前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25
[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
624:
建築中
[2007-10-05 13:05:00]
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625:
匿名さん
[2007-10-05 14:40:00]
6月に入居しました。
ウチも特に不満はありません。 建築中に照明の位置が、自分たちの考えていた位置と違うところについていたので、(図面上は、合っている)指摘したところ、気持ちよく変更してもらえました。もちろん、壁紙はすべてやり直しですが。 ちょっとしたミスはあるのですが、その度に納得のいく返事なり、作業なりしているように感じます。 |
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626:
入居済み住民さん
[2007-10-05 22:58:00]
ここのサイトを偶然見つけてこのサイトではミサワホームの評判があまりにも悪いので一言書きたいと思いまして、参加させていただきます。
私はミサワホーム中国というディーラーさんにお願いして建築しましたが、契約前日まで積水ハウスと悩んでいました。 わたしの住む街では積水ハウスが多いんです。 大親友も積水ハウスで建てたこともあり紹介されたのが積水ハウスの営業マンさん。 とても良い方だったと思います。ただ・・・今は顔も名前も覚えていません。 積水ハウスで建てるのが当たり前のような環境の中、ミサワホームのホームエンジニアさんと出会ったのは積水ハウスで契約に向けて話が進んでいた頃。 所謂、飛び込み営業というんでしょうか。 結局決めては「一生懸命の度合い」 「一生に一度の買い物として対応してくれているかどうか」 それでも積水ハウスと比べて値引きが少なく最後までその部分で悩んだのですが、全然後悔もなく大満足です。 というのも、その一生懸命さが引渡しが終わってから現在までずっと続いてるからでしょうか。 暇なんで来ました。なんて笑いながら来てくれると私達だけでなく家自体(木質パネルが?)が喜んでるような気がします。 聞いた話によるとミサワホーム中国はお客満足度NO.1らしいです。 少なくとも私にとっては全ハウスメーカーでNO.1です。 紹介あげるからね。担当ホームエンジニアさん♪ |
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627:
匿名さん
[2007-10-06 22:20:00]
ミサワのHEと所長さんと間取り等の打ち合わせ中ですが、この掲示板を読んでみて、みなさんあまりいい営業マンにめぐり合っていないようなので可愛そうに思いました。
7社程大手メーカーでお話を聞きましたがミサワは一番対応が良かったですね。 真剣に取り組めば、真剣に付き合ってくれるメーカーですよ。 アフターも、こちら側の頼み方や対応で決まるものだと思います。 どんなメーカーでも客を見ますし、人間なら仕方ないでしょう。 雨漏り?機械故障? 私は、着工し始めたら毎日現場にその日の作業チェックに行くつもりです。ミサワが不安だからではなく、どこのメーカーでも、結局施工するのは地元の大工です。 後から文句を言うよりは、自分で気になったことを、引渡し前に話しておくことが大事ではないかと思います。 入居前の引渡し契約を、内装、外装だけで判断しハンコを付いて、後から文句を言うのはナシですよ。ハンコを付いたんですし・・・。 大工の作業ミスや手抜き、設備間違い・・・などなど、チェックすべきなのはやはり契約した自分ではないのでしょうか? 全てを管理、チェックすべきは施主「契約者」ではないかと私は思っています。 出来るのを待っているだけなら、出来たものに文句を言うな! |
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629:
匿名さん
[2007-10-07 00:37:00]
ミサワホーム中国さんでよかったですね〜。凄く羨ましいです。海を少し越えるととおんなじミサワでもこんなに対応ややり口が違うんですね〜。
ミサワホーム九○は民事再生法のお世話になっているくらいですから、40周年記念にむけて(本社の40周年記念ですね。このHMはディーラー制ですからね〜。本社と九○は殆ど利害関係なし。)無茶苦茶な契約の手段をとってきますから皆さん慎重に印鑑をついてくださいね。お金が何よりも欲しくてたまらない地域のようですから。誘導尋問に限りなく近い営業トークで半強制的に印鑑をついたら最後。解約には莫大な違約金を請求されますよ〜。で、契約時の営業担当は「上が決めることですから」の一点張りで責任放棄しますからね。 某HM(ミサ○以外)の営業の方に聞いたら、契約解除で違約金を実際に請求するのは所謂大手と呼ばれるHMではミサワホーム九○以外聞いたことがないとも言っておられましたから。 ま、蔵がよければ契約すればよいのでは。腰痛が酷くなっても接骨院レベルで治療を受けてくださいね。 |
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632:
入居済み住民さん
[2007-10-09 13:13:00]
>>630
文句なんて、本当は、だれもいいたいなんて、おもってません。 どんなにプレハブ化しても手作業で作る部分がある以上、人間である以上、ミスはあります。 ただ、私の場合、すりガラスのはずが、普通のガラスをはめてあったりと 施工検査でわかる幼稚レベルであること、それを交換した際、網戸の一部分が、まがってしまって、業者がそのまま、かえてしまったことなど いろいろありました。営業さんは、対応がいいが、業者が×。 結局、業者の当たり外れが存在する土建業界に問題があるとおもいます。 当たりの営業?下請け業者(大工)?アフターサービス?・・・ どのメーカーもたぶん同様です。 この部分を改善しないかぎり、どのメーカーでも、このようなレスはなくならないでしょう・・・ |
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633:
匿名さん
[2007-10-11 15:16:00]
現在ミサワでプラン作成中です
間取り、外観デザインの関係上、2Fに納戸を設ける予定なので、蔵は考えていないのですが、ミサワで建てる場合、蔵無しは少数派なのでしょうか? |
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634:
入居済み住民さん
[2007-10-11 15:40:00]
納戸は坪数に入るがミサワの蔵は1フロアの50%以下であれば坪数に含まれない。
だから坪数を増やさずに収納の多い家が納戸をつくるより安価に出来るのが利点と思います。 延床面積に余裕があるのであれば納戸のほうが使い勝手は良いでしょうね。 |
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635:
契約済みさん
[2007-10-11 21:32:00]
>>633
うちも蔵はつけませんよ。 蔵を作る予算がないのもありますが、何より蔵を作るとガラクタを溜め込みそうだと思って。 (私の性格では…) 契約したばかりで細かい間取りはこれからですが、納戸や各部屋にクローゼットを作って使い勝手の良い収納は欲しいと思っています。 |
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636:
入居済み住民さん
[2007-10-11 22:16:00]
私は「蔵」はつけませんでした。
予算上+100万が痛かったというのも事実です。 しかし、「蔵」は敷地の少ない都会向きだと考えます。 自分は田舎で比較的敷地に余裕があるので、 蔵は必要ないと判断しました。 最初は「蔵」の奇抜さに驚きましたが、 なにぶん長く住む家です。 トリッキーさを求めるのでなく、 落ち着きを求めようと、 普通の2階建てです。 しかし、その分収納を多めに作りました。 その判断は今でも間違ってなかったと思います。 |
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637:
入居済み住民さん
[2007-10-11 23:06:00]
私は蔵をつけた企画タイプに入居しています。
土地もそこそこありますが、将来わたしの親がひとりになったときに 同居予定だからです。 上手に収納すればとても快適なものでした。 娘も喜んでいますし(ヒミツ基地のようだと) トリッキーと言われるのはとても悲しい事ですが、 長く住んでも蔵があってよかったな〜と思えればいいと思っています。 蔵があっても落ち着いて住めますよ。 各々好き嫌いがあると思いますが、じっくり考えて 自分にあったスタンスであれば良いのではないでしょうか? |
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638:
物件比較中さん
[2007-10-12 13:20:00]
すみません。ミサワ40周年記念モデルの「HYBRID BLANC-U 40」ってどうなんでしょう?どなたか事前説明会に行かれた方いらっしゃったら、全体の印象や平均坪単価なんか教えてもらえないでしょうか?地下蔵や小屋裏蔵、土間スペース、風呂リビングに屋上テラス・・・なんかとっても魅力的に思うんですけど。
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639:
物件比較中さん
[2007-10-12 20:56:00]
営業に電話で聞いたのですが坪60辺りかららしいですよ。
38坪以上からしかないと聞き、あっさりあきらめましたけど。 商品はとってもいいそうです。 |
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640:
入居済み住民さん
[2007-10-17 21:30:00]
ミサワでジニアスを建てて10年になります。当時はまだ珍しかったMウッドの内装、ペアガラスサッシ、パネル工法の構造や機密性、シンプルなデザインが気に入ってミサワで建てました。
