輸入住宅として売り出しているヘリテージホームさんを検討中です。
全国的なホームビルダーさん並のお値段と聞いていますが、
造作が多く手作り感に好感を持っています。
既にお家を建てられた方、これから立てようとしている方、情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2008-12-05 21:24:00
青森・盛岡・仙台 ヘリテージホーム
59:
匿名さん
[2014-04-06 10:51:39]
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60:
匿名さん
[2014-04-07 16:55:02]
今野さん、がんばってらっしゃる姿勢がうかがえますね。
検討者や家を建てた方々のご意見もとても参考になりますが、 このように社員さん側からの詳しいご説明があるというのもとても参考になりますね。 ネットで気軽にうかがえる内容ではないですから、掲示板を見ていて良かったです。 ネガティブな意見もポジティブな意見も両方あって当然だと思います。 どちらも参考にしてあとは自分の判断になるのでしょうね。 「家全体が家具のよう」という家、とても興味深いです。 これからネットで施工例でも見てみようと思います。 |
61:
konno
[2014-04-08 14:54:58]
No.58キャリアウーマンさん、No.59匿名さん、No.60匿名さん、当社についてご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
ヘリテージホームの今野と申します。何度目かの投稿をさせていただきます。 (毎回のことですが、今回はさらに超がつくほどの長文にて、失礼いたします) No.58キャリアウーマンさんからは、「夜遅くまで営業・・・」「社員が次々と辞める・・・」などのことについて、No.59匿名さんからも「夜遅くまで営業・・・」について、 他の方の投稿を見て、もしくは一般論としてアドバイスをいただいたのかと思います。 「夜遅くまで営業・・・」ということにつきましては、2013年5月に投稿いただいているNo.24の物件比較中さんから、「ちなみにここは夜9時でも平気で営業が家に来る・・・」とお叱りを込めて書かれております。ご指摘のように、お客様の同意が得られていないのでしたら、やってはいけないということになります。 相手の方の状況やご希望などを、事前に確認しておく配慮に欠けていたのかなと思います。 いずれ、そのようなことがあれば、そのお客様から当社に注文していただくチャンスがなくなるということにつながりますから、そんなことはしてはいけないと言わなくても、今いる社員は全員が理解しています。 また、社員を擁護する訳ではありませんが、当社の社員におかしな人間は一人もいないと信じています。皆、まじめで一所懸命に仕事をしますし、お客様あっての会社という理解は浸透しています。ミスがあれば本人や店自体にダメージがあるということも分かっています。 しかしながら、何時であれば夜遅いと言われないのか、と言いますと、それはお客様の状況による思います。 ですので、会社として何時以降の訪問や電話をしてはいけないなどの規程は今も設けておりません。 私個人の感覚で言えば、20時台なら訪問も電話も気になりません。21時を過ぎれば、予め約束しているとか緊急の用でもない限りは遅いかなと思います。これをお読みいただいた方の中には、これより1時間とか2時間早くないとダメという人もいらっしゃると思います。一方で、もっと遅くても平気という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 私見として書かせていただきましたが、何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、是非、教えてください。 次に、 「社員が次々と辞める・・・」ということにつきましては、今現在はそれには当たらないと考えております。震災直後のドタバタした状況までは、そのようなこともあったかもしれません。自己評価が甘いとご指摘を受けるかもしれませんが、3〜4年前と比べれば違う会社になっています。もちろん退職者はゼロではありません。家庭の事情や個人的な理由で、先日も退職した人がいました。ひょっとすると、新しいマネジメントに馴染めないという理由で退職するケースもあるでしょう。地域をまたいで異動する場合もありますので、それが「店からいなくなった = 辞めた」と勘違いされることがあったかもしれません。 そう思われないためにも、「お客様の幸せづくりに貢献し、社員が幸せになれる会社」の実現に向けて、私たち社員自身が、それぞれの地域でいい仕事を積み重ねていき、周囲から評価いただく他にないと考えています。 No.60匿名さん、励ましのお言葉をいただきまして、感謝申し上げます。 私は自分の役割として、自分の会社や商品や社員のことなどについて、もっと知っていただきたくて書いているだけです。 逆に私の立場から見ますと、皆様のように、ここに書いたからといって何のメリットも無いでしょうに、こうして温かいメッセージを書いていただけることが、とてもありがたいです。 ホームページ、ご覧いただいて参考になれば嬉しいです。 そして、お時間がある時にでも、展示場や見学会場にも、足を運んでいただければ、尚、嬉しいです。 その時の社員の対応がどうか、実際に体験していただいて、またご意見やご感想など、教えてください。 今後とも、どうぞよろしく致します。 |
