情報交換しましょう
【テキストを編集しました。管理担当】
エスケーホームの口コミ、坪単価・価格など最新情報を総合スレでチェック。
エスケーホームってどうですか? (総合スレ):http://www.e-kodate.com/bbs/thread/367560/
[スレ作成日時]2008-11-29 12:56:00
熊本 山麓から福岡・久留米進出のエスケーホームさんについて
164:
Sk第一候補
[2011-04-09 12:22:05]
普通ですょ 正確に表現すると悪いとこはないです。いいところは注文住宅ならではの自由な間取りや、外観で建てれるのである程度のセンスが必要ですが、そこもコーディネーターが問題なく解決してくれそうです。私はオンリーワンの自分流の家を建てたいので、Skホームを第一候補としています。
|
||
165:
地元不動産業者さん
[2011-04-09 17:00:41]
オンリ-ワンて言やぁ聞こえがええけっども、造っている身になると、大変でぇ。
勝手が違うからな。 で、監督さんがちゃんとしてりゃーええけっども、・・・、なぁ。 こないだは軒先が電柱にぶつかっちまって、カットしたぎゃー。 基礎も配管通し損ねて、後から穴開けちまった(鉄筋も切っちまった)。 なんでもそうだが、見た目より中身が大事よぉ。 |
||
166:
匿名
[2011-04-11 12:25:25]
エスケーの外観は良いとして、中身は良くないのでしょうか?具体的にどこが良くないのでしょうか?
|
||
167:
匿名さん
[2011-04-11 12:43:46]
見学会を数件見て、自分で確認した方が一番解ると思いますよ。
|
||
168:
匿名
[2011-04-11 13:26:04]
素人がどこまで判断できると思うの?
それにその現場は自分家ではない |
||
169:
Sk第一候補
[2011-04-11 15:24:56]
自分で基礎養生から棟上げまで見て確認してみたのですが、特に悪いところは見当たりませんでした。飛び込みで大工さんとも話したこともあります。気持ち良く現場を見せてくれました。感じ悪いですが不手際がないかチェックもしました。その現場では特に問題なくしっかりしている印象です。
|
||
170:
契約済みさん
[2011-04-11 15:32:24]
168
自分の家ではない… でも、自分の家を検討されてるんですよね? 自分の家を検討されてるんだったら、ちょっとは勉強して自分の目で確め、納得して建てた方が後悔しないと思います。 |
||
171:
匿名
[2011-04-11 15:48:07]
後悔したくないなら100万払って施工チェックさせることだよ
素人が小手先の知識つけても意味がない |
||
172:
匿名さん
[2011-04-11 16:00:01]
バカには意味ないかもね・・・
小手先だろうがなんだろうが、施工するのも人の子。 自分で施工しないにしても小手先の知識があれば施工の様子を見て優劣の判別はつけられる。 金を払ってダマされない相手と組めるのなら小手先の知識習得の時間を考えれば良だが、 施工している職人より自分がバカだと思うなら金払う。 習熟に長期間必要な慣れ、経験までは習得しようなんて誰も思ってないよ。 |
||
173:
ビギナーさん
[2011-04-11 16:52:48]
どんなに頭がよくても、建てている、もしくは建てる計画がある段階で、
勉強しても追いつかないと思います。 見た目だけで大丈夫なのかNGなのか、素人でもすぐわかるもの? そんなに甘くないでしょう! 人をバカとか呼ぶことは、自分にどれだけの知識があるのでしょうか? 建築に関して、どんなに知識があろうと、他業種について、 多少勉強したぐらいでは、習得できないと思います。 勉強しないよりしたほう、いいのはわかりますが・・・ 小手先の知識で、優劣はわかるわけない! では、170、171、172さんは、医学的知識を多少勉強して、 オペのビデオをみて、これはOK、これは下手とかわかりますか? 建築も、木材・部品等はいいものを使って(これもわかりにくい)、 見た目はよくできていても、内部までは見えないし、技術もやったあと とやっている途中では、違うでしょう! 自分の家だから、勉強しろとか簡単に言わないで、 170~172さんは専門知識があるのでしたら、 ここがこうだといいけど、こんなやり方はNGとか 教えていただけたら、みなさんうれしいとおもうのですが。。。 長文ですいません。 よろしくどうぞ。 |
||
|
||
174:
匿名
[2011-04-11 18:26:43]
営業に力入れすぎ!!
