注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

221: 匿名さん 
[2008-04-01 09:01:00]
長所はHM側から聞けますので、
出来れば短所を知りたいです。
○○は、基礎工事がよくないとか、
○○は、クレーム対応がよくないとか
価格、サービス・・・
本当のところを知りたい。
222: 匿名はん 
[2008-04-01 09:58:00]
各地で発生しているトラブルの状況やHMの本当の言い分を知りたければ、ダイワの公式HPにアクセスするか、パンフレットをじっくり読むといいよ
223: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-01 12:44:00]
一部上場企業が公式書類で〔法律違反してない〕と宣言したから、〔クレーマーのブログが嘘で、クレーマーが悪い〕でいいのでは?
224: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 13:08:00]
>>222さん
公式HPの何処を見れば分りますか?
パンフレットで何か分るのですか?
是非教えて下さい。
225: 購入検討中さん 
[2008-04-01 14:59:00]
良い点は、わざわざここで聞かなくても、営業に聞けば良いし、あっちも、いろいろ教えてくれる。

ここでは、説明は受けたけど、納得いかないなあという事や、
こんな不愉快な思いをしたけど、メーカーサイドがおかしいよねとか、
そういうことを、他の人に聞いてみたいって感じで使ってるんじゃないのかな

どんなメーカーだって、顧客の希望する家を100パーセントで建てられる訳じゃない。
100パーセントは絶対にない。誰しも、判ってるはず。
だけど、それを100パーセントにもっていこうとするか、わが社の見解はOOOですと切り捨てて誠意をみせないのか、そこが一番の問題だと思うんですが、、、

家は、請負契約だから、施主が不利なんですよね、基本的には、、、
226: 教えてください 
[2008-04-01 17:19:00]
217さんへ

シリーズの坪単価がいくらくらいの設定なのか知りたいと具体的に坪数も以前に書き込みました。
それに対して、ダイワの欠点の返事の書き込みがきました。
欠点はいままでの書き込みを見てます。その上でまだ同じように批判の書き込みのご返事をいただいても・・・
というつもりでデメリットばかりでメリットはないのか伺ったんですが。。。
そしてダイワもそうですけどXEVOについて知りたかったし。

219さん

極端すぎて、わざとらしくて、どうしたんですか??
真剣に答えてくれる人が居て、こういう人も居て。
悪い点はこちらでも読んでるし、営業の方にもデメリットを伝えてもらました。
無視しているわけではありません。

他の皆さん、ご返事をいただいてありがとうございます。
215さん、具体的に数字をありがとうございます。
私は221さんのような内容も知りたいと私は思っています。
216さん、うちも東海地方です(^^)
227: 入居済み住民さん 
[2008-04-02 13:38:00]
昨年前半にVで契約しましたが(建築条件付)、延べ床42坪で本体1900万、追加工事450万、その他(工事費、諸費用、エアコンx2、カーテン、照明)で2700万強でした。(+土地代。外構なし)
建築条件付なので値引きはあまり無かった?かも。
住んでそれ程経っていませんが、概ね満足しています。途中営業のミスや図面不備・軽微な施工ミスもありましたが。
それから、ウチは県をまたいでの建築だったので2拠点の営業と話ながら、建築前には他の工事現場も見ましたが工事の丁寧さ(例えば基礎養生方法)やVの変更可能箇所等は営業所によって違います。
工事について話を聞いた限りでは工務店の腕による差はもちろんあるでしょうが、支店の工事方針の差も有るように感じました。
私の周りでは、積水・ハイム・三井・ミサワ等各HMで経てていますが、どこのHMも多少なりとも『HMと施主で一緒に作り上げる』という気持ちで家作りをする必要があるように思います。
(HM内での担当(営業・監督・大工)による対応の差もあります)
228: マンコミュファンさん 
[2008-04-02 13:50:00]
このように考えてみませんか?多くのトラブルブログを読んでも、226さんのようにダイワで建てたいと思う人が溢れるほどいる。それだけ魅力があるHMなのだと。
229: 購入検討中さん 
[2008-04-02 18:03:00]
そのように書き込みをするダイワハウス社員がいる というふうにですか?

