木造住宅No.1は何処だと思いますか?
561:
>>560
[2009-10-31 22:47:44]
いや、冗談というか坊主をからかったレスにマジレスされると恐縮してしまいます。
|
||
568:
足長坊主
[2009-11-01 00:01:31]
シェアNo.1が工務店なのは昔からじゃが、あの住林が赤字転落した事からも明らかなように、工務店の勢いが益々増している。やはり長期優良住宅を地元の工務店で建てたなら、国から100万円の補助金が出るのが好評じゃ。中小工務店にしかこの補助金は支給されぬゆえの。しかもそのままお客様にキャッシュバックしておるでの。お客様からすれば、照明、カーテン、家電品を買うお金に丁度良い。ちなみに、国土交通省は来年度の概算要求に長期優良住宅関連の予算を倍増したからの。これからは小さい者が大きい者を倒す時代じゃ。反格差社会と名付けようかの。
|
||
569:
ジャムおじさん
[2009-11-01 00:03:26]
>>561-566 別板(雑談)で、その話題で盛り上がればいいと思いますw
ところで、何をもって「木造住宅No.1」なんでしょうかねw >建築材、内・外装、工法、アフター、値段などなど色々な比較材料がありますが と、あるけど、それぞれについてどこが良いかとか具体的に話をしませんか? まー好みもあるし、それぞれメリット、デメリットもありますから一概には言えませんがw 【建築材・構造体】 【建築材・その他】 【内装】 【外装】 【工法】 【デザイン】 【設計】 【アフター】 【値段】 【会社・財務内容】 こんなところですかね? 他にあればそれぞれ追加でw 個人的にはスミリンが好きですw 理由は・・・w |
||
570:
ジャムおじさん
[2009-11-01 00:11:03]
|
||
571:
足長坊主
[2009-11-01 00:21:21]
長期優良住宅の最大の目的は住宅業界の8割以上のシェアを占める中小工務店を救う事じゃ。さすれば、裾野が広い業種ゆえ、経済効果が大きい。また、会社数的には工務店は99%を占めるゆえ、選挙の票になる。しかも、長期優良住宅は工事前の書類申請のみで認定が取れる。現場審査無しじゃ。つまり、どんな会社でも長期優良住宅を建てれるんじゃ。これからは友愛じゃ。
|
||
572:
ジャムおじさん
[2009-11-01 00:30:55]
あー・・・確か長期優良住宅って市町村の書類審査で認定するんですよね。
建築確認申請とかと違って、建築士立会いでの現場確認とかないんですかw ちょっと国土交通省のHPで、長期優良住宅に関する地元工務店で建てた場合の 施主に対する補助金のソースが見当たらないので、 ご存知でしたら、ご教授頂ければ幸いです。 |
||
573:
匿名はん
[2009-11-01 00:53:22]
>>569ジャムおじさん。
足長はん個人の話題はまったくそのとおりと思う。役に立たんファンの集いは別スレで是非ともお願いしたいものじゃ。 まあ、わしは新しい視点を提供する足長さんの情報は誇張はあっても目からうろこの話が多いので大変貴重じゃと思うとる。 誹謗の輩が多いということは、それだけ痛い話をされておる、すなわち的確に痛いツボを突いておるという証拠じゃて。 いままで適正な競争のなかった住宅産業にも、ようよう転換期が訪れたということじゃ。 消費者はもうとっくにそれに気付いておる。だからこそ玉は幾多の問題を抱えながらも大きく躍進したんじゃ。 焦って同業者ひとりを必死になって叩いたところで大きな時代の流れというものはもはや誰にも変えられまいて。無駄な努力じゃ。 >>足長はん 先を見通す力がなければこれから先の乱世は生き残れませんのう。 スレ主さんは5年掛けるとおっしゃるが、果たして5年後の勢力図を予想できる人間がどれほどいるじゃろうか? あの選挙前、我が家を手がけたビルダーの社長が「我らの実力が発揮される時がついに到来した!我らは小沢一郎に賭ける」と小躍りするようにはしゃいでおったが、すでに勝利が決まっているのを知っているかのような悦び様じゃった。 しかし100万円キャッシュバックの話はわしも知らなんだ。従来の官僚主導の大手優遇政策とは逆の展開じゃ。 いよいよ「地侍」の活躍する時代の到来じゃ。 |
||
574:
足長坊主
[2009-11-01 06:44:00]
前原大臣が家やそこに住まう家族に対して特別の思いを抱いておられるように感じるの。日経ホームビルダーのインタビュー記事を拝見しての感想じゃがの。
長期優良住宅については住宅生産団体連合会のホームページがわかりやすいぞよ。 |
||
575:
申込予定さん
[2009-11-01 07:34:00]
>シェアNo.1が工務店なのは昔からじゃが、あの住林が赤字転落した事からも明らかなように、
>工務店の勢いが益々増している。 句読点が多すぎ。打ち込みは相変わらずだなくそ坊主よ。 そんなことよりまた珍発言!!! シェアナンバーワンが工務店?シェアというのは同じ工務店がシェアを取ったときに初めてシェアーナンバーワンとなる。くそ坊主が言ってる工務店のイメージをグラフにすると”その他”というところが広くなっていてお尻に配されてる感じ。 そこからいうと小さな工務店の倒産は2008年度だけで300社超え。一方大手で倒産したところはない。 黙っておけばほら話炸裂だな。頭悪いんだから出てくるなよ。会社でもプライベートでも何の役にも立たなくて「ホシのないオトコ」 |
||
576:
足長坊主
[2009-11-01 08:00:42]
その通りじゃ。↑も認めておるように工務店の勢いは圧倒的じゃ。会社数でも住宅会社の99%を占めるゆえ、倒産数も多くなるのは小学生も算数で統計学を習えば、理解できるようになるの。1%にも満たない大手じゃが、これまでも事実上倒産したの。新しい所ではミサワホーム。旧御三家の太平、殖産なども今は姿無し。
富士ハウスや木下工務店もリクルートの住宅雑誌に載るほどの大手じゃったの。 今や木造最大手の住林さえ半期に10億円の赤字じゃ。しかも原材料費低下したためで、本当ならもっと赤字は大きかったそうじゃ。 JALも高コスト体制が足を引っ張ったが、いかに時代の流れに柔軟に対応するかが生き延びるポイントじゃろな。 トヨタ自動的は派遣は増やさず、大卒の社員を工場に配属するそうじゃ。 |
||
|
||
577:
購入検討中さん
[2009-11-01 08:33:42]
>富士ハウスや木下工務店もリクルートの住宅雑誌に載るほどの大手じゃったの
いひひ、待ってたよ。朝から監視大変だな。 ちなみに大きな親会社も持たずに非上場の会社を大手とは・・ さすが零細日雇いの発想だ(笑) |
||
578:
匿名さん
[2009-11-01 08:46:12]
>リクルートの住宅雑誌に載るほどの大手じゃったの。
有名と大手の定義を知らないみたいだね。 怒りに手を震わせてるんだろうがそれ以前に少し日本語の勉強もしないとだね。 何も頭が悪いことまでアピールする必要はないと思います。 |
||
579:
村上義清
[2009-11-01 08:55:09]
我が見解は晴信とはちと違うの。
住宅業界は大手とはいえ総合シェア10%に満たぬ業界ゆえ、「住み分け」がなされると思うのじゃ。 つまり大手はブランドと製品の安定感を求める層10%での席の奪い合いになり、ブランド価値を落とす無暗矢鱈な安売り競争からは手を引くと。 もうひとつの大きな層が言うまでもなくローコスト&パワービルダー層じゃ。 ここはコストカットが至上命題となるので、最も苛烈な生存競争が繰り広げられるであろう。 要注目じゃ。 さらにこだわり層をも視野に入れねばならぬ。 純和風、RC、自然素材など、大手はブランドイメージの逸脱から、ローコストメーカーは価格競争できぬゆえに参加しにくい戦場じゃ。 これら三極のバランスを見誤った者共が討ち死にするのじゃ。 長期優良住宅やモラトリアムは対症療法にすぎぬ処方であって、業者自体が多すぎるという根本はなんら解決できぬ。 よって淘汰は避けられぬ。 大手で生き残るのは・・・まあ6社じゃな。 |
||
580:
匿名はん
[2009-11-01 09:07:37]
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報