62:
周辺住民さん
[2014-05-24 15:51:12]
こちらの書き込み拝見させていただきました。
率直な意見として、満足者だけを抱えている企業は皆無に等しいと思います。 こちらの掲示板を拝見させていただいて自社の書き込みに対して社員自らが返答というカタチで対応している姿勢で判断できるのではないでしょうか。 私はこちらの会社様の企業姿勢は他社に無いものがあると判断しております。実際にお付き合いさせていただいての判断です。それがこちらの掲示板の社員様の回答を見て再確認させられました。すべての社員さんと接触することは私としてもあるわけではございませんが、企業として客を見る目線は間違いの無い会社だと思っております。 正直、他者から書き込み掲載されて回答に困るようなものにたいしても真摯に回答しておりませでしょうか。 感覚の違いや好みは人それぞれなわけですから一概にはなんとも言えないものではないでしょうか?? 住宅営業担当者が遅い時間に連絡や訪問をするのは、各家庭のご主人がご帰宅された時間に定めた結果かもしれません。逆の手法で夕方のご主人不在の時間にばかり営業的なアタックをかける担当者であれば、それはそれで苦情もでるものかと想像してしまいます。 離職率の件もそうですが、それは現代の若年者は全国的に問題になっていることであり限られた企業のみが離職しているとは思えません。正直、いくら魅力的な品物をお客様に提供していても離職する社員は現実おります。 しかし、進捗途中で担当者が離職されることを懸念してしまうのは当然なことだと思います。けれどもこの問題はどこの会社であってもその可能性はあるものだということも事実ではないでしょうか?万一にもそのようなことがあったとして話がスムーズにいかないこともあるでしょうが、その際のアフターフォローを真摯に対応してくれる企業風土はこの会社にはあると私はお思います。 また、坪単価についてもコメントが記載されておりましたが注文住宅を購入するのであれば多かれ少なかれ打ち合わせ時から引渡しまでに当初のプランのままで変更もなく購入者が無関心に建築を進めていかないという事を知っている企業だからこそ安易に金額を提示しないという風に受け止めた方がいいと思います。 逆に、提示した価格のもので購入者がすべてを納得できるものではなく、お客様の要望で創りあげていくものが注文住宅だという概念をしっかりもっているから坪単価の設定が無いと思います。 打ち合わせ当初の時点で、すべての物がパッケージングされた住宅を希望しているお客様はこちらの会社を契約候補には挙げていないと思います。二つと同じものが無い住宅造りをしている会社に坪単価を設定しろというのは不可能に近いことだと思います。ですから坪単価を明確にしないことが何かを隠しているとかいう概念が理解に苦しみます。 結局は購入予定者が判断するわけですが、建物としてのスタイルや自分の好みに合致しているのであれば書きたい事を自由に掲載できる掲示板のみの判断ではなく実際にこちらの会社のショールーム、または営業所等の事務所に行けばわかると思います。雰囲気からこの会社の風土やスタイルが理解できると思います。私の感想は皆様かなりまじめにがんばられている印象しかございませんでした。 最後に、私はこちらで回答されている社員の今野さんは全く面識はございません。もちろんこちらの会社の社員でもございません。ただ言えるのは自身の住宅建築のさいに多大なる尽力していただいた者です。誠心誠意良くしていただきました。 もしもこの先に、ヘリテージホームさんの社員様が見ていただいているのであればこの場を借りてお礼させていただきます。 「住宅建築していただいた際は、本当に有難うございました。」 「夜遅い対応にも感謝しております」 「是非今後とも宜しくお願い致します」 「本当に有難うございました」 |
63:
まあま
[2014-12-13 14:21:38]
個々の社長さん、東京で芸能プロダクションをやられてるようですね・・・
まあ、社長さんのご趣味なのでしょうから |
64:
購入検討中さん [ 40代]
[2015-05-02 22:53:11]
芸能のほうにチカラ入れるから規模縮小するってSホームの営業が言ってたんだがホントかな?最悪撤退だとも聞いたんだが、もしホントだったらアフターとかやばくない??ヘリテージの社員が退社してSホームに入社してるって話も聞いたわ。なにがホントなんだ。。。。。
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65:
元社員
[2015-05-03 19:01:04]
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66:
匿名さん
[2015-05-05 17:12:54]
多角化するだけのお話なのかな?
それにしても芸能プロダクションしておられるのって知らなかったです。 全然畑違いですが。 それにしても62さんの書き込みとても参考になりますね。 とにかく実際にモデルハウスに行ってみてどんなもんなのかっていうのを知るのは第一歩としては大切ですね。 |
67:
物件比較中さん [男性 50代]
[2015-05-07 20:07:57]
モデルハウスへ行こうか考え中ですが、
山形にないのが残念です。 山形にも作ってください |
68:
物件比較中さん [女性 30代]
[2015-05-07 21:00:01]
ホクシュウさんと、どちらにしようか?
