前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25
[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
641:
物件比較中さん
[2007-10-21 01:35:00]
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642:
周辺住民さん
[2007-10-23 12:45:00]
以前こちらに書き込みしたものです。昨日もまた、ミサワの工事現場の隣りにあるウチのコンクリートの駐車場に泥だらけの資材を置き始めました。「後片付けをしていかないし、汚れるからそこに置かないで下さい」と言ったら、スミマセンどころか「うるさいババアがいるから、あんまりそっちに置かないようにしよう」と言うので頭に来ました。電話をしたら、すぐミサワの現場監督が誤りに来ましたが、「あの業者は今日までにして、明日から別の業者を入れます」とか「汚した周囲や道路はいずれ一通り工事が終わった段階で、一度掃除します」「これからは、お宅にあまり置かないようにします」とか言うので、呆れました。安く叩いた下請けを使って、問題があればすぐ首を切って、他の業者にするのがミサワのやり方のようです。私は業者を首にする事など望んでいないし、毎日現場を掃除するとか、現場監督がしっかり現場を見に来るとか、社員教育をしっかりやって欲しいと思っただけですが、所詮下請けはミサワの仕事なんて、自覚も誇りも持っていないのが実情のようです。
ウチはミサワで建てなくて本当に良かったと思います。 |
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643:
入居済み住民さん
[2007-10-23 13:57:00]
>642
よくある書き込みですね。ある種ミサワフリークですかね。 うちもミサワでたてましたが、近隣に迷惑をかけるようなこと はないし、および、大工の対応など、OKです。 つまり、施工する人、担当営業などの違いです。 どこのHmでも同じです。 施工精度・HM工法・営業の提案力/人間性で判断するべきです。 ただ、それだけなのに、本質をみず、批判するのは幼稚レベルです。 ※私は、ミサワの人間ではないです。どっちでもいいですが・・・ |
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644:
匿名さん
[2007-10-23 17:05:00]
640さん
外壁は何ですか?タイル、サイディング? |
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645:
入居済み住民さん
[2007-10-23 23:13:00]
なんだかこの掲示板はミサワへの誹謗中傷クレームを書くための掲示板と勘違いされている方が多いみたいですね。
私もミサワで建てましたが、皆さんが言うほどの恨み辛みはありません。 私は、それほどミサワの家が好きというレベルで契約していないのですが、今では愛着があります。 ミサワで建てて良かったと思うことがあっても、建てなきゃ良かったなんて・・・私には考えられません。 もし、他メーカーで建てたとしても、わざわざミサワの掲示板に入って「ミサワで建てなくて良かった」なんて書きませんよ。普通は。 書き込みは上記とは別の件なのですが。 先日、ホームエンジニアさんが訪問されたときに言われてたのですが 近々ミサワの40周年御礼で日本中のミサワ全社員が今までミサワで建てた入居者、及びミサワの中古住宅購入者の入居者(簡単に言うと日本全国に存在してるミサワホームの家に住んでいる人全員)に感謝訪問をするそうです。 40周年の紹介キャンペーンがあるらしく、友達紹介するなら今かなって思ってます。 私の街はまだ感謝訪問が始まっていませんが、既に感謝訪問があった方情報ください! |
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646:
入居済み住民さん
[2007-10-24 04:30:00]
645さんに同感です。
私もミサワで家を建てましたが、私のまわりで家を建てた人(ミサワ以外)でも多かれ少なかれ同様なトラブルはあります。建築はさまざまな業者がかかわって作り上げるものなので、そのハウスメーカー特有というより普遍的に起こりうる問題と思います。 最も、何回も家を建てる人はいないので、そのHMがと思うのも致し方ないのですが・・・。 営業、現場監督、工事業者。これらの当たり外れに大きく左右される。というのが私が家を建てての実感です。 |
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647:
契約済みさん
[2007-10-24 08:23:00]
9月末に契約したばかりです。
