ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
461:
匿名さん
[2008-07-22 18:55:00]
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462:
匿名さん
[2008-07-22 19:41:00]
何仕切ってるんだか。
夏の暑さにやられたか。 |
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463:
購入検討中さん
[2008-07-22 20:06:00]
やたら、
ダイワハウスの社員が書いてるみたいだ、、、 そこまで、やる?????? なんか、しらける |
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464:
匿名さん
[2008-07-22 20:20:00]
要するに、ココを見てるのは荒れるのを楽しんでるオタだけじゃないって事だろ?
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465:
UE
[2008-07-22 21:45:00]
久々に来たら盛り上がってますね。
入居して約1ヶ月経ちました。 1ヶ月点検までに不具合を見つけておきたいのですが、今のところリビング引き戸が若干 閉まりにくいぐらいで、他に不具合はなさそうです。 あと電気代の請求が来ました。オール電化(エコキュート付)で¥8214でした。 太陽光の売電は¥3608で差し引き¥4606です。 以前誰かが売電で差し引きマイナスになったそうですが、オール電化では無理そうです... まぁ梅雨時だったので、8月に期待します。 >ここから書き込みしてます。ちょっと散らかってますが。 |
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466:
契約済みさん
[2008-07-22 22:09:00]
UEさんへ
素敵なお家ですね。 カーテンはレースだけなんですか。いすとカウンターの色もあっていますが作ったんですか? |
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467:
UE
[2008-07-22 22:25:00]
2Fリビングは目の前が大きな貸倉庫なのでレースだけにしてます。
外から見える窓には『透けて見えないレース』をつけてます。 情報→標準のカーテンレールって安っぽいけど結構な値段ですよ。レースだけにすると 結構価格下がります。 いすとベンチは家具屋で適当に選びました。ほぼ同じ木目と色だったのでラッキーでした。 |
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468:
UEさんファン
[2008-07-22 23:02:00]
素敵なお部屋じゃないですか。照明も掛け時計もいい感じです。
巾木はどんな感じのしましたか?もっと写真見たいです。 |
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469:
契約済みさん
[2008-07-22 23:23:00]
ほんとです。私もお家建ったらアップしようかな。
今打ち合わせしています。あれもこれもと思いがちですが、よ・よさんがぁ・・・。 UEさんの情報は契約した私にとって、とても役に立ちます。ありがとうございます。 |
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470:
匿名さん
[2008-07-22 23:25:00]
高さ240cmの建具は、210cmのものより大きさが大きいだけに
建てつけが悪いと重くて開け閉めに困りますよね。 (特にお年寄りや小さい子) 重要なのは天井部分に補強の下地がちゃんと正しく 入っているかどうかみたいです。 |
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471:
迷っています
[2008-07-22 23:42:00]
はじめまして。人生初の書き込みです。
現在XEVO—Vと大成空間王で最終決断、という局面です。 両者とも非常に魅力的で決め兼ねています。値段、坪数ともにほぼ同じです。(天井高、勾配天井+ロフト分空間王が広いですが) あまりに迷っていて、皆様のご意見を聞かずにはいられなくなってしまいました。 できれば似たような状況でどちらかに決めた方いらっしゃいましたら決め手は何だったかをお聞かせ下さい。お願いします!!(XEVOと空間王を比べられる方は少ないかも知れませんが…) |
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472:
匿名さん
[2008-07-23 06:38:00]
UEさんの家づくりの報告をみて、ダイワっていいなぁと思いました。素敵な家ですよね。これからも報告楽しみにしています。
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473:
匿名さん
[2008-07-23 10:34:00]
トラブルに興味がある人が全てアンチという訳ではないと思いますよ。
これから購入しようとする人達は特に、いい面も悪い面も知りたいだけですよね。 ただ何かにつけ外壁ネタ持ち出したり、いかにもダイワが悪質と印象付けたりしている人達がアンチだと思います。 |
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474:
マンコミュファンさん
[2008-07-23 11:03:00]
そうですね。やはり外壁ネタは無視しませんか?