金沢、札幌、等々のブログを見て、


  それでもダイワハウスで建てるぞ
 
 と思える人、


  あなた、超 Mでっせ(笑)
230: 台割れ 
[2008-04-02 18:19:00]
ダイワだけはやめとけ。
231: 賃貸住まいさん 
[2008-04-02 18:27:00]
だから、やめろというひとはどこで建てたの?どこなら安心して建てれるの?

確かにトラブルやクレーム多いのはダイワの体制がいけないけど、

それでもダイワで頼む人がおおくいるのも事実。

否定する人は、そのコメントを読んでてもただただダイワに嫌がらせをしているだけのように受け取れて、

決してダイワで検討している人へのアドバイスや本当に危険だから止めておけば?っていうようには

受け取れません。ダイワに少しでも興味のある人がいたら、上から叩き潰すような感じがします。

そんなにダイワが嫌いで憎いなら、他のスレでやれば?って感じ。

真剣に悩んでアドバイスの欲しい人に失礼だと思いますよ。
232: 匿名さん 
[2008-04-02 23:47:00]
ほんとダイワだけはやめた方が賢明ですね。

一度トラブルがあるとお役所以上に頭が固いメーカーですから…
233: 契約します 
[2008-04-02 23:56:00]
XEVOで契約します。ただ値下げ金額やサービスが支店長にバレたらまずいので見積もりで偽装すると言われました。
サービスや追加工事など記載せず金額も本体価格のみでオプションなしです。
そんな感じで契約したかたいますか?何もこちらは問題ないですよね?
234: 匿名さん 
[2008-04-03 00:03:00]
231さん
>ダイワに少しでも興味のある人がいたら、上から叩き潰すような感じがします。
ほんとにそうですよね。
陰湿な嫌がらせを受けているダイワに同情したくなります。
235: 匿名さん 
[2008-04-03 01:01:00]
同感です。トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者がかわいそうです。
みんなはネットよりも業者を信じているから交渉したり契約するんですよ。
自分はトラブル対策をするので、自分にトラブルが起きる心配はしてません。
万が一トラブルが起きたとしても業者の誠実な対応を信じています。
236: 契約済みさん 
[2008-04-03 02:15:00]
>235さん
>「トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者がかわいそうです。」

私は、「ダイワだけはやめておけ」などと書いた者ではありませんし、そのように
思っているわけでもありませんが、実際にいろいろトラブルが起きているのは事実ですよ。
ブログで、トラブルの写真や、ダイワの回答などを載せているものに対しても、
嘘だというのですか?
だいたい、企業が、公に、「自分たちは律違反をした」などと言うわけありませんよ。

現に、私はブログは作っていませんが、実際に100%ダイワ側の過失で、ダイワとの
契約を解除する、という直前までいきましたよ。
結局解除はしませんでしたが、ダイワと覚書を交わしました。
(金沢のブログで書かれているように、ダイワは「示談書」という名前は嫌がりますね。
 我が家の場合も「覚書」という名前にされました。)

私も、235さんのように、トラブルが起きないように注意していたし、
万が一トラブルが起きてたとしても、業者は誠実な対応をしてくれると思っていました。
けれども、全く不意打ち的に問題が起こって、それが100%ダイワ側の過失であり、
ダイワも自分たちに非があったことを認めているにもかかわらず、
当初のダイワ側の対応は、全くもって不誠実でした。

私の書き込みも、嘘だと言われるかもしれませんが、まだ建物が完成していないので、
ここでトラブルの中身を書くことは控えますが、今後また何か大きな問題が起きたら、
その際には覚書の中身も公にするかもしれません。
おそらく、我が家と同じように、ブログまでは作っていなくても、トラブルがあった人や、
さらにダイワと覚書を交わした、という人は、結構いるのではないか、と思っています。
237: サラリーマンさん 
[2008-04-03 10:09:00]
236さん

あなたが被っているトラブルの内容を具体的に書かないと、あなたの主張が正当なのか、
ダイワに対して無理難題を言っているだけなのか、見当がつきません。
別にあなたの書込みが嘘だとは思いませんが、抽象的なので
ダイワのどういった対応を不誠実だと感じたのか、全く見えてきません。
「覚書」が「示談書」でなかったのが気に入らないのですか?
示談にすべき内容ではなかったからではないですか?

