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エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/
[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00
熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて
597:
匿名
[2011-11-01 11:22:20]
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599:
匿名
[2011-11-02 00:04:05]
私も現在、skと打ち合わせしていますが、だんだんと配慮の無さに苛立ちが募っています。
もう一年以上の付き合いになるのに、つい先日、名前を間違えられました。子供の名前もいまだに『お兄ちゃん』だし。名前を覚える気もないんでしょうね。 確かに、一人あたりに抱えている顧客の数が多いのかもしれませんが、そういう配慮ってとても大事だと思います。 100均のオモチャをくれたり、小手先の気使いは無用です。 skの社員はこれまでの皆さんからの意見を重く受け止めるべきだと思います。 少なくとも、私の担当の営業はこの掲示板を見ていると言っていました。 実際に打ち合わせをされてる方や建築された方の意見は説得力があるし、とても生々しいです。 今は勢いのある会社かもしれませんが、10年後も存続しているかどうか・・・。建築会社なんて、吐いて捨てるほどあるんだし。 今の状態のままなら、契約を解消しようかと思っています。 |
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601:
匿名
[2011-11-02 09:40:34]
私も皆さんに共感します。SKで建てたけど、契約前から比べると対応がかわってきたのは確かですね。 会社からすればSKの家を一軒でも多く建て業績上げたいんだろうけど、施主側は、じっくり考えて大切な家を造りたい…。
そして、大工さんも期限を決められているだろうから雑な仕事をするのでは?何が匠何がクレーム1%以下アフターのアフターですよ、我が家。 またかよってイライラするし。 営業担当者の話と全く違い仕事が雑!以前住んでたアパートの方がキレイだったし。 建てたあとはハガキ送ってくるだけ…。税金関係の説明もなく(私の勉強不足もあるが)役所の方に色々教えてもらいました。 役所の方も「住宅会社から説明なかったんですか?」と聞かれました。他会社はあるようですね。一度、担当だった営業に税金の事で電話したら「調べておきます。また、連絡します。」…結局、連絡ないまま 税金関係の事もしっかり聞いてた方が良いですよ。 SKの社員さん、これ見てるなら上司に報告して、良い会社をつくりあげて下さい。 皆さんから指摘されていることは事実!しっかり受けとめて下さい。 SKの家を建てた皆が笑って暮らせるように!! |
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603:
匿名子
[2011-11-02 13:25:33]
ウチもです!
子供2人男女でいますが… 来る度 "お兄ちゃん" "お姉ちゃん" すごい違和感… 名前あるのよ。 いい加減、覚えるやろ。 そんな事思ってました。 が、一度審査に落ちて情報開示しましたが その後は何の前触れなく新人が来た。。 せめて引き継ぎに担当が来てくれるなら良かったが、この客は望み薄だから新人に渡したんだろう。と思いました! |
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604:
営業マン
[2011-11-02 14:21:06]
本当に非常識な話です!
他の会社では当たり前にできている事がなぜこの会社にはできないのでしょうか? それはHMという立場をわきまえていない素人の集まりだからです! プロ意識を持ちましょう! 上司が部下に教える事もなければ、態度で示すこともない! 上司が営業や接客のイロハを解っていないから情けないことです! 部下は上司を見て成長するものです! 社員教育にもっと力を入れるべきです! 大卒の新人を何人も入れるよりもマネージメント能力のある中堅社員を入れるべきです! それは大手HMからのヘッドハンティングでもいいと思います でも会社のレベル自体が低かったら実力のある人間は辞めていくでしょう! 私からのささやかなアドバイスです |
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607:
それで良いのか?sk
[2011-11-02 16:05:18]
パート営業の私でさえ、お客様を訪問する前は子どもさん、ペットの名前など、お客様に関することを思い、訪門するけどね…。家も、ずーっと「お兄ちゃん」のまま終わったな。
あと、コーディネーターっていうから、てっきり大学はデザイン科など、建築関係を卒業してるのかと思ってたら違ったよ。 特に専門的知識なくて入社してからみたい。聞いた時は少しびっくりしたな。 会社は、きちんと社員教育してお客様の元へ!社員も自覚を持って! |
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612:
Sk第一候補
[2011-11-06 11:48:00]
みなさんのレス。。。悲しい気持ちになりますね。現在建築中なのですがちょっとした窓のトラブルがあり本日社長がいらっしゃいます。誠意ある対応を願うばかりですが。。。 しかし誠意だけでは現実問題として実際に生活する私たち家族は困ります。ハァ~。。。悩ましい。。。
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615:
匿名
[2011-11-09 00:41:06]
SKホームの悪口ばかり。あきれる!私の担当営業さんは私達のため直ぐに!対応してくれるし、一生に一度の大きなことだからゆっくり考えましょうって、図面の変更もなんども嫌な顔しないで、きいてくれますよ!
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617:
匿名
[2011-11-09 01:26:07]
読んでて、悲しい気持ちになりました。私達の担当営業さんも、すぐ、プラン持って来てくれました。見学会の広告も遅い時間に持って来た時や不在時は必ず、一言書いてありました。未熟な所、不満や疑問点も有りますが、直接言ってます。納得した上で、建てなきゃ、大金出すのは自分達だし。
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618:
匿名
[2011-11-09 12:14:50]
良い営業、コーディネーター、大工…なら良い家が建つでしょう。
うちは、コーディネーターだけは良かった。 あーあ、またアフター。sk第一候補さん、社長さんの対応はどうでしたか? |
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619:
久遠
[2011-11-09 13:25:48]
いつも拝見させてもらっています。
最近の書き込みは上の方も言われてますが悲しくなります。 それは、自分はskの営業やコーディネーターにではなくここに不満をぶちまけている人が多すぎるからです。 確かに我慢できないほど不満が溜まる営業やコーディネーターを相手にされている人は大変だと思います。 でも、そんなに不満が溜まるのならなぜ直接本人や上司に言わないのですか?または担当を替えてもらわないのですか?自分は気になることや不満が出ればその都度その場で言うようにしています。それが本人の為でもあり自分もストレスを溜めない為でもあります。その時に何も言わずこういう場でぶちまけてもお互いに何も得るものはないと思います。プランを持ってこないのであればそのプランが気になるならばこっちから連絡して「プラン持ってくると言ってたけど未だに持ってこないけどどうなってる?忘れてた?社交辞令だった?」と遠まわしに上から目線で喝を入れて相手の反応を見るとか、マナーがなっていないと思うのならその場で注意すれば良いのでは?それから、見学会で子供が暴れてるのに注意しない営業とか云々言われてますが、今のご時世で注意は出来ないに等しいのでは?注意したとして素直に聞き入れれますか?「お宅の子供さんが暴れて危ないので注意しました。」など・・・それ以前の問題でその子供たちの親を疑うべきだと思います。自分もよく見学会に行きますが親は打ち合わせに夢中。子供は営業さんが必死に当たり障りのない程度に接して・・・そういう子供をつれてくる親も見学に来るということは少なからずskのモニターで建てればそういう目に遭う可能性はあるのに。。。手袋の件もありましたね・・・自分は手袋があれば営業さんから言われなくてもするようにしています。手袋がない場合は出来るだけ設備に触らないように心がけています。自分が建てて見学されるときにそんな風にして欲しいですからね。。。マナーは見せる側見る側どちらにも必要だと思います。施主さんの大事な大事な買い物を先に見学させてもらうわけですから、普通の展示場と勘違いしてる方が大半では??? 初めての書き込みで長文失礼しました。 |
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621:
匿名
[2011-11-09 23:29:33]
何年前か、社長さんがコメント出されてましたが、最近はないですね。瀬口社長さんの、ご意見返答を待っています!
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622:
匿名
[2011-11-10 22:57:03]
SKホームさんで建てたか、コーディネートさんはどうでしたか?自分の意見は聞いてくるのでしょうか。何でもいいです。
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625:
匿名
[2011-11-11 07:54:20]
622さん、うちを担当したコーディネーターは、私がイメージしているものをカタログの中から、いくつか抜粋してくれ良かったですよ。
外観はもちろん、壁紙(珪藻土の塗り方も)から色まで全て自分で決めました。間取りも。これでおかしくないかなぁ?と自信がなかった時はコーディネーターに意見を求めた程度です。 コーディネーターと言っても、結局、施主の好みになるんで…え??と思うような壁紙を使っていた見学会場のお宅もありましたよ。 テイストばらばら。 インテリアの本を見て気にいった所を採用したら良いと思います。 テイストをまとめて。家具と合うかも。 |
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626:
匿名
[2011-11-14 23:20:04]
skホームは何かサービスはありますか?何かサービスしてくれると噂できいたのですが
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628:
匿名
[2011-11-23 04:15:46]
家は先日引っ越しました
営業、コーディネーター、大工さんすべて当たりでなんの不満もなく出来上がりました。 信じられないような事が起こっていますね |
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629:
匿名
[2011-11-23 16:42:02]
起こってる。怒ってる。お宅は何もないことを願ってます。
話し変わるけどペアガラスでも結露するだね…。 アパートの時のガラスに比べたら、かなり良いけどね。 |
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631:
匿名
[2011-11-23 20:59:01]
エスケーホームでリビングなど勾配天井にされた方にお尋ねです。大体おいくらかかりますか?㎡単価を教えてください。
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632:
SK第一候補
[2011-11-23 21:15:33]
幾つかの苦難を乗り越えて、現在順調に建築中の者です。私はSKホームにして良かったと思っています。現在は打ち合わせも終盤にさしかかりコーディネーターさんには大変ワガママを現実化してもらったと感謝しているところです。いろんな書き込みがありますが、結果的に良い家が出来そうだし、実際オンリーワンの家が建ちます。本当にコーディネーターさんは申し訳ないくらい頑張ってくれるので、私の場合は当たりだったのかもしれません。とにかく完成が楽しみでしかたありません。
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634:
匿名
[2011-11-24 08:47:22]
苦難て何があったんですか?
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635:
匿名
[2011-11-27 10:27:04]
エスケーホームでonlyoneなんて無理ですよ。
見学会に行って見て真似て、の繰り返しじゃないですか。 私も数多く見学会にいきましたが一つも参考にはしませんでした。 わたしもonlyoneをめざしていたから。 建てた当時はonlyoneの家が完成したと喜んでいましたが、その後も見学会になんとなく立ち寄った時に、愕然としました。 自分たちが建てた家にソックリ。てかパクりまくり。 なんだって種類はたくさんあるんだから、そこまで真似しなくてもっておもいました。 onlyone目指すんなら、 見学会はしないことです。 |
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636:
匿名
[2011-11-27 22:47:51]
確かにどこ行っても似たり寄ったりですよね。
ま、同じ建材で同じ建具だから似るのはしょうがないことだとおもいます。そもそもオンリーワンとはなんでしょう?HMに任せる時点でオンリーワンの家を建てるのは難しいと思います。オンリーワンを目指すならHMで建てないことだと思います。 |
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637:
匿名
[2011-11-29 23:44:50]
私のコーディネートさんは自分達の意見はをとてもよく聞いてくれるし、より良く建てることをかんがえてくれてますけど
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638:
匿名
[2011-11-29 23:49:02]
皆さん、SKホームのデメリットばかりで文句ばかりでなにかいいことあります?直接SKの社長さんに伝えたらどうですか?
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639:
匿名
[2011-11-30 09:15:53]
てか、建ててる方や最中の方で社長と会った方っておるの?
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640:
久遠
[2011-11-30 12:42:33]
確かにいつまで経っても悪口ばかりですねぇ。社長と会ったことある人とか社長が出てこないだとかもありましたが、じゃあ会ったところでどうするんですか?他のHMは社長とか出てくるんでしょうか?全国展開しているHMも本社から社長が一軒一軒廻って挨拶なりするんでしょうか?
コーディネーターの事にしても、センスがない専門ではなくビックリしたとかありますがそう言われてる方々は何をSKに求めてるんですか?営業やらコーディネーターの勧めるままに話を進めるから上にもあるように似たような家が建つんじゃないでしょうか?それは上にあるオンリーワンでは無いと思いますが?自分の提案力がないのを棚に上げてHM側に文句を言うのは筋が違うと思いますけどね。自分が貰ってる提案書には色んなメーカーの色んな建具部材が載っていて逆に選びきれないくらいあります。営業の話ではコーディネーターと打合せするようになればまだまだたくさんありますと言われてるくらいです。まぁ他のHMでも悪口を言う人は言うと思います。それでもそういうHMでも建築中のところも多々あります。そんなに悪口ばかり言うのならSKに踏み止まらずに他のHMに行けば?って思いますけど。 |
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642:
匿名
[2011-11-30 17:01:07]
うちも幾つかプラン作ってもらったけど、最後は自分でなんちゃって設計図をかいて出しましたよ。プランとは全く違う図面になりました。方角も。ニッチの場所や数、サイズ、階段の色などの細部まで書いて…。
素人が自分でしたいように書いてるから、補強(壁)とか大丈夫ですかね?とか質問して…。 無事に建ってますよ( ̄∀ ̄)日当たりも良くて気持ち良いです。 建具は、人気があるものを勧めてきますが、私はじっくりカタログをみて別のものを選びましたよ。 幾つか見学会に行ったけど、皆、ドアは同じだったなぁ…。人気のドアらしいけど。 まぁ、施主の好みが一緒ということなんでしょう。パクられたと言ってる方もいるけど、良い方に考えればアナタのセンスが良かったって事なんじゃないのかな? 私は、そう考えてますよ。良い方に考えましょう。 |
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646:
匿名
[2011-12-01 10:02:15]
自分のミスは勿論、こっちからの不満なんかも上には伝わってなかったよ。報告してないし…。
あまりにも対応悪かった(変わらない)から会社にも電話したし、上司?にも直接言ったら知らなかったよ。 ミスしたって何もないよ。サービスって何?金額ひくとか?物? ないない、そんなの。サービスとかより、安心をもらって下さい。 担当変えてもらうなり、上司に直接伝えてみると良いよ。 うちは、それでスッキリした。言いたい事全て伝えて、答えも聞けたんで。うちが伝えた点は改善されたと感じたな。 言えない部分があるからイライラもすると思うけど。 色々な意味で安心して住める我が家になる事を願ってます。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
まだ検討中の身ですが、もしエスケーで契約するなら
その様な不満はある程度の覚悟の上で進めることになるんだろうなと自問自答の日々です。
エスケーの営業と話をした後に、大手HMの営業と話すと、妙な安心感があります(笑)
もっと勉強して欲しいです。 見学会に行って質問しても「調べておきます」ばかりでは厳しいものがあります。
もちろん営業の方全員ではないのですが。