相模原市の三陽工務店について
127:
匿名さん
[2020-08-29 22:26:21]
|
129:
匿名さん
[2020-08-30 10:24:13]
>>128 口コミ知りたいさん
各部屋の戸を閉めて生活するなら、部屋毎にエアコンをつける方が無難だと思います。 後からエアコンをつけることによって断熱にどの程度影響があるかは分かりませんが、各部屋に吸排気孔が開いているのも考えると、エアコン工事が断熱に与える影響が吸排気孔の影響を上回ることはないのではと思います。どうしても気になるなら、隠蔽配管にするという手もあります。 私の場合は、リビングのエアコンのみ隠蔽配管とし、その他の部屋はエアコン用のコンセントは設置しましたが、隠蔽配管まではしませんでした。 リビングのエアコンを隠蔽配管としたのは、室外機を家の前に置きたくなかったためで、断熱を考えてではありません。隠蔽配管にすると、エアコン自体の選択肢がなくなる(私の場合長府一択でした)のと、隠蔽配管工事代がかかる点、買い替え時に設置費用が余計にかかる可能性がある点がデメリットです。 メリットは、先にも書いた室外機の置き場に自由度が高まるくらいですが、リビング用の25畳用のエアコン室外機はかなり大きかったので、やって良かったと思っています。 参考までにリビングのエアコンと隠蔽配管の見積もりを添付します。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
124です。
家中をエアコン1台で賄えるか?というと、家の広さや間取りにもよるのでは無いかと思います。私の家では、リビングのエアコン1台では厳しかったです。(全ての部屋のドアを開けっ放しにして過ごすなら耐えられるかもしれないとは思いますが、不快な日を過ごす事があるのは間違いないと感じます。)
参考までに、直近の電気料金を添付します。
昨年の同時期(建て替える前の家)では、2万6千円くらいでしたので、電気代は格段に安くはなっています。断熱性能を実感出来るところは、すぐ冷えて長く冷えるところでしょうか?
比較対象の立て直す前の家の情報がないと判断が難しいと思いますので、参考までに記載しますと、木造2階建の築47年で、布基礎の壁の段熱は無い状態の家です。5LDK。無駄に部屋数の多い家で、リビングは今の方が格段に広いです。)夏場はエアコンつけっぱなしで無いと確実に熱中症になるような家でした。(建て直し後の家でもエアコンはつけっぱなしです)
建築面積は、建て替える前は約120平米、建て替え後は110平米です。※中古で購入した建て替え前の家が違法増築だったので建築面積減ってます。また、建て替え後は、リビングから2階天井までを吹き抜けにし、天井は勾配天井としたため、屋根裏ある家より断熱性能は不利な条件にあると思います。建て替え後の建築面積もキャプチャーして添付します。
光熱費は月によって違いますが、平均すると月額1万円以上は安くなってます。前の家のスペックが古すぎますので、最近の建築基準で建てればある程度は光熱費が安くなる事は間違い無いですが、断熱性能の違いによってどのくらい光熱費が変わるのか?は、同条件に揃える比較対象がありませんので分かりません。
引き渡し前にインスペクター雇って調査しましたが、断熱性能は(有)三陽工務店のパンフ記載の内容と同等以上との評価でした。
126さんが、「エアコン1台で家中快適」と思っておられるなら断熱性能を過信しすぎと思いますし、断熱性能は大したことないんじゃないか?と疑いを持っているなら心配し過ぎでは無いか?というのが私見です。
ちなみにリビングのエアコンは木造なら25畳用です。長府の RA-5642HVXK
以上、参考までに