注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

No.101  
by 入居予定さん 2008-02-28 16:38:00
93,94さん。ありがとうございます。
念には念をおすべきだと、後悔しています。
あんまり、言うと、「しつこいなー」と思われると思い、、遠慮したのがまちがいでした。
でも、やはり、あなあけ工事で、失敗された家の話(ジーボでは、ないです)
よく、聞きますので、追加料金払ってでも、ダイワにお願いしようと思っています。
ちょっと、もやもやが、へりました。
ありがとうございました。
No.102  
by 入居予定さん 2008-02-29 11:05:00
92です。
またも、、、怒り爆発!!です。
明日、引き渡しなんですが、今日になって、担当から電話があり、「明日、別の打ち合わせがはいってしまい、引き渡しには、行けそうもないです。」って、、、

うちの、引き渡しは、もう、何か月も前から、決まっていたこと。
それなのに、なぜ、うちあわせ??
営業だから、忙しいのはわかるけど、、、、もう、、ほんと、がっかり。
引き渡しって、担当はいかないものなのでしょうか??
誰か、、、、教えて、、、ください。
No.103  
by 匿名さん 2008-02-29 11:31:00
>>92
普通は来るけどな。その程度の営業なのか、あなたがその程度の客なのか、
どっちを取るかは知らん。

まあ、明日から3月で営業マンも決算期で最後の追い込みかけるんだろ。
その辺は察してやれや。

だいたい3月こそ営業を呼びつけて決算期チラつかせて値引き交渉をするのがいい家建てる王道と
おっしゃるのはここの住人たちだぜ。

鍵渡してサヨナラする客とこれから新しくなるかもしれない客を天秤にかけたら負けるに
決まってるだろ。
そもそもあなたが家建てるときにその営業と交渉した時もひょっとしたら他の誰かの引渡しの日
だったかもしれんのに。
No.104  
by 入居済み住民さん 2008-02-29 11:55:00
>92,102さん
それ、頭にきますよね。
うちもそうでしたよ。
来てくれたのは、現場監督の人だけ。
103のような意見は無視しましょう♪
No.105  
by 入居済み住民さん 2008-02-29 11:57:00
>100
だって、27円/kwの電力を購入して床暖に回すか、余った電力(27円/kwで売れる)を使って床暖するかの違いですよ!
今の制度では蓄電は全く無駄以外の何ものでもない。
蓄電効率だってもちろん100%じゃないし。
この程度で環境保護をアピールしたつもりってのは情けない!
No.106  
by 入居済み住民さん 2008-02-29 12:08:00
>>92さん
ダイワハウスの営業なんて所詮そんなものです。
契約、支払のコーディネーターなんでしょうね。
営業担当の本音は>>103さんの言う通りなんでしょうが、それではちょっと情けないですね。
そんなダメ営業は放っておいて、気持ちよく引渡しを済ませましょう。
No.107  
by 契約済みさん 2008-02-29 13:37:00
1−2月で3件の新築契約を取ったっていう営業はその世界では凄いんですか?
No.108  
by 入居予定さん 2008-02-29 15:35:00
92です。

私が、それだけの客だったんですか、、、。まあ、そうなのかもしれません。

ダイワの営業って、(まあ、どこもそうなんでしょうけど、)あっさりしたものですね。

長い付き合いだったのに、、、。

気持ちを入れかえて、明日の、引き渡しにのぞみます。

104さん、106さん、ありがとう。。。。。。。
No.109  
by 匿名さん 2008-02-29 15:49:00
>>108
そうそう、前向きに考えな。
あなたがお世話になった営業さんが次のお客さんにXevoの素晴らしさを伝える打ち合わせに
心置きなく行けるんだから、いいことじゃないか。

ノルマを達成しなきゃいけない営業さん、3月決算期を狙って値引き交渉を要求してくる客、
打ち合わせ依頼もどんどん入ってくる。
あなたの家の引渡し時間に打ち合わせを入れろといってくる顧客がいる。
いえ、その時間は他の人の引渡しの日でして、と答えたら、「じゃあ、他所へ行くよ。」と
言われ、困ってしまう営業さん。そして、あなたの顔を思い浮かべる。

あなたなら、分かってくれるはず、許してくれるはず、と心苦しい中、電話をかけたのかも。
No.110  
by 契約済みさん 2008-02-29 18:15:00
私も >109さんと同じ考えですね!!

