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エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/
[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00
熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて
184:
アフター大事ですよね
[2011-04-15 15:29:49]
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185:
契約済みさん
[2011-04-15 17:02:08]
三人は、少なすぎますね。
点検などちゃんとしてくれるのか心配になってきました。 |
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186:
希
[2011-04-18 09:26:03]
確かに3人は少ないですよね。まして引き渡し後にアフターの方と会って挨拶をするわけでもなく・・・。いきなり”引き渡したのであとはアフターの方に連絡をもらえると・・・”と言われても顔も知らない人にいきなり電話もしたくないし・・・。っという事で私はコーディネーターさんや営業の人に電話して対応してもらってます。家のどこが、というのを説明するにもやっぱり我が家の構造を知っている人の方が話が早いので・・・。定期の点検に関しては葉書が来るので不具合があれば葉書を出せば来てくれる様です。
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187:
匿名
[2011-04-21 16:40:41]
あげ
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188:
匿名さん
[2011-04-22 06:12:51]
182さんへ 事実です。アフターは三人と聞きました。 三人でそんなたくさんの建てた人の対応、把握できると思いますか? 不具合は伝えてあるのに、こちらが言わないと対応してもらえません。 近くまできました。。。一度もありません。 トラブルあっても顔一つ出さない。。。 建てた人が悪いんですかね? エスケーの方に言いたい。。。 家建ててしまえば終わりですか? 今後の対応に力を入れてください。 |
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189:
匿名さん
[2011-04-22 07:52:56]
待た(放置)されるのは体験した人じゃないと分からないよね
落ち着かないし、いつまでも気を配っておかなきゃいけない 現地確認後、ずっーーーっと連絡なかった どれくらい無いもんか試しに放置していたら1ヶ月以上無いし 根負け?して連絡するも、また音信不通 うちの不具合いつ直るのかな |
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190:
匿名さん
[2011-04-22 09:29:00]
不具合とは、どんな理由なんですか?
建てられて何年ですか? |
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191:
希
[2011-04-22 09:35:18]
188・189さんのコメントを見ると大変なんですね。放置される程いらっとする事はないですね。アフター担当の人がどんな方か知りませんがとりあえず不具合を伝えた営業&コーディネーターさんが放置する人じゃなくてよかった。
最近結構建っているのでアフターの人数増やせばいいのに・・・。 |
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192:
Sk第一候補
[2011-04-22 12:22:53]
希さんの言う通り、何ヶ月もかけて笑いながら悩みながら話し合ってきた営業マンとコーディネーターに連絡すれば、きっと駆けつけてくれるはず。そう信じたいですね。契約前はすぐ駆けつけてくれるのに、アフターでは駆けつけてくれないなんて、そんな非情な会社(人たち)ではないと思っています。しかも新入社員が十数名入ったそいなので、アフター力にも期待できるし、会社自体も伸びてる証拠だと感じます。だから、アフターに手抜きなんかしてたら客はすぐに離れて行くこともSkさんは熟知してるだろうと思います。Skさんを信じすぎですかね?
