住友林業について、一緒に考えていただける方のご意見を頂けると助かります。
素人の方からスミリン住人の方、更には同社社員の方や施工業者などプロの方のアドバイスや本音も聴かせてください。
※ただし、「誹謗中傷バトル」や「営業トーク」、「根拠や裏付けの無い話」などはご遠慮ください。宜しくお願いします。
[スレ作成日時]2008-08-31 17:35:00
【前向き意見求む!】住友林業について
835:
匿名さん
[2008-11-01 10:46:00]
|
||
836:
匿名さん
[2008-11-01 11:17:00]
住林営業はこんな掲示板ごときでも本当に必死ですよ。
自分の目の前の顧客が他社に取られるかもしれない。 その客がこの掲示板みてくれるかもしれない。 これも立派な仕事のうち。 いつも本当にお仕事ご苦労様です。 |
||
837:
匿名さん
[2008-11-01 11:28:00]
でも掲示板の内容をみれば、どちらの営業が多いかは一目瞭然。
お疲れ様。 |
||
838:
匿名さん
[2008-11-01 13:02:00]
罵り合いはもういいかげんにしてほしい。
昨日のレスにあった疑惑のうちの一つでも二つでもいいから、前向きにわかりやすく説明してほしいです。そのほうが検討中のユーザーにとっては有意義ですから。 前向きにいきましょう。 |
||
839:
入居予定さん
[2008-11-01 15:59:00]
>838
あなたは誰に「前向きにわかりやすく」説明を求めているのか? 施主に? まさか。 上記の根拠もなさそうなくだらない内容について、施主がいちいち答えるか? 答えても「住林社員」とたたかれて終わり。 ばからしくて、むなしくてやってられない。 住林社員を名乗って答えてくれることもないだろう(「へばった」も本当の社員かどうか?) 前向きにわかりやすく説明してほしいのなら、営業所かモデルハウスで住林の営業に聞くのが一番。 話を聞いてどう解釈するかはあなた次第。 掲示板に、偏らない正しい答えを求めるのは絶対に無理。 ちなみに住林の構造だけが書かれたパンフレットは、見たことあるので存在するはず。 利益率やパワハラについて聞けるはずはないだろうが。 |
||
840:
通りすがり
[2008-11-01 16:09:00]
押し問答みたいなのが続いているけど、
引き渡されたあとの施主からの苦情書き込みが殆ど無いのが全てを物語っていると思う。 |
||
841:
サラリーマンさん
[2008-11-01 18:15:00]
|
||
842:
匿名さん
[2008-11-01 18:19:00]
住林は契約に関する苦情がやたらと多くないですか?
タマの施工と並んで多いように思いますが。 |
||
843:
匿名さん
[2008-11-01 18:49:00]
>>842
どこかにそういう統計あるんですか? |
||
844:
購入検討中さん
[2008-11-01 19:22:00]
838さんの意見(要望?)に同意です。
住友林業さんの社員の全員がこのスレをまったく見ていないとは思いにくく、あるいは住友林業さんの社員さん(裏組織というのですか?)だと思わしき方々からの書き込みもときどきあるにもかかわらず、前述の「疑惑一覧レス」に対してはひたすらスルーの対応。説明はおろか、反論すらもないという有り様です。 前にもどなたかのレスにありましたが、疑惑がないならないとはっきり言ってほしいですし、その上で疑惑を解消できる具体的な証拠や説明をして下されば、多くの人は納得すると思います。(よほどのアンチの人でなければ、住友林業さんの味方につくはずです。) 住友林業さんの社員の方から、疑惑に対する明確な否定と、否定できる根拠を示した具体的な説明があるといいのですが。 自分は今日、近畿地方の某モデルハウスに行って社員の方にこの疑惑を質問してみましたが、何を聞いても「そんなことないです」の一点張りで話にならなかったです。 興味本位の人ばかりではありません。真剣に心配している人もいるということです。 このスレ上での質問では無理があるかもしれませんが、住友林業さんの社員の方からの疑惑否定とその根拠の説明を期待したいです。 よろしくお願いします。 |
||
|
||
845:
購入検討中さん
[2008-11-01 19:45:00]
|
||
846:
購入検討中さん
[2008-11-01 20:40:00]
844です。