こういったことを繰り返し書き込むのであれば、トラブルの内容をはっきり書いてください。
注文住宅を検討中の方にも、そのほうが参考になるでしょう。
238: 購入経験者さん 
[2008-04-03 11:01:00]
先月29日XEVO引渡しになった者です。今回で2件目になります。
1件目は13年前で木造のHMでした。2件共トラブルはありましたよ
1件目は解約寸前までいきましたし、2件目を建てるにあたり色々な
スレやブログを読みましたが、トラブルはその人によって受け取り方
はさまざまです、そんな事でクレームなの?と思う事ですごい
怒っている人もいれば、大変なクレームなのにのほほんとしてる
人もいます。家を建てた人なら判ると思いますが必ずトラブルは
起こります、しかしこのスレや色々な方のブログに解決の参考に
なる事が沢山ありそれを皆さんもとめて書き込むのですから

「やめとけ」なんて論外です。少しでも参考になる意見を出しましょうよ

金沢の件は私も読みましたが、本当の事だと思います。
金沢の件を知ってましたから事前に営業さんや監督さんに確認
しました、それだけだけでも予防になると思います。
ただ我が家は丁寧な工事でしたが
やはり外壁に20ヶぐらいはキズになりましたけどね、

トラブルや失敗した人は必ず
「皆さんはそうならないように」と言ってくれていますから、
気になった事は必ずダイワに確認したほうがいいと思います。
そんな事も言えばやってくれるんだって事もありますしね。

今我が家ではライブナチュラルのフローリングにボンドか何かが
何ヶ所も付いていて簡単に取れず明日クリーニングとフローリングメーカーが
来る事になってます。最悪張替えも考えてくれとダイワには言ってあります。
建築中は物が違うとかちょっとしたキズぐらいだったのですが最後にやばい
感じです。
239: 物件比較中さん 
[2008-04-03 11:11:00]
そうですよ。別に嘘を書き込みしてダイワに嫌がらせしているとは思っていません。

嘘でないことをわざわざ書き込むなんて相当暇か友達いないか、そんな人ですよね。

あんな、こんなトラブルがあったという参考やアドバイスになりますが、

「ダイワは止めとけ」という一言だけはアドバイスにもならず、ただの嫌がらせで終わります。

アドバイスを欲しかった人にも、不愉快で終わるだけです。

ほんとにダイワに不手際があっただけなのに、ダイワでこれから検討しようと思っている人に

対しての嫌がらせにしか思えません。
240: 購入検討中さん 
[2008-04-03 11:18:00]
>236
あなたが契約解除寸前までいきました理由とは??
もう少し突っ込んで書いてくれないと何を訴えたいのかが素人の私ではわかりません?
具体的におねがいします。
241: タバコでぷ〜 
[2008-04-03 11:50:00]
>240
>素人の私ではわかりません?

素人・・・?
そうかな〜そうかな〜?

解らない人は、国語のお勉強やり直しでちゅね!
242: 物件比較中さん 
[2008-04-03 11:57:00]
すでに建ててしまった人はダイワの悪口言われるのが嫌なだけでしょ??
あなたの建てた家は大きな問題がなかったのかもしれないけど、中にはトラブルを抱えて、腹を立ててる人もいるのは事実。
事実は事実として認めなきゃ。
ダイワハウスの企業の体質はこうなんだってのは。
ブログに大企業相手にわざわざ嘘書く人はいないでしょ。名誉毀損で訴えられるだけですから。
逆に、ダイワからブログの削除を命じられてないってことは事実な訳ですよ。

事実を基にしているのであれば、
ダイワで建てるのも自由、止めるのも自由。
ダイワを褒め称えるのも自由、けなすのも自由。
ダイワを薦めるのも自由、止めとけって言うのも自由。

ダイワでまだ建ててない人には真実を伝えてあげるべきだし、それぞれの立場からアドバイスしてあげるべき。
243: ダイワ施主 
[2008-04-03 12:46:00]
>>237,240

なぜ執拗に詳細の状況を求めるのですか?