当時さまざまなメーカーを検討したのですが、営業マンのレベルは人によりけりで、いい営業の方との出会いが重要だったと思います。もちろんミサワの営業マンが一番良かったから契約しました。価格は他社と比べて特に高くは無かったです。 但し、施工は良くない面が多々ありました。現場管理が不十分、大工が仕様を分かっていない等・・・。気がついたところはこちらで指摘して直してもらいましたが、プレハブと言っても現場施工の部分も多々あるので現場監督のレベルにも左右されると思います。 住んでみての感想ですが、トラブルは皆無、機密性が高いので、冷暖房が良く効いて快適です。また、ミサワのパネルは石膏ボードの下にベニヤが全て入っていて、釘やネジがどこにでも打てるので、非常に重宝しています。おかげで日曜大工が趣味になりました。あとMウッドですが、経年変化に強くメンテナンスがしやすいです。汚れてきても雑巾で拭けば綺麗になり、訪れた人はとても築10年には見えないと驚いてくれます。 同じ時期に建った近所の家と比べて、古さを感じさせない外観を見る度にこの家で良かったとしみじみ思う今日この頃です。 |
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641:
物件比較中さん
[2007-10-21 01:35:00]
638さん
639です。 私が言ったのはSMART STYLE O40でした。ごめんなさい。 38坪からが特別キャンペーンで最近33坪も出したそうです。 パンフもらってきたのですが、かなり問い合わせがあるそうです。 かなり企画にしては選べれるし、外観がいろいろ 組み合わせられるのがいいと思います。キッチンとか、 オプションになりますがかなりおしゃれですよ。 |
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642:
周辺住民さん
[2007-10-23 12:45:00]
以前こちらに書き込みしたものです。昨日もまた、ミサワの工事現場の隣りにあるウチのコンクリートの駐車場に泥だらけの資材を置き始めました。「後片付けをしていかないし、汚れるからそこに置かないで下さい」と言ったら、スミマセンどころか「うるさいババアがいるから、あんまりそっちに置かないようにしよう」と言うので頭に来ました。電話をしたら、すぐミサワの現場監督が誤りに来ましたが、「あの業者は今日までにして、明日から別の業者を入れます」とか「汚した周囲や道路はいずれ一通り工事が終わった段階で、一度掃除します」「これからは、お宅にあまり置かないようにします」とか言うので、呆れました。安く叩いた下請けを使って、問題があればすぐ首を切って、他の業者にするのがミサワのやり方のようです。私は業者を首にする事など望んでいないし、毎日現場を掃除するとか、現場監督がしっかり現場を見に来るとか、社員教育をしっかりやって欲しいと思っただけですが、所詮下請けはミサワの仕事なんて、自覚も誇りも持っていないのが実情のようです。
ウチはミサワで建てなくて本当に良かったと思います。 |
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643:
入居済み住民さん
[2007-10-23 13:57:00]
>642
よくある書き込みですね。ある種ミサワフリークですかね。 うちもミサワでたてましたが、近隣に迷惑をかけるようなこと はないし、および、大工の対応など、OKです。 つまり、施工する人、担当営業などの違いです。 どこのHmでも同じです。 施工精度・HM工法・営業の提案力/人間性で判断するべきです。 ただ、それだけなのに、本質をみず、批判するのは幼稚レベルです。 ※私は、ミサワの人間ではないです。どっちでもいいですが・・・ |
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644:
匿名さん
[2007-10-23 17:05:00]
640さん
外壁は何ですか?タイル、サイディング? |
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645:
入居済み住民さん
[2007-10-23 23:13:00]
なんだかこの掲示板はミサワへの誹謗中傷クレームを書くための掲示板と勘違いされている方が多いみたいですね。
私もミサワで建てましたが、皆さんが言うほどの恨み辛みはありません。 私は、それほどミサワの家が好きというレベルで契約していないのですが、今では愛着があります。 ミサワで建てて良かったと思うことがあっても、建てなきゃ良かったなんて・・・私には考えられません。 もし、他メーカーで建てたとしても、わざわざミサワの掲示板に入って「ミサワで建てなくて良かった」なんて書きませんよ。普通は。 書き込みは上記とは別の件なのですが。 先日、ホームエンジニアさんが訪問されたときに言われてたのですが 近々ミサワの40周年御礼で日本中のミサワ全社員が今までミサワで建てた入居者、及びミサワの中古住宅購入者の入居者(簡単に言うと日本全国に存在してるミサワホームの家に住んでいる人全員)に感謝訪問をするそうです。 40周年の紹介キャンペーンがあるらしく、友達紹介するなら今かなって思ってます。 私の街はまだ感謝訪問が始まっていませんが、既に感謝訪問があった方情報ください! |