ブログに書いてあるダイワの見解通りに、ダイワの問題とは思わないことにしたほうがいいと思います。 たまたま社員が対応を間違えただけで、ただのブロガーの勘違いです。ほんとに社員と約束をしていたのかも疑わしいです。 いつまでも勘違いにつきあう必要はないのでないでしょうか。違いますか? |
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475:
匿名さん
[2008-07-23 11:09:00]
たくさん社員がいるから、なかにはお客さんに誤解されやすい損なタイプの社員もいるんじゃないかな。社員は一生懸命働いていると思うな。
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476:
マンコミュファンさん
[2008-07-23 11:53:00]
旧商品の話題は他のスレへ。
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477:
匿名さん
[2008-07-23 12:56:00]
何か最近、新しいネタも、興味を引く建築ブログも減ったね。
ダイワの住宅着工件数そのものが減っているのかな? |
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478:
匿名さん
[2008-07-23 13:49:00]
>474さん
確かにブログ主の主観に付き合う必要は無いし、進展が無いのにコメントを残すことは無いと思いますが、外壁の問題は確かでしょうから進捗は気になる所ではないですか? 私は、外壁がボロボロなのにタッチアップで済ませようとするダイワハウスに対して、今後どういう結果になるのかは興味があります。 また、荒らすのを目的にトラブルブログを持ち出すのはどうかと思いますが、アンチと決め付けて頭ごなしに否定したり、このスレッドの主旨と異なると言い切る方も同類だと思いますね。 このスレッドは、個人の建築ブログで和気あいあいとやれば良い様な内容のやり取りではなく、もっと建設的な意見や疑問が出るようなスレッドだった気がするのですが。 |
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479:
入居済み住民さん
[2008-07-23 15:17:00]
そうかな〜?あの程度ならタッチアップ補修で充分だと思うけどな〜。
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480:
匿名さん
[2008-07-23 15:37:00]
あれくらいどこの家でもでるよね。気にしすぎ。
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481:
匿名さん
[2008-07-23 15:59:00]
たまたまUEさんの家のように施工中に軽い衝撃が多かったから早く出てきただけで、誰の家でも経年劣化でなることだと思います。
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482:
住まいに詳しい人
[2008-07-23 16:22:00]
窯業系サイディングは経年劣化し硬くなります。伸縮の追従性が無くなり割れ易くなります
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483:
匿名さん
[2008-07-23 16:38:00]
外壁交換だと、塗り固めてある釘頭を掘り起こして、釘を全部外して
外壁を引っぱがすんでしょ? それでまた前と同じ釘穴をつかって新しい外壁を釘止めするんでしょ? ガタついたりしない? どうせ見た目だけなんだから、タッチアップ補修のほうが 構造体に余計な負担をかけなくていいと思うんだけど。 |
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484:
匿名さん
[2008-07-23 16:39:00]
外壁ネタはこの辺で…
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485:
匿名さん
[2008-07-23 17:06:00]
引き渡し前なら、建具だって破損したら交換するし、傷物でいいといったら値引もしてくれる。引き渡し前なら、外壁交換じゃなくてタッチアップ補修と値引交渉でもいいんじゃない?
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486:
匿名さん
[2008-07-23 19:19:00]
カケを1か所つけたら支払金から1000円値引ってのはどうだろう?
UEさんのように100か所なら10万円。 |
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487:
478
[2008-07-23 19:32:00]
経年劣化と言っている人も居ますが、竣工前後からボロボロ剥がれるようではまずいのではないでしょうか?
ブログ主は外壁の品質を疑っているようですが、私は欠け易い外壁+施工不良が原因だと思いますね。 欠け易いのであれば、別の外壁に交換しない限りは同じ様な現象が今後も起こると思いますので、神経の細かいブログ主にとっては『選ぶべきではなかった外壁』とも言えるような気がします。 >483さん 確かに外壁交換は現実的では無いように思いますね。 ダイワにしてみれば追加経費が掛かるわけですし、通常掛かる経費を下請業者に払うとは思えませんので出来映えは期待できないような気がします。 それならタッチアップ補修の方が良いとは思うのですが、600箇所以上のタッチアップ補修は美観や性能を維持できるのでしょうか? 再塗装か485さんが言っているようにタッチアップ+賠償が一番現実的なような気がしますね。 |
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488:
匿名さん
[2008-07-23 20:03:00]
確かに掲示板でカケやすい外壁と騒がれていたのに、それを選んでおいてカケがでたからと文句をいうブログ主は、そうとう神経質だね。
600か所もよく数えたものだー。 |
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489:
匿名はん
[2008-07-23 21:16:00]
外壁ネタは飽きたが、ダイワの監理不足でしょ
住宅の多くは金額的に専任監理者は必要ないがあまりに個人が掛け持ちしすぎなんじゃないかな? 施主から疑問が出るような乱暴な建て方だったとカキコがあった気がする 全体的に雑で連携が悪く単純な行き違いが多いが愛想は良い印象かな |
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490:
匿名さん
[2008-07-23 21:32:00]
まだ補修してもらえないのか(笑)
大変だね。ダイワの施主は(笑) |
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491:
匿名さん
[2008-07-23 23:11:00]
補修はすぐしてもらえますよ。施主がその他の要求をしないかぎり。
相手が大手だから甘えているんでしょ。 ローコスト工務店相手なら最初からあきらめるだろうけど。 |
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492:
匿名さん
[2008-07-23 23:25:00]
外壁の補修方法の議論は飽きた。
そんなの本人同士で決めればいいじゃん。 同じ材料でうんざり。 それより、もっと面白い論点を議論しよう。 なぜダイワは協議を意図的に放置したり延長していたのか。>これは許されるか?否か? なぜダイワ社員とお客の約束に会社は関与しないのか。>これは許されるか?否か? なぜダイワは外壁を引っ剥がすようなサンプル調査をしたがるのか。>これは拒めるのか?否か? なぜダイワはまた暫定クレーマーと呼ばれ続けた相手に当事者間の解決をお願いしたのか。>弁護士や裁判をちらつかせ、協議を拒み続けたのに? せっかく更新したんだから新しい材料で議論しようぜ。 |
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493:
匿名さん
[2008-07-23 23:33:00]
金だして弁護士呼んでまで大手に甘える奴いないぞ。
このレスの投稿者の主観も問題だな。 |
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494:
匿名さん
[2008-07-24 00:04:00]
金だして弁護士呼んだの?知らんかったわ。
法廷に持ち込んだらおもしろくなるね。 |
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495:
匿名さん
[2008-07-24 06:27:00]
ブロガーは引渡時はタッチアップをしてもらってるね。
施工で傷が出来たときも交換は要求してないね。 定期点検で外壁に問題なしが記録されてるね。 二チハの外壁が数百カケるって今年の春にわかったことだよね。 情報操作がうまく機能しているようですねw 個人的に、ブログ主と同じように施工が荒かったUEさん宅の外壁がどうなるか注目しています。 UEさん宅が定期点検を問題なくクリアした後、しばらくしてカケが1000個出れば、同じ条件だよね。 ブログないのダイワの見解は、施工時の衝撃が原因で見えない傷が発生しそこから塗装が剥がれたらしいですよ。 1000個発生するか注目です。 さあどうなるのかな? |
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496:
匿名さん
[2008-07-24 07:02:00]
報酬払って弁護士でダイワと交渉したのは床下浸水さん。
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497:
匿名さん
[2008-07-24 08:52:00]
床下浸水さん写真アップまだかな?
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498:
匿名さん
[2008-07-24 12:04:00]
へー外壁ブログの主って弁護士を呼んだんだ。
最新のブログ更新で急にダイワは約束守って連絡くれてます、とか社員をクビにしろと言ったつもりはありませんとか妙にしおらしくなったと思ったら、弁護士になんか言われたのかな? 裁判になった時に一方的なダイワを糾弾する内容だと裁判官の心証が良くないですよとか。 ま、あのブログのおかげでダイワのイメージがガタ落ちになったのは確か。 このスレも過去に検索すれば、ダイワの外壁トラブルのダイワの対応はひどすぎますというコメント読んで、ダイワにマイナスイメージをもった人たちのレスが並んでいるよね。 ああいいうのってダイワが受けたダメージの証拠になるのかな? 本当だったら仕方ないけどね。 |
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499:
匿名さん
[2008-07-24 12:48:00]
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500:
匿名さん
[2008-07-24 12:58:00]
トラブルにも興味あるアンチ以外の人達はこういう流れでもいいの?
