注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅢ」についてご紹介しています。
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ジー坊 [更新日時] 2008-08-08 13:21:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅢ

373: 366 
[2008-04-11 18:13:00]
>解約後の対応は疑問が残りますが、北海道の一件は施主の希望に沿った形で解決したようですし。

>>372さん
おいおいじゃなくて、前半を省略しないで下さい。
契約者(施主)はとりあえず良かったと、でも基礎のトラブルは残したまま+契約者のプラン(通常の建売プランではないでしょう)で建ててしまう強行手段はおかしいと思いますよ。
1件の利益の為に取る行動はおかしいですよね。
私も、372さんと同意ですよ。
374: 匿名はん 
[2008-04-11 18:18:00]
トラブルブログの話ばっかりですね。 「トラブルブログについて語りましょう」とかって新スレたてれば繁盛するんじゃない? 各ブログの更新もたまにしかないし、そろそろ飽きてきた。。
375: 匿名さん 
[2008-04-11 18:36:00]
決算期に契約したブログについて語ろうか。
376: 入居済み住民さん 
[2008-04-11 21:17:00]
ダイワハウスはトラブル以外は殆ど話が盛り上がりませんね。
他のHMみたいに賑う要素が無いのでしょうか。
暖かい、外張り断熱最高とか、坪単価が安いとか、営業が親切で良いとか、メンテの対応が良いとか、本当か嘘か分らないようなコメントしかないですよね。

そもそも集合住宅の材料で建てる様なイメージですから、特別な要素が無いんですかね。
378: 匿名さん 
[2008-04-11 21:43:00]
ダイワは工業製品的な感覚の家になるから、出来上がった時の達成感が少ないよね、ウチは家を建てるのは二回目だけど、そお思いました
379: 購入検討中さん 
[2008-04-11 23:55:00]
良いことは営業マンから嫌というほど聞きますが
トラブル・クレームは具体的な内容には踏み込まないでしょう。
そういう意味では、この掲示板は選別すれば良い情報のように思います。

とにもかくにも、金沢 外壁の件はその後が非常に気になります。
380: 周辺住民さん 
[2008-04-12 00:35:00]
ダイワの社員もこのスレを読んでいると思います。現場の問題が正確に経営トップに報告されていないように感じますので、社員の方で心ある人はお客の立場にたった適切なトラブル処理がなされていないことを経営トップに伝えるべきではないでしょうか。お客の信頼を勝ち取ることはダイワにとって最も重要なことだと思いますよ。これからのダイワの発展のためにもダイワを支持して家を建てたお客のためにも改めるところは早く改めては如何でしょうか。
381: 購入検討中さん 
[2008-04-12 10:17:00]
札幌の基礎がムチャクチャな家ですが、恐らく、建築条件付の土地では、ないでしょうか?
よって、ダイワハウスは、建売として販売すれば、問題ナシということだと思います。

私も、ダイワハウスの札幌支店に電話しました。どういうことだ?と
明確な説明をしないと、建てないぞ と

それ以来、ダイワハウスの姿勢が、変わってきたと思います。
総務のOO君に数時間にわたって、説教をたれましたから、、、

ダイワハウス札幌支店は
 『もういいから早く関わらないようにしろ』  と思い、

『印紙代等々の負担(数万円)で契約解除するからブログを閉鎖してくれ』 と


実際、数十枚の写真が載ってましたからね。誰が見てもダイワハウスの落ち度は、明らかでした。

ホント、写真は、何枚撮っても、撮りすぎる事は無いですよ
382: 匿名さん 
[2008-04-12 11:52:00]
>>381さん
結局、札幌支店は危機回避しただけなんでしょうね。
施工不良を見破った施主は早々に解約し、情報を隠ぺいするためにブログを閉鎖させた。
で、問題の物件はばれなくなったから、そのまま売ると。
建設業界の隠ぺい体質は今に始まった事ではないですから、何処も一緒でしょうが、被害者が変わるだけで問題が改善する事はないんでしょうね。

突貫作業で数をこなし、施工不良はバレなきゃ続行、バレたら施主をブラックリストに載せて、責任転嫁してクレームとして処理、収拾がつかなくなったら問題を解消、体制を改善するのではなく客を替えて誤魔化す。
これでは、過去も未来も問題は一切解決しないですね。
結局、我々購入者側はネットで情報を入手して、トラブルのあった会社、支店はふるいにかけて危機管理しないと良い家は建たないということか。
大手HMも信頼に値しないなんて嫌な時代だねぇ。

施主用のブラックリストがあれば、ダイワハウスの金沢、札幌支店は確実にブラックリスト行きだね。
ここの掲示板やブログなどを整理して、HMのブラックリストを作ったら有効活用できそう。
各HMから相当妨害がありそうだけど。
383: 匿名さん 
[2008-04-12 13:16:00]
>380
金沢ブログのコメに、『経営トップにトラブルの報告済みです。』と書いてあったぞ。
384: 購入検討中さん 
[2008-04-12 13:39:00]
383さん

お子チャマねえ、、

ずる賢くて、口八丁手八丁で出世した人たちのウソを

そのまま信じちゃってえ、、、
385: 匿名さん 
[2008-04-12 14:25:00]
報告はするだろうけど、都合の悪いところは書いてないでしょう。
本社も報告内容を追求しないでしょうし、何の進展もしてないでしょうね。
ダイワハウスを検討対象から外した人が何人居るか分かりませんが、本社が対策を打つとしたら、半期決算期頃かな。
週刊誌がネタを買ってくれたら面白いかも。
386: 匿名さん 
[2008-04-12 15:36:00]
>384さん
>385さん


いやいや、、、ブログ管理人のコメだって。

>実は、今年に入ってから経営陣宛(代表取締役)に私の出来事の一部をまとめて送付しています。
>それで、外壁の本社調査が行われました。
>また、あだ名、無断補修、品確法についても報告しました。
>事実を認めてもらえず正式な謝罪はありません。
>コンプライアンス違反は、ご存じの通り内容証明にて否定されました。
>これらすべて本社の意志決定だと思われます。
>それで今の現状なのです^^;


顧客から経営トップの報告しても相手にされなかったようですね、、、
ここの社員が、約束破って、客を軽蔑して、法律違反しても、顧客の訴えはトップに知らん顔されるのですね。
本社や経営陣に直訴すれば対応が変わるという常識はこの会社では通用しないのかもしれません。
残念ですが、顧客は諦めるしかないようです。

変わるのはもっと先なのではないでしょうか。
金沢・札幌ブログより大きなトラブルが起きているブログがでてきて騒ぎになれば変わるのかもしれません、、、
387: 匿名さん 
[2008-04-12 17:45:00]
なら、逆にブログはいい事だけ書いたらいいんじゃないかな?
社員は喜ぶし契約前後の人に好評でアクセスが伸び伸びになるんじゃないかな?
悪いこと書いて、同じ契約者達からクレーマー扱いされたくないよね。
今こそ自慢ブログに特化してダイワと仲良くしたほうがいいと思うな。
トラブルブログはもう飽きたし。ネタはどれもかわり映えないし。。
388: UE 
[2008-04-12 20:17:00]
4月に入っていよいよ着工しました。

しかしこのところの雨続きで、まだ鋼管杭を打ったのみ。
しかもそのうちの何本かは、途中でそれ以上入らなくなったらしくカットされてました...
大丈夫なんでしょうかね?
389: 匿名さん 
[2008-04-12 21:11:00]
>379さん

外壁ブログで公開された本社報告書を読むと、『運搬・施工時の衝撃で弱くなったところに、自然現象の負荷で大量発生』みたいなこと書いてありますね。

つまり、引渡を受けるときは、カケはわからないんだ。。
施工のカケを見つけたら衝撃があったことになるから、何年間は注意が必要だね。。。
390: 匿名さん 
[2008-04-12 21:44:00]
387さんは何がしたいのかサッパリ分からないね。
社員を喜ばしてどうするの?
増長させるだけで何のメリットもないじゃん。
そんなに喜ばせたいなら、オプション品を沢山選んで定価で契約してあげれば良いのでは?
ブログのコメントより喜ぶと思うよ。
391: 匿名さん 
[2008-04-13 02:57:00]
グラスウールの垂れ下がりネタと金沢の外壁欠けのネタだけでここ半年以上やってますからね。
このスレッドの住人は、よくやってると思いますわ。

>>390
行間を読む練習したら?頭悪いなりに。
392: 匿名さん 
[2008-04-13 05:06:00]
>391
>このスレッドの住人は、よくやってると思いますわ。


ここのスレの住人が数百ヶ所のカケがあると知ったのは、つい2ヶ月ほど前ですが。
ダイワハウスは半年以上前から数百ヶ所のカケがあると知っていて、なにをしてるんでしょうね?

ダイワハウスが数百ヶ所のカケを知っていて隠されていたら、それはまた別の話だからね。
これまでの説明と矛盾点があるとブロガーが不安を訴えているのに、ダイワハウスは説明を拒んでるし、ますます対応が怪しいと。
393: 匿名さん 
[2008-04-13 06:40:00]
本社報告から2ヶ月が経過してるなら、補修が終わっていておかしくないよな。

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