ダイワハウスの性能、価格はもちろん、
トラブルなども含め本音で語りませんか。
よろしくお願い致します。
[スレ作成日時]2008-06-03 20:03:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスXEVOについてパートⅣ
526:
匿名さん
[2008-07-25 12:49:00]
|
527:
入居済み住民さん
[2008-07-25 13:25:00]
ウチは1ヶ月点検の後でも1年点検の後でも施工ミスを見つければ
その都度、直してもらっています。保証期間中なら当然のことと思っています。 点検なんてたいしたチェックはしてませんよ。 限られた時間で隅から隅までチェックできるとは思えませんし。 施工ミスに対する補修を依頼したからといって、クレーマー扱いなんて されませんよ。普通に直してくれます。直してくれるのは下請け業者なので ダイワの人は下請けに指示し、やらせるだけのことです。 施工ミスをネタに、恫喝したり、実害もないのに補修とは関係のない 金銭的要求をしたりすれば、悪質なクレーマーと認識されるでしょうけど。 |
528:
匿名さん
[2008-07-25 13:35:00]
契約を締結する頃から気が付いている人は居ると思うけど、点検作業もその他の書類と同様に『ダイワハウスを守る為』の行為になると推測します。
実際、点検内容など施主側で全てできるような目視点検だけですし、2時間程度で全ての点検が終了するスケジュールなど有り得ませんよね。 524さんや526さんが言っているように、点検記録の判子で点検漏れ、施工ミスの責任から逃れようとすると思いますので、1ヶ月点検、2年点検の際には気を抜かない努力が必要です。 また、点検が軽微な目視点検のみである事の証跡を残す努力も必要だと思います。 |
529:
匿名さん
[2008-07-25 14:03:00]
ダイワのアフターの点検は適当なんですか。知りませんでした。他にも適当な点検をされた方いますか。
|
530:
匿名さん
[2008-07-25 14:54:00]
点検もローコスト工務店よりはましだと思いますよ。大手は保証内容も充実してますし。
|
531:
匿名さん
[2008-07-25 15:19:00]
527さんの補修請求も立派な賠償請求ですよ。裏で人件費や補修費がかかっています。だいたいあなたが施工ミスだと思っているだけで、立証したわけではないですよね。
ログにも書いてあることですが。原因を立証しなくても不具合が出たら金銭ではなく無償補修をしてもらう約束(保証契約)をしているから、金銭を請求できないだけです。 立証できたら話は別ね。 |
532:
匿名さん
[2008-07-25 16:35:00]
外壁ブログは施工ミスだと思いますが、業者は簡単には認めないでしょうね。点検記録が証拠になりますから。
|
533:
匿名さん
[2008-07-25 17:53:00]
|
534:
契約済みさん
[2008-07-25 18:10:00]
10ヶ所以内くらいなら、パテでもいいけど、数百ヶ所ともなると・・・
しかも、水に濡れないと分かりにくいとなると、普段の検査では見逃されてる可能性が高いし。 |
535:
入居済み住民さん
[2008-07-25 19:25:00]
531さん
527です。 図面どおりにできていない箇所を見つけたので、施工ミスは立証できています。 私が施工ミスだと思っているだけではありません。 ダイワの工事担当も工事監理も施工ミスを認めています。 |
|
536:
申込予定さん
[2008-07-25 20:48:00]
クボタ松下や神島化学やニチハなど、いろいろなメーカーの外壁材が使われる
ようですが、どこのメーカーが欠けが多いのでしょうか? |
537:
匿名さん
[2008-07-26 19:02:00]
|
538:
匿名さん
[2008-07-26 19:56:00]
>>#535
ま、図面のミスの欠陥くらいは引渡前に気が付ついて欲しいよ。施主もダイワも。 |
539:
契約済みさん
[2008-07-26 20:15:00]
もうそろそろ内装の仕様も決まり発注まじかなのですが、契約した方その辺の段取りはどのようなものでしたでしょうか。
一度最終の見積もりを貰ってから発注に印押すようになるのですか。 そのあと仕様はかえられますでしょうか。 教えて下さいませ。 |
540:
535
[2008-07-26 21:52:00]
|
541:
UE
[2008-07-26 21:52:00]
>539サマ
最終の見積りと図面をもらったら、穴が開くほどチェックしてください。 できるなら品番の末尾まで。数字がひとつ違うだけで全く違うものが届きます(当たり前ですけど結構間違いがあるところです) それからコンセントやスイッチ類の位置、家族の動線なんかも確認しておいたほうがいいですよ。 最終図面に判子を押した後はしばらくの間(発注するまで)変更は可能です。 発注後の変更は差し替えではなくて、その部材の価格がそのまま上乗せされます(と思います)。 それに品番間違えの確率が高くなるので、できるだけ判子を押す前までに決めちゃったほうがいいですよ。 |
542:
匿名さん
[2008-07-26 22:00:00]
「ねずみ裁判」とやらに出てきた“配管ミス(逆勾配)”なども
引渡しの段階ではなかなか気付きにくい部分ですよね。 ダイワの施主さんのブログでもそんな話がありました。 ダイワの点検では配管ミスがわからず、結局はメーカー(INAX)の 修理の人を直接呼んで、床下の配管を調べてもらい、 施工時の配管ミスだということがわかったとか。 |
543:
契約済みさん
[2008-07-26 22:03:00]
UEさま
ありがとうございます。来週には最終図面等出てくる予定です。 またご報告いたしますので、アドバイスお願いいたします。 |
544:
匿名さん
[2008-07-27 11:47:00]
>UEさん
UEさんのレポート、いつも参考にさせてもらっていました。 以前、どなたかが質問していましたが、UEさんの欠けた外壁は、どこの会社で製造されたものだったのでしょうか? それと、一ヶ月住んでみられた感想はいかがでしょうか? また教えていただけたらと思います。 |
545:
入居済み住民さん
[2008-07-27 13:49:00]
外壁の欠けは、ペイントで修正されていました。原色と違うんでちょっと気になりますね。
ダイワからはなにも聞いていません。10か所位あるのかな?? でもじっくりみたら気になる!!程度なんで、許せる範囲です。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
点検控えに買主の署名と判子があるから、点検漏れを訴えても通らないと思います。
それでも施工ミスを責めると業者にクレーマーとしてみられる可能性があります。
1ヶ月点検までは気を抜かないようにしましょう。