延々続くけど。 |
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501:
匿名さん
[2008-07-24 13:03:00]
HMが顧客を訴えたらニュースになりますね。
刑事ではなく民事になると思いますけど。 刑事なら間違いなく不起訴だし、民事でも立証は難しいんじゃないの。 あまり憶測で変なこといわない方がいいよ。 |
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502:
匿名さん
[2008-07-24 13:12:00]
弁護士付きだと思うなら沈黙したほうがいい。
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503:
匿名さん
[2008-07-24 13:26:00]
進歩しないやつらばっかりだね。
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504:
匿名さん
[2008-07-24 13:41:00]
外壁の話、本当もうウンザリなんだけど。
アンチも擁護も外壁話そんなに好きなんだったら誰か外壁専用の板立ち上げてそこでやってれば。 |
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505:
匿名さん
[2008-07-24 13:48:00]
トラブル以外のスレがありますので、移動しましょうよ。
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506:
匿名さん
[2008-07-24 14:36:00]
外壁の話、うんざりな方は、他スレに移動するか
他の話題を提供してください。 他に話題がないから外壁の話になっちゃうんじゃないの? |
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507:
匿名さん
[2008-07-24 14:50:00]
なぜ移動しないといけないの?
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508:
匿名さん
[2008-07-24 14:57:00]
金沢ブログはここで。楽しい話は別スレがあるからそこで盛り上がろうよ。
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509:
匿名さん
[2008-07-24 15:34:00]
直接金沢ブログにコメ入れるとブロガーにログとられちゃうから、誹謗中傷やブログの批判はこっちでするんでしょ?
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510:
ご近所さん
[2008-07-24 16:34:00]
XEVOの楽しい別スレってどれですか
教えて下さい。 |
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511:
匿名さん
[2008-07-24 19:38:00]
UEさんの外壁がこれから無数にカケ始めたら、ダイワの言っていることが正しい証明になりますね。
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512:
匿名さん
[2008-07-24 22:53:00]
ハウスメーカーが 顧客を訴えた例はありますね
『ねずみ裁判』でググるんだ |
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513:
申込予定さん
[2008-07-24 23:43:00]
最近建てた方で外壁が欠けた方っていらっしゃるのでしょうか?
申込予定なので気になります。 |
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514:
匿名さん
[2008-07-24 23:44:00]
>ねずみ裁判を引用(略
>補修金額を巡って客ともめた際に原告である在日韓国人である営業担当が、「客に名前を韓国語読みでなく日本語読みされ、人権侵害された」と訴えた。 もし客がハウスメーカーの社員にあだ名をつけられたら訴えることは可能でしょうか? そのようなハウスメーカーはないと思いますけど。 |
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515:
建築中さん
[2008-07-25 00:23:00]
ただいまXEVO−Eで建築中です。
本日屋根つきました。 外壁は足場も登ってチェックしましたが 今の所、カケはありません。 監督に言われるまで、釘うちの跡の補修も気づかないぐらいでしたが・・・ |
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516:
我が家も建築中
[2008-07-25 03:22:00]
我が家も、ただいまXEVO−Eで建築中です。
我が家では、外壁のカケ、残念ながらいくつもありますよ。 足場を登ってチェックしたり、数えたことはありませんが、足場を登らなくても見える場所に いくつもあります。 いつの間にか、車のタッチペンでの補修のように、塗られていました。 足場を登って2階部分などもチェックし、数えようとすると、幾つあるのやら…心配。 実際、我が家以外でも、外壁がカケることは、よくあると思いますよ。 着工前、営業さんに、他社で外壁のカケが発生していることに触れたところ、 「XEVOでも、建築中に外壁がカケることはある」、と言っていました。 そのニュアンスが、「よくあること」、という感じでしたよ。 |
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517:
入居済み住民さん
[2008-07-25 06:40:00]
外壁のカケなんか気になりません!
見た目わかりませんよ! しげしげ重箱の隅をツツクように誰が見るんですか?? うちにも数箇所ありますが、大した事ありませんよ。 少し離れればわからないし、防水とかには影響しないし、気にしないです。 |
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518:
匿名さん
[2008-07-25 06:52:00]
施工でカケることがよくあるとわかりました。では、定期点検で外壁にカケがないと記録された方で、その後にカケがたくさん発生した方はいらっしゃるでしょうか?気になります。
定期点検の見落としがあったら、ダイワはどのような対応をしてくれましたか?人のすることだから仕方ないという言い訳は個人的に不愉快と営業に伝えてあります。すぐに別の定期点検担当が全部の項目を再点検してくれるような会社だといいのですが。 定期点検の時は、担当の後ろについてまわって一緒に確認するくらい疑ってかかったほうがいいでしょうか?できれば定期点検ぐらいは面倒なことをハウスメーカーに任せたいのですが。皆様の貴重な体験、御意見お聞かせ下さい。 |
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519:
匿名さん
[2008-07-25 07:34:00]
>しげしげ重箱の隅をツツクように誰が見るんですか??
