注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスXEVOについてパートⅣ」についてご紹介しています。
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示威棒 [更新日時] 2008-11-01 14:25:00
 

ダイワハウスの性能、価格はもちろん、

トラブルなども含め本音で語りませんか。

よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00

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ダイワハウスXEVOについてパートⅣ

201: 匿名さん 
[2008-06-27 07:00:00]
某ブログの常連コメが意外におもしろいぞ。
昔と今の主張が違いすぎw
202: 匿名さん 
[2008-06-27 10:27:00]
>>195
>クレー○ー認定されても文句言えないと思いますが。

そのロジックが正しいなら、業者が請け負った仕事をしなかったんだから消費者に何を言われても文句はいえない。
203: 195 
[2008-06-27 21:07:00]
ロジックだかなんだか知りませんが、床下さんの言うことが事実であったと仮定して、業者(ここではダイワ)側は請け負った仕事をしなかったわけではなく、請け負った仕事に不具合があったということです。ここはお間違えのないように。

今回のミスについては業者側が一方的に悪いのは明らかです。それに対して補償を求めるのは当然だと思います。
その補償の中身として、○○年の保証をつけるということで、床下さんの弁護士も妥当と判断しています。床下さんも本位ではないかもしれませんが、妥協点としてその提案を受け入れています。その上でさらに誠意をみせろといえば、クレー○ーと呼ばれても仕方ないのではと思うのですが、そうではないのでしょうか?それとも契約において相手にミスがあれば、履行しなかったことと同等とみなして、どんな要求でも受け入れてもらえるものなのでしょうか?
204: 匿名さん 
[2008-06-27 22:29:00]
>請け負った仕事に不具合があったということです。ここはお間違えのないように。

典型的なあげ足取りっぽい発言だね。

>その上でさらに誠意をみせろといえば、クレー○ーと呼ばれても仕方ないのではと思うのですが、そうではないのでしょうか?

あなたの主張には次の条件が必要です。
①ダイワハウスは見解が違うだけの消費者をクレー○ーと呼んでいる。
②ダイワハウスは見解が違うだけの消費者をクレー○ー認定しサービスを差別化している。
まず、これ証明できますか?

消費者と見解が違うだけで企業がクレー○ー認定することを仕方がないとは、一般消費者はふつう考えないけど。
弁護士のようなアドバイザーがついているのに法外な要求していないだろ。床下さんが恐喝まがいや店頭で大声だして暴れていたとは考えにくい。
205: 匿名さん 
[2008-06-27 23:25:00]
床下の水はくみ上げてやった。施工ミスも直してやった。
保証期間の延長も一筆書いてやる。だからもう文句は言うな。
文句言うならクレーマーと認定してやる。
・・・そんな感じ?
なんか床下さんが気の毒。
新築の家の床下を水浸しにされた上に、そんな思いをさせられるなんて・・。

扇風機でも換気扇でもジェットヒーターでも持ってきて、
床下を徹底的に乾燥させるくらいのことをしてくれてもいいのに。
効果がどの程度あるかは別として、それくらいは簡単にできることなんだから。
そういうのが誠意っていうんじゃないでしょうか。
206: 195 
[2008-06-27 23:53:00]
揚げ足とりではなく重要なところだと思いますが?202さんがどのような意図で書かれたか推測しかできませんが、勘違いなされてたり、他の読み手に間違った印象を与えてはいけないので。

クレー○ーについて、私の言葉足らずですみませんでした。私はダイワから呼ばれると言うよりも、世間一般に言われるクレー○ーの類になるのではというつもりでした。それについて読み手に間違った印象を与えたこともお詫びします。

その上で返信させてもらいます。①については見解が異なるだけでクレー○ーとは思っていません。というより、私の主張と相反してると思っています。私が指摘するのは、妥協案を一方で受け入れながら、その上に誠意を見せろというのはいかがかという点です。
②については、クレー○ーとダイワが判断したとして、サービス内容に差が出るかどうかといったことに私は言及した覚えはありません。妥協点を無視して要求を続けるのは私の個人的に思う基準からすればクレー○ーだということです。

私が思うには、何も恐喝まがいなことをしたり大声をあげたりすることだけがクレー○ーではないです。いくら落ち着いた話し方でも無理な要求をしたりするのはクレー○ーだと思います。
207: 匿名さん 
[2008-06-28 01:36:00]
なんか無理矢理感が。
つまり195さんが床下さんのことをクレー○ーと呼んでも文句言うなってことですよね。それなら伏せ字にせずに堂々と書いたらどうでしょうか。


>いくら落ち着いた話し方でも無理な要求をしたりするのはクレー○ーだと思います。

無理な要求という定義を整理して考えてみたらどうか?

①双方が誠実に話し合い調査をすすめ、妥協案を双方で合意している。
②どちらか一方が合意されたことを否定する。
が無理な要求の条件だ。

覚書が正式に締結されていないなら、双方の妥協案はまだ決定していない。
だから、無理な要求という概念や妥協点という概念はまだ存在しない。
つまり、床下さんはまだ195さんが定義するクレーマーに該当しない。

覚書の締結後は双方はその文言に拘束されるから、その内容をどちらかが否定した場合、法的な問題が発生する。もし、妥協点を定めた覚書を業者が破れば業者を悪徳業者と呼び、消費者が破れば消費者をクレーマーと呼ぶよと195さんが主張したら、それは止めない。


まとめると、無理な要求とはなにかは、誰かの主観ではなく客観的な判断基準である法律に基づいて考えるべき。つまり、(弁護士や公的機関の指導の下で)消費者が法外な要求さえしなければ、消費者は業者の責任について何を要求してもクレーマーになりえない。なぜなら、要求そのものは妥協案を見つけるための協議の過程を構成するものだから。
208: 匿名さん 
[2008-06-28 08:34:00]
>>207さん

弁護士さんなの??
209: 購入検討中さん 
[2008-06-28 08:52:00]
>207
(弁護士や公的機関の指導の下で)消費者が法外な要求さえしなければ、消費者は業者の責任について何を要求してもクレーマーになりえない。?? 法外な要求(見解の相違がある)!!

でも要求された側では、ゴテ得になるようなクレーム対応案件にはクレーマー顧客扱いしますね。
210: 匿名さん 
[2008-06-28 12:54:00]
>でも要求された側では、ゴテ得になるようなクレーム対応案件にはクレーマー顧客扱いしますね。

健全な企業はそんなことしませんよ。
するというなら、消費者がごね得になる要求をしたら業者がクレーマー顧客扱いをしている実態を示して説明してくれといいませんでしたか?

床下さんのような消費者がよく言う『誠意』について面白い記事があったので一部引用します。

>ttp://www.refonet.jp/chishiki/kashi/index.html
>一般的に使用されている保証書および保証約款の「保証」とは、不具合の無償補修を行うことであり、アフターサービスを示すようです。
>保証書では、引渡し時の瑕疵であるか否かにかかわらず、保証書に定めた不具合事象がその対象になります。
>保証では瑕疵担保責任とは異なり、金銭による損害賠償は予定していないのが通例です。

不具合が発生したときに消費者は業者に対して金銭による賠償を要求するケースがあります。いわゆる業者がいうゴネですが。これについてすこし整理してみましょう。

①保証書に定めた不具合事象の発生
②原因が不明。特定できない。立証できない。

の場合は、消費者は業者に金銭の授受を要求しても一方的に断ることができます。
なぜなら、保証書に定めた不具合事象が発生した場合は無償補修をすると双方ですでに約束しているからです。もう約束していることですから、金銭の授受を要求されても断ることが出来ます。なぜ、それだけ業者が強気にでるのかもう少し解説します。

保証契約が前提としているのは、業者は正しい施工をして品質が良いものを提供し、消費者は正しい利用方法をしていることがあります。つまり、双方に過失がない場合を想定しています。

もし双方に過失がないのに万が一不具合が発生したらどうしたらいいでしょうか。業者に責任がないのですから補修をする必要はありません。しかし、不測の不具合が発生する可能性が0ではありません。これでは引き渡された消費者が不利益です。そこで、一定期間は業者には責任はないけどリスクを背負って無償で保証しますと決めたのです。業者はサービスでリスクを背負っているのに、不具合が発生したからというだけで無償補修以上の要求をされては困ります。

業者は消費者のゴネを許すことはないので拒否します。

保証契約の消費者側の最大のメリットは、引渡後に不測の不具合が発生した場合、消費者が不具合の原因を調査し業者の責任を説明しなくても、保証期間内なら業者にすみやかに補修してもらえることがあります。

では、業者側の過失が原因だと立証できる場合はどうなるでしょうか?
211: 匿名さん 
[2008-06-28 12:56:00]
>ttp://www.refonet.jp/chishiki/kashi/index.html
>請負契約における瑕疵とは、契約で定めた内容通りにできていないとか、社会常識として普通の人が期待する品質、性能が備わっていないことをいいます。
>請負者の瑕疵担保責任とは、請負者(事業者)の仕事の目的物に瑕疵があった場合、請負者(事業者)が負う責任のことをいいます。
>責任の内容としては瑕疵修補、損害賠償、又は契約解除があり、ケースによって行使できる権利が変わってきます。