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193:
希
[2011-04-22 14:40:43]
>192さんと同じく私もSKさん信じ過ぎですかね?新入社員が増えているのならもっとアフター対応の人を増やして欲しいです。まぁ私は知らないアフターの人に連絡するのもあんまり気が進まないので今まで通り営業&コーディネーターさんに連絡しようかな。
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194:
匿名さん
[2011-04-22 15:18:07]
信じる、信じないは人それぞれ。
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195:
匿名
[2011-04-22 16:20:07]
あんま営業煩わせないでね
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196:
迷い中
[2011-04-23 17:15:39]
みなさんの不満の声を聞いて、迷いが出てきました・・・。
何度も間取りの変更を重ねて、固まりつつある段階です。 家作りを計画し始めて、初めて見学会に行ったのが、エスケーさんでして・・・。他のハウスメーカーとは、話をしてないので、少し不安です。担当の営業の方が、言った事忘れちゃってたり、金額もオーバーしちゃうし・・・他社の話しも聞いてみたくなりました。 でも、契約書にはもうサインしちゃってるので、違反になりませんかね?サインしたら、もうエスケーで建てないといけませんよね? |
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197:
足長坊主
[2011-04-24 09:45:09]
一般論じゃが、契約しても、その後に金額オーバーしたのなら、解約できる理由にはなるじゃろ。
もちろんその金額オーバーが甲乙いずれの責任に帰するかによるが、建てる前から左様な気持ちならば、担当者に相談してみてはいかがかの? |
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198:
匿名さん
[2011-04-24 18:03:43]
189さんと同じくです。
どれだけまてば連絡あるか待っていました。 しびれ切らして連絡しました。。 謝ればすむものですか。。 191、192さん 営業、コーディネーターさんの電話してもいいものなら、初めから頼みますよ。 でも会社の方針でしょうし、アフターにと言われれば、それぞれの仕事があるでしょうから、アフターに頼むべきなのかなと思います。 |
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199:
匿名さん
[2011-04-24 18:09:33]
196さん
迷い不安があれば今の時点でしっかり聞くべきです。 そういう面はしっかりしてもらえるのか。。。 書いていることは実際の話、事実なので聞いてみていいと思います。 不安は解消すべきですよ。 安い買い物ではありませんので。。。 |
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200:
Sk第一候補
[2011-04-24 22:25:29]
今日の見学会行かれた方いらっしゃいますか? 私は行ってきました。どれも見所のあるいい雰囲気の家でした
新人さんが一生懸命案内してくれました 『見学会は初めてですか?』 『もう何十回も来てます。』笑 頑張れ新人君 |
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201:
希
[2011-04-25 09:08:15]
>198さんおっしゃる通り確かにアフターはアフター担当に電話するべきでしょうが・・・アフターは会社の電話で誰につながるかわからないし、説明してすぐ理解してくれるかも不安だしちょっとお尋ね程度の事をアフターの知らない人に聞くのも・・・っという事で私は営業さんやコーディネーターの方に連絡してます。まだ建って間もないという事もありますが・・・。でもこの前不具合があった時は営業の人に連絡したらちゃんとアフター担当の方が電話を掛けてこられました。それぞれの仕事があるので営業の方は連絡係的な感じになってます。まぁそっちの方が子供も喜ぶという点もあるのですが・・・。かなり迷惑を掛けているのかもしれません。
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202:
匿名さん
[2011-04-25 10:38:36]
子供さんが喜ばれるからアフターを営業へって、なんか違うな気がします。
SKの営業は、大変なんだね。 |
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203:
匿名さん
[2011-04-25 11:51:31]
誰に連絡入れようといいんじゃないか?
営業だろうが社長だろうが顧客への対応はどこでもいいだろっ。 その後アフターがきちんと対応すればいいだけ。 子どもが喜ぶならそれでいいだろうし、そこまで好かれてるなら営業も悪い気しないだろ。 それが嫌なら子供に好かれるのが間違ってるし、そもそも好かれないだろな。 営業さん、嫌ならいやってはっきり言えばいいのに。 |
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204:
匿名
[2011-04-25 15:00:34]
ハッキリ嫌なんて言えない(笑)
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205:
匿名さん
[2011-04-25 19:00:27]
このスレの最初に、SKの社長がレスをしてたよね。
もう、見てないのかな? 今、どこのHPにも被災地へのお見舞いの言葉を掲載してるけどSKはしてないよね。 社長のコメも更新されてないから、もう覗いてないのかな。 独り言でした。 |
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206:
匿名
[2011-04-25 19:26:55]
SKって、大手に入りますか?
大手になると、社長出て来ないよね? |
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207:
匿名さん
[2011-04-25 21:03:41]
ごもっともです。
対応してくれればいいのです。 不具合等の対応がしっかりしてくれればいいのです。 ただそれだけなのに。 ぜひコメント頂きたい。 |
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208:
匿名
[2011-04-27 23:45:00]
先週も現地見学会。GWも現地見学会。一体何棟建ててるんだろ?
年間何棟建ててるかご存知の方いますか? |
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209:
匿名さん
[2011-04-28 12:37:56]
事務所が1ヶ所だけなので、大手とは言いません。
お客様の家を展示場にしているので、多く感じるだけでしょう。 これ位の施工数は営業が50人近く在籍している割には、むしろ少な過ぎです。 |
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210:
匿名
[2011-04-28 13:43:02]
>>206(笑)大手の概念から説いてみたい
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211:
希
[2011-04-28 14:42:43]
事務所って山鹿と熊本の2箇所にあるんじゃなかったですかねぇ????