建てられた皆さんの書き込み、参考にさせていただいています。 不満とか荒らしもどきの書き込みは他社でもよくあることだしあまり気にせず読んでいます。 ところで645さん、感謝訪問…という口実でリフォーム勧められたりしませんか? 感謝キャンペーンの内容は『HOME CLUB』を読んで知っていますが新たな売り上げ確保の戦略なのかと… (気を悪くされたらすいません) いずれにしろ契約したばかりのウチにはあまり関係ない話ですが… |
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648:
入居済み住民さん
[2007-10-24 09:49:00]
No.646さんとNo.647さん >
大人な意見ですね。 私は大人げもなくこの掲示板の誹謗中傷に憤慨しましたw この掲示板の意見を真剣に参考にされてる人にミサワの印象を悪く植え付けようとしているみたいで腹が立ちました。 『HOME CLUB』懐かしい・・・。久々に読みたいです。 >新たな売り上げ確保の戦略なのかと… 間違いなく、そうだと思いますよ。 でもお互いに利益があれば問題はないかと。 無理してキャンペーンしてミサワに潰れてもらっても困りますし。 |
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649:
入居済み住民さん
[2007-10-24 13:23:00]
たまたま自分のミサワが欠陥じゃ無かったからと言って、他人のクレームや悩みを誹謗中傷と切り捨てられる人がいるなんて、世の中不公平だと思う。(我が家もそうなら良かったのに・・・)
これからミサワで建てようとしている人は、なぜこの掲示板にミサワに対する不満がこんなに多いのか考えて欲しいし、入居済みの人は自分の家がたまたま問題が無いからといって、偉そうに他人を批判しないで欲しい。(もし、本当にミサワの社員が擁護しているのじゃなければ) ミサワで苦しんでいる立場の人が、やり場の無い怒りをこの場で表現しているのです。 だって、ここはミサワ自慢のサイトじゃないでしょう! |
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650:
647
[2007-10-24 14:55:00]
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651:
入居済み住民さん
[2007-10-24 15:13:00]
No.649さん >
>たまたま自分のミサワが欠陥じゃ無かったからと言って〜 そうですね。でも、それなら苦情を手紙でも電話でもミサワに直接ぶつければ良いと思います。 自ら行動しないでコソコソと掲示板に苦情だけを綴ったってミサワに辛い思いが届くものでもないでしょうし。 公衆の面前で苦情だけを綴った掲示板を見て、これからミサワを検討している人はどう思うでしょう? 検討中の私なら不安になります。今は住んでいる身分なのでこの掲示板に書かれている内容に全く反応しませんが。 >ミサワで苦しんでいる立場の人が、やり場の無い怒りをこの場で表現しているのです。 前にも書きましたが、感謝訪問があるそうです。 その時にでも思いのたけを話されたら良いと思います。 創業当時の技術力や施工力や管理能力・アフターサービスであれば未熟でしょうし、募る思いもあるでしょう。 私は新参者ですがこの掲示板はミサワホームで建てて良かったって話をする掲示板であって欲しいです。 苦情もあるでしょうが、ミサワで建てる安心感がないのなら、この地震の多いご時世どこのメーカーなら安心ですか?と問いたいくらいです。 あと、ミサワの社員でも何でもありませんが、私はミサワの味方ですので擁護します。 |
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652:
入居済み住民さん
[2007-10-24 16:27:00]
私もミサワの人間ではないですが、かといってミサワを擁護するつもりもないです。
建築は、お願いしたのは、依頼した人たちの責任でもあります。(ただ、あたりはずれのある土建業界に問題があるのは別問題だが) 友人も純粋なへーべりアンですが、やはり、いろいろあったそうです。 へーべりアンみたいな一宗教的な??方であれば、いろいろあっても やっぱりへーベルが好きみたいな・・・ 私も最近ミサワで建てたものですが、それまでは、Netなどでミサワの評判はいやというほどみてきました。 大和ハウスの営業さんにそのようなこと(ミサワNet評判)をきくと、「Netの情報は信用できません。現場をみていないのに・・・」といっていました。営業も人それぞれですので、一概にはいえませんが、本質をみずに きめつけてはいけないとおもいました。 欠陥情報などどんなHM、工務店でも山のようにあるでしょう。 ミサワの次はどこですか? 欠陥にしないように自分たちの覚悟も必要です。 工法・施工精度・アフター対応がしっかりしていれば、みための対応など いりません。 営業なんて異動もありますし。私の場合、ミサワの営業を一回かえてます。 おかしいと思い、自分で、ほかの展示場の営業マンとはなしをしたこともあります。結局、その上司にいって交代してもらいました。 所詮、営業の存在はその程度です。ですが、施工精度は、下請け工務店の技術力です、誠意(人間性)です。そのあたりはしっかり、現場をみました。 疑問もかなりぶつけました。そのときの説得力ある説明・対応力があるかどうかです。 |
