はじめまして。アルスホームが建てたって言う家を拝見いたしました。和モダンな感じてとても惹かれるんですが、
構造やアフターメンテ等、目に見えない部分の情報が全くありません。ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス
をお願い致します。
[スレ作成日時]2005-06-15 23:33:00
富山のアルスホームってどうでしょうか?
301:
名無しさん
[2018-09-12 14:39:03]
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302:
名無しさん
[2018-09-12 14:57:10]
>>300 名無しさん
ありがとうございます。 上棟日が変更になった事は、営業も設計もご存知でした。知らないのは私だけでした。 会社の不備を認めようとせず、こちらが根気よく真実を突き止めなければならず、本当に精神的に参ってしまいました。 営業部長が来られた際、「今まで訴訟を起こされても、負けたことは過去にありません。」と言われました。脅しでしょうか。 上棟日の変更を知らせることを怠る、工事責任者が、現場の進捗状況を顧客に伝えることを怠る(会社の日報には、毎週伝えたと記してある)… こんな会社があるんだ…と、驚きです。 |
303:
戸建て検討中さん
[2018-09-12 19:28:41]
高い理想を掲げるのは結構ですが、現実がともなっていないですね。営業部長の発言、まるで○力団かと思います。
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304:
e戸建てファンさん
[2018-09-14 23:52:19]
頑張って!
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305:
名無しさん
[2018-09-17 11:03:02]
以前の家は工務店で建てて頂いたので、他のハウスメーカーのパターンはわからないのですが、アルスホームは、設計段階では客が直接設計士と話を進めていくスタイルでした。
私の担当はまだ経験の浅い方だったので、質問してもすぐに返事が無いことがあったりしたので不安になり、営業に相談しました。その時営業は、担当の設計士は、アルスホームでは中堅クラスでやっていますと答えました。 しかし完成後、照明や採光や収納スペースの件で疑問に思ったことがあったので、再度営業に、設計士は入社何年目の方なのか聞いたら、2年目だと答えました。 アルスホームでは2年目で中堅クラスなのですね。 その営業は、契約から完成までの間、資金関係のことでしか電話してこなかったです。 契約時に「〇〇さんの家はこの3人で担当させていただきます。」と挨拶されましたが、社内での3人の横の連絡が行き届いておらず、二度手間になる事が多く、自ら仕事を増やしていました。 報告連絡相談が出来ない雰囲気の社風なのかなと思いました。 完成して1年以上経ちますが、未だに解決していない箇所があり、既に生活しているのに何度も業者さんに立ち入られるのも、時間を空けないといけませんし嫌なものです。 アルミサッシが少しの風でもギシギシ音がするのが耳障りなのを伝えると、最初アルスの営業から、構造上ある程度仕方がないと言われました。 でも私は納得いかなかったので、しつこく言いました。 3回目にサッシ屋さんが来られて、パッキンの部分にグリースを塗られて解決し、今は耳障りな音は全くありません。 トイレの音漏れの件に関しても、気密性が高い造りだから音が外部に漏れる…という、素人にはよくわからない回答です。 リビングやダイニングにいる時に、トイレの使用音(この人は今お腹が調子悪いのかなどが分かってしまう) が聞こえるのは有り得ないです。 照明は、基本的にアルス基準の雰囲気重視の暗めの設定です。私のような老眼には暗く感じます。 間取りはミニマムです。 洗濯を干すスペースは本当に狭く、使い物になりません。 湿ったランドリースペースと食品庫を同じ空間にするという感覚。設計段階で意見しましたが、スルーされました。 メーターモジュールにして欲しい場合は、最初に伝えてください!おそらく色々理由をつけて避けると思いますが、意思を貫いてください。 今時珍しく、部屋の出入り口のドアがH178のものを使われていたのでびっくりしました。 収納の無い部屋を作られそうになりました。その部屋で使う布団はどこに収納するのかと問うと、隣の部屋の収納に入れれば良いとの返事…。 部屋で使うものはその部屋で収納したいです!と伝え、後で変更してもらいました。 しかし、その押入れが奥行60センチだったため、前の家から持ってきた20〜30個ある押し入れ用衣装ケースは入らなくて、部屋に出ている状態です。 設計士には以前の家で全ての部屋の中を見て頂いて、衣装ケースや持ち物の量をメモして行ってるんですが…。 数字で伝えないといけないんだと、こちらも学びました。 実際に住む人の気持ちに立った設計だとこうはならないと思います。 しつこいですが…予定の上棟日は、週間予報で暴風雨となっていだので、私は何度か確認しましたが、今のところ変更ないとの返事を頂いていました。 予定日3日前ぐらいに営業と電話していた時もその事については触れられていなくて、後で問うと、その時はまだ決定していなかったとの返事でした。 連絡するのは工事責任者の担当だったからと、平気な顔で言われた時は本当に神経を疑いました。 それにしても、当日雨風の中、大工さんの差し入れを準備していたのに、ハレの日を台無しにされた気持ちでいっぱいです。 長々と読んで頂きありがとうございます。 愚痴ばかり並べましたが、共感していただける場があって嬉しかったです。 もし今後、アルスホームを選ばれる方がいらしたら、 少しでも自分と違和感を感じるなと感じた担当は変えていただくのが良いと思います。 完成後も気持ちの関係でいられるために。 家は一生ものの高い買い物なので、妥協してはいけません。 |
306:
e戸建てファンさん
[2018-09-17 15:42:00]
私は二年前に自宅を新築しました。
アルスとは比べようのないくらい小さい会社です。 実は自分もアルスで建てようとしていました。やはりあのなんともいえない素晴らしいデザインに惚れ惚れしました。 しかし私のまわりは誰一人としてアルスで建てるのを賛成しませんでした。家はデザインも大事だが総合的なバランスで建てるもんだ。バランス?と思いましたが、まず値段が高いと。確かにプレウォールは素晴らしい。しかしもう少し価格安くて耐震性能がしっかりしてて、断熱性能がいいものがあるはずだと。 そんな時に私の昔からの友人が現れました。 彼もあるハウスメーカーの請け負いをしており、最近の流行りや設備、業者の手配全部やっており、年間三棟は自分で請け負いしていました。 確かに会社に比べたら信用度は落ちるかもしれない。でも家って建てる時も大事だが、建てたあともかなり重要です。電話一本で来てくれて、すぐに問題を解決してくれる安心感は何にも変えれません。なのでうちは今は全く何も問題やストレスありません。 アルスで建てなくて本当によかったと思ってます。 |
307:
口コミ知りたいさん
[2018-09-20 17:01:59]
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308:
口コミ知りたいさん
[2018-09-20 17:42:52]
>>224 入居済み住民さん [女性 30代]さん
ああ言えばこう言う…というアルスの対応、疲れますよね。わかります。自分がクレーマーのように思えてきます。 でも、最初から気持ちの良い対応があれば、こんな思いはしなくてすみますね。 |
本当に残念で仕方がありません。
この件があってから、アルスホームが信頼できなくなってしまいました。
泣き寝入り状態です。