注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-13 09:42:54
 

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【テキストを編集しました。管理担当】


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00

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熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

572: 匿名 
[2011-10-02 22:50:31]
570改め、cleanです。建具の取り付けも要チェックです!キッチンまわりの引き出しも。家中の扉や引き出しは全てチェックするべし!です。

これまた、かなりありアフターで直しました(-_-;)引き戸も…。

気持ち良く、引き渡しできること願ってます。
573: Sk第一候補 
[2011-10-05 22:23:32]
cleanさん、アフター箇所がたくさんあって大変な思いをされたようですね。我が家の粗探しをするのは精神的に辛かったことでしょう…でも、アフターを何ヶ所もキチンとしてくれるようですので、その点は安心しました。
574: 匿名さん 
[2011-10-10 11:44:46]
見学会の後の片付けしてなく、ハンガーや風船、食器類全て片付けてなく、そのまま引き渡された。
引き渡しの時に、急いで片付けてるの見て、見学会の後位、掃除、片付けして引き渡すでしょ普通。と最後までガッカリでしたね。
575: 匿名 
[2011-10-10 19:32:53]
うちも見学会で配るタオルが下駄箱に入ったままでした。いっぱい。
社員個人の忘れ物もありました。

引き渡しまでは、けっこう日にちあったのにね。

連絡しても1ヶ月くらい取りに来なかったし、細かいというか当たり前の事ができないのには驚きです。

タオル渡した時も「あぁ。」の一言。スミマセンの一言もないのか!
引き渡しまで、気持ち良くしてほしいですよね。契約したら終わりやないんやから!

営業担当者も契約決まったら、日時の連絡等がなくなり、こちらから何度も電話で確認してました。

社員教育をきちんとしてほしい。施主の気持ちに応えられる、会社、社員に。


アンケートも良いところしか書く欄しかないのもオカシイ。多少、不満もあるはずなのに。
スーパーにだって客からの意見(不満)かく用紙あったりするのに。
576: Sk第一候補 
[2011-10-10 23:36:56]
みなさん怒り爆発ですね… 確かに…確かに社員教育には力を入れていただきたい!!若いから仕方ない…では済まないですよ。一生ものの買い物なのですから。施主と社員の温度差がありすぎて不満とイライラが積み重なり引き渡しやアフターで怒り爆発って感じでしょう… 私は今コーディネーターと打ち合わせ中ですが、いろいろ不満を我慢中です。融通きくとこはきくんですが、なんかイマイチ納得できない… 社員に話ても回りくどいので、私は社長を呼び出そうと思っています。それが話が早いし、誠意を持って対応していただきたい!!社長を呼び出すことがないことを祈ります…
577: clean 
[2011-10-11 10:15:52]
うちだけと思っていましたが、皆さんも色々あるようですね。SK第一候補さん、不安や不満は、その都度消化したほうが良いですよ。

それは、私が不満をかかえたまま入居し、アフターの多さで、どうしようもない怒りがこみあげ精神的にきつかったからです。

本来なら楽しい家造りのはずなのに、建ててしまってから、我が家を嫌い(不安等)になっては家も可哀想?な感じです。

不満、不安等を社員に伝えても、それに対しての答えもなく…きちんと上に報告してないんじゃないか?と思いました。もしも、社長も報告を受けていてアノ対応ならskにはガッカリです。

社長に直接伝えるほうが良いと思います。現に入居済みの者でさえ、こんな思いを持っているのだから…。

話しが変わりますが、アンテナ位置も確認しておくのが良いです。 うちは正面につけられ、何でココに!?と思い、つけ直しました。 イライラしていたのもあり、「何も考えずにつけてスミマセン。」と言う一言にも何も考えてない!?