気分的にはかまって欲しいですが、やはり営業マンも忙しいので仕方がないと思います。

優先度を考えての事だと思います。
No.111  
by 物件比較中さん 2008-02-29 18:20:00
92さん 心中お察しします

商人としての礼儀だと思うのです。そういうことって、、、、

お客様より大事な相手っているんでしょうか?

新規の客?そっちが大事であっても、

引渡しに立ち会うのが礼儀だと思います。
No.112  
by 入居済み住民さん 2008-02-29 19:21:00
引き渡しに立ち会えなかっても日を改めて手土産持って訪ねてくれる営業もいます!
あんまり神経質にならなくても〜!
No.113  
by 思いやりが必要 2008-02-29 19:24:00
ダイワハウスは、お客様を第一に考えております

が、契約が済んだらこっちのものです。

私共を選ばれた貴方が悪いのです。ナハナハナハ〜。

ダイワハウス営業で稼ごうと思いましたが、やはり良心が痛みましたので・・・。

ダイワハウスお住まいの貴方、残念!。
No.114  
by 匿名さん 2008-02-29 19:52:00
数日後に お祝いにきてくれましたー と歓喜するとおもわれ。
No.115  
by 入居済み住民さん 2008-02-29 20:00:00
92さん
もし今後とも営業に不満が残るようでしたら、入居後のアンケートで
営業担当について尋ねる項目がありますから、そこにガッツリ不満を書いて
送り返してやりましょう。
お客様第一のダイワハウスですから、大切なお客様の声は
彼の営業成績にもしっかり反映されることでしょう。
No.116  
by 匿名はん 2008-02-29 20:45:00
営業の悪いところばかりかくとカレンダーとかこなくなるかも。
もうにどとあえなくなるかもよ。いいの?いっしょにうちづくりをした中なのに。
紹介してくれそーなお客さんにはちょこちょこいいことがあるかも。紹介したいに丸つけてね。
悪い話はネットで出るけどあまい話はみんな秘密にするんだもん。。。
むかしは一見契約とると数十万のご褒美あったらしいけど今はさっぱり?
No.117  
by 匿名さん 2008-02-29 21:05:00
おともだち紹介したら紹介料もらえましたーなんて話がひとつもないねー。ネットにもブログにも掲示板にも。よくある話なのにねー。なんでかなー。なんでもないときに営業が遊びいったらいやがるでしょ?補修なんてそんなにないし、なかなか口実がないんじゃないかな。だから、営業とうち作りの思い出を語りたくなったらしょうかいとかするといいんじゃないかなーとおもいました。
No.118  
by 匿名さん 2008-02-29 21:17:00
そろそろうちほしいなーっていってる人がいるよって教えてくれるだけでもいいのだって。簡単だよねー。久しぶりにたんとうさんの喜ぶ顔みたくない?
No.119  
by 販売関係者さん 2008-02-29 21:17:00
どこのHMで建てようと

たかが、紹介料程度で友人なくしたくないですから。

親しい人なら尚更。

こういったものは、個人の相性もあるから紹介する人は

あまり物事を考えないタイプの人でしょう
No.120  
by 匿名さん 2008-02-29 21:30:00
>119
自分のおうちに満足してなければ紹介しなくていいよー せっかくうちたてたのにかわいそー><
No.121  
by UE 2008-03-01 00:05:00
紹介して引渡しが済むと20万円振り込まれます。
No.122  
by 販売関係者さん 2008-03-01 00:09:00
120 はあまり物事を考えない人ですね。

