和光住宅販売の建売物件を検討中ですが購入済みの皆様いかがでしょうか?
自社で建築部門をもっておりアフターサービスにも自信ありと言うようなことを
営業マンも話しているのですが実際に購入済みの方いらっしゃいましたら
状況を教えてください
当方、大阪市内で検討中です
[スレ作成日時]2009-01-30 19:18:00
大阪の和光住宅販売の建売はどうよ?
38:
入居済みさん
[2016-06-24 18:05:29]
|
39:
匿名さん
[2016-07-11 10:53:45]
「内覧会で言わなかったことは対処できません」と言われるんですか…
一定期間住んでみて不具合が判明する場合もあるでしょうに、 外見だけでなく建て付けや設備の不具合などは内覧専門業者にでも 同行していただかないと素人目では気づかないと思います。 自分も前に住んだマンションの階段と風呂場の壁に傷がついていましたが、 気づいたのは住んで数日後ですよ。 |
40:
管理担当
[2016-07-17 22:15:04]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
41:
匿名さん
[2016-08-22 16:25:04]
保証期間が基本的にはあるのですので、メーカーの保証期間、
もともと契約書に示されているものをよく見て施主側も動いていかないとならないんじゃないかなぁと思います。 細かい字でほんっとうに読むの大変ですが、 はんこを付く前にきちんと時間をもらって家族で読み合わせていったほうが本当にいいですよ。 あとは最初から日付入りの写真を撮影するなど、 問題ない時にももしものために動きをとっておくといいと思います。 |
42:
管理担当
[2016-08-27 16:28:29]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
43:
購入経験者さん
[2016-10-03 12:51:08]
入居済みのものです。
最近になって気づいたのですが、和光のHPに 「過去のコンセプトハウス」などと、私たちの家の外観図や間取りなどを掲載されています。 これって何の権利があって載せているのでしょうか? 一切断りの連絡もなく載せられていて、不愉快極まりないです。 こんなことされて防犯の面などで大変不安です。 法的措置を考えています。 |
44:
匿名さん
[2016-10-15 16:55:47]
隣がオープンハウスになっているのですが、うちの前は車1台通れる道幅しかないのにいつも家の前に車を停めて、お客を案内しています。
道を塞がれて毎回車の出し入れに迷惑しております。 クラクションを鳴らしてもなかなか出てこないし、この間は8回目のクラクションでやっと出てきました。 あまりにも迷惑だったので 「車庫にいれたらどうですか?」と言ったところ 「会社の方針で車庫には入れないことを推奨しています」 とのこと。 いったいどういう意味かわかりませんでした。 和光の家では、車庫に入れるより近隣に迷惑をかけることを推奨しているのでしょうか? 「たまに営業スタッフが車庫に入れて待機してるけど?」 と言うと黙っていました。 とんだ社員教育をしている会社だなという印象です。 |
45:
匿名さん
[2016-11-30 18:46:56]
個人邸の公開とかって、契約時とかに説明があるものと思っていましたが、
そうではなかったのでしょうか。 購入経験者さんのお話を読んで、それはいやな気持ちになるだろうなと思いました。 でも、コンセプトハウスがホームページから見られないというか、 見づらいホームページだなと思います。 建売がずらっと並んでいて、その下に完全自由設計と規格住宅のことが やっと出てくる感じで。 規格住宅の場合はショールームがあって、実際に設備仕様を見られるというのは いいなと思います。 |
48:
匿名さん
[2016-12-26 15:59:33]
和光で購入し住んで1年になります。
大掃除の為換気扇のファンを外そうとしましたが、締め付けが固く女の力では外せなかったため安心サポートの年2回30分だけ利用できるお手伝いサービスをお願いしようと電話しましたが、サービス対象外との事。 これくらいの事が対象外ならいったい何をしてサービスと言っているのか。 その後、客相から連絡させると言われたのですが既にもう2時間以上音沙汰なしです。 恐らくこのまま会社も休みに入る気でしょう。 できないならこんなサービス付随しなければいいのに。 ここの対応はいつもこんな感じで何が安心サポートか、 大手なら絶対にない不親切な対応です。 あれだけ買うまでは手厚いサポートを推してたくせに詐欺やんけ。 ほんと、ここで購入して後悔しかないです。 |
49:
通りがかりさん
[2017-03-17 22:44:48]
|
|
52:
名無しさん
[2017-06-06 22:24:15]
新築入居済みの者です。最悪な家でした。雨漏り、入居1日目にしてトイレの詰まり、春に床と壁の隙間から蜘蛛の赤ちゃんが一斉に飛び出してきて掃除機片手に大騒ぎ。2年目ごろにはコンセント、ガスのカチットが壁からごそっと取れる始末。。。換気扇なにやらかた~~~く締まってて掃除できません。壁は断熱、防音ありません。
|
56:
名無しさん
[2017-07-23 11:16:42]
最悪ですよ!