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646:
入居済み住民さん
[2007-10-24 04:30:00]
645さんに同感です。
私もミサワで家を建てましたが、私のまわりで家を建てた人(ミサワ以外)でも多かれ少なかれ同様なトラブルはあります。建築はさまざまな業者がかかわって作り上げるものなので、そのハウスメーカー特有というより普遍的に起こりうる問題と思います。 最も、何回も家を建てる人はいないので、そのHMがと思うのも致し方ないのですが・・・。 営業、現場監督、工事業者。これらの当たり外れに大きく左右される。というのが私が家を建てての実感です。 |
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647:
契約済みさん
[2007-10-24 08:23:00]
9月末に契約したばかりです。
建てられた皆さんの書き込み、参考にさせていただいています。 不満とか荒らしもどきの書き込みは他社でもよくあることだしあまり気にせず読んでいます。 ところで645さん、感謝訪問…という口実でリフォーム勧められたりしませんか? 感謝キャンペーンの内容は『HOME CLUB』を読んで知っていますが新たな売り上げ確保の戦略なのかと… (気を悪くされたらすいません) いずれにしろ契約したばかりのウチにはあまり関係ない話ですが… |
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648:
入居済み住民さん
[2007-10-24 09:49:00]
No.646さんとNo.647さん >
大人な意見ですね。 私は大人げもなくこの掲示板の誹謗中傷に憤慨しましたw この掲示板の意見を真剣に参考にされてる人にミサワの印象を悪く植え付けようとしているみたいで腹が立ちました。 『HOME CLUB』懐かしい・・・。久々に読みたいです。 >新たな売り上げ確保の戦略なのかと… 間違いなく、そうだと思いますよ。 でもお互いに利益があれば問題はないかと。 無理してキャンペーンしてミサワに潰れてもらっても困りますし。 |
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649:
入居済み住民さん
[2007-10-24 13:23:00]
たまたま自分のミサワが欠陥じゃ無かったからと言って、他人のクレームや悩みを誹謗中傷と切り捨てられる人がいるなんて、世の中不公平だと思う。(我が家もそうなら良かったのに・・・)
これからミサワで建てようとしている人は、なぜこの掲示板にミサワに対する不満がこんなに多いのか考えて欲しいし、入居済みの人は自分の家がたまたま問題が無いからといって、偉そうに他人を批判しないで欲しい。(もし、本当にミサワの社員が擁護しているのじゃなければ) ミサワで苦しんでいる立場の人が、やり場の無い怒りをこの場で表現しているのです。 だって、ここはミサワ自慢のサイトじゃないでしょう! |
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650:
647
[2007-10-24 14:55:00]
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651:
入居済み住民さん
[2007-10-24 15:13:00]
No.649さん >
>たまたま自分のミサワが欠陥じゃ無かったからと言って〜 そうですね。でも、それなら苦情を手紙でも電話でもミサワに直接ぶつければ良いと思います。 自ら行動しないでコソコソと掲示板に苦情だけを綴ったってミサワに辛い思いが届くものでもないでしょうし。 公衆の面前で苦情だけを綴った掲示板を見て、これからミサワを検討している人はどう思うでしょう? 検討中の私なら不安になります。今は住んでいる身分なのでこの掲示板に書かれている内容に全く反応しませんが。 >ミサワで苦しんでいる立場の人が、やり場の無い怒りをこの場で表現しているのです。 前にも書きましたが、感謝訪問があるそうです。 その時にでも思いのたけを話されたら良いと思います。 創業当時の技術力や施工力や管理能力・アフターサービスであれば未熟でしょうし、募る思いもあるでしょう。 私は新参者ですがこの掲示板はミサワホームで建てて良かったって話をする掲示板であって欲しいです。 苦情もあるでしょうが、ミサワで建てる安心感がないのなら、この地震の多いご時世どこのメーカーなら安心ですか?と問いたいくらいです。 あと、ミサワの社員でも何でもありませんが、私はミサワの味方ですので擁護します。 |
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652:
入居済み住民さん
[2007-10-24 16:27:00]
私もミサワの人間ではないですが、かといってミサワを擁護するつもりもないです。
