ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
521:
匿名さん
[2008-07-25 07:57:00]
引渡後でも年数が経っていない外壁が反ったり塗装が剥がれたら交換してくれるそうです。(外壁メーカー)施工でなったものは、施工会社の責任だそうです。
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522:
入居済み住民さん
[2008-07-25 10:06:00]
定期点検は点検項目が決まっていて、外壁の欠けのチェックなんてしませんよ。
点検までの間に、施主が不具合などをチェックし、メモしておいて アフターの人が来たら(強く)言う。これで補修に至ります。 点検はアフターまかせ、せいぜいアフターの後ろをついて回って確認する程度、 それではミスがあっても見落とされる可能性が高いです。 アフターに壁紙のすき間を指摘したら、この程度はしかたがないですって言われて、 でも納得ができなかったので、次の点検で前より強く言ったら、職人さんが来て すべてキレイにパテみたいなので埋めてくれました。すっきりしました。 でも、外壁の欠けも他の施工ミスも、施主が気づかなければ、そのまま 知らぬが仏ってことで平和に暮らせるのですから、 ミスなんて下手に見つけないほうがいいのかもしれませんね。 私も、保証期間を過ぎて修理が有償になったら、 もうミスは見つけないようにしようと思います。 |
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523:
匿名さん
[2008-07-25 10:22:00]
定期点検は毎回同じ項目ではないです。1ヶ月点検は施工ミスが残っていないか現場監督が細かい項目までチェックしますが、5年10年点検になると保証がほとんど切れてるので、おおまかに構造上の問題を確認する程度だそうです。ちなみに地震保証や浸水災害保証はついてないので、自分で任意保険に加入する必要があります
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524:
匿名さん
[2008-07-25 11:25:00]
施工ミスが構造や財産に影響を与えたら基本保証ではなくて、さらに長期間保証や賠償をしてもらえます。
欠陥が見つかれば、施主はなんとしても施工ミスを証明したいところです。 しかし、大手は点検管理がしっかりしているので、点検記録でミスがないと記録されていれば施工ミスがないという証拠にされるので、それは難しいでしょう。 |
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525:
匿名さん
[2008-07-25 11:37:00]
追記、点検だって人のするところだから点検漏れだってあるだろうと施主が訴えても、それを認めたら業者の過失責任になるので業者は認めてくれないでしょう。
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526:
匿名さん
[2008-07-25 12:49:00]
施工ミスを責めれるのは、竣工確認前後かせいぜい一ヶ月点検までですね。
点検控えに買主の署名と判子があるから、点検漏れを訴えても通らないと思います。 それでも施工ミスを責めると業者にクレーマーとしてみられる可能性があります。 1ヶ月点検までは気を抜かないようにしましょう。 |
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527:
入居済み住民さん
[2008-07-25 13:25:00]
ウチは1ヶ月点検の後でも1年点検の後でも施工ミスを見つければ
その都度、直してもらっています。保証期間中なら当然のことと思っています。 点検なんてたいしたチェックはしてませんよ。 限られた時間で隅から隅までチェックできるとは思えませんし。 施工ミスに対する補修を依頼したからといって、クレーマー扱いなんて されませんよ。普通に直してくれます。直してくれるのは下請け業者なので ダイワの人は下請けに指示し、やらせるだけのことです。 施工ミスをネタに、恫喝したり、実害もないのに補修とは関係のない 金銭的要求をしたりすれば、悪質なクレーマーと認識されるでしょうけど。 |
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528:
匿名さん
[2008-07-25 13:35:00]
契約を締結する頃から気が付いている人は居ると思うけど、点検作業もその他の書類と同様に『ダイワハウスを守る為』の行為になると推測します。
実際、点検内容など施主側で全てできるような目視点検だけですし、2時間程度で全ての点検が終了するスケジュールなど有り得ませんよね。 524さんや526さんが言っているように、点検記録の判子で点検漏れ、施工ミスの責任から逃れようとすると思いますので、1ヶ月点検、2年点検の際には気を抜かない努力が必要です。 また、点検が軽微な目視点検のみである事の証跡を残す努力も必要だと思います。 |
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529:
匿名さん
[2008-07-25 14:03:00]
ダイワのアフターの点検は適当なんですか。知りませんでした。他にも適当な点検をされた方いますか。
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530:
匿名さん
[2008-07-25 14:54:00]
点検もローコスト工務店よりはましだと思いますよ。大手は保証内容も充実してますし。
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531:
匿名さん
[2008-07-25 15:19:00]
527さんの補修請求も立派な賠償請求ですよ。裏で人件費や補修費がかかっています。だいたいあなたが施工ミスだと思っているだけで、立証したわけではないですよね。
ログにも書いてあることですが。原因を立証しなくても不具合が出たら金銭ではなく無償補修をしてもらう約束(保証契約)をしているから、金銭を請求できないだけです。 立証できたら話は別ね。 |
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532:
匿名さん
[2008-07-25 16:35:00]
外壁ブログは施工ミスだと思いますが、業者は簡単には認めないでしょうね。点検記録が証拠になりますから。
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533:
匿名さん
[2008-07-25 17:53:00]
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534:
契約済みさん
[2008-07-25 18:10:00]
10ヶ所以内くらいなら、パテでもいいけど、数百ヶ所ともなると・・・
しかも、水に濡れないと分かりにくいとなると、普段の検査では見逃されてる可能性が高いし。 |
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535:
入居済み住民さん
[2008-07-25 19:25:00]
531さん
527です。 図面どおりにできていない箇所を見つけたので、施工ミスは立証できています。 私が施工ミスだと思っているだけではありません。 ダイワの工事担当も工事監理も施工ミスを認めています。 |
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536:
申込予定さん
[2008-07-25 20:48:00]
クボタ松下や神島化学やニチハなど、いろいろなメーカーの外壁材が使われる
ようですが、どこのメーカーが欠けが多いのでしょうか? |
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537:
匿名さん
[2008-07-26 19:02:00]
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538:
匿名さん
[2008-07-26 19:56:00]
>>#535
ま、図面のミスの欠陥くらいは引渡前に気が付ついて欲しいよ。施主もダイワも。 |
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539:
契約済みさん
[2008-07-26 20:15:00]
もうそろそろ内装の仕様も決まり発注まじかなのですが、契約した方その辺の段取りはどのようなものでしたでしょうか。
一度最終の見積もりを貰ってから発注に印押すようになるのですか。 そのあと仕様はかえられますでしょうか。 教えて下さいませ。 |
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540:
535
[2008-07-26 21:52:00]
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541:
UE
[2008-07-26 21:52:00]
>539サマ
最終の見積りと図面をもらったら、穴が開くほどチェックしてください。 できるなら品番の末尾まで。数字がひとつ違うだけで全く違うものが届きます(当たり前ですけど結構間違いがあるところです) それからコンセントやスイッチ類の位置、家族の動線なんかも確認しておいたほうがいいですよ。 最終図面に判子を押した後はしばらくの間(発注するまで)変更は可能です。 発注後の変更は差し替えではなくて、その部材の価格がそのまま上乗せされます(と思います)。 それに品番間違えの確率が高くなるので、できるだけ判子を押す前までに決めちゃったほうがいいですよ。 |
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542:
匿名さん
[2008-07-26 22:00:00]
「ねずみ裁判」とやらに出てきた“配管ミス(逆勾配)”なども
引渡しの段階ではなかなか気付きにくい部分ですよね。 ダイワの施主さんのブログでもそんな話がありました。 ダイワの点検では配管ミスがわからず、結局はメーカー(INAX)の 修理の人を直接呼んで、床下の配管を調べてもらい、 施工時の配管ミスだということがわかったとか。 |
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543:
契約済みさん
[2008-07-26 22:03:00]
UEさま
ありがとうございます。来週には最終図面等出てくる予定です。 またご報告いたしますので、アドバイスお願いいたします。 |
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544:
匿名さん
[2008-07-27 11:47:00]
>UEさん
UEさんのレポート、いつも参考にさせてもらっていました。 以前、どなたかが質問していましたが、UEさんの欠けた外壁は、どこの会社で製造されたものだったのでしょうか? それと、一ヶ月住んでみられた感想はいかがでしょうか? また教えていただけたらと思います。 |
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545:
入居済み住民さん
[2008-07-27 13:49:00]
外壁の欠けは、ペイントで修正されていました。原色と違うんでちょっと気になりますね。
ダイワからはなにも聞いていません。10か所位あるのかな?? でもじっくりみたら気になる!!程度なんで、許せる範囲です。 |
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546:
UE
[2008-07-27 14:22:00]
すみません…外壁のメーカーまでは調べてありません。
ウチの場合は多分、施工時の傷がほとんどなので、外壁の品質の問題では無いように思います。 目に見えてわかる大きな傷以外のかすり傷などはタッチアップ補修でどこにあったか 解らないくらいです。そんなに心配しないで良いと思いますよ。 住み心地は良いですよ。居候していたトレビュー04より開放感がある気がします。 240の建具や天井のクロス突付などのおかげだとおもいます。 ウチを見に来た知り合いは「モデルハウスみたい」と言ってました。(お世辞かもしれませんが) |
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547:
もしも
[2008-07-27 16:14:00]
UEさんへ
自慢のお家が完成し、楽しい生活を送っているようですね。おめでとうございます。 もしもの話ですが、解答をおねがいしたいのですがよろしいでしょうか。 入居後1年以内に外壁に1000ヶ所のカケが発生したらUEさんならどのようにお考えになるでしょうか。 UEさんなら、目立たなければそのままにして様子をみると思いますが、あえてクレームをつける立場になったとして解答をおねがいします。 施工でなったもので製品の品質が悪くないと説明があったら、信じますよね。 ダイワハウスからタッチアップの提案があったら、承諾しますよね。 保証期間がある間は、カケがでる都度タッチアップで直してもらえればいいですよね。 |
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548:
匿名さん
[2008-07-27 18:13:00]
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549:
マンコミュファンさん
[2008-07-27 18:43:00]
UEさんがどう答えようと答えまいと笑い者にしようとする意図がミエミエですね。人間ここまで落ちぶれたくはないものですね。
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550:
もしも
[2008-07-27 18:46:00]
548さんのいうような他意はありません。
548さんが本気で掲示板規約違反と思って削除依頼を出されたなら仕方がないです。 |
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551:
もしも
[2008-07-27 19:04:00]
549さん
誤解をよぶような投稿をしてしまってすみませんでした。 万が一外壁に問題が発生しても、気にしないことにします。 ありがとうございました。 |
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552:
UE
[2008-07-27 22:03:00]
どうも例の外壁ブログの方と比較されているような感じですけど...
...実際にそうなったら答えます。 |
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553:
匿名さん
[2008-07-27 22:23:00]
外壁にカケが100か所でたからかな?
だから、比較されるのかもね。 UEさんの好感度は比較にならないから、大丈夫です。 穏便派でよかった。過激派は苦手だから。 これからも素敵な写真をお願いしますね。 |
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554:
入居済み住民さん
[2008-07-27 22:58:00]
>>538さん
確かに自分の家ですから引渡し前までに図面の間違いを見つけておきたいところですが、ダイワハウスの図面で細かな間違いを見つけるのは難しいと思いますよ。 あの図面は、図面と言うよりは各種取り付け部品の星取表と言った方が良いかもしれないと思える代物です。 設計者?が立体構造を考えずにCADで貼り付けているだけの様ですから、立体、動線の視点から考えてみると????な点が山ほど出てきます。 私自身も何箇所修正させたか覚えていないほどです。 UEさんが言っているように、仕様書の型番のチェックは必須です。(特に色、向き、基本製品かオプション品か。型番のLRや一番違いで別物になりますし、よく間違えます。) あと不安なところは率面にして貰う。 冷蔵庫、エアコン、洗濯機のコンセント、水栓の高さは取り付ける製品をちゃんと考慮しないと、大きな冷蔵庫や流行のドラム洗濯機が入らないなどのくだらないトラブルに陥る可能性があります。 賃貸マンションの建設などの家主は細かなところを気にしないので、ダイワハウスは施主に対する配慮が乏しくなってしまっているのかもしれませんね。 戸建のHMに建設を依頼していると思うより、賃貸マンションのHMに戸建の建設を依頼していると思ったほうが良いのかもしれないと最近思うようになりました。 547さんは例のブログ主の件を気にされている方なのでしょうね。 笑い者にするつもりはないのでしょうが、問いが直接的すぎて良くないように思えます。 100箇所の欠けを黙認する事が施主の立場として良い事なのか、何に対して好感度が高いのか良く分かりませんが、例のブログ主の状況と比較するのはどうかと思います。 後々のトラブル発生に対して真摯に対応して貰えるか否かの信頼関係の殆どは、担当してくれたダイワハウスの社員にかかっていると思いますので、このあたりでも当たり外れがあるのでしょうかね。 |
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555:
554
[2008-07-27 23:00:00]
間違えました。
スミマセン。 率面× 立面○ |
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556:
入居予定さん
[2008-07-28 06:28:00]
554さんへ
うちの設計士さんと営業さんは、もって行く家具の事まで気にしてくれて細やかな人でしたよ。中のカウンターの位置、高さからから洗面台のボウル位置まで考えてくれました。冷蔵庫、洗濯機はもちろんですが,コンセントの位置などは最終の打ち合わせ前に、一部屋づつ確認をしましたよ。LAN配線含めて。スイッチの位置も導線に合わせて打ち合わせをしました。 さすがダイワだねって、主人と話してました。 エアコンの室外機の位置も、お隣の事まで考えていただいて。トラブルが少ないように。 とてもよい、さすがHMと言える設計士さん・営業さんでしたよ。 あたりはずれですかね。今のところダイワにして良かったって心から思っております。 |
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557:
入居済み住民さん
[2008-07-28 10:03:00]
556さん
ウチも同じようなことしましたけど、当たり前って感じで受け止めてました。 さすがダイワだね、って思わなくちゃいけませんね(^^;) あたりはずれってことで言えば、ウチは監督さんが大当たりだったかな。 |
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558:
匿名さん
[2008-07-28 10:33:00]
あとは、ダイワハウス本社の商品開発部があたりかはずれかですね。
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559:
554
[2008-07-28 12:48:00]
>556さん、557さん
556さんや557さんは当りですね。(我が家が外れとしてですが) 我が家の場合は、設計士は全く考えていませんでした。 スイッチ、コンセントの配置については、『ダイワの規格です』の一言で終わり、位置を変えたいと言っても細かな理由を話すまで『何故規格どおりの配置が悪いのか』を疑問にも思わない担当でしたよ。 我が家はさほど大きな冷蔵庫を入れようと思っていなかったので事無きを得ましたが、標準のレイアウトでは近年の観音開きの大きめの冷蔵庫は入らないですし、ドラム式の大きめの洗濯機は給水位置が低すぎて取り回しが大変な設計になっていました。 物理的にココには付かないだろ!と指摘するまで間違えていた所もありましたし、散々でした。 言葉少なめの設計士、若い設計士に当った人は、少し気をつけた方が良いかもしれません。 |
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560:
ポチホーム
[2008-07-28 14:57:00]
はじめまして、大和で平屋の家をXEVOで建てたいと思っているのですが述床で40坪位を予定していますがどのくらいで予算見とけばいいでしょうか?
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561:
入居予定さん
[2008-07-28 17:59:00]
557さんへ
556です。他のHMで同じ様に見積もり設計してもらってたんですが、(S不・M・H)全然細かい提案なくて、違いを感じていたので余計にそう思ったのかもしれません。 本当は557さんみたいに、それが当たり前のはずなんですけどね。お家は高いですから。 |
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562:
匿名さん
[2008-07-28 19:26:00]
ダイワを選んであたりだったかはずれだったか、それは完成して10年経たないとわからないよ。
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563:
契約済みさん
[2008-07-28 21:27:00]
仕様書と見積もり出てきましたぁ〜
営業さんもちゃんと約束したとこ守ってくれていました。これからチェックはじめます。色々付け足しましたけど差し引きだったのと、止めたものもあったので思ったより金額上がってなかったです。(よかった) わくわくしながら見ていま〜す。お家作りもまだ始まったばかりですが、良いお家が建つように頑張りま〜す。 また報告いたします。 |
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564:
契約済みさん
[2008-07-28 21:37:00]
>562さん
では、この掲示板もあと9年くらい経たないと意味が無いということですね。 というより、一度購入して入居してしまったものに対し、二度三度と購入して比較検討する機会は無いと思うので、「住めば都」的な感覚で上手に暮らしていくしかないんじゃないでしょうかね。 私の場合、既に建築に入っていますから、「賽は投げられた」状態なんですけど。 |
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565:
匿名はん
[2008-07-28 23:03:00]
ダイワって結構歴史長いんだよ。
10年どころじゃないんじゃないか。 |
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566:
匿名さん
[2008-07-28 23:07:00]
へーベルなんかだと、築10年以上の家の見学会とかあるよね。
ダイワもやればいいのに。 |
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567:
契約済みさん
[2008-07-28 23:24:00]
確かにヘーベルはあった。それでプラン頼んだら見学会にくれば安くしますって言われた。いやそうじゃなくてって思って、うそ臭くて行かなかったんだよね。
ダイワのモデルルーム行ってみれば。 確か見せてもらえるお家の一覧みたいなのがあった気がする。(すべてのモデルルームかは?) 本当に検討していて見てみたいなら、営業さんか所長さんに言ってみるのもいいかも。 |
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568:
入居済み住民さん
[2008-07-29 08:29:00]
展示場をくまなく見るのも一案ですよ。
うちは7,8箇所のダイワハウスの展示場を飛び込みで見て回りましたよ。 建て方とか間取りとかの他に、応対してくれた営業マンとか、女性スタッフとかの雰囲気とかを 、さりげなくチェックしたんです。ついでに他のHMも見学しました。 実際に入居済み住居を見学するのも参考になるとおもいますが、なかなか本当のところは見つけにくいんじゃないかな? ヘーベルとかセキスイはどっかりと構えていて、売って上げますよ〜〜 の状態でした。 こちらの服装とか言葉遣いとかで対応がころりと変わりますね!! |
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569:
匿名さん
[2008-07-29 09:36:00]
車種のチェックもしているよ。きっと。高級車だからいいというわけではなく、年齢・職業とのバランスがあっているかとかさ。ライフスタイルが垣間見えることもあるだろうね。
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570:
匿名さん
[2008-07-29 10:45:00]
車の話題を振って、新居と同時に新車を買いたいなという客は、車のローン残高がない可能性が大とかね、子供を実家に預けて展示場にオシャレしてくる夫婦で、家作りをどうしたらいいなんて抽象的なおおまかな質問ばかりだったら検討初期で競合が少なそうだとかね、初対面なのにやけになれなれしくラフな格好の家族づれで、重箱の隅をつつくような質問ばかりだったら冷やかしか競合他社の接触経験が多いベテランとかね、親夫婦と息子夫婦が総出できていれば本気度が高いとかね。少ない情報でいろんな推測ができるのは経験豊富な優秀な営業マンってこと。やっぱり最初は初々しさを装ったり本気度をアピールしたいね。
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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