確か、八戸が本社だったかな?
青森、秋田の県北で最近ハシモトホームの住宅見かけるけど、ここは
どうでしょうか?
[スレッドタイトルを更新しました 2017/12/06 管理担当]
[スレ作成日時]2007-10-02 15:29:00
ハシモトホームの評判ってどうですか?
474:
eマンションさん
[2022-06-23 06:23:26]
症状は社員に奮起してもらうための起爆剤のようなもの。ハシモトホームさんは、アフターサービスも良くて大変良い会社です。社員さんも社長さんもいい人です。1人のおかしな社員の為に批判されて可哀想
|
475:
匿名さん
[2022-06-23 06:39:09]
|
476:
匿名さん
[2022-06-23 07:01:15]
|
477:
名無しさん
[2022-06-23 07:21:33]
>>422 匿名さん
今どきパワハラは覚醒剤使用なんかよりよっぽど社会的な制裁が強いのはご存知ですか? 因果が巡るときは極めて残酷なんですよ。 経営者だとおっしゃるならリスクヘッジくらいしっかりしないとあっとゆう間に廃業に追い込まれますよ |
479:
匿名さん
[2022-06-23 07:54:29]
|
480:
通りがかりさん
[2022-06-23 08:09:25]
さすがは「パワハラ殺人」のハシモトホームらしい口コミだらけですね。
契約を取るまではしつこいぐらいお客様に粘着しておいて、契約したらそれっきり。 そして竣工した住宅はとんでもない欠陥住宅のオンパレード。 そして余りの出来上がりの酷さに苦情を言えば、せせら笑ってお客様をおちょくってはぐらかすか、或いは高圧的な態度で恫喝したりとまるで暴力団のような極悪非道ぶり。 恐らく自殺された方は、他のチンピラ紛いの極道営業マンと異なり、無用なオプションをゴリ押ししたり、中身のない口約束をしたりお客様からのクレームを放置したりお客様を恫喝したりせず、お客様の立場に立ってアドバイスしたり、お客様の苦情に真摯に対応していたため、あのろくでなしの「チンピラ課長」に目の敵にされ、人格を完全に否定する「症状」に「事務的対応」と書き込まれてしまったのでしょう。 とにかく一生の買い物である住宅を建てる若しくは購入する場合は、幾つもの業者を検討するだけではなく、それぞれの業者の社内の雰囲気や営業マンの対応を吟味して、少しでも胡散臭さを感じたらその業者はパスして、またヤラセとステマ「自称口コミサイト」ではなく、本当の口コミで信頼出来る業者を選ばなければならないでしょう。 |
481:
名無しさん
[2022-06-23 08:24:59]
最低、最悪の会社だな??
人を大切にしない会社がお客を大切にするわけが無い! 亡くなった社員の人生を返せ?? |
482:
真面目人間
[2022-06-23 08:26:55]
地方の企業に在りがちな個人攻撃、不公平評価判定、
まして、今でも宴会場での飲み会が有るのは 完全に時代遅れ、 会長や社長の言う事は何でも危険な事でも聞かなければならない。仕事を離れても川に入れて言われたら入り13人が死んだダム事故を思い出した。 |
483:
通りがかりさん
[2022-06-23 08:30:28]
それにしても明らかにハシモトホームの関係者とおぼしきヤラセステマの書き込みが目立つのと、更に実際にハシモトホームで住宅を建てて酷い目に遭った被害者の書き込みに対して、ハシモトホーム関係者と思われる鼻で嗤うような誹謗中傷や、脅迫恫喝めいた書き込みがかなり目立ちます。
いかにも悪評の「火消し」に懸命なのがよく分かりますが、そんな小賢しい真似をするぐらいなら、もう少しお客様に誠実に対応すべきだと思いますが、腐るところまで腐りきった肥溜め以下の「人殺し詐欺会社」にとっては、そんなしち面倒臭い「カスタマーサティスファクション」よりも、お客からはお金を毟り取れるだけ毟り取ったらあとはポイ捨て、そして苦情を言う「鬱陶しい客」は脅迫恫喝で蹴散らせばよし、営業マンなんて「消耗品」扱いで、売らせるだけ売らせたらさっさと「首切り」、辞めない営業マンはパワハラで自殺に追い込めばよしという、誠にあっぱれなブラック企業ぶりではあります。 |
485:
名無し
[2022-06-23 08:42:36]
|
|
488:
マンション掲示板さん
[2022-06-23 08:50:17]
ハシモトホームって青森県の外にも支店があったような気がします。けっこう他支店でもこんな社風があるのかな?地方に行けば行くほどパワハラの認識が低い人がいるなぁと、出張で行くと感じます。からかって笑いを取るなどと古い感覚は昭和です。もう止めないといけないですよ!
|
489:
地元東北人
[2022-06-23 09:07:17]
ハシモトホームって青森県以外にも支店がありましたね。今回の提訴はご遺族様との和解が成立しない様な会社側の対応だったのでしょうかね。
全国ネットに名前が知れ渡りましたのでもう倒産するのでしょうが、この上司の方は転職してまた同じ様な事をするのでしょうね。 報道で「症状」と言う賞状を見ましたが、冗談にしては酷いですね。私の主観ですが、地方に出張で行く事が多いので感じる事があります。人をコケおろして笑いを取る風潮が今だにありますね。あーやはりまだまだ感覚が昭和の人が多いなぁと感じます。特にオジサン達、もうそろそろ自分の感覚が古いことを認めて改める努力をしてほしいです。 |
490:
匿名さん
[2022-06-23 09:53:58]
もはや会社はなるようにしかならないだろうが、真っ当な企業姿勢であれば、今回の様な論外な事例が発生したなら、速やかに被害者に対し真摯に向き合う対応をし、根本的な原因究明と必要な情報の開示。そして当該役職者を含め、直接関与した者はもちろん、経営陣などにおいてもわかっていながら受け流したのであれば、そういった無責任・無関係を貫いた者たちの特定と責任追及、被害者と同じ様な立場に置かれやすい底辺の物言えぬ社員たちへの適切なフォロー、今後自社の引き起こした本件をきっかけに多大な迷惑を長期間かけることになる、全ての取引顧客、取引先企業、下請けを含む協力会社、そして株主や関係各位に対して心からの謝罪と説明責任を果たさなければいけない。
重大な事案が発生するという事が、どれほど多大な迷惑や不利益を自社だけでなく、多くの関係企業や多くの人たちにかけてしまうのか、本来当たり前に持つべき想像力も感覚も配慮も、全てがあまりにも欠落していると言わざるを得ない。 |
491:
通りがかりさん
[2022-06-23 10:08:04]
>>370 匿名さん
そのように従業員に圧力を掛けて欲しくもないものを「無理矢理購入させる」のも立派な「パワハラ」なのですが、頭が古い老害経営陣はそのような「現代的」な思考回路を持ち合わせていない、時代錯誤な「昭和的愛社精神ゴリ押し」と「アナクロ根性論」に、2022年令和4年の現在もどっぷり首まで浸かっている、前世紀の遺物のポンコツだらけですからね。 それこそ昭和50年代から思考回路がアップデートしていない老害には、さっさと引退していただきたいものであります。 |
492:
通りがかりさん
[2022-06-23 10:13:17]
>>470 名無しさん
話聞きにいった後、押し売りが強すぎてハシモトはお断り。何度も家に来る。しつこい。 今回のニュース見て、やっぱり、と思いました。当時は2人で来て、片方は新人?、超上から目線で何様って感じでした。 Fラン出身って感じでした。知性を感じられないのもお断りの理由。 |
493:
マンション検討中さん
[2022-06-23 11:07:08]
Twitterに遺族を戒める、捨て垢登場にしましたね?中の方でしょうか?すでに削除されたみたいですが? 反論があるなら正々堂々公の記者会見でご説明ください。子供と奥様を残して、父親が自殺した、そんな悲劇のイメージがある住まいに誰が住みたいと思うでしょうか?不吉ですし、胸糞悪いです。
|
496:
ご近所さん
[2022-06-23 11:36:26]
ニュースに取り上げられてからこんな声明発表してるけど、パワハラ発覚したのって2018年だよね?それまで被害者家族には何もコメントなく、自分達に被害及びそうになったら世間に向けてゴメンナサイってか?謝る相手が違うだろうよ
被害者とその家族、またこれまで建ててきた施主とこれから建てる施主に対してまずは誠心誠意対応するのが先でしょ まぁこの世論だと仕事への影響が半端ないのはわかるから早くそっちを解消したいって気持ちに走るのはわかるけど、これまでのアンタラの対応が今の事態を生んでるんだから、この状況は甘んじて受け入れるしかない。 然るべき対応を急いで世論の台風がやむことを祈りながら日々を過ごすしかないね。 |
497:
通りがかりさん
[2022-06-23 12:33:01]
気をつけなければいけないのは、このような事態に陥って最早社会的信用が地に堕ちて、そう遠くない内に潰れるか或いは橋本親子が共謀して会社を計画倒産させる可能性が高いのですが、このような経営者はもう地元ではやっていけないので、まだ名前が知られていない遠い場所で社名を変えてまた起業する可能性大だからです。
また建築業ではなく違う業種へ転向する可能性もあります。 例えば金紛い商法で社会問題になった詐欺会社豊田商事(実在するトヨタ系企業とは無関係)の元役員がはなまるうどんを創業したように。 なので少なくとも会長橋本貞夫社長橋本吉徳の名前だけでも覚えておいて、この橋本親子の名前が出てくる会社には何か仕事を依頼したり、そこで品物を購入したりしないように気をつけなければならないでしょう。 |
498:
通りがかりさん
[2022-06-23 13:01:24]
>>99 購入経験者さん
アナタはハシモトホームの関係者なのだろうけど、自分達の不始末で大金を支払って住宅を購入してくれたお客様を蔑ろにしておいて、少しばかり批判的なコメントを書き込まれたぐらいで逆ギレして、人をおちょくったおまけに低能な**が不貞腐れたようなコメントを書き込むとは、ハシモトホーム関係者は上から下まで性根の腐りきった品性下劣なチンピラだらけなのですね。 こんな幼稚で世の中を舐め切った書き込みをしたところで、世間の皆様は納得するどころか「ハシモトホームは大失態をしでかしておいて、批判されると開き直って暴言を吐く暴力団のような極悪非道な会社」というネガティブなイメージをより一層強く印象付けるだけですよ(冷笑) まあ売り上げベスト3の営業マンに、毎日のようにバカ呼ばわりのメールを送り付け暴言を浴びせ、挙げ句の果てに人格を完全に否定する「症状」に見るに耐えない罵詈雑言を書き込んで、グループ企業全員の前で晒し者にするような、猿未満の知能の持ち主のハシモトホームの皆さんには理解出来ないでしょうけどね(冷笑) |
499:
匿名さん
[2022-06-23 13:08:26]
|
500:
通りがかりさん
[2022-06-23 13:31:51]
>>499
冷たいお茶って…。今時、自動車ディーラーでもちょっとしたお菓子付きでドリンクを普通に出してくれますし、取引先の商談なんかでも丁寧に飲み物出してくれますよ。面接に来てくれた学生にだって「外熱いですし良かったらどうぞ」ってお渡しします。それが当たり前ではないにしたって、そんなものは改めて評価点に繋がるほどの特別な事ですらないです。日本人なら割と自然に出てくる気遣いの一環です。ハシモトホームさんの「表彰の一環」とやらとは全く違います。 |
501:
マンション検討中さん
[2022-06-23 14:16:46]
今回の件で青森県全体が無法地帯というイメージが全国にもたれてるよ、ほんといい迷惑。
|
502:
マンション掲示板さん
[2022-06-23 15:14:35]
お世話になって、自分は満足してました…。営業担当の方も、建築士の方も頑張ってくれました。
担当は違う支店ですが。 こんなことになって残念です。 |
503:
名無しさん
[2022-06-23 15:17:19]
本社と支店の電話が留守電になっている(笑)もう業務出来ないわな
|
504:
通りがかりさん
[2022-06-23 15:27:37]
>>501 マンション検討中さん
おっしゃるように、こんな救い様が無い極悪企業のせいで折角の青森県のイメージは駄々下がりですからね。 実際にはブラック企業なんて全国そこらじゅうにありますし、酷い虐め事件が日本のあちこちで頻繁していますからね。 またどなたかもコメントされていたように、住宅メーカーやリフォーム会社なんてブラック企業の吹き溜まりですから。 また何故かマスゴミは取り上げませんが、回転寿司チェーンの「くら寿司」でも、今回のハシモトホーム以上の凄まじいパワハラで自殺者が出ているぐらいなので、ブラック企業など明るみに出ていないだけでもしかしたらすぐ身近に存在するものですからね。 問題はこのマンションコミュニティの掲示板にあるように、例え知名度の高い住宅メーカーやリフォーム会社でもとんでもない悪徳企業が多い事です。 なので住宅を建てる或いは購入する、そしてリフォームの依頼する場合は安易に知名度や会社の規模だけで決定せず、大小あちこちの業者を見学して回ったり、ヤラセステマだらけの「自称口コミサイト」ではなく、実際に家を建てた人買った人やリフォームを依頼した人の「本当の口コミ」を辿って、信頼出来る業者を粘り強く探し出さなければならないと思います。 |
507:
ハシモトホーム
[2022-06-23 16:15:08]
害悪企業潰れてどうぞ。
パワハラした張本人、見て見ぬふりした人間、こんな企業風土を作った役員共、許さんぞ。 |
508:
通りがかりさん
[2022-06-23 16:39:26]
|
509:
名無しさん
[2022-06-23 17:58:12]
>>490 匿名さん
同業者から意見が多々みられますね、 私の家わ同社よりたてていただきました。冬暖かく快適な家で地元に密着した営業の方も大変良い方でした。バカ高い大手メーカーにしなくてよかったです。 今回の事わ営業成績上げられず上司の方もその扱いに苦慮したものと思います。私なら本人の将来を考え転職を強くすすめます。営業マンわ成績が一番です。 |
510:
匿名さん
[2022-06-23 18:02:43]
>>471 さん
この会社の悪い評価は大体が最初は丁寧だったけどそのあとに問題が起きた場合のアフターケアがかなり悪いと言うのが大半だったな ま、着工前との事で今更キャンセルも損にしかならないからご愁傷様だな |
511:
匿名さん
[2022-06-23 18:15:03]
>>509 名無しさん
営業実績3位で成績が上げられずってニュースなんも見てないんだな 苦慮した末にあのバカみたいな激サムな症状なんか書いてるんなら 私ならその上司には精神病院に行く事をおすすめしとくわ あとはをわって書くのやめた方がいいかなりのバカに見えるからなそれ |
512:
匿名さん
[2022-06-23 18:30:14]
同じ地場不動産、ハウスメーカーに勤務している人間です。
全国にまだまだあるねこんな会社、人間。パワハラ発言含めたらまだまだこんなレベルじゃないはず。すごくわかる。昔から大手含め唯一、24時間365日働け体質が不動産ハウスメーカー業界。一生に一度お客様のため??棟数、契約件数、利益のみしか考えなし(もちろんそれがないと会社潰れるけど) これからこのくそ会社の本質がはっきりするのが、退職した社員が今まであったことをありのまま全国のみなさんに伝えること。 全国にある同等規模の不動産ハウスメーカー経営者、管理職は震えているよ。時代は変化している。老害、世間にふさわしくない企業は消えるのみ。 |
516:
検討板ユーザーさん
[2022-06-23 19:01:12]
>>499 匿名さん
近所の中華屋さんは、中国人の人ですけど、持ち帰りの注文で毎回冷たいお茶をくれます |
517:
マンション検討中さん
[2022-06-23 19:07:51]
まぁそのうち、倒産するから今のうちに辞めておくほうが良いね
|
518:
匿名さん
[2022-06-23 19:21:09]
購入した後は全くアフターフォローなしです。キッチンの排水が排水溝につながっていなくて基礎がプールになりました。対応してくれたのは連絡後1週間で最後には異臭が漂いました。買う前なは親切丁寧でしたが契約後は態度が豹変しました。
最悪です。2度と買いたくないです。 家で大事なのはアフターフォローとローンを払い続ける35年後にも会社が存続しているかです。 今回のパワハラ事件で契約解除も多数あり銀行からの融資も断られている状況なのでハシモトホームで家を建てるのは辞めた方がいいです。 |
520:
あほ社長
[2022-06-23 19:42:20]
|
521:
通りがかりさん
[2022-06-23 19:47:39]
>>99 購入経験者さん
アナタはハシモトホームの関係者のようですけど相当な世間知らずで社会音痴ですね(冷笑) いちいち表沙汰にしていないだけで、自動車だって初期不良でエンジンやトランスミッション等の重要な機能部品が正常に動作しないケースなんて山ほどありますし、塗装不良やドアのモール類の取り付け不良や、ヘッドライトやブレーキランプの不点灯も珍しくありませんよ。 またハシモトホームと同じく、その場合でもそれも高額な新車でそうした初期不良があってもまともに対応しようとせず、困り果ててお客様相談室に連絡するとお客様を脅迫恫喝するマツダのようなメーカーもありますよ。 高額商品だから顧客を大切にするなんて思っていたら大間違い、自動車にしても家電製品にしても売ったら売りっぱなしで、ろくなアフターサービスをしないメーカーや販売店なんて腐るほどありますからね。 更に住宅メーカーやリフォーム業者なんて、自動車メーカーや家電メーカーよりも遥かにブラックな極悪非道なチンピラ会社ばかりで、それこそ「客なんて騙してナンボ」、口コミよりもコマーシャルや広告で客を集めて強引に契約させて、更に無用なオプションを押し付けて、お金を毟れるだけ毟り取ったらポイの「焼き畑農業」で事業を拡大した「サイコパス詐欺会社」だらけで、ハシモトホームもその一員ですからね。 こんな所で見苦しい低能な言い訳をほざいている暇があったら、少しぐらいはお客様に誠意のある対応をしたらどうですか?(冷笑) |
523:
検討板ユーザーさん
[2022-06-23 20:08:11]
|