引き渡し時も誰もきませんでした。 |
57:
通りがかりさん
[2017-11-23 01:14:43]
先日、契約をしました。
最初から設計を含め契約まで、こちらの立場に立って考えて動いていただいています。 値段設定も分かりやすく、意図しないお金がかからないでここまで来ています。建築条件付きだったので外構や仲介や改良費も含まれていました。他の物件と比べるとトータルで割安に感じました。 設計は打ち合わせの時間に制限があるので、優柔不断の人は少し大変かもしれません。ただわからないことにはしっかりと回答をいただき、いろいろと提案もいただきました。 今後のことは勿論わかりませんが、中間報告としては満点の対応をしていただいていると思います。 |
58:
匿名さん
[2017-12-15 12:04:46]
施工事例に壁を極力なくした家が紹介されていますが、
施主さんの 「居住空間から壁や扉をなくし、遮るもののない開放的な空間にしたい」という 考えに驚きましたが、夏はともかく冬は寒くなったりしないのでしょうか? 暖房設備と断熱構造の詳細も教えていただきたいです。 |
59:
e戸建てファンさん
[2018-02-07 18:39:51]
直しますと言われて半年経ちますが、今年
になってからは連絡なし。まあ最初からこんなもんだと覚悟してたけど。 |
60:
匿名さん
[2018-03-12 03:48:29]
すぐ連絡します。と言って連絡もしてこない。売ったら売りっぱなし。細やかな気遣いもないので、信じてお願いするような会社ではない。
何か問題が起きれば、社内の誰かのせいにしてのらりくらりと逃げます。 |
61:
匿名さん
[2018-03-19 23:51:33]
大元の会社じたいいい加減な会社なんだとわかりました。問題が起きてものらりくらりと責任を取らない会社だということが、お客様商売をしててありえません
|
62:
匿名さん
[2018-03-20 15:02:27]
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
|
63:
匿名さん
[2018-03-20 15:05:48]
家購入後、不具合がでて電話したのに、僕は電話越しで謝ることしかできません。って。話になりませんけど。
|
64:
匿名さん
[2018-03-22 10:59:10]
家買って速攻、営業担当者退職しましたーってハガキ届いたんですけど。引き継ぎもなんもされてない感じ。
|
65:
匿名さん
[2018-03-24 21:35:39]
打ち合わせが全て終了後、、、翌週には担当の建築士さんやめていました。
やめることや、新しい担当建築士についてなんの連絡もなし。こちらからオプションについて問い合わせした為、発覚しましたが、、。 引き継ぎもかなり適当だったようで、よく状況わかってない代わりの建築士さんが建築終わるまでの担当になりました。 |
66:
匿名さん
[2018-03-24 21:45:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
|
67:
匿名さん
[2018-03-24 21:47:24]
担当の営業さん、返事は笑顔ではい!はい!、でも、その後の連絡はなし。典型的仕事出来ない人。すごく、手間とらされました。本当に。本当に変えて欲しかった。
家の品質は比較的価格相当だと思う。土地狭い木造狭小住宅なので良くもないが。あとは構造の木材の品質向上や、制振装置ついたら結構良いのではないかと思う。 私は建築士さんは良い方で間取り提案も良かったです。 |
68:
匿名さん
[2018-03-28 07:26:12]
基本的に営業は適当、
現場監督は仕事ができず 常識のない人の集まる会社です。 報連相がまるで皆無。 誰かのせいにして 逆ギレしてきます。 全く誠意のかけらも ありません。 一連の出来事で 精神的にこたえて 病みました。 建築士さんはとても 感じも良く賢い方で親身になって 頂き感謝してます。 |
69:
購入経験者さん
[2018-10-13 09:17:34]
家の品質は、満足してます。
住んで出るトラブルもすぐ対応してもらえます。 ですが、購入されたい方には、打ち合わせ時には、きっちり録音おすすめします。 向こうはプロですし、最後に設計にサイン求められ、それが最後、後は言った言わないの後の祭り。すべて、こちらが泣き寝入りです。 自分でも、希望をしっかり伝えたことの確認の為にも、打ち合わせ時の録音をオススメします。 |
75:
通りがかりさん
[2021-02-13 18:05:42]
私は購入して10年ちょいになりますが、所々不具合が出てきてます。ですが連絡すれば直ぐに来てくれて対応してくれます。購入時の営業さんも誠実でしたし、会社とのやり取りも親切で良心的でした。今は詳しい事は知りませんが私的には全く不満は有りません。
|
76:
通りがかりさん
[2021-02-25 16:35:10]
施工業者が最悪、2回補修に来てもらったが挨拶はできないわ、勝手にそのまま家に上がるわ、手袋もしてない手でいろんな扉開けて電気つけるわ、無言で作業始めるわで何この人!?て感じです。帰りしなも挨拶なく帰っていくという。同席していた家族もポカン。