自己満足が相手も同じように感じるかは別。

こういうレベルの低い施主がいるからトラブルのです。
No.123  
by 購入経験者さん 2008-03-01 00:43:00
そうそう、家なんて、その人の財産をつぎ込んで買うような大きなものですから、
やたらに紹介なんてできませんよ。
トラブルがあったらお互いの関係だってギクシャクします。
やたらに紹介しろしろと言う人がここにいるのが不思議です。
ホント、“誰?”って感じ。

ついでに、たかがカレンダーほしさに、営業に不満があってもガマンする、
そんないじましい客がいるんだろうか?
営業が会いに来てくれなくなると困るから、客のほうが嫌われないようにいい子にしろって?
それって立場が逆じゃない?
No.124  
by 買いたいけど買えない人 2008-03-01 02:29:00
まあ、引渡しに来ない営業マンがいると判っただけで、

ダイワハウスで建てる事を決心する人は、いるの????

というか、そういう事が判ってて建てる人の常識を問いたい(笑)
No.125  
by 契約済みさん 2008-03-01 10:21:00
引渡しと言っても鍵をもらうだけです〜!!
それまでに何回も現場立会いしてるし、引渡しの日に営業マンが居ても居なくても関係ないですよ! 施工始まってからは現場監督に責任がありますから〜!!
No.126  
by 匿名さん 2008-03-01 18:12:00
鍵わたしたあと、説明は適当でいいから、家族だけではやくまったりしたいっていわれる。現実はそんなもんよ。
No.127  
by 購入検討中さん 2008-03-01 18:39:00
今更ながらに外壁問題を読んだが恐すぎ
よっぽど運がなかったのかどうなのか…
No.128  
by 契約済みさん 2008-03-01 19:15:00
JBに入らないルータの場合、どこかのLANポートをルータから
JB折り返し用に設定すると思いますが、当方リビングのテレビを
置く場所に設定しようかと思います。これだと仮に今時のゲームで
LANが必要になった時、接続できなくなるのでしょうか??
(ルータ接続と折り返し用で2ポートを使う??)
初歩的な質問ですみません。。
営業さん・設計士さんとも年配でこの手の話は??です。(私もですが。)
コーディネータさんがいるとき話しておけばよかったのですが、
あえて呼び出して聞くよりこちらで知っている人に聞いた方が
早いと思い質問させて頂きます。知っている方がいれば教えてください。
No.129  
by 匿名さん 2008-03-01 19:23:00
どんな返事を作るのか興味津々です。
No.130  
by 匿名さん 2008-03-01 19:28:00
>>129
他所のスレッドに書き込む内容を間違えて書き込んでしまいました。
驚かせてごめんなさい。
No.131  
by 匿名さん 2008-03-01 19:45:00
>128

2ポート以上のルーターを用意すればよいのでは。
No.132  
by 購入経験者さん 2008-03-01 19:50:00
下請け業者の方も、可愛そう。

請負金も値切られて納期もないんです。

ボランティアではありませんから、どこかで手抜きをしないと採算がと合わないのです。
(勿論、目に見える所は手抜きしません。一応、現場監督もたまにきますから。)

本当は、一軒位きちんとした家を、建てたいのでしょうけどね〜。

私が思うには、ダイワハウスの業者は技術が低い集団の集まりです。
仕事が無いから、請負金も値切られて納期がなくてもしがみついているのです。

皆さん、ご注意ください。

施工をするのは、技術の低い下請け業者ですから!!
No.133  
by 契約済みさん 2008-03-01 20:11:00
>131

簡単かつ明快な回答ありがとうございました。
No.134  
by 匿名さん 2008-03-01 20:25:00
本社がきたら、担当は過失をなかったことにするんだね。いい社会勉強になりました。
No.135  
by 匿名さん 2008-03-01 22:31:00
ダイワの外壁問題って何ですか?
No.136  
by 入居予定さん 2008-03-02 12:56:00
無事に、引き渡し終わりました。