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653:
入居済み住民さん
[2007-10-24 22:42:00]
私ももっとミサワのことを良く調べてから契約すれば良かった。
後悔先に立たず・・・ |
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654:
入居済み住民さん
[2007-10-24 23:00:00]
>653
あなたのような、そういうコメントが不安にさせるんじゃないの? 検討中の皆さん。mixiとかSNSのミサワのコミュを信じた方が良いですよ。 真実に基づいた会話してるので。 この掲示板のクレームは真実味がないし、ミサワ潰しみたいで気持ち悪い。 |
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655:
匿名さん
[2007-10-24 23:54:00]
640さんすいません。サイディング、タイルは教えてもらえないでしょうか?家もミサワなので、今後の為にもお願いします。
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656:
物件比較中さん
[2007-10-25 08:11:00]
検討中の皆さん。mixiとかSNSのミサワのコミュを信じた方が良いですよ。
真実に基づいた会話してるので。 じゃあ、このサイトは意味が無い、ということ? 誉めてるのも、クレームもウソなのかな。 |
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657:
入居済み住民さん
[2007-10-25 10:20:00]
>656
mixiとかSNSとはよくしらないんですが 信用できる理由を教えてください。 まずは、自分自身でよくみることです。 建築をできるかぎり勉強することです(私も素人です) 自分の家ですよ?それで家族を守るのですよ。 「木質パネルは、完全密封で断熱材をいれる?結露大丈夫?」など 調べまくりました。 いろいろ話すと、どんな工法でもよい部分、わるい部分があり 100%の工法はないと専門家はいっています。 あればそれにとびつきますもんね。 また、とにかく、何かあれば、ミサワにもの申すことです。これはどこのHM、工務店でも同じです。 |
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658:
647,650
[2007-10-25 10:27:00]
私もmixiやってますけどあちらもこちらも2ちゃんも見てますよ。
参考になるものだけ取り入れて、欠陥やクレームの書き込みは「そういうこともある」程度に受け取っています。 逆に「ミサワで建てて満足している」という書き込みも褒めすぎている(?)と思われるものは話半分で読んでいます。 そこで建てた人が全員満足しているメーカーや工務店なんてないと思いますよ。 何を信じるかは人それぞれだと思います。 不満があって書き込みをしている方はどこが不満なのか、それに対するミサワの対応なども書いていただかないと意味がないし、ただの荒らしと同じです。 せっかく書き込むなら皆さんの参考になる情報をいただきたいですね。 |
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659:
契約済みさん
[2007-10-30 11:58:00]
教えてください。
ミサワの注文住宅に、アンテナ設置工事(UHF,BS/110℃CS、ブースター等)がついていないということが判明し、宅内LAN配線とともに、蔵に情報盤を設置して、配線周りをきれいにしようと考えております。過去に、このようなことをなされた方がいましたら、以下について教えていただけないでしょうか? 1.見積もりについて ミサワの見積は正直高く、配線工事等を含め35万くらいでした。(LAN4箇所、テレビ4箇所です。) ちなみに、宅内LANは17万程度、アンテナ工事は16万程度でした。 皆様はお幾らぐらいでした?? 詳細を見るに、ある程度は納得できる数字なのですが、BS/110℃CSアンテナがなんと3万円です。市販では3,6千円ぐらいで買えるのに…。そのほかにも、市販で見る料金とはかけ離れているものが多く、ほぼ定価ベースの金額でした。施主がこういった物等の支給をして、工事だけお願いするということは出来るのでしょうか? 2.宅内LANの情報盤について 現在松下電工でマルチメディアポート等の商品が出ていますが、お見積はそれを使用しないものでした。皆様はどのような形で宅内LAN配線を行いましたか?正直、私は安ければどちらでもいいのですが、なにか良いアイディアがあれば教えてください。 |
