注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-06-13 09:42:54
 

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【テキストを編集しました。管理担当】


エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/

[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00

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熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて

184: アフター大事ですよね 
[2011-04-15 15:29:49]
3人…
3人で熊本〜久留米〜佐賀などを回るのは厳しいですね…
3人とは知りませんでした… 不備、不具合があれば迅速に対応していただきたいですよね
185: 契約済みさん 
[2011-04-15 17:02:08]
三人は、少なすぎますね。
点検などちゃんとしてくれるのか心配になってきました。
186: 希 
[2011-04-18 09:26:03]
確かに3人は少ないですよね。まして引き渡し後にアフターの方と会って挨拶をするわけでもなく・・・。いきなり”引き渡したのであとはアフターの方に連絡をもらえると・・・”と言われても顔も知らない人にいきなり電話もしたくないし・・・。っという事で私はコーディネーターさんや営業の人に電話して対応してもらってます。家のどこが、というのを説明するにもやっぱり我が家の構造を知っている人の方が話が早いので・・・。定期の点検に関しては葉書が来るので不具合があれば葉書を出せば来てくれる様です。
187: 匿名 
[2011-04-21 16:40:41]
あげ
188: 匿名さん 
[2011-04-22 06:12:51]

182さんへ
事実です。アフターは三人と聞きました。
三人でそんなたくさんの建てた人の対応、把握できると思いますか?
不具合は伝えてあるのに、こちらが言わないと対応してもらえません。
近くまできました。。。一度もありません。
トラブルあっても顔一つ出さない。。。
建てた人が悪いんですかね?
エスケーの方に言いたい。。。
家建ててしまえば終わりですか?
今後の対応に力を入れてください。


189: 匿名さん 
[2011-04-22 07:52:56]
待た(放置)されるのは体験した人じゃないと分からないよね
落ち着かないし、いつまでも気を配っておかなきゃいけない
現地確認後、ずっーーーっと連絡なかった
どれくらい無いもんか試しに放置していたら1ヶ月以上無いし
根負け?して連絡するも、また音信不通
うちの不具合いつ直るのかな
190: 匿名さん 
[2011-04-22 09:29:00]
不具合とは、どんな理由なんですか?
建てられて何年ですか?

191: 希 
[2011-04-22 09:35:18]
188・189さんのコメントを見ると大変なんですね。放置される程いらっとする事はないですね。アフター担当の人がどんな方か知りませんがとりあえず不具合を伝えた営業&コーディネーターさんが放置する人じゃなくてよかった。
最近結構建っているのでアフターの人数増やせばいいのに・・・。
192: Sk第一候補 
[2011-04-22 12:22:53]
希さんの言う通り、何ヶ月もかけて笑いながら悩みながら話し合ってきた営業マンとコーディネーターに連絡すれば、きっと駆けつけてくれるはず。そう信じたいですね。契約前はすぐ駆けつけてくれるのに、アフターでは駆けつけてくれないなんて、そんな非情な会社(人たち)ではないと思っています。しかも新入社員が十数名入ったそいなので、アフター力にも期待できるし、会社自体も伸びてる証拠だと感じます。だから、アフターに手抜きなんかしてたら客はすぐに離れて行くこともSkさんは熟知してるだろうと思います。Skさんを信じすぎですかね?
193: 希 
[2011-04-22 14:40:43]
>192さんと同じく私もSKさん信じ過ぎですかね?新入社員が増えているのならもっとアフター対応の人を増やして欲しいです。まぁ私は知らないアフターの人に連絡するのもあんまり気が進まないので今まで通り営業&コーディネーターさんに連絡しようかな。
194: 匿名さん 
[2011-04-22 15:18:07]
信じる、信じないは人それぞれ。
195: 匿名 
[2011-04-22 16:20:07]
あんま営業煩わせないでね
196: 迷い中 
[2011-04-23 17:15:39]
みなさんの不満の声を聞いて、迷いが出てきました・・・。
何度も間取りの変更を重ねて、固まりつつある段階です。
家作りを計画し始めて、初めて見学会に行ったのが、エスケーさんでして・・・。他のハウスメーカーとは、話をしてないので、少し不安です。担当の営業の方が、言った事忘れちゃってたり、金額もオーバーしちゃうし・・・他社の話しも聞いてみたくなりました。
でも、契約書にはもうサインしちゃってるので、違反になりませんかね?サインしたら、もうエスケーで建てないといけませんよね?
197: 足長坊主 
[2011-04-24 09:45:09]
一般論じゃが、契約しても、その後に金額オーバーしたのなら、解約できる理由にはなるじゃろ。

