注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅣ」についてご紹介しています。
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示威棒 [更新日時] 2008-11-01 14:25:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅣ

81: 入居済み住民さん 
[2008-06-15 22:15:00]
UEさん
もし床下の写真を撮られることがあったら、
グラスウール支えの金具の端の部分のアップをぜひ。
この部分だけで、発売以来すでに3回くらいモデルチェンジしてるらしいんです。
(クレームにもとづく改良で)
最新の形状を知りたいので、宜しくお願いします。
82: 匿名さん 
[2008-06-18 12:43:00]
入居3日目に床下浸水発生が発生しました。

 ○家屋⇒XEVOE平屋  ○事故発生日⇒入居して3日目
 ○発見状況⇒洗面室床下収納庫が浮いており、中を空けてみると床下いっぱいに水が!
 ○当日の行動⇒至急、担当営業がきて目を真ん丸くして「私十数年営業をしていますが、こんなの見たこともありません」と動揺しすぎていました。(水は全て汲み取った)
 ○原因⇒給湯器のL字配管の接着不足で漏水が発生。
 ●ダイワの対応⇒床材、グラスウール、カビの発生等なんら問題ない!!
 ●私の反論⇒床下にぬるま湯が溜まって、その日にバケツだけで汲んで、乾燥作業もせず「カビは発生しない」「グラスウールは問題ない」とはおかしい!100%本当に大丈夫なのか!!
 ●ダイワの返答⇒大丈夫と考えられます
 ●私の反論2⇒「考えられます」とは「大丈夫ではないかもしれない」という意味であるので、誠意を見せるように!!
 ◎現在の状況⇒弁護士に相談した結果、今の日本の法律では、無償修繕での対応しかないとのことから、損害賠償訴訟等は行わず、新築物件に住むので今後の安心を得るために、○○年間の無償保証をする方向で話が進んでいます。
 ★何か外にいい対策はないか教えてください!!!!!!!!
83: 匿名さん 
[2008-06-18 12:58:00]
どこまで水が張っていたか写真は撮ったよね?証拠になるから。
84: 匿名さん 
[2008-06-18 13:03:00]
基礎や外壁の欠陥と違って、ガラスウールや床には直接被害はなかったんだよね。
それなら、配管の壊れた部分を修理した費用と水道代ぐらいで話は終わると思います。
弁護士の判断は妥当でしょう。
85: 申込予定さん 
[2008-06-18 13:13:00]
レベルの低い施行ですな・・・
86: 匿名さん 
[2008-06-18 13:30:00]
簡易的な計器でもいいから、事故があった日から今日までの床下の湿度の変化を記録しましたか?床下だけでなく室外や室内の湿度を記録してあるとなおいいのですが。。水がたまっているところ、水を抜いているところ、完全に水がぬけて乾くまでの様子は写真で残しましたか?


湿度が高くてカビが生えるとか湿度でグラスウールにダメ−ジがあると主張するなら、客観的な資料が必要です。
87: 匿名さん 
[2008-06-18 13:34:00]
L字配管の接着不足はダイワの施工ミスなんですよね?
洗面室床下収納庫が浮いた時点で、かなり精神的ダメージ大きいですよね。
床下の閉じられた空間で、ぬるま湯から蒸気も発生していたでしょうね。
○○年の無償保証はもちろんですが、そんなのは一筆書くだけで終わりですよね。
ひどい迷惑を受けたのですから、床下の乾燥作業くらいやってくれてもいいのに。
88: 匿名さん 
[2008-06-18 13:44:00]
通常のグラスウールの保証って20年だったよね?
89: 匿名さん 
[2008-06-18 13:48:00]
まさか!2年ですよ。
90: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 13:51:00]
何かあったら営業なんて呼んでもダメ。
現場監督を呼ばなきゃ。
施工の責任があるのも現場監督、職人を動かせるのも現場監督。
91: 匿名さん 
[2008-06-18 14:24:00]
営業がちゃんと見に来てくれるなんて良心的なHMですね。

保証期間の延長ですか?なかなかの待遇じゃないですか!!
92: 匿名さん 
[2008-06-18 16:15:00]
先ほど投稿した「床下浸水」の者です。

少し詳細を記載します・
●事故発生当日
 担当営業を呼び、下請け水道業者に来てもらい、バケツで水を取り除きました。(写真・ビデオ撮影済)
●翌日
 朝、現場監督が来て床下の状況確認実施(シロアリ対策の防蟻ペーストは水性なので後日やり直し)
 私の要望として、①発生原因②発生状況③ダイワが行う修繕業務内容④今後の影響を書面で頂きたいと伝える。
●4日後
 今回の浸水での今後の影響を尋ねると、問題ないとの回答。(その時私は「本当ですか!本当に大丈夫なんですか!」と何度も確認するも大丈夫との回答)
●8日後
 グラスウール・床下木材の水分含有率の測定(事故発生から8日経ってからでは意味がないと主張しました:測定結果はもちろん通常の範囲でした) 
●13日後
 現場監督が上司2名を連れて、要望していた書面持参する。
 内容はというと
 ①床下木材:浸水が短期間の場合は水分が仲間で入り込む可能性は低くと思われます。
 ②床下木材の接着材:接着性能は問題ないと思われます
 ③床パネルの含水・熱による防腐・カビ:短期間の高温多湿であれば防腐・カビが発生することは低いと思われます。
 この書面を見た私は、全ての末尾が「〜と思います」と記載されていることに、「大丈夫です、問題ない等であれば話は分かるが、‘〜と思います‘という表現は‘大丈夫です‘という意味ではなく、大丈夫ではないかもしれないともとれる。おかしいではないか!」と反論しました(ダイワ3人とも‘そうですね‘と言い、後日作成し直すとのこと)
●私の腹の中(心情)
 起きてしまったことはしょうがないと思います。問題は誠意ある対応であって、今回は今後の影響が心配で尋ねると、考えもせず「大丈夫です」という対応に納得いきません。
 また、怒鳴ってワイワイやるのではなく、相手の文言を一語一句ICレコーダー等に記録し保存し、法的根拠を踏まえてから、それからの対応を考えて行動しています。
その結果、●●年間の無償保証という形に納まりつつあります(現在覚書作成中)
93: 申込予定さん 
[2008-06-18 16:39:00]
XEVO−VとXEVOって、同じ坪数で同じような仕様だったら、差額は
どれくらいありますか?また、38坪くらいだったら、どれくらいの価格するんでしょうか?
94: 匿名さん 
[2008-06-18 16:59:00]
おすすめの床の種類を教えて下さい。
95: 申込予定さん 
[2008-06-18 17:10:00]
No.93です。訂正
XEVO−VとXEVO−Eのことです。
96: 建築中 
[2008-06-18 17:25:00]
ダイワでは普通起きないことがよく発生する。施工品質が低すぎるのでは。
97: 入居予定さん 
[2008-06-18 18:08:00]
> グラスウール・床下木材の水分含有率の測定(事故発生から8日経ってからでは意味がないと主張しました:測定結果はもちろん通常の範囲でした) 

水を含んだとしても、放出したわけだから問題ないでしょう。

○○と思われますって言い方は普通じゃない?
世の中に100%は無いわけだから。
むしろ、○○です!って言い切られた方が不信感を抱くよ・・・俺なら。
98: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 18:14:00]
床下浸水の被害にあわれた方へ

文章を読む限り、非常に賢く良識のある施主さんだと思いました。
それに比べてダイワの対応はあまりにも頼りなく、通り一遍で
誠意が感じられません。
何千万も出して建てた自分の家が施工ミスでこんな目にあったら、
どんな気持ちになるか、思いやりも想像力もなさすぎです。
ぜひ、充分納得のいく形で交渉を進め、今後の成り行きを
できればここで報告してください。

でも、きっと、多くの善良な施主が、同じような目にあっても
言いくるめられ、泣き寝入りしているんでしょうね・・。
99: 匿名はん 
[2008-06-18 18:20:00]
ダイワの対応になんら問題がみられない。

腹は立つかもしれんが、もっと冷静になったほうがいいよ。
100: 匿名さん 
[2008-06-18 18:29:00]
今日は水曜日だから、ダイワの営業もここに来てるの?
101: 申込予定さん 
[2008-06-18 18:44:00]
曜日に関係なく、いつも来てますよ。
102: 匿名さん 
[2008-06-18 19:34:00]
また覚書かよ。
103: 入居予定さん 
[2008-06-18 19:35:00]
水まわりの施工不良ってやっかいですよね。
そういう初歩的なミスをする業者だと、他の部分も不安ですね。
ダイワにしてみれば、数あるうちの一軒でしかないし、
その手のトラブルもよくあることなんでしょう。
根拠のない「大丈夫です」も、常套句ってことでしょうか。

自分達の大切な財産を守り、家族の平和な生活を守るためにも
施工ミスなどのトラブルには、毅然とした態度で臨んでいくべきですよね。
でも、こういうことがあったとき、すぐに弁護士さんに相談できる人って
うらやましいです。
ウチでもしこんなことがあったら、どうしたらいいのか・・。
ビデオカメラもないしICレコーダーも持ってないし・・。
104: 匿名さん 
[2008-06-18 20:10:00]
建築士は呼んだ?
弁護士の個別相談は、三十分 五千円から。
裁判や和解が成立すれば成功報酬何十万〜数百万か?
弁護士を呼んだりするのは経済的に酷な事だ。
そういえば保証が厚いから大手で契約したはずなのに…あれ?
105: 匿名さん 
[2008-06-18 20:24:00]
積水のスレみたいな雰囲気に出来ないのか?
106: 匿名さん 
[2008-06-18 20:33:00]
>105
トラブルに目を背けたい方はこちらへどうぞ。
     ↓
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/
107: 匿名はん 
[2008-06-18 21:43:00]
こういう流れで 必ず 床ネタもってくる営業さん 降臨 ふいたw
108: 入居済み住民さん 
[2008-06-18 21:46:00]
”誠意ある対応を”を強調するとクレーマー呼ばわりされます。

はっきりどうして欲しいのか言わないと(やり直して新品に戻させるのか、お金を要求するのか)。
109: 匿名さん 
[2008-06-18 23:24:00]
会社のMissを公開するとクレーマー扱いされるぞ。
110: 匿名さん 
[2008-06-19 00:10:00]
クレーマーと呼びたきゃ呼べばいい、男ならそれくらいの度胸がなくちゃ。
そんなこと恐れて泣き寝入りしたら、絶対後悔する。
***になるくらいならクレーマーのほうがずっとまし。
111: 購入検討中さん 
[2008-06-19 00:12:00]
Missダイワハウス・・・
是非公開してもらいたい・・・ハァハァ
112: 匿名さん 
[2008-06-19 00:19:00]
純粋に疑問に思ったのですが、床下収納庫が浮くって、どういう状態なのでしょうか?
床下ということは基礎(土間コン部分?ベタ基礎?)に水がたまったわけですよね?
家の基礎全体にたまったのでしょうか?それとも洗面室の部分の基礎だけ独立していてそこにたまっていたのでしょうか?
床下収納庫が浮くくらい水がたまっていてもバケツだけで完全に水を取り除けるものですか?
113: 匿名さん 
[2008-06-19 07:31:00]
普通はポンプで出すものだよ。
施工不良のケースは元請は下請に容赦なく損害賠償金を請求してる。だから元請は痛くない。もち、施主はそんなことは知らない。
114: 匿名さん 
[2008-06-19 08:40:00]
トラブルで弁護士に相談なんて、大げさだよ。先ずはダイワに対応してもらったんでしょう??
施工ミスなんだから元通りに修理してもらうことです。
床下収納に浸水した〜!!どうしてくれる!! 誠意のある対応を〜!! 気に入らないから弁護士に相談〜!!==> 極端だよ。(浸水クレーマーにされるよ。)
115: 匿名さん 
[2008-06-19 09:07:00]
弁護士相談、住宅紛争処理支援のバーゲンセールだな。
こんな施主ばっかり。
116: 匿名さん 
[2008-06-19 09:42:00]
2年以内は、瑕疵担保責任があるんじゃないか?
ダイワは、費用をかけずに始末しようとしている様に見えてしかたがない。
117: 匿名さん 
[2008-06-19 10:01:00]
弁護士相談、住宅紛争処理支援のバーゲンセール。
こんな施工ばっかり。
118: 住まいに詳しい人 
[2008-06-19 10:10:00]
一度でも浸水したら、全く元通りにはなりませんよ。新築の家なのにね。
カビやキノコが生えるかも。シロアリも・・
皆、自分の家がそういう目に遭わない限り、わからないんだろうね。
119: 匿名はん 
[2008-06-19 10:40:00]
>118

元通りにならなかったらHMと交渉するしかないでしょう!

新築の家でも手入れしなかったらカビもはえるし〜!

