和光住宅販売の建売物件を検討中ですが購入済みの皆様いかがでしょうか?
自社で建築部門をもっておりアフターサービスにも自信ありと言うようなことを
営業マンも話しているのですが実際に購入済みの方いらっしゃいましたら
状況を教えてください
当方、大阪市内で検討中です
[スレ作成日時]2009-01-30 19:18:00
大阪の和光住宅販売の建売はどうよ?
3:
入居済み住民さん
[2010-03-20 14:37:01]
|
5:
購入経験者さん
[2010-09-20 18:38:23]
雨漏りの瑕疵担保で揉めていますが、対応は悪くないが、
お客様相談室担当者の理解度が低過ぎて話にならずにイラ イラします。それに対し、恫喝すると逆ギレされますし。 お客様相談室に対するのクレームはどこに相談室に言った らいいのかと思う程酷いので他社をお勧めします。 |
9:
物件比較中さん
[2011-06-14 14:57:06]
和光住宅販売の物件は、まず、上司クラスの営業さん選びから!建売を購入したいなぁと思っていましたが、何でも営業さんのペースに合わせて話を進められ不快に思い、その件で抗議すると逆ギレされました…とても対応の悪い営業さんでした。
|
11:
購入者
[2012-12-03 21:49:52]
建てた後アレ違うとい事が多々あり。。おまけに高いし。。現場監督が毎日というのは、嘘で何個もかけもちされてるので、チェックも甘いし。。ミスも多々あり。アフターフォローも今一つ。。でも中堅はこんなもんかなと思います。文句を言えば今のところ対応してはくれます。あんまりひどいと消費者センターに訴える手もありますね。
|
13:
購入経験者さん
[2014-01-19 06:44:46]
実際、立てる会社と売る会社が、違います。
一応、グループらしのですが、すぐ別会社と、逃げますから、購入しても、後は違いますよ。 高いですし、素人ばかりが、立てますよ。 【テキストを一部削除しました。 管理担当】 |
14:
契約済みさん
[2014-01-20 11:03:59]
現在、建築中の物です。私の担当営業の方は凄く良い方で、頼りになりますよ。
やはり、営業さんによって多少の違いはあるかもしれません。 私の場合は、会社も選びましたが、この方から買いたいと思い、それ以降他社に行かなくなりました。 家の話とは関係はないですが、先日母が病院へ向かうのにタクシーを止めようとしていた時、 担当営業さんが通りかかり、「タクシー代もったいないでしょ、タクシー代払うくらいならオプション工事にまわした方がもっと良い家ができますよ。」と、冗談を言いながら病院までおくって頂いたそうです。 母はとても感激してました。話を聞き私も嬉しくなり、書き込みさせて頂きました。 お子さんも多い様で、子供の扱いも上手で、聞いた事はなんでも答えてくれ、安心して任せてます。 きっと良い家ができると思います。 |
15:
入居済み住民さん [男性]
[2015-02-13 18:16:12]
購入時の担当の人が頼りなく、設計のミスもあり建て終わった後なので希望の家具が入れれなくなりました。
そして色々な所が入居後2年程経ち壊れ始めました。ネジが4箇所とめるところが2箇所だけで外れる、接着しておかないといけない所が出来てなく外れる等色々あり電話したところ施工会社が〜しか言わずまったく対応してくれません。 10年保証って歌ってますが当たり前の最低限な保証ですってな感じで逆ギレされました。 どうしても此処でしか買えないなら契約書をしっかりと確認し担当の人に聞いた方がいいと思います。出来れば音源も… アフターケアが最悪なので買って後悔しかありません |
18:
匿名さん
[2015-04-05 16:23:50]
建売住宅としてはどうなんでしょうか。
標準的なものでいうと設備はどうなのかなと思いまして。 収納面はそれなりにあるのかなぁという感じもしますが、 全体的にお値段も含めていかがでしょうか。 場所によるものも大きいかもしれませんが… |
21:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-08-10 16:39:07]
今年の2月に購入して3月に入居しました。 悪い口コミばかりてすがやっぱり担当の営業によると思います。 自分の担当は 本当に丁寧で愛想よく 仕事もキッチリです。 この人から買おうと思いました アフターフォローも お願いしたところは全部直してくれました 監督さんも親切でかなり好感持てました 不満なく住んでます |
25:
匿名さん
[2016-02-10 10:44:48]
営業を良いと言っている人もいるし、悪いと言っている人もいる。
結局、どの営業にあたるか運次第なんですよね・・・ おねえちゃんのお店みたいに指名できればいいのに(笑) |
|
26:
住吉区住吉二丁目
[2016-02-23 21:13:42]
|
27:
匿名さん
[2016-03-03 10:55:46]
