パナホームについて語りましょう。
パナホームについて ★パート1★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/12698/
パナホームについて ★パート2★
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9972/
[スレ作成日時]2007-10-26 23:01:00
パナホームについて ★パート3★
821:
契約済みさん
[2008-05-13 17:04:00]
|
||
822:
みどり
[2008-05-13 17:16:00]
>818(800)さん、家もローン組みませんけれど契約金は300万円でしたよ。
展示場が気に入ったので、仕様は殆ど展示場と同じです。 もしかしたら、フランチャイズですか? パナホームの支社じゃないのでは・・・ 間取りが決まっていないとか、建物が決まっていないのに庭とかアプローチとかまで先行決定してるとか、決算があるから9月までに建てさせようとしてるとか・・・とても不可思議です。 家は契約したのが昨年の春、完成は今年の7月です。 急がされた事など一度も有りません。 全て家が完成したい時期からの逆算で打ち合わせしてきました。 契約時にはかなり厚い契約書を交わしました。 第一ページ目に工事請負契約書として建物の種類商品名、延面積、工期、請負代金の記載がありますが、818さんの契約書には記載が無いですか? |
||
823:
契約済みさん
[2008-05-13 21:03:00]
>>818
何がサービスされて、どんな仕様で、いつ完成予定で…っていうのを確認するのが契約書。 契約内容も理解できてないのにハンコ押しちゃったの? そもそも契約者は818なの? 疑問がいっぱいありすぎる…(やっぱりネタ?) 大きな買い物なんだから、ちゃんと勉強しようよ。 自ら「若い」ってかいてるけど、いくつなんだろう… 私にも1000万円ポンと払ってくれるおばあちゃんがほしいよ。 |
||
824:
契約済みさん
[2008-05-13 21:32:00]
>>818
みなさんもおっしゃっていますが、契約行為とは何かという認識を持つべきです。 私の場合、契約前の打ち合わせでは、必ずノートを持って書きとめるようにしていました。 しかしながら、パナの担当者が「お打合せ記録書」なるパナホーム所定の様式に書き留めて(複写式)毎回渡してくれまして、打合せ内容をこちらで書き留める必要はなくなりました。 ただ、打合せ後気づいた点をノートに書き留めて打合せに臨む姿勢はくずしていません。 その「お打合せ記録書」は契約時にいただいた「我が家の記録−重要書類ー」というファイルの打合せの記録フォルダーに入れています。 |
||
825:
入居予定さん
[2008-05-13 22:11:00]
>>818さん
お金持ちですよね?そんな感じがします。うちは間違いなくお金持ちではないので 一生に一度の大勝負!という気持ちで臨みました。。。 失敗が怖かったので、ここのスレを、パート1から長い時間かけて読破しました。 その甲斐あって、施主支給もある程度できましたし、まあ満足できるサービスも してもらいました。(もちろん構造や設備の勉強にもなりました・・・) 818さんも、「契約解除もある!」くらいの意気込みで営業マンに接してみても いいかもしれませんね・・・ |
||
826:
入居済み住民さん
[2008-05-14 09:28:00]
>>818さん
お気持ちお察しします。 うちの場合、ソラーナのはずですが? 欠陥住宅になったら、うちの家はソラーナでは無いといっています。 契約書や見積書には、ソラーナと大きな文字で印刷されていて、セールスや、打合せに使用されたカタログも、全てソラーナの物でした。 しかし、パナホームは契約書や見積もりには、ソラーナと印刷されているが、一般的な用紙としてソラーナの契約書や見積書を使用しただけで、別にソラーナではない。 カタログなどの資料も一般的な資料としてソラーナの物を使っただけで、施主の側が勝手にソラーナシリーズの家と思い込んだだけで、実際はソラーナの家として建てていない。 などと言い出しています。 はっきり言って詐欺に引っかかったようです。 家も雨漏りなどがひどく、幾ら直しても止まらず、設備も主要設備は全滅状態です。 また、建築基準法にも違反しています。 他にも同じような被害に遭われた方はいませんか? |
||
827:
契約済みさん
[2008-05-14 12:23:00]
|
||
828:
購入検討中さん
[2008-05-14 12:43:00]
何のシリーズですか?
|
||
829:
匿名さん
[2008-05-14 14:34:00]
釣りか他社営業じゃね?