私は、やっぱり、我慢できずに、担当に電話を入れました。

「自分が、責任もってすすめたのだから、建った家くらい、見て、引き渡してほしい」と、、、

それが、商売をする上での、礼儀だと思うのです。

結果、、、きちんと、来てくれました。

いろんな、事情はわかりますが、物を売ったら、渡すまできちんとしないと。

ジーボは、まだ、住んでみないとわかりませんが、出来栄え??はよかったです。

でも、大きな買い物なんで、他人に紹介は、できませんけど、、、、。(笑)

たかが、20万で、人間関係壊れることの方が、嫌ですから。

引っ越し、、、、がんばります。
No.138  
by 入居済み住民さん 2008-03-02 13:17:00
136さん
引渡し前に営業に言ってよかったですね。
引渡しは家作りのクライマックスですから、
もやもやした気持ちのままその日を迎えるのはイヤですよね。
営業にも責任のある立場を再確認してほしいものです。

引越し、がんばってください♪
住み始めてからの感想がGOODでありますように・・。
No.139  
by ただいま建築中 2008-03-02 14:56:00
当方、現在DSウォールにて建築中のものですが、エアコン用の穴についてどなたか教えてください。

ダイワにてエアコンの設置を依頼するとかなりお高いので、隠蔽配管の不要な箇所は家電量販店にて購入しようかと考えております。そこで、量販店へ物色に行き商品を決めたのですが、「外壁がコンクリート等でかたい際は、ダイヤモンドカッターを使うので追加料金がかかります。サイディングなら追加費用は発生しないでしょう」と言われました。

営業さんから、「うちの外壁はかたいですよ〜」と前に言われた事がありました。
DSにて建築しエアコンを量販店にて設置された方がいらっしゃいましたら、そのへんのところを教えていただけませんか。
No.148  
by 入居予定さん 2008-03-03 12:37:00
136です。

138さん。温かいお言葉ありがとうございました。

最後だから、勇気をふりしぼって、言ってみてよかったです。

結果、時間には遅れたけど、「絶対。来ます」と言われ、来てくださり、それだけでも、すっきりしました。

138さんは、もう、住まわれてるんですよねえー。住み心地どうですか??

我が家は、コンパクト(笑)ですが、掃除も大変そうじゃないし、、、まあ、、それなりに、満足しています。

本当は、もう少し、お金に余裕があれば、広い方がよかったです。上を見れば、、きりがないですね。
No.150  
by 入居済み住民さん 2008-03-03 14:59:00
148さん

138です。ウチもコンパクト住宅ですが、掃除が楽でいいですよ♪
狭いと冷暖房の効率もいいし?けっこう満足しています。
確かに上を見ればキリがありませんしね(笑)

149さんの言うとおり、定期点検では屋根の上や床下など、ふだん自分の目では
なかなかチェックできない部分を調べてもらうように、前もって言っておくとよいと思います。
ウチも必ずリクエストして、点検してもらうようにしています。
No.151  
by 匿名さん 2008-03-03 15:15:00
住宅建築の一般常識で、謝罪と反省って取消可能ですか?どこのHMでも常識ですか?
No.152  
by 買いたいけど買えない人 2008-03-03 16:18:00
『金沢 ダイワハウス 外壁』でYAHOOで検索すると一番に出てくる方のブログですね

その謝罪と反省の取り消し ってヤツ。

マジ、信じ難い話。とその報告書
No.153  
by 匿名さん 2008-03-03 22:19:00
ほんと信じられないような話ですが事実っぽいですね。

ダイワは候補から外す事にしました。
No.154  
by 匿名さん 2008-03-03 22:40:00
あだ名もヤバイが謝罪と反省の撤回はもっとヤバイ。
No.155  
by 匿名さん 2008-03-04 08:02:00
なるほど、そういう仕組みなわけか。
No.156  
by 匿名さん 2008-03-04 08:12:00
そんなことで候補から外すのは早計だと思いますね。

