ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-02-20 18:09:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅢ
332:
物件比較中さん
[2008-04-09 10:43:00]
|
333:
入居予定さん
[2008-04-09 12:07:00]
>332さん
残念ながらダイワのような大企業には、入れないです。 本当に物件検討中であれば、まずは木造か鉄骨かを考え検討する方が多いと思います そこから価格や好みでしぼってどこにするか決めると思うのですが 私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました それぞれが工法も工夫しているところも違いますから難しいですし 5社比較するのはとても疲れるけどやったかいは、ありましたよ |
334:
匿名さん
[2008-04-09 12:35:00]
333さん
>私は鉄骨系で最初から考えて5社を比較検討しダイワで建てました 他の4社ではなくダイワにした決め手は何ですか? 1つでもいいのでおしえてください。(工法などで) |
335:
匿名さん
[2008-04-09 12:36:00]
でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ。
これって労働基準法違反じゃないですか? |
336:
匿名さん
[2008-04-09 12:44:00]
いまから建てる人はブログ読んで決めたんだから、トラブル起きても自己責任だよ。\(≧▽≦)丿
|
337:
入居済み住民さん
[2008-04-09 12:55:00]
>>324さん
施工管理、社内検査体制がなっていないと言う事ですよ。 施主に欠けがバレてしまったので、現場を再確認し、施主不在のうちにこっそり直してしまおうと思ったらバレしまって炎上で現在に至る。 結局会社優先の後手後手の体制なんでしょうね。 >>326さん >悪意や怠慢や故意で教えなかったわけではないと思いますが。 >会社のメンツやお客様の気持ちを考えた末の善意の行為が、残念ながらお客様に理解されなかった>だけだと思います。 凄い解釈ですね。 ある意味尊敬します。 外壁の損傷を知っていたのにもかかわらず、施主に説明せずに竣工・引渡しを行った。 その後の対応も所有者である施主に一言の了解も無く補修を行う、本来交換もしくは再塗装が最低ラインと思われる改修作業もタッチアップによる補修(本当に600箇所やるのか?)でなければ補修しないと言う脅迫まがいの強要。 この内容の何処に悪意、怠慢、偽証が無いというのだろうか。 そしてこの内容の何処にお客様の気持ちが入っているのだろうか。 |
338:
入居予定さん
[2008-04-09 15:19:00]
>334さん
ダイワにした一番の理由は営業の対応力です。 最初に間取りなどこちらの希望を伝え図面と見積を出して貰うと5社中3社しか 希望の間取りが出ませんでした、その3社の中でもダイワは予想以上の物でした。 打合せを重ねる度に差が開いた感じですね。 1.性能的には、Q値が僅かではあるが他より良かった事 2.壁の断熱材が現場施工では無い事 3.1F床下に木が直接出ない事 上記2.3は、なってるHMもあるのですが最後の3社ではダイワだけだったのです。 答えになってますかね、決めた理由を書くの難しいですね 4ヶ月ぐらい前のことなのに、これが限界。 後このスレでも話題になる 1F床下のグラスウールは違う物に変更しようか 迷いましたがグラスウールにしました。垂れ下がってませんよ。 |
339:
匿名さん
[2008-04-09 15:42:00]
掲示板の情報を鵜呑みにしないで、ダイワハウスと営業を信じて正解でしたね。
私以外に満足している方がたくさんいて安心しました。 |
340:
契約済みさん
[2008-04-09 16:36:00]
>338さん
自分と同じ考えでダイワに決めた人がいてほっとしました。 ここ読んでると、どんどん不安になってきてましたので ^^ ただ、1.に関しては、恐らく比較の対象になっている積水よりは 端数の範囲とは思いますが微妙に劣っていた記憶が・・・。 うちの場合、338さんに加えて、 壁体内に空気層があることでした。 電気配線のために、断熱材の破らなくて済むみたい。 エアコンの場合は、断熱材にがっつり穴があいてしまいますが^^; あと、床下の断熱材を、有料だけど工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。 |
341:
入居済み住民さん
[2008-04-09 16:47:00]
昨日風がとても強かったですが、お風呂とキッチンの換気扇がぱたぱた音がしてました。そんなものなんですか?
