アーネストワンってどうですか
251:
めすぱこ
[2006-10-03 09:53:00]
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252:
購入したものだけど・・・
[2006-10-03 13:04:00]
めすぱこ様 大変な事お察しします。
私の処も自治会で確認した模様との連絡が今ありました。 1×世帯該当なしとの事ですが・・・相手が相手だけに不安です。 もしさしつかえなければ、対応詳細お願いします。 |
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253:
めすぱこ
[2006-10-03 15:00:00]
私のところは入ってるはずの構造合板が取り付けてないかも知れないとのことで壁に針のようなものを刺して確認しましたが持って来た図面と実際のつくりが違っていて今日は確認できませんでした
四件建っているのですが我が家だけ図面が変更?されたのかまったく、まったく、わかりません 私にとって補修なんてものすごくばかばかしい!こういうことが起きる体質が本当に悔しいです 掲載されてる会社の謝罪文も一建設に瓜二つ、昨日の新聞の岡田社長室長の言葉 アーネストは早くこの件を大事にせず終わらせたいのだと思います 会社の業績や株価ばかりが気になっているんだなと思う 私も他のお宅のことを知りたいのです 情報がありましたらお願いします |
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254:
匿名
[2006-10-03 16:06:00]
下記(抜粋)読む限り やはり利益重視かな? 再発防止のみで、
お客様の建物を『全社挙げて対応修理します!!』と言葉は見えないし、業績に与える影響は軽微? 大きなことは避けたいんだね・・・ ------------------------------------------------------------------------------------ 4.今後の対応 今回の調査結果につきましては、お客様、株主様をはじめ、関係各位の皆様には、多大なる ご心配ならびにご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 弊社といたしましては、建築確認を取得した設計図書を検査部門である弊社品質管理部内で 再チェックすることにより、再発防止に向け、万全の体制を整備いたしました。 引き続き弊社分譲物件の安全性と品質の管理及び向上に最大限の努力をはらい、お客様に安 心して良質な住まいの提供に努めてまいります。 5.業績に与える影響について なお、本件に伴い、弊社負担による補修費用が一部発生する可能性がございますが、平成19 年3月期の業績に与える影響は軽微であります。 |
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255:
匿名さん
[2006-10-03 16:22:00]
まー様 こわいかいしゃです
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256:
匿名さん
[2006-10-03 20:53:00]
どんな有名メーカーだって欠陥住宅はつきものだからそんな煽り立てるような書き込みしなくても良いと思うのだが・・・
欠陥がわかっていて直さないとなれば問題だが、自腹ですべて直してくれると言っているんだし 直したらそれは欠陥住宅じゃなくなるわけだし 車だって同じ、どんなメーカーでもリコールはつきもの でもそれを直してしまえば普通に乗れる のらりくらりと最後までしらを切りとおすどこぞの会社に比べたらとても誠意のある対応だと思う まあ一部上場企業といった社会的立場を考えれば当然の対応といえばそれまでだが ということで個人的にはアーネストさんが自主的に全棟検査を行い、結果を公表、 不具合についてはすべて自費で修繕することを公にしてくれたことは評価に値するかな。 アーネスト戸建てのオーナーからでした。 |
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257:
匿名さん
[2006-10-03 20:59:00]
あと、我が家は今回の件には該当しませんが
いままでに軽微な不具合は何カ所かありまして こちらからの連絡に対するレスポンスがとても良かった事を付け加えておきたいと思います。 |
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258:
匿名
[2006-10-03 23:01:00]
Gメンさんへ
確か 公庫他 性能評価 付いていますよね。基礎検査 中間時検査 竣工検査 少なくとも 第三者が最低2回見ている訳ですよね。何見ているんでしょうね。 その検査機関の責任は無いのですか? |
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259:
匿名
[2006-10-03 23:21:00]
めすばこさんへ
大変でしたね。でも 絶対直さないというのは おかしくない? 不具合を直せは 欠陥じゃないんだから 今までの経緯はいろいろとあると思うけれど それはそれ 冷静になったほうがいいよ。 私の家の担当の人は No257匿名さんと 同じく信頼できる人だったけど 全部じゃないよ。 |
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260:
匿名さん
[2006-10-04 07:44:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
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261:
匿名さん
[2006-10-04 07:59:00]
私の投稿は№256,257のみです。
そうやって決めつけてかかるところにあなたの心の歪みを感じずにいられません。 だいたい施工の良し悪しなんていうのは各現場の職人の質によるところが大きいんですよ。 良い現場もあれば悪い現場もある。 それはどの住宅メーカーでもいっしょ。 今回、公表し、すべて自費で直してくれることに対する評価をオーナーとしてはすべきじゃないのかな。 直してもらって普通の家になるんだからそれでいいじゃないですか? いつまでもウジウジしてるのは実にみっともない。 |
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262:
匿名さん
[2006-10-04 08:18:00]
>>225
はじめまして。 質問です。床なりの件で >ビス打ちのところを細い釘で床をくっつけたので月日がたつと床が浮き、釘が鳴るそうです との事ですが、たまたま225さんの所がそうであって 普通、アーネストの物件はビスで止めてありますよね。 |
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263:
コクハッツ
[2006-10-04 10:03:00]
はじめまして
どの会社も掲示板に都合の悪いことが載るとそれを匿名で会社の人間にやらせているんです |
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264:
コクハッツ
[2006-10-04 10:07:00]
勿論けん制する意味で書き込むのですよ
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265:
匿名さん
[2006-10-04 10:19:00]
No.261 匿名さんへ
>公表し、すべて自費で直してくれること そんなの、当たり前 企業のサイテイの基本 >普通の家になる 普通以下の家になると思う 車だって 事故暦があれば査定は大幅に下がるし、今回の件でこの社が建築した物件評価は・・・ 個人的意見では会社責任で10年保証なんかではなく『35年責任保証』位ほしいものだ 私はGメンさんの意見内容の方が消費者の正当意見だと思うヨ ちなみに私も、購入居住者です。 |
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266:
めすぱこ
[2006-10-04 10:50:00]
Gメンさんの言葉にすごく温かみとはげましをかんじました
「ある日突然欠陥があるのでなおします」 「直せば欠陥ではありません」 直さなくてはいけないこと私だってわかります。突然言われ「ああそうですか」と 答えられるでしょうか?やはり直しても一生忘れられないことになるでしょう これからどうなるか判りませんが相手をおもいやる親身ある対応だとおもいます ここに書き込みをして、いろいろな方の過去文を読んだり、ずいぶん励まされました 反対に批判されるともう書くのやめようかな?などと思ったりもしました きっとまだ気持ちが今回のことで動揺しているところもあると思います だからGメンさんの言葉がとっても嬉しかったんです |
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267:
匿名
[2006-10-04 11:04:00]
NO.261さん あなたは、考え方がおかしいです。構造体に問題があるのですよ、直してもらえば良いという問題と違いますよ。大事な場所に問題があるということは、いかに現場監理ができていない、職人まかせ、監督に能力がないということです。欠陥、手抜としか言えないです。また、他の部分も瑕疵がかくれている可能性があると思います。みんな、一生の買い物だし、命にかかわる問題です。クレームの対応もきちんとできない会社、最悪ですよ。もしかして、あなた社員のかたですか?