これくらいの施行数って何件位あるんですか? |
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212:
匿名
[2011-04-28 15:12:19]
100棟ちょいくらいじゃないかな
09年の福岡県下の実績は22棟 |
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213:
匿名
[2011-04-28 17:43:51]
営業50人? そんなにいるんですか? 20人〜30人くらいに見えますが… |
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214:
匿名さん
[2011-04-28 21:07:23]
それでアフター3人なの?
福岡はまだまだ発展途上だしアフター期待薄々かな? |
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215:
匿名
[2011-04-30 13:36:59]
いろんなクレームは社長に話は届いているんだろうか?
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216:
エスケーホーム社長瀬口
[2011-05-03 22:34:34]
エスケーホーム社長の瀬口です。みなさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
アフターの対応について不手際がありましたら大変申し訳ございませんでした。 当社では現在、すべてのOBのお客様に対して、全従業員でご訪問を開始しているところでございます。 アフター担当だけでなく営業もご訪問させていただきます。その折にはなんなりとご要望、ご不満、アフター等お申し付けください。 アフター担当者は現在4名ですが、今後増やしていく予定です。また少しでもOB客のお客様と今後ともコミュニケーションをとっていきたいと思っており、オーナーズクラブを立ち上げました。 オーナーズクラブにて今後さまざまなサービスを提供していく予定です。現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。ぜひ興味がある方は会社までご連絡ください。 今後ともみなさまの貴重な意見を取り入れていきたいと思っております。ぜひ貴重なご意見お寄せください。 |
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217:
SK第一候補
[2011-05-04 01:20:20]
社長さん、書き込みありがたく思います。
やはりSKホームは誠実な経営方針をしっかり実践しているんだなと感じます。責任者が不特定多数の閲覧者に対してこのような書き込みをされること自体、評価に値すると思います。私は半年以上営業さんと話をしてSKホームにお願いしようと決めたのですが、最終的な決め手は誠実さと心意気です。いくつかの工務店を訪ね歩きましたが、それぞれいろんな特色はあるものの、どこも一長一短あります。今後も長く付き合って行ける工務店を考えた時、私にはSKホームしか選択肢に残りませんでした。アポなしで大工さんに話を伺っても丁寧に対応してくださいました。誠実さだけで良い家は建ちませんが、SKホームの建てる家は、施主とSKホーム社員の心のこもった良い家が建つと思います。これから具体的に着工に向けて話が進むと同時に、コーディネーターさんとの話し合いがとても楽しみです。 |
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218:
匿名さん
[2011-05-04 01:37:12]
せっかく社長がいらしたので遠慮なくコメントします
>現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。 それってサービスというのですか? 他のオーナーはどうか知りませんが私が欲しいのは家に関してのサービス(無料・有料問わず)です。 申し訳ないが新聞の勧誘を受けてるわけじゃない。というのが感想です。 |
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219:
匿名です
[2011-05-04 10:53:38]
確かに…野球観戦チケットなんか要らないです。そんなものに経費と時間を使うのなら、その経費と時間をアフターやサービスに使って頂きたい。
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220:
匿名さん
[2011-05-04 12:38:31]
そうだよ。
ソフトバンクのチケットも結局、お客が費用負担してるんだからなー。 そりゃーしないよりましだけど、色々書かれたから全員でアフター開始されてもなー。そういう人件費も結局はお客持ちなんだからさ。 もっと人件費かけないで、効率よくアフター対応する方が大事だよ。 |
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221:
匿名さん
[2011-05-04 13:45:31]
サービスの方向性が間違ってる
方向音痴もいいとこ |
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222:
匿名さん
[2011-05-04 15:34:15]
北欧タイプのモデルハウスができたとか、販売中心の事はHPでも更新されているけど、アフターサービスに対しての項目すらないですよね?
