インターデコハウスがいいなと思い検討しているのですが、あまり情報がないのでどうなのだろうと迷っています。建てた方がいれば情報が欲しいのですが。
[スレ作成日時]2006-04-02 15:55:00
\専門家に相談できる/
インターデコハウス
171:
入居済み住民さん
[2013-11-12 14:20:47]
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183:
雨漏りハウスの住人
[2013-11-29 21:59:52]
前のコメントは昨日までの話。
また連絡をよこさない! イライラして日々を過ごしていましたが こちらから連絡せざるを得ない事態がおこりました。 一階の居間の窓枠が水分を含み膨れ上がっているーーーーーっ!!!(画像あり) 塗装も剥がれてるーーーーーーっ!!! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ジョンソンホームは幅木や窓枠などに木の粉のようなものを圧縮した 材料を使っているので水分を含むと膨れます。 ほとんど塗装してあるので中に水分が入る事はないのですが 幅木は上から水をこぼしたりすると壁との隙間から中に入り込んで 部分的に膨らみ塗装も剥がれてきます。 嫌いですわ~。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 本日、5時半から6時の間に来るといったにもかかわらず来ないので ℡すると6時半に行くと言ったはずですと言う。 メモもあるし家族も聞いていたのでウソです。 こちらから電話した時に何故クロスの工事連絡をくれないのか?と聞くと 業者の都合がなかなかつかないと言う。 こちらはヤキモキして待っているのに それならそれで連絡くれるべきだと思うのですが。 ほかにも色々と誠意が全く感じられません。 家族みんなで担当に今までの苦情を言うと またまたキレた口調で口を返す。 「ボクだってやってます!」 指を指すと 「指を指さないで下さい!」 等々… しまいにはあさっての方を向いて「すんませんでした!」 と開き直る。 こちらもあまりの態度にあつくなってしまい そんな態度をとったら ジョンソンホームの事をネットに流しますよと言うと 「いいですよどうぞ流して下さい」 あなたの名前も出しますよと言うと 「どうぞ」と言う。 会社の名にキズがつく事を 社員の立場でありながらどうぞどうぞと言う。 何ですかコイツ。 小学生レベルです。 担当変わって頂戴。 お客にどのように説明するかを「わかりました。そのように言います。」と 電話で上司に教えてもらってましたよね。 そんな判断もできないような担当では ますます不安です。 見た目に憧れて建てました。 大失敗でした。 選んだメーカーで建てて良かったかどうかは 建ててしばらくしないと判らないものですね。 何かあった場合の対応はとても大事だと思います。 雨漏りなんて決してあってはならない事ですが 対応が迅速で丁寧で完璧で誠意をもってやってくれれば 印象も良かったと思います。 これから建てる方々が失敗しないように 我が家の場合を投稿し、少しでもお役に立てればと思います。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
184:
雨漏りハウスの住人
[2013-11-29 22:53:24]
一階の窓枠の件、調べたところ
外壁のつなぎ目のコーキングが切れていたとの事です。 (なんだそれ?いい加減にも程があるだろ!) その場でコーキングを埋めたそうです。 今月はこちらの仕事が忙しく15日しか空いていないので その日に全ての工事をするよう決めました。 改めてその日にどの作業をするか 確認の為に担当のハラに言わせてみると 屋根の雨水が壁に当たらないように器具をつける事を言わないので それを指摘すると「もう付いてます!」と勝ち誇ったように言いました。 何ですと!? こちらに連絡もよこさず 住人が留守の家にきて無断で付けて帰ったって。。。 泥棒? ちゃんと連絡してからするものだと思うのですが。 ただでさえ信用がなく不安なのでどのようなものをつけるのか どうやってつけるのか確認してからつけてほしかったのに。 