まあ建物自体はどこのHMでも似たり寄ったりですから、人それぞれ気に入ったHMに決めたらいいと思います。

対応の拙さ、説明不足、チェックもれ、大なり小なりあると思います。

大手HMは取り扱い戸数が膨大なんで、いろいろな自体が出てくるんでしょう。
No.157  
by 入居済み住民さん 2008-03-04 09:06:00
担当の上司達がしている話。
No.158  
by 入居済み住民さん 2008-03-04 12:17:00
担当・支店レベルで非を認めた結果に対して、本社の指示(圧力?)で撤回って流れのようですから、事は重大ではないでしょうか?

普通なら、本社は支店の不備を是正する立場のはずなのに。。。
まるで時代劇の悪代官のようだね。
No.159  
by 九州の寒〜い住民 2008-03-04 21:08:00
初めての冬を迎えました。
サブカッタ〜〜。
窓は全て閉まっているのに、寒い、寒い、寒い。(風が入って来るような感じです。)

深夜電力を利用して、床暖房と洗濯、食器洗い(電気温水器も稼動)をやると
必ずブレーカーが落ちるので、最近、床暖房は飾りになっています。

今日も、寒い中、夫婦喧嘩でした(あなたが、ダイワが良いって言ったんでしょう!)

♪春よ来い、は〜やく来い。♪
No.160  
by 匿名はん 2008-03-04 21:52:00
>159
契約Aが低すぎなだけだと思いますが。
暖房つけなくても暖かい家なんて無いと思うんですが。
どうでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2008-03-04 22:19:00
>159
超夜型人間なんでしょうか? 深夜電力で洗濯、食洗するなら寝る前にスイッチつければいいんじゃない? それとも寝てる間も床暖つけっぱなし? 電化製品いっせい稼動するなら160さんの言う通り契約見直しをおすすめします。
No.162  
by 匿名はん 2008-03-04 22:37:00
〉159さん
xevoに住んでいませんね?
嘘はすぐバレますよ!!
ブレーカーが落ちるような使い方するのは日常生活がおかしいです!
今時のHMはそのあたりの対策は万全です!
No.164  
by 匿名はん 2008-03-04 23:30:00
〉159さん

>窓は全て閉まっているのに、寒い、寒い、寒い。(風が入って来るような感じです。)

オートブレスが開いてるのでは?
No.165  
by 匿名さん 2008-03-04 23:33:00
〉159さん

テレビにパソコンつけて灯りもつけていれば、落ちますよ。
とりあえずパソコンはやめましょう。家族団らんは大事ですよ、
No.166  
by 匿名さん 2008-03-04 23:36:00
〉159

春が来たら次は夏が来る。夏はどうでしたか?
No.167  
by 匿名さん 2008-03-04 23:50:00
>159
>今日も、寒い中、夫婦喧嘩でした(あなたが、ダイワが良いって言ったんでしょう!)