迷い中です。 何かアドバイスありませんか? |
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69:
ご近所さん [女性 20代]
[2015-05-13 17:22:21]
赤い外壁がかわいいから
好き |
70:
検討中の奥さま [女性 30代]
[2015-05-23 03:33:30]
この間名取の展示場へ行きました。
気になるのは、エスバイエルさんがここ一週間ずーっと閉まってますけど 休業中?閉店? |
71:
[男性 40代]
[2015-10-06 00:23:37]
亀レスになりますが、今年いっぱいでエス・バイ・エルさんは仙台から撤退しますよ。
変わりにローコストを売りにしてるヤマダ・ウッドハウスが来春、りんくうタウンに オープンすると思います。 りんくうタウンは来春、一新してオープンしますが新たに2社か3社増える かもしれません。(東和総合住宅・高勝・大成建設ハウジングあたり?) |
72:
[男性 40代]
[2015-10-06 00:32:03]
遅レスですが、ヘリテージさんと北洲さんでしたら北洲さんがお勧めです。
外観のバリエーション等ではヘリテージさんがお洒落ですが、断熱性能や 遮音性では明らかに北洲さんが上だと思います。 ヘリテージさんも提案力や対応の速さはありますが、ヘリテージさんは 社員の出入りが激しく、担当の営業も変わったりします。 (最近はさほど出入りも激しくないみたいですが) ただ、坪単価も北洲さんの方が高めです。(55万~) |
73:
購入検討中さん
[2016-06-28 11:34:14]
こちらで建てた方のお話聞きたいです。
アフター等々、建てた後の対応はどうですか? どのメーカーもそうですが、入居者宅見学で聞くお話は正直信ぴょう性が少ないなぁ…と思っていまして… 入居後、見学会断ったりしたら雑に扱われたりしないですか?? |
74:
匿名さん
[2016-07-24 17:54:33]
入居社宅見学会、施主さんにお話を伺うことができるのかな?
悪い話は耳にすることはできないですが、例えば「こうすれば良かったとかありますか?」というお話を伺うことはできるのではないかなと思います。 そこでの答えで判断をしていくことができるのではないかと思いますよ。 聞き方次第なんじゃないかなー。なんてね。 |
75:
名無しさん
[2016-10-07 16:08:46]
建てて後悔。
契約前と建てた後の態度違いすぎ。 呆れて何にも言えない。 人生で一番高い買い物は信用出来る所から買うべきだと思う。 本当に信用して良いか考えた方が良いですよ。 本当に許せない。 |
76:
匿名さん
[2016-11-21 11:53:05]
OB訪問みたいなとき、あまり建てた人は悪いことは言わないんじゃないかなぁと思います。嫌な印象がないからこそ協力をしているということでしょうから。
何か工夫を知ることができればいいのですね。 見るべきポイントとしては素人だと本当に難しいので、 壁紙が綺麗に貼られているかとか 基本的な立て付けはどうであるとかそういうことぐらいでしょうかね。 |
77:
匿名さん
[2016-11-24 14:44:25]
建てて後悔された方…
やはりですか( i _ i )当方も契約後はめっきり連絡も減りまして、不安になっています… 工事入っているのに、工事入る旨も、経過等も、連絡なし… 聞いたら答える、くらいです。 地震ありましたよね?!普通は担当くらいは連絡くれないんでしょうか? 求め過ぎ?? |
78:
匿名さん
[2016-11-25 23:08:59]
やはり同じような方がいましたか。
投稿自体迷いましたが、許せないことがあったので投稿しました。私が建てた時期に同じ担当の方の案件で見るからに私の物件よりも高額な案件を抱えていたようで、適当な対応をされておりました。私の仕事が忙しい時期で打ち合わせに行けないことを話しても来ていただいただけず、明らかに建ててあげている感丸出しでした。契約後の豹変ぶりは見事なものです。 |
79:
匿名さん
[2016-11-29 09:45:11]
お家自体はどうですか?
クレームありますか? |
80:
匿名さん
[2017-08-30 01:44:23]
何年も前からスレが立っていますので会社自体もだいぶ変化したと思いますが。2017年現在の評価としては非常に良いと思います。ヘリテージホームは注文住宅の中でもオーナーの意見がとにかく何でも積極的に取り入れて貰えます。現実、注文住宅でもメーカーのイメージから外れてはいけないと制限をかけられるHMは多いです。なのでオンリーワンの家を建てたい方にはもってこいです。夢がかたちになりますよ。ヘリテージホームのHPなどにもその造作の様子などが上がっていますので参考にしてもいいかと思います。価格ですが、大手メーカー並みにします。基本勉強はしません。(勉強といっても粗利益を引いて得したように思わせるという方法が大半ですからどんどん勉強するメーカーは信頼度が薄いと個人的には思っています。)見積もりの段階で高額になるが標準装備がかなり充実しているため、その後オプション扱いで値上がりするといったことはまずないと思います。仕上がりはお値段以上ですしね。
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81:
匿名さん
[2017-08-30 02:01:24]
注意しなければいけないのは、マニアックなメーカーなのでその点をしっかり理解しておくべきこと。床や扉は本格的な無垢材オイル仕上げなので木が生きてる感が半端ない。傷はつきやすいし、梅雨時期には木が膨張し扉が開かないなんて事もあります。相談すれば直ぐに対応はしてくれます。アフターケアは万全ですが、木のぬくもり手造り感を味と感じ愛着が持てる方もいれば、神経質な方や好みでない方は当然いらっしゃると思います。
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82:
匿名さん
[2017-09-15 04:07:46]
本当ですかね。そんな気はしませんが。
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83:
名無しさん
[2017-11-02 07:11:10]
ヘリテージで建てましたが、後悔でいっぱいです!とにかく何に対しても信用ないです!ここでは言えませんがもっと違う会社で建てたら金額に見合った素敵なお家が建てれると思います!
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84:
名無しさん
[2017-11-04 16:53:12]
ヘリテージで家を建てて10年目になります。
今まで特に不満はありませんでしたが、外壁に最大20㎝のヒビを見つけたので、修理してもらおうと連絡しました。 が、2ヶ月過ぎましたが見積書すらまだ受け取れていません。 アフターケアが良いとは言えませんよね。 |
85:
名無しさん
[2017-11-06 16:51:08]
建てて7年ですが
担当の方が悪いのか 会社が悪いのか… いや…たぶん担当かな… 建てた後のアフターケアが全くダメ! その前までは、一生懸命だったのに手のひら返したかの様に全くダメ 三年点検辺りから担当のBからの連絡が全くなくこっちが連絡する始末… 連絡してもすぐには、点検に来ず たいした点検もせず…一年点検の時しか満足する点検ではありませんでした! 多分会社にも連絡せず担当のBが個人で自宅に連絡せずに勝手に来て 当たり前だが居るわけない インターフォンに履歴… はぁ?って感じ そんな感じなのが毎回続きこちらからも連絡もしづらく…最低最悪… クレーム入れるべきか悩んでます… せっかく自宅は暖かく素晴らしいのに… アフターケアがないのは、不安だと思います! |
86:
匿名さん
[2017-11-29 13:54:46]
ツイッターとかフェイスブックなど、各支店で扱いがあるようですので
アフターなどで対応が遅い場合はそういうところでコンタクトを取ってみるのも良いんじゃないかなぁと思います。 多くの人目にふれるので、スルーされにくい。 アフターに関しては一貫した対応部署があれば良いのでしょうけれど そこまで大きな組織じゃない場合はそれが難しいのか? |
87:
匿名さん
[2017-12-20 05:29:53]
本当に色んなユーザーに酷いことしてるんですね。私の家見て紹介してほしいと言う友人には全てやめた方がいいと、何年も何回も違うハウスメーカー紹介している次第です。本当に普通じゃないと思います。ヘリテージのノーメンテ住宅って安心してましたが良い所三年ぐらいからボロが出始めました。購入考えている人は口頭約束じゃなく全て書面で貰うべきですよ。担当Eさんには気をつけてください。
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88:
匿名さん
[2018-01-25 11:45:55]
建てた後のアフターケアがひどいです。
こちらの希望と違うところが建築中から随所にあったので指摘しましたが、「直せない」、「費用が別にかかる」と言われるばかりでした。 4年目ですが、床板の隙間の開き、壁紙のコーティングの剥がれ、備え付け家具の汚れが塗装の下から浮かび上がったりと、とにかくひどいです。 1年点検後はまったく連絡がなくなり、地元の知り合いの方のつてで安く修理してもらいました。 どなたかも書いていらしてましたが、購入契約は本当に書面に残した方がいいです。 |
89:
匿名さん
[2018-03-01 16:14:22]
こちらは、メンテナンスフリーというのを提唱しています。
よく読んでいくと、良い建材を使いましょう。良い建材は長持ちをするものがあるので、それを選びましょう、ということでした。 初期コストを掛けて、その後のコストを軽減させる、という意味合いのようです。 初期コストを抑えて、その後、修繕でお金をかけていくという場合もありますが、 どこでお金をかけるのか、というバランス具合何でしょうね。 |
90:
匿名さん
[2018-07-23 19:28:02]
担当B!同じです。
全く連絡なし。一年点検も来ませんでした。 Bは信頼出来ません。 |
91:
匿名さん
[2018-07-25 22:08:17]
仮の申し込みと言って10万要求されました。色々と進めて契約に至らない場合、全て返金するのでとにかく仮の申し込みをしてくださいと言うことで現金で渡しました。結局契約に至らないので返金を要求すると手数料引いて振り込みますと言われました。おかしくないですか?現金できっちり返して‼未だに入金ありません。
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92:
戸建て検討中さん
[2018-08-01 20:43:45]
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93:
匿名さん
[2018-08-04 09:27:34]
手付金が10万ってことですか?前金を払うところはよくありますが契約破棄になったら戻ってこないところもあると聞きますね。こちらはどういった流れでやってるのか気になりました。
メンテナンスフリーの説明を読むとやっぱり初期投資は大きいみたいで。壁の塗り直しなどのメンテナンスは十数年ごとに百万といった感じで行うことが多いので、最初に大きく掛けるのも一つの手かなあと思います。家の見栄えの面ではそちらの方が絶対良いものになりますしね。 |
94:
匿名さん
[2018-08-05 16:22:22]
ヘリテージホームのオーナーです。まずメンテナンスフリーなんてのはありえません。屋根が瓦で外壁が煉瓦なら、外回りはあまり手はかからないとは思います。しかしヘリテージの場合はそもそも木造で、床材も無垢材なので、確実に家の中はメンテナンスが必要になります。そのアフターメンテナンスに関しては支店によっても対応が違うように見受けられますが、私のとこは担当の営業さんがとてもいい方だったのですが辞めてしまい、それ以来ヘリテージとは疎遠になってます。ちなみに家はオーナーがメンテナンスをしながら維持していくものだと思いますし、そもそも何も手をかけないで何十年も住めるという考えが間違いです。ちなみに木造なので、壁の角の部分は隙間があいてくるし、床も縮んできて、隙間ができたりします。←これはヘリテージだからではなく、友人の家(他の住宅会社)を見てもできるようです。
もし営業さんが、完全にメンテナンスフリーと言うなら、それはありえないので、知り合いが結構アフターメンテで来てもらったみたいでと突っ込んであげて下さい。 あと皆さんが心配してるプラン申込み金の10万はもし白紙になった場合は帰ってくるのでご心配なく。←当時の信用できる営業さんが言ってました! なにはともあれ、高い買い物なのであとから後悔しないようにして下さいね。私の場合ヘリテージというより営業さんを気に入って建てたので、その営業さんが辞めたのが本当に残念ですが、もしその営業さんがいなければ間違いなく他の会社で建ててました。 ちなみに一応他でも見積もりはとりましたが、同等の仕様でたしか当時で200万くらいは他社が安かったです。 今はどのくらいするのかわかりませんが、少しでも今検討中の方の参考になればと思い上げさせて頂きました。 |
95:
名無しさん
[2018-08-06 19:15:20]
良い営業さんもいるんですね。当方担当は本当に調子の良い人でした。ハンコ押すまで必死に頑張ってましたが、その後豹変し設計士に丸投げ状態といった感じで信用信頼する気持ちは全くなくなりました。内装工事に入ってから、色々要望を話しましたが、担当営業は2万円ぐらいでできますよ〜って感じで話していても、実際は15万円かかると後から言ってきたり、呆れることばかりでした。
本当に知り合いにも辞めた方がいいよと常に言っております。目先のお客も大切だと思いますが、建てて住んでる人も大切にして欲しいと思ってます。 |
96:
戸建て検討中さん
[2018-10-18 09:26:58]
単価も高い、知名度も無いこの会社から家を購入するのは不安だったけど、デザインや雰囲気は好きだったので迷っていました。
しかし、こちらの投稿なども見させて頂くとアフターサポートへの不満が多く書かれており、やはり信用できないのではないかと思い、見送りました。投稿の内容もどう見ても、本当に購入されている方からの真剣な投稿だったので。 95の名無しさんも書いていらっしゃいますが、売る事だけに一生懸命で、購入したらあとは放ったらかしという姿勢の業者さんは印象が非常に悪いですね。 |
97:
検討者さん
[2018-10-31 14:39:39]
ヘリテージホームの擁護をするわけではありませんが基本的には、大手であっても点検などのアフターは期待できない事がほとんどです。この会社だけが特別アフターサポートが悪いわけではないのかなと思っています。
しかし、建てた方がなぜ怒っているかと言うと、「建てて頂いた方をずっと大事にします」という営業をしているからですよね。 できない事は最初から言わなければいいのに。金額も他社より高いわけですから、信頼して建てて頂いた方こそ大事にしてほしいですね。 |
98:
匿名さん
[2018-12-15 17:23:24]
アフターに関しては、点検に来て、修繕を行うということがなされるのであれば、まあいいのだと思います。
お願いしたのに来ないとか、定期点検にあちらから来ないみたいなのは ある程度、どこの工務店とかHMでもあちらから自発的に来るというのは、滅多にないとは聞きます。 まずは、よい家造りができるかどうかでしょう。 |
99:
戸建て検討中さん
[2019-01-21 18:44:23]
利益重視のハウスメーカーにアフターサービスを期待してはいけないとよく分かりました。
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100:
匿名さん
[2019-02-12 22:33:07]
ヘリテージホームのオーナーです。
申込金の10万円は振込手数料の数百円を除いての返金だと聞いていました。だだ、ちゃんとした説明がないのはおかしいですね。 アフターサービスに関しては支店によって違いがあるように感じます。 ヘリテージホームで家を建てて随分と経ちましたが、アフターアフターサービスをお願いすればすぐに対応して貰えますよ。 また、ヘリテージホームは毎年年末になるとカレンダーを手渡しで届けにきてくれます。 昨年も若い女性の方がカレンダーを届けに来てくれましたが、お家の中で何かお困り事はないですかと気に掛けて下さいました。 引き渡して以降連絡がないとの書き込みもありますが、地域によって違うのかもしれませんね。 私の周りにも家を建てた人が多くいますが、話を聞く限りヘリテージホームのアフターサービスは他の会社よりも全然対応が良いと思いますよ。 他の方からも書き込みがあるように、そもそもメンテナンスが全く要らないお家はないと思います。 ヘリテージホームが謳っているメンテナンスフリーは、外壁や屋根に‘‘大きな’’メンテナンスが掛からないという事です。 つまり、塗替えの費用は掛からないが、外壁に付いた汚れは自分たちで高圧洗浄機をかけて綺麗な状態を維持していくという事だと当時担当して頂いた営業の方から説明を受けました。 床に関しても無垢材を使用しているので傷や隙間は目立ちますが、何より暖かいです。 冬でも素足で過ごしているので普通のフローリングのお家にお邪魔すると床の冷たさにびっくりしてしまいます。 お家の中もストーブ1台で暖かいですし、息子は冬でも半袖で過ごしています。(家に遊びに来た友人からも床暖入ってるの?と聞かれる程) また、毎年オーナー感謝祭に参加してますが、昨年は600人以上のオーナーが集まったと聞きました。他の会社では考えられない数字みたいですし、これもアフターサービスがしっかりしていないと集まらない人数だと思いますよ。 ヘリテージホームさんには、こちらに書かれている事は、全て真摯に受け止めて1つ1つしっかり対応して頂きたいですね。 参考になれば幸いです。 |
101:
戸建て検討中さん
[2019-02-16 01:01:23]
支店によって、随分、対応に差があるんですね。
仙台支店は本当に信用できませんでした。 |
102:
通りがかりさん
[2019-02-17 13:21:26]
そもそもこの掲示板にオーナーが出てくるのがやや不自然さを感じています。
良い意見、悪い意見、ともに本当にオーナーなのか疑問です。 基本的には、この掲示板を閲覧するのは、オーナーさんではなくどこで建てるべきか何社かで迷っていたりという購入以前のステージの方だと思っています。 違っていたら本当に申し訳ないのですが、特に良い意見は社員さんだったり内部の方が書き込んでいるとしか思えない投稿が複数あるように感じています。 ここだけでなく、掲示板は基本的に悪い内容も多くなってしまうものだと思っておりますので、過剰に反応されなくても良いと思います。 |
103:
通りがかりさん
[2019-02-19 00:02:25]
私もヘリテージのオーナーですがよくこちらの掲示板を覗いてますよ。ただ単に自分が建てた会社の評判が気になるので。
八戸に家を建てて2年?経ちますが今の所満足しています。書き込みがあるようにカレンダーは毎年届けに来てくれるし、引き渡し記念日にはケーキを届けてくれますよ。 昨年は初めて感謝祭に参加しましたが人の多さにビックリでした。確かに今年は600人近くの方が来てると言っていたし、熱心なヘリテージファンは開場の1時間以上前から並んで待っているらしいです。 もちろん床の傷は目立つし、建具の開き等気になる箇所もありますが(分かっていても最初はショックだった)、本物の木を使っているからしょうがないかな。と今は考えてます。 仙台支店はどうなっているんでしょうか。 担当の営業が悪かったのか、仙台支店自体がそういう体勢なのでしょうか。 |
104:
検討板ユーザーさん
[2019-07-02 10:44:33]
八戸です。築10数年の展示場を見せてくれるメーカーはほとんどないと思います。無垢のフローリングや、外壁、細部の劣化具合をリアルに見れるのがいいですね。(意匠はたしかに10年前のものだけど)
壁の構成や断熱、気密の部分も勉強しましたが、ここは普通にいいと思います。 |
105:
口コミ知りたいさん
[2019-08-02 00:01:23]
八戸で検討中の者です。
東白山台に年数たったヘリテージさんの住宅があるのですが、外壁の所々にカビのような汚れや変なスジが見られるのですが大丈夫なのでしょうか。内部で結露等考えられると思うのですが同じ状況の方はいますでしょうか。 値段の割にローコストなツーバイ業者とも構造が変わりませんし、見た目だけは良いのでその部分にお金がかかっているような気がします。 |
106:
名無しさん
[2019-08-02 14:41:31]
>>105 口コミ知りたいさん
知人が同じ状況ですが、、、 樹脂サイディングであれば、汚れでしょうね。窯業系サイディングではないので結露とは関係がないかなと思います。ヘリテージに限らず、樹脂サイディングの壁は高圧洗浄機などで定期的に汚れ落としをする必要があります。業者に頼むほどではないので、まあ面倒臭いようです。 漆喰などの塗り壁の場合は、もうどうやっても汚れは宿命かと。 10数年程度で内部結露でカビが生えてるとしたら、もはや今どきのローコスト住宅並みなので家主さんは大騒ぎしているかとは思いますよ |
107:
名無しさん
[2019-08-02 15:36:32]
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108:
名無しさん
[2019-08-04 13:46:06]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
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109:
戸建て検討中さん
[2019-08-06 19:06:10]
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110:
戸建て検討中さん
[2019-08-06 19:09:48]
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112:
検討板ユーザーさん
[2019-09-03 16:57:39]
オーナーの書き込みが少ないのはどこも同じですかね。同業他社っぽい胡散臭い書き込みばかり。検討してる方やオーナーさんの書き込みが見たいです。
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113:
検討板ユーザーさん
[2019-09-04 07:44:41]
>>108 名無しさん
ヘリテージホームの肩を持つ訳じゃないが、署名して契約したの自分でしょ?契約って法律行為だから、そんな軽いものじゃないんだよ。解約する時のルールも契約書に書いてあるはず。それを了解して署名したんだから。子供じゃあるまいし。 |
114:
検討板ユーザーさん
[2019-09-10 08:24:36]
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117:
評判気になるさん
[2019-10-28 12:24:45]
メンテナンスフリーということで興味を持っていますが本当でしょうか?
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118:
評判気になるさん
[2020-01-13 19:21:38]
「担当の方が非常に良い人だから信用できると思い購入した」と言っていた方がいましたが、そもそも、ずっといるかもわからないその担当を過度に信用して購入するのはどうなのでしょうか。人を見るよりも会社を見た方が良いと自分は思いました。そう考えると、家づくりに関しては小さい会社はNGかなと。
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119:
匿名さん
[2020-02-02 15:38:26]
ここいいですよ
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120:
匿名さん
[2020-02-02 15:39:32]
ここいいですよ
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121:
マンコミュファンさん
[2020-02-03 19:14:41]
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122:
検討板ユーザーさん
[2020-02-04 16:58:40]
>>118 評判気になるさん
いやいや(笑)頭悪いんだろうなこの人。論理的な思考ができないんだね。これを論理のすり替えと言います。 営業マンを信用したということと、会社の規模の話はここでは全く無関係でしょ。買う動機をひとつだけ選ぶという前提があるなら、意見の一つとして成り立つけど、それもなく論理のすり替えを天然でやってしまう頭の悪さ。 |
123:
検討板ユーザーさん
[2020-02-05 06:35:48]
>>117 評判気になるさん
建てた者ですが、メンテフリーです。正解でした。検討していた他社では、屋根や外壁の塗り替えが10年後に必要なことを言わない会社が大半でしたよ。ローコストほどそうでした。メンテ維持費を含めて総額を計算した方がいいとアドバイスされて勉強して建てましてが、樹脂サイディングはいいと思います。 |
124:
匿名さん
[2020-02-12 13:26:31]
樹脂サイディングですか、初めて聞きました。
サーファーズハウスのような壁の色が好きなのですが、これも樹脂サイディングの家なんですかね。 ちらっと検索するとこれって日本ではあまり普及してない様子ですね。 施工してくれるところも少ないとかで。 初期費用が相当掛かるらしいですがトータル的には塗り壁+メンテナンス費用よりは安くなるんでしょうか。 |
125:
e戸建てファンさん
[2020-05-18 19:50:03]
ここのブログに、1月か2月にイタリア社員旅行の記事が2件あったのに、何故か消されてた…。新型コロナに感染大丈夫だったのかな?
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126:
戸建て検討中さん
[2020-05-19 08:23:13]
八戸店の方。
他社の悪口ばっかり言ってる。 そう言う貴方が一番信用できない。 |
127:
検討板ユーザーさん
[2020-05-21 10:02:42]
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128:
検討板ユーザーさん
[2020-05-21 10:06:51]
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129:
検討板ユーザーさん
[2020-05-21 10:08:47]
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130:
検討板ユーザーさん
[2020-05-21 11:36:34]
安くはないよね。裕福な会社員が建てるイメージ。我が家は夢のまた夢(T . T)
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131:
口コミ知りたいさん
[2020-05-22 09:13:24]
FPの資格をお持ちの方を紹介され、
住宅ローン40年が一般的ですと言われました。 ここで建てられた皆さんも一緒ですか? |
132:
検討板ユーザーさん
[2020-05-27 17:10:48]
社員や競合が出てくると話がややこしくなる。社員は社員で、悪い意見に喧嘩腰での対応。競合は競合でこの会社の悪口。オーナーの素の意見が聞きたい
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133:
自由人
[2020-05-27 23:33:17]
会社経営をしています。金融機関に勤めていたことがあるので、1つの意見として聞いてください。
住宅ローンで40年は長すぎると思います。年収の5倍までという基準を遥かに超えているのではないでしょうか? 35年でも長いとは思いますが、私からすれば40年を打診してくる時点で、売る事しか考えていないFP、営業マンなのではないのかなと思ってしまいます。 しかし、とは言っても、年収の5倍までという要件を厳格に解釈すると、自分の理想とは違う家になってしまうから難しいんですよね・・・ 正解は無いご質問だと思いますので、ご家族様とも相談しながら決めてくださいね。 悔いのないご決断を! |
134:
職人さん
[2020-05-28 09:15:44]
少し誤解をしているようですね。
40年ローンにする根拠はあるんですよ。 ひとつは、「返済比率」の問題です。 年収に対する、返済額の比率が金融機関で決められています。この比率が高くなるほど、返済が滞る危険がある人物と見られます。金利や保証料を高く設定されることもあります。 例えば、年収500万円の場合、返済比率を25 %とすると年間125万円の返済が上限です。これは自動車ローンも含めます。 住宅ローンに使える返済額を年間100万円とすると35年で利息込み3500万円、30年で3000万円にしか借りられません。 しかもこの計算をするためには、審査用の金利を使用します。公表はされていませんが、2%程度でしょう。なので借入額はさらに小さくなります。 これではまともな家が建ちません。 返済比率を下げるために、年収の低い地域では40年ローンが開発されたのです。 年収の何倍という言い方・基準は、銀行では存在しないと思います。返済比率から逆算したおおよその借入額の目安として言う人もいますが。 ではなぜ40年ローンにしてまで高い家を買わなければならないのでしょうか。 それは、建て替えのサイクルの問題です。20年で無理なく返済できる家は当然安い家になります。ローコストの家が40年間建て替えが費用だと信用できるでしょうか。日本の家屋の解体までの平均は25年です。 ある程度の値段の家を建てて、寿命を延ばさないと逆に損をするんです。 ローコスト住宅に40年ローンを勧める営業マンなら、そりゃ売りたいだけかもしれませんね。 あとは、子供さんがまだ小さい場合、学費がかかってきます。学費がかかる期間の負担を減らすために40年ローンに引き伸ばし、卒業後に繰り上げ返済を始めて返済期間を短くするのが安全ではないですか? 40年ローンを勧められたからと言って、「売るしか考えてない営業マン」というのは、ちょっと早とちりですね。もちろん売りたいでしょうけど・・・ 自分はヘリテージホームで建てず、大手の軽量鉄骨の家にしましたが、このあたりの知識はヘリテージホームさんで教えてもらいました。ヘリテージの予算より1000万円オーバーしましたが、40年ローンにして、安心していますよ。 |
135:
検討板ユーザーさん
[2020-05-28 09:22:25]
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136:
検討板ユーザーさん
[2020-05-28 09:24:13]
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137:
検討者さん
[2020-05-28 11:13:11]
40年ローンにする事による金利変動のリスクが、個人的には怖いですね。
40年ローンが一概にダメとは私は思っていませんが、利息が大幅に上がる事、今後の金利変動リスクを考えると、デメリットも大きいですよ。 そもそも、世帯年収が800万以下であれば、ヘリテージやスウェーデンのような高価格帯住宅は辞めた方がいいような気もしますが・・・。 |
138:
職人さん
[2020-05-28 11:43:40]
確かに利息は大幅にアップしますね。金利が上昇したら、返済額も上がっていきますよね。
変動金利の場合は、いざというときの繰り上げ返済資金を準備できるのが絶対条件でしょうね。それを理解しないまま変動金利を勧めている営業マンも多いですが・・・ 世帯年収800万円で、特に仙台近郊ではスウェーデンやヘリテージ、セルコは難しいでしょうね。小さな家を、かなりの郊外に建てることになりそうです。性能ははるかに落ちますがジェイウッド(盛岡市が本社かな)なんていう安目の選択肢もありますが、構造を見るとちょっと厳しいかなと思いました。 自分的には、子供の代が住宅ローンを組まなくても一生済む家があればいいなという感じを優先しました。 |
139:
匿名さん
[2020-05-29 22:09:50]
>134様
投稿されている時間が朝9時という、通常のビジネスマンであれば、仕事が始まるという時間に長々と反論をご返信されているという点が、非常に気になりますが・・・(笑)実際に建てていない方が、貴重な朝の時間を使ってわざわざ反論されますかね? 40年ローンのデメリットについても、殆ど言及されておりません。 ※仰っているメリットは間違っていないと思いますし、素晴らしい内容だと思います。だからこそ、デメリットも確実に分かっているはずです。 また、「1000万円高い軽量鉄骨住宅で建てました」というのも、決して安くない金額のヘリテージさんを安く見せるための姑息なマーケティング施策にも見えます。 少なくとも、今回の担当営業マンやFPの方が40年ローンを勧めること自体は悪くないと思いますし、40年ローンのメリットもありますがデメリットをしっかりと説明していないという時点で、「売る事だけを考えている」と思われても仕方のない行為だと私は思います。 コロナがどうこうとかいう家づくりに関係の無い批判的なレビューももちろん辞めてほしいですが、ヘリテージを擁護しすぎのレビューも非常に疑わしいです。 |
140:
建築士
[2020-06-06 21:49:13]
>>134 職人さん
すいませんが、25年で建て替えになるとの 見解ですが、いつの時代の方ですか? アホな営業トークにしか聞こえません。 お宅のご実家は、無知な大工さんに 建てられたご経験があるのですね。 断熱の入れ方も知らない昔の建設会社。 結露や構造について勉強しない大工さん。 よっぽど地盤が悪いところに建てた方。 など、キリはないですが今時25年で 建て替えはありえないですね。 可哀想に…。 |
141:
検討板ユーザーさん
[2020-06-10 09:42:21]
>>139 匿名さん
関係ないけど、通常のビジネスマンの定義がよく分かりません(笑) マンションコミュニティだけではなくネット掲示板って、悪口を期待する根暗が多いですよね。 褒めると業者だなんだと。 悪いことだけ聞けたら安心するならそう言えばいいのに。安心する? |
142:
検討板ユーザーさん
[2020-06-10 09:56:30]
ここに湧いているハウスメーカー関係者のみなさんにお聞きします。
なぜ悪口の言い合いなんですかね? 恥ずかしくないんですか? おじさん達がネチネチと悪口。展示場に行くとお互いの悪口。 自分が正義だと言わんばかりですけど、消費者は嫉妬心を見透かしてますよ。 ヘリテージ社員も競合業者も書き込まないでください。 (すると、誰も書き込まなかったりしてw) |
143:
名無しさん
[2020-06-10 12:10:09]
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144:
名無しさん
[2020-06-10 12:15:05]
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少しでもアフターフォローが悪いとインターネットで流れそれが過大な悪い評価に
なってしまうものです。konnoさんは対応が良くお客のためにしているのも
好感が持てますが夜遅くまで営業していた他の社員がいたら会社の上司に
伝えて全社員にこういうことはしてはいけないと伝えたほうがいいと思います。