詳細を書き込むと言う事は、ダイワハウスに対して名前を晒しているのと同じ状態になるのですが、それでも知る価値があるのですか?

○ちゃんねるのように批評がしたいだけだったら、別にそんな事は求めていないでしょうから不要ですよ。

建てる時の経験にしたいのであれば、具体的にピンポイントで抑えても意味ありません。
工事監理人を別に雇うか、ご自分が工事監理人になったつもりで設計段階から全ての工程をチェックしておかないと重大トラブルゼロは回避できないと思います。

そして重大トラブルが起こった時のダイワハウスの対応は、皆さんご存知の通りです。
244: 236 
[2008-04-04 06:05:00]
>237、240さん

私が特に言いたかったことは、>>236の最初の7行と、最後の2行です。

確かに「ダイワだけはやめておけ」と理由も書かずに一言コメントするのは、なんの役にも
たたないし、ダイワへの嫌がらせと受け取られてもやむをえないと思います。

しかし、>>235さんの>「トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者」
というのは、違うだろう、と言いたかったのです。
>>242さんと同じく、事実は事実として認めようよ。ダイワも、周りも、と。

だから、ブログで書かれているトラブルも事実だろうし、我が家にもトラブルは起きましたよ、
235さんと同じように「まさか我が家にはトラブルは起きないだろう」と思っていたのにね、と。


発言の趣旨は上記の点であり、「覚書を交わすようなトラブルが嘘ではなく現に起こっている」
と言うために書いたので、私は、我が家に起きた問題の詳細をここで書くつもりはありません。

それに、問題の中身自体は、ダイワと話し合い、覚書を交わしたことで、一応の決着がついて
いるからです。
(そして、236にも書きましたが、100%ダイワに過失があり、覚書の中でもダイワはそのことを
 認めているので、ここで、さらに皆様の判断を仰ぐ必要は感じません。)

また、236にも書きましたが、まだ建物も完成しておらず、営業さんや支店とこれからも関係が
続いていく中で、ここで中身を詳細に書くことは、243さんがおっしゃって下さったように、
ダイワに自分を晒すことになり、ダイワとの関係を不必要に悪化させるだけだからです。
(243さん、ありがとうございます。)

というわけで、問題の詳細や覚書の中身について公にできる時があるとすれば、それは、今後
さらにダイワと何か問題が起きて、これ以上ダイワとの関係を考慮する必要がなくなった時、
ということになると思います。(これ以上問題が起きないことを願っていますが)

というわけで、特に>237さん、
>「覚書」が「示談書」でなかったのが気に入らないのですか?
>示談にすべき内容ではなかったからではないですか?

>>236をよく読んでいただければわかると思うのですが、文書の名称が気に入らなくて
不誠実と言ってるのではありませんよ。
金沢などのブログを「嘘だ」という人がいるから、少なくとも名称については、我が家も
同じ経験をしましたよ、と言いたかったまでです。

また、「示談にすべき内容ではなかった」のではなく、ダイワ側に100%非があるのは明らか
だったので、我が家から契約解除を突きつけられないように、なんとか話し合いで決着をつけ、
契約を続行させるために示談書を交わしたかったのは、むしろダイワ側です。
我が家としては契約解除を突きつけることもできましたが、示談を選んだ、ということです。
245: 244 
[2008-04-04 07:41:00]
最後の部分の言葉が足らず、また誤解を与えかねないので付け足します・・・

まず、237さんの「ダイワのどういった対応を不誠実だと感じたのか」という点に関しては、
本当は詳しく書きたいところなのですが、問題の詳細にも関係しているので、書けません。

また、ダイワは、「示談にすべき内容ではなかった」から、「示談書」ではなく「覚書」という
名前で文書を交わしたのではありません。
ダイワが交わしたかった内容及び、我が家が最終的に契約解除を見送ってダイワとの話し合いで
折り合いをつけた内容は、世間一般でいう「示談」そのものです。法的には「和解」でしょうか。

ダイワは、中身が世間一般でいう「示談」「示談書」であっても、金沢ブログで書かれている
ように、「示談」という言葉は避け、「覚書」という名前にするようです。
おそらく、「和解」は法律用語そのものだし、「示談」も弁護士が介在して文書を交わす場合に
特に用いられるところから、世間一般にその意味するところが容易に知れており、これらの
文言は使いたくないのでしょう。
後々、いざというときにその文書の法的意味を曖昧にする目的で(言い逃れのため)、あえて
「覚書」という名前にするのだと思います。企業体質がそういうところにも現れますね。

ただ、どこのHMでも、何かしらのトラブルは起きているし、ダイワだけが特別に問題が
あるのかどうかは、わかりません。
246: 匿名さん 
[2008-04-04 07:45:00]
示談の話があったので金沢ブログのことで思ったことを書きます。

民法709条で、
①故意又は過失があること
②他人の権利を侵害したこと
③損害が発生したこと
の3つの要件が揃ったときに、賠償責任が発生します。

①又は①と②だけなら、謝罪で終わる話です。しかし、①②③の3つが揃ったら賠償です。
>>244さんのように示談(覚書)を交わすときは、この3つの要件が成立したときだと思います。>>244さんは大変なトラブルだったと思います。


金沢ブログではブロガーは相当難しく考えすぎていますが、覚書に含まれる不手際は①②③が成立しているものだけです。内容証明でダイワが②と③を否定しているなら、その不手際に関しては示談は成立していないと思います。覚書に含まれません。


内容証明の全文が出ていないので断定は出来ませんが、覚書に全ての不手際が含まれる解釈(ダイワ)は無理があるなと思いました(論理破綻)。誠意がないですね。
247: 入居済み住民 
[2008-04-04 11:47:00]
引き渡しの時、他メーカーでは花束貰ったり上の方のかたまで揃ってセレモニーがあったと聞きました。
うちは補修箇所テープ貼って鍵貰ったら次がありますからと監督と営業帰りましたよ…
営業所によって違うのでしょうか。
友人宅にはお祝いに観葉植物や絵がありました。物が欲しいわけじゃないのです。
こちらは気を使って色々御礼を棟上げでしました。
所詮売り上げの一個にすぎないんだと実感しました。
全てにおいて忙しいのを理由に家とか施主への愛情が感じられないメーカーです。
248: 匿名さん 
[2008-04-04 12:28:00]
>247
たぶん、どこのHMでも営業所や、担当の営業さんによって当たり外れがあるんじゃないですかね?
我が家もダイワです。 うちはセレモニー的なものではなかったですが、引渡し時は、営業さんや監督さんや設計さんなどがやって来て、鍵を渡され「では、開けてみて下さい」「おめでとうございます」「パチパチパチ」となり、皆で中に入って一通りチェックしてからしばらく雑談して帰って行きました。 その後、引越しの翌日に営業さんがやってきて、大きな寄せ植えをプレゼントしてくれましたよ。
249: 匿名さん 
[2008-04-04 12:42:00]
>248さん
あなたも担当がはずれ?それとも施工中のあなたの態度が悪かった?
ダイワハウスは引渡しのイベントを大事にしてくれるHMです。
家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。
ダイワハウスからは花束が贈られました。
後日、竣工Pでお祝いの品を頂きました(写真立てと時計と観葉植物など)
気持ちよく引渡しをしていただき感謝しています。
250: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 13:00:00]
>家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。

うわぁ、はずかしい・・・。 盛大な音楽なんて、ちょっと近所迷惑では?
私ならちょっとどんびきですね。 質素に祝ってくれれば充分。

ちなみにうちの周辺は大手HM数社の建築条件付き分譲地なのでいろんなHMの竣工を目撃しましたが、赤絨毯なんてどこもやってなかった。 地方によっても違うのかな。
251: 匿名さん 
[2008-04-04 13:08:00]
>家の前は赤絨毯が敷かれて、照明と盛大な音楽の中で、テープカットしましたよ。
うわ〜、それはかなり恥ずかしいな〜。見たことない。
どこの地方でしょう?

247さん
気にすることありませんよ。あっさりやるのが都会派です。
営業も決算期のバタバタでボーとしてて、花束のこととか忘れたんでしょう。
でも彼の今後のために、ひとこと言ってやってもいいですね。
施主にとって引渡しは大切なイベントなんだよって。
252: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 13:08:00]
>>249さん
いやいや、多分貴方がダイワハウスにとっておいしいお客さんだったんでしょう。
規模が大きく高額物件だったか、値引きが少なく済んだか。
その程度の差だと思いますよ。

あとは支店の方針の違いとか、新興住宅地でアピールしたいとかの理由もありますかね。

我が家は248さんと変わらない程度でしたが、別に249さんみたいにして貰わなくても良いかな。
逆に近隣住民に対して恥ずかしいですしね。(関東の感覚だけかな)

>>247さんみたいな対応は最悪ですね。
でも、ダイワで建てた経験者の立場からすると、多分そういう事もあるんだろうなと納得できてしまう所があるから、ダイワハウスはちょっと残念な会社ではあります。
253: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 17:56:00]
ウチは花(アレンジ)を頂いたのと、赤絨毯でテープカットでした。
埼玉のダイワの分譲区画です。
営業・監督・アフター責任者とで、特に急かされもせず説明を十分受けてからのセレモニーでした。
赤絨毯が出てきた時には少し驚きましたが、赤絨毯でテープカットって中々やる機会が無いので妻は喜んでいました。
254: いつか買いたいさん 
[2008-04-04 18:51:00]
ダイワってなんかいいね。引渡イベントの報告はほのぼの温かいですね。
255: 匿名さん 
[2008-04-04 19:18:00]
関東地方は今揺れてましたねぇ。。。 震度4が最高らしいですけど。 地震がくるたび、軽量鉄骨って、揺れるんだよねぇ〜と実感します。 制震パネル入れてたらもうちょっとマシだったのかしらん。 子供たちがおののいてるのを見ると、ケチるんじゃなかった、とちょっぴり後悔。
256: 入居済み住民さん 
[2008-04-04 20:03:00]
ウチは東京ですが、揺れたの気づきませんでした。
夕飯のしたくの最中で歩き回っていたからかな?
テレビのニュースで知りました。
制震パネルは入れてませんが、前に住んでいた木造のボロ屋に比べると
地震の時の安心感はあります。揺れても崩壊はしないと・・。
耐震等級3だし。
257: 購入検討中さん 
[2008-04-04 21:06:00]
ダイワの制震パネル入れた方いますか?
今日も地震ありましたが、ブレースだけだと心配で。。。
積水ハウスも検討してますが、ダイワの制震があるって聞いたので。
鉄骨で制震って他にもありましたっけ?
258: 入居済み住民 
[2008-04-05 01:06:00]
247です。
同じダイワハウスでも違うんですね。寂しくなります。
営業の連絡ミスや設計図と違う施工などがあり煙たい客に格付けされたのでしょう。
望んだ訳でもなく騒いだりもしていませんが…
営業君はいつも忙しそうです。引き渡し後3ヶ月まだ登記簿貰ってませんがこんなものですかね?
ちなみに当初の補修もまだ完了していませんがそろそろ本社アンケート出そうと思います。
259: 匿名さん 
[2008-04-05 01:22:00]
>258
登記謄本ってダイワで頼んだ司法書士の事務所から直接届くんじゃなかったっけ?
260: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 01:49:00]
247さん
ありゃ、引渡し後3ヶ月も経っていたんですね。
補修も完了していないなんて、私だったら現場監督に
直接電話してガンガン言ってやりますね。
苦情のアンケートを出しても謝りに来るのはアフターの人です。
本人のためにも、営業や監督に直接強く言ってやりましょう。
261: 匿名さん 
[2008-04-05 07:06:00]
「ピアノのおうち ダイワハウス」でYahoo!検索。

XEVOでただ今建築中。施主は細かいところまで気が利く勉強家。
こだわりが明確で、参考になることが多い人気のブログ。
ブログランキングでは常に上位(1位〜5位)をキープ。