建築は、お願いしたのは、依頼した人たちの責任でもあります。(ただ、あたりはずれのある土建業界に問題があるのは別問題だが) 友人も純粋なへーべりアンですが、やはり、いろいろあったそうです。 へーべりアンみたいな一宗教的な??方であれば、いろいろあっても やっぱりへーベルが好きみたいな・・・ 私も最近ミサワで建てたものですが、それまでは、Netなどでミサワの評判はいやというほどみてきました。 大和ハウスの営業さんにそのようなこと(ミサワNet評判)をきくと、「Netの情報は信用できません。現場をみていないのに・・・」といっていました。営業も人それぞれですので、一概にはいえませんが、本質をみずに きめつけてはいけないとおもいました。 欠陥情報などどんなHM、工務店でも山のようにあるでしょう。 ミサワの次はどこですか? 欠陥にしないように自分たちの覚悟も必要です。 工法・施工精度・アフター対応がしっかりしていれば、みための対応など いりません。 営業なんて異動もありますし。私の場合、ミサワの営業を一回かえてます。 おかしいと思い、自分で、ほかの展示場の営業マンとはなしをしたこともあります。結局、その上司にいって交代してもらいました。 所詮、営業の存在はその程度です。ですが、施工精度は、下請け工務店の技術力です、誠意(人間性)です。そのあたりはしっかり、現場をみました。 疑問もかなりぶつけました。そのときの説得力ある説明・対応力があるかどうかです。 |
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653:
入居済み住民さん
[2007-10-24 22:42:00]
私ももっとミサワのことを良く調べてから契約すれば良かった。
後悔先に立たず・・・ |
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654:
入居済み住民さん
[2007-10-24 23:00:00]
>653
あなたのような、そういうコメントが不安にさせるんじゃないの? 検討中の皆さん。mixiとかSNSのミサワのコミュを信じた方が良いですよ。 真実に基づいた会話してるので。 この掲示板のクレームは真実味がないし、ミサワ潰しみたいで気持ち悪い。 |
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655:
匿名さん
[2007-10-24 23:54:00]
640さんすいません。サイディング、タイルは教えてもらえないでしょうか?家もミサワなので、今後の為にもお願いします。
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656:
物件比較中さん
[2007-10-25 08:11:00]
検討中の皆さん。mixiとかSNSのミサワのコミュを信じた方が良いですよ。
真実に基づいた会話してるので。 じゃあ、このサイトは意味が無い、ということ? 誉めてるのも、クレームもウソなのかな。 |
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657:
入居済み住民さん
[2007-10-25 10:20:00]
>656
mixiとかSNSとはよくしらないんですが 信用できる理由を教えてください。 まずは、自分自身でよくみることです。 建築をできるかぎり勉強することです(私も素人です) 自分の家ですよ?それで家族を守るのですよ。 「木質パネルは、完全密封で断熱材をいれる?結露大丈夫?」など 調べまくりました。 いろいろ話すと、どんな工法でもよい部分、わるい部分があり 100%の工法はないと専門家はいっています。 あればそれにとびつきますもんね。 また、とにかく、何かあれば、ミサワにもの申すことです。これはどこのHM、工務店でも同じです。 |
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658:
647,650
[2007-10-25 10:27:00]
私もmixiやってますけどあちらもこちらも2ちゃんも見てますよ。
参考になるものだけ取り入れて、欠陥やクレームの書き込みは「そういうこともある」程度に受け取っています。 逆に「ミサワで建てて満足している」という書き込みも褒めすぎている(?)と思われるものは話半分で読んでいます。 そこで建てた人が全員満足しているメーカーや工務店なんてないと思いますよ。 何を信じるかは人それぞれだと思います。 不満があって書き込みをしている方はどこが不満なのか、それに対するミサワの対応なども書いていただかないと意味がないし、ただの荒らしと同じです。 せっかく書き込むなら皆さんの参考になる情報をいただきたいですね。 |
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659:
契約済みさん
[2007-10-30 11:58:00]
教えてください。
ミサワの注文住宅に、アンテナ設置工事(UHF,BS/110℃CS、ブースター等)がついていないということが判明し、宅内LAN配線とともに、蔵に情報盤を設置して、配線周りをきれいにしようと考えております。過去に、このようなことをなされた方がいましたら、以下について教えていただけないでしょうか? 1.見積もりについて ミサワの見積は正直高く、配線工事等を含め35万くらいでした。(LAN4箇所、テレビ4箇所です。) ちなみに、宅内LANは17万程度、アンテナ工事は16万程度でした。 皆様はお幾らぐらいでした?? 詳細を見るに、ある程度は納得できる数字なのですが、BS/110℃CSアンテナがなんと3万円です。市販では3,6千円ぐらいで買えるのに…。そのほかにも、市販で見る料金とはかけ離れているものが多く、ほぼ定価ベースの金額でした。施主がこういった物等の支給をして、工事だけお願いするということは出来るのでしょうか? 2.宅内LANの情報盤について 現在松下電工でマルチメディアポート等の商品が出ていますが、お見積はそれを使用しないものでした。皆様はどのような形で宅内LAN配線を行いましたか?正直、私は安ければどちらでもいいのですが、なにか良いアイディアがあれば教えてください。 |
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660:
No.659契約済みさん
[2007-10-30 12:01:00]
659です。
追加質問です。 アンテナの設置は皆様どこに行いましたか?屋根?ベランダ? 敷地の状況にもよるとは思いますが、私は外観が悪くならないかな?と心配です。いろいろネットで調べてみたら、屋根裏に設置した方もいるとか。ミサワに屋根裏の設置って出来るんですかね? |
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661:
入居済み住民さん
[2007-10-30 14:41:00]
うちは、ケーブルテレビです。ケーブルだと、アンテナをたてないので
みためすっきりします。(ミサワさんには何もいってません) あと、ブースターをおくところの外壁から線が電柱にでるとおもいますが、それを集端してきれにすることもできます。 これは、ミサワさんのカタログにのってました。 ケーブルですので初期費用は、あまりかかりません。 LANも口は用意しませんでした。将来、電源コンセントよりNetができるということ、無線で十分であることが理由です。 ちなみに我が家はスマートスタイル2Fだてです。(蔵でないです) |
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662:
匿名さん
[2007-10-30 19:15:00]
ミサワセラミックに住んでいます。
もう13年経ちましたが、何もリフォームする必要ないぐらい耐久性がいいです。遊びに来る人はみんな築3,4年と思ったって言っています。 木造のミサワはどうか分かりませんが。 ミサワセラミックはかなりお勧めですよ。耐久性に関しては申し分なし。 華やかさはないが、がっしりしていて重厚感があるので、安っぽさがまったくない。車って言うとベンツにGLかな。 まぁ値段は半端なく高いですが。 58坪で本体だけで6千万以上かかりました。 |
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663:
入居済み住民さん
[2007-10-30 23:42:00]
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664:
入居済み住民さん
[2007-10-31 00:02:00]
659さん
ウチの場合、CATV、スカパー、電話、Bフレッツを蔵に集めて、LAN配管は2箇所、CATV/スカパー/電話は6箇所(部屋毎)に分岐しました。 LAN、Bフレッツは空配管のみ、スカパーはベランダ〜蔵までのアンテナ配線のみ(スカパーアンテナは自分でベランダに設置)、アンテナ配線の混合器/分波器/分配器を含む各部屋へのアンテナ配線は機器購入含め、設置をミサワにお願いしています。 企画型(スマートスタイル蔵)なので、ある程度の電気工事が本体価格に含まれているのかもしれませんが、電気関係追加工事は8万円ほどでした。 なお蔵の配線集中箇所にマルチメディアポートなどは使っていません。 他人に見られる場所ではないので殆ど配線むき出しです(^_^;) 参考までに(↓)。 http://www.geocities.jp/sumakura330/KURA_18_02.htm |
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665:
5
[2007-10-31 10:35:00]
ハウスメーカーの営業マンによくみられるパターン。
問・前の仕事は? 答・車の営業マン 問・なぜ住宅の世界に? 答・利益が車よりいいから。 それだけらしい、 売れればいい、建築のことなど興味もない そんな人が多いです |
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666:
通りすがり
[2007-10-31 11:52:00]
ニチアス耐火偽装
ミサワはなんと50,000戸も! ヘーベルは38,000戸だけど全て無償で工事をするらしい。 ミサワはどうすんの。 |
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667:
契約済みさん
[2007-10-31 12:10:00]
>ミサワはなんと50,000戸も!