営業さんがすぐ手配してくれた方なのでそこは有難いんですけどね |
77:
購入経験者さん
[2021-05-03 11:51:09]
和光ホーム建売住んでます。耐震診断にて柱にアンカーボルトや金具が取り付けられてなく積み木のような状態だと判明しました。耐震改修工事の手の付けようがなく建て替えたほうが良いと。とりあえずほぞ抜けしないよう外からパワープレートでボルト止めして終了となりました。診断された工務店さんもこういう家は時々ありますがひどいものですね。と、、まだローン払い中です。
|
78:
以前検討してました
[2021-06-12 15:53:51]
こちらの土地を購入し家を建てようとしましたが、和光ホームズさんの不手際があり謝罪がなかったので取りやめました。 キャンセルした途端、手のひら返すような態度をされ本当に腹が立ちましたが、今となればここで建てなくてよかったと思っています。 |
80:
名無しさん
[2021-09-15 17:51:37]
ホームページが見にくい。毎回読み込みに時間かかるし、コンセプトハウス20棟以上見れるってうたっているけど、実際は10棟も無い。
|
81:
通りがかりさん
[2021-10-19 14:38:47]
1年前に契約し、新居に住んでおります。
営業の所感は各個人の相性等がありますので、割愛します。私の場合は、条件付き土地を購入し、特に問題は無く(熱心でもないし、疎かでもない)普通の営業でした。 しかし、驚いた点は営業が書いた間取図面を参照に、初回の打ち合わせが進む事です。初回打ち合わせ前に、ざっくりとした間取りプランが営業側から出てくるのですが、日当たりの良い南面にLDKではなく水回りを持ってきたり、2F廊下が無駄に長かったりと、素人のワタシでも少し驚きました。私の担当営業は、そこまで日々勉強をしない方とお見受けし、急いで自分たちで修正しました。打ち合わせ回数や付けられるOPについては、注文住宅のグレード(松竹梅のような)によって変わってくるので、注意が必要です。 今では第3者による間取り作成依頼もできるので、土地さえ決まっていれば、打ち合わせ前までにしっかりと自分の住みたい間取りを可視化しておいたほうがよろしいかと思います。 以下、性能面について。 耐震等級2が標準、OPで3にできます。 3600mmが最大の空間になります。3600mm幅の壁があると、耐震の都合上その両端には必ず900mmピッチの壁が垂直に仕込まれます。]←こんなイメージです。 断熱材の素材・厚み伴には6地域で規定の必要最低限です。 窓は防火で金網入、複層lowe真空ガラスのアルミ複合で、樹脂サッシへのグレードアップは、うん百万かかります。(私は諦めました) 換気システムはダクトレス第3種になります。(オプションでダクトレス第一種を選べます、ダクト式はありません) 端的に言えば、「HEAT20等の数値目標は全く追求しませんが、条件付き土地ではある程度自由設計できますよ」という感じの会社です。 担当の一級建築士さんは引き出しが多かったので、性能を追求しない方には良いと思いますが、性能をある程度でも求めたいという方には全くおすすめしません。 全館空調等、何か特筆できるような訴求点が会社に無く、淘汰されやすいのではないかと、長期保証の点から危惧しております。 |
82:
戸建て検討中さん
[2021-10-30 09:23:36]
購入検討中です、どのくらいまで値引き交渉は出来るのでしょうか。実際に購入された方の値引き金額を知りたいです。
|
83:
どうすることもできない
[2022-02-11 12:15:48]
現在和光の家に住んでますが、後悔しかありません。
ローンがあるので建て替えもできません。 一生に一度の買い物慎重にしたほうがいいです。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
84:
戸建て検討中さん
[2022-02-21 21:29:22]
和光ホームズの肩を持つわけではないですが、定期的なメンテナンスの連絡がないなら自分から鬼電してでも依頼すればいいんじゃないかなって思うのですが。
|
86:
通りがかりさん
[2022-12-22 14:35:18]
元気の良いシャキシャキした営業担当。設計士との連絡もこまめに取ってくれてた。
戸建て購入を考えてる人にはお値段以上の家は見つかるのでは。値引き交渉もそこそこ応じてくれるので良心的。 あくまで戸建て購入した者の意見なのでご参考までに。 |
87:
検討者さん
[2022-12-23 10:11:04]
住み替えで和光ホームズさんに相談にいったときはそこまで悪い対応じゃなかったように思います。契約してからのことは分からないので何とも言えないですが、やり取りなどを総括しても良心的だったと思いますよ。
|
お金を支払ったらおしまいです。
何が長期保証なのか?
半年後点検、1年点検など手厚いフォローを売りにして営業されましたが
入居後は一切あちらから連絡もありません。
車を買ってもこんなことないし、家は一生ものなのにいい加減なものです。
会社の体制なのでしょうか?
点検はこちらから連絡を入れないといけないものでしょうか?
購入前は、「おハガキでこちらから連絡します」って言ってましたが
いつまで待っても連絡はありません。
騙された感満載の会社です。