sk第一候補さんを含め、これからの皆さんには、「色々あったけど、我が家が一番」と思える家になる事を願ってます。
578: ご近所さん 
[2011-10-20 22:58:02]
久留米市の完成見学会してた所いつまでたっても入居しないなと思ってたら割り引きして売ってるし!
579: 匿名さん 
[2011-10-21 10:40:43]
578さん、それは北欧のモデルですか?安いなら買いたいな!
580: ご近所さん 
[2011-10-21 12:39:48]
そう北欧です。土地とか全部込みで2600万位だったと思います。もう売れたかも…。
581: 匿名 
[2011-10-21 15:14:58]
580さん
その家はモニター住宅で一年間、借りていると聞きましたが、、、
582: 匿名 
[2011-10-21 17:50:48]
俺も営業からそう聞いた。
583: 匿名さん 
[2011-10-21 18:54:08]
住宅展示場を作らないっていうのを売りにしてるから嘘ついてんじゃないの?
584: ご近所さん 
[2011-10-21 22:23:45]
だって広告入ったんだよ?特別値引き一名様限定って。土地がいくらで地盤補強がいくらでカーテンが…とか大まかな内訳があって値引きして合計2600位だった。すぐ住めますだって。
585: Sk第一候補 
[2011-10-21 23:06:01]
建て売り見学会みたいな感じだから、展示場とは違うけど、俺も買い手は決まっていると聞いていた なかなかいい物件だったし、場所もいいから買い手はいそうだけど、意外にいないんだね…
586: 匿名さん 
[2011-10-22 11:47:53]
つまりあの家はエスケーホームの所有だったってわけか?
展示場はつくらない・・・確かに展示場はつくっていないねぇ。
壊してないし、売ってるんだから環境も破壊していない。
でもなんだか釈然としないなぁ・・・・。
お客様の家を見てたわけではなくてエスケーホームの家を見ていたからか・・・。
587: 近所をよく知る人 
[2011-10-22 13:08:09]
営業の方の名刺をもらったら、営業所みたいになってましたよ。展示場じゃなくて、営業所として使ってるらしいです。
春ごろ見学会してたときは、施主さんのご好意(都合)で長期間の見学会場にしてるって言い張ってましたけど・・・・ お風呂も子供が汚れて帰ってきても直接入れるようにきぼうされてって説明されたけど、そういう設定なわけですね。

展示場ではないけど、結局客寄せのモデルハウスってカンジなんでしょうね…
589: 匿名 
[2011-10-22 17:07:16]
結果的に商売は下手だと思います。
信用をなくしたからねぇ。
590: 匿名さん 
[2011-10-23 07:30:59]
信用ってどこまで純粋なんだよ(笑)
じゃあモニター200万引きも信じてるわけ?
593: 匿名 
[2011-10-29 00:57:43]
skで建てたました。アフターの多さにはガッカリだけど、間取りや外観、壁紙など自分好みにできたので、そこは満足しています。

大手メーカーで建てると後々(10年後くらい)する外壁の塗装費用なども高く、そのメーカーの塗料を使わないと保証ができないと言われるそうです。

これはSKと関係ない外構工事の方から聞きました。

その点、SKは色々なメーカーが各所ちがうので良いですよ…とのことでした。

まぁ、不安ならSKに聞いて納得できなければ他の会社で良いのでは?

どこの会社で建てても、もう少しこうすれば良かったかなぁ…くらいの不満はあると思うけど。
596: 足長坊主 
[2011-10-29 14:57:26]
いかんのぅ。

社員はまずはカンナを削れるようにならねばならぬ。

それから社長にはこのメッセージをお贈り致そう。

「人は堀、人は石垣、人は城。情けは味方、あだは敵」。
597: 匿名 
[2011-11-01 11:22:20]
社員のお客様への意識や配慮が足りないなと、私も感じます。
まだ検討中の身ですが、もしエスケーで契約するなら
その様な不満はある程度の覚悟の上で進めることになるんだろうなと自問自答の日々です。
エスケーの営業と話をした後に、大手HMの営業と話すと、妙な安心感があります(笑)
もっと勉強して欲しいです。 見学会に行って質問しても「調べておきます」ばかりでは厳しいものがあります。
もちろん営業の方全員ではないのですが。
599: 匿名 
[2011-11-02 00:04:05]
私も現在、skと打ち合わせしていますが、だんだんと配慮の無さに苛立ちが募っています。
もう一年以上の付き合いになるのに、つい先日、名前を間違えられました。子供の名前もいまだに『お兄ちゃん』だし。名前を覚える気もないんでしょうね。
確かに、一人あたりに抱えている顧客の数が多いのかもしれませんが、そういう配慮ってとても大事だと思います。
100均のオモチャをくれたり、小手先の気使いは無用です。
skの社員はこれまでの皆さんからの意見を重く受け止めるべきだと思います。
少なくとも、私の担当の営業はこの掲示板を見ていると言っていました。
実際に打ち合わせをされてる方や建築された方の意見は説得力があるし、とても生々しいです。
今は勢いのある会社かもしれませんが、10年後も存続しているかどうか・・・。建築会社なんて、吐いて捨てるほどあるんだし。
今の状態のままなら、契約を解消しようかと思っています。
601: 匿名 
[2011-11-02 09:40:34]
私も皆さんに共感します。SKで建てたけど、契約前から比べると対応がかわってきたのは確かですね。 会社からすればSKの家を一軒でも多く建て業績上げたいんだろうけど、施主側は、じっくり考えて大切な家を造りたい…。

そして、大工さんも期限を決められているだろうから雑な仕事をするのでは?何が匠何がクレーム1%以下アフターのアフターですよ、我が家。
またかよってイライラするし。
営業担当者の話と全く違い仕事が雑!以前住んでたアパートの方がキレイだったし。

建てたあとはハガキ送ってくるだけ…。税金関係の説明もなく(私の勉強不足もあるが)役所の方に色々教えてもらいました。

役所の方も「住宅会社から説明なかったんですか?」と聞かれました。他会社はあるようですね。一度、担当だった営業に税金の事で電話したら「調べておきます。また、連絡します。」…結局、連絡ないまま

税金関係の事もしっかり聞いてた方が良いですよ。

SKの社員さん、これ見てるなら上司に報告して、良い会社をつくりあげて下さい。

皆さんから指摘されていることは事実!しっかり受けとめて下さい。
SKの家を建てた皆が笑って暮らせるように!!
603: 匿名子 
[2011-11-02 13:25:33]
ウチもです!

子供2人男女でいますが…
来る度
"お兄ちゃん"
"お姉ちゃん"

すごい違和感…

名前あるのよ。
いい加減、覚えるやろ。

そんな事思ってました。

が、一度審査に落ちて情報開示しましたが
その後は何の前触れなく新人が来た。。

せめて引き継ぎに担当が来てくれるなら良かったが、この客は望み薄だから新人に渡したんだろう。と思いました!

604: 営業マン 
[2011-11-02 14:21:06]
本当に非常識な話です!
他の会社では当たり前にできている事がなぜこの会社にはできないのでしょうか?
それはHMという立場をわきまえていない素人の集まりだからです!
プロ意識を持ちましょう!
上司が部下に教える事もなければ、態度で示すこともない!
上司が営業や接客のイロハを解っていないから情けないことです!
部下は上司を見て成長するものです!
社員教育にもっと力を入れるべきです!
大卒の新人を何人も入れるよりもマネージメント能力のある中堅社員を入れるべきです!
それは大手HMからのヘッドハンティングでもいいと思います
でも会社のレベル自体が低かったら実力のある人間は辞めていくでしょう!
私からのささやかなアドバイスです
607: それで良いのか?sk 
[2011-11-02 16:05:18]
パート営業の私でさえ、お客様を訪問する前は子どもさん、ペットの名前など、お客様に関することを思い、訪門するけどね…。家も、ずーっと「お兄ちゃん」のまま終わったな。

