ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
949:
938
[2008-09-01 12:49:00]
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950:
匿名さん
[2008-09-01 13:00:00]
値引きは、営業が見積りをあらかじめどれだけフカしているかにもよる。
うまく交渉したつもりになって、値引きしてもらって喜んでいても、 元々それくらいの上乗せはしてあったりする。 それ以上の値引きをしつこく要求すると、ケチな客だと思われて 貧乏臭い提案しかしてこなくなる。 |
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951:
入居済み住民さん
[2008-09-01 13:17:00]
実際、間取りを決めたり、変更したりするのは、ダイワの一級建築士が責任を持って図面等を仕上げてくれますので施主としては任せるしかないと思いますね。強度測定とかQ値なんかしろうとの
施主には、皆目わかりませんわ!。HMを信用するか否かは、その場面、場面で、しろうと的に判断するしかないです。このスレも大変約に立つ場合もありましたが、嘘の情報もたくさんあったので一概に信用してしまったら失敗しますね。 |
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952:
匿名さん
[2008-09-01 13:33:00]
13〜15日が競合先最終バトル、20〜23日頃契約が一番値引幅がとれるお得な方法ですか?
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953:
入居済み住民さん
[2008-09-01 13:36:00]
図面に載ってる一級建築士なんて名前だけですよ。工事監理報告書もそう。名前だけ。
実際に担当しているのは、その下っ端の連中ですよ。 まあ、素人だから何にもわかりませんわ、HMを信用して全部お任せ〜 っていう施主が、HMにとっては一番やりやすいんでしょうねぇ。 施主本人も、何事にも問題意識がないから、幸せって事で・・。 |
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954:
匿名さん
[2008-09-01 13:44:00]
今契約しても、今月は営業は超ハードだから打合せは嫌だろうな。
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955:
近所をよく知る人
[2008-09-01 15:22:00]
「決算期だから値引きがんばります!」っていうのは営業の常套句。
他の時期に契約したって、別に変わらない。 他によく使う言葉で「キャンペーン中なので・・」もある。 |
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956:
匿名さん
[2008-09-01 15:32:00]
営業スレにいけばわかるが、決算期の上からの煽りはきつい。特に今年も前年比割れの営業所なら。
営業は浮かれたお客様とのテンションの差がきつい時期かもね。 |
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957:
匿名さん
[2008-09-01 15:56:00]
来月は値上り確実?
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958:
匿名さん
[2008-09-01 19:11:00]
ここは、年内入居は可能?
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959:
近所をよく知る人
[2008-09-01 19:15:00]
突貫工事ほど怖いものはない。
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960:
匿名さん
[2008-09-01 21:09:00]
外断熱に騙されるな
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961:
近所をよく知る人
[2008-09-01 21:30:00]
外張り断熱です。
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962:
入居済み住民さん
[2008-09-01 22:29:00]
きょうの関西は、特別暑かったですね〜。残暑がきつい。XEVOの二階蒸し風呂のようだった。(pm八時)
37度はあったかな。それだけ暖気が外へ抜けてないと言う事ですね。 冬場はどうなんだろう? 凍えるように寒いのかな? 外断熱の精だろうね。 網戸あるけど使いません。虫が入るから(田舎です)。 エアコンつければすぐ冷えます。外断熱の精かな? |
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968:
匿名さん
[2008-09-02 00:35:00]
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10894/res/981-990こういう例もあるようだよ
ジーボンじゃないけどね |
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970:
入居済み住民さん
[2008-09-02 01:57:00]
お偉い社員さんから偶然聞いただけの噂話。
ネタ話なので信憑性はありません。証拠ないです。 僕も信じていませんので信じないでください。 企画段階の実験棟で外壁がバタバタと釘ごと倒れ落ちる不具合があった。 それでなんども発売延期。改善されたとは聞きました。 そんな話を他の人でも聞いたことがあるのか確認なのです。 ネタである事を祈っています。 |
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971:
入居済み住民さん
[2008-09-02 06:28:00]
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972:
ビギナーさん
[2008-09-02 21:02:00]
話のネタかどうかは写真見たら分かるじゃん。あれ見ただけで泣きそうになったぞ。あれ見てなんとも思わない人はこの掲示板に顔を出す必要が無いんじゃないか?
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973:
ビギナーさん
[2008-09-02 21:04:00]
ダイワよ。弁償すべきだ。
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974:
匿名さん
[2008-09-02 21:32:00]
お金がかかる大きな不具合はなかなか補修しないね。なぜだろう?
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975:
匿名さん
[2008-09-02 21:37:00]
絶対 連絡がなくなるって どんな不具合ブログ見ても書いてますね
半年単位でしか物事が進まないし 他に問題ありすぎて 手いっぱい? |
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976:
匿名さん
[2008-09-02 21:55:00]
こんな写真なんとでも写せるよ!!
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977:
匿名さん
[2008-09-02 22:02:00]
だから何でそういう解釈になるの?
ダイワの施主なら『まじ?わが家は平気だろうか?』と不安になるのが自然だろう。 いきなり捏造を疑うのは不自然だよ。 |
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978:
ビギナーさん
[2008-09-02 22:08:00]
まったくそのとおりだ。976あんたは家を建てたことがあるのか?あるんだったらおかしいんじゃないか?頭が?あの状況が普通じゃないことは誰の目にも明らかだ。世論は黙ってないぞ。
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979:
契約済みさん
[2008-09-02 22:09:00]
ひとつの事実を受け止めることは大切ことです。
しかし、契約前後の楽しい時間を過ごしている人に不安を感じさせていいものでしょうか? その事実が全てを表しているのでしょうか。疑問に思います。 |
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980:
匿名さん
[2008-09-02 22:14:00]
高い金払って へんな対応されたくないだろ?
安心料だとかアフターいいからとか そんな感覚で少し高いけど まぁいいか て発想だろ? なにかあった時のアフターは良くない |
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982:
購入経験者さん
[2008-09-02 22:24:00]
契約前後の楽しい時間を過ごしたいなら、トラブル話OKの
このスレなんて見ないことです。 トラブル話厳禁のダイワのスレがありますから、そちらへどうぞ。 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/ |
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983:
入居予定さん
[2008-09-02 22:43:00]
現在XEVO−Eを建築中の者です。木造より鉄骨の方がイイと思い名も通ってるダイワに決めましたが、さすがに我が家は大丈夫なの?て思ってしまいますね・・・968さんの写真を拝見する限り偽りではなさそうですし、不安になってきます。
私は土地・建物と僕的にはあり得ない金額の借金を背負う事になるので何とも言えない心境です・・・ |
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984:
入居済み住民さん
[2008-09-02 22:56:00]
983さん
建築中にしっかり目を光らせ、ダイワの工事担当にも下請け工務店の担当者にも 「施工不良は許さないぞ!見逃さないぞ!」くらいのプレッシャーをかけてみては? ただ不安がるのではなく、ここで「こんな施工ミスもあるんだ」と知っておくことで、 その情報を教訓として役に立てることもできますよ。 |
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985:
匿名さん
[2008-09-02 23:06:00]
金がかかる瑕疵なんか見つかったら、年単位の長期交渉戦ですよ。顧問弁護士と対峙です。
アフターなんてあってないもの、お菓子(瑕疵)のおまけ程度という気持ちで、常に問題が起きないように現場で目を光らせることですね。 |
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986:
入居済み住民さん
[2008-09-03 06:34:00]
>>983さん
心配しなくていいですよ。 不安を煽って喜ぶ人間も山ほどいますから。 いろいろの情報を冷静に見て、いろいろの人の意見をきいて対処しましょう。 確かに施工ミス(人的工事)はあると思いますが、施工ミスの写真を掲載して(ダイワの工事かどうか?)訴えると言うのも少し変ですね。 |
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987:
匿名はん
[2008-09-03 06:46:00]
とかく不安を煽る者が賢いみたいな雰囲気が蔓延してますからね、このスレ。
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988:
契約済みさん
[2008-09-03 06:53:00]
事実は事実として受け止める必要はありますが、同じことが起きるとは限りませんよ。
楽しい時間を過ごしている人もいます。掲示板やブログで不安を煽るのはどうかと思っています。 |
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989:
匿名さん
[2008-09-03 07:49:00]
なんでなおさないか?和解金の方が安く済むからに決まってる。訴えるとしても苦労するのは原告の買い主の方、ダイワは適当な金でけりが付き、万歳ですから!
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990:
匿名さん
[2008-09-03 07:53:00]
またそうやって煽る〜。
それはダイワだけの問題じゃないでしょうに。大手HM、中小HM、個人工務店でクレームの対応方針でそれ以外のところがあるのかい? |
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991:
匿名さん
[2008-09-03 08:06:00]
ダイワハウスは信頼出来る会社ですよ〜。
調査するでしょ。 私なら協力すけどな〜。 なんでやめるのかな〜。 冷静になりましょう。 |
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992:
匿名さん
[2008-09-03 08:11:00]
不安を煽る?事実を書いているのですけど?後は建てる人の自己責任でしょ!なあなあのスレなら要らないのでは?
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993:
匿名さん
[2008-09-03 08:27:00]
例の外壁ブログが事実上終了してからなんか辛そうですね。(笑)
ダイワの工法ミスで外壁に傷がついて、補修を受けねばならないなんて辛いですね。 ええ、お辛いでしょう、分かります(笑) |
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994:
993
[2008-09-03 08:35:00]
あの、ごめんなさい。
文末の(笑)は、励ましの意味でつけただけです。 決して笑ってるわけではありません。 |
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995:
匿名はん
[2008-09-03 09:32:00]
こういった掲示板での情報の取捨選択は読み手にゆだねられています。
トラブルの報告に関しては、不安を煽られた、楽しい気分に 水を差されたと怒る人もいれば、自分なりに教訓として 前向きに活用しようとする人もいます。 言論統制?されてトラブル報告禁止のスレもあるようですが、 臭いものに蓋をするようなスレに、どれほどの利用価値があるのでしょう。 掲示板の利用者の97%以上が閲覧のみの人だそうですが、 賢く利用している人も多いことでしょう・・。 情報は生かすも殺すも読み手次第。いらないものはスルーすればよいだけです。 |
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996:
匿名さん
[2008-09-03 11:18:00]
>995
>情報は生かすも殺すも読み手次第。いらないものはスルーすればよいだけです。 一見正論ですが、その落ちてるゴミはよけて歩けばいいではないかという考えは、反面ゴミを捨てても構わないと言ってるのと同義だと思います。そんな街があったら住人は住みたいと思いますか? |
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997:
匿名さん
[2008-09-03 12:22:00]
トラブル報告はゴミなんですかね・・。そう思う人が変な気がします。
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998:
匿名さん
[2008-09-03 12:55:00]
だってこのスレのトラブル報告はほとんど何の役にも立ってないし。
こうこうこういうトラブルがありました。技術的にはこういう問題でした。 それに対してかくかくしかじかの対応でした。それに対して満足です、もしくは不満足ですという形式なら学ぶものはあるけれど、自分はこういうトラブルがありました担当者が許せません、ダイワの気質に問題があると思います、の大風呂敷広げて終わりのものがほとんどでしょ。 平たく言えばチラシの裏ってやつ? たまにUEさんみたいな現物報告があって勉強なるものもあるけど、毎朝毎朝頭の悪そうなダイワへの不満ちらつかせた文章連書きしてるの読んで、このスレ訪れた人にダイワで将来家を建てる時の警鐘になってるなんてよく言えるわと思うけど。もちろん意味不明なダイワ賞賛の書き込みも同じ。 |
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999:
匿名さん
[2008-09-03 13:46:00]
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1000:
入居済み住民さん
[2008-09-03 13:51:00]
そうかな〜。雨漏りの書き込み見て、自分の家の天井や壁に雨ジミがないか
チェックした人もけっこういるんじゃないかな? 雨漏りだって保証期間内に気づくのとそうでないのとでは 天と地ほどの差がありますからね。 チラシの裏っていうのが何なのか意味不明ですけど、 そんなにカリカリ怒る理由がわかりません・・・。 |
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1001:
入居済み住民さん
[2008-09-03 13:54:00]
1000です。
書き忘れましたが、私のも998さんへの書き込みです。 |
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1002:
匿名さん
[2008-09-03 14:01:00]
雨漏りなんかは、住宅施工の中で、基本中の基本なんで、HMで発生したら大きな汚点ですよ。
目に見えないところは、チェックのしようがないけど。 |
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1003:
スレ主
[2008-09-03 14:03:00]
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1004:
匿名さん
[2008-09-03 14:10:00]
でも友人の家でも雨漏りありましたよ。セキ○イハイム。
壁付けの照明の脇から水がにじんできて、壁紙をはがしたら、 中がカビて真っ黒になってたって。 |
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1005:
匿名さん
[2008-09-03 14:48:00]
>999
このスレに来て間もない人なのかね。UEさんについてはこのスレにちょっといた人なら知ってる人でその内どっかでちょこちょこ見るでしょう。パートⅢとかⅣとか読んでもらえれば分かる。 >偉そうにおっしゃっていますけど、あなたは何者? >トラブル報告は役には立ってるよ。 別に普通のダイワで契約して現在建築中の施主ですよ。うまく家が建って幸せな施主になれるか、重大な瑕疵にぶち当たって不幸な施主になるか分からん立場の施主です。 トラブル報告はするなというわけではないし、きちんとしたトラブル報告にはきちんとレスを返すのが礼儀だと思っている。 ただ、あなたもここのスレにいればこのスレの内情がその内に分かるだろうが、とある有名なトラブルがあって、その一連の話を複数の話に分散させてトラブルが多いように見せてる連中がいる。レスをよく読んで元ネタのブログを見るとそれが分かる。元ネタのブログの検索の仕方は、過去ログをあさると丁寧に書いてくれているから暇なら読みに行けばいい。誰かのトラブルの解決策とかを議論しているときに見え透いた毎度おなじみの連書きでページ流されるといい気分はしない。 |
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1006:
マンコミュファンさん
[2008-09-03 15:00:00]
こんな議論も何度もみたよ。やはり新スレにトラブルをまとめたテンプレが必要ですね。
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1007:
入居済み住民さん
[2008-11-01 14:25:00]
流石ダイワハウス。
施主の不満の多さはトップクラスですね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
934と938は同一人物ですが、935は違いますよ。
経験者として本当の事を書いただけですが、何か問題でも?
私を担当した設計士は、こちらが提出した間取りをCADにおこして、ソフトで計算した強度測定とQ値の結果を提出しただけでしたが。
まぁ『今年入った新入社員です』って言うような顔をしていたので仕方ないのかもしれませんが、普通はサブで経験者を付けますよね。
文句を言わなかった私も悪いのでしょうが、施主に対して配慮が足りないのは例のブログでも良く分かりますし、社風なのでしょう。
最終的にダイワを選択した人には『お客様の事を一番に考えています』というような顔、態度をしますが、本当は違う事がよくあるから気を付けた方が良いよと言いたいだけです。
ダイワに対しては、施工も含めて危機管理が非常に重要と言う事です。