まさか壁にネジでとめていないだろうか? ネジなら壁に穴があくから またそこから雨水が… 不安です。 あまりにもことごとく理不尽なことが多すぎて この↑ことを聞きのがしました。 15日に確認します。 そういえば こちらが色々と苦情を言うと こちらには非がなく精神的にも大変な苦痛を感じているのに 子供じみた言葉でキレた口調で口を返してくる。 欠陥住宅を建てられ誠意の感じられない対応をされ 心身共にダメージを受けている住人に対して 口を返すこと自体ありえないと思うので 弁護士に相談して訴えたいくらいだ!と言ったら 「どうぞ訴えてください」なんて事を開き直った口調で言いました。 ほんと、なんですかコイツ。 こちらも客商売をしていますが たとえこちらに非が無くても お客様に口を返すことはしません。 しかし今回はジョンソンに非があるのですよ? こんな態度でよくも今まで仕事をしてこれたなと思います。 上司の名前を聞いたので、いずれ言わせてもらいます。 会社全体がこのような輩の集まりでないことを祈る。 |
185:
雨漏りハウスの住人
[2013-11-29 23:46:50]
175さん…色々と教えて頂きありがとうございます。
屋根裏など考え及びませんでした。 172・176さん…乾燥してクロスが剥がれるのは仕方ない? 最初に建てた家では全くそのような事はなかったです。 ですが今の家は完成して間もなくクロスの継ぎ目からべろリンと剥がれてきました。 その時に同じ事を言ってました。 177さん…私の気持ちを理解してくださりありがとうございます。 少し気持ちが落ち着きました。 178…対応には担当しか来ないので 私もジョンソンホームの 会社としてのコメントを聞きたいです。 179さん…我が家は大失敗でした。 あたりが悪かった。担当が悪かった。 180さん…インデコはローコスト??? 同じくらいレベルのハウスメーカーにくらべ高いです。 窓枠、幅木などの材質が悪いです。 ジョンソンからみて原材料がローコストなのでは? 181さん…工事関係者の態度、大工さん以外は確かに悪かったです。 ジョンソンの社員は後で何か起きてもまるで他人事です。 謝罪の言葉が無い事が(自分の責任ではない)態度にあらわれている。 まだ欠陥かと思われる個所があります。 二階の脱衣所の天井の角に真っ黒い塊があります。 発見した時は不気味でビックリしました(><) どちらかと言うと脱衣所は乾燥している方だと思います。 床など下部にはいっさいカビは生えていません。 天井の角…まさか これも漏ってるのか…? |
190:
雨漏りハウスの住人
[2013-12-01 13:24:53]
186さん…確かに風呂場と隣接していて方角は西北ですが
湿気がこもりカビが生えるのがとても嫌なので 換気扇作動は勿論、洗面所の戸は常に解放しているので 部屋自体は乾燥しているとおもいます。 なのでやはりご指摘にあるように屋根側の断熱が不十分か 施工不良による2F雨漏りのような気がします。 洗面所に天井裏の検め口があるので確認してもらいます。 「断熱材の不十分」は考え及びませんでした。ありがとうございます。 187さん…誠実で安心できる業者さんでうらやましいです。 やはり使っている下請け業者の技術力、担当の責任感によるんですね。 優れた内装の職人さんは施工後の伸び幅、縮み幅を考慮して すこし弛みがちにしたり張り目にしたりしてクロスを貼ります。 188さん…インデコはFCなんですね。それで全国にあるんですね。 札幌は本家本元ですよ~。 ハウスメーカーにとって致命的な事がおこっているのに 担当レベルで事を済ませようとしていること自体おかしい話です。 社長にこの現実を知ってほしいです。 189さん…地場工務店の評判を本部が落とす。ですね。 本日無断で付けていった雨水が壁に当たらないようにする器具を確認しました。 !!!壁にネジでとめてある~~~~~!(画像あり) そこから雨水がしみ込んでこないだろうか? 壁に亀裂が入ってこないだろうか? しかも逆向きならまだわかるけど これでは左右にはじかれて 壁に二本線がつくのでは? はぁ。。。 ちなみに写真の壁際の屋根材がめくれている所が 前回の時めくった後です。見苦しいでしょー。 めくれて黒く隙間があるように見えるところ どうなっているのかはっきり見えませんが サビで膨れてる?隙間がある? 器具といい屋根のめくれといい、まったくいい加減な仕事しやがってーーー! |