あと、コーディネーターっていうから、てっきり大学はデザイン科など、建築関係を卒業してるのかと思ってたら違ったよ。

特に専門的知識なくて入社してからみたい。聞いた時は少しびっくりしたな。

会社は、きちんと社員教育してお客様の元へ!社員も自覚を持って!
612: Sk第一候補 
[2011-11-06 11:48:00]
みなさんのレス。。。悲しい気持ちになりますね。現在建築中なのですがちょっとした窓のトラブルがあり本日社長がいらっしゃいます。誠意ある対応を願うばかりですが。。。 しかし誠意だけでは現実問題として実際に生活する私たち家族は困ります。ハァ~。。。悩ましい。。。
615: 匿名 
[2011-11-09 00:41:06]
SKホームの悪口ばかり。あきれる!私の担当営業さんは私達のため直ぐに!対応してくれるし、一生に一度の大きなことだからゆっくり考えましょうって、図面の変更もなんども嫌な顔しないで、きいてくれますよ!
617: 匿名 
[2011-11-09 01:26:07]
読んでて、悲しい気持ちになりました。私達の担当営業さんも、すぐ、プラン持って来てくれました。見学会の広告も遅い時間に持って来た時や不在時は必ず、一言書いてありました。未熟な所、不満や疑問点も有りますが、直接言ってます。納得した上で、建てなきゃ、大金出すのは自分達だし。
618: 匿名 
[2011-11-09 12:14:50]
良い営業、コーディネーター、大工…なら良い家が建つでしょう。

うちは、コーディネーターだけは良かった。
あーあ、またアフター。sk第一候補さん、社長さんの対応はどうでしたか?

619: 久遠 
[2011-11-09 13:25:48]
いつも拝見させてもらっています。
最近の書き込みは上の方も言われてますが悲しくなります。
それは、自分はskの営業やコーディネーターにではなくここに不満をぶちまけている人が多すぎるからです。
確かに我慢できないほど不満が溜まる営業やコーディネーターを相手にされている人は大変だと思います。
でも、そんなに不満が溜まるのならなぜ直接本人や上司に言わないのですか?または担当を替えてもらわないのですか?自分は気になることや不満が出ればその都度その場で言うようにしています。それが本人の為でもあり自分もストレスを溜めない為でもあります。その時に何も言わずこういう場でぶちまけてもお互いに何も得るものはないと思います。プランを持ってこないのであればそのプランが気になるならばこっちから連絡して「プラン持ってくると言ってたけど未だに持ってこないけどどうなってる?忘れてた?社交辞令だった?」と遠まわしに上から目線で喝を入れて相手の反応を見るとか、マナーがなっていないと思うのならその場で注意すれば良いのでは?それから、見学会で子供が暴れてるのに注意しない営業とか云々言われてますが、今のご時世で注意は出来ないに等しいのでは?注意したとして素直に聞き入れれますか?「お宅の子供さんが暴れて危ないので注意しました。」など・・・それ以前の問題でその子供たちの親を疑うべきだと思います。自分もよく見学会に行きますが親は打ち合わせに夢中。子供は営業さんが必死に当たり障りのない程度に接して・・・そういう子供をつれてくる親も見学に来るということは少なからずskのモニターで建てればそういう目に遭う可能性はあるのに。。。手袋の件もありましたね・・・自分は手袋があれば営業さんから言われなくてもするようにしています。手袋がない場合は出来るだけ設備に触らないように心がけています。自分が建てて見学されるときにそんな風にして欲しいですからね。。。マナーは見せる側見る側どちらにも必要だと思います。施主さんの大事な大事な買い物を先に見学させてもらうわけですから、普通の展示場と勘違いしてる方が大半では???
初めての書き込みで長文失礼しました。
621: 匿名 
[2011-11-09 23:29:33]
何年前か、社長さんがコメント出されてましたが、最近はないですね。瀬口社長さんの、ご意見返答を待っています!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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