アフター・設計が少なすぎ。 建てた後のフォローが心配。 |
||
175:
匿名さん
[2011-04-11 19:11:17]
166さん、173さん、質問の内容が漠然としていて、解りにくいです。(すいません、解りにくいのは、私だけかもしれないですが…)
グレードアップ以外は、すべて標準にすれば追加も少なくて済みます。 私も質問が、あります。 良かったら、教えてください。 174さんと同じ疑問なんですが、建てられた方。アフターはどうなんでしょうか? |
||
176:
Sk第一候補
[2011-04-11 19:29:12]
ビギナーさんのおっしゃることに同意見です。私は建築に素人ですので自分なりに勉強して判断しています。実際の施工の良し悪しは見ただけでは判断できません。それでも自分が借金して建てる家ですから、調べては足を運んで努力しています。基礎の配筋の太さや間隔、スラブ幅や仕上がり…柱の質やボリューム、板の厚みや断熱材のボリューム…いろんなことを調べて納得できれば良いのではないかと思います。
|
||
177:
ビギナーさん
[2011-04-11 23:37:40]
こんばんは。
私は、いろいろなハウスメーカーの建築中の家をみさせてもらいました。 SKホームは、可もなく不可もなく、普通の基礎・柱組みだと感じています。 ただ、他のハウスメーカーは基礎・柱組みが異様に早いと感じます。 SKはその辺はじっくり(遅いだけかも)していました。 私の知り合いの工務店さんに言わせると、じっくりやってるね。基礎や柱組みに 時間をかけるのは、いいことって言っていました。 一概にじっくりがいいとは、限りませんが、ちゃっちゃっと済ませるより、 いいと思います。 アンチSKの方は、お薦めのハウスメーカーはどこなのでしょうか? |
||
178:
匿名さん
[2011-04-12 07:42:41]
他社さんは、基礎の骨組みにどれだけの時間がかかるか解りませんが、うちはエスケーさんで建てています。
基礎、養生(約2週間)骨組みは2~3日でしたよ。 |
||
179:
希
[2011-04-12 09:57:27]
アフターですが、結構すぐに対応してくれています。小さな事でもメーカーに確認来てもらったりしてくれます。何もなくても”近くに来たので~”と家の状態を確認されたりと何でも対応してくれていると思います。
>166さん 中身というのは内装の事ですか?SKさんではいろいろな提案はされますが内・外装共ほぼ100%施主さんのこだわりになっているので見学会に行って”うわぁ~”っとどん引きしそうな家は自分の趣味に合わなければ沢山あります。自分がこうしたいと思ったままに建つので施主さんのセンスというかイメージが大事になって来ます。見学会でも施主さんのイメージを見ていくと結構楽しいと思います。 |
||
180:
入居予定さん
[2011-04-14 16:54:48]
今、SKさんで建てられている方、建設設状況はどうでしょうか?
進行してますか? |
||
181:
匿名さん
[2011-04-14 18:31:39]
SKで建てた匿名です。 営業、コーディネータ大満足です。 少しのこともすぐに対応。安心して任せれました。 満足の家を建てることができました。感謝です。 こんなに気持ちよく対応してもらったのに。。。。 そんな中正直アフターが納得いっていません。 今後が不安でしょうがない。 |
||
182:
アフター大事ですよね
[2011-04-15 09:52:02]
>181 Skで建てた匿名さん
アフターは大事ですよね。従業員みんな親切なのにアフターがしっかりしてないのはガッカリです。何か不具合が発生したのですか?どのような不満があるのですか? |
||
183:
匿名
[2011-04-15 14:49:50]
|
||
184:
アフター大事ですよね
[2011-04-15 15:29:49]
3人…
3人で熊本〜久留米〜佐賀などを回るのは厳しいですね… 3人とは知りませんでした… 不備、不具合があれば迅速に対応していただきたいですよね |
||
185:
契約済みさん
[2011-04-15 17:02:08]
三人は、少なすぎますね。
点検などちゃんとしてくれるのか心配になってきました。 |
||
186:
希
[2011-04-18 09:26:03]
