[2008-04-04 12:42:00]
>248さん
あなたも担当がはずれ?それとも施工中のあなたの態度が悪かった?
ダイワハウスは引渡しのイベントを大事にしてくれるHMです。
家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。
ダイワハウスからは花束が贈られました。
後日、竣工Pでお祝いの品を頂きました(写真立てと時計と観葉植物など)
気持ちよく引渡しをしていただき感謝しています。
250: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 13:00:00]
>家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。

うわぁ、はずかしい・・・。 盛大な音楽なんて、ちょっと近所迷惑では?
私ならちょっとどんびきですね。 質素に祝ってくれれば充分。

ちなみにうちの周辺は大手HM数社の建築条件付き分譲地なのでいろんなHMの竣工を目撃しましたが、赤絨毯なんてどこもやってなかった。 地方によっても違うのかな。
251: 匿名さん 
[2008-04-04 13:08:00]
>家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。
うわ〜、それはかなり恥ずかしいな〜。見たことない。
どこの地方でしょう?

247さん
気にすることありませんよ。あっさりやるのが都会派です。
営業も決算期のバタバタでボーとしてて、花束のこととか忘れたんでしょう。
でも彼の今後のために、ひとこと言ってやってもいいですね。
施主にとって引渡しは大切なイベントなんだよって。
252: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 13:08:00]
>>249さん
いやいや、多分貴方がダイワハウスにとっておいしいお客さんだったんでしょう。
規模が大きく高額物件だったか、値引きが少なく済んだか。
その程度の差だと思いますよ。

あとは支店の方針の違いとか、新興住宅地でアピールしたいとかの理由もありますかね。

我が家は248さんと変わらない程度でしたが、別に249さんみたいにして貰わなくても良いかな。
逆に近隣住民に対して恥ずかしいですしね。(関東の感覚だけかな)

>>247さんみたいな対応は最悪ですね。
でも、ダイワで建てた経験者の立場からすると、多分そういう事もあるんだろうなと納得できてしまう所があるから、ダイワハウスはちょっと残念な会社ではあります。
253: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 17:56:00]
ウチは花(アレンジ)を頂いたのと、赤絨毯でテープカットでした。
埼玉のダイワの分譲区画です。
営業・監督・アフター責任者とで、特に急かされもせず説明を十分受けてからのセレモニーでした。
赤絨毯が出てきた時には少し驚きましたが、赤絨毯でテープカットって中々やる機会が無いので妻は喜んでいました。
254: いつか買いたいさん 
[2008-04-04 18:51:00]
ダイワってなんかいいね。引渡イベントの報告はほのぼの温かいですね。
255: 匿名さん 
[2008-04-04 19:18:00]
関東地方は今揺れてましたねぇ。。。 震度4が最高らしいですけど。 地震がくるたび、軽量鉄骨って、揺れるんだよねぇ〜と実感します。 制震パネル入れてたらもうちょっとマシだったのかしらん。 子供たちがおののいてるのを見ると、ケチるんじゃなかった、とちょっぴり後悔。
256: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 20:03:00]
ウチは東京ですが、揺れたの気づきませんでした。
夕飯のしたくの最中で歩き回っていたからかな?
テレビのニュースで知りました。
制震パネルは入れてませんが、前に住んでいた木造のボロ屋に比べると
地震の時の安心感はあります。揺れても崩壊はしないと・・。
耐震等級3だし。
257: 購入検討中さん 
[2008-04-04 21:06:00]
ダイワの制震パネル入れた方いますか?
今日も地震ありましたが、ブレースだけだと心配で。。。
積水ハウスも検討してますが、ダイワの制震があるって聞いたので。
鉄骨で制震って他にもありましたっけ?
258: 入居済み住民 
[2008-04-05 01:06:00]
247です。
同じダイワハウスでも違うんですね。寂しくなります。
営業の連絡ミスや設計図と違う施工などがあり煙たい客に格付けされたのでしょう。
望んだ訳でもなく騒いだりもしていませんが…
営業君はいつも忙しそうです。引き渡し後3ヶ月まだ登記簿貰ってませんがこんなものですかね?
ちなみに当初の補修もまだ完了していませんがそろそろ本社アンケート出そうと思います。
259: 匿名さん 
[2008-04-05 01:22:00]
>258
登記謄本ってダイワで頼んだ司法書士の事務所から直接届くんじゃなかったっけ?
260: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 01:49:00]
247さん
ありゃ、引渡し後3ヶ月も経っていたんですね。
補修も完了していないなんて、私だったら現場監督に
直接電話してガンガン言ってやりますね。
苦情のアンケートを出しても謝りに来るのはアフターの人です。
本人のためにも、営業や監督に直接強く言ってやりましょう。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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