施工が原因
又は
品質・性能が備わっていない

というケースの場合は、保証契約が想定する範疇を超えていますので、消費者は瑕疵の程度によって様々な権利行使が法的に可能です。消費者の権利ですから、業者側にとって都合が悪い要求でも拒むことはできません。なんとか消費者のご機嫌をとって、できるだけ都合のいい妥協案を提案しそれに合意してもらう必要があります。
なかには、原因の特定や調査を避けようとする不誠実な業者が出てきてもおかしくありません。原因が不特定ということにすれば、立証責任を消費者に押しつけることができるだけでなく、保証契約の範疇に限定されますので、無償補修以外の消費者の権利行使を拒み続けることが可能ですから。

床下さんの場合は、施工が原因とわかっていますので、無償の補修以外に様々な要求をする権利があります。業者に都合の悪いことですが、補修費用相当額を上限に損害賠償金を請求し、慰謝料や示談金といった追加の金銭の授受の要求ができます。今回の事例のように保証契約の期間延長を要求することも可能です。床下さんが協議の途中段階で業者の妥協案に納得できないなら、それを拒んで再び業者に対して追加の要求は可能です。都合がわるいのであれば、それ以上は勘弁して欲しいなど業者がお願いをするかたちで説得するしかありません。そのような話し合いの結果、妥協点を定めたものが示談書になります。

法で保護された消費者の権利行使の内容がたまたま業者に都合の悪い要求だったので、業者は消費者をクレーマー認定したということは許されません。

なお、法の解釈については専門家に聞いて確認してください。
212: 申込しようかな 
[2008-06-28 23:16:00]
不具合の話で盛り上がり中にすみません。
価格が去年よりかなり上がっているらしいと聞きましたが、本当でしょうか?
今、40坪本体オプション税込2920万から値引き300万の2620万の提示で、
明日までに返事が欲しいと言われています。
正直、かなり迷っています。最近の値引き状況はいかがなものでしょうか?
213: 入居済み住民さん 
[2008-06-29 08:17:00]
>212さん

返事は急がなくってもいいと思います。
急いては事を仕損じます(諺にある)。

営業が6/30(月末)の実績に入れたいのであせっているのです。

坪70万は普通ですが、仕上がりを考えると、ちょっと欲をだすと80万を軽く超えます。

値引きは妥当かなと思われます。
214: 申込しようかな 
[2008-06-29 09:21:00]
213さん。
ありがとうございます。
6月末の四半期決算ってやっぱり重要なんですかね!?
値引きは妥当とのことですが、無理して決めるのだったら
ダイワさんにも無理していただくと決心しやすんですけどね・・。
おっしゃるように、契約後の追加も考える必要もありますからね。
215: 購入経験者さん 
[2008-06-29 09:40:00]
>212さん
そうですよね、こちらに無理を頼むのであれば
向こうにも少し無理をしてもらうというのでいいんじゃないですかね?
追加工事予想分を値引きに少し乗せて、
その後の変更分に関しても契約前の掛け率でってとこまでいければ
っていうのであればいいよ、っていうのはどうですかね?
216: 匿名さん 
[2008-06-29 11:32:00]
法的に話し合ってる状況なら、その結果をみればいいだけでしょ。
こんな掲示板で言い争ってなにも関係ないです。

でも言うべきことを言えば総力を挙げてエアリビングを作ってくれたりするダイワの誠意は
たいしたもんですよ。
それを施主がちゃっかりもらったあともクレームを言う施主の権利を否定しない姿勢も
好感が持てます。
まさにダイワは施主に優しい企業です。
217: 契約済みさん 
[2008-06-29 11:42:00]
輸入物価、建築資材の原価上昇がここまで本格化してるときに、まだ値引き交渉で粘りたいですがどうでしょうって聞いてくるのって日本人ぐらいだろうね。
インフレーションより酷いスタグフレーションになるのが確定的なときには即行で契約して建てるか、あるいは完全に10年は家を建てるのをあきらめるかの二者選択しかないのに。
平和**日本の優雅な相談だこと。
少しは金利変動とかのグラフでもみたら?
218: 匿名さん 
[2008-06-29 12:27:00]
買う意志が失せるカキコだな・・・
219: 匿名さん 
[2008-06-29 14:02:00]
1ヶ月で金利0.1%上がれば30年なら返済百万円上がるからね。
220: 匿名さん 
[2008-06-29 23:38:00]
>216
>でも言うべきことを言えば

こんな掲示板で言い争っても仕方がないといいながら、言いたい事はここでいうのか。
それが言うべきことだと大げさにするほどの内容なのかしらんが、どうして床下の話をしているのに脈絡がない外壁の話がふって湧いてくるんだろうな。
あのブログですでに粘着コメしてる奴なのかもしれんが、言いたいことがあればあのブログでこころゆくまで語ってきたらどうか。
221: 大学教授さん 
[2008-06-29 23:50:00]
客観的に見て 大きな問題があると あのブログのような ひどい対応をされる可能性は充分に高いぜ?

本社レベルに話がいけば 共通の者が対応する可能性があるからだな。
さらに・・あのブログの同じエリアであれば お客様センター長は同じ人物なのだからね。 
居留守使ったり 約束をやぶったり からかわれるよ。
222: 匿名さん 
[2008-06-30 01:06:00]
>>220
>どうして床下の話をしているのに脈絡がない外壁の話がふって湧いてくるんだろうな。

よっぽど外壁の話をされるのがまずい人のようですね。
223: 匿名さん 
[2008-06-30 01:40:00]
>>212
>不具合の話で盛り上がり中にすみません。

気にしないでいいですよ。
この板の住人は年がら年中同じことしか話してませんから。

値引きの件ですが2920万→2620万(-300万)ですが、まあそんなところでしょう。
まあそんなところというのは、みんなそれぐらいの値引きに(-10%)なるので
始めからの上乗せ分削ってみせただけです。
今月中に契約をというのも常套文句なので、日本中で毎月繰り返されることなので
聞き流せばいいでしょう。
5月からXEVOは坪単価が+5万円近く上がったとのことです。
とすると40坪であれば200万近く値上がりしてるわけで3月に契約していたら、
2400万程度で済んでいたかもしれません。
またさらに、4月以降は新築着工件数は激減しており、激減していながら建築費が
値上がりし続けているという日本経済そのものの異変にも目を配るべきでしょう。
契約時期は自己責任でということです。
224: 匿名さん 
[2008-06-30 06:35:00]
>216

この掲示板は事あるごとに外壁の話とからめることが好きだネ。
それなら、ついでに216(222)のために外壁の解説をするか。

業者は保証契約の補修で解決しようとしているし、消費者は瑕疵担保責任の瑕疵修補請求で解決しようとしている。双方の立ち位置が違うから話が噛み合わない。

保証契約の立場にたてば、塗装仕上面の調査が終わって原因が確定するまで交換できないとする業者の主張は正しい。それまでは、外壁交換請求や誠意の要求に応じる必要はない。都合の悪い要求は拒否を貫けばいい。(保証契約では塗装仕上面のはがれはタッチアップ補修か塗装が限度だろう。)

瑕疵修補請求権の立場にたてば、塗装仕上面の美観の損ねは業者の過失だから交換や誠意を請求できるという消費者の主張は正しい。任意調査の妥協案が嫌なら応じる必要はない。法律で保護されている要求を貫けばいい。(品確法の短期保証基準によれば、塗装仕上面に、白樺、はがれ、亀裂等の事象が生じ、耐久性及び美観を損なってはならないと定められている。基準の1年6ヶ月以内であれば交換交渉は可。)

双方とも主張することは正しい。だから双方とも妥協しない。妥協する必要はない。
だが、どちらかが立場を変えねば平行線。

保証契約の範疇で解決したかったのなら、瑕疵発覚当時に『原因不明』と説明したことを貫くべきだった。牛歩戦術のような強硬な対応を決断できるなら、原因の調査は省略して瑕疵が発覚した早期に素早くタッチアップ補修か塗装すべきだった。業者が中途半端な調査をして施工が原因と説明したことで話がややこしくなった。

消費者は論点が瑕疵発覚当時から見当違いだから話をややこしくしていた。施工か品質のどちらが原因なのかという論点にすべきでない。瑕疵修補請求権を主張するなら、業者の過失なのか不測の事なのかを論点にしないと話は進まなかった。


細かいツッコミは省略したがこんな感じだ。
225: 匿名はん 
[2008-06-30 07:37:00]
どうでもいいけど、まさに他人事って感じ。
当事者たちは、たまらん毎日送ってるだろうにね。
226: 匿名さん 
[2008-06-30 08:19:00]
>>224
いつもながら的確な法律解釈とその説明をありがとうございます。
ただ私的にはあまり外壁の問題はおっしゃるようにダイワ・施主両者ともに平行線ですので好きなだけ話し合っていただきたいと。(まさに他人事)
227: 契約済みさん 
[2008-06-30 10:29:00]
>224
こういう両関係者ともに平等な判断をして下さる方は好感がもてます。
建築関係の法律に詳しい人が二人ぐらいいらっしゃるのでしょうか。
>224さんのようにどちらにも公平なスタンスで判断して下さる方と、
法律のもつ強制力ばかりを誇張する方と二人いらっしゃる気がします。
普通の人にとって有益なのは前者でしょう。
228: 195 
[2008-06-30 18:28:00]
204さんと207さんと210さんは同一人物でしょうか?
できればわかるようにしていただけると話しやすいです。

>つまり195さんが床下さんのことをクレー○ーと呼んでも文句言うなってことですよね。それなら伏せ字にせずに堂々と書いたらどうでしょうか。

しつこいようですが、床下さんのおっしゃることがすべて事実だと仮定して書きます。
私が言っているのは、妥協案を受け入れていながら、さらに「誠意をみせろ」と言うのはクレーマーと呼ばれても仕方ないのでは?ということです。
今の段階では床下さんをクレーマー認定するのではなく、そういう言動はあまり好ましくないと思っているということです。

>無理な要求という定義を整理して考えてみたらどうか?
>①双方が誠実に話し合い調査をすすめ、妥協案を双方で合意している。
>②どちらか一方が合意されたことを否定する。
>が無理な要求の条件だ。

最初からめちゃくちゃな要求というのもあります(例えば、「床に3mmの傷があったから家の代金を支払えない」)とか。
まあ、今回の場合は貴方のおっしゃることが無理な要求の条件だと思っています。

>覚書が正式に締結されていないなら、双方の妥協案はまだ決定していない。
>だから、無理な要求という概念や妥協点という概念はまだ存在しない。
>つまり、床下さんはまだ195さんが定義するクレーマーに該当しない。

書類があろうがなかろうが、合意は合意ですよ。
「口約束も契約」です。
合意に達したことを確認するための文書を持ってきてもらっておいて、署名を断ったらクレーマーと呼ばれても文句言えないと思いますが。
ビジネスでそのようなことをしたら、まず信用がなくなりますね。

>まとめると、無理な要求とはなにかは、誰かの主観ではなく客観的な判断基準である法律に基づいて考えるべき。つまり、(弁護士や公的機関の指導の下で)消費者が法外な要求さえしなければ、消費者は業者の責任について何を要求してもクレーマーになりえない。なぜなら、要求そのものは妥協案を見つけるための協議の過程を構成するものだから。

この部分には同意します。

>健全な企業はそんなことしませんよ。
>するというなら、消費者がごね得になる要求をしたら業者がクレーマー顧客扱いをしている実態を示して説明してくれといいませんでしたか?

209さんではないですが、一応、私の経験で言いますとクレーマー扱いしている実態はあります。某全国的に有名な百貨店や全国チェーンのレストランで働いたことがありますが、どちらでもクレーマー認定はありました。
私の経験ということで、証明はできませんが貴方のまわりでもそういう経験をしておられる方はおられると思います。その百貨店やレストランが健全でないと言われたらそれまでですが。
ちなみにクレーマー認定された極端なケースとしては、
「半年前に買った時計(50万円くらい)に傷がついていた。買ってからほとんど使っていないので最初から傷がついていたに違いないので、50万円の返金とそれなりの誠意(金品)を求める」といったものや、「同じチェーンの別の店で前にサラダに髪の毛が入っていたことがあった。そのときに今後の食事代すべて無料にすると言われたのでお金は払わない」といったものがありました。
今回、そこまで極端ではないですが、私の経験上、クレーマーに対する対処の方法というものは存在すると思っています。

いろいろと引用されておられますが、私は、協議の段階で要求を出すことは悪いとは思っていません。というより、むしろ常識的な範囲内でいろいろと要求すればいいと思っています。協議の途中でその要求を変更することもあると思います。ただ、一度妥協案を受け入れておいてから拒否するのがどうか?と言っています。
229: 匿名さん 
[2008-06-30 21:24:00]
この掲示板、くだらない言い争いが続いているので、正直ウザイ。
本来の趣旨に立ち返れないものだろうか。
230: 匿名さん 
[2008-07-01 07:57:00]
>>229
XEVOのトラブルについても語るというスレの主旨に反しているとでも。
別にこの掲示板を強制的に読む必要はないのですから、別のスレッドを立ち上げるなり
サルベージするなり自分で努力したらいかがです?
不平不満を言うだけでは、まるで家の引渡し後に粗探しする施主みたいなもんですよ。
231: 入居済み住民さん 
[2008-07-01 08:34:00]
>>229さんに賛成します。
面倒なトラブルの話はそんなに聞きたくはありませんね。
文言がくどくどと疲れます。

建て方のアイデアとか、価格とかの話題の方いいですね。

確かにトラブルに関しても興味は有りますが、結局は水掛け論になってますね。
232: 契約済みさん 
[2008-07-01 08:44:00]
半年前とかは、トラブルネタ大歓迎で家建てのむしろ楽しい話はトラブル教訓が入ってないからご法度ですみたいなおかしな風潮がありました(極端な人はe戸建ての管理人さんのはじめ書きを引用していました。)が、かといって最近のトラブル考察もやや希少トラブルに偏ってる気がします。
トラブルの法律解釈も勉強になっていいのですが、ぼちぼち終わりにしましょうよ。
233: 匿名さん 
[2008-07-01 10:08:00]
そうですね。運のなかった不測の希少トラブルはスルーしましょう。
234: 匿名さん 
[2008-07-01 12:59:00]
トラブルネタの嫌いな方は、もうすでに楽しい話用のスレが用意されていますので、
そちらに行かれては?
建て方のアイデアとか、価格の話題とか、きっと歓迎されますよ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10961/

私は、希少なトラブルでもダイワがどのような対処をするのかには興味があります。
読み手が取捨選択すればよいだけですから、何でも有りのこのスレのほうが好きです。
235: 物件比較中さん 
[2008-07-01 22:41:00]
SNSの話題で、XEVO−Vのサッシのガラスの省エネ等級が☆3つで
XEVO−Eのサッシのガラスの省エネ等級が☆4つだというのがあったのですが、
本当にそのような違いがあるのでしょうか?
XEVO−Eのサッシの省エネ等級はすべて☆4つなのでしょうか?
お住まいの方、教えていただけるとうれしいです。
236: 匿名さん 
[2008-07-02 01:06:00]
ちょっとだけ法解釈が違いますね。
瑕疵担保責任は業者の過失の有無は問わないよ。
瑕疵担保責任は無過失責任ですよ。
業者に過失が無くても業者は責任を免れないから。
被害者が不具合の原因が引渡前と証明できればそれだけでいい。
保証契約は引渡前に原因があることは想定されてないからです。

外壁の件だと不具合の原因が引渡前だとHMが認めているので、瑕疵担保責任の証明はこれにて完了。
しかし、問題は業者が瑕疵担保責任でなく保証契約で解決しようとしてるようです。
保証契約で解決すれば、社内では誰も責任を問われないからなのでしょうか。
大きな責任を回避するために小さな責任は被ってもいいんだというぐらいの鬼気迫で手段を選んでないようにもみえたりします。
なにがなんでも保証契約で解決しようとするから綻びがでている気がします。
でも、それでも相手が根負けして降参しなければ、最後の最後には業者は被害者の協議に応じなければならないでしょうね。残念だけど。
237: 匿名さん 
[2008-07-02 01:31:00]
>>236 なるほどね、謎が解けたよ、ありがと
杉並のセブンイレブンもそうだけど変な所にこだわる会社だな
238: 匿名さん 
[2008-07-02 01:39:00]
アフターサービス規約に記載のない不具合はアフターサービス補修対象外です。約定責任ですからアフターサービス規約を熟読し過剰な要求は控えた方が良いでしょう。

しかし、債務不履行責任や不法行為責任となるような問題を提起されても、アフターサービス担当者が「アフターサービス期間終了」「アフターサービス対象外」と対応を拒否することがあります。これは法的にも許される対応方ではありません。不具合クレームの相談に対して、対応を拒否することは異常なことです。約定責任ではないからと法的責任まで拒否することは決して許されることではありません。
239: 匿名さん 
[2008-07-02 07:58:00]
写真をデジカメでとりまくって建築途中にある各建築確認の時に一つ一つ指摘していけば自動的に瑕疵担保責任追求の証拠になるってことですか。
とりまくるかな。
UEさんの掲載してくれた写真の床下グラスウールのああいうビニールの破れは問題になるのでしょうかね?
あと、例えばUEさんがあの床下グラスウールのビニールの破れを直せと主張した時に交換できればそれに越したことないでしょうが、どうしても交換できないときはUEさんは、他のことでそれの補償に変えることはできるのでしょうか?例えば代わりに玄関ドアを一つグレードの高い奴に変えてくれというのはOKなんですか?
240: 匿名さん 
[2008-07-02 12:45:00]
床下のグラスウールを覆っているポリエチレンフィルムは、あってもなくても
どちらでもかまわないそうです。グラスウールを素手でさわるとチクチクするので
現場で作業する人が扱いやすいようにするためにフィルムで包んであるだけで
グラスウールそのものは、むき出しでも問題ないそうです。
旭ファイバーグラスの人が言ってました。
241: 申込予定さん 
[2008-07-02 21:05:00]
ダイワの外壁はクボタ松下のものと聞いたことがありますが、本当でしょうか?
その外壁が欠けるということはクボタ松下製を使っているメーカーはみんな
欠けるのでしょうか?
242: 入居予定さん 
[2008-07-02 22:24:00]
うわ〜文句ばっかだね。今、建築中だけどトラブルにはダイワ早いし誠意あるよ。偶然知り合いにxevo建築中が5件あるけど意見は一緒、むしろ良い評判ばかり(下請けさん含め)。営業さんも「高い買い物だけに、ダイワではそれ以上の満足度を目指している」ホント満足度で他のHMとは差がある。余計なカケヒキせず、営業さんと付き合えばいい仕事してくれます。主婦の口コミは信じた方がいいよ。ちなみに、営業マンじゃないよ
243: 入居予定さん 
[2008-07-02 22:50:00]
いろいろトラブルはどこでもあるよ。でも経験上このクラスの
HMは対応早いよホント。どんな事起きるかより、誠意もって
対応してくれるかだと思う。ひどいスレあるけどその人達は
どこで建てたの?どこで検討してるの?そんなすばらしいHM
あるならこうゆう場で教えてくれれば・・・
244: 匿名さん 
[2008-07-02 23:03:00]
トラブルの内容をぜひぜひ詳しく教えてください!!
お知り合いの5件すべてトラブルがあったようですが、どんなトラブルでどのように解決しましたか?覚書はすぐに出ましたか?
余計なカケヒキせずダイワの言うことを聞けばいい仕事をしてくれるのはホントでしょうか?!
ぜひぜひ主婦の口コミの内容を詳しくお願いします。信じてみたいです。
245: 匿名さん 
[2008-07-02 23:26:00]
>242さん
連絡の日時や打ち合わせの約束をしているのに、意図的に約束を破る社員が担当になったらどうしたらいいでしょうか。
246: 匿名さん 
[2008-07-03 00:53:00]
やっぱりダイワはトラブル多いんですね…
247: 匿名さん 
[2008-07-03 07:01:00]
↑そういうときは自分が嫌われるようなことをしてないか考えてごらん、と昔おばあちゃんが言ってた。
248: 匿名さん 
[2008-07-03 07:11:00]
社員に嫌われるような態度をとると、あだなをつけられたり約束を破られるわけですね。
249: 匿名さん 
[2008-07-03 07:16:00]
常識がないクレーマーなら仕方がない。
250: 物件比較中さん 
[2008-07-03 08:32:00]
要するに、ダイワの言うことを聞かない施主はどうでもいいってこと。
文句言うヤツは他のHMで建てればいい。俺には俺のやりかたがある。素人は黙ってろ!ってこと。
251: 匿名さん 
[2008-07-03 08:47:00]
>250
そういう考え方してる人はダイワだけではなくて他のHMでも同じですから、
もともと人に任せて家を建てるというタイプではないのでしょう。
自分で建てるのが一番いいと思います。
252: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 08:54:00]
最近どの業界もトラブルが多いですね。
ダイワに限らず多かれ少なかれ発生しています。
アフターフォローがいい、悪いがこれからの企業の生き残る道でしょう。

ちょっとしたミスでも会社倒産の憂き目に会いますから、企業も細目に亘って検証してますから
大方の想定外の事態はマニュアル化してると思いますね!!
253: 匿名さん 
[2008-07-03 10:29:00]
>245さん
企業云々の前に営業も人間なので色々なタイプがいます。
245さんとその営業さんは相性が悪いのではと思います。
そういう場合は所長にでもかけあって担当を替えてもらったらどうでしょう?
担当が替わっても同じようなことがあれば、その営業所(HM)かあなたのどちらかあるいは両方に相性とか運とかも含めて問題があるような気がします。縁がなかったと思って他のHMを検討したほうが良いと思います。
254: 匿名はん 
[2008-07-03 10:47:00]
>「高い買い物だけに、ダイワではそれ以上の満足度を目指している」

威信をかけているHMの言葉には他のHMとは違った重みがありますね。
255: 匿名さん 
[2008-07-03 17:23:00]
暇だな。
たまには真面目な話を振ってみる。
床には、普通の床のグレードとして上にライブナチュラルがあるだろ、
XEVOだと、あれ以上の床ってないのかな?
256: 匿名さん 
[2008-07-03 19:14:00]
ライブナチュラルリミテッドという名前のは聞いたことあります。大和ハウスの扱っているものかは分かりませんが。
暇なので答えてみました。
257: 匿名さん 
[2008-07-03 19:29:00]
大理石調フロアはライブナチュラルと比べ物にならないくらい高かった。好き嫌いはあるだろうけど。
258: 入居予定さん 
[2008-07-03 20:40:00]
うちはキッチン、トイレ、洗面、大理石調にして2,3万位upでした
(6帖分位)
ほかのもあるが当然かなり割高とも言ってた
259: UE 
[2008-07-03 21:36:00]
無垢フロアありますよ。
260: 入居済み住民さん 
[2008-07-03 21:59:00]
床の手入れの不得手な方には、無垢フロアはお勧めではないですね。
261: 匿名さん 
[2008-07-03 22:29:00]
無垢材の管理の仕方を教えテクださい。
262: 匿名さん 
[2008-07-03 22:32:00]
大理石調フロアを使った方、お値段はどれほどアップしましたか??
ライブナチュラルに変更する金額よりも高いのでしょうか?

ところでブラックチェリーいいですよね。どこかの高級ホテルのような質感です。
263: 契約済みさん 
[2008-07-03 23:34:00]
トイレを大理石調にしました。5千円くらいのupでした。
264: 匿名さん 
[2008-07-04 07:11:00]
ダイワで建てるならライブナチュラルの選択ははずせません。
ほかにも部材の選択の多さは、奥様の心をくすぐりますよ〜。
265: 匿名さん 
[2008-07-04 07:14:00]
内装のセンスがいい。
266: 匿名さん 
[2008-07-04 10:07:00]
1階をすべて大理石フロアにして、30万UP。2階を全てライブナチュラルにしても、その半分もいきませんでした。1階の方が面積が広いですが、2階面積とあまり変わらず1.5倍もないです。
階段もライブナチュラルに変更しましたが、それも10万もいきませんでした。
ブラックチェリーはいいですね!うちも実際に使われている家を見て一目ぼれで2階に入れました。なお、玄関框?部分も大理石フロアなので、部屋部分にだけ使う場合より割高かもしれません。玄関框部分は確か高いということを聞きました。怖くて、値段は聞いてません(笑)
267: 匿名さん 
[2008-07-05 13:20:00]
>259何気にUEさんが来てるなあ。
あれから順調ですか?
268: 匿名さん 
[2008-07-05 15:55:00]
259さん
ダイワで建ててよかったですか?
感謝してますよね?
269: UE 
[2008-07-05 21:47:00]
引越して1週間が過ぎました。
給湯器のリモコンの接触が悪かったり(修理依頼済み)、2つある蛍光灯ダウンライトの色が
電球色と白色でバラバラだったりと、ちょこちょこありますが大した不具合も無く概ね満足してますよ。
外溝工事もだいたい済んでそろそろ落ち着いて暮らせそうです。

>下曲がりの3P階段
最初と3段目が狭いので踏み外しそうになります。というか一回落ちました...階段に慣れてないので。
ちなみに上曲がり階段は危険だということで採用していないHMがほとんどみたいです。
引越して1週間が過ぎました。給湯器のリモ...
270: 匿名さん 
[2008-07-06 07:13:00]
トラブルがあっても、ダイワで建てた満足度に変化はないようですね。安心しました。
要は、施主の考え方なんですね。
271: 匿名さん 
[2008-07-06 10:04:00]
UEさん
UEさんの家の階段は、下三段の階段の巾が狭くなるほうの側に
手摺りがついていますので、手摺りを伝って下りると、
下三段の階段の巾の狭いほうに体は自然と寄ってしまうので、
踏み外す可能性が大きいのでは?
272: ご近所さん 
[2008-07-06 11:12:00]
確かに・・・普通のHMなら外側に手摺がついてると思います。
我が家は外側についてますね。
273: 匿名さん 
[2008-07-06 13:34:00]
写真を見た瞬間に変だと気がつきました。
デザインも大事ですが、家族の安全は最優先ですよ。
図面で確認しなかったのですか?
274: UE 
[2008-07-06 16:22:00]
図面を見て自分も違和感があったので、追加で縦手摺を付けてもらったんです。
普通は外側なんですね、プロの図面だから内側が普通なんだと思い込んでいました...

一週間住んでみて思ったこと。
まず2階リビングはどうしても暑いです。勾配天井なのでなおさらだと思います。
逆に1階はエアコン無しでも割とひんやりした感じです。
2階には排気孔が3ヶ所あるんですが、この暑さに追いつかないみたいです。
図面を見て自分も違和感があったので、追加...
275: 匿名はん 
[2008-07-06 17:26:00]
ふつう 縦手すりの相談された時点できづくべきですね ダイワハウスも 

内側手すりは 自分もはじめて見ました
276: 購入経験者さん 
[2008-07-06 22:57:00]
内側手すりのほうが材料・補強等、全然安くすみますからね
想像ですが「この人は値引きやコストが厳しそうだ」
とか、思ったらダイワの営業さんや設計さんも人間ですから
もしかしたら説明もしないかもしれないかもしれません。
価格アップになるのは明白なので<私は内外で差額が10万近くありました

ただ、本当に忘れていただけかもしれませんが・・・

私は他HMで建てましたが、説明もありましたし
内側でも縦手すりは最初からついていました
277: 入居済み住民さん 
[2008-07-06 23:42:00]
階段を踏み外すのは、下りる時が圧倒的に多いはずですから、
階段下の内側に縦の手摺りがあっても、あまり意味がないのでは・・。
ウチはダイワで建てましたが、値段のことなど関係なく、最初から
カーブの外側で、なおかつ下りる時の利き手側に手摺りがついていました。
もともとローコストメーカーで建てるわけではないので、
価格云々は関係なく、単なる設計ミスなのでは?
278: 匿名さん 
[2008-07-07 02:59:00]
階段の安全チェックは基本中の基本でしょ。あとになって手摺をつけるように指示したなら現場確認で確かめたよね?
279: 匿名さん 
[2008-07-07 08:14:00]
>>278
手すりを階段内側につけるという指示であれば、現場確認したって意味ないだろ(笑)
280: 匿名さん 
[2008-07-07 08:21:00]
なんだ、施主が内側に指示したのか(笑)
それならダイワが悪くないね。
281: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 08:44:00]
うちの階段の手摺は両サイドについてますよ〜〜!!

両サイドにつけるのが標準じゃないんですか??

知らなかったですね。
282: 購入経験者さん 
[2008-07-07 09:26:00]
>280
いや、指示したのは縦の手すりだけでしょ
設計もプロなんだから提案なり説明はしてもらいたいよねって話では?
まあ、その程度なのかもしれないし、施主の見落としなのかもしれないけど
手すりについては後付けは大変だから余計にプロらしいとこは見せてもらいたかったかも
283: 匿名さん 
[2008-07-07 09:57:00]
現場チェックでは生活動線に危険がないかのチェックは基本ですよ。これは施主の仕事です。生活の癖は設計ではわかりませんから(たとえば利き手は必ず右とは限らない)
家族は慣れればいいかもしれないけど、遊びに来た子どもの友達や甥姪が怪我したらどうするのでしょうか?この際、業者の提案不足や説明不足のせいにしてでもすぐにクレーム言ったほうがいいですよ。
284: 匿名さん 
[2008-07-07 10:25:00]
手摺は左右両サイド、内側縦の手摺すべて付いてます。
指示なんかしてません。便利ですよ。

>274さんのは設計ミスではないけど〜 ?? ですね。 安全面からいって!!
285: 匿名さん 
[2008-07-07 10:39:00]
手すり一つでも奥が深いな。二階リビングも暑いとは思わなかった。
二階リビングが暑いとか書いてある本はあんまり見ないな。
286: 匿名さん 
[2008-07-07 10:56:00]
暖かい空気は上にたまる。小学校の教科書に載ってるよ。

階段の手すりの位置は、トイレの手すりの位置やトイレットペーパーホルダーの位置を確認するくらいの施主の基本確認事項。

意識して確認するというよりおかしかったら普通に気がつくレベルの話。
287: 匿名さん 
[2008-07-07 11:43:00]
なにその下向いた目線、やだねー
288: 匿名さん 
[2008-07-07 11:47:00]
図施主の判子をおした面通りに施工してもらったよね?
289: 288 
[2008-07-07 11:48:00]
施主の判子をおした図面通りに施工してもらったよね?
290: 契約済みさん 
[2008-07-07 11:51:00]
階段手すりについて、便乗で教えてください。

階段巾が通常の1Pで手すりを両側につけると、
かなり狭く感じますか?

手すりを両側につけける場合は、階段の巾を広くした方がいいのでしょうか?

高齢者配慮等級を2以上にするためには、階段手すりが両側にしないとだめなんですが、
間取りの上、階段の巾を広く出来そうにないため、片側のみにしようか悩んでおります。
291: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 12:02:00]
>290さん

思ったより狭く感じませんよ。 展示場のような幅広の階段は理想だけど、
そこまでしなくて充分です。相撲取りみたいな住民がいたら別ですけど。

絶対手摺は両サイドにつけるべきだと感じました。
292: 匿名さん 
[2008-07-07 12:21:00]
>290s
高齢者配慮等級を気にされるなら別な話ですが、両側に手摺りがついて
階段の巾がせまくなると、家具を2階に上げるときなど困りますよ。

高齢になるのが20年後か30年後かわかりませんが、今のところ
高齢者には、自宅の階段に手摺りをつけるとき自治体から補助金が出ます。
私の両親が曲がり階段の外側につけたときは20万円くらい出ました。
でも、曲がり階段は外側に手摺りがあれば、内側につける必要はないと思います。
曲がり角の内側の階段は巾が狭いので、年寄りが内側の手摺りを伝うと、
かえって危険な気がします。
293: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 12:34:00]
普通の天井なら、2階リビングは冬が暖かくて
寒がりな人にはいいですよ。リビングは床暖なしでもOKです。
たしかに、夏は暑いのでリビングの冷房は欠かせませんが、
1階の寝室が涼しいので、寝るときは2階寝室のときより楽です。
いずれにしても勾配天井というのは冷暖房の効率が悪そうですが・・。
294: 匿名さん 
[2008-07-07 12:45:00]
手すりは直した方がいい。
誰かが怪我をしてからでは遅いよ。
クレームをいうべき。
295: by 290 
[2008-07-07 13:00:00]
>291さん
>292さん

回答ありがとうございます。

せいぜいプチメタボ体系までしか居ないので、
現状の巾のまま両側の手すりでも問題なささそうですね。

ただ、最初は片側だけにしておいて、年を取って必要になってから追加することにしました。
下地だけは入れておいてもらうようにします。
(1階廊下やLDの壁にやたら下地補強をいれているのに、肝心の階段が抜けてました。^^;)


内側手すりで契約してしまってるので、外側に変更+下地補強追加でどれだけ変更費用を取られることやら・・・・
296: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 17:29:00]
>290さん

あとから手摺を追加するのは、高く付くと思いますよ!!

両側手摺はいいと思うんで(年寄りでなくても便利です。よく利用してます)、少々無理をしても
取り付けてはいかがですか? 片側手摺採用の入居済み住民さんからうらやましがられました。
297: 匿名さん 
[2008-07-07 18:38:00]
内側手すりは珍しいね。初めて見た。
298: 入居済み住民さん 
[2008-07-07 19:05:00]
>290s
外側に変更+下地補強追加でいいと思いますよ。
ご高齢の方が同居されるとか、家の中を犬がうろちょろして
足元が危ういとかなら別ですが・・。
299: 匿名さん 
[2008-07-08 00:13:00]
2階リビングにするなら、熱交換式の24時間換気は必須ですよ。
夏の暑さの緩和と冬場の1階と2階の温度差を優しく和らげる効果があります。
ヒートショックは家族の健康に良くないです。
UEさんは設計から薦められて採用しましたよね?
300: 匿名さん 
[2008-07-08 07:10:00]
二階リビングなら階段の危険は無視できない。内側手すりをおかしいと思わない訪問客がアブナイ。
301: 周辺住民さん 
[2008-07-08 09:59:00]
内側手すりで建てています。おかしいでしょうか? 因みに二階から右周りで降りていく箱階段の作りですが、内側にしたのは降りる時に階段を踏み外した場合咄嗟に利き腕で掴めるようにと考えたためです。家族は全員右利きです。それと尺モジュールで建てていますので外側手すりだと内側に少し寄って降りていくことになりますがコーナーの三角踏み板の狭いほうを使うことになり踏み外す危険が高くなると思います。踊場を充分とれない私の様なケースでは内側手すりが良いとおもいますが、如何でしょう。
302: 匿名さん 
[2008-07-08 10:52:00]
>>301
内回りで一番下まで手すりを離さずに降りてみると右手の高さの不自然さがわかります。また昇るとき一番下から手すりを持とうとしたら左手はどの高さにくるか想像してみて下さい。外回りでは昇降時の手の高さがほぼ変わりません。どちらがいいかは人それぞれです。いいも悪いも施主の判断がすべてです。図面にハンコを押し竣工確認でOKを出した自分の判断を信じて下さい。
303: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 12:19:00]
>>301さん
我が家も右回り下りの内側手摺です。
2P×2Pの階段で、コーナー部は垂直の手摺に変わりますので、302さんが仰っているような違和感は無いと思います。

我が家の場合は実際に使う者に確認しましたが、右回り下りの内側手摺が一番使い易いとの事でした。
何でもセオリーどおりとは限りませんよ。
結局は使う人間がどう思うかです。
304: 匿名さん 
[2008-07-08 12:47:00]
小さな子どもや80過ぎのおじいちゃん・おばあちゃんには手すりの高さがかわる内回りは使いにくいだろうね。訪問者が2階にあがることがすくないところは、入居者の好みでいいと思いますよ。タダ、入居後にプロから提案がなかったって言い訳するのはどうかなって思いました。
305: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 13:04:00]
トラブル トラブル トラブル ⇒ 経験者から、購入について不安がある方々への助言!!

家を建てる会社は、地元の工務店から一流ホームメーカーまでいろいろありますが、たぶん問題が一つもないところはないと思います。 

私も一流メーカーで建てましたが、いといろと問題がありました。

大事なことはアフターです。

大手メーカーでは、規律から社員育成までしっかりしているため、トラブル等の対応はしっかりしています。

また、財力のない小規模メーカー(工務店)では、契約後(建築後)の対応は、はっきりいって悪いです。

※大手メーカーと安心しても、フランチャイズ契約で実際は○○建設であったりするので要注意!
(友人宅の例)木造でデザインが素敵なSXLで家を建てたが、実際は地元の○○建設でした。そして建築後すぐに雨漏りが発生したので連絡したところ、「忙しい忙しい」と言いつつこれまで(1年4ヶ月)一度も見にきていません。

坪単価が高い家を建てれば大丈夫・安心ではなく、財力のある大手ハウスメーカーで建てれば安心だと思います。ただ、営業の方はやはり人間なので個人差があります。これはどうしようもありませんネ。

以上のことから、ダイワハウスに限らず、セキスイやその他大手ハウスメーカーで家を建てれば大丈夫ですよ。
306: 周辺住民さん 
[2008-07-08 17:13:00]
NO301です。
NO302さん、304さん
教えて下さい。内側手すりだと手すりの高さが違うという指摘ですが何故違うのでしょう。今図面を見ていますが高さは一定です。直線部分の階段に平行して取り付けられます。これは外側手すりとおなじ状態です。違う施工方法があるのでしょうか?
307: 匿名さん 
[2008-07-08 19:36:00]
手摺りの高さが変わるの意味は垂直手摺りに変わると言うことだろうと思う
疲れているとき、寝起き、高齢になったときの事を考えると手摺りは上から下まで連続していて
踏み板の幅が十分ある階段が望ましいと思う
危険なのでお勧めしにくいが一度片眼の状態で使用してみて確認してみては?
308: 入居済み住民さん 
[2008-07-08 20:11:00]
おたずねします。
 昨年からXEVOに住んでいますが、換気設備は熱交換式ではない標準の「風なびR」が付いています。今からでも熱交換式「風なびRX」を付けることが可能なのでしょうか?
 1シーズンをXEVOで過ごしてみて、確かに断熱性能のすばらしさを実感してるのですが、真夏と真冬に冷暖房した後の室内温度変化には、いまいち期待はずれなところがあります。
 そこで、室内環境的にも、省エネ的にも、今からでも「風なびRX」が導入できなか考えています。ご存知の方がいらしゃればご教示願います。
309: UE 
[2008-07-08 22:39:00]
>入居後にプロから提案がなかったって言い訳するのはどうかなって思いました。
私のことでしょうか?
階段の踏み板の狭さのことを伝えたかっただけで、内側手摺に対して文句言ってる訳ではないんですけどねぇ...
あ、あと階段でコケたときは手摺持ってなかったんです。踏み板の狭い階段に慣れていなかったせいもあって一番下の段を見落としてしまいました...
今は必ず手摺を持つようにしてますが、危ないという感覚は無いです。縦手摺があるおかげなんですけどね;

なぜ下曲がり階段のウチが内側手摺になっているのか(注:回り階段ではないですよ)、確かではないですが思い当たることがありました。
一年以上前の打ち合わせのごく初期の頃。
2階リビングを希望していた私は、将来万が一、脚が不自由になった場合のことを考えてホームエレベーターの下地を
しておきたいと伝えましたが、価格や建坪の狭さもあって間取り的に無理なようで断念。
それなら階段に取り付けるタイプのリフトはどうか?という話になりました。
「それなら壁に下地を...」「いや壁ごと剥がして施工するので...」「そうなんですかぁ、それならいざというときになったら考えましょう...」
なんていう会話をした記憶があります。その話が設計士さんに伝わって、それなら内側に手摺を...ということではないかなぁと思います。
311: 匿名さん 
[2008-07-08 23:17:00]
プロらしい提案あるじゃん(笑)
312: 匿名さん 
[2008-07-09 06:54:00]
内側縦手すりのコメが多いな・・・・
313: 匿名さん 
[2008-07-09 11:07:00]
UE様


>>入居後にプロから提案がなかったって言い訳するのはどうかなって思いました。

>私のことでしょうか?
>階段の踏み板の狭さのことを伝えたかっただけで、内側手摺に対して文句言ってる訳ではないんですけどねぇ...


ええっ!!?UEさんのことではないですよ。
UEさんはひとことだってプロの提案がなかったなんて言ってないですよね。
レスの流れのとおり施主の好みが大事だよねっと伝えたかっただけだったのですが、UEさんの誤解を招いたことについては深くおわびします。
314: 入居済み住民さん 
[2008-07-09 12:41:00]
施主の好みで何でも有りなのが注文住宅ですよね。
世間の常識を取り入れるか、取り入れないかも施主次第。
(建物の構造に関わる部分は別かもしれませんが・・)

あとは、これから建てる人がここの書き込みをロムって
参考にして、自分なりに判断すればいいんでしょうね。
掲示板の利用価値って、そういうところにあるんでしょうね。
315: 匿名さん 
[2008-07-09 12:42:00]
打ち合わせ内容って自分もそうだが、忘れるからなあ。
ぼちぼち我が家も建築に入るが、もうカーテンの柄とか壁の色とか忘れてしまった。
サンプルも引越しダンボールの奥に放り込んでしまった。
316: 匿名さん 
[2008-07-09 13:02:00]
315さん
UEさんを擁護してるんだろうけど、それはさすがにないな(汗)
317: ご近所さん 
[2008-07-09 14:33:00]
いや、あるよ。
我が家は昨年の8月に契約し、今月やっと着工したから。

その間何度と無く仕様変更したけど、そのたびに目のことを覚えてない。
318: 契約済みさん 
[2008-07-09 15:08:00]
XEVOで建てる予定です。打ち合わせの内容って忘れますよね。現在毎週行っておりますが、あれって思うことあります。帰ってから気づいたりして・・・・。
でもダイワさんにして良かったなって思います。家作りで一番楽しいときをスムーズにしてもっらているので。ここで嫌な思いしたら、家建ててもずっと嫌な気分になってしまいそうですもんね。
度重なる仕様等の変更にも嫌な顔一つせず、いろいろ考えてくれる担当の方と設計士さんに感謝です。 気になるところや、変更を申し入れしたところはメモ取るようにしています。
319: 匿名さん 
[2008-07-09 15:33:00]
UEさんのように経緯を詳細に思い出せる人はすごい。
320: 申込予定さん 
[2008-07-09 22:25:00]
割って入るようですみません。
外壁ですが、鉄骨のxeコートと木造の無機質系コートの違いはなんですか?
また、積水やパナホームと比べてどうなんでしょうか?
クボタ松下の製品とも聞きましたが、本当でしょうか?
どなたか教えてください。
321: 契約済みさん 
[2008-07-10 04:17:00]
私は外壁に詳しくはないのですが、聞いて覚えていることだけ…

あるHMの展示会で、クボタ松下の社員に聞いたところ、
ダイワの外壁もクボタの製品だと言っていました。

他社HMへの供給品との違いを質問したところ、
汚れを落とすコーティングの機能として、
①まず汚れを光で分解し、②雨が汚れを浮かして流す、
というコーティングがあるものの、
ダイワの製品は、①の光触媒コートがなく、xeコートというのは②の機能のことらしいです。

パナホームや三井ホームへの製品には、①②の両方の機能(コーティング)が
されているとのこと。
積水ハウスは、外壁自体はクボタ松下が供給しているが、光触媒コーティングを行う設備を
積水自身が持っているので、コーティングは積水自身が行っている、とのことでした。
322: 匿名さん 
[2008-07-10 07:03:00]
ある積水の施主が光触媒の不具合をブログ公開したら、積水の施主達から叩かれて閉鎖になったのは有名な話ですね。
積水は誠心誠意に対応しすぐに壁パネル交換で円満解決したようです。
ダイワもXEコートで不具合があれば誠心誠意で対応してくれると思います。
アフターサービスの質ではほとんど差はないと思います。
323: 申込予定さん 
[2008-07-10 07:30:00]
ありがとうございます。
白い外壁にしたいのですが、数年経つとやっぱり汚れは目立ってくるのでしょうか?
また、光触媒のものにグレードアップはできますかね〜??
できるとすればいくらくらいなのでしょう?
質問ばかりですみません。
324: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 08:52:00]
>323さん
そこまで(光触媒のもの)いらないのではないでしょうか?
ダイワが採用していないのは、充分耐水、耐風検査をしてるからだとと思いますね!

白の外壁は大丈夫ですよ〜。 心配するとすれば、屋根瓦をスレートにするか陶器瓦にするかのほうが思案のしどころかなと思いますね。今のスレート瓦は禿げにくい仕様になっているそうですが、若干心配ですね。10年は大丈夫かなと考えますけど。
325: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 12:17:00]
ウチはXEコートM(無機質系)ですが、メーカーはニチハです。
北側が道路で、日当たりは良くないけれど、壁は外から良く見えるので
長時間の日光を必要とする光触媒はやめて、親水ナノのXEコートにしました。
326: 匿名さん 
[2008-07-10 12:41:00]
>ダイワが採用していないのは、充分耐水、耐風検査をしてるからだとと思いますね!
それって外壁の汚れやすさ、汚れの落ちやすさとは関係ないような・・
>白の外壁は大丈夫ですよ〜。
それも言い切れないように思います。
XEコートが採用されてから、あまり年月も経ってないし・・。
327: 匿名さん 
[2008-07-10 13:01:00]
光触媒外壁の不具合ブログが公開されてますよ。
XEコートではなにも不具合がないから安心です。
328: 匿名さん 
[2008-07-10 16:28:00]
>XEコートではなにも不具合がないから安心です。

ぷぷっ。施工時にあれだけ欠けが出ちゃ〜ね、XEコートの意味って・・・あるの?
329: 入居済み住民さん 
[2008-07-10 16:34:00]
10〜15年後に塗装しますから小さなカケは気になりません。
330: 匿名さん 
[2008-07-10 19:52:00]
施工時にあれだけ欠けが出ちゃった家って、XEコートではないですよね。
廃盤になった旧商品で建てた家のはず・・。
331: 匿名さん 
[2008-07-10 20:44:00]
旧式の古い家は忘れよう。坪六十万円ぐらいの家でしょ(笑)
332: 匿名さん 
[2008-07-10 20:51:00]
UEさんは百か所欠けましたが気にされてませんよ。
333: 申込予定さん 
[2008-07-10 21:09:00]
コストが少なくて光に変えられるのであればそうしようかと思いますが、その価値はありますか?
334: 匿名さん 
[2008-07-10 22:40:00]
だってUEさんちの欠けは針の穴みたいな小さいのでしょ?
そんなのどこのサイディングだってあるんじゃない。
335: 匿名さん 
[2008-07-11 03:25:00]
ないよ。
336: 匿名はん 
[2008-07-11 06:12:00]
あるある。

マイホーム派は神経質なひとが多いね〜

そんなこと気にしていたら新築の家に住めないよ〜
337: 匿名さん 
[2008-07-11 07:50:00]
いや、ないよ。
338: 匿名さん 
[2008-07-11 08:33:00]
結局、いつもどおり、外壁ネタに戻ってくるんだな。
339: 契約済みさん 
[2008-07-11 08:35:00]
アンチの外壁話に戻す流れは強引過ぎ(笑)
340: 匿名さん 
[2008-07-11 08:55:00]
外壁ブログは閉鎖したのにな(笑)
341: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 09:14:00]
やっぱり2階は暑いね!!
それだけ機密性が高いのかな??
自然の原理と言ってしまえばそれまでかな〜?
これはXEVOに限らず、どのHMの建物でもおなじだろうけど。

エアコン入れたらすぐ冷えますが。(ならブツクサ言うなですよね〜笑い)
342: 申込予定さん 
[2008-07-11 12:04:00]
ブログって閉鎖なの??
更新はされてないけど残ってるでしょ??
343: 匿名さん 
[2008-07-11 12:26:00]
ブログが残っていようが閉鎖されようが関係はないな。
あのブログがここでもてはやされたのはブロガーサイドの発表しかないとはいえ、進行状況と平行して情報を開示するということで議論材料を提供してきたから意味があるのであって、いかなる結末が待っているのであれ、事後報告の形にすればそれはただの大本営発表でしかない。
自分に都合のいい解釈と都合のいい結果しか発表しやしないから、ブログそのものにはもう意味はない。
344: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 12:27:00]
アンチ派と短絡的に区別する人に凄く違和感を感じる。
もし本当にダイワハウスと契約もしくは建設した人であれば、トラブルの情報開示に対して『運の悪い人』『ネガティブ思考の人』と思う事は有っても、『アンチ』と解釈しないのではないだろうか。
短絡的に『アンチ』と解釈する思考を持った立場の人間って。。。。
345: 匿名さん 
[2008-07-11 12:45:00]
>解釈する思考を持った立場の人間
・・・なんか、文章がよくわからん。
346: マンコミュファンさん 
[2008-07-11 12:51:00]
あそこの常連が事後報告にしろっていったからだろうね。余計なことを(笑
いい機会だからここの掲示板の住人には価値がないブログだから閉鎖扱いにしようよ。
だいたい旧式の古い家なんだからXEVOスレともっとはやく切り離してもよかったんだよ。
これからはスレ違反として旧式外壁レスは削除申請をしていこう!
347: 匿名さん 
[2008-07-11 13:17:00]
そうだね・・ここはXEVOのスレだし、ダイワ全般のスレは他にもあるし・・。
348: 匿名さん 
[2008-07-11 13:20:00]
外壁の元ネタはここでしょ(笑)


クボタ松下セラ サイディングの汚れについて
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28810/
349: 入居済み住民さん 
[2008-07-11 13:44:00]
クボタ松下セラの外壁=XEコートの外壁、なんですか?
ニ○ハの場合、ニ○ハの親水ナノの外壁(マイク○コート)=XEコートの外壁
ってわけではないみたいですよ。
XEコートは外壁メーカーではなく、ダイワの下請けの外壁加工工場で
XEコート加工(3度塗りのコーティング)をしているみたいですが・・?
350: 匿名さん 
[2008-07-11 16:01:00]
XEVOでは針穴100カ所を数えたUE宅が最高記録だね。
351: UEファン 
[2008-07-12 00:32:00]
なんか皆でUEさん宅のこといろいろ言ってるけど、
UEさんはいい人ですよね。家もいい家ですよね。
また画像アップしてほしいな。
352: 匿名さん 
[2008-07-12 06:30:00]
愚痴っぽくて運がわるいひとの家だとおもう。
353: 契約済みさん 
[2008-07-12 09:05:00]
契約前に外壁の説明受けましたよ。

まだ出てから数年なので10年20年ったってどうかのデーターはありませんがって正直に話してくれて。これも好感度アップだったし、他のHMでは外壁の話をするときXEコートを比較対象で話されるところが多かった。

それを考えるとやはりXEコート良いんだろうなって言うのが家の結論。

建ったらまた報告しまーす
354: 匿名さん 
[2008-07-12 09:48:00]
353さん
契約おめでとうございます。
信憑性の低い口コミに惑わされず、ダイワハウスを選んだあなたの判断は間違いないですよ。
これから楽しい家づくりのスタートですね。
私達も同じハウスメーカーの仲間が増えて嬉しいです。
楽しい報告を待ってます。
355: 入居済み住民さん 
[2008-07-12 20:50:00]
もちろん信憑性の高い口コミも数多くありますよ。
上手に情報をより分けて、有効に活用していくのが
賢い消費者ですね。
356: 匿名さん 
[2008-07-12 23:08:00]
そうですね。例えば設計からよく考えられた提案がある、補修は丁寧、満足度が高いなどUEさんの口コミはとても信頼できます。よい家ですね。
357: 匿名さん 
[2008-07-13 00:09:00]
対応が悪いのも信憑性あるけど…
358: 契約済みさん 
[2008-07-13 01:25:00]
どのHMも営業さんによって対応の良し悪しはありますよね。人ですから

でも支店等打ち合わせに行っても受付の対応も良いし、気持ちよく打ち合わせができます。

先日小さいお子さんがいるお宅がいましたが、打ち合わせしている間受付の子達がかわるがわる面倒をみていました。

そういう費用も価格に上乗せされているんでしょうけど、一生で一番大きな買い物の時に気持ちよく、楽しくできるのはとても嬉しいことだと思います。

嫌な思いをしないで、楽しい家作りができるようにダイワサさんはじめHM各社さん頑張って欲しいと思います。HMさんや工務店さんにとっては多くの中の一軒でしょうけど、施主にとっては大事な大事な一軒ですから。
359: 購入経験者さん 
[2008-07-13 10:20:00]
支店ごと人間ごとの対応の差は解かるんだけど
やっぱりこのスレで荒れるのは
外壁ブログで「ダイワ本社」としての対応がああゆうものだからだと思う。

所詮はHMにとってはたくさんある中の一軒なんだろうなぁと思わずにはいられない
本社がそういう対応だと覚悟した上で建てるのもアリだとは思う
結局他のところでも本社対応で同じような対応されるかもしれないわけだし
最初から解かっていればあきらめもつくかもしれないし
360: 匿名さん 
[2008-07-13 13:31:00]
>>359
>外壁ブログで「ダイワ本社」としての対応がああゆうものだからだと思う。

ああいうものとは?
具体的におっしゃっていただきたいものです。
361: 匿名はん 
[2008-07-13 13:45:00]
>>360

自分でブログを見ればいいじゃん。
362: マンコミュファンさん 
[2008-07-13 13:50:00]
勝手に見てきてください。

価値なし決定ですよ。XEVOじゃないブログの話題は厳禁です。
363: 匿名さん 
[2008-07-13 14:08:00]
>>362さん
XEVOにこだわる貴方の感性が良く分からない。(価値なし決定って貴方の私見でしょ?何様のおつもりで?)
他のハウスメーカーで建てても特段違いの無い情報(下手をしたらローコストマンションかよと突っ込みたくなる程に選定材料が乏しい)で自慢をしたいのなら別スレを立てれば良い。
スレッドタイトルはXEVOだが、立て主のコメントをよく読むように。
364: 入居済み住民さん 
[2008-07-13 16:42:00]
>363
被害妄想?何をそんなに怒っているのか・・?
ダイワハウス全般のスレもちゃんとありますよ。
よろしかったらそちらへどーぞ。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11611/
365: 申込予定さん 
[2008-07-14 22:02:00]
うちの見積もりみると外壁は神島化学工業でした。
友人の家の外壁はクボタ松下です。
同じxevoなのになぜ違うのでしょうか???
366: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 00:54:00]
>同じxevoなのになぜ違うのでしょうか???
あなたが選んだ外壁がご友人宅のとは違うからではないですか?
水周りの設備だって玄関ドアだって、いろいろ選べるじゃないですか。
選んだものによってメーカーは違っていても当然なのでは?
367: 申込予定さん 
[2008-07-15 07:46:00]
XEVOは専用サイディングかと思ってましたが、いろいろなメーカーの既製品を
xeコートと称しているだけなのですか?
ということは、ローコストメーカーと変わりないですね。
それとも何か違うことはあるのでしょうか?
368: 匿名さん 
[2008-07-15 08:56:00]
>367さん
HMは、ローコストでも大手でもほとんどの資材は他の会社から調達してますよ。
大手だからといって、自社で資材を調達しているところは少ないでしょうね。セキスイが比較的自社調達が多いでしょうか?積水やパナやヘーベルは系列会社で調達しているものはけっこうあるかもしれませんが、自社ではないですよね。
ただ、独自性を出すために特注でHM専用仕様を作っているところがけっこうあります。
Xevoにしても基本的にどこかで作っている製品に独自仕様(xeコート)を付加して出しているだけでしょう。xeコート自体をダイワの自社工場で塗っているのか、仕様を示して塗られた状態で調達しているのかは知りませんが。

ちなみに安価に調達するために、時期や仕様によって異なる会社の製品を調達することは住宅に限らずよくあることです。
369: 購入検討中さん 
[2008-07-15 10:38:00]
ダイワハウスがやってる事は、建物の躯体のアイデア くらい

外壁だって、(ニチハのHPで確認されては、、、、、マイクロガードとニチハでは呼んでます)
基礎だって、(基礎屋さんが作ります)
内装だって、(内装屋さんがやります)
断熱材だって、(グラスウールを作ってる会社が作るし、、)
結局全部外注です。
要は、


基礎工事150万内装30万等々と集めて合計1500万になります。

それに、ダイワハウスと看板をつけたら、2500万円になるという仕組み

騙されちゃうよね あれだけ宣伝しまくってたら、、、、
370: 匿名さん 
[2008-07-15 11:01:00]
騙す?違わない?
371: 匿名さん 
[2008-07-15 12:24:00]
369さんの理屈で言えば、日本で売られているものは、ほとんど消費者を騙していますね。

車もパソコンも家電もほとんど部品は外注。食品も農家や漁師が作ったり獲ったりしたものを会社が安く買って、利益を上乗せして売っています。
それが普通の経済活動だと思うのですが、違いますか?
372: 入居予定さん 
[2008-07-15 12:56:00]
ニチハ製の外壁でもXEコートとマイクロガードは違うみたいですよ。
マイクロガードの機能は現場での後付けができないようですが、
XEコートはダイワの下請工場がやっているのと同じ3度塗りを
現場ですることによって、後付けでもXEコートの機能が復元できるそうです。
373: 匿名はん 
[2008-07-15 13:01:00]
NO371さんに賛成!!

車やバイクのオイルなんかもそうですよ。オイルを実際作っているのは数社であとはメーカーとの共同開発だったりして、ヤマハのオイル・本田のオイルとして売られています。
374: 匿名さん 
[2008-07-15 13:10:00]
コンビニのPBだって然り
375: 匿名さん 
[2008-07-15 13:26:00]
3年前の50周年記念商品は坪55万ほど。
原油・鉄・設備の高騰、売上高減少・着工数減少となれば、会社の利益のために資材の質や量を落として坪75万ほどになっても仕方がないよね。

同じ40坪なのに3年で800万の差があるね。
376: 匿名さん 
[2008-07-15 13:42:00]
建設業界だけならず、すべておいて言えることだもんねぇ。

俗にいうインフレ傾向ってやつ。値上げはしかたない(して欲しくはないが・・)今の状況みていたら、3年前と同じですっていうほうが、どこ手抜きしてるのって考えちゃう。
でも大手HMさんたちは、企業努力してると思いますよ。
377: 匿名さん 
[2008-07-15 13:44:00]
看板つけたら2500万っていうのもおかしくない?
378: 匿名はん 
[2008-07-15 13:56:00]
例え話だろ。つっこむところはそこじゃねぇ。
379: 匿名さん 
[2008-07-15 14:09:00]
??例え話?
380: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 14:11:00]
3年前の50周年記念商品はXEVOだったの?
高耐力壁を使ってたの?XEコートの外壁だったの?
ウチは最初トレビューで設計して、耐震等級1だったのが
全く同じ間取りのままで構造をXEVOに変更したら
耐震等級3になりました。
XEVOになってから性能が向上した部分もあるのでは?
381: 匿名さん 
[2008-07-15 14:11:00]
じゃあどこツッコむの?
382: 匿名さん 
[2008-07-15 14:29:00]
>>380さん
当時は坪単価70万台の富裕層向け高価格帯商品がありましたね。後のXEVOと同じ技術をいち早く採用し、DSウォール・設備・内装は高品質のものを標準採用。まさに展示場のようでした。
383: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 14:29:00]
外壁ですが、どこのメーカーのものであれ、ダイワで建てれば
XEVOだと5年間(雨漏りに関しては15年)の保証がつきます。
ほかの工務店で建てると、たぶん、保証は2年(雨漏りで10年?)だと思います。
トレビューのときより外壁の保証期間が長くなったって、営業さんが得意げに
説明してくれたのを覚えています。
384: 匿名はん 
[2008-07-15 14:32:00]
381
頭悪いやつには一から説明か。基礎は基礎屋がやるよ。内装も内装やがやるよ。金額も利益乗っけてるよ。2500万になるというより、こんだけ高くなるってことだろ。2500万に突っ込まないでつっこむなら前のやつらみたいに(371とかなぁ)そっちだろ。
それとも、ダイワの看板で倍くらいになっちゃうんですかぁ。ダイワっていや〜とでも他のやつに突っ込んでもらいたっかのかよ。
 
建設的な論議がパァだ。
385: 匿名さん 
[2008-07-15 14:35:00]
じゃあ、3年前の坪55万の記念商品はXEVOじゃなかったのね。
386: 契約済みさん 
[2008-07-15 14:39:00]
ただいま打ち合わせ真っ最中で〜す。383さんと同じ説明うけました。

防水に関して15年の保障付。
387: 匿名さん 
[2008-07-15 14:53:00]
3年前の50周年記念商品の一番安いプラン選択型商品だと30坪後半〜40坪で2000万切ってたらしい。
388: 匿名さん 
[2008-07-15 14:54:00]
DSウォールも3年前はXEコートではなかったよね。
389: 申込予定さん 
[2008-07-15 14:59:00]
入居済みでインテリジェンストイレ付けた方に質問です。
使いがってなどどうですか。主人が大変気に入ってましてつけたいと騒いでいるのですが、私としては三日坊主になりそうなものより、他にお金掛けたいのですが・・・・・

ご感想お願いいたします。
390: 匿名さん 
[2008-07-15 15:22:00]
騙されるの件はもう充分ツッコミ済みじゃん。
391: 匿名はん 
[2008-07-15 15:29:00]
390 じゃあ2500万で何をしたかったのかなぁ。
392: 匿名さん 
[2008-07-15 15:30:00]
XEコートの再塗装費用はいくら?
393: 匿名さん 
[2008-07-15 15:41:00]
XEコート無しの再塗装が足場代とコーキング張り替えを含めて120万ぐらいってのをどこかのHPでみた。
394: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 15:44:00]
そういえば、インテリジェンストイレ活用してます、っていう人の話、
聞いたことないですね。
注文住宅なら、それは外したほうがいいよ、っていう話はよく聞くけど・・。
ウチは営業さんが最初から見積りから外してました。
聞いたら、注文住宅でつける人は今までいなかったから、って言ってました。
395: 申込予定さん 
[2008-07-15 15:48:00]
ダイワで契約しようと思っています。HMで建てようと決めていたので五社ほど見積もりと設計をお願いいたしました。
金額ではどこもあまり変わらなかったな。三井さんはグレードが一杯あって、標準でしたけど他のHMさんは一番グレードの良いやつで見積もりとりました。(今考えれば失敗)予算言っとけば良かった。
そこから値段下げるの大変でしたけどダイワさんにほぼ決定。
内装のコンセプトや外観の理想や色々こちらの要望に一番近かったので。各HMによってもできることできないこともありますし、いい所も悪いところもある。
それを踏まえてダイワさんに一票!
このサイトのスレは(各社)本当に勉強になりました。ありがとうございます。
396: 申込予定さん 
[2008-07-15 15:55:00]
394さんありがとうございます。

そうですよね。わかりました。主人にいって却下いたします。
営業さんもあまりつける人いないとは言ってたのですが、建売をみにいった時に付いていて感動していまして。 ありがとうございました。
397: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 15:56:00]
従来の外装メンテナンスが10年サイクルなのに比べて、
XEコートの外装メンテナンスは15年サイクルなので、従来と比べて
30年間で約122万円ものコストを削減、って
XEコートのカタログには書いてあるけど、ホントかな〜?

外壁再塗装自体は、従来品が41万なのに比べてXEコートは53万
目地打ち替え、バルコニー防水シート、足場を含めて
従来品が合計134万、XEVOが146万になってる。
398: 匿名さん 
[2008-07-15 16:06:00]
ランニングコスト(補修コスト)は削減されてもイニシャルコスト(購入コスト)が1年前に比べて騰がりすぎ。40坪なら坪3万あがると補修費用が安くすむメリットが消える。
399: 入居済み住民さん 
[2008-07-15 16:12:00]
1年でそんなに騰がったの?知らなかった〜。
400: 匿名さん 
[2008-07-15 16:19:00]
コスト重視ならヘーベルがいいんじゃないでしょうか。それ謳ってるし。ホンとかどうかは知らないが。
性能は良いと思いましたけど。また改良されたりするんじゃないでしょうか。
再塗装できるのはいいですよね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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