|
|
342:
匿名さん
[2008-04-09 17:23:00]
>341さん
うちはトイレの換気扇がカタカタいってましたよ。 とりわけ強い風の時は、玄関ドアも引っ張られるようにガタッと鳴ってました。 そんなもんなんでしょうね・・・。 |
343:
匿名さん
[2008-04-09 17:35:00]
陰湿なクレーマーに丁寧な対応しろというのは無理なんじゃない?
裁判所じゃないんだから必要のない説明はすることはない。 クレーマーは勝手に協議から逃げずにダイワが決めた補修に応じるべき。 |
344:
購入検討中さん
[2008-04-09 19:18:00]
340さん
>工場生産の硬質ウレタンフォームに変更できたことかな。 床下のパネルごと工場で生産されたということですか? 生産した工場は北海道ですか? 教えていただけるとうれしいです。お願いします。 |
345:
■ゆっぴー
[2008-04-09 22:44:00]
教えてください
xevo Vで 40坪で計画中です 建物本体のみの価格で2120万円はどうでしょうか (諸経費等除く) 高い? やすい? 装備としては エコキュートがついてます あとひとつ 地盤改良費用で170万円の見積もりがきました 10mまで杭をうたなければならないとのこと この金額はだとうでしょうか? みなさん是非教えてください よろしくお願いします。 |
346:
UE
[2008-04-09 23:20:00]
ゆっぴーサン
何本打つかによってまた価格が変わります。 うちは 5mを27本で130万強でした。 |
347:
大手企業サラリーマンさん
[2008-04-10 00:37:00]
>335 でもダイワの営業は残業代は出ないらしいですよ
ダイワじゃないが一般的には営業は営業手当てがつくくらいです。 客の都合に合わせるので、出勤時間もあってないようなものだし 帰れる時間も決まっていない。 社外に出られたら、仕事なのかサボっているかも分からないのに 残業代が出たら残業つけ放題になりますよ。 |
348:
匿名さん
[2008-04-10 06:34:00]
外壁の問い合わせをして回答待ちの人がいるようだか。
本社の外壁商品開発のトップが、原因が特定出来ないと金沢ブログの証拠画像に載ってるぞ。施工マニュアルに従えばクレーマーの家ようにもならないと書いてあるから安心して。 ところで、不手際は覚書に全て含まれて解決済という覚書をダイワはあるのだから、サンプル調査で施工の不手際が原因と特定できる証拠がでたら、クレーマーの外壁だけは補修しなくていいんじゃない? クレーマー涙目(笑) 覚書は用心用心(笑) |
349:
購入検討中さん
[2008-04-10 10:12:00]
金沢の外壁の件、電話はまだ、かかってこないです
覚書でも何でもいいけど、法的には不備は無い これは役人の言葉であって、商人の言葉では無いですよ。 ダイワハウスは、商人であるべきでは? |
350:
契約済みさん
[2008-04-10 11:14:00]
金沢のブログを読むと、ダイワにしなくて良かった。その後のダイワの対応を聞くと、本当にダイワにしなくて良かったと思う。ダイワとのやり取りで相当疲れるし、こういったスレでクレーマー扱いされるし、心底からダイワにしなくて良かったと思う。私以外にもそう思う人は数多いのでは。勿論ダイワの関係者は違うと思いますが。
|
351:
契約済みさん
[2008-04-10 14:06:00]
こんな不手際ばっかりのダイワは、ほんまに大丈夫かいな??
マイホームという夢が崩れ落ちそうや。 うちの家だけでもええから、ちゃんとしてや〜〜 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
あなたダイワの独身社員ですね。
恐るべしダイワハウス