845さん、さっそくのレスありがとうございます。845さんは住友林業の社員さんでしょうか?もしそうならすごくうれしいです。自分はまだ住友林業さんにするかどうかは決めていませんが、真剣です。どうか本当のところを教えて下さい。お願いします。 まず原価オンについてですけど、レスの展開をみていると住友林業の社員さんみたいな人が、「他HMもやっている」「別に気にならない」とのレスをしています。そうした反応や、実際に内訳が明確な詳細見積書を絶対に出さないという会社の方針?などから推測しますと、やはり原価オンしてる可能性はとても高いと思います。これが事実なら、値引き交渉を半年、一年かけてやる必要があるのかなという気持ちになりました。原価オンの有無しだいで住友林業さんとの話の進め方が変わります。そのための質問です。 利益率57%確保の疑惑は、失礼ながら御社の標準仕様の水準があまり高くないというレスや構造材が細いとか、木の品質が低いというレスとつながってきます。御社の利益ばかりが高くて、工事や部品の原価が安いと、当たり前ですけど品物の質は低くなります。または見積もり金額が他HMよりも高くなります。結果として消費者としては、いい買い物になりません。ですので本当のところを知りたいと思いました。 間伐材のことは別スレで知り、かなり不安です。住友林業の集成材というスレに書いてありました。 使用環境2の接着剤は本家スレで読みました。木は湿気を調節する効果があると聞いたのですが、素人考えですけど木が湿気を吸収したら使用環境2の接着剤がその効力を失なって、集成材がはがれてくるように思えます。この点を教えて下さい。 アフターメンテナンスの費用が、住友林業さんの家にはかなり高額にかかってくると書いてあったのも本家スレです。そんなことを聞かされて気にならない消費者は少ないと思います。 ・・・つまり疑惑と書かれていた項目の全てが気になります。社員へのパワハラも、自分の家の担当さんが辞められたら・・・と考えれば心配になります。 とりとめのない質問ですみませんが、こちらも真剣です。答えられる項目だけでもいいですから、教えて下さい。 お願いします。 |
||
847:
匿名さん
[2008-11-01 21:30:00]
ぶっちゃけ、標準仕様じゃ住林が他メーカーに勝ってるとこはないと思います。構造に関しては10年、20年経たなきゃわからん。保証もあるから好みで決めれば良いと思います。
個人的には住林の建物は古臭い気がしますが。施主がある程度設計するなら話は別ですが。あと、住林の年寄り営業は自社が一番と勘違いしてるやつがいて、態度がデカイ |
||
848:
購入検討中さん
[2008-11-01 21:36:00]
>>846
私は現在数社のHMと住林を比較検討中のものですが、住林の営業さんに詳しい見積書を下さいと お願いしたら、普通にいただくことができました。項目については、例えば〔内部建具工事〕1階 の引戸1式単価¥〜金額¥〜という項目がズラッと並んでいるものです。詳細というのはどこまでの内容を言われているのでしょうか?釘1本いくらとかそういう事ですか?検討中の他社にも同様に詳細見積もりお願いしましたが、むしろ住林が一番詳しいくらいでした。お願いしたら普通にもえるんじゃないですか?実物のアップまでは、現在も検討中ですし個人情報を自ら公開するのも どうかと思うのでやめておきます。 利益率57%ってのはよくわかりませんが、決算報告書を見ても他社に比べて異常に利益も上がっていないようですし全く根拠がないんじゃないでしょうか? 間伐材、接着剤については当方専門家ではないので答えようがありませんが、もし相当に問題のある内容であればとっくに社会問題化してそうですが・・・ パワハラはよくわかりませんが、上司のプレッシャーが皆無な会社って存在するんですかね? 行き過ぎは問題になるんでしょうけど、この点についても特にひどい内容であるのなら社会問題化してそうです。 |
||
849:
匿名さん
[2008-11-01 21:42:00]
詳しい見積り出るのはおかしい。普通は会社の方針で出せませんと言うぞ。原価オンは地域によるのか?ちなみに、当方首都圏です。
|
||
850:
契約済みさん
[2008-11-01 23:13:00]
>844&846さん
原価のことなんて、この板で誰も証明出来てないのに、過去のレスを逆手にとってアンチ派がスミリン憎しで盛り上げ出るだけでしょう? スミリンの営業マンに聞いて、「そんなコトないですよ」って返答があったんだから、それでよいのではないでしょうか? それとも名前も明かせない匿名の人の書き込みの方を信じますか? 利益率を知って、どうしようっていうの? 自分がちゃんと家のことを勉強して、スミリンの価格に割が合わないと思ったら、他のHMを選択すればいいじゃないの? あと間伐材、接着剤、アフターメンテとかは、原価のことよりも営業マンに聞くのが一番大事なことじゃないの? 真剣に家を考えてるなら、自分で現場へ行ったり、専門家から意見を聞くのが一番自分のためになるんじゃないのかな。。 それからアンチ派へ もういい加減にスミリンを叩くの止めたら? ココは前向きに考えるスレなのに、スミリン憎ししか伝わってこない。 |
||
851:
匿名さん
[2008-11-01 23:25:00]
意味も無い地盤調査のお誘い電話、週に一度は来る夜遅くの営業電話!
時代錯誤の泥臭い営業スタイルは社風か? 他の数社HMと検討中と伝えるも異様な押し! 嘘だと思うなら展示場で名前晒してみるべし! たぶんその日の夜中に営業マンが予告も無く来ます。ドン引きかキレるよ。 |
||
852:
契約済みさん
[2008-11-01 23:31:00]
契約済みさんだから、そう言いたいのは、分かりますが・・・
まあ、他社も見かけは良いけど・・・だね ちなみに、私は、設計事務所での契約済みです。 |
||
853:
ご近所さん
[2008-11-01 23:51:00]
今は賃貸に住んでます。
近所に建った住林のお宅がとってもステキでずっと憧れてました。 我が家も新築の計画がたち、さてHM(大手からローコスト、工務店まで)を回ってみようかと 思い、まずここのスレで勉強を・・・ と思っていたのに、ここ数日の書き込みには正直ウンザリ。憧れていた住林の家がかなり色あせて 見えます。 自分の目で見て耳で聞いて確かめるのが前提でしょうが、ここのスレをみる限りでは住林の展示場に足が向きません。 もちろん、こういうのを狙った他社営業の書き込みが多いのなら、してやったり!ですね。 |
||
854:
匿名さん
[2008-11-02 00:05:00]
848、850
営業さん、質問に答えてからそういうことは言おうね 詳細見積もりは会社の方針で出せるのか、出せないのか はっきり答えてください あと、営業マンに聞いて、そんなことはない、て言われてそれだけで納得する人は あんまりいないよ、張り付き営業さん! |
||
855:
匿名さん
[2008-11-02 00:27:00]
848で結構答えてると思うけどどうなの
|
||
856:
契約済みさん
[2008-11-02 00:28:00]
>854
私も850さんと同じ「契約済みさん」ですが、せっかく自分の意見を書き込んでいるのに「営業さん」と言われるのが一番頭にきます。 契約済みなので、自分の契約相手が、あることないこと悪口言われるのは、いい気がしないのは当たり前でしょう。 854匿名さん、 あなたはどういう立場の方? 他社の営業さん? それともなぜか「事情通」の方? せめてどちらのメーカーで何坪の家を建てたか教えてください。 私は住林で53坪。 前向き意見を求む!スレで「契約済みさん」や「入居済み・建築中さん」が意見を言えなければ スレの意味がなくなってしまいます。 私たちは営業じゃないので、検討中の方が、契約しようが断ろうが正直関係ありません。 でも、意見を聞きたい人達がこのスレを見ているんでしょ? |
||
857:
契約済みさん
[2008-11-02 00:30:00]
850ですけど、営業マンじゃないですよ。
勝手に決め付けないで欲しいね。 はっきり言って、迷惑。 ちなみにスミリン契約者ですけど・・・何か? 自分の場合は、着工のサインをする時に詳細の見積書を見せていただきましたヨ。 過去のレスにもありますが、そういった詳細の見積書を見せてもらっているケースはいると思いますけど・・・ |
||
858:
匿名さん
[2008-11-02 01:15:00]
それにしてもスレ主さんはいったいドコに行ってしまったのか?あれほど熱心にレスを返してくれていたのに…。
住林で検討するのをやめちゃったのでしょうか? |
||
859:
854
[2008-11-02 02:05:00]
すみりん大好きさんは何でもOKなんですね
詳細見積もりは何故必要なのか? 他社と比較し、どこがどう違うのか検討する為ですよ 契約してから詳細出されても・・・・ って皆さん思っているので、すみりんは詳細見積もりが出ないと申している次第です 解ってますか? また、悪口とは心外ですね、質問と常識的に言えばの話をしているだけ 以上、盲目的なきこりん**さんと営業さんの区別がつかないない未熟者の意見です |
||
860:
匿名さん
[2008-11-02 03:16:00]
>859
ははっ、笑える。他社との比較?そんなの総見積もりで十分。仕様さえ確認できれば、一つ一つの金額なんて、さほど重要じゃないっしょ?それとも「キッチンはこっちのHMの方が安いわー」とか、「このHMは柱一本の単価が高いわねー」って比較するわけ?まるで、スーパーの特売チラシをチェックする節約大好き主婦を見てる様。そんな貧…苦しい予算なら、住林だけでなく大手は止めておけば?って、この手のヤツは、そんな事言ったら、「詳細見積もりの出る、オール国産無垢の地元工務店で建てた」なんて言うんだろうなぁ〜w |
||
861:
契約済みさん
[2008-11-02 06:03:00]
なんで、相見積もりとらないんだろうね。大手メーカーの見積もりの殆どそんなに詳細じゃないって
すぐ解るはずなんだけど。 |
||
862:
匿名さん
[2008-11-02 08:02:00]
住林は詳細見積書を出せますよ。通常の一式見積もりさえ出来上がっていれば、あとは至極簡単にワンクリックだけで出せます。
詳細内訳書は「無い」、「詳細に見積もりしていない」のではなくて、「(原価ONしてるのを感づかれてしまうから)出せない」だけです。 値引き交渉対策の金額や、キャンペーン特典品の金額をかなり高額に原価ONしているが、その原価ONぶんが木材費用や木工事費用に集中して上乗せされていくので、その項目の工事金額が不自然に高くなってしまう。他社の同工事項目と比べて、金額の差は一目瞭然。原価ONがバレバレになる。 だから詳細内訳を「出せない」のです。 |
||
863:
匿名さん
[2008-11-02 08:20:00]
地域トップビルダー3社の明細とガチでぶつける。
そんで一巻の終わり。 なにぐだぐだする必要があるのか。 まったく理解できない。 |
||
864:
848
[2008-11-02 08:35:00]
|
||
865:
匿名さん
[2008-11-02 10:08:00]
>>862
出てきてるっていう人が普通にいるのに、断定口調で出せないって言ってるのはどうして? |
||
866:
匿名さん
[2008-11-02 10:48:00]
文字通りに「出せない」ということじゃなくて、詳細見積書はあるのだけど原価オンがばれるとまずいから「出したがらない」という意味では?
|
||
867:
北の契約済み
[2008-11-02 11:14:00]
850さん 856さん こんにちは。同じ契約済みの方の書き込みがあって、少し安心しました。
うちは延べ床52坪で着工合意まであともう少しです。 |
||
868:
契約済みさん857番
[2008-11-02 11:16:00]
>862さん
自分の時も詳細を依頼したら、すんなり出てきましたよ。 隠してるって感じは、見受けられませんでしたけどね。 後で他のHMの見積もりと照らし合わせても、別に原価オ○をしているような感じは無かったですよ。 それに862番さん、過去にも同じようなレスしてますよね。 いったいあなたは、何者ですか? 原価のことだって、ご自分ではっきり確認出来たんですか? |
||
869:
匿名さん
[2008-11-02 14:51:00]
なんかいかにも詳細見積出ないような論調だったけど、普通に出るみたいだね。でてこないって言ってるのは、まだプランが全く固まっていない段階での事かな?そんなの詳細出せるわけないよね。
|
||
870:
匿名さん
[2008-11-02 15:56:00]
|
||
871:
匿名さん
[2008-11-02 21:20:00]
詳細見積もり出たって人、何処まで詳細だったんですか?
書ける範囲でレスしてください |
||
872:
匿名さん
[2008-11-02 21:21:00]
契約寸前まで行きましたが、詳細出ませんでした。要求しても会社の方針で出せないと。地域、営業マンによって違うんじゃないっすか。ちなみに、数ヶ月前の話です。
|
||
873:
匿名さん
[2008-11-02 21:35:00]
殿様商法。
|
||
874:
匿名さん
[2008-11-02 21:43:00]
>>871
848さん書いてあるけど、家も引き戸一式単価いくらとかでしたよ。逆にそれ以上詳しいものは必要ないのでは?釘1本いくらとか知ったところでねぇ・・・ |
||
875:
匿名さん
[2008-11-02 23:52:00]
もう詳細見積もりの話はいいから、家の情報が欲しいなー。実際、住友林業の家って、どうなの?地震とかには本当に強いの??
|
||
876:
匿名さん
[2008-11-03 00:04:00]
今日もまた詳細見積や原価オンについてのレスばかりだったみたいですね。こんな内容ばかりが一体いつまで続くのか?
住宅展示場に行って住友林業にも入ってみたけど閑散としてて元気がなかった。積水ハイムやミサワホームは活気があって元気だった。営業の人と座って話をしてる客が多かった。 個人的には在来工法の老舗HMとして、これからも頑張っていってほしいと願ってます。 |
||
877:
匿名
[2008-11-03 00:09:00]
大きな地震にはまだあった事はないけど あれっ?ちょっと地震かなって響くらいで他の家は食器棚から食器が割れたりしてても、うちは家帰ってもなんともなかった。 林業でよかったとちょっと思いました。
|
||
878:
匿名さん
[2008-11-03 05:06:00]
↑要勉強(日本語)
|
||
879:
匿名さん
[2008-11-03 07:36:00]
>>今日もまた詳細見積や原価オンについてのレスばかりだったみたいですね。こんな内容ばかりが一体いつまで続くのか?
詳細見積もりを出せば、消えるんじゃないの? あるいは別のネタを提供したら?なんか自慢できることがあればいいけど。 「すばらしい対応に満足です」とかヤフオクみたいなのはやめてね。 |
||
880:
匿名さん
[2008-11-03 08:06:00]
あんまり住友林業をいじめないで下さい。いつも叩かれてばかりで、かわいそう。なにか一つはいい所があるはずなので、そうした点をほめてあげてもいいと思います。
この掲示板や別の住友林業掲示板を読むと、住友林業の悪い所が暴かれてばかりです。これじゃ本当に見る気も建てる気もなくなってしまうから。 |
||
881:
ビギナーさん
[2008-11-03 08:53:00]
良いところは、頼まなくても営業が勝手に喋りますから、心配しなくてもいいんじゃない?悪いところは誰も自分からは言わないもの。悪いところをこの掲示板で見つけて、営業にぶつけてみることです。少しはぐらかし気味なら、信用無くなったとはっきり言うことも必要です。それによって本当の事を隠さずに話すようになるかもしれません。私の場合はボロがでるまえに仮契約を急がされましたけど。
|
||
882:
匿名さん
[2008-11-03 09:30:00]
詳細見積もりと書くと釘1本がどうのとか、極端ですね
要は比較できる範囲ということで・・ 木造在来は工務店、ローコスト含め比較対象が広範囲なので割高、割安の判断が容易 なはずなのに、何故解りにくいのか? が問題でしょう |
||
883:
匿名さん
[2008-11-03 12:44:00]
>>882
言ってる意味がいまいちよくわからないけど、、普通に詳細見積出るみたいね。上の方にもそう書いてあるでしょ? |
||
884:
匿名さん
[2008-11-03 13:08:00]
782さんは「会社の方針で詳細出せない」って言われたと書いてますが???
どっちが本当なの? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
他社営業はこんな掲示板ごときでも本当に必死ですよ。
自分の目の前の顧客が住林に取られるかもしれない。
その客がこの掲示板みてくれるかもしれない。
これも立派な仕事のうち。
いつも本当にお仕事ご苦労様です。