オーナーズクラブを立ち上げられたそうですが、その詳しい内容はこちらから連絡しないと解らないのでしょうか? 野球のチケットや、法律相談も、この板を見た人か問い合わせをした人しか解らない事なのでしょうか? |
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223:
匿名さん
[2011-05-04 17:42:10]
北欧スタイルモニター住宅も大事かもしれませんが、アフターサービス・オーナーズクラブもHPに掲載して頂けませんか?もしくはDM送って下さい。
会社情報、業務推移など更新してないのが有ります。 自分が建てた会社の業績は気になりますよね。 建てたは良いが業績悪いのはイヤですから。 |
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224:
希
[2011-05-05 10:53:50]
我が家にも4月初旬に営業の方がオーナーズクラブの案内に来られました。あんまりソフトバンクには興味がないのですが、調度来られたので家の気になる点を伝え対応してもらいました。社長さんが言われている様、オーナーズクラブの案内に他の方の家にも営業やアフターの方が回られているみたいなので困った事や不具合を伝えられたら良いと思います。
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225:
匿名さん
[2011-05-05 11:32:57]
そのオーナーズクラブに言うのと
今までアフターに言っていたのと 何が違うの? 結局今までできなかったことが急に出来るのか ちゅーことでしょ サービスあっち向いてるし |
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226:
エスケーホーム社長瀬口
[2011-05-07 10:16:33]
みなさまのご指摘ごもっともだと思います。たぶんこのようなサービスはあまりなかったと思います。方向性が違うと思われる方も多いのではとも思うのですが、一戸建てを購入されるということは「家」というハードを購入されるだけではなく、その「ステータス」も一緒に購入されたものだと私たちは考えました。エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービスを享受していただければと思っています。また、すべてのOB客のみなさまにオーナーズクラブカードを送付いたしますのでよろしくお願いします。現在OB客さまにご訪問させていただいていて、いろいろなお声をいただいております。それらの声をぜひこれからの経営に生かしていきたいと思います。
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227:
匿名さん
[2011-05-07 12:24:55]
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228:
SK第一候補
[2011-05-07 12:59:23]
ワンランク上の上質な空間を提供してくれるSKホーム。そんな家に住んで、余裕のある暮らし、楽しい暮らしを実現化する為のチケットプレゼント。私はステータスも大事なんじゃないかなと思う。せっかくSKで建てたんだし、少しでも上質な『暮らし』を願って企画されたのだから、私は素直に賛同します。もちろんアフターの方が大事だけれど、オーナーズクラブを立ち上げたということは、建てた後のことも気にしてくれてるということだし、このオーナーズクラブに期待しようと思います。
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229:
匿名さん
[2011-05-07 14:56:39]
オーナーズクラブなんて結構よその会社でもやってるけど、結局、アフターでも儲けて、あわよくば紹介を頂くというクラブなんだよなー。
ステータスというと響きは良いけど、それにかかる人件費や、通信費、事務費なんか結局オーナー負担。 原発の賠償を全国民で払う(電気料金の値上げ)のと論理的には変わらんもんなー。 それに、ステータスって、例えば積水とかならステータスだけど、エスケーはまだ海のものとも山のものともわからんねー。 まだそんな事言う前に個別のアフターをきちっとする事やん。 あと、営業50人は1拠点しかない会社としては多すぎばい。 |
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230:
匿名さん
[2011-05-07 20:40:26]
ステータス、上質な暮らしが観戦チケット?法律相談?マジで言ってるの?
ハウスメーカーのステータスって何ですかね? 施主からしたら定期的・細やかなアフターではないですか 同じ相談でも家に関しての相談を真摯な態度で聞いてくれた方がよっぽど嬉しいです |
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231:
匿名さん
[2011-05-07 21:18:40]
エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービス
確かに見合っているのかもねw |
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232:
購入経験者さん
[2011-05-08 02:49:46]
エスケーホームの不満点。
・引渡し時に施主による確認が無い。引渡しは基本的に各種書類にサインする時間。 依頼と違う部分とか住んでから気がついても、すでにサインしちゃってるし。 これって普通なのでしょうか。。。 ・もらえる設計図がショボイ。 意図的なのか分からないけど、細かい内容を文面に残してくれない。 引渡しの時にもらえる書類に付属している、細かい設計図を先にいただければ、 意図と違う事にも気づけたのにと思う事もあった。すでに作ってある設計図は開示して欲しい。 ・営業→コーディネータ間での引き継ぎ抜けが多い。 結局これも文面に残していないからなんだけど。複写式の紙とか使って議事録作ろうよ。 ・見栄えに関係ない所もがんばろうよ。 |
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233:
匿名さん
[2011-05-08 10:21:45]
>232
・引渡し時に立会い検査が無い?⇒異常です。 ・設計図がしょぼい⇒図面は建築の心臓です。図面がしょぼいという事は建物もしょぼい可能性があります。「一時が万事」です。 ・営業とコーディネーター間の引き継ぎが不足、議事録が無い⇒ふざけた話しです。 ・見栄えといっても設備のちょこっとした所だけでしょ?そんなんどこの会社でもちょちょちょで出来ます。大事なのは目に見えない基礎、土台、柱などの構造部分と人です。 |
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234:
購入経験者さん
[2011-05-08 18:16:04]
>232
認識が間違っているので、補足します。 設計図がショボイのではないです。 社内向けには詳細な図面を作ってるのに、施主には引き渡しの時にはじめて見せられるので、 梁などのハード的な所はどんな物ができるのか出来上がるまでわからないという意味です。 どうしても情報を隠蔽されている印象を受けてしまいますが、実際に悪いわけではありません。 |
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235:
購入経験者さん
[2011-05-08 18:17:33]
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236:
SK第一候補
[2011-05-08 22:53:52]
>232
貴重なご意見ありがとうございます。これからSKホームさんと詳細な打ち合わせに入るところなので、完成した細かな設計書は必ずもらうように気をつけようと思いました。自分が思い描いた家とかけ離れた家が完成したら悲しいですものね… 詰めが甘いのは私も感じています。施主がしっかり頑張らないと、注文住宅ですしなかなかうまくいかないのかもしれませんね。。。 |
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237:
購入経験者さん
[2011-05-09 01:34:03]
>232
以前、詳細見積もりを見せて欲しいと交渉しましたが、社内ルールで契約後しか見せられないと断られた事がありました。詳細の図面を着工前に見せてもらえるのか、契約前に確認しておいた方が良いかもしれません。詳細図面は完成後しか見せられない社内ルールになっているのかもしれませんし(笑 あと、不満点を思い出しました。外溝工事や動線を描く時に犬走りが邪魔でしょうがありません。 エスケーのこだわりだと営業さんがおっしゃっていましたが、、、 外溝する時にもどうしても段々が出来てしまい、子供はここ半年たんこぶ作りっぱなしです。 歩くには狭いし、自由に使える土地を狭くしているだけで、犬走りの幅って何をするにも使いにくいというのが正直な感想です。 だいたい、ハウスメーカー側のこだわりのために10万円以上請求されるのも変な話。 もし、犬走りに特別メリットを感じていないようでしたら、外せないか交渉してはいかがでしょうか。>SK第一候補さん |
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238:
入居済み住民さん
[2011-05-09 09:22:58]
犬走りは、言えば、簡単に外せますよ!我が家も、犬走りの説明を聞いて、不要だった為、外しました。
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239:
匿名さん
[2011-05-09 12:25:04]
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240:
SK第一候補
[2011-05-10 15:56:51]
>237
ご意見ありがとうございます。犬走り、確かに私も必要ないと思っています。雨弾きによる基礎の部分の汚れを防ぐ意味もあるようですが、私は砂利を敷いて対応しようと考えています。防犯面でも犬走りがあると足音しないので不安ですし… ホント外構で邪魔になりそうですね タメになるご意見で参考になります。 |
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241:
匿名さん
[2011-05-10 16:47:22]
SKの社長さんが、レスをされて約一週間。
アフターサービスで待たれている方、何か進展はありましたか? 営業、アフターサービス担当者からの連絡はありましたか? |
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242:
匿名
[2011-05-10 17:43:32]
無いです
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243:
入居予定さん
[2011-05-11 00:47:30]
最近、屋根裏で依頼した工事と違う工事をしてある事が発覚しました。