奥さんはxevoに満足してるのに、159さんが不満ばかりいってるからですよ。
とっても立派で快適で自慢のおうちなんですから、
No.168  
by 匿名さん 2008-03-05 00:10:00
一斉につけるから落ちるのです。
食洗機はタイマーがありますし、洗濯機もタイマーで時間差をつければいいですし。
朝に床暖つけておくと暖かいですよ。
No.169  
by 入居予定さん 2008-03-05 08:17:00
大屋根の裏側と樋が仕上がりました。徐々にかっこよくなってきてます。意外と樋の幅が太いのでびっくりしています。これだと少々の大雨でも大丈夫かなと思います。さすがダイワハウス!!
No.170  
by 入居済み住民さん 2008-03-05 10:08:00
青い空!真っ白でぴっかぴかの外壁のすてきなお家に住み始めてあっという間に時間がたちました。
はじめての点検の時は掃除の仕方や簡単な補修の仕方を教えてくれました。厚くてカラーで充実した内容の冊子が無料でついてきました。お得です〜。細かいことを聞いても、全然いやな顔せずに接客してくれるので、とっても気持ちがよいです。小さな補修がちょっとありましたが、気にならない程度でした。でも、説明は丁寧で納得です。すぐに直してくれましたよ。それも無料でした。うれしいです!
XEVOはメンテナンスの手間と費用が抑えられてるらしいので住んでからも安心ですね。
やっぱりアフターサービスが充実しているダイワハウスにして良かったです。
No.171  
by 匿名さん 2008-03-05 10:38:00
フローリングがとってもすてきですよね。春からたくさんの展示場会がありますから、ダイワのいろんな会場を回って他の色と比較してみましょう。気に入ったものが必ずあるはずですよ。
No.172  
by 入居済み住民さん 2008-03-05 12:33:00
エアコンの熱が逃げる感覚は無いので基本的には暖かいですよ。
空気が逃げるのは、風なびの影響では?

ただ、やはり木造に比べると底冷えする感がありますねぇ。
熱橋はある程度覚悟をしていたのですが。

普通の軽量鉄骨住宅として考えれば、大げさに寒い寒いと言うほどでは無いと思います。
熱橋による寒さ感をなくしたい人は、床暖房は必須です。
No.173  
by 匿名はん 2008-03-05 14:55:00
2CHでも話題になってたね。あのブログ。
No.174  
by 契約済みさん 2008-03-08 00:05:00
今月の3月末にジーボの引渡し予定の者です。
オール電化にしたのですが、エコキュートの補助金について教えてください。
契約時点あたりで補助金制度を営業担当に聞いたら、もちろん補助金制度は申請すると聞いていました。メーカ任せであり、どのようなものか最近調べてみたら、申請⇒受理通知⇒施工⇒完了証明の流れのようなのですが、最終的に補助金がもらえることになった場合、施主本人にバックされるのでしょうか?
申請にあたっては、施主の名前になると思うのですが何も連絡ありませんでした。申請(受理)したかしないかは受理番号でわかるようなのですが、その番号は確認していないのでわかりません。
平成19年度の申請受付時期は1/15で第4期分が終了しており、20年度は4月以降の募集とのことで、もし申請していないとなれば補助金対象外です。
既に補助金制度をご利用された方、メーカからどのようなアクションがあったのか教示をお願いします。
No.175  
by 入居予定さん 2008-03-08 15:36:00
先日引渡しを受け引越し準備中♪
しかし、よくよく見ると気づくことがたくさん!
①コンセントをアース付にしてたはずなのに普通のコンセント!
②換気扇をつけたはずなのにない!
③ミストサウナを頼んだのにない!
④照明つけてもらったらリモコンは別売だとかでない!(説明なし)
などなど、

不満ではないけど、一応、営業さんに尋ねると丁寧に応対してくれるのですが、
図面どおりであり、変更はむつかしい。。。。。
変更って?
変更じゃなくて、訂正じゃないの?

素人があの複雑な図面渡されたからってそんな細部わかるか?
信頼して依頼したのだから、そんなチェックできるか!?

私が悪いの?
さんざん時間をとって交渉して、交渉後に図面をまたまた時間をかけて
チェックしなかったっていうのは、罪?

うぅーん。。。。。クレームはつけるつもりはないけど(実際、そうですか。
仕方ないですね。といった。)よくよく考えるとおかしくないですか?
No.176  
by いつか買いたいさん 2008-03-08 21:24:00
175さんへ
①②③は口頭ですか?なにか書類に残ってたら無償対応だと思います。
古い図面とか見積もりとかミスとサウナとかだと追加で入ってそうですね。