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268:
購入したものだけど・・・
[2006-10-04 12:13:00]
めすぱこ様本当にありがとうございます。 お気持ち本当にお察しします。
それに引き換え NO.261さんのレスには悲しくなります。 会社側にたてばそんな意見かな?というのが率直な感想です。 某大手自動車メーカーで欠陥隠しがあり 後に公表 もちろん無償修理 世間はそれで本当に許してくれましたか? その会社は全ユーザーにお詫びの手紙を出し 無償点検修理を実施しました。 営業マンのお詫び営業 整備担当深夜まで責任を持った整備 全社が一丸となり取り組み 最近 いい車も発表しやっと全盛期には及ばないが『信用』が出てきたように思えます。 ☆これからの建築物件の安心安全は当然!! ☆購入された皆様に、最大限の誠意ある対応 保証!!! これが『アーネストワン』様に今求められることではありませんか? そんな会社がこれからのパワービルダーの基本になることは出来ないのかな・・・。 Gメンさんの内容 No.265 匿名さん様他のレスが購入者、消費者の本音&希望だと思います。 |
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269:
匿名さん
[2006-10-04 13:07:00]
>>268
アンタ、しつこい。 出る杭打たれるタイプか? いつまでもウダウダ言ってるんじゃないよ。 修理するっていってんだからそれで良いだろ。 こんなところでチクチクやってないで弁護士でもたてて直接訴えればいいじゃない。 俺もこの家買ったけどあんたみたいなヤツの書きこみ見てると気分悪いんだよ。 |
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270:
匿名さん
[2006-10-04 13:13:00]
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271:
匿名さん
[2006-10-04 13:49:00]
>気分悪いんだよ。
この板は『アーネストワンってどうですか』です。 気分けりゃ見なきゃエエやん!!! コレこの会社の物件を検討している人へのカキコ ゲンジツ なんもなきゃ カキコ・ミル必要なしや |
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272:
三流建築士
[2006-10-04 17:35:00]
自分は何の因果関係の無く、適当にここにたどり着いた者ですが、確かに建築業界には大なり小なり『欠陥住宅』『手抜き工事』は存在してます。これは建築とは人間による現場施工という性質上避けられないものでしょう。しかし、そこを認め対応する姿勢はやはり認めるべきでは?その点ではNo.270匿名さんに共感なんです。対応が遅いのも様々な人、職種の利害関係が絡むからなんだと思います。
皆さんのお気持ちは察しますが、目に余る中傷が多過ぎるような気が・・・ まっこんな事を書くと又叩かれるのでしょうがね。 |
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273:
匿名さん
[2006-10-04 19:07:00]
>>271
>これ以上なんか言いたいならしかるべき形をとって他人の気持ちを害することなく己で対応してくれ そういう人達が集まって被害者の会でも結成してサイト立ち上げてそっちでやってくださいってこと。 >>272 どうもです。 これみよがしに言いたい事言ってるヤツがいるんで、普通にアーネストの家に住んでるものとして腹が立ってしまいました。 自分もちょっと大人気無かったですね。。。 チェックしていても大なり小なりどこでもどこでも起こりうることなんですよね。 結果としてそれをちゃんと直してくれるのかどうかが問題で しらばっくれる会社なんていくらでもあります。 三○の高級マンションが欠陥住宅であることが発覚、裁判沙汰になったことがあります。 どんな大きな有名な会社だってあるんですよ。 鬼の首をとったようにあーだこーだ言ってる人達の気が知れない。 今回の件で引っかかった人は直すといってるのだから直してもらえばいい。それだけのこと。 そしてそれは直るレベルのものだということ。 それでも気が済まない人がいたらさっきも言ったように被害者の会でも結成して専用サイトでも立ち上げて そっちでやってくださいよ。 |
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274:
Gメン
[2006-10-04 20:13:00]
どうもすみませんでした。匿名さん。
火種は私でしょうからお詫びを申し上げます。 ただ、心配でみんなが検索しここに拝見に来て、言いあってるだけですが、 安心して御住まいなら良いじゃないですか。 確かに良い監督、担当者もいますがそれを統一し教育するもの企業側の姿勢でもありますので、 今後のアーネストには期待します。 よそでやれだの言われる事は無いでしょう。 ただ、やりゃーいいじゃん!みたいなのはおかしいと思いませんか? あってはいけないことなんだと、思っては? 御客様へは妥協させない!じゃないですか?商売は? 自分はそう思って仕事をしています。 変な方向へ進ませてすみませんでした。 その他の書込みの皆様へお詫び申し上げます。また、ありがとうございます。 |
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275:
匿名
[2006-10-04 20:32:00]
わたしも 同感です。
いろいろな不満も 大なり小なりありますが まあまあ 満足しています。 私はアーネストワンの側にたつわけではありませんが やはりその家に住む者として 過剰な批判は 不快です。 感情のみでなく もっと冷静になってください。また アーネスト寄りになると みんなアーネストの人ですか というのは異様です。 現にわたしは アーネストとは関係ありません。良好な関係のアーネスト購入者も見ています。 |
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276:
Gメン
[2006-10-04 22:20:00]
先ほど私の知人から連絡があり、あまり書くな!とその人は業者の人でいい人間は居ると、
ただその人達がかわいそうと言っていました。 その人も何とかアーネストが良くなるように口うるさく直接言っているそうです。 なかなか相手にされてないかも?と言ってます。 そんな内容を私も付き合いの中で聞き、見たりして私もその人の今後の展開に協力しようと していたのですが・・・・正直、出すぎたようです。 私も設計士の端くれですから・・・。 ただ、その人も欠陥住宅の相談や介護と色々相談に乗り、時には無料で工事を行っています。 本当に困っている人の力になりたいと・・・。私もそうなりたい。 それが建築業界の犠牲になってる人が多いって事です。 |
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277:
言い値で購入者です。
[2006-10-04 22:42:00]
なんか2チャンネルみたいになって来てしまいましたね^^;
匿名が多くては、私が思うにその方々の意向が読めず困ってしまいます。 何かしらのハンドルネームを決めて書き込んで頂ければ幸いと私は思うのですが・・・・ |
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278:
言い値で購入者です。
[2006-10-04 22:44:00]
耐力壁問題で関連する方は心労察しますが、アーネストは問題が在れば直しますのでその点だけは大丈夫だと思います。
先日私が相談する住宅問題の裁判にも関わる建築士さんが、私の家の状況を伝えた所「アーネストはよくそこまで対応したね、それは凄い事だよ」と言っていましたね。 Gメンさん、「あまり書くな!」と言われてしまいましたか^^; 私の家の情報まで知っているぐらいですから情報量が多いのですね、私の件は監督さんが親身に頑張って下さっていますから大丈夫だと思っています。 知人様の言っている事は身近な所で感じていますから正論だと思います。 私も色々言いましたが私の家の件のみで言っただけで、他で頑張っている方に波及してしまうのは本意でないですし心苦しくなってしまいます。 |
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279:
No209 はがき
[2006-10-04 22:48:00]
欠陥が発覚された方、お見舞い申し上げます。
幸いというか家はNo209のように大丈夫との通知を頂きました。 住み始めて約10ヶ月。多少の不具合があると思っていたところ、 サービスの点検を行う旨の連絡があり、近々担当の方が検査に来てくれます。 とりあえず今のところは満足の状態です。まあこんな事例もあるということで…。 ただ誹謗中傷に終わらず有益な情報交換をして、より良い住まいにしていきませんか? |
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280:
三流建築士
[2006-10-05 00:22:00]
同上 お見舞い申し上げます。又、一日も早い補修工事及び誠意ある補償が受けられる事を願います。
有益な情報交換と言う事で一つ。 以前の書き込みにもありましたが、『床鳴り』 大半の方は「これくらいしょうがないですよ」とか「こんなもんですよ」とか言われてると思いますが、私の考えは ・木材の不足による乾燥材の不足 ・日本の風土(四季)にそぐわない洋材の使用 ・地球温暖化による高温からくるエアコンの過剰使用 です。 わかりやすく言うなら、木材が不足しているため伐採・加工し人工乾燥機に入れて乾燥をさせては見るものの中身はビタビタ。しかし、計測器で測ると含水率15%となり良材とみなされフローリングの下の『根太』として使用される。 又、フローリングも稀に見た目がいいからと言って洋材を使用する。経験上洋材はやはり日本の四季による温湿度変化には追従できない。 最後のエアコンこれは簡単。先に書いた材木を始め部屋中を乾燥させる。使用している者にとっては温度を変えたいだけなのに湿度まで変えてしまう。 よって木が痩せ隙間ができ木のこすれる音=『床鳴り』となる。 これが私の持論です。共感される方・反論される方がいると思いますが、あくまでも持論です。 P.S.釘とかビスとかはあまり関係ないとは思います。なぜか?釘にも緩み防止の『ギザギザ』が付いてますし、何より数年前までは100%釘だったんですからね。 |
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281:
言い値で購入者です。
[2006-10-05 06:36:00]
三流建築士さん初めまして。
エアコンの過剰使用での乾燥ですか・・・ 私は家を買い生まれて初めてエアコンを買ったぐらいですので、日本人のエアコン過剰使用には疑問をもっています。店など何処も寒くて何時も困ります^^; 床ですが今のアーネストの床はノンワックスタイプになり、表面は木材では無くなってしまいました。(去年から?)これでは乾燥率も下がり床なりも減るのでしょうかね? その為かは判りませんが?フローリングは接着とU字の釘止めで、ビス止めはしていないように思いました。 我が家は半年で多少の床鳴りを気付く様になりましたが私には気にならない程度です、しかし気づいた所はエアコンのあるリビングでした。 三流建築士さんの話しを聞いてどうなのだろうと考えてしまいましたね^^; |
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282:
シナモン
[2006-10-05 11:03:00]
280の三流建築士さんありがとうございました。
床鳴りの件、参考にさせていただきました。連動して質問があります。お願いします。 床鳴りは乾燥によるものだそうですが床の木、そのものが原因の場合の他に 床束との関係もありますか?アーネストさんの床束は鉄製なんですけど 床鳴りの時に鉄製の床束を調節してたのですが。(どの家もそうなのかな?) こういう調節は大袈裟に言うと一生必要なのでしょうか? それとも何か他に欠陥があるのでしょうか? |
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283:
三流建築士
[2006-10-05 23:18:00]
言い値さん初めまして。
『ノンワックスタイプ』の床材について認識がないのですみません。 ただ昔?は床材の固定は普通の釘若しくはスクリュー釘でやっていましたよ。これは釘の頭をポンチで床材に食い込ませないといけないので手間=お金がかかりますので最近はその様な工法になったのでしょう。やはりお値打ちさがその辺に現れるのでしょうね。言う人に言わせればこれが『手抜き』になるのでしょうが私はそうは思いません。 シナモンさん 鉄製の床束は『鋼製束』って言うんですが、木が痩せて隙間が出来てたから調整して下さったんだと思います。まず鋼製束が緩むと言う事はありません。 一生調整が必要かと言うとその必要はないでしょうね。木材が乾燥しきればもういいわけで、せいぜい2,3年ぐらいじゃないですか?これも気になればの話で普通は1回やれば十分なんじゃないんですかねぇ。欠陥と言うよりハウスメンテナンスの一つじゃないんですかねぇ。 |
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284:
シナモン
[2006-10-05 23:34:00]
>>283 三流建築士さん ありがとうございました。
よくわかり安心しました。 あの本題とは全然関係無いのですが・・『三流建築士』さんじゃなくて 『一流建築士』さんに変更すればいいのに なんか書いてて悪い気がしまして・・・。 |
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285:
言い値で購入者です。
[2006-10-06 06:15:00]
三流建築士さん、お返事ありがとうございます。
>やはりお値打ちさがその辺に現れるのでしょうね この点は理解していますし納得して購入したつもりです、フローリングは接着剤を塗布後、実部分に止め釘を打つ方法でした。 先日修整工事で凹んだ部分が在りましたので1枚だけ交換していましたが、大工さんも段差・床なり等を気にして時間を掛け交換していましたね。 |
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286:
ド素人
[2006-10-06 16:26:00]
アーネストの物件を何も知らずに購入し住んでいるのですが、
外装?というか庭についても販売元(アーネスト)に言っても良いものなのでしょうか? (対処してもらえるのでしょうか?) 購入手続きが終わった頃に丁度梅雨に入った時に見に行って水はけが悪いなと思っていたんです。 一応アーネストにはどうしなのか?と言いましたが、 たまたま家の庭の下の土地が水が浸透し難い土地に当たっただけ・・・と その水はけの悪い地面を少し掘ると大きいだろうと予想される石(その割りに鋭角な感じ) それを指摘すると石とかが有った方が水はけが良くなる!と ど素人なんでそうなのかなぁと思うしかないのですが、 まだ、ビニールのきれっぱしとかも出てきました・・・ 家自体も色々有りますが、 庭いじりをしようと思ってただけにどうしたものかと思いまして、 後付けが長々となりましたが、宜しければお教えください。 お願いします。 |
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287:
No209 はがき
[2006-10-06 16:51:00]
上で床鳴りの話がありましたが、我が家のリビングも
広い範囲で鳴り始めました。 これを直すにはどのようにすればよいのでしょうか? まずは『鋼製束』の調整でしょうか? シナモンさんのところは止まりましたか? |
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288:
シナモン
[2006-10-06 22:40:00]
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289:
せっせ
[2006-10-07 08:21:00]
我が家は三年前に購入しました。やはり庭からの水はけが悪く水溜りができてしまうので庭に水がたまらないように角度をつけました。駐車場も少し角度はついていたのですが水はけがよくなるようにもうすこし角度をつけました。これは知り合いのプロにたのみました。(言っても普通です)と言われたので・・・庭造りにはやはり困りました。芝生を敷くにも少し土慣らしをするとガラや石がざくざく。ブロックだの空き缶タイルいろんなものが出ました。ガラ袋に何十袋と捨てて良い土をいれました。ガラなんて埋めてよいのですか?私も知りたい。
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290:
三流建築士
[2006-10-07 13:11:00]
外構工事(庭)についてですが、苦情を言うならお金を支払った業者(売主or建築業者or仲介業者)でしょうね。ただ、「庭」についてお金を支払ってる方はほとんどいないのではないのでしょうか。「土地」として買われているのではないでしょうか。仮にパンフレット等で「庭」と書いてあっても「庭ができますよ」的に売主は考えているのではないでしょうか。ですが、「肥土」とかの項目があればやはり苦情を言うべきでしょう。
いづれにしろガラやごみが埋めてあるのは考えものですね。私の記憶では元々そこにあったものは産廃ではなく新たに持ち込まれたものが産廃になり不法投棄の対象になると思います。ですので「石」などは判断しにくいでしょうね。「ブロック」や「空き缶」などはまさしく不法投棄になるのでしょうが、これも造成中なのか建築中なのか第三者が捨てたのかを特定するのは難しいのでしょうね。 気休めにはなりますが(そうじゃなかったらごめんなさい)、昔のお百姓さんは畑があったから野菜を植えたのではなく畑にしてから野菜を植えたのだと思います。土地の使用目的を変えるのですからそれぐらいの気持ちで庭いじりをなさってはいかがでしょうか? |