確認済証を見てみると依頼と違う工事になっていて、実際に屋根裏に上ってみると違う工事が施工されていました。エスケーに確認すると、委託した業者に勧められて変更したらしいのですが、私への連絡が抜けていたらしいです。今回の場合、施工された工法もある事を知った上で、お願いした工法を選択したのに、相談もなしに変更するなんて酷い話だと思いませんか。その上、もし今の工法で不具合が出てきた場合はちゃんと対応しますという回答でした。 そもそも、今回施工された工法は、依頼してあった工法に比べて、定価ベースでは半額以下で施工できるはずなのですが、その差額の十数万円は誰の利益になったのかって所も納得出来ません。 ただ、今回の細かい工法に関しては話だけで、事前に頂いていた図面など確認しても、文字としてどこにも残っていない事が分かりました。なのでエスケーにあなたの勘違いですと言われたらそれで終わりです。なので問題が発生したら対応しますと言ってもらえてるだけでも良かったと納得すべきなのか。 ただ、この家で一番長い時間を過ごす妻は大満足している事と、通常は見えない部分で品質的にも別に劣るわけではないという所が救いである一方、特に見えない所で意図しない事になっていないかという不安で一杯です。 もっと文句を言って良い物か、やり直しできる内容でもないし、文字として残していないのだからあきらめるしかないのか、来週の入居を前にして悩んでいます。 長文失礼しました。 |
||
244:
匿名
[2011-05-11 08:03:35]
報告せずに変更したの認めてんだろ、じゃあいいやん
自分だったら 施工はそのまま、不具合があった場合の責任をハッキリさせるため書類つくらせる 金額は定額ベースで半値であれば再見積させて返金 これのまないなら引渡拒否 |
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245:
匿名
[2011-05-11 08:05:09]
あーあと文句言っても仕方ないよ
交渉事にそれいらない |
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246:
購入検討中さん
[2011-05-12 22:45:28]
243さんはもうお金払ったのかな?まだなら割り引き対応が当たり前では?
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247:
匿名
[2011-05-12 23:24:11]
支払い済みでも返金当たり前だろw
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248:
入居予定さん
[2011-05-12 23:25:48]
>244,246さん
そうですね。ちゃんと文書に残させるべきですね。 またもや口約束という同じ過ちを繰り返す所でした。アドバイスありがとうございます。 ちなみに、すでに支払いも引渡しも終わっていて、受け取りのサイン済みです。 なので拒否という手段は取れません。 エスケーは立会い検査が無いので、事前に工事ミスなど見つけるのは難しいですよね。工事中はお茶を持って現場に行ってましたが、さすがに屋根裏にまでは登りませんでした。 |
||
249:
入居予定さん
[2011-05-12 23:33:10]
>247
差額は委託先の業者さんのポケットに入ったと思う(信じている)ので、返金してもらえるかはかなり怪しい気がしています。オペレーションを失敗しているのだから、中間マージン返せって気持ちはありますが。 |
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250:
購入検討中さん
[2011-05-13 12:33:50]
しかし良く気付きましたねー。よほど特徴ある工法なのでしょうか?でも特徴あるのならそこはエスケーさんはちゃんとやるべきでしたよね・・・・・。
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251:
匿名さん
[2011-05-14 08:44:39]
立ち会い無しの引き渡しって……………
どこのHMでもそうなのでしょうか? 個人的には、立ち会いありの引き渡しが普通と思ってました。 うちも、もうすぐ完成。 立ち会い無し引き渡しだったら、SKと話し合いをしたいなぁ~ |
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252:
足長坊主
[2011-05-14 12:28:32]
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253:
SK第一候補
[2011-05-14 12:49:11]
立会引渡で、仕上がりが悪い箇所はやり直し可能だと聞いてますが…
本当に立会引渡無しで、やり直しもしてくれないなら契約なんてしませんし… |
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254:
契約済みさん
[2011-05-14 13:31:16]
社長はこういうときこそ出番では?一旦出てきたんだから「うちはこうです」という説明しないとみんな不安になるよ。ちなみにウチは立会い検査しました。当たり前でしょう?クルマ(新車)でも営業マンと一緒に確認した位だから、ましてや家なんだから当然です。テレビやなんかの工業製品と違うわけだからね。
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255:
匿名さん
[2011-05-14 14:08:07]
>253
引渡し前にできるだけチェックしておいた方が良いよ ここでも散々言われてるでしょ アフターの腰の重さ ただでさえ住みだしての補修なんて面倒なのにさ クロスに不具合あったらどうする?張替までそこには家具も置けない クローゼットの中に不具合があったらどうする収納家具置くのも大変 職人が色々作業してる中、気にもとめないで家にいれる人少ないでしょ |
||
256:
ビギナーさん
[2011-05-14 17:02:43]
立会い検査がない?聞いたことないのですが・・・
立会い検査なしで、どうやって引渡しに応じるのでしょうか? 引渡しの書類にサインをする際、どこで、何をみて サインをしましたか? 何も見ずに、サインを強要されたのでしょうか? そうではなく、自分でサインをしたのであれば、 立会いをしなかったのは自分にならないでしょうか? もし、私なら、立会いをしてでないとサインをしないと いうと思います。 どうでしょうか? |
||
257:
購入経験者さん
[2011-05-15 20:19:14]
すみません立会いをしなかったと言うの言いすぎでした。
ちゃんと現場で、サインをしたので、立会い無しというわけではありません。 単純にちゃんと見て回らなかったっと言うだけです。 電気屋さんや設備屋さんから、いろいろ使い方の説明を受ける間で時間を見つけながら書類を片付けるという形だったので、なんとなくきちんと見て回る雰囲気じゃなかったと言うだけで、チェックしようと思えば、ちゃんとチェックできたと思います。書き方が悪く混乱させてしまい申し訳ありません。 立会い検査って、かってに見て回るという感じで正しいんですよね? でも、立会い検査と言っても、さすがに床下や屋根裏にもぐったりはしないですよね。 なんか、悪いイメージを少し与えてしまったかもしれません。すみません。 |
||
258:
匿名さん
[2011-05-15 22:03:34]
257
251です 安心しました。 情報、ありがとうございます。 |
||
259:
足長坊主
[2011-05-16 12:57:57]
>>257殿
それは「取扱い説明」であって、「立ち会い」ではないぞな。 |
||
260:
匿名
[2011-05-16 13:24:28]
立会検査=勝手に見て回る
違いますよ 不具合がないか契約通りの施工がなされているか現場監督と見て回り確認することです |
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261:
購入経験者さん
[2011-05-17 00:38:55]
他の方は、ちゃんと現場監督さんと一緒にひとつひとつ施工内容を確認したという感じなのでしょうか。
職人さんとエスケー間でのチェックで、どのような所をチェックしたのか説明とかあるのかなと思っていたので、ちょっと物足りないでした。 |
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262:
希
[2011-05-17 13:40:23]
我が家も施行内容とかの確認はあまりなかった気がします。SKさんと業者さんが各工程でチェックされた内容についてはファイリングされたものをもらい、引き渡し時や見学会前及び施工中にも何度かチェックしたりはしましたが・・・。皆さんがおっしゃる様に契約通りの施行になっているかっていうのははっきり言ってわかりません。ただ、”ここはこの様な工法で・・・”等を説明されても私は手抜きがあったとしても見抜けません。まして、完成した後では柱の本数や屋根裏の状態・固定状況等はわからないのでは・・・。他のHM等も含め完成後の家が契約通りの施行がされているか目に見えない部分の確認ってどの様にすればいいのでしょう?
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263:
購入検討中さん
[2011-05-19 09:20:13]
でも構造自体を疑わないといけない所とは契約できないよね。我々は素人なんだから信じるしかないわけだし。
いわゆるビルダーでこういう詐欺?みたいな事ってってよくあるの?何のためのい図面?何のための契約? |
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264:
匿名さん
[2011-05-19 09:35:11]
不具合がある方、どんな不具合があるんですか?
そんなに不具合があるの? |
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265:
入居済み住民さん
[2011-05-19 20:31:04]
そんなにないですよー。ふつーです。クロスの隙間とか建具のたてつけとか。
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266:
匿名
[2011-05-20 04:15:35]
(クロスの隙間とか建具のたてつけとか。)は普通の不具合なんですか?他のHMでもよくあるんですか?
長期優良住宅では工事中に何度か設計通りに施工されているか第三者チェックとして行政から現場確認が入るそうですよ。そういうのはエスケーさんではないんですかね?工務店とエスケーさんの確認のみでは少し不安ですね。 |
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267:
希
[2011-05-20 15:11:43]
確かJIOっていう所が都度検査に入られますよ。
クロスは直角に貼ってある部分が場所によって隙間があきます。これは木が呼吸しているためというか、まだ落ち着いていない為だと言われました。1年ぐらいすれば木が馴染んでくるのでその様な現象もなくなるみたいです。透き間が空いた部分はクロス屋さんが補修に来てくれますよ。気になる部分があれば都度連絡する様にしてます。 |
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268:
匿名さん
[2011-05-21 07:17:04]
クロスの隙間ってそんな多いんだ?