ダイワハウスのうち造りがわかるブログです。
262: 入居済み住民 
[2008-04-05 13:05:00]
お〜!読ませていただきました。
どこも同じなのですね…半年前を思い出し疲れが出てきました。
ダイワの場合営業さんが数件抱えているのでかなりアバウトです。
期限とかサイズその他諸々こちらが気がついた事が何度あったか…
大丈夫ですか?と何度も確認してもスルッと大丈夫です!と言うわりに問題有りで泣くのはこちら。
疲れますよ。
普通の施主でもクレーマーみたいになります。言わないと間違えたまま直してくれないから…
精神が強くやられてしまいますよ!
これからの方頑張ってください。
小さい工務店で大切にあつかわれる方が羨ましかったです!
263: 入居済み住民さん 
[2008-04-05 16:14:00]
ほんとダイワハウスで建てると施主は疲れますね。

建ててからもトラブル続きで疲れます。

もうどうでもいいやって気分です。

数千万をどぶに捨てたのと同じです。
264: お金返してさん 
[2008-04-05 19:50:00]
>数千万をどぶに捨てたのと同じです。

という事はですよ、全国で数百億がどぶに捨てられたって事で
ウチの5200万もはいってる事になる。

今から拾いに行こう。

ただで、もう一度造ってあげますと言われても
ココのメーカーだけは、みんな断るだろうね。
265: 販売関係者さん 
[2008-04-05 21:18:00]
ネットって怖いですね。
ダイワハウスの印象がどんどん悪くなる。
悪いことばかり書いてある掲示板には悪いことしか書かなくなりますよね。

業界地図2008によれば、ダイワハウスの販売戸数は積水ハウスに次いで業界2位です。
戸建限定でも、集合・マンション含めても2位です。
そこはお間違えなく。

年間10000棟以上ダイワハウスがお家を建てていて、
今色々と掲示板で言われている被害の事実が、その中の何%なんでしょうか?
それで「これがダイワハウスの全てだ」と語られても…
確かに被害は事実だと思うし、改善しないといけないと思いますけど。
今のこの掲示板はダイワハウスは全てダメと言われているようで、どうにも頂けないです。

そんな会社が50年以上も存続できるのでしょうか?
もう少し、批判している方々は視野を広げてほしいです。
そして、ダイワハウスの商品のことをもっと知ってください。
一般論でダイワハウスの商品を語らないで下さい。
どうかご検討下さいませ。
266: 匿名さん 
[2008-04-05 21:35:00]
ダイワハウスの商品のことをもっと知ろうと、愛知県内の住宅展示場に行った。時間がなかったので、その日は展示場内をざっと見てカタログだけもらい、カタログ読んでからまた来るつもりでカタログ請求したら、説明をちゃんとしていないお客には渡せないと言われ、はがきサイズぐらいの折りたたまれたリーフレットだけくれた。あきれてものが言えなかった。ネットで請求すればすぐ送ってくるだろうに。しかも新人ではなく、年配の営業マンだった。もちろんその後、ダイワには行っていません。
267: 匿名さん 
[2008-04-05 21:49:00]
大和ハウスはマンションやら店舗含めて2位なだけで戸建てのみならもっと下だ。
ネットでクレームが多いからじゃなくて事実だろ。
大和ハウス工業の品質は今は低い。戸建てに関してはまだまだ今から。
268: 265 
[2008-04-05 22:00:00]
>266さん
そういうのが未だにあるのがダイワハウスの悪いところだと思います。
多分、その営業マンは社員ではない人ですね。
年配の営業マンほど営業スタイルを変えさせるのが難しいんです。
そのうち確実にいなくなりますから、どうかお許しください。

>267さん
私は「業界地図」という客観的情報でもってご説明しているので、嘘偽りはございません。
戸建部門2位というのは事実です。本屋さんで確認してください。
でも、まだまだこれからという期待は持ってくれているんですね。
もっとわかってもらえるように頑張ります。
269: 匿名さん 
[2008-04-05 22:51:00]
ネットで悪い情報が流れてたくさんの人が読んでも、それが気にならなくなるほどの魅力がダイワにたくさんあることに気が付かないの?
契約した人はクレーマーブログを読んでいても契約したんでしょ!もっとダイワの契約動機とか魅力とか入居後の満足感を広く話して欲しいよ。
270: 匿名さん 
[2008-04-05 23:21:00]
残念ながら戸建てではハイム、ミサワの下ですよ。各社のIRで確認してみてくださいね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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