もちろんその金額オーバーが甲乙いずれの責任に帰するかによるが、建てる前から左様な気持ちならば、担当者に相談してみてはいかがかの?
198: 匿名さん 
[2011-04-24 18:03:43]
189さんと同じくです。
どれだけまてば連絡あるか待っていました。
しびれ切らして連絡しました。。
謝ればすむものですか。。
191、192さん
営業、コーディネーターさんの電話してもいいものなら、初めから頼みますよ。
でも会社の方針でしょうし、アフターにと言われれば、それぞれの仕事があるでしょうから、アフターに頼むべきなのかなと思います。

199: 匿名さん 
[2011-04-24 18:09:33]
196さん
迷い不安があれば今の時点でしっかり聞くべきです。

そういう面はしっかりしてもらえるのか。。。

書いていることは実際の話、事実なので聞いてみていいと思います。

不安は解消すべきですよ。
安い買い物ではありませんので。。。
200: Sk第一候補 
[2011-04-24 22:25:29]
今日の見学会行かれた方いらっしゃいますか? 私は行ってきました。どれも見所のあるいい雰囲気の家でした
新人さんが一生懸命案内してくれました
『見学会は初めてですか?』
『もう何十回も来てます。』笑
頑張れ新人君
201: 希 
[2011-04-25 09:08:15]
>198さんおっしゃる通り確かにアフターはアフター担当に電話するべきでしょうが・・・アフターは会社の電話で誰につながるかわからないし、説明してすぐ理解してくれるかも不安だしちょっとお尋ね程度の事をアフターの知らない人に聞くのも・・・っという事で私は営業さんやコーディネーターの方に連絡してます。まだ建って間もないという事もありますが・・・。でもこの前不具合があった時は営業の人に連絡したらちゃんとアフター担当の方が電話を掛けてこられました。それぞれの仕事があるので営業の方は連絡係的な感じになってます。まぁそっちの方が子供も喜ぶという点もあるのですが・・・。かなり迷惑を掛けているのかもしれません。
202: 匿名さん 
[2011-04-25 10:38:36]
子供さんが喜ばれるからアフターを営業へって、なんか違うな気がします。
SKの営業は、大変なんだね。

203: 匿名さん 
[2011-04-25 11:51:31]
誰に連絡入れようといいんじゃないか?
営業だろうが社長だろうが顧客への対応はどこでもいいだろっ。
その後アフターがきちんと対応すればいいだけ。

子どもが喜ぶならそれでいいだろうし、そこまで好かれてるなら営業も悪い気しないだろ。
それが嫌なら子供に好かれるのが間違ってるし、そもそも好かれないだろな。

営業さん、嫌ならいやってはっきり言えばいいのに。
204: 匿名 
[2011-04-25 15:00:34]
ハッキリ嫌なんて言えない(笑)
205: 匿名さん 
[2011-04-25 19:00:27]
このスレの最初に、SKの社長がレスをしてたよね。
もう、見てないのかな?

今、どこのHPにも被災地へのお見舞いの言葉を掲載してるけどSKはしてないよね。
社長のコメも更新されてないから、もう覗いてないのかな。

独り言でした。
206: 匿名 
[2011-04-25 19:26:55]
SKって、大手に入りますか?

大手になると、社長出て来ないよね?
207: 匿名さん 
[2011-04-25 21:03:41]
ごもっともです。
対応してくれればいいのです。
不具合等の対応がしっかりしてくれればいいのです。
ただそれだけなのに。
ぜひコメント頂きたい。
208: 匿名 
[2011-04-27 23:45:00]
先週も現地見学会。GWも現地見学会。一体何棟建ててるんだろ?
年間何棟建ててるかご存知の方いますか?
209: 匿名さん 
[2011-04-28 12:37:56]
事務所が1ヶ所だけなので、大手とは言いません。
お客様の家を展示場にしているので、多く感じるだけでしょう。
これ位の施工数は営業が50人近く在籍している割には、むしろ少な過ぎです。
210: 匿名 
[2011-04-28 13:43:02]
>>206(笑)大手の概念から説いてみたい
211: 希 
[2011-04-28 14:42:43]
事務所って山鹿と熊本の2箇所にあるんじゃなかったですかねぇ????
これくらいの施行数って何件位あるんですか?
212: 匿名 
[2011-04-28 15:12:19]
100棟ちょいくらいじゃないかな
09年の福岡県下の実績は22棟
213: 匿名 
[2011-04-28 17:43:51]