風雨にさらされると、新築の家でも傷みます!
120: 匿名さん 
[2008-06-19 11:00:00]
ハウスメーカーが出来ないと言ってるんだから、出来ない。プロが大丈夫と言ってるのなら大丈夫なんだよ。


いま、覚書で解決するところなのに、騒ぎにする理由が理解できない。
そうか。写真が掲載されないからネタかもしれない。
121: 匿名さん 
[2008-06-19 11:35:00]
本物のプロ(戸建の検査専門にしているような一級建築士)の言うことなら信じられるかも。
ダイワの現場の人って、意外と知識も経験もなくてびっくりする。
122: 入居予定さん 
[2008-06-19 12:07:00]
>120
営業ご苦労様です。
123: 匿名さん 
[2008-06-19 14:32:00]
こう書くと「営業乙」と言われそうですが、いまいち私もネタっぽい気がします。

そう思うポイントとしては、
・入居3日で床下収納庫が浮くくらい給湯器のL字配管から漏れていた → 排水や水道管からの漏れならわかりますが、給湯でそのくらい漏れてたら普通の生活で気付かないものでしょうか?
・バケツで水を取り除く → すごい量の水を床下点検口からバケツで汲み上げる??
・写真・ビデオ撮影済み → 写真をアップしてもらえたら信憑性は増すと思いますが
・弁護士に相談 → いきなり弁護士に相談して、さらにその後に匿名の掲示板で相談・・・
・○○年間の無償保障 → 無償保障の内容がどのようなものかわかりませんが、企業の姿勢としてそのような特別な保障に応じるものなのか疑問。応じるとしたらかなり限定的なものになりそうですが(「今回の漏水に起因する場合」等の文言の追加)、今度は施主のほうが納得できないですよね。
・一応、業者側がそれなりの対応をしているなかで、こういう匿名掲示板に書き込むものなのか?施主の要望をきいてくれないのならわかるが、一応今のところ施主の要求にこたえていますよね?
124: 匿名さん 
[2008-06-19 15:00:00]
まずは消費者センターか住宅紛争処理支援センターに相談し弁護士を紹介してもらうという流れが一般的。公平な判断を求めているなら、裁判か第三者機関の仲介をしてもらったら?なにもしないと業者の都合のいい結果になるだけ。
ネットでしらべたら、裁判になるとそれまでの強気の姿勢から一転して和解を求めてくるらしい。
125: DH施主 
[2008-06-19 17:10:00]
施工トラブルのコメントが入ると、またやったか!と思う。
対応が悪いとコメントが入ると、相変わらずずさんな対応だね。と思う。

そして相変わらず楽しい話は色決めの相談しかなく、また社員がトラブルを誤魔化そうとしてると思われる。
長い間掲示板を見ていると、根本的な問題を解決せずに表面だけ適当に取り繕うDHの営業、設計、施工体制が手に取るように分かる。
126: マンコミュファンさん 
[2008-06-19 18:21:00]
施工トラブルのコメントが入ると、またアンチの仕業か!と思う。
対応が悪いとコメントが入ると、相変わらず同じことばかり言うんだね。と思う。

そして相変わらず前向きな話をしようとすると、社員だ、営業だと言われる。
長い間掲示板を見ていると、内容を検証せずに捏造や揚げ足取りばかり繰り返すアンチのやり方が手に取るように分かる。

トラブルの話はどんどんして欲しいと思うが、それ以外の話題を排除しようとしたり、アンチ以外の書き込みを営業認定したり、ソースの信憑性を確認もせずにすべて事実だと決めつけるというのはやめませんか?
127: 匿名はん 
[2008-06-19 19:49:00]
普通に 施主や契約検討中の立場からして そういうダークな部分は興味があるものだし

同じ施主として 同じ消費者として 悪徳業者に負けない知恵を話合う 相談し合う 

それを 120みたいな書き込みみると  は? 営業?と 思わざるを得ないのは事実
128: 匿名さん 
[2008-06-19 22:49:00]
欠けがあったら、外壁の交換ができるんだって。

ダイワの建築ブログに一例があった。

UEさんは100ヶ所のタッチアップ補修なのに、そのブロガーは外壁の交換をしてもらえるみたい。

なんで?
129: 匿名さん 
[2008-06-19 23:02:00]
>92さん

是非、画像をお願いします
130: 入居済み住民さん 
[2008-06-20 00:52:00]
128さん
>欠けがあったら、外壁の交換ができるんだって

壁のパネルごと全部交換ってことですか?
それだと建築中(建て方のすぐ後くらい?)しかできませんよね。
それとも既に建っている家の、外壁だけを交換しているんでしょうか?
外壁だけ引っぱがして交換するのって、結構大変なことのように思えるのですが。
工場でパネル化して外壁も全部セッティングして、釘頭もコーティングしてから
出荷しているものなのに、外壁だけはがして別のに打ち直すのって、
構造にダメージをあたえないでしょうか・・?
交換作業で打ち直した釘の釘頭などは、結局現場でのタッチアップ補修なりますよね。
だったら100個の小さな欠けのタッチアップ補修で済ませるほうが、
構造上も安心だし、現実的な気がするのですが・・。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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