|
||
830:
みどり
[2008-05-14 18:52:00]
>826さん、変じゃないですか〜
パナホームの契約書や見積書は一般的な用紙とか、ソラーナの物を使ったと言うような部類の用紙では無いですよね〜誰が見ても使い回しが出来るようなものじゃないですし、ソラーナ専用用紙なんて・・・ それぞれ、施主や仕様によって1件づつ作成されているものです。 契約書もそうですが、契約書の中の仕様書や図面、また変更後の全ての用紙の(家は打ち合わせの時から数十枚)下方に商品名(家はエルソラーナNF)図面の種類、名称(NO.と施主名)が全ての図面に、打ち合わせの時から数十枚、1枚ももれることなく記載されています。 826さんは、住宅性能表示取られていないのでしょうか? そちらに訴えるなり、カスタマーセンターや友の会に訴えるなり、何か対処はされたんでしょうね〜 私だったら、憤りを抑えるも出来ず、ここで支社名や営業者名公表しちゃうかも 是非して欲しいものです。現在建築中の人のためにも。 みんな困惑されてしまいます。 |
||
|
||
831:
購入検討中さん
[2008-05-14 20:00:00]
是非公表して
|
||
832:
入居済み住民さん
[2008-05-14 22:38:00]
826です
これは本社の管轄です。 とんでもない欠陥住宅なので、法的措置をとらざるを得なくなったのですが、裁判所への答弁書の中で、パナ側が言い出したことです。 それまで、この家がソラーナでないなんて、考えた事もありませんでした。 補修工事の内容も異常な点が多く、単なる欠陥住宅ではなく、不正な行為に巻き込まれてしまったようです。 |
||
833:
匿名
[2008-05-14 23:59:00]
|
||
834:
匿名希望
[2008-05-15 00:27:00]
30坪弱の家を考えています。FとRどちらがいいのでしょうか。①価格面、②耐震面などよくわかりません。教えていただければと思います。
|
||
835:
契約済みさん
[2008-05-15 00:46:00]
|
||
836:
契約済みさん
[2008-05-15 07:50:00]
ソラーナじゃなくて何で建てたのですか?
|
||
837:
契約済みさん
[2008-05-15 10:14:00]
サンネストとかじゃないの?
|
||
838:
契約済みさん
[2008-05-15 11:35:00]
んんん?
サンネスト+キラテックタイル=ソラーナ ソラーナ+太陽光発電=エルソラーナ じゃないの? わかりません>< |
||
839:
契約済みさん
[2008-05-15 12:48:00]
サンネストでソラーナ仕様?
そんなの無いですよね。 キラ付けるとソラーナですよね。 そのソラーナ擬きって何でしょう?826さん教えてください。 |
||
840:
匿名
[2008-05-15 21:55:00]
同じような建坪(30坪弱)の場合Fの方がR本当によりかなり安くなるのか教えてください。
|
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
書かれていることが明確でなく、一部意味がわからないですけど。。。
契約金は、ケースバイケースみたいですよ。
パナ直と代理店によっても違うみたいだし。
契約者の状況にもよるでしょう。
通常、最初に資金計画を聞かれると思いますが、そのときに
ローン・現金いずれにしても頭金がいくらまで出せるか、聞かれるはずです。もしくは、「これくらいでどうでしょうか」みたいな話がありますよ。それで、決まるものです。
あなたの場合、祖母がなんとなくOKしてしまったのではないのでしょうか?ここでどうこう言っても仕方ないから、祖母に聞くしかないのでは???
でも極論ですが、いずれ支払うわけですから、同じことのような気もしますが。
あと、これはどこのHMでも当たり前ですが、口頭約束は意味がありません。契約にかかわることは、すべて書面に残させましょう。口頭では、あとで自分の不利になっても仕方ありません。「言った言わない」は、一番のトラブルです。こういうのは、契約者にも一【人種差別的表現を含む可能性がございます。このメッセージをご覧になられた方は恐れ入りますが、削除依頼板までご報告をお願いいたします。管理人】ち度があるといわざるを得ません。用意周到が肝心。
ちなみに、私の担当は必ず毎回メモを取ります。(自分もメモを取りますが、これはビジネスマンとして常識と思っています。)
約束、変更内容、ミス、すべてメモ取りしてます。それを日付、Wサインして複写をこちらにパスしてくれます。
ちゃんとした営業マンに担当替えてもらうのも手ですね。
こちらがスキを見せないので、相手もしっかり対応してくれます。おかげでミスが見つかれば、すぐに追求して訂正させることができます。だから、自分のペースで進められます。
お互いにボヤボヤしていたら、とんでもない目に合ってしまうかもしれません。パナはそういう悪い会社ではないと思いますが。
パナが悪いとかでなく、契約者としてもそれなりに準備なりしていかないといけないと思います。相手に不満であれば、ここで言うのではなく、支店長などに掛け合うべきですね。
あと、あなたの場合、祖母が窓口なのか、それともあなたなのか、そのあたりを明確にしないとパナサイドも困惑しているのではないでしょうか?(このスレを読むとその点について、疑問がわきますよ。)
テラスを囲う壁とは一体何製のもののことを言っているのでしょうか?
高さ制限は、その町特有の協定のようなものでしょうかね?
たまに協定はありますよ。
それと「モデルハウスと同じ高さ」って一体いくつのことを言っているのでしょうか?建物と同じなんてありえませんからね。。。
あと、当然ですが、壁が高くなれば支えるものが必要ですので、営業さんが言っていることは間違っていないと思います。
支えは、自分の敷地内につけることになるので、邪魔になりますよ。
818さん、少し冷静になって考えて、対応した方が良い気がします。