④はどうなんでしょ、リモコン付の照明ってリモコンついてると思いますよね(^^;
リモコン付(リモコン別売)とかあるのかな。
No.177  
by 匿名さん 2008-03-08 22:45:00
単純な調光のみの照明は、「リモコン付」じゃなくて「リモコン調光可能」ってのが多いですよね。 基本が壁のスイッチの複数押しで調光で、リモコンはオプションなんですよ。(ナショナルとかの昇降するタイプなどの特殊なのはリモコン同梱) 買っても数千円だし、後からネットなんかで買えば半額くらいですよ。 でも、コーディネーターの人も一言、リモコンも使えますよ、って言ってくれればいいのにね。
No.178  
by 入居予定さん 2008-03-08 23:24:00
「清水の舞台から飛び降りるつもりで」高い買い物を決断し、
ローンを組んで、支払いをしても、なんやかんやとドンドンお金が
かかる。
これって常識らしいけど、、、、、、。

本当に、言ってたはず、含まれているはず(と思っていた)ものまでが
後から「オプションですがどうします?」となります。

当然、備わっているからとおもって頼んでいたわけで、
ないなら不要なものになってしまうので、結局オプション追加。

ドンドン金額高騰!
確かにこちらもチェックするチャンスはあったわけで、
非がないわけではないけど、家を購入するのは、商談している
訳ではなく、ずぶの素人の客なんだから、、、、、

どこのHMもそうなのかな?
No.179  
by 入居済み住民 2008-03-08 23:40:00
うちも結構そういうのありましたよ〜!
電話のジャック?いっぱいつけたけどNTTで引き込むのに一本につき4800円いって、尚且つ回線使用料が月一本90円いるとは知りませんでした。
結局一本だけにして子機増やしてジャック無駄。教えてほしかった…
図面が間違えててもそれを見抜けなかったら駄目とか。
一部図面と違う仕様もありましたけど…
我慢する事が結構あったかな…もうどうしようもないと言われればそれまで…
No.180  
by 入居予定さん 2008-03-09 06:26:00
175さん
引き渡し直前に立ち会い承認検証があるんじゃないですか?
④くらいはサービスで用意してくればいいのにと思いますが!
強引に要求してみても良かったのかも〜
No.181  
by 入居予定さん 2008-03-13 22:41:00
もう、引き渡しはおわってますが、、、まだ、住んでいません。

175さん、、ひどい話ですよね。うちは、リモコンつきだと説明ありましたよ。

●●電気で、買った方が、リモコンもセットで、よっぽど、よかったかもしれませんね。

何とか、ならないのですか??こっちまで、腹が立ってきましたよ。

ほんと、、、毎週、毎週の打ち合わせ、は、気が遠くなりそうでした。相手はプロだから、すぐわかるでしょうが、、こっちは、全くの素人。

説明聞いても、気が遠くなる時もありました。

とにかく、、、リモコンくらい、、つけてもらえますように、、、。がんばってください。
No.182  
by 匿名さん 2008-03-13 23:01:00
うちのナナメ前の土地にダイワハウスが建売住宅を何棟か建てています。現在、建設中です。でも今になっても大和ハウスからは何の挨拶も説明も全くないままなんです。
工事中現場の人に頼まれてうちの駐車場も貸してあげたこともあるんですけど、それでも一言の挨拶もありません。
工事のトラックや騒音、ホコリ、交通、近所は迷惑しています。土日は大型バスが来て、20〜30人の見学者も来ます。この大型バスは通行にも大いに困っています。何とかして下さい。
No.183  
by 匿名さん 2008-03-14 00:03:00
182さん
ここで何とかしてくださいと言われても・・。
直接ダイワに文句を言えばいいんじゃないですか?
No.184  
by 匿名さん 2008-03-14 01:21:00
いやいや。ここで出た話や要望はかなりダイワハウスの上層部の方が意識しているようです。
最近、xevoの営業資格試験があるっていう書き込み見ましたが、ここの書き込みを見てそんな試験するなんて決めたんじゃないかな。たぶん。
No.186  
by 匿名さん 2008-03-16 22:34:00
>住宅性能表示で騒いでいた奴へ