営業50人? そんなにいるんですか? 20人〜30人くらいに見えますが…
214: 匿名さん 
[2011-04-28 21:07:23]
それでアフター3人なの?
福岡はまだまだ発展途上だしアフター期待薄々かな?
215: 匿名 
[2011-04-30 13:36:59]
いろんなクレームは社長に話は届いているんだろうか?
216: エスケーホーム社長瀬口 
[2011-05-03 22:34:34]
エスケーホーム社長の瀬口です。みなさんのご意見、ご指摘ありがとうございます。いつも参考にさせていただいております。
アフターの対応について不手際がありましたら大変申し訳ございませんでした。

当社では現在、すべてのOBのお客様に対して、全従業員でご訪問を開始しているところでございます。
アフター担当だけでなく営業もご訪問させていただきます。その折にはなんなりとご要望、ご不満、アフター等お申し付けください。
アフター担当者は現在4名ですが、今後増やしていく予定です。また少しでもOB客のお客様と今後ともコミュニケーションをとっていきたいと思っており、オーナーズクラブを立ち上げました。
オーナーズクラブにて今後さまざまなサービスを提供していく予定です。現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。ぜひ興味がある方は会社までご連絡ください。
今後ともみなさまの貴重な意見を取り入れていきたいと思っております。ぜひ貴重なご意見お寄せください。
217: SK第一候補 
[2011-05-04 01:20:20]
社長さん、書き込みありがたく思います。
やはりSKホームは誠実な経営方針をしっかり実践しているんだなと感じます。責任者が不特定多数の閲覧者に対してこのような書き込みをされること自体、評価に値すると思います。私は半年以上営業さんと話をしてSKホームにお願いしようと決めたのですが、最終的な決め手は誠実さと心意気です。いくつかの工務店を訪ね歩きましたが、それぞれいろんな特色はあるものの、どこも一長一短あります。今後も長く付き合って行ける工務店を考えた時、私にはSKホームしか選択肢に残りませんでした。アポなしで大工さんに話を伺っても丁寧に対応してくださいました。誠実さだけで良い家は建ちませんが、SKホームの建てる家は、施主とSKホーム社員の心のこもった良い家が建つと思います。これから具体的に着工に向けて話が進むと同時に、コーディネーターさんとの話し合いがとても楽しみです。
218: 匿名さん 
[2011-05-04 01:37:12]
せっかく社長がいらしたので遠慮なくコメントします
>現在のサービスとしまして4名までのソフトバンクホークス無料観戦、無料法律相談等があります。
それってサービスというのですか?
他のオーナーはどうか知りませんが私が欲しいのは家に関してのサービス(無料・有料問わず)です。
申し訳ないが新聞の勧誘を受けてるわけじゃない。というのが感想です。
219: 匿名です 
[2011-05-04 10:53:38]
確かに…野球観戦チケットなんか要らないです。そんなものに経費と時間を使うのなら、その経費と時間をアフターやサービスに使って頂きたい。
220: 匿名さん 
[2011-05-04 12:38:31]
そうだよ。
ソフトバンクのチケットも結局、お客が費用負担してるんだからなー。
そりゃーしないよりましだけど、色々書かれたから全員でアフター開始されてもなー。そういう人件費も結局はお客持ちなんだからさ。
もっと人件費かけないで、効率よくアフター対応する方が大事だよ。
221: 匿名さん 
[2011-05-04 13:45:31]
サービスの方向性が間違ってる
方向音痴もいいとこ
222: 匿名さん 
[2011-05-04 15:34:15]
北欧タイプのモデルハウスができたとか、販売中心の事はHPでも更新されているけど、アフターサービスに対しての項目すらないですよね?
オーナーズクラブを立ち上げられたそうですが、その詳しい内容はこちらから連絡しないと解らないのでしょうか?
野球のチケットや、法律相談も、この板を見た人か問い合わせをした人しか解らない事なのでしょうか?
223: 匿名さん 
[2011-05-04 17:42:10]
北欧スタイルモニター住宅も大事かもしれませんが、アフターサービス・オーナーズクラブもHPに掲載して頂けませんか?もしくはDM送って下さい。
会社情報、業務推移など更新してないのが有ります。
自分が建てた会社の業績は気になりますよね。
建てたは良いが業績悪いのはイヤですから。
224: 希 
[2011-05-05 10:53:50]
我が家にも4月初旬に営業の方がオーナーズクラブの案内に来られました。あんまりソフトバンクには興味がないのですが、調度来られたので家の気になる点を伝え対応してもらいました。社長さんが言われている様、オーナーズクラブの案内に他の方の家にも営業やアフターの方が回られているみたいなので困った事や不具合を伝えられたら良いと思います。
225: 匿名さん 
[2011-05-05 11:32:57]
そのオーナーズクラブに言うのと
今までアフターに言っていたのと
何が違うの?
結局今までできなかったことが急に出来るのか
ちゅーことでしょ
サービスあっち向いてるし
226: エスケーホーム社長瀬口 
[2011-05-07 10:16:33]
みなさまのご指摘ごもっともだと思います。たぶんこのようなサービスはあまりなかったと思います。方向性が違うと思われる方も多いのではとも思うのですが、一戸建てを購入されるということは「家」というハードを購入されるだけではなく、その「ステータス」も一緒に購入されたものだと私たちは考えました。エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービスを享受していただければと思っています。また、すべてのOB客のみなさまにオーナーズクラブカードを送付いたしますのでよろしくお願いします。現在OB客さまにご訪問させていただいていて、いろいろなお声をいただいております。それらの声をぜひこれからの経営に生かしていきたいと思います。
227: 匿名さん 
[2011-05-07 12:24:55]
>>226
「ステーサスサービス」⇒×
「ステータスサービス」⇒○
228: SK第一候補 
[2011-05-07 12:59:23]
ワンランク上の上質な空間を提供してくれるSKホーム。そんな家に住んで、余裕のある暮らし、楽しい暮らしを実現化する為のチケットプレゼント。私はステータスも大事なんじゃないかなと思う。せっかくSKで建てたんだし、少しでも上質な『暮らし』を願って企画されたのだから、私は素直に賛同します。もちろんアフターの方が大事だけれど、オーナーズクラブを立ち上げたということは、建てた後のことも気にしてくれてるということだし、このオーナーズクラブに期待しようと思います。
229: 匿名さん 
[2011-05-07 14:56:39]
オーナーズクラブなんて結構よその会社でもやってるけど、結局、アフターでも儲けて、あわよくば紹介を頂くというクラブなんだよなー。
ステータスというと響きは良いけど、それにかかる人件費や、通信費、事務費なんか結局オーナー負担。
原発の賠償を全国民で払う(電気料金の値上げ)のと論理的には変わらんもんなー。
それに、ステータスって、例えば積水とかならステータスだけど、エスケーはまだ海のものとも山のものともわからんねー。
まだそんな事言う前に個別のアフターをきちっとする事やん。
あと、営業50人は1拠点しかない会社としては多すぎばい。
230: 匿名さん 
[2011-05-07 20:40:26]
ステータス、上質な暮らしが観戦チケット?法律相談?マジで言ってるの?
ハウスメーカーのステータスって何ですかね?
施主からしたら定期的・細やかなアフターではないですか
同じ相談でも家に関しての相談を真摯な態度で聞いてくれた方がよっぽど嬉しいです
231: 匿名さん 
[2011-05-07 21:18:40]
エスケーホームオーナー様に見合うような付加価値ステーサスサービス