192:
雨漏りハウスの住人
[2013-12-01 15:35:20]
写真のガラス部分が窓です。
右の屋根の部分はL字に出ている部分です。 その屋根の下には窓はありません。 窓を開け下から写真を撮りました。 白い三角の物が付けていった器具です。 他の家で、よく窓の下についているんですか? 私は見たことがないのですがどういう用途で付いているのでしょうか? また向きはこの向きで付いていますか? 検討中との事、実際に住んでみて気になる事を書きます。 二階に居れば一階の音が 一階に居れば二階の音が すごく聞こえます。 イビキ、足音、笑い声、ドアの開け閉め、加湿器等の振動音、カーテンを引く音…聞こえすぎです。 一階の天井とと二階の床の間がからっぽみたいです。 これも欠陥?だとは思いたくありませんが よく説明を受けて下さい。 他にもいい加減な仕事をされたことがあります。 住み始めて間もなくトイレのトイレットペーパーホルダーがグラグラしたので 修理にきてもらいましたが すぐグラグラです。 石膏ボードの同じ場所に付け直したものですから 直る分けないです。 こんなこと素人でも予測つきます。 アンカー付のネジとか少しずらしてつけるとか ボードの裏側に当て板を付けるとか方法は私でも考えられます。 クロス張り替えの大事になるのを避けたかったのか? テープを貼ったり接着剤をつけてみたりしましたが どうしても振動が伝わるものなのでダメです。 |
193:
雨漏りハウスの住人
[2013-12-01 16:02:31]
まだあります。
床材を決めているとき私が白いフローリングにしたいと言った所 それは無いと即答で言われました。 実際に白のフローリングは存在するので 別注でもよければ探してみますとか 他に言いようがなかったかのかと思います。 私ももっと頑張ればよかったのですが 今でも床材には後悔しています。 トイレのカギはドアノブと一体化しているのですが ノブは金色で綺麗に輝いているのにカギの部分だけが中古品のように 光沢もなく黒ずんでいたので取り替えてもらいました。 また居間のドアのですが、塗装が剥がれたのか 元のペンキとは違うタイプの塗装剤で塗り直してありました。 光の加減で後になって判りました。 |
299:
職人さん
[2017-04-28 20:32:11]
外壁
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ハウスメーカーレビュー最新情報
「テレビで欠陥住宅の特集を見ていたら
自分の家が大変な事になってる!」と娘から
ムービー付きのメールがきました。
床にボタボタと水滴が落ち、水たまりになっていました。
このご時世に『雨漏り!!』です。
あり得ません。
現場を見にきた担当、営業、その他の人達は菓子折りはおろか
言葉の謝罪はとうとうありませんでした。
会社で謝罪の言葉は言わないように教育されているのでしょうか?
しまいに「複雑な形状ですからね」と建てたこちらが悪いみたいな事言われました。
屋根のコーキングがどうのだかで修理したようでした。
これが4年程前の事件!です。
そして先日、朝から暴風雨。
昼過ぎに外の様子を見ようと窓のレースカーテンをさっと開けると
バシャっと床に水が…
窓枠には水が溜まり上部のクロスは剥がれていました。
雨漏りです。
前回と同じ場所です。
暴風雨にならないとちゃんと修繕されたかわからない訳ですから
4年前の修繕では修復されていなかったと言う事かと思います。
絶句しました。
すぐにジョンソンへ電話しましたが日曜日だったせいか?
(普通ハウスメーカーは日、祝は営業かと思っていたが)
担当等はお休みとの事で
月曜日朝一に連絡があり現場を見にきました。
社へ帰り修繕方法を検討し連絡しますとの事でしたが
早急にと言ったにもかかわらず未だ連絡きません。
こちらは精神的ショックで夜も眠れない思いをしているのに。
どうしてくれようか。。。
言葉がみつかりません。
鬱になりそうです。