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291:
No209 はがき
[2006-10-07 16:36:00]
>>288 ありがとうございます。
床鳴りは今度の点検で相談してみます。 |
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292:
言い値で購入者です。
[2006-10-07 17:14:00]
三流建築士さん
庭の件は私の家でも色々出てきました、畑にするぐらいの気持ちと言うお考えもホント宜しいのですが、担当者に庭の土で説明をうけると「他から持ってきた良い土を入れました」と言うのが普通ではないのでしょうか? 実際はガラが沢山な訳なのですが・・・私の家は産廃混じりでしたね。(全てのガラが悪いと言う訳でなく、元から在る石等は理解しているつもりです) 三流建築士さん見たいな現実の正直な回答をする担当者で在れば問題は起きないでしょうが、商売上その様な事は絶対言いませんよね・・・・ この様な所でもアーネストさんには頑張って頂きたい所と考えるのです。 基礎業者さん等のモラルにもよるのでしょうが、この点も何かしら手を打たないと嘆く方は無くらなら無いと考えます。 どうでしょう? |
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293:
匿名さん
[2006-10-07 19:36:00]
¥
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294:
近所
[2006-10-07 21:39:00]
>基礎業者さん等のモラルにもよるのでしょうが、この点も何かしら手を打たないと嘆く方は無くらなら無いと考えます。
『価格』が魅力の現状を一般的な金額にしなければ永遠に不可能でしょう。 |
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295:
その筋の人
[2006-10-08 00:50:00]
庭の土に関してですが、まったく手をつけず販売しているようなので金額相応ぐらいにしか、アーネストは思っていないようです。販売前の土の入れ買え(整地)にも結構お金かかるようですから・・・。床鳴りに関しても下地(床パネル)とフローリングの間にはボンドを使っていませんでした。床鳴りが多いのはこれが理由ですが、ギコギコ鳴る釘の音はNGですね。パキパキなるのは仕方ないみたいです。フローリングそのものをビスで固定するのはどこのメーカーもやってません。要するに利益減らして質上げろ!って感じですかね。参考になったでしょうか?。
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296:
言い値で購入者です。
[2006-10-08 10:46:00]
>『価格』が魅力の現状を一般的な金額にしなければ永遠に不可能でしょう。
そうなのでしょうか?私みたいな素人は監督業務等でのチェック体制をしっかりすれば、少なくとも産廃問題は無くなると思ってしまいます。 フローリングは私の物件で見ていた所、ボンドを塗っ後、実に釘を打ち付けていました。 リビングでたまに「パキ」と言う軽い音はしますが、私には気にならない程度でした。 木造建築ですから、「ミシ」とか「パキ」とかは当たり前と考えています。 |
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297:
匿名さん
[2006-10-08 16:17:00]
今日ハガキが届いてて、うちは大丈夫とのことでした!
よかったー。 どうやら1万数千件すべてにハガキでお知らせしてるようで、とても誠意を感じましたよ^^ 言い値で購入者さんへ。 心中お察しします。 ですが、あまりしつこく言ってるとあなたが叩きの対象になる可能性があるからそろそろやめたほうがいいのでは…。 普通に住めるようになったのですから良しとしましょう。 横やり失礼しました^^ |
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298:
1/289
[2006-10-09 10:46:00]
はじめまして。今回1/289に該当したものです。
昨日、アーネストワンが説明に来ました。 うちは、リビングの壁と、それと真向かいにあたる和室の押入れの壁に補強工事をするそうです。 2〜3日の工事とのこと。。 2〜3日も、生活拠点であるリビングを工事で占領されること、 押入れの工事なので、押し入れの物全てを出さなきゃならないことに、 本当に頭にきてます。すごくイヤです。 無償工事といえ、こちらが好きでリフォームとかを頼むわけでもないのに、 押入れの物の出し入れ等、こちらにもかなりの負担があること納得がいきません。 2〜3日、工事中家を空けることもできず拘束されることと、 押入れの物の出し入れ等負担のあること、 そういったことでの、迷惑料補償してもらうつもりです。 あと、うちはもう5年以上住んでいます。 その今まで危険な物件に住んでいたということに対する補償も、 できることなら請求したいと思っています。 どなたか、アーネストワンとこういうお話した方いますか? 工事自体もどんな感じに行われたかなど、1/289に該当された方と情報交換できたらと思います。 よろしくお願いします。 |
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299:
匿名
[2006-10-10 11:39:00]
NO.298さん 5年前以上の建物ですか。今回の壁の補強工事も問題と思いますが、他の耐震壁もきちんと金物等で納まっているか不安です、まず最初にすべてを調べてもらった方が良いのでは?書き込みを拝見しているといろいろ問題が多そうですので。補償問題はそれからのほうが良いと思います。この時期に徹底的に調べてもらった方が良いと思います。
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300:
匿名
[2006-10-10 14:38:00]
うちも289件の内の1件です。
昨日説明に来ました。 耐震強度が柱の中心と柱の中心ならクリアしているそうですが、柱の外側と柱の外側で図ると耐震不足という事でした。 本当、強度ギリギリに立ててあるのだなぁとビックリしました。 やはり補強は押入れに一枚入れるだけのようです。それで数値はクリアするとの事なのです。 アーネスト以外に調べてもらった方がいいのでしょうか・・費用はどの位のものなのでしょうか・・ アドバイスをお願いします。 |
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301:
匿名
[2006-10-10 23:14:00]
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302:
匿名さん
[2006-10-10 23:40:00]
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303:
言い値で購入者です。
[2006-10-11 00:23:00]
>No.297 by 匿名さん
ご意見ありがとうございます。 >普通に住めるようになったのですから良しとしましょう。 ん〜お気持ちは判りますが、私としてはこの件で10ヶ月程余暇の多くを割いて此処まで到達したので簡単に良しとできないのです。 体験されればもっと騒ぎたくなるのが心情だと思いますよ。 私がまだ書くのは納得行かない点が在るからです、今では現場の方は本当に本当に親身に対応戴けありがたいのですが、いかんせん本社のキャリアの方の対応を各所の建設関連の知り合いからから情報貰うたびに騒ぎたくなるのです。 此処を覗いている方でその内情を知っている方が複数いますよね・・・ 何故良い工事を差し置いてまで、変更するのか? こんな事をするキャリアがいてはアーネストさんの今後の行方が心配です。 我が家を建てて頂いた会社だからこそ、良い方向に向かって頂きたい一心です。 心おきなく我が家の問題を解決したいのです。 この考えは駄目でしょうか? 何なりとご意見宜しくお願いします。 我が家もハガキが来ました、構造計算上問題無しとの事です。 |
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304:
匿名
[2006-10-11 08:44:00]
NO.302さん
残念ながらちがいます。 あなたは、内部の方?・・・笑 |
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305:
お客様相談係勤務
[2006-10-11 08:52:00]
仕事柄お客様から色々なご相談を受けます。お怒りの言葉、お褒めの言葉、紛争処理と不動産関係ではありませんが掲示板を見ることも仕事の一環になっています。貴重なご意見を頂くことは企業側として大変大きなメリットになり、クレーム対応こそ会社を伸ばす一番の方法と信じております。掲示板を見て納得すること。同じ境遇の方と意見を交換したりと・・・掲示板の存在はとても重要なのです。アーネストさんもそうなのではないでしょうか?
1つお願いがあります。貴重な意見、悩みを抱えている方に対して横槍を入れるのはどのようなものかと思います。クレームは企業を陥れるためのものではありません。発展させるものです。 これからもご自分の意見を自由に発言できるといいですね |
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306:
設計事務所
[2006-10-11 17:09:00]
この度の壁量不足の問題について、ホームページのIRでは、問題物件の設計はすべて外部委託の設計事務所の責任にし、いかにもアーネストワンは関係ないように感じます。責任逃れです。貴社は統括責任者ではないのですか。施主への謝罪・説明も設計事務所で行えと言う、工事費も設計事務所の負担だと言う、責任の一旦はありますがあまりにもひどいです。これ以上付き合いません。もう限界です。これが、アーネストワンのやりかたですか。もう少し、この問題を会社全体で考えて下さい。皆様どう思いますか?特にアーネストワンの設計担当の方は・・・。
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307:
匿名さん
[2006-10-11 19:12:00]
我が家は、アーネストワンにて3階建ての住宅を購入しました。
3階建てに関しては、まだ連絡もありません。 心配なので早く一報欲しいです。 |
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308:
途中下車
[2006-10-11 21:39:00]
はっきり言わせていただきますがアーネストワンの魅力は価格以外の何物でもないです。
施工現場を見る限り、『形になればOK!』が大部分です。 色々なHMや工務店の施工現場を見ましたが、そのどれと比べても異質です。 私は幸いアーネストでは建てませんでしたが、自分が購入する立場であれば近々に建て替えを覚悟してのことでしょう。 そのくらいイヤです。 大体監督が20棟近くを管理することは不可能です。 |
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309:
私は満足派
[2006-10-12 00:22:00]
私はアーネストの物件買って満足です。
よくこの価格でやっているなー、と関心したりもします。 建物全体の印象としては間取りや設備に派手さは無いけど、 コストを最小限に抑えた基本仕様といった感じでしょうか。 建物に付加価値を求めているような方は建売は買わないほうがいいのでは。 そもそも日本の家というのは半は消耗品のような扱われ方で、 私の知り合いで有名メーカー(○ー○○)で建てた3000万円する家が10年たって1000万円にしかなりませんでした。 1500万円の建売を10年後には500万円の現金をつけて「誰か買ってくださいませんか?」といってるようなもんです。 コストパフォーマンス的には住まいにこだわりが無ければ断然建売ということになります。 あと、建物の出来の良し悪しは各々の地域の大工さんの腕にかかっているといっていいかも。 |
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310:
1/289
[2006-10-12 00:40:00]
No.299さん、アドバイスありがとうございます。
2000年2月に引渡しの物件です。 工事前の説明と写真撮影の時に、床下も見せてくれてと言われ、 床下収納庫から、床下も見ていきました。 問題はないとのことでしたが、後から考えたら、 なぜ床下を見せてくれと言われたのかな?と。。。 今度来たら、聞くつもりですが・・ 299さんが言ってる、すべて調べてもらった方がというのは、 アーネストワンにということですか? 本当は時間があるのなら、他に見てもらった方がいいのかもしれませんが・・ 工事も差し迫ってきているので、工事に来たら「他は大丈夫なのか?すごく不安だ!」と訴えてみます。 No.302さん、別人です。なぜそう思われたのか・・私はそんな暇人じゃありませんw No.300さんは、工事の日程はまだお決まりじゃないんですか? うちは15日からです。 やっぱり押入れの壁を内側から壊して筋交いを入れるんですよね? 押し入れ、迷惑ですよね。。 |
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311:
匿名匿前
[2006-10-12 01:03:00]
アーネストワン。
責任逃れの会社ですね〜。 すべて外注先責任。中には良い人もいますが、会社トップ陣が良くありませんね! HPに対談が掲載されていましたが、真っ赤な嘘!・・・・? 表の顔ですね! 床など建築工事部分の事や外部の事も拝見しましたが、その後の回答のように お庭に関してはお金が出ていません。でも、あそこまでやっているのですね。 クロスに関しても大工のビス止めが無く、クロスやがビスをもらい打っているのも 拝見致しました。 とにかく途中下車様のおっしゃる通り、有るべき所に有ればOKみたいです。 このところ目にした事では、外壁の塗装吹きつけですが、パワーボードに・・・。 これは、ひどい!当たり外れはもちろんでしょうが・・・数年で問題発覚でしょう。 監督なんでしょうが、工程管理?工程確認だけの段取りできない監督とでも言うような。 No307様3階建ては只今計算チェック中です。これも多分数件出ると思いますが、 内部品質管理者だけではなく、監督等一人3件5件〜数十件の計算確認です。 そこでチェックが入ると品質管理でのチェックでしょう。 と、言う事は素人監督でも見落とせば、何千件の対象物件の298件では無いかも! 今後の3階物件も出ると思われます。 庭のゴミはひどいですね。管理はしていない会社ですから。 でも、タクト、一も同じ10cmも掘れば砂利です。ハイハイ聞く業者が良い業者で、ハイハイ聞く部下が良い部下でしょう。 言い値で購入様は良いお客様だったはずだが・・・。 頑張ってください。また、その他の人も。 アーネストさんもHPでの6名での対談も嘘にならないよう、頑張ってください。 匿名様の¥とありますが、内容は100均より悪いようで、0均じゃ〜仕事しませんよね〜。 各業者の方達のご苦労もお察しします。 |
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312:
匿名さん
[2006-10-12 15:17:00]
あらら。
誉める投稿があるとかならずその次には貶す投稿がくる。 自演・・・かな?w |
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313:
匿名
[2006-10-12 15:50:00]
NO.311さん 監督が壁量計算のチェックをしているのですか?きちんと資格をもっている人ですかね。大丈夫ですかね。不安です。だって、素人監督ばかりでしょ。もしそうでなかったら問題ですよね。第三者機関や一,二級建築士の方が当然チェックするべきですよね。まだ強度不足の建物がでそうですね。なんか不安ばかりです。きちんとした対応ができない会社ですかね。また、追加で「強度不足の建物がありました」と発表したら大変なことになりますよ。信用がたおちアーネストワンの社長さん・・・。内部に詳しい方ですかもっと情報ください、お願いします。
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314:
匿名さん
[2006-10-12 18:59:00]
>>313さん
自演は・・・w |
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315:
匿名匿前
[2006-10-12 20:12:00]
313さんはじめまして、何千棟の計算は大変でしょう。パソコンに入力して行なっても、
結構時間がかかると思います。資格所得者でない人もいるでしょう。 内部に詳しいわけではありません。 ハウスメーカーはこのレベルと言った感じです。積水、住友、パナ・・・、旭、ダイワ、アイダ、 タクト、東栄、などなど知ってるだけです。その中のアーネストってだけです。 ここに書き込み出来る様な内容はそんなにありません。 今の流れの中で書き込むだけで、それ以外には書き込む事は出来ません。 信用回復のためにも協力業者の見直し、実行予算の組直し、社内教育など頑張って欲しい物です。 もう少し価格を上げても良い物をと思いますが、どうでしょうね? 安いから売れるけど、このまま行ったらおしまいでしょう。 安い物は悪いに決まってますね。100均には驚くものもありますがね! HPの中にも採用情報の中にホンネデェスカッションと役員座談会がありますが、 思わず眉間に皺がよります。 |
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316:
匿名さん
[2006-10-12 21:14:00]
>ハウスメーカーはこのレベルと言った感じです。積水、住友、パナ・・・、旭、ダイワ、アイダ、
タクト、東栄、などなど知ってるだけです。その中のアーネストってだけです。 ? ハウスメーカーはどこも一緒ってことですか? |
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317:
言い値で購入者です。
[2006-10-12 21:15:00]
極一棟の私の体験でもキャリアの悪い面が見えるのですから心配です。
何故やる気が在り誠意のある監督を排除するのですか?何故筋を通して良い物を作ろうとする良い業者に任せないで排除するのですか? 誠意が在ってはコスト面等で困るからと私には思えてしまいます。 細部は知りませんがどうなのでしょう? 「修整工事には応ずるが一切その他の負担には応じない」と言い切ったぐらいですから、購入者側の立場を考えない事が私の心には刻み込まれているのですよ。(その後私の再三の粘りに撤回して頂けましたのでその点はありがたいです) どうでしょう? まだ完全には終わってませんが我が家は今の監督様のお蔭で、本当に安心して住めるようになりました。一時はどうなるかと心配しましたがアーネストワンは責任を果たしつつありますから考えが変わって来ています。 しかし上記のように一部の件では納得がいかない事が在りますから、何卒良い方向性で会社を発展して行って頂きたいと祈りたい気持ちです。 我が家を建てて頂いた会社様なのですから。 |
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318:
シナモン
[2006-10-12 21:59:00]
317の言い値さんのご意見よくわかりますよ。
いろいろと大変な事があったかたのお話なので 両方の立場からのご意見だと思います。 ただね、現段階において解決して無い人達にしてみれば こうして掲示板にでも ウップンを書いてみたいのかもです! 解ってくださいね! 話は変わりますが、言い値さんのお宅は あれから良い方向に向かってるようで良かったですね! 私の家もいろいろあるのよ〜 家が近くだったら言い値さん親子に見てもらいたいですぅ。 |
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319:
言い値で購入者です。
[2006-10-12 23:06:00]
シナモンさん
お気持ち痛切に判る気がしますが、やはり受けている方しか判らない面が多々あると思うので、ありきたりな言葉で「頑張って下さい」としか言えずすいません。 良い方向に向かうよう願っています。 |
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320:
匿名匿前
[2006-10-12 23:30:00]
316様、同じと言う事ではありません。
その中にもランクがあります。 正直、全然違います。詳しいわけではなく、接したからです。 317様、お疲れ様です。 上の言う事を聞かない者は、使わない、外す、と言う感じです。 筋はわからないようです。 文章が下手ですみませんでした。 |
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321:
言い値で購入者です。
[2006-10-14 00:34:00]
匿名匿前様、お返事ありがとうございます。
>上の言う事を聞かない者は、使わない、外す、と言う感じです。 結局良い社員・業者を抱えていても現場を知らないお偉いさんの意向でどうにでもなる会社と見えますから、経営理念に外れる事をやっているとしか思えません。 経営理念>お客様に最高の満足を提供したい 満足出来る社員・業者を外すのではお客は満足しませんよ! |
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322:
兄が購入しました。
[2006-10-15 01:19:00]
兄がアーネストワンの建売を購入したのですが、なんで買う前にちゃんとチェックしてないの?と兄の軽率さに呆れちゃいました。。。
柱が細い廃材をボンドでくっつけてるだけだったり、新築なのに、いたるところがサビてたり・・・というところはコストパフォーマンスが良いだけに目をつむりましょう。 でも、壁のいたるところにクギが出てたり、釘が曲がったまま中途半端に刺さってたり・・・。 あとで担当者を呼び出し兄が10箇所ほど欠陥の指摘をしていたのですが・・・メモをとらずに「はいはい」言ってついてくるだけなので「おまえ形でもいいからメモくらいしろよw」と思わず横からツッコんでしまいました(汗 適当な仕事をするのは、下請け業者の問題でアーネストワンの問題ではないかもしれませんが・・・。 ちなみに、千葉県船橋市です。 |
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323:
匿名さん
[2006-10-15 07:44:00]
322さん 壁のいたるところに釘が出てる・・というのは直してもらいましたか?
うちも長さは少しだけど何箇所か出てるんです。 |
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324:
退職者
[2006-10-16 00:07:00]
アーネストワンに文句あるなら直接会社に行けばいいんですよ。電話したって「担当者から連絡させます」でおしまい。自分から押しかけて、日当と交通費もらえば!上場した建設会社は、国土交通省に怒られるのがいやだからそこを突くのもいいかもね。終いにはお客様対応無くしたりして・・・。今がそういう状況だよ!欠陥の手直しで社員も職人も仕事の効率の限界超えてるからね。算数出来ない上層部とあの会社牛耳ってるO部長がすべての原因。だれかマスコミ突っ込んじまえ!人生狂わせやがって!
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325:
兄が購入しました。
[2006-10-16 01:13:00]
>323さん
まだ直してもらっていないようですが、クギがでている箇所は近日中に全て直すということで業者と話がついたようです。 |
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326:
匿名匿前
[2006-10-16 20:20:00]
324様怒っていますね〜。
確かに限界は超えていると思います。 一生懸命頑張ってきて最後はお前が悪いって言わんばかりでしょう。 人事異動も根拠が分からない!言い値で購入さんも担当者が変わったような内容で、 本当に大丈夫なのでしょうか? 本気で会を結成する必要性があるのか、まだ、大丈夫なのか・・。 今後の現場は大丈夫と言い切れるのか! 業者の人も、社員の人も中には心配していると思います。 本当にどのメーカーも多かれ少なかれ有る問題では有るでしょうけど、 対応の内容でしょうか。 当たり前のことを施工できるように・・・こればっかりは外の人間が トヤカク言っても無駄ではありますが、施主様は言えますよね! 本当にあきらめないで頑張って欲しいです。 これは、アーネストの為でも有ると・・・。 |
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327:
匿名さん
[2006-10-16 23:52:00]
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328:
匿名さん
[2006-10-16 23:54:00]
すいません、感嘆詞じゃなく感嘆符でした!(笑
! ← 感嘆符 わはは。 |
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329:
匿名匿前
[2006-10-17 01:21:00]
327さん、自演では無いよ。
それから、感嘆符?すまんな〜初めて聞いたわ。 そんなに語学力がないんで、おかしいところがあるだろうけど。 まぁ〜簡便な(!)このマークはどんな意味かな? 言い切ってるような?ビックリで出てくるな〜? 改行しないんだ〜!わかったよ。あんがと〜。 でも違いますからね。残念。 |
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330:
シナモン
[2006-10-17 09:27:00]
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331:
匿名さん
[2006-10-17 19:32:00]
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332:
匿名さん
[2006-10-18 00:19:00]
>そしてローコスト住宅を求めることの怖さを、この耐震強度偽装問題から学ぶ必要があるのではないでしょうか。
今時安さだけを優先する人は少数派ですよ。 多くの人は多少高くてもしっかりした建物が欲しいと考えているでしょう。 しかし、ほとんどの住宅一次取得者にとってそれが容易ではありません。 その理由は、 特に首都圏では立地条件が良い場所を求めるとほとんど建売しか選択肢が無いということと、 建売はどんぶり勘定だから支払う対価と住宅の性能(価値)の関係が見えないこと、 建売だと肝心な施工内容が不明なためです。 きちんと報酬を払って職人さんに立派な仕事をして欲しいと思っても それが叶わないのです。だからこういった問題が噴出するのではないのですか? 購入者や職人を泣かせているのは誰ですか? 頼まれもしないのに両者の間に割って入って利益を貪っているのは誰? ろくに施工管理もできないローコスト建売業者でしょ。 ローコストでも請負できちんと施工管理すれば普通の家が建ちますよ。 ローコスト住宅が悪いのではなく、それを提供する側の問題が大きいと思います。 |
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333:
匿名さん
[2006-10-18 13:00:00]
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334:
とくめい
[2006-10-18 21:54:00]
安さだけを優先する人は多数派ですよ、アーネストワン物件購入者については。
過去のレス見ても、必ずコスト重視の意向が浮き彫りになっている。 また、『ローコスト住宅が悪いのではなく、それを提供する側の問題が大きいと思います。』という意見がありますが、確かにそうですがそれに手を出す消費者にも同等の責任がある。 建築業界はどこのメーカーでもトラブルはあるみたいだけど、アーネストは起こるべくして起きていることばかり・・・。 |
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335:
匿名さん
[2006-10-19 20:18:00]
>それに手を出す消費者にも同等の責任がある。
そのとおりですね。それを承知で言ってますし、 334さんと全く同じような内容の書き込みも過去何度もしてきました。 でも、騙す側が悪いのか騙される側が悪いのかということで言えば 騙す側に粛正してもらう方が自然で効率的だと思いませんか? >安さだけを優先する人は多数派ですよ、アーネストワン物件購入者については。 アーネストワン物件購入者に絞ればそうかも知れませんね。だからこそ、 「建売はどんぶり勘定だから支払う対価と住宅の性能(価値)の関係が見えないこと」 これが問題だということですよ。業者はわざと見せないようにしてるでしょ。 品質が一定しない商品だからこそ性能について充分説明があるべきなのに、 よく知らない人間を騙すような商売をしている業者の肩を持つつもりは毛頭ありません。 |
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336:
とくめい
[2006-10-20 01:00:00]
335さん、客観的で的確な意見ありがとうございます。
とても好感を持ちました。 私は、騙す騙されるについてコメントしたかったのではありません。 過去レスにもありましたが 「なぜその商品がローコストなのか」を考える必要があることを訴えたい。 住宅は「モノ」の取引だけではなく、「現場仕事」の取引の方が大きい。 材料よりも作業する人たちによる、ということ。 最後にひとつ付け加えると、 買った人も大変かもしれないけど、近所で建てられて人も「迷惑」を受けていることを考えて欲しい。 「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」ではないけれど、場合によっては住人に矛先が向くかも知れませんね。 |
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337:
購入者
[2006-10-20 21:02:00]
ワタシもここの物件をかった(当然新築)のですが、表面だけみても不良だらけです。
いたるところが傷だらけ、扉がちゃんとしまらない、ヒビが入ってる、壁紙に穴が開いてるなどなど。 購入後ぱっとみただけで数十箇所の不良があります。 返品したくてなりません。 |
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338:
匿名さん
[2006-10-20 21:19:00]
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339:
匿名さん
[2006-10-21 20:21:00]
>>338
自演だと思いますよ。 ここって1人3役、4役やってる人いるみたい。 自分も買ったけどコストパフォーマンスは相当高いと思います。 現場の職人さんギリギリでやってるんでしょうけどよく頑張ってますね。 あっぱれ!アーネスト! |
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340:
匿名さん
[2006-10-23 14:27:00]
私もアーネストワンの建売を買ったものですが、2、3のトラブルはあったものの基本的には満足してます。
むしろこの価格(原価)でよくやっているなような気もします。 建物自体はあくまでもそれなりのものだと思いますが、私自身、建物に大きな付加価値をつけて求めていたわけではなく、あくまでも場所と価格のコストパフォーマンスで決めました。 建物に付加価値を求めているような方にはとても満足いくような内容ではないと思いますが、それなりの設備、内容で満足できる人には良い住宅だと思います。確かに年間何全棟と建てているのでなかには、建物自体の重大な欠陥があるケースもありますが、それはアーネストワンだけではなく、他の建売業者、ハウスメーカーの住宅でも同じ事かと思います。(私自身以前にハウスメーカーの営業をしていたので、たくさんのクレーム例を見てきました。) あくまでも場所と価格のコストパフォーマンスで物件を検討する方にはとてもよい物件だと思いますし、建物に満足度を追求したい方であれば、場所を割り切って注文で建てるほうが良いと思います。 結局は「あちらを立てれば、こちらが立たず」という両天秤でしか無いと思いますので・・・。 |
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341:
匿名
[2006-10-24 09:37:00]
>>338
ギリギリでやってる人も時にはサービスと言うより、やらされてるんだよ。 最初に取り決めても後でタダにされたり、稟議がまだ通らないとか言っては数ヶ月遅れたり。 稟議中にもお客が付けば早く決済したいし、バタバタ工事で監督はやれやれ言われて、 業者は何とか協力し、最後は「まだ稟議中です。」は困りモンだね。 >>340 むしろこの価格で・・・。 原価でやってるヨは下の方の業者でアーネストは上場できる利率を確保しているんでしょうね。 実際上物は800以下でしょう。 そんな家を文句言ってはいけないが、最低の事が出来ていればいいのでしょうから、 釘の頭が出ていない、水が流れる漏れない、電気が点いたり消えたりって感じでしょうか。 断熱材がどうの、庭の石が多い(買う前に見えるだろう)、土間コンクリートがひびが入ってる、 などなど、購入前に見えているのに何故買うのかわからない。直してくれればいいが、建売だよ! 建売。文句あるんなら買わなきゃいいんだよ、安いから?悪いに決まってる。 |
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342:
匿名2
[2006-10-24 21:00:00]
そーだ!そーだ!
建売は完成品を買うわけだから契約時に不具合を発見できないユーザーに問題あり。 完成前に契約したなら建築中のチェックを怠ったことがミス! ここでの文句はすべてユーザー側の「身から出たサビ!」 文句を言うなら裁判でも起こせ! |
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343:
匿名
[2006-10-25 12:08:00]
私は、そう思いません。一般のユーザーさんは大半が素人です。事前に勉強することは必要だと思いますがやはり限界はあります。その会社を信じて購入する訳です。しかも相手が一部上場会社です誰もが信用するのは当然でだと思います。それにこたえられない会社であれば問題だと思います。書き込みを拝見していると責任ある施工、対応をしていると思いません。ユーザーを攻めるのはおかしいのでは?もしかして、あなたは内部の方ですか。一部上場会社として他のメーカーの手本になる会社になってもらいたいです。
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344:
匿名
[2006-10-25 13:43:00]
サビあり ゴミあり 手抜きあり
安い物件注意ってコト ハイ おしまい |
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345:
言い値で購入者です。
[2006-10-25 22:26:00]
>身から出たサビ!
購入者にも責任が在る事は判りますが、全てと言われると納得は行きませんね。 裁判起こさなくても私の家は良い方向に行っていますよ。 私の知り合いには裁判所に出入りしている建築士、弁護士等々いますので相談すると、裁判起こすのは最終手段という事が良く判ります。 2チャンネルみたいな書き込みでなく、有意義なレスを頂ければ幸いですね。 |
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346:
匿名
[2006-10-25 22:35:00]
問題になっているのは誰でもわかるようなことばかりだろう。
勉強云々以前のレベル! 「責任ある施工、対応」のためにはこの程度の金額でやれるわけないだろうが。 建物がおまけでついてくる「土地」を買った程度に考えるべき! |
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347:
匿名
[2006-10-25 22:45:00]
>有意義なレス
今のプライスで皆さんの要望(品質)はビジネスとして成り立たない。 現状プライスで、現状品質。 or プライスアップで満足仕様。 現状日本の水準で考えれば妥当な価格が見えると思うけど。 |
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348:
匿名
[2006-10-25 22:48:00]
出すもの出さずに理想ばかり追いかけているからダメなんだよ!
貧乏人が夢見て買っちゃうパターンでしょう、きっと。 |
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349:
匿名さん
[2006-10-25 23:24:00]
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350:
匿名
[2006-10-25 23:34:00]
上場しているから安心って言うのが、人間心理に引っかかるんでしょうな。
人間は第一印象。見た目が大事って事ですよ。 あっ・・私は№341の匿名です。ネームを考えます。 話は戻りますが、個人地業より、法人、その中でも有限より株式・・・上場会社・・。 上場していない大きな世界的会社もあります。 上場してるから言い会社とは言えません。書類的にも書き方がわからない社員もいるでしょうし、 協力業者(下請け)に対しても無礼な者もいるでしょう。 「安ければ何でもいいんだよ」と言う上司もいるでしょう。 お客様は神様と三波春夫という歌手が言っていましたが、私は心からそう思いますが、 世の中、商売で考えればどうすればお客様の気を引くか、どう道を通り、どう見るのか、 陳列棚を考えたり、食欲をそそる色をオレンジ系で看板を作る、デニーズ、吉野家、14歳以下を ターゲットに考えたマクドの何とかセット、自社の店舗は運営費がかかるからテナントへ入り、奥様が買い物に来てお子様はマクドと・・・等々。 制限時間セール、あなただけです・・・。、限定といい複数販売。 消費者の心理を突くのが商売なら、立証しづらい詐欺とも言えるかもしれません。 そんな中今回のアーネストもそうかもしれませんが、これは監督なのか・・・監督(施工管理) の甘さと弱さと思いますが、施工業者の差が激しい事もあります。 が、それを黙認してもそのままにしたり、金額が(追加)が出ないから、現場状況で 行わなくてはいけないが、しないでそのままにする。 後の業者に任す。最後の仕上げ業者が大変になるわけで、最後の内装業者、器具の取り付ける 電気、水道、外部に関しても外構業者が、人の穴を拭く必要は無いと、自分の行う事しかやらなく なり、そのまま販売してしまう事になるのでしょう。 これは、現場担当者が最初からしっかりしないからの原因です。 これは、開発造成の段階から駄目な会社なんです。 購入する時に、仲介屋の言う事は良い事しか言いません。 売って何ぼですから。ある仲介屋サン○○ホー○の井○さんははっきり言っています。 「面倒く○○・・・・。」とか・・・。 お客様は神様ですから、妥協はする必要はありませんが、買ってから言う問題と、買う前に言う問題と、問題個所の補修、改善策の話し合い、納得、とあります。 問題は買う前にわかる問題に買ってから言うのはどうかと。 それも後で勉強したように専門用語を使い、そこまで専門用語で言うのならば、買わなきゃいいのにと、思うほどです。 ついでにそこまで専門用語を言うのならば、指示図でも書いてほしいです。 すみません。 何にせよ、動きづらい上司の下では良い監督も駄目になり、業者は口ではいいよと言い行わず、 監督も大変ですね。 建物の材質はいいでしょうが、施工がね・・・ムラがありますね。 同じチェーン店ならマニアルに則って仕上げないと味が変わってしまい店長、支部長の責任に 成りますね。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
欠陥じゃーね・・・・・
こんな家買っって**だよねーーーーーねー