注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
 

広告を掲載

ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

221: 匿名さん 
[2008-04-01 09:01:00]
長所はHM側から聞けますので、
出来れば短所を知りたいです。
○○は、基礎工事がよくないとか、
○○は、クレーム対応がよくないとか
価格、サービス・・・
本当のところを知りたい。
222: 匿名はん 
[2008-04-01 09:58:00]
各地で発生しているトラブルの状況やHMの本当の言い分を知りたければ、ダイワの公式HPにアクセスするか、パンフレットをじっくり読むといいよ
223: 大手企業サラリーマンさん 
[2008-04-01 12:44:00]
一部上場企業が公式書類で〔法律違反してない〕と宣言したから、〔クレーマーのブログが嘘で、クレーマーが悪い〕でいいのでは?
224: 入居済み住民さん 
[2008-04-01 13:08:00]
>>222さん
公式HPの何処を見れば分りますか?
パンフレットで何か分るのですか?
是非教えて下さい。
225: 購入検討中さん 
[2008-04-01 14:59:00]
良い点は、わざわざここで聞かなくても、営業に聞けば良いし、あっちも、いろいろ教えてくれる。

ここでは、説明は受けたけど、納得いかないなあという事や、
こんな不愉快な思いをしたけど、メーカーサイドがおかしいよねとか、
そういうことを、他の人に聞いてみたいって感じで使ってるんじゃないのかな

どんなメーカーだって、顧客の希望する家を100パーセントで建てられる訳じゃない。
100パーセントは絶対にない。誰しも、判ってるはず。
だけど、それを100パーセントにもっていこうとするか、わが社の見解はOOOですと切り捨てて誠意をみせないのか、そこが一番の問題だと思うんですが、、、

家は、請負契約だから、施主が不利なんですよね、基本的には、、、
226: 教えてください 
[2008-04-01 17:19:00]
217さんへ

シリーズの坪単価がいくらくらいの設定なのか知りたいと具体的に坪数も以前に書き込みました。
それに対して、ダイワの欠点の返事の書き込みがきました。
欠点はいままでの書き込みを見てます。その上でまだ同じように批判の書き込みのご返事をいただいても・・・
というつもりでデメリットばかりでメリットはないのか伺ったんですが。。。
そしてダイワもそうですけどXEVOについて知りたかったし。

219さん

極端すぎて、わざとらしくて、どうしたんですか??
真剣に答えてくれる人が居て、こういう人も居て。
悪い点はこちらでも読んでるし、営業の方にもデメリットを伝えてもらました。
無視しているわけではありません。

他の皆さん、ご返事をいただいてありがとうございます。
215さん、具体的に数字をありがとうございます。
私は221さんのような内容も知りたいと私は思っています。
216さん、うちも東海地方です(^^)
227: 入居済み住民さん 
[2008-04-02 13:38:00]
昨年前半にVで契約しましたが(建築条件付)、延べ床42坪で本体1900万、追加工事450万、その他(工事費、諸費用、エアコンx2、カーテン、照明)で2700万強でした。(+土地代。外構なし)
建築条件付なので値引きはあまり無かった?かも。
住んでそれ程経っていませんが、概ね満足しています。途中営業のミスや図面不備・軽微な施工ミスもありましたが。
それから、ウチは県をまたいでの建築だったので2拠点の営業と話ながら、建築前には他の工事現場も見ましたが工事の丁寧さ(例えば基礎養生方法)やVの変更可能箇所等は営業所によって違います。
工事について話を聞いた限りでは工務店の腕による差はもちろんあるでしょうが、支店の工事方針の差も有るように感じました。
私の周りでは、積水・ハイム・三井・ミサワ等各HMで経てていますが、どこのHMも多少なりとも『HMと施主で一緒に作り上げる』という気持ちで家作りをする必要があるように思います。
(HM内での担当(営業・監督・大工)による対応の差もあります)
228: マンコミュファンさん 
[2008-04-02 13:50:00]
このように考えてみませんか?多くのトラブルブログを読んでも、226さんのようにダイワで建てたいと思う人が溢れるほどいる。それだけ魅力があるHMなのだと。
229: 購入検討中さん 
[2008-04-02 18:03:00]
そのように書き込みをするダイワハウス社員がいる というふうにですか?

金沢、札幌、等々のブログを見て、


  それでもダイワハウスで建てるぞ
 
 と思える人、


  あなた、超 Mでっせ(笑)
230: 台割れ 
[2008-04-02 18:19:00]
ダイワだけはやめとけ。
231: 賃貸住まいさん 
[2008-04-02 18:27:00]
だから、やめろというひとはどこで建てたの?どこなら安心して建てれるの?

確かにトラブルやクレーム多いのはダイワの体制がいけないけど、

それでもダイワで頼む人がおおくいるのも事実。

否定する人は、そのコメントを読んでてもただただダイワに嫌がらせをしているだけのように受け取れて、

決してダイワで検討している人へのアドバイスや本当に危険だから止めておけば?っていうようには

受け取れません。ダイワに少しでも興味のある人がいたら、上から叩き潰すような感じがします。

そんなにダイワが嫌いで憎いなら、他のスレでやれば?って感じ。

真剣に悩んでアドバイスの欲しい人に失礼だと思いますよ。
232: 匿名さん 
[2008-04-02 23:47:00]
ほんとダイワだけはやめた方が賢明ですね。

一度トラブルがあるとお役所以上に頭が固いメーカーですから…
233: 契約します 
[2008-04-02 23:56:00]
XEVOで契約します。ただ値下げ金額やサービスが支店長にバレたらまずいので見積もりで偽装すると言われました。
サービスや追加工事など記載せず金額も本体価格のみでオプションなしです。
そんな感じで契約したかたいますか?何もこちらは問題ないですよね?
234: 匿名さん 
[2008-04-03 00:03:00]
231さん
>ダイワに少しでも興味のある人がいたら、上から叩き潰すような感じがします。
ほんとにそうですよね。
陰湿な嫌がらせを受けているダイワに同情したくなります。
235: 匿名さん 
[2008-04-03 01:01:00]
同感です。トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者がかわいそうです。
みんなはネットよりも業者を信じているから交渉したり契約するんですよ。
自分はトラブル対策をするので、自分にトラブルが起きる心配はしてません。
万が一トラブルが起きたとしても業者の誠実な対応を信じています。
236: 契約済みさん 
[2008-04-03 02:15:00]
>235さん
>「トラブルが起きていると認めていないのに執拗に責められてる業者がかわいそうです。」

私は、「ダイワだけはやめておけ」などと書いた者ではありませんし、そのように
思っているわけでもありませんが、実際にいろいろトラブルが起きているのは事実ですよ。
ブログで、トラブルの写真や、ダイワの回答などを載せているものに対しても、
嘘だというのですか?
だいたい、企業が、公に、「自分たちは律違反をした」などと言うわけありませんよ。

現に、私はブログは作っていませんが、実際に100%ダイワ側の過失で、ダイワとの
契約を解除する、という直前までいきましたよ。
結局解除はしませんでしたが、ダイワと覚書を交わしました。
(金沢のブログで書かれているように、ダイワは「示談書」という名前は嫌がりますね。
 我が家の場合も「覚書」という名前にされました。)

私も、235さんのように、トラブルが起きないように注意していたし、
万が一トラブルが起きてたとしても、業者は誠実な対応をしてくれると思っていました。
けれども、全く不意打ち的に問題が起こって、それが100%ダイワ側の過失であり、
ダイワも自分たちに非があったことを認めているにもかかわらず、
当初のダイワ側の対応は、全くもって不誠実でした。

私の書き込みも、嘘だと言われるかもしれませんが、まだ建物が完成していないので、
ここでトラブルの中身を書くことは控えますが、今後また何か大きな問題が起きたら、
その際には覚書の中身も公にするかもしれません。
おそらく、我が家と同じように、ブログまでは作っていなくても、トラブルがあった人や、
さらにダイワと覚書を交わした、という人は、結構いるのではないか、と思っています。
237: サラリーマンさん 
[2008-04-03 10:09:00]
236さん

あなたが被っているトラブルの内容を具体的に書かないと、あなたの主張が正当なのか、
ダイワに対して無理難題を言っているだけなのか、見当がつきません。
別にあなたの書込みが嘘だとは思いませんが、抽象的なので
ダイワのどういった対応を不誠実だと感じたのか、全く見えてきません。
「覚書」が「示談書」でなかったのが気に入らないのですか?
示談にすべき内容ではなかったからではないですか?

こういったことを繰り返し書き込むのであれば、トラブルの内容をはっきり書いてください。
注文住宅を検討中の方にも、そのほうが参考になるでしょう。
238: 購入経験者さん 
[2008-04-03 11:01:00]
先月29日XEVO引渡しになった者です。今回で2件目になります。
1件目は13年前で木造のHMでした。2件共トラブルはありましたよ
1件目は解約寸前までいきましたし、2件目を建てるにあたり色々な
スレやブログを読みましたが、トラブルはその人によって受け取り方
はさまざまです、そんな事でクレームなの?と思う事ですごい
怒っている人もいれば、大変なクレームなのにのほほんとしてる
人もいます。家を建てた人なら判ると思いますが必ずトラブルは
起こります、しかしこのスレや色々な方のブログに解決の参考に
なる事が沢山ありそれを皆さんもとめて書き込むのですから

「やめとけ」なんて論外です。少しでも参考になる意見を出しましょうよ

金沢の件は私も読みましたが、本当の事だと思います。
金沢の件を知ってましたから事前に営業さんや監督さんに確認
しました、それだけだけでも予防になると思います。
ただ我が家は丁寧な工事でしたが
やはり外壁に20ヶぐらいはキズになりましたけどね、

トラブルや失敗した人は必ず
「皆さんはそうならないように」と言ってくれていますから、
気になった事は必ずダイワに確認したほうがいいと思います。
そんな事も言えばやってくれるんだって事もありますしね。

今我が家ではライブナチュラルのフローリングにボンドか何かが
何ヶ所も付いていて簡単に取れず明日クリーニングとフローリングメーカーが
来る事になってます。最悪張替えも考えてくれとダイワには言ってあります。
建築中は物が違うとかちょっとしたキズぐらいだったのですが最後にやばい
感じです。
239: 物件比較中さん 
[2008-04-03 11:11:00]
そうですよ。別に嘘を書き込みしてダイワに嫌がらせしているとは思っていません。

嘘でないことをわざわざ書き込むなんて相当暇か友達いないか、そんな人ですよね。

あんな、こんなトラブルがあったという参考やアドバイスになりますが、

「ダイワは止めとけ」という一言だけはアドバイスにもならず、ただの嫌がらせで終わります。

アドバイスを欲しかった人にも、不愉快で終わるだけです。

ほんとにダイワに不手際があっただけなのに、ダイワでこれから検討しようと思っている人に

対しての嫌がらせにしか思えません。
240: 購入検討中さん 
[2008-04-03 11:18:00]
>236
あなたが契約解除寸前までいきました理由とは??
もう少し突っ込んで書いてくれないと何を訴えたいのかが素人の私ではわかりません?
具体的におねがいします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる