ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
521:
匿名さん
[2008-07-25 07:57:00]
引渡後でも年数が経っていない外壁が反ったり塗装が剥がれたら交換してくれるそうです。(外壁メーカー)施工でなったものは、施工会社の責任だそうです。
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522:
入居済み住民さん
[2008-07-25 10:06:00]
定期点検は点検項目が決まっていて、外壁の欠けのチェックなんてしませんよ。
点検までの間に、施主が不具合などをチェックし、メモしておいて アフターの人が来たら(強く)言う。これで補修に至ります。 点検はアフターまかせ、せいぜいアフターの後ろをついて回って確認する程度、 それではミスがあっても見落とされる可能性が高いです。 アフターに壁紙のすき間を指摘したら、この程度はしかたがないですって言われて、 でも納得ができなかったので、次の点検で前より強く言ったら、職人さんが来て すべてキレイにパテみたいなので埋めてくれました。すっきりしました。 でも、外壁の欠けも他の施工ミスも、施主が気づかなければ、そのまま 知らぬが仏ってことで平和に暮らせるのですから、 ミスなんて下手に見つけないほうがいいのかもしれませんね。 私も、保証期間を過ぎて修理が有償になったら、 もうミスは見つけないようにしようと思います。 |
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523:
匿名さん
[2008-07-25 10:22:00]
定期点検は毎回同じ項目ではないです。1ヶ月点検は施工ミスが残っていないか現場監督が細かい項目までチェックしますが、5年10年点検になると保証がほとんど切れてるので、おおまかに構造上の問題を確認する程度だそうです。ちなみに地震保証や浸水災害保証はついてないので、自分で任意保険に加入する必要があります
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524:
匿名さん
[2008-07-25 11:25:00]
施工ミスが構造や財産に影響を与えたら基本保証ではなくて、さらに長期間保証や賠償をしてもらえます。
欠陥が見つかれば、施主はなんとしても施工ミスを証明したいところです。 しかし、大手は点検管理がしっかりしているので、点検記録でミスがないと記録されていれば施工ミスがないという証拠にされるので、それは難しいでしょう。 |
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525:
匿名さん
[2008-07-25 11:37:00]
追記、点検だって人のするところだから点検漏れだってあるだろうと施主が訴えても、それを認めたら業者の過失責任になるので業者は認めてくれないでしょう。
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526:
匿名さん
[2008-07-25 12:49:00]
施工ミスを責めれるのは、竣工確認前後かせいぜい一ヶ月点検までですね。
点検控えに買主の署名と判子があるから、点検漏れを訴えても通らないと思います。 それでも施工ミスを責めると業者にクレーマーとしてみられる可能性があります。 1ヶ月点検までは気を抜かないようにしましょう。 |
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527:
入居済み住民さん
[2008-07-25 13:25:00]
ウチは1ヶ月点検の後でも1年点検の後でも施工ミスを見つければ
その都度、直してもらっています。保証期間中なら当然のことと思っています。 点検なんてたいしたチェックはしてませんよ。 限られた時間で隅から隅までチェックできるとは思えませんし。 施工ミスに対する補修を依頼したからといって、クレーマー扱いなんて されませんよ。普通に直してくれます。直してくれるのは下請け業者なので ダイワの人は下請けに指示し、やらせるだけのことです。 施工ミスをネタに、恫喝したり、実害もないのに補修とは関係のない 金銭的要求をしたりすれば、悪質なクレーマーと認識されるでしょうけど。 |
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528:
匿名さん
[2008-07-25 13:35:00]
契約を締結する頃から気が付いている人は居ると思うけど、点検作業もその他の書類と同様に『ダイワハウスを守る為』の行為になると推測します。
実際、点検内容など施主側で全てできるような目視点検だけですし、2時間程度で全ての点検が終了するスケジュールなど有り得ませんよね。 524さんや526さんが言っているように、点検記録の判子で点検漏れ、施工ミスの責任から逃れようとすると思いますので、1ヶ月点検、2年点検の際には気を抜かない努力が必要です。 また、点検が軽微な目視点検のみである事の証跡を残す努力も必要だと思います。 |
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529:
匿名さん
[2008-07-25 14:03:00]
ダイワのアフターの点検は適当なんですか。知りませんでした。他にも適当な点検をされた方いますか。
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530:
匿名さん
[2008-07-25 14:54:00]
点検もローコスト工務店よりはましだと思いますよ。大手は保証内容も充実してますし。
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531:
匿名さん
[2008-07-25 15:19:00]
527さんの補修請求も立派な賠償請求ですよ。裏で人件費や補修費がかかっています。だいたいあなたが施工ミスだと思っているだけで、立証したわけではないですよね。
ログにも書いてあることですが。原因を立証しなくても不具合が出たら金銭ではなく無償補修をしてもらう約束(保証契約)をしているから、金銭を請求できないだけです。 立証できたら話は別ね。 |
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532:
匿名さん
[2008-07-25 16:35:00]
外壁ブログは施工ミスだと思いますが、業者は簡単には認めないでしょうね。点検記録が証拠になりますから。
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533:
匿名さん
[2008-07-25 17:53:00]
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534:
契約済みさん
[2008-07-25 18:10:00]
10ヶ所以内くらいなら、パテでもいいけど、数百ヶ所ともなると・・・
しかも、水に濡れないと分かりにくいとなると、普段の検査では見逃されてる可能性が高いし。 |
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535:
入居済み住民さん
[2008-07-25 19:25:00]
531さん
527です。 図面どおりにできていない箇所を見つけたので、施工ミスは立証できています。 私が施工ミスだと思っているだけではありません。 ダイワの工事担当も工事監理も施工ミスを認めています。 |
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536:
申込予定さん
[2008-07-25 20:48:00]
クボタ松下や神島化学やニチハなど、いろいろなメーカーの外壁材が使われる
ようですが、どこのメーカーが欠けが多いのでしょうか? |
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537:
匿名さん
[2008-07-26 19:02:00]
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538:
匿名さん
[2008-07-26 19:56:00]
>>#535
ま、図面のミスの欠陥くらいは引渡前に気が付ついて欲しいよ。施主もダイワも。 |
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539:
契約済みさん
[2008-07-26 20:15:00]
もうそろそろ内装の仕様も決まり発注まじかなのですが、契約した方その辺の段取りはどのようなものでしたでしょうか。
一度最終の見積もりを貰ってから発注に印押すようになるのですか。 そのあと仕様はかえられますでしょうか。 教えて下さいませ。 |
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540:
535
[2008-07-26 21:52:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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