現場監督、下請、アフターです。 |
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520:
入居予定さん
[2008-07-25 07:46:00]
社内基準では、壁面から2m離れて、目視で欠けと認識できるものはタッチアップするそうですね。
実際は足場から見るので1m以下ですが・・・。 目視だから、どうしても見落としは発生すると思うので、 ウチの場合は、何度か外壁の点検タッチアップの日を設けてもらいました。 あとは、足場を撤去する際にぶつけていないことを祈るのみです。 ^^; |
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521:
匿名さん
[2008-07-25 07:57:00]
引渡後でも年数が経っていない外壁が反ったり塗装が剥がれたら交換してくれるそうです。(外壁メーカー)施工でなったものは、施工会社の責任だそうです。
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522:
入居済み住民さん
[2008-07-25 10:06:00]
定期点検は点検項目が決まっていて、外壁の欠けのチェックなんてしませんよ。
点検までの間に、施主が不具合などをチェックし、メモしておいて アフターの人が来たら(強く)言う。これで補修に至ります。 点検はアフターまかせ、せいぜいアフターの後ろをついて回って確認する程度、 それではミスがあっても見落とされる可能性が高いです。 アフターに壁紙のすき間を指摘したら、この程度はしかたがないですって言われて、 でも納得ができなかったので、次の点検で前より強く言ったら、職人さんが来て すべてキレイにパテみたいなので埋めてくれました。すっきりしました。 でも、外壁の欠けも他の施工ミスも、施主が気づかなければ、そのまま 知らぬが仏ってことで平和に暮らせるのですから、 ミスなんて下手に見つけないほうがいいのかもしれませんね。 私も、保証期間を過ぎて修理が有償になったら、 もうミスは見つけないようにしようと思います。 |
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523:
匿名さん
[2008-07-25 10:22:00]
定期点検は毎回同じ項目ではないです。1ヶ月点検は施工ミスが残っていないか現場監督が細かい項目までチェックしますが、5年10年点検になると保証がほとんど切れてるので、おおまかに構造上の問題を確認する程度だそうです。ちなみに地震保証や浸水災害保証はついてないので、自分で任意保険に加入する必要があります
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524:
匿名さん
[2008-07-25 11:25:00]
施工ミスが構造や財産に影響を与えたら基本保証ではなくて、さらに長期間保証や賠償をしてもらえます。
欠陥が見つかれば、施主はなんとしても施工ミスを証明したいところです。 しかし、大手は点検管理がしっかりしているので、点検記録でミスがないと記録されていれば施工ミスがないという証拠にされるので、それは難しいでしょう。 |
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525:
匿名さん
[2008-07-25 11:37:00]
追記、点検だって人のするところだから点検漏れだってあるだろうと施主が訴えても、それを認めたら業者の過失責任になるので業者は認めてくれないでしょう。
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526:
匿名さん
[2008-07-25 12:49:00]
施工ミスを責めれるのは、竣工確認前後かせいぜい一ヶ月点検までですね。
点検控えに買主の署名と判子があるから、点検漏れを訴えても通らないと思います。 それでも施工ミスを責めると業者にクレーマーとしてみられる可能性があります。 1ヶ月点検までは気を抜かないようにしましょう。 |
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527:
入居済み住民さん
[2008-07-25 13:25:00]
ウチは1ヶ月点検の後でも1年点検の後でも施工ミスを見つければ
その都度、直してもらっています。保証期間中なら当然のことと思っています。 点検なんてたいしたチェックはしてませんよ。 限られた時間で隅から隅までチェックできるとは思えませんし。 施工ミスに対する補修を依頼したからといって、クレーマー扱いなんて されませんよ。普通に直してくれます。直してくれるのは下請け業者なので ダイワの人は下請けに指示し、やらせるだけのことです。 施工ミスをネタに、恫喝したり、実害もないのに補修とは関係のない 金銭的要求をしたりすれば、悪質なクレーマーと認識されるでしょうけど。 |
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528:
匿名さん
[2008-07-25 13:35:00]
契約を締結する頃から気が付いている人は居ると思うけど、点検作業もその他の書類と同様に『ダイワハウスを守る為』の行為になると推測します。
実際、点検内容など施主側で全てできるような目視点検だけですし、2時間程度で全ての点検が終了するスケジュールなど有り得ませんよね。 524さんや526さんが言っているように、点検記録の判子で点検漏れ、施工ミスの責任から逃れようとすると思いますので、1ヶ月点検、2年点検の際には気を抜かない努力が必要です。 また、点検が軽微な目視点検のみである事の証跡を残す努力も必要だと思います。 |
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529:
匿名さん
[2008-07-25 14:03:00]
ダイワのアフターの点検は適当なんですか。知りませんでした。他にも適当な点検をされた方いますか。
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530:
匿名さん
[2008-07-25 14:54:00]
点検もローコスト工務店よりはましだと思いますよ。大手は保証内容も充実してますし。
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531:
匿名さん
[2008-07-25 15:19:00]
527さんの補修請求も立派な賠償請求ですよ。裏で人件費や補修費がかかっています。だいたいあなたが施工ミスだと思っているだけで、立証したわけではないですよね。
ログにも書いてあることですが。原因を立証しなくても不具合が出たら金銭ではなく無償補修をしてもらう約束(保証契約)をしているから、金銭を請求できないだけです。 立証できたら話は別ね。 |
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532:
匿名さん
[2008-07-25 16:35:00]
外壁ブログは施工ミスだと思いますが、業者は簡単には認めないでしょうね。点検記録が証拠になりますから。
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533:
匿名さん
[2008-07-25 17:53:00]
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534:
契約済みさん
[2008-07-25 18:10:00]
10ヶ所以内くらいなら、パテでもいいけど、数百ヶ所ともなると・・・
しかも、水に濡れないと分かりにくいとなると、普段の検査では見逃されてる可能性が高いし。 |
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535:
入居済み住民さん
[2008-07-25 19:25:00]
531さん
527です。 図面どおりにできていない箇所を見つけたので、施工ミスは立証できています。 私が施工ミスだと思っているだけではありません。 ダイワの工事担当も工事監理も施工ミスを認めています。 |
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536:
申込予定さん
[2008-07-25 20:48:00]
クボタ松下や神島化学やニチハなど、いろいろなメーカーの外壁材が使われる
ようですが、どこのメーカーが欠けが多いのでしょうか? |
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537:
匿名さん
[2008-07-26 19:02:00]
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538:
匿名さん
[2008-07-26 19:56:00]
>>#535
ま、図面のミスの欠陥くらいは引渡前に気が付ついて欲しいよ。施主もダイワも。 |
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539:
契約済みさん
[2008-07-26 20:15:00]
もうそろそろ内装の仕様も決まり発注まじかなのですが、契約した方その辺の段取りはどのようなものでしたでしょうか。
一度最終の見積もりを貰ってから発注に印押すようになるのですか。 そのあと仕様はかえられますでしょうか。 教えて下さいませ。 |
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540:
535
[2008-07-26 21:52:00]
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541:
UE
[2008-07-26 21:52:00]
>539サマ
最終の見積りと図面をもらったら、穴が開くほどチェックしてください。 できるなら品番の末尾まで。数字がひとつ違うだけで全く違うものが届きます(当たり前ですけど結構間違いがあるところです) それからコンセントやスイッチ類の位置、家族の動線なんかも確認しておいたほうがいいですよ。 最終図面に判子を押した後はしばらくの間(発注するまで)変更は可能です。 発注後の変更は差し替えではなくて、その部材の価格がそのまま上乗せされます(と思います)。 それに品番間違えの確率が高くなるので、できるだけ判子を押す前までに決めちゃったほうがいいですよ。 |
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542:
匿名さん
[2008-07-26 22:00:00]
「ねずみ裁判」とやらに出てきた“配管ミス(逆勾配)”なども
引渡しの段階ではなかなか気付きにくい部分ですよね。 ダイワの施主さんのブログでもそんな話がありました。 ダイワの点検では配管ミスがわからず、結局はメーカー(INAX)の 修理の人を直接呼んで、床下の配管を調べてもらい、 施工時の配管ミスだということがわかったとか。 |
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543:
契約済みさん
[2008-07-26 22:03:00]
UEさま
ありがとうございます。来週には最終図面等出てくる予定です。 またご報告いたしますので、アドバイスお願いいたします。 |
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544:
匿名さん
[2008-07-27 11:47:00]
>UEさん
UEさんのレポート、いつも参考にさせてもらっていました。 以前、どなたかが質問していましたが、UEさんの欠けた外壁は、どこの会社で製造されたものだったのでしょうか? それと、一ヶ月住んでみられた感想はいかがでしょうか? また教えていただけたらと思います。 |
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545:
入居済み住民さん
[2008-07-27 13:49:00]
外壁の欠けは、ペイントで修正されていました。原色と違うんでちょっと気になりますね。
ダイワからはなにも聞いていません。10か所位あるのかな?? でもじっくりみたら気になる!!程度なんで、許せる範囲です。 |
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546:
UE
[2008-07-27 14:22:00]
すみません…外壁のメーカーまでは調べてありません。
ウチの場合は多分、施工時の傷がほとんどなので、外壁の品質の問題では無いように思います。 目に見えてわかる大きな傷以外のかすり傷などはタッチアップ補修でどこにあったか 解らないくらいです。そんなに心配しないで良いと思いますよ。 住み心地は良いですよ。居候していたトレビュー04より開放感がある気がします。 240の建具や天井のクロス突付などのおかげだとおもいます。 ウチを見に来た知り合いは「モデルハウスみたい」と言ってました。(お世辞かもしれませんが) |
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547:
もしも
[2008-07-27 16:14:00]
UEさんへ
自慢のお家が完成し、楽しい生活を送っているようですね。おめでとうございます。 もしもの話ですが、解答をおねがいしたいのですがよろしいでしょうか。 入居後1年以内に外壁に1000ヶ所のカケが発生したらUEさんならどのようにお考えになるでしょうか。 UEさんなら、目立たなければそのままにして様子をみると思いますが、あえてクレームをつける立場になったとして解答をおねがいします。 施工でなったもので製品の品質が悪くないと説明があったら、信じますよね。 ダイワハウスからタッチアップの提案があったら、承諾しますよね。 保証期間がある間は、カケがでる都度タッチアップで直してもらえればいいですよね。 |
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548:
匿名さん
[2008-07-27 18:13:00]
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549:
マンコミュファンさん
[2008-07-27 18:43:00]
UEさんがどう答えようと答えまいと笑い者にしようとする意図がミエミエですね。人間ここまで落ちぶれたくはないものですね。
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550:
もしも
[2008-07-27 18:46:00]
548さんのいうような他意はありません。
548さんが本気で掲示板規約違反と思って削除依頼を出されたなら仕方がないです。 |
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551:
もしも
[2008-07-27 19:04:00]
549さん
誤解をよぶような投稿をしてしまってすみませんでした。 万が一外壁に問題が発生しても、気にしないことにします。 ありがとうございました。 |
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552:
UE
[2008-07-27 22:03:00]
どうも例の外壁ブログの方と比較されているような感じですけど...
...実際にそうなったら答えます。 |
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553:
匿名さん
[2008-07-27 22:23:00]
外壁にカケが100か所でたからかな?