契約前に話をしていた性能と違っていたら法律違反だと騒いでたよな。
大和の公式見解が発表されたぞ。
法律違反をしていると理解していないってよ。残念だったな。
性能を確認しなかった施主が悪い。本気でいい家建てる気あるの?ねぇ?ねぇ?
No.187  
by 入居済み住民さん 2008-03-17 12:29:00
>>186さん

指摘の施主を擁護するわけではないが、性能表示が契約内容と違っていたと分かったのが引き渡し後らしいよ。
引渡し日まで住宅性能表示を確認しなかった施主も悪い所はあるが、そもそも施主の要望通りの住宅性能を満たせなかったから、意図的に書類提出を遅らせたDH担当者が居るらしい。

引渡しを受けてしまったから、今更騒いでも無駄なのは確かだけど、でも最悪の支店だという事は良く分かる。
No.188  
by ご近所さん 2008-03-17 13:00:00
>図的に書類提出を遅らせたDH担当者が居るらしい。

それを含めて、法違反してないといってるんだよ。
違反してないんだからダイワにまったく問題はない。
No.189  
by 購入検討中さん 2008-03-17 14:03:00
常識のレベル

性能が劣っている事を隠して、工事して、引き渡し後に、性能表示を知らせる。

これがダイワハウス金沢支店の裏技?
No.190  
by 匿名さん 2008-03-17 14:17:00
ここでこれだけ話題になると
ダイワの損失は少なくないと感じるが・・・
少なくとも我が家は
あんな会社で建てようとしてたことを後悔し
候補から完全に外れました
No.191  
by 匿名さん 2008-03-17 22:41:00
ここのダイワでの建築ブログ、なかなか参考になります。
ダイワで検討中の方は必見です!

http://diary.jp.aol.com/nrzmgj2txn9/
No.192  
by 匿名さん 2008-03-17 23:47:00
No.193  
by 匿名さん 2008-03-18 04:19:00
企業は「法律違反」という文言には非常に敏感だから、実際に違反があっても「不手際」や
「不行届き」などの、ある種あいまいな文言に置き換えて違反を認め、施主にお詫びするが、
公式には「法律違反をした」とは簡単には認めない。認められない。
(本当に誠実な企業なら認めるだろうが)
それなのに、会社が「法律違反をしたとは認識していない」と公式見解をだした、というだけで
まるで、第三者機関や裁判所が、決定や判決で「法律違反がなかった」と最終判断を出したかの
ように捉え、施主の首でもとったかのように書き込む>>186>>188・・・
一方当事者であるダイワが「法律違反していない」と言っているからといって
ダイワにまったく問題はない、という論理、成り立たないだろ。常識的に考えて。
No.194  
by 匿名さん 2008-03-18 08:20:00
なんか法律違反だとか、難しい話には興味はないですね。もっとやわらかい情報が知りたいね??
No.195  
by 12000 2008-03-18 09:57:00
No.196  
by 購入検討中さん 2008-03-18 10:28:00
ダイワハウスで建てると、
難しい、法律問題や、内容証明の手紙を出す可能性があるということ?

イチャモンつけるのが好きな人はいいけどね
No.197  
by 購入検討中さん 2008-03-20 00:31:00
ダイワハウス 


お前はもう、OOOいる
No.198  
by 匿名さん 2008-03-20 03:00:00
携帯でもコメントが残せるから、心の貧しいコメントが多発してますね。
携帯からは閲覧のみにしてくれればいいのに。。
No.199  
by 匿名さん 2008-03-20 08:56:00
ほんと下品なコメントが多いですね。

ダイワハウスが頼りないのも確かですが…
No.200  
by 契約済みさん 2008-03-20 10:29:00
玄関ドアでレイヤードプレーン1枚ドアを予定してます。
玄関内は多少なりとも明るいでしょうか。
既にお使いの方がいれば教えて下さい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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