確かに見合っているのかもねw
232: 購入経験者さん 
[2011-05-08 02:49:46]
エスケーホームの不満点。

・引渡し時に施主による確認が無い。引渡しは基本的に各種書類にサインする時間。
 依頼と違う部分とか住んでから気がついても、すでにサインしちゃってるし。
 これって普通なのでしょうか。。。

・もらえる設計図がショボイ。
 意図的なのか分からないけど、細かい内容を文面に残してくれない。
 引渡しの時にもらえる書類に付属している、細かい設計図を先にいただければ、
 意図と違う事にも気づけたのにと思う事もあった。すでに作ってある設計図は開示して欲しい。

・営業→コーディネータ間での引き継ぎ抜けが多い。
 結局これも文面に残していないからなんだけど。複写式の紙とか使って議事録作ろうよ。

・見栄えに関係ない所もがんばろうよ。
233: 匿名さん 
[2011-05-08 10:21:45]
>232
・引渡し時に立会い検査が無い?⇒異常です。
・設計図がしょぼい⇒図面は建築の心臓です。図面がしょぼいという事は建物もしょぼい可能性があります。「一時が万事」です。
・営業とコーディネーター間の引き継ぎが不足、議事録が無い⇒ふざけた話しです。
・見栄えといっても設備のちょこっとした所だけでしょ?そんなんどこの会社でもちょちょちょで出来ます。大事なのは目に見えない基礎、土台、柱などの構造部分と人です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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