確かに3人は少ないですよね。まして引き渡し後にアフターの方と会って挨拶をするわけでもなく・・・。いきなり”引き渡したのであとはアフターの方に連絡をもらえると・・・”と言われても顔も知らない人にいきなり電話もしたくないし・・・。っという事で私はコーディネーターさんや営業の人に電話して対応してもらってます。家のどこが、というのを説明するにもやっぱり我が家の構造を知っている人の方が話が早いので・・・。定期の点検に関しては葉書が来るので不具合があれば葉書を出せば来てくれる様です。
|
||
187:
匿名
[2011-04-21 16:40:41]
あげ
|
||
188:
匿名さん
[2011-04-22 06:12:51]
182さんへ 事実です。アフターは三人と聞きました。 三人でそんなたくさんの建てた人の対応、把握できると思いますか? 不具合は伝えてあるのに、こちらが言わないと対応してもらえません。 近くまできました。。。一度もありません。 トラブルあっても顔一つ出さない。。。 建てた人が悪いんですかね? エスケーの方に言いたい。。。 家建ててしまえば終わりですか? 今後の対応に力を入れてください。 |
||
189:
匿名さん
[2011-04-22 07:52:56]
待た(放置)されるのは体験した人じゃないと分からないよね
落ち着かないし、いつまでも気を配っておかなきゃいけない 現地確認後、ずっーーーっと連絡なかった どれくらい無いもんか試しに放置していたら1ヶ月以上無いし 根負け?して連絡するも、また音信不通 うちの不具合いつ直るのかな |
||
190:
匿名さん
[2011-04-22 09:29:00]
不具合とは、どんな理由なんですか?
建てられて何年ですか? |
||
191:
希
[2011-04-22 09:35:18]
188・189さんのコメントを見ると大変なんですね。放置される程いらっとする事はないですね。アフター担当の人がどんな方か知りませんがとりあえず不具合を伝えた営業&コーディネーターさんが放置する人じゃなくてよかった。
最近結構建っているのでアフターの人数増やせばいいのに・・・。 |
||
192:
Sk第一候補
[2011-04-22 12:22:53]
希さんの言う通り、何ヶ月もかけて笑いながら悩みながら話し合ってきた営業マンとコーディネーターに連絡すれば、きっと駆けつけてくれるはず。そう信じたいですね。契約前はすぐ駆けつけてくれるのに、アフターでは駆けつけてくれないなんて、そんな非情な会社(人たち)ではないと思っています。しかも新入社員が十数名入ったそいなので、アフター力にも期待できるし、会社自体も伸びてる証拠だと感じます。だから、アフターに手抜きなんかしてたら客はすぐに離れて行くこともSkさんは熟知してるだろうと思います。Skさんを信じすぎですかね?
|
||
193:
希
[2011-04-22 14:40:43]
>192さんと同じく私もSKさん信じ過ぎですかね?新入社員が増えているのならもっとアフター対応の人を増やして欲しいです。まぁ私は知らないアフターの人に連絡するのもあんまり気が進まないので今まで通り営業&コーディネーターさんに連絡しようかな。
|
||
194:
匿名さん
[2011-04-22 15:18:07]
信じる、信じないは人それぞれ。
|
||
195:
匿名
[2011-04-22 16:20:07]
あんま営業煩わせないでね
|
||
196:
迷い中
[2011-04-23 17:15:39]
みなさんの不満の声を聞いて、迷いが出てきました・・・。
何度も間取りの変更を重ねて、固まりつつある段階です。 家作りを計画し始めて、初めて見学会に行ったのが、エスケーさんでして・・・。他のハウスメーカーとは、話をしてないので、少し不安です。担当の営業の方が、言った事忘れちゃってたり、金額もオーバーしちゃうし・・・他社の話しも聞いてみたくなりました。 でも、契約書にはもうサインしちゃってるので、違反になりませんかね?サインしたら、もうエスケーで建てないといけませんよね? |
||
197:
足長坊主
[2011-04-24 09:45:09]
一般論じゃが、契約しても、その後に金額オーバーしたのなら、解約できる理由にはなるじゃろ。
もちろんその金額オーバーが甲乙いずれの責任に帰するかによるが、建てる前から左様な気持ちならば、担当者に相談してみてはいかがかの? |
||
198:
匿名さん
[2011-04-24 18:03:43]
189さんと同じくです。
どれだけまてば連絡あるか待っていました。 しびれ切らして連絡しました。。 謝ればすむものですか。。 191、192さん 営業、コーディネーターさんの電話してもいいものなら、初めから頼みますよ。 でも会社の方針でしょうし、アフターにと言われれば、それぞれの仕事があるでしょうから、アフターに頼むべきなのかなと思います。 |