木造で新築をした家は、どこのHMでも隙間があるって事? |
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269:
希
[2011-05-23 10:46:05]
我が家は住み始めて1ヶ月位にちらほら隙間が出始めはした。南側に何ヶ所か出始めたので”あ~言われてたのはこれか・・・。”と思い補修を依頼しました。それ以降は若干落ち着いている様で特に補修する様な所はないです。梅雨後くらいからまた出始めるのかな・・・と思ってます。
木造新築でクロスを貼ってある家では同じ様な現象があると思いますよ。木が乾燥や吸湿を繰り返すのでしょうがないのかもしれません。 |
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270:
トイプ
[2011-05-25 11:09:11]
アネシス、アイウッドで検討中です。
SKはオールパッケージ?と言われて坪単価が明白ではありません。SKのおおよその坪単価が分かる方、ご教授ください。 |
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271:
匿名さん
[2011-05-25 12:40:21]
>270
家の価格はどういう設備にするかによって変化していくので当然坪単価が変わります。 そういう意味でエスケーは坪単価を設定していないようです。 某社は坪25.8万~といって実際そんな額では家は建たず、坪40万台が相場なのであまり意味をなさない。 そういったことから、エスケーは坪いくらというより、こういった設備を含めた内容でいくらですよという表現をしているようですね。 |
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272:
匿名さん
[2011-05-25 13:29:26]
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273:
トイプ
[2011-05-25 16:11:06]
大手メーカー展示場は坪100万なんですか?!
だからあんなに豪華なんですね〜 SKは50万前後… 40坪で2000万… モニターになって200万引いてもらわなきゃ高い気がしてきました(>_<) |
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274:
匿名さん
[2011-05-25 16:16:56]
いいえ、モニターで200万円を引いた後が坪50万円前後です。
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275:
希
[2011-05-25 16:33:13]
>トイプさん
我が家は40坪で1900万を少し切る位でした。 |
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276:
匿名さん
[2011-05-25 19:01:19]
こだわりがあまりなく、工夫をしたら安くできるのでは?
グレードUP以外は標準にするといいかもしれないですね。 |
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277:
匿名子
[2011-05-25 19:18:37]
私は見積もりだけだしてもらって
33坪で1500万円位でしたよ。 |
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278:
トイプ
[2011-05-25 23:14:37]
みなさん45万前後が多いようですね。しかし、200万引きしてこの価格帯はなら、値引き前は…?アイウッドで無難に建てるか、SKで冒険するか… 悩みます(/_;)
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279:
匿名さん
[2011-05-26 07:15:43]
トイプさん
悩んでいらっしゃるHMで、見積もりを出してもらったらどうでしょうか? |
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280:
SK第一候補
[2011-05-28 10:15:35]
SKファンのみなさんこんにちは。すでに入居されてる方に是非ともご意見いただきたいのですが、ずばり住み心地はいかがですか?満足していますか?
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281:
購入検討中さん
[2011-05-28 14:50:46]
>希さん
ちなみに何かオプション付けましたか? |
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282:
購入経験者さん
[2011-05-28 15:37:59]
200万値引きが無かったら坪単価60万位になりますね。それであの設備仕様はちょっと儲け過ぎかなあ(^_^;)
私はローコストHMで家を建てました 最終的に6社で見積りを取りましたがエスケーホームは2番目に高かったです(ちなみに一番高かったのはアラセンハウス) アイウッドでも見積り出してもらった事があって、もうエスケーとどちらにするかという状況だったんですがなかなか決められず家族とも意見が合わずちょっと家作りを休憩した事がありました その時期にフラッと他社を冷やかしに行って見積りと間取りをみてもらったところもっと安く建てられると分かって家作りを再開しました グレードは同じでエスケーよりもっと安いHMありますよ 会社の名前を出すとそこの人間と疑われそうなので書きませんけど(^^;) エスケーは他社にない独特の建材を使ったりデザイナーズアイテムが充実してたりコーディネーターが専属してくれたりと自由度の高い家作りがしたい人に合うHMだと私は思います |
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283:
匿名さん
[2011-05-28 19:12:01]
SKで色々こだわると、坪60万近くはいきますよ
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
3人で熊本〜久留米〜佐賀などを回るのは厳しいですね…
3人とは知りませんでした… 不備、不具合があれば迅速に対応していただきたいですよね