水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00
\専門家に相談できる/
ファーストステージって知ってますか?
761:
通りがかりさん
[2016-12-13 09:53:54]
|
762:
匿名さん
[2016-12-13 10:18:37]
何でもかんでも、自分の気に入らない話は、コンクリと言うのは如何なものかと思いますね。
あなた方の話を詳しく書いてくれませんか? |
763:
匿名さん
[2016-12-13 12:44:04]
ここは異常ですよ。
意見に対し、食ってかかる。 アフターサービスのこととか、駐車のこととか耳を傾けるどころか、耳を塞ぐを通り越して感情むき出しで食ってかかる。前途多難。 |
764:
匿名さん
[2016-12-13 15:03:04]
ユーザー側の意見に見えますが、ビルダー側の意見なのでしょうか?
|
765:
匿名さん
[2016-12-13 16:13:35]
仕事を取られちゃったからといって、逆恨みはいかんよ(笑)
数千万の商品だからね、気持ちも分からなくはないけど。 |
766:
匿名さん
[2016-12-13 17:24:02]
|
768:
匿名
[2016-12-14 05:29:56]
今朝は雨がひどいですね。
皆さんは大丈夫ですか? 修理とかお願いすると、 どの位で対応してくれますか? |
769:
匿名さん
[2016-12-14 08:09:39]
寒さも堪えはじめてます。
ファーストは、断熱材の施工技術が低いですから。 |
770:
通りがかりさん
[2016-12-14 12:54:04]
最初は安く感じるけど契約直前で一気に高くなりましたよ
文句言って元の金額に戻させましたけど300万くらい値上げされてた。 契約を交わす前に、必ず金額のことはちゃんと聞いたほうがいいよ しれっと上乗せしてるから |
771:
匿名さん
[2016-12-15 11:36:10]
ファーストさん、相当恨みかってますね!
やっかみほど見苦しいものはないけど、伸びる会社の宿命なんでしょうかね |
|
772:
検討板ユーザーさん
[2016-12-15 22:40:27]
来月、新規打ち合わせをしようとしていたのですが建てた後の保証がないと言うのは本当でしょうか?
安く建てても修理ばかりでは、、、 詳しく教えてください |
773:
匿名さん
[2016-12-16 07:20:24]
そもそも、このようなスレッドに代表自ら書かんことですな。
面白可笑しく、書かれてしまうに決まっている。 嬉々として悪意に満ちたレスをする、情けない人達を見れば分かるでしょ。 |
774:
匿名
[2016-12-16 16:50:42]
書く書かないは自由だ。
こんな所にクレーム書くのなら、電話してくればいい。 些細なことを大げさに騒ぎ立てられたら、 普通の人間なら対応したくなくなる。 クレーム言われるような仕事はしていないし、 少しくらいなら待つ寛容さも必要じゃないかな。 書き込まれている内容はお互いの幸せのためにも、軽く流しましょう。 |
775:
e戸建てファン
[2016-12-16 23:35:37]
この会社かなり客や施主をなめてる 破綻したテールやホビースペースと同じ臭いがする |
776:
口コミ知りたいさん
[2016-12-17 11:54:52]
検討中でいろいろ調べている中、ファーストステージがHPをみて気になったので評判を検索してみたら.....
この会社、大丈夫なのかな? 774とか、会社側の立場の発言にしか見えないのだけど。。。 ①普段は名前を名乗る社長が、774だけ匿名でしているとしたら→ 人としてどうか? おかしい。 ②社長でなくて社員が774だとしたら、自社の社長がこのサイトを見ていることを知っていてこのような 書き込みをしてしまう統率力の無さ。 又は、社長指示での書き込み?(だからバレバレの文章なのか?) ③もし、社員ではなくて第3者の罠的な発言だとしたら.... そこまで嫌われている会社? うう~ん・・・ どれでもやだ。 HPの印象がよくて、候補に入れている1社だけにマイナスな考えを持たずに判断しようと考たい ここの内容だけで判断する気はないけれど、でもやっぱり775の言う様に、「客をなめてる」のかどうか、 実際にココで家を建てた人の情報が欲しいよ~。 |
777:
ここで建てたよ
[2016-12-17 19:37:10]
実際に建てましたよ〜
はっきり言っておすすめしません! いまだに誰にも紹介したいと思ったこともありません。 家自体はファーストとは関係ない?大工さんがつくるので問題はないが、クロスやエアコン取り付け、キッチン周り、穴あけなど細かいところは経費節約なのか自社(ファーストステージ)の社員がやります。 この社員というのはほとんどが素人です。本当です。 クロスのチグハグ。エアコンの取り付けミス。キッチン周りにはベッタベタのセメダインの跡。物干し竿を取り付ける位置は左右非対称、、、(かなりの右上がりになってました笑) すべて直させましたよ、、 まだ雨漏りなどはないですが心配しています。 いろいろと書き込まれていますが、ほとんどが本当の事かと思います。 わたしの知り合いでたまたまファーストで建てた人がいますが同じようなことを言っていました。 ちなみに、、クレームの電話をしても社長は一切電話にでませんよ笑 あの人はずるいですね。 全てクレーム処理の金魚のフンのような人がでてきますよ〜 ここで建てるメリットはないかな〜 うーん。ひとつ言えるなら打ち合わせするとき自販機無料なところだけかな笑 |
778:
匿名さん
[2016-12-17 20:23:15]
良く出来ました
|
779:
代表の飯村です。
[2016-12-17 20:40:21]
こんばんは。お久しぶりです。
先日、保証の面でのご質問がありましたのでご報告と思いまして投稿させていただきます。 まず、先日決定したことですがJIOさんの検査体制が改良されて、必ずJIOの建築士の検査員が検査をすることになりました。 これは、10年間の瑕疵保証を行うための検査です。延長をしていくことで最長60年間の雨漏りや、重要な躯体の保証をするものです。 検査は、最高12工程で実施されます。 JIO のPDF 資料をサーバー上へアップしました。 下記URL より閲覧できます。 http://firststage.biz/wp-content/uploads/2016/12/jio.pdf また、資料を画像化したものを添付しております。 ご確認下さいませ。 参考に検査状況の写真も掲載します。参考になさってください。 |
780:
代表の飯村です。
[2016-12-17 21:19:07]
投稿者の皆様へ
いつも、ご迷惑やご不満をもたせてしまって申し訳ございません。 お願いです。本当に困っていらっしゃったら私のところにご連絡いただけませんか? もう、何度もこのようなお願いをさせていただいております。 でも、一件もお問い合わせをいただけません。 地獄のようなお家を作ってしまったのなら私が責任を取ります。 何度も申しておりますが、私からの問いかけに一度も連絡がいただけないんです。私が嫌いなんですかね? 本当に、弊社のお客様でしたら全力でサポートしますし地獄のような家なら建て替えします。 悪質な家を作っているのであればお申し出ください。 社員が幸せになって、お客様が幸せになって、地域が明るくなって、地元の為に精一杯頑張って仕事を通して お役に立ちたいと思っています。 私が信じられないのは仕方がありませんが、ご自分の家を大切にしたり、家族を幸せにしたいのは 私も同じ気持ちです。家を作った会社の社長として全力でサポートしていきます。 もしも、ここで愚痴や不満を言ってもいい家にはならないです。 笑いものや、コケにされても構いませんが誰も幸せになれないのではないでしょうか? でも、匿名で何でも出来ますからね^^ 本当の弊社のお客様でしたら、どうかもういちど言います。私に何でも言ってください。 逃げも隠れもしませんし、必ず、お伺いして対応します。 メール p-iimura@firststage.biz 電話 029-225-6670 PS.お願いですので、本当にご迷惑をお掛けして、違法駐車しているようでしたら迷わず通報してください。 朝礼でも言ってありますので。そこは、厳しくお願いします。 保証のことを気にされていらっしゃる方が多いですが、60年までの延長保証はもちろん第三者の大手損保会社が担保し ています。安心してください。大手でもその会社が倒産でもしてしまうと困ってしまうと思います。ご注意ください。 でも、そんなことよりも担当さんや会社の社長がきちんと対処することがもっと大切です。 私は必ず対処します。いつでも言ってきてください。 |
781:
匿名さん
[2016-12-17 21:43:29]
飯村さまへ
貴社で建築をしてもらい、築1年なのですが玄関前のコンクリート部分にヒビが入ってしまいました。 問い合わせたところ、地震または劣化によるものと言われました。 僕ら家族的には納得がいきません。 直すには別途料金がかかるとのことでした。 こういったものでも全力で直してくれますか?? |
782:
匿名さん
[2016-12-19 05:56:12]
社長さん
こんな所に書き込みをしている暇があるなら、工事現場や困っている施主の家を回って、実際に起こっている事を自分の目で見たらいいと思う。 長々と机上の空論、理論ばかり書き込んていて、現場が散らかって近所にゴミが飛んで迷惑をかけていたり、駐車場を借りず道路に違法駐車がしたり、朝礼で言っただけで全て解決すると思っているなんて、なんて安上がり。 保証は信頼できる第三者に任せてありますと安心させておいて、現実は責任回避で修理せずお金を出すならやってやる。これでは保証の意味がないし儲かって当たり前です。 |
783:
匿名さん
[2016-12-19 07:27:00]
あなたこそ、本業で精を出したら?
こんな所に書き込んでいる場合ではないでしょう。 シェアを奪われているからといって妬むのはみっともないですよ。 |
784:
検討者さん
[2016-12-19 19:26:06]
飯村さま
御社で建築を考えている者です。 何度か打ち合わせに行かせていただいているのですが、これ以上の打ち合わせは10万円いただきますと言われてしまいまいた。 見積書をもらってから検討したいと考えています。 見積もまだいただいていない状態でも費用がかかってしまうのでしょうか? |
785:
匿名さん
[2016-12-19 22:29:34]
数年前にこちらでお願いしました。
打ち合わせの際には「自前の船がある」とか「〇〇では建てないほうが良い」とか自慢と他者への悪口ばかりでした。 その時からココで建てるのを辞めようかと迷ってましたが土地を買った業者のオススメだったため、ついついだまされました。 上の方がおっしゃる通り、何かあると「追加料金」「聞いていない」しまいには「死人にくちなし」みたいなことも言われましたよ、、マジで。 うちもさすがにキレましたが契約後は客をバカにしている感じなので話になりませんでした。 悔しくて悔して色々調べて消費者センターに電話したこともありました。解決策ではないですが。 その後、文句を言いたくてファーストステージに電話しても社長は逃げてばかり。 そういや現場監督の人と仲良くなり飲みに行った際に言っていましたが「うちの社長は現場のことは一切把握してない。」そうです。 保証の件でもたくさんのカキコミがありますが、、、 本当にカネかかります。 ファーストステージの発注ミスで扉を間違えて付けてしまった時も「大変申し訳ないのですが、工賃のみ1万円かかります」だって。 さすがに払わなかったですよ。 まぁ社長の指示でしょうね。 見積もりの金額と最終の金額にもかなりの差額がでるので絶対に確認したほうがいいです! これからココで建てる人へ注意点。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
786:
匿名さん
[2016-12-20 00:02:25]
IPアドレスからごっそり抜かせてもらいますのでよろしく!
|
787:
代表の飯村です。
[2016-12-20 04:19:58]
やっと、仕事が落ち着いたのでお返事させていただきます。
いろいろな、ご意見や場合によっては他の業者さん?など投稿を読ませていただいております。 一つ一つの回答は難しいですが、今のところ一件のメールもお電話もいただけておりません。 それが現実です。残念です。 投稿されている方は、本当に弊社のお客様なのでしょうか? お家のメンテナンスやリフォームなど数年後には、やはり必要にはなると思います。 何年でも「一生無料」で対応することは現実的には難しいですが、ご相談は無料ですし私が責任をもってお伺いします。 2年後以降は、基本的に雨漏りや構造躯体の重要な部分が保証の対応になります。 しかし、直接私に連絡がいただければお伺いして特別な対応もさせていただきます。 飯村を希望とお電話でお伝えください。、メールください。 電話に出ないようなことはありません。ご安心ください。 ただし、匿名なままでのお話ではお伺いすることもできません。 何度も申しておりますが、最長60年の保険会社の保証が可能です。(雨漏りや躯体の保証です。) 保証書も、工事中の検査の資料も掲載させていただきました。これが現実です。 嘘など、一切ありません。(嘘をついても何の得もありません。) 私の趣味の船や釣りは本当ですが個人の事業でのアパートやマンションの収益で購入しています。 その船でお客様やスタッフと趣味を通してコミュニケーションをとったり、オーナーさんとバーベキューをマリーナでしています。 夏は、弊社の屋上で黄門まつりの花火大会を行っています。 なかなか人数の関係で全員にお声をお掛けすることはありませんが、新しいお客様やいつも故意にしていただいている お得意様を中心にお呼びしています。 引き続き真実をお伝えしていきたいと思います。 よろしくお願いいたします。 最後になりますが、設計契約で10万円を申込金としていただいておりますが契約を前提にしている制度ですので他でも 検討されている場合は、きちんとそのことを伝えていただければ無理に進める必要はないと思います。 弊社で、進めていきたい場合に申し込んでください。 金額や仕様の確認をしっかりして納得なさってから契約などの手続きにすすまれたほうがいいと思います。 それでは、失礼いたします。ありがとうございました^^ 追伸、今後は、もっと建物のことや工事の内容などもお伝えしていきたいと思います。それが、