こちらの掲示板を読ませていただくと、営業により対応に大きな違いがあるようですが結局施工やアフターの質はどこも変わらないと判断してよろしいのでしょうか。
あるいは、同じ大阪市でも営業所によって異なるのでしょうか。 |
28:
購入経験者さん [ 30代]
[2016-03-09 12:31:05]
色々な事が書かれていますが、和光さんが一番良心的で親身になって対応していますよ。
私のお家でもいろんな事がありましたが、営業さんや監督さんの対応がとても素晴らしく感動しました。 始めは、某ハウスメーカーで建てる予定でしたが、対応が悪く上から口調でびっくりでした。 頼んでいた見積もりも遅くそれに高いし…値段の事を指摘すると逆キレされるし… その点和光さんは、営業さん設計さん監督さんの礼儀が正しく頼んでおいた事も早い対応でびっくりでした。 私は家を建てられるなら和光さんをお勧めさせて頂きます。 |
29:
入居済み住民さん [ 20代]
[2016-03-23 03:05:11]
高いうえに室内が雑に作られている。
電話もすぐ切られます。 不動産屋は売ってなんぼの世界ですが こちらとしてもやはり対応や室内等の 設備をちゃんとしてほしいです。 【一部テキストを削除しました。管理担当】 |
30:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2016-03-25 14:02:41]
和光といっても、違う会社もあるみたいですが、私が購入した和光グループと言うところは、まぁまぁでした。
ひとの入れ替わりが激しいみたいで、営業のひとも建築のひとも、買って間もなく辞めたということでした。 ただ、家は値段がお手頃なわりには割りとしっかりしていて、不自由なく暮らしてます。 設計士の方に非常に親切にしていただいて、これ以上ないくらい、我が家の間取りは気に入ってます。 辞めた建築のひとに話を聞いてたら、社員に厳しい社風のようなので、社員自体が会社のために働こうと思えないので、お客さんにも親切にできないひとも多いのではないかと予想してます。 こちらの態度次第で相手も大きく変わりますから、割りきって、こちらもきちんと油断なく、契約していけば問題はあまりないのかなと思いました。 その後の相談室と言う所の対応には困惑しています。 年輩の人が来てくれたときはずいぶんサービス良かったのですが、おとなりさんちに同じひとが来たときは、ずいぶんと怒鳴られて逆ギレされたようです。 最近二年の点検できてくれた少し若い人は、親切に話を聞いてくれて、できる限りのことをしてくれて、対応ははなまるでした。 やっぱり、人対人ですので、どこの会社でもアタリハズレあると思います。 私の場合は、割りと良かったのかもしれません。 点検の人もそのうちやめてしまうのかと思うと少し不安ですが。 |
32:
入居済み住民さん
[2016-04-22 20:04:40]
価格は高かったが収納の多さ、使い勝手のよさに惹かれ購入。
入居して早4か月、未だにお直し箇所があり対応も遅く、しょっちゅう業者が家に出入りしている状態です。 他の方も書かれていますが、客相は態度が悪く全く話にならないし、 入居してから気付いた、不良個所などを指摘すると 「内覧会で言わなかったことは対処できません」の一点張り。 しかも、和光の営業は何もせず直接工務店とのやり取りで、 謝罪の電話や状況確認の連絡さえなく、すべて工務店に 丸投げです。こんな状況で今から1年後の点検が憂鬱です。 購入して、引っ越しの当日から隣を建てだしたり、ほんと一言あってもいいのでは? と思うことが多すぎる。 ここまで「売ったら終わり!!」って態度に呆れます。 しかも隣を建てている間もうちのガレージにいろんなゴミが散乱してたり、きりがない 今はお隣も完成してオープンハウスになっていますが、チラシを見てびっくり! うちより1000万安いって・・・。 建売ってこんななの?和光だから?? |
33:
購入経験者さん
[2016-04-25 15:32:25]
雨漏り、カビの問題はよく聞きます。
うちもカビの問題があり、連絡しましたが、 アフターの担当者は、全く家「建築」の事はわかってません。 相場より高い価格設定はしてるのに、 レベルが低すぎです。 |
34:
入居済み住民さん
[2016-04-25 23:15:51]
入居1日目にしてトイレの水漏れ、営業さんに連絡したらその日は休みなので休み明けまで待ってくれとの事❗何故、待たなくてはならないのか
|
36:
入居済み住民さん
[2016-06-19 11:31:41]
最低の会社だと思います
実際不備が出てるのにそちらも悪いのではという態度です 客を蔑ろにしてますし営業は売ったら終わり!後は相談室任せ 何がこれから長くよろしくお願いしますですか よく言えますね 今は弁護士と相談中です 検討してる方は止めた方がいいと思います |
37:
名無しさん
[2016-06-20 14:29:27]
こちらの会社ですが和光住宅と三陽荘などグループがありますが三陽荘の方では絶対買わない方がいいです!
営業が知識ないですし不親切です |
38:
入居済みさん
[2016-06-24 18:05:29]
本当、最低な会社だと思います。
お金を支払ったらおしまいです。 何が長期保証なのか? 半年後点検、1年点検など手厚いフォローを売りにして営業されましたが 入居後は一切あちらから連絡もありません。 車を買ってもこんなことないし、家は一生ものなのにいい加減なものです。 会社の体制なのでしょうか? 点検はこちらから連絡を入れないといけないものでしょうか? 購入前は、「おハガキでこちらから連絡します」って言ってましたが いつまで待っても連絡はありません。 騙された感満載の会社です。 |
39:
匿名さん
[2016-07-11 10:53:45]
「内覧会で言わなかったことは対処できません」と言われるんですか…
一定期間住んでみて不具合が判明する場合もあるでしょうに、 外見だけでなく建て付けや設備の不具合などは内覧専門業者にでも 同行していただかないと素人目では気づかないと思います。 自分も前に住んだマンションの階段と風呂場の壁に傷がついていましたが、 気づいたのは住んで数日後ですよ。 |
40:
管理担当
[2016-07-17 22:15:04]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
41:
匿名さん
[2016-08-22 16:25:04]
保証期間が基本的にはあるのですので、メーカーの保証期間、
もともと契約書に示されているものをよく見て施主側も動いていかないとならないんじゃないかなぁと思います。 細かい字でほんっとうに読むの大変ですが、 はんこを付く前にきちんと時間をもらって家族で読み合わせていったほうが本当にいいですよ。 あとは最初から日付入りの写真を撮影するなど、 問題ない時にももしものために動きをとっておくといいと思います。 |
42:
管理担当
[2016-08-27 16:28:29]
[住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]
|
43:
購入経験者さん
[2016-10-03 12:51:08]
入居済みのものです。
最近になって気づいたのですが、和光のHPに 「過去のコンセプトハウス」などと、私たちの家の外観図や間取りなどを掲載されています。 これって何の権利があって載せているのでしょうか? 一切断りの連絡もなく載せられていて、不愉快極まりないです。 こんなことされて防犯の面などで大変不安です。 法的措置を考えています。 |
44:
匿名さん
[2016-10-15 16:55:47]
隣がオープンハウスになっているのですが、うちの前は車1台通れる道幅しかないのにいつも家の前に車を停めて、お客を案内しています。
道を塞がれて毎回車の出し入れに迷惑しております。 クラクションを鳴らしてもなかなか出てこないし、この間は8回目のクラクションでやっと出てきました。 あまりにも迷惑だったので 「車庫にいれたらどうですか?」と言ったところ 「会社の方針で車庫には入れないことを推奨しています」 とのこと。 いったいどういう意味かわかりませんでした。 和光の家では、車庫に入れるより近隣に迷惑をかけることを推奨しているのでしょうか? 「たまに営業スタッフが車庫に入れて待機してるけど?」 と言うと黙っていました。 とんだ社員教育をしている会社だなという印象です。 |
45:
匿名さん
[2016-11-30 18:46:56]
個人邸の公開とかって、契約時とかに説明があるものと思っていましたが、
そうではなかったのでしょうか。 購入経験者さんのお話を読んで、それはいやな気持ちになるだろうなと思いました。 でも、コンセプトハウスがホームページから見られないというか、 見づらいホームページだなと思います。 建売がずらっと並んでいて、その下に完全自由設計と規格住宅のことが やっと出てくる感じで。 規格住宅の場合はショールームがあって、実際に設備仕様を見られるというのは いいなと思います。 |
48:
匿名さん
[2016-12-26 15:59:33]
和光で購入し住んで1年になります。
大掃除の為換気扇のファンを外そうとしましたが、締め付けが固く女の力では外せなかったため安心サポートの年2回30分だけ利用できるお手伝いサービスをお願いしようと電話しましたが、サービス対象外との事。 これくらいの事が対象外ならいったい何をしてサービスと言っているのか。 その後、客相から連絡させると言われたのですが既にもう2時間以上音沙汰なしです。 恐らくこのまま会社も休みに入る気でしょう。 できないならこんなサービス付随しなければいいのに。 ここの対応はいつもこんな感じで何が安心サポートか、 大手なら絶対にない不親切な対応です。 あれだけ買うまでは手厚いサポートを推してたくせに詐欺やんけ。 ほんと、ここで購入して後悔しかないです。 |
49:
通りがかりさん
[2017-03-17 22:44:48]
|
52:
名無しさん
[2017-06-06 22:24:15]
新築入居済みの者です。最悪な家でした。雨漏り、入居1日目にしてトイレの詰まり、春に床と壁の隙間から蜘蛛の赤ちゃんが一斉に飛び出してきて掃除機片手に大騒ぎ。2年目ごろにはコンセント、ガスのカチットが壁からごそっと取れる始末。。。換気扇なにやらかた~~~く締まってて掃除できません。壁は断熱、防音ありません。
|
入居してすぐに、引越し屋さんが壁紙をあやまって破ってしまったのですが、担当の営業さんに連絡したところ快く修理してくれました。