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660:
No.659契約済みさん
[2007-10-30 12:01:00]
659です。
追加質問です。 アンテナの設置は皆様どこに行いましたか?屋根?ベランダ? 敷地の状況にもよるとは思いますが、私は外観が悪くならないかな?と心配です。いろいろネットで調べてみたら、屋根裏に設置した方もいるとか。ミサワに屋根裏の設置って出来るんですかね? |
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661:
入居済み住民さん
[2007-10-30 14:41:00]
うちは、ケーブルテレビです。ケーブルだと、アンテナをたてないので
みためすっきりします。(ミサワさんには何もいってません) あと、ブースターをおくところの外壁から線が電柱にでるとおもいますが、それを集端してきれにすることもできます。 これは、ミサワさんのカタログにのってました。 ケーブルですので初期費用は、あまりかかりません。 LANも口は用意しませんでした。将来、電源コンセントよりNetができるということ、無線で十分であることが理由です。 ちなみに我が家はスマートスタイル2Fだてです。(蔵でないです) |
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662:
匿名さん
[2007-10-30 19:15:00]
ミサワセラミックに住んでいます。
もう13年経ちましたが、何もリフォームする必要ないぐらい耐久性がいいです。遊びに来る人はみんな築3,4年と思ったって言っています。 木造のミサワはどうか分かりませんが。 ミサワセラミックはかなりお勧めですよ。耐久性に関しては申し分なし。 華やかさはないが、がっしりしていて重厚感があるので、安っぽさがまったくない。車って言うとベンツにGLかな。 まぁ値段は半端なく高いですが。 58坪で本体だけで6千万以上かかりました。 |
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663:
入居済み住民さん
[2007-10-30 23:42:00]
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664:
入居済み住民さん
[2007-10-31 00:02:00]
659さん
ウチの場合、CATV、スカパー、電話、Bフレッツを蔵に集めて、LAN配管は2箇所、CATV/スカパー/電話は6箇所(部屋毎)に分岐しました。 LAN、Bフレッツは空配管のみ、スカパーはベランダ〜蔵までのアンテナ配線のみ(スカパーアンテナは自分でベランダに設置)、アンテナ配線の混合器/分波器/分配器を含む各部屋へのアンテナ配線は機器購入含め、設置をミサワにお願いしています。 企画型(スマートスタイル蔵)なので、ある程度の電気工事が本体価格に含まれているのかもしれませんが、電気関係追加工事は8万円ほどでした。 なお蔵の配線集中箇所にマルチメディアポートなどは使っていません。 他人に見られる場所ではないので殆ど配線むき出しです(^_^;) 参考までに(↓)。 http://www.geocities.jp/sumakura330/KURA_18_02.htm |
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665:
5
[2007-10-31 10:35:00]
ハウスメーカーの営業マンによくみられるパターン。
問・前の仕事は? 答・車の営業マン 問・なぜ住宅の世界に? 答・利益が車よりいいから。 それだけらしい、 売れればいい、建築のことなど興味もない そんな人が多いです |
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666:
通りすがり
[2007-10-31 11:52:00]
ニチアス耐火偽装
ミサワはなんと50,000戸も! ヘーベルは38,000戸だけど全て無償で工事をするらしい。 ミサワはどうすんの。 |
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667:
契約済みさん
[2007-10-31 12:10:00]
>ミサワはなんと50,000戸も!
ウチの新聞には「約4万棟のほとんどは旭化成ホームズが販売した一戸建て住宅」って書いてありますよ。 (ミサワの文字はない) >ヘーベルは38,000戸だけど全て無償で工事をするらしい。 改修費用は旭化成ホームズがニチアスに請求するんですよ。(当然でしょうが) |
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668:
匿名
[2007-10-31 12:50:00]
ミサワのホームページにも載ってますね。
耐火性能30分のを5万棟の軒天に使用しているそうです。 |
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669:
入居済み住民さん
[2007-10-31 13:16:00]
ひょえー、うちもニチアスかな?
>659さん アンテナ、LANケーブルは施主支給でしたよ。 テレビは壁を通す工事と同軸ケーブルはHMにお願いし、アンテナとの接続は自分でやりました。 LANは蔵から全部屋に向け壁内にパイプだけ通してもらってあとは自分でやりました。 光用の配管も屋外から蔵の中までは引いてあります。 |
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670:
契約済みさん
[2007-10-31 13:46:00]
667です。
ミサワも5万棟ってTVで言ってましたね。失礼しました。 当然無償工事してくれるでしょう。 |
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671:
入居済み住民さん
[2007-10-31 16:35:00]
ニチアス偽造ですが、調べて該当する時は
無償交換だそうです。 本日たまたま点検だったため、HEさんとアフターの方が来て 説明してくださいました。 ちなみに、ウチを担当してくれた営業の方は 最初からミサワの営業ですし、所長さんはおじいさんが 大工さんだったので住宅の仕事についたそうですよ。 |
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672:
入居済み住民さん
[2007-11-02 14:51:00]
先日玄関軒下から水漏れが発生しました。
雨水か水道配管からの漏れのどちらかに違いないのですが、現場確認に来た(現場を見るのは異常にいやがってた)営業マン(一級建築士、FPの肩書きあり 本当?)は、結局どちらでも無いと否定し帰社。メンテナンスの部署に連絡し対応すると言っていたのに放置。苦情を言うとなぜか又本人が来てホースで水をかける等自己流検査をした後、やはり雨漏り、水漏れでは無いと結論。ゆえに私どもの責任では無いとの結論らしい。 もちろん納得する筈も無く再度電話し対応を求める。課長を名乗る人間が一度電話で『資料がそろわず行けない』と連絡があったきり対応なし。自社のリフォームの資料を送ってきやがった。築9年なんですけど。 訴えてやりたいけどカエルの面にションベンって感じだし。。。 なんかいい方法ないですかねぇ |
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673:
購入検討中さん
[2007-11-11 16:16:00]
ミサワのアフターは悪いってことですか?
一■工務店は悪いって噂聞きましたがミサワもですか。 あとFPの肩書きの意味を教えて頂けませんか? |
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674:
入居済み住民さん
[2007-11-12 12:22:00]
673さま
こんにちは。 うちは9月から入居しているものです。 場所場所のディーラーによっても違うようなのですが、 ウチを担当してくれている所は早いですよ。 細かいところも直してくれますし、相談にものってくれます。 おそらく、「ミサワ」が悪いのではなく 担当が悪いのだと思いますが・・・・・ |
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675:
匿名
[2007-11-13 15:55:00]
先週ミサワホーム近畿と契約したのですが安くする分今月中にといわれ物件を知ってから一週間で契約させられました。契約後設計士さんと打ち合わせをしていると営業マンからついているといわれてたものがほとんどオプション。見積もりに入れておいてといったものまで入っていない、おまけに値引きしてもらったはずの金額は勝手に仕様変更されていただけと判明。契約時に不信な点があったので営業マンにきくとわからないのでまた調べておきますと言われ・・・
これから夢のマイホームを建てようというときにミサワホームの何を信じればいいのでしょう? 建てたあとのメンテナンスやフォローだって不安になるし、契約金をかなり払ったんですが解約できるんですかね? |
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676:
匿名さん
[2007-11-13 22:19:00]
ご愁傷様です。
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677:
契約済みさん
[2007-11-14 00:19:00]
>675
私もミサワホームでたてましたが、営業をかえました。 たぶん、ミサワホームは、営業がよくないという傾向があるそうです。 アフターフォローのかたは非常に誠実で、点検にこられたときは、 すみずみをみながら はいって点検おわり 家をでるまでみわたすように かえっていきました。その中で、こちらで おや とおもったこと、 いわないでいたこともなおしえてあったことに、びっくりしました。 いやなら自分でいろいろ実行することです。どこのHMもいっしょです。 表面上のクレーマーは、幼稚以下ですよ。本質を自分でみてかえることです。 これは、家のことにかぎりません。 |
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678:
契約済みさん
[2007-11-14 07:47:00]
677さん
幼稚なクレーマー扱いされるのはかなり嫌な気分です。 悪口が言いたいのではなく、騙されたと思ったから、他のひとの 意見を見てみようとここを開いたんです。 本気で悩んでるのに・・・ もっとショックなのがうちのように騙された人がたくさんいたこと。 ただのクレームではなく真実をかいてるんです。 営業マンが悪いといいますがうちの営業マンは常に上と相談して ・・・って言ってますよ! たとえ営業マンが悪かったとしてもミサワホームの看板を背負って 説明をしてるだからそんな営業マンに何千万の家を売る営業に任せて ることにも問題があるのでは? 一営業マンに問題があってミサワホームに問題があると言われても 仕方ないと思いますよ!!! |
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679:
匿名
[2007-11-14 08:50:00]
>>675
契約させられたっていう感覚がズレています ご自分で署名捺印されたのですよね 見積りについてもしかり 契約時の見積りには値引額は記載されていましたか? その後の打合せで契約時の見積りとギャップが生じるのは当たり前なのですが、不審な点はキチンと確認されることをお勧めします あと、他にも騙された人がたくさんいるとの事ですが、どちらにいるのですか? 因みに私は信越で契約済みです 担当のHEはとてもいい人ですが、お金絡まりの話でこちらに都合の良い話をされる時は半分は営業トークとして聞いています |
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681:
入居済み住民さん
[2007-11-14 12:31:00]
>675さん
他人に噛み付く前に。 話を良く聞いて、書類を良く読んで、十分納得してから「契約」して下さい。 "大手のハウスメーカーがこんな事するとは…"的な認識がそもそも間違っています。 たぶん良いお家はできないでしょう。 解約をお勧めします。 |
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682:
匿名
[2007-11-14 13:46:00]
>>680
しっかり話し合う前に「騙された」なんて書き込みをするからクレーマー扱いされるのです |
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683:
契約済みさん
[2007-11-14 14:03:00]
677です。自分もミサワと契約する前にいやというほど
いろんなところで(ネット、展示場、現場など)を拝見 確認しました。でも結局、土地からさがしていたのでミサワの建築条件で 購入しました(いい土地にはかなわないです。上物は、ひどければかえられるので・・・・) 確かに初回の営業はひどく、うそを平気でいうひとで、契約時にそのうそがわかり、契約を解除しようかとおもいました。しかし、土地そのものがきにいっていたので、契約に。その後、上司にお願いし、担当をかえてもらいました。 正直、車を買うように、問題ない業界であればいいのですが 不動産業界は、あたりはずれが存在するという位置づけで、物事をすすめる 必要があるということです。3年間いろいろ勉強した結果ですが・・・(笑い) また、車と違い、工業化とはいえ、施工するのは人間で、ミスもかならず存在します。ただ、「誠意」が感じられないような現場は、交代させるべきです。 「大手」とか、「営業」とかみための体裁にこだわるのではなく 「あなた」が家族を「守る」ために家を「建てる」という視点を大事にして 「建築業者」とかかわる必要があるとおもいます。 友人の「へーベリアン」もあなたとおなじような文句をいっていましたよ。 |
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684:
契約済みさん
[2007-11-15 19:24:00]
今、変更契約をそろそろするという所まで進んだのですが、ここで問題が起きました。違っていたところがあったのです。
そこで営業の対応なんですが、現状が希望と違っているのに、現状に合わせようとするのです。 違っていたのは、明らかにミサワのミスであるにもかかわらずです。 このミサワのミスというのは、まず営業と打ち合わせをし、仮の図面を作ってくれます。(仕様等ほとんどの事を決めました。)決めたら、今度は設計と再度打ち合わせです。結局営業と打ち合わせたことと同じ打ち合わせをしました。(時間の無駄のような気がしました。) このように営業から設計と変わるので、営業に話をしていたたくさんのことが設計には伝わってなかったようです。だから、ミスが起きたようです。一番最初から設計と打ち合わせれば今回のようなミスはなくなるのではないかと思いました。 ミサワの体質なのか、どこのハウスメーカーも同じようなものなのでしょうか?それともこちらの営業の問題なのでしょうか? |
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685:
契約済みさん
[2007-11-15 23:32:00]
うちはHEは基本プランの構想を提案して、あとは見積もり用のプランを作っただけで、細かい話には殆ど出てきませんでした。
聞けばいろいろと事例を紹介しながら提案してくれましたが。 詳細なプラン設計は殆ど設計とだけです。 先日追加契約して着工しましたが、684氏のようなことは今のところ有りません。 |
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686:
契約済みさん
[2007-11-16 01:06:00]
うちは現在建築中ですが、設計との打ち合わせの場にも必ず営業の方もおり、ひとつひとつ三者確認しながら話をすすめましたので全く問題なかったですよ。
素人には判りにくいことも多いので、打ち合わせ後には毎回自分で資料を持ち出し家で確認してました。 最終の追加契約前なら何とかなるのでは?金銭的なことはわかりませんが。 すくなくともミサワの体質ではないと思いますよ。来月引き渡し予定ですが、ここまではとても満足してます。 |
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687:
契約済みさん
[2007-11-16 14:30:00]
684です。
そうすると、こちらの営業に問題があるということでしょうか。これから着工するのにとても心配です。 ミサワと契約した理由の一つは営業の人柄でした。でもいい人と感じさせてしっかりミサワペースになっていたと思えてきました。 しかし自分の家です。契約前なので、ここでしっかりといろいろなことを確かめてみようと思います。 でも、素人でどこまできちんと確認ができるのか心配ですね。 |
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688:
申込予定さん
[2007-11-19 14:47:00]
こんにちは
土地付き展示場(築7ヶ月)を検討しています。というか、手付金の10万を支払い済みです。 本契約の前にチェックする点がありましたらご指南よろしくお願い致します。 |
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689:
入居済み住民さん
[2007-11-19 15:21:00]
-下方修正を発表した戸建住宅大手のミサワホームホールディングス(1722)が大幅続落して取引を開始 -
Newsがでていましたが、かなりの大幅下落利益および株価とも。 こういうのが、アフターに影響がでないことを祈るのみですが・・・ この業界ではよくあることですが。 |
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690:
匿名さん
[2007-11-19 16:06:00]
ところで、先日のニチアスの耐火偽装問題は大丈夫だったんでしょうか?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
639です。
私が言ったのはSMART STYLE O40でした。ごめんなさい。
38坪からが特別キャンペーンで最近33坪も出したそうです。
パンフもらってきたのですが、かなり問い合わせがあるそうです。
かなり企画にしては選べれるし、外観がいろいろ
組み合わせられるのがいいと思います。キッチンとか、
オプションになりますがかなりおしゃれですよ。