だから、比較されるのかもね。 UEさんの好感度は比較にならないから、大丈夫です。 穏便派でよかった。過激派は苦手だから。 これからも素敵な写真をお願いしますね。 |
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554:
入居済み住民さん
[2008-07-27 22:58:00]
>>538さん
確かに自分の家ですから引渡し前までに図面の間違いを見つけておきたいところですが、ダイワハウスの図面で細かな間違いを見つけるのは難しいと思いますよ。 あの図面は、図面と言うよりは各種取り付け部品の星取表と言った方が良いかもしれないと思える代物です。 設計者?が立体構造を考えずにCADで貼り付けているだけの様ですから、立体、動線の視点から考えてみると????な点が山ほど出てきます。 私自身も何箇所修正させたか覚えていないほどです。 UEさんが言っているように、仕様書の型番のチェックは必須です。(特に色、向き、基本製品かオプション品か。型番のLRや一番違いで別物になりますし、よく間違えます。) あと不安なところは率面にして貰う。 冷蔵庫、エアコン、洗濯機のコンセント、水栓の高さは取り付ける製品をちゃんと考慮しないと、大きな冷蔵庫や流行のドラム洗濯機が入らないなどのくだらないトラブルに陥る可能性があります。 賃貸マンションの建設などの家主は細かなところを気にしないので、ダイワハウスは施主に対する配慮が乏しくなってしまっているのかもしれませんね。 戸建のHMに建設を依頼していると思うより、賃貸マンションのHMに戸建の建設を依頼していると思ったほうが良いのかもしれないと最近思うようになりました。 547さんは例のブログ主の件を気にされている方なのでしょうね。 笑い者にするつもりはないのでしょうが、問いが直接的すぎて良くないように思えます。 100箇所の欠けを黙認する事が施主の立場として良い事なのか、何に対して好感度が高いのか良く分かりませんが、例のブログ主の状況と比較するのはどうかと思います。 後々のトラブル発生に対して真摯に対応して貰えるか否かの信頼関係の殆どは、担当してくれたダイワハウスの社員にかかっていると思いますので、このあたりでも当たり外れがあるのでしょうかね。 |
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555:
554
[2008-07-27 23:00:00]
間違えました。
スミマセン。 率面× 立面○ |
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556:
入居予定さん
[2008-07-28 06:28:00]
554さんへ
うちの設計士さんと営業さんは、もって行く家具の事まで気にしてくれて細やかな人でしたよ。中のカウンターの位置、高さからから洗面台のボウル位置まで考えてくれました。冷蔵庫、洗濯機はもちろんですが,コンセントの位置などは最終の打ち合わせ前に、一部屋づつ確認をしましたよ。LAN配線含めて。スイッチの位置も導線に合わせて打ち合わせをしました。 さすがダイワだねって、主人と話してました。 エアコンの室外機の位置も、お隣の事まで考えていただいて。トラブルが少ないように。 とてもよい、さすがHMと言える設計士さん・営業さんでしたよ。 あたりはずれですかね。今のところダイワにして良かったって心から思っております。 |
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557:
入居済み住民さん
[2008-07-28 10:03:00]
556さん
ウチも同じようなことしましたけど、当たり前って感じで受け止めてました。 さすがダイワだね、って思わなくちゃいけませんね(^^;) あたりはずれってことで言えば、ウチは監督さんが大当たりだったかな。 |
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558:
匿名さん
[2008-07-28 10:33:00]
あとは、ダイワハウス本社の商品開発部があたりかはずれかですね。
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559:
554
[2008-07-28 12:48:00]
>556さん、557さん
556さんや557さんは当りですね。(我が家が外れとしてですが) 我が家の場合は、設計士は全く考えていませんでした。 スイッチ、コンセントの配置については、『ダイワの規格です』の一言で終わり、位置を変えたいと言っても細かな理由を話すまで『何故規格どおりの配置が悪いのか』を疑問にも思わない担当でしたよ。 我が家はさほど大きな冷蔵庫を入れようと思っていなかったので事無きを得ましたが、標準のレイアウトでは近年の観音開きの大きめの冷蔵庫は入らないですし、ドラム式の大きめの洗濯機は給水位置が低すぎて取り回しが大変な設計になっていました。 物理的にココには付かないだろ!と指摘するまで間違えていた所もありましたし、散々でした。 言葉少なめの設計士、若い設計士に当った人は、少し気をつけた方が良いかもしれません。 |
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560:
ポチホーム
[2008-07-28 14:57:00]
はじめまして、大和で平屋の家をXEVOで建てたいと思っているのですが述床で40坪位を予定していますがどのくらいで予算見とけばいいでしょうか?
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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所詮サーバーが分かる程度だから関係者にはバレないでしょう。
余りにも密接な関係だったり、関係者にしか分からないような情報だったらバレるかもしれないけどね。
よくアンチという表現をする人が居ますが、トラブルに興味がある人間は皆アンチなのかな?
私は壁紙や床材選びなどの仲間意識を高めるだけの与太話よりはトラブルの情報や経緯の方がよっぽど興味があるので、ここに張り付いている人にしてみればアンチ扱いなんでしょうね。
ダイワで建てたんですけどね(笑)
是非、アンチ扱いしている人達に問いたい。
貴方は何者ですか?ダイワ施主ですか?ダイワ関係者ですか?それともただの粘着オタですか?