||
199:
匿名さん
[2011-04-24 18:09:33]
196さん
迷い不安があれば今の時点でしっかり聞くべきです。 そういう面はしっかりしてもらえるのか。。。 書いていることは実際の話、事実なので聞いてみていいと思います。 不安は解消すべきですよ。 安い買い物ではありませんので。。。 |
||
200:
Sk第一候補
[2011-04-24 22:25:29]
今日の見学会行かれた方いらっしゃいますか? 私は行ってきました。どれも見所のあるいい雰囲気の家でした
新人さんが一生懸命案内してくれました 『見学会は初めてですか?』 『もう何十回も来てます。』笑 頑張れ新人君 |
||
201:
希
[2011-04-25 09:08:15]
>198さんおっしゃる通り確かにアフターはアフター担当に電話するべきでしょうが・・・アフターは会社の電話で誰につながるかわからないし、説明してすぐ理解してくれるかも不安だしちょっとお尋ね程度の事をアフターの知らない人に聞くのも・・・っという事で私は営業さんやコーディネーターの方に連絡してます。まだ建って間もないという事もありますが・・・。でもこの前不具合があった時は営業の人に連絡したらちゃんとアフター担当の方が電話を掛けてこられました。それぞれの仕事があるので営業の方は連絡係的な感じになってます。まぁそっちの方が子供も喜ぶという点もあるのですが・・・。かなり迷惑を掛けているのかもしれません。
|
||
202:
匿名さん
[2011-04-25 10:38:36]
子供さんが喜ばれるからアフターを営業へって、なんか違うな気がします。
SKの営業は、大変なんだね。 |
||
203:
匿名さん
[2011-04-25 11:51:31]
誰に連絡入れようといいんじゃないか?
営業だろうが社長だろうが顧客への対応はどこでもいいだろっ。 その後アフターがきちんと対応すればいいだけ。 子どもが喜ぶならそれでいいだろうし、そこまで好かれてるなら営業も悪い気しないだろ。 それが嫌なら子供に好かれるのが間違ってるし、そもそも好かれないだろな。 営業さん、嫌ならいやってはっきり言えばいいのに。 |
||
204:
匿名
[2011-04-25 15:00:34]
ハッキリ嫌なんて言えない(笑)
|
||
205:
匿名さん
[2011-04-25 19:00:27]
このスレの最初に、SKの社長がレスをしてたよね。
もう、見てないのかな? 今、どこのHPにも被災地へのお見舞いの言葉を掲載してるけどSKはしてないよね。 社長のコメも更新されてないから、もう覗いてないのかな。 独り言でした。 |
||
206:
匿名
[2011-04-25 19:26:55]
SKって、大手に入りますか?
大手になると、社長出て来ないよね? |
||
207:
匿名さん
[2011-04-25 21:03:41]
ごもっともです。
対応してくれればいいのです。 不具合等の対応がしっかりしてくれればいいのです。 ただそれだけなのに。 ぜひコメント頂きたい。 |
||
208:
匿名
[2011-04-27 23:45:00]
先週も現地見学会。GWも現地見学会。一体何棟建ててるんだろ?
年間何棟建ててるかご存知の方いますか? |
||
209:
匿名さん
[2011-04-28 12:37:56]
事務所が1ヶ所だけなので、大手とは言いません。
お客様の家を展示場にしているので、多く感じるだけでしょう。 これ位の施工数は営業が50人近く在籍している割には、むしろ少な過ぎです。 |
||
210:
匿名
[2011-04-28 13:43:02]
>>206(笑)大手の概念から説いてみたい
|
||
211:
希
[2011-04-28 14:42:43]
事務所って山鹿と熊本の2箇所にあるんじゃなかったですかねぇ????
これくらいの施行数って何件位あるんですか? |
||
212:
匿名
[2011-04-28 15:12:19]
100棟ちょいくらいじゃないかな
09年の福岡県下の実績は22棟 |
||
213:
匿名
[2011-04-28 17:43:51]
営業50人? そんなにいるんですか? 20人〜30人くらいに見えますが… |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |