前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。
前スレ
http://www.e-kodate.com/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=ikkodate&tn=0596&rn=25
[スレ作成日時]2006-11-21 13:55:00
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
667:
契約済みさん
[2007-10-31 12:10:00]
|
668:
匿名
[2007-10-31 12:50:00]
ミサワのホームページにも載ってますね。
耐火性能30分のを5万棟の軒天に使用しているそうです。 |
669:
入居済み住民さん
[2007-10-31 13:16:00]
ひょえー、うちもニチアスかな?
>659さん アンテナ、LANケーブルは施主支給でしたよ。 テレビは壁を通す工事と同軸ケーブルはHMにお願いし、アンテナとの接続は自分でやりました。 LANは蔵から全部屋に向け壁内にパイプだけ通してもらってあとは自分でやりました。 光用の配管も屋外から蔵の中までは引いてあります。 |
670:
契約済みさん
[2007-10-31 13:46:00]
667です。
ミサワも5万棟ってTVで言ってましたね。失礼しました。 当然無償工事してくれるでしょう。 |
671:
入居済み住民さん
[2007-10-31 16:35:00]
ニチアス偽造ですが、調べて該当する時は
無償交換だそうです。 本日たまたま点検だったため、HEさんとアフターの方が来て 説明してくださいました。 ちなみに、ウチを担当してくれた営業の方は 最初からミサワの営業ですし、所長さんはおじいさんが 大工さんだったので住宅の仕事についたそうですよ。 |
672:
入居済み住民さん
[2007-11-02 14:51:00]
先日玄関軒下から水漏れが発生しました。
雨水か水道配管からの漏れのどちらかに違いないのですが、現場確認に来た(現場を見るのは異常にいやがってた)営業マン(一級建築士、FPの肩書きあり 本当?)は、結局どちらでも無いと否定し帰社。メンテナンスの部署に連絡し対応すると言っていたのに放置。苦情を言うとなぜか又本人が来てホースで水をかける等自己流検査をした後、やはり雨漏り、水漏れでは無いと結論。ゆえに私どもの責任では無いとの結論らしい。 もちろん納得する筈も無く再度電話し対応を求める。課長を名乗る人間が一度電話で『資料がそろわず行けない』と連絡があったきり対応なし。自社のリフォームの資料を送ってきやがった。築9年なんですけど。 訴えてやりたいけどカエルの面にションベンって感じだし。。。 なんかいい方法ないですかねぇ |
673:
購入検討中さん
[2007-11-11 16:16:00]
ミサワのアフターは悪いってことですか?
一■工務店は悪いって噂聞きましたがミサワもですか。 あとFPの肩書きの意味を教えて頂けませんか? |
674:
入居済み住民さん
[2007-11-12 12:22:00]
673さま
こんにちは。 うちは9月から入居しているものです。 場所場所のディーラーによっても違うようなのですが、 ウチを担当してくれている所は早いですよ。 細かいところも直してくれますし、相談にものってくれます。 おそらく、「ミサワ」が悪いのではなく 担当が悪いのだと思いますが・・・・・ |
675:
匿名
[2007-11-13 15:55:00]
先週ミサワホーム近畿と契約したのですが安くする分今月中にといわれ物件を知ってから一週間で契約させられました。契約後設計士さんと打ち合わせをしていると営業マンからついているといわれてたものがほとんどオプション。見積もりに入れておいてといったものまで入っていない、おまけに値引きしてもらったはずの金額は勝手に仕様変更されていただけと判明。契約時に不信な点があったので営業マンにきくとわからないのでまた調べておきますと言われ・・・
これから夢のマイホームを建てようというときにミサワホームの何を信じればいいのでしょう? 建てたあとのメンテナンスやフォローだって不安になるし、契約金をかなり払ったんですが解約できるんですかね? |
676:
匿名さん
[2007-11-13 22:19:00]
ご愁傷様です。
|
|
677:
契約済みさん
[2007-11-14 00:19:00]
>675
私もミサワホームでたてましたが、営業をかえました。 たぶん、ミサワホームは、営業がよくないという傾向があるそうです。 アフターフォローのかたは非常に誠実で、点検にこられたときは、 すみずみをみながら はいって点検おわり 家をでるまでみわたすように かえっていきました。その中で、こちらで おや とおもったこと、 いわないでいたこともなおしえてあったことに、びっくりしました。 いやなら自分でいろいろ実行することです。どこのHMもいっしょです。 表面上のクレーマーは、幼稚以下ですよ。本質を自分でみてかえることです。 これは、家のことにかぎりません。 |
678:
契約済みさん
[2007-11-14 07:47:00]
677さん
幼稚なクレーマー扱いされるのはかなり嫌な気分です。 悪口が言いたいのではなく、騙されたと思ったから、他のひとの 意見を見てみようとここを開いたんです。 本気で悩んでるのに・・・ もっとショックなのがうちのように騙された人がたくさんいたこと。 ただのクレームではなく真実をかいてるんです。 営業マンが悪いといいますがうちの営業マンは常に上と相談して ・・・って言ってますよ! たとえ営業マンが悪かったとしてもミサワホームの看板を背負って 説明をしてるだからそんな営業マンに何千万の家を売る営業に任せて ることにも問題があるのでは? 一営業マンに問題があってミサワホームに問題があると言われても 仕方ないと思いますよ!!! |
679:
匿名
[2007-11-14 08:50:00]
>>675
契約させられたっていう感覚がズレています ご自分で署名捺印されたのですよね 見積りについてもしかり 契約時の見積りには値引額は記載されていましたか? その後の打合せで契約時の見積りとギャップが生じるのは当たり前なのですが、不審な点はキチンと確認されることをお勧めします あと、他にも騙された人がたくさんいるとの事ですが、どちらにいるのですか? 因みに私は信越で契約済みです 担当のHEはとてもいい人ですが、お金絡まりの話でこちらに都合の良い話をされる時は半分は営業トークとして聞いています |
681:
入居済み住民さん
[2007-11-14 12:31:00]
>675さん
他人に噛み付く前に。 話を良く聞いて、書類を良く読んで、十分納得してから「契約」して下さい。 "大手のハウスメーカーがこんな事するとは…"的な認識がそもそも間違っています。 たぶん良いお家はできないでしょう。 解約をお勧めします。 |
682:
匿名
[2007-11-14 13:46:00]
>>680
しっかり話し合う前に「騙された」なんて書き込みをするからクレーマー扱いされるのです |
683:
契約済みさん
[2007-11-14 14:03:00]
677です。自分もミサワと契約する前にいやというほど
いろんなところで(ネット、展示場、現場など)を拝見 確認しました。でも結局、土地からさがしていたのでミサワの建築条件で 購入しました(いい土地にはかなわないです。上物は、ひどければかえられるので・・・・) 確かに初回の営業はひどく、うそを平気でいうひとで、契約時にそのうそがわかり、契約を解除しようかとおもいました。しかし、土地そのものがきにいっていたので、契約に。その後、上司にお願いし、担当をかえてもらいました。 正直、車を買うように、問題ない業界であればいいのですが 不動産業界は、あたりはずれが存在するという位置づけで、物事をすすめる 必要があるということです。3年間いろいろ勉強した結果ですが・・・(笑い) また、車と違い、工業化とはいえ、施工するのは人間で、ミスもかならず存在します。ただ、「誠意」が感じられないような現場は、交代させるべきです。 「大手」とか、「営業」とかみための体裁にこだわるのではなく 「あなた」が家族を「守る」ために家を「建てる」という視点を大事にして 「建築業者」とかかわる必要があるとおもいます。 友人の「へーベリアン」もあなたとおなじような文句をいっていましたよ。 |
684:
契約済みさん
[2007-11-15 19:24:00]
今、変更契約をそろそろするという所まで進んだのですが、ここで問題が起きました。違っていたところがあったのです。
そこで営業の対応なんですが、現状が希望と違っているのに、現状に合わせようとするのです。 違っていたのは、明らかにミサワのミスであるにもかかわらずです。 このミサワのミスというのは、まず営業と打ち合わせをし、仮の図面を作ってくれます。(仕様等ほとんどの事を決めました。)決めたら、今度は設計と再度打ち合わせです。結局営業と打ち合わせたことと同じ打ち合わせをしました。(時間の無駄のような気がしました。) このように営業から設計と変わるので、営業に話をしていたたくさんのことが設計には伝わってなかったようです。だから、ミスが起きたようです。一番最初から設計と打ち合わせれば今回のようなミスはなくなるのではないかと思いました。 ミサワの体質なのか、どこのハウスメーカーも同じようなものなのでしょうか?それともこちらの営業の問題なのでしょうか? |
685:
契約済みさん
[2007-11-15 23:32:00]
うちはHEは基本プランの構想を提案して、あとは見積もり用のプランを作っただけで、細かい話には殆ど出てきませんでした。
聞けばいろいろと事例を紹介しながら提案してくれましたが。 詳細なプラン設計は殆ど設計とだけです。 先日追加契約して着工しましたが、684氏のようなことは今のところ有りません。 |
686:
契約済みさん
[2007-11-16 01:06:00]
うちは現在建築中ですが、設計との打ち合わせの場にも必ず営業の方もおり、ひとつひとつ三者確認しながら話をすすめましたので全く問題なかったですよ。
素人には判りにくいことも多いので、打ち合わせ後には毎回自分で資料を持ち出し家で確認してました。 最終の追加契約前なら何とかなるのでは?金銭的なことはわかりませんが。 すくなくともミサワの体質ではないと思いますよ。来月引き渡し予定ですが、ここまではとても満足してます。 |
687:
契約済みさん
[2007-11-16 14:30:00]
684です。
そうすると、こちらの営業に問題があるということでしょうか。これから着工するのにとても心配です。 ミサワと契約した理由の一つは営業の人柄でした。でもいい人と感じさせてしっかりミサワペースになっていたと思えてきました。 しかし自分の家です。契約前なので、ここでしっかりといろいろなことを確かめてみようと思います。 でも、素人でどこまできちんと確認ができるのか心配ですね。 |
ウチの新聞には「約4万棟のほとんどは旭化成ホームズが販売した一戸建て住宅」って書いてありますよ。
(ミサワの文字はない)
>ヘーベルは38,000戸だけど全て無償で工事をするらしい。
改修費用は旭化成ホームズがニチアスに請求するんですよ。(当然でしょうが)