ウチの新聞には「約4万棟のほとんどは旭化成ホームズが販売した一戸建て住宅」って書いてありますよ。 (ミサワの文字はない) >ヘーベルは38,000戸だけど全て無償で工事をするらしい。 改修費用は旭化成ホームズがニチアスに請求するんですよ。(当然でしょうが) |
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668:
匿名
[2007-10-31 12:50:00]
ミサワのホームページにも載ってますね。
耐火性能30分のを5万棟の軒天に使用しているそうです。 |
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669:
入居済み住民さん
[2007-10-31 13:16:00]
ひょえー、うちもニチアスかな?
>659さん アンテナ、LANケーブルは施主支給でしたよ。 テレビは壁を通す工事と同軸ケーブルはHMにお願いし、アンテナとの接続は自分でやりました。 LANは蔵から全部屋に向け壁内にパイプだけ通してもらってあとは自分でやりました。 光用の配管も屋外から蔵の中までは引いてあります。 |
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670:
契約済みさん
[2007-10-31 13:46:00]
667です。
ミサワも5万棟ってTVで言ってましたね。失礼しました。 当然無償工事してくれるでしょう。 |
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671:
入居済み住民さん
[2007-10-31 16:35:00]
ニチアス偽造ですが、調べて該当する時は
無償交換だそうです。 本日たまたま点検だったため、HEさんとアフターの方が来て 説明してくださいました。 ちなみに、ウチを担当してくれた営業の方は 最初からミサワの営業ですし、所長さんはおじいさんが 大工さんだったので住宅の仕事についたそうですよ。 |
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672:
入居済み住民さん
[2007-11-02 14:51:00]
先日玄関軒下から水漏れが発生しました。
雨水か水道配管からの漏れのどちらかに違いないのですが、現場確認に来た(現場を見るのは異常にいやがってた)営業マン(一級建築士、FPの肩書きあり 本当?)は、結局どちらでも無いと否定し帰社。メンテナンスの部署に連絡し対応すると言っていたのに放置。苦情を言うとなぜか又本人が来てホースで水をかける等自己流検査をした後、やはり雨漏り、水漏れでは無いと結論。ゆえに私どもの責任では無いとの結論らしい。 もちろん納得する筈も無く再度電話し対応を求める。課長を名乗る人間が一度電話で『資料がそろわず行けない』と連絡があったきり対応なし。自社のリフォームの資料を送ってきやがった。築9年なんですけど。 訴えてやりたいけどカエルの面にションベンって感じだし。。。 なんかいい方法ないですかねぇ |
||
673:
購入検討中さん
[2007-11-11 16:16:00]
ミサワのアフターは悪いってことですか?
一■工務店は悪いって噂聞きましたがミサワもですか。 あとFPの肩書きの意味を教えて頂けませんか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
1.限られた土地(20坪、建蔽率80%、容積率200%)で
いかに広く住めるか。
2.地震に強い(MGEO)
3.収納力(蔵)
4.信用できる営業
5.いろいろ検討した結果、納得できるものだったから。
家は「高い買い物」というけれど
結局は、その人の好み・予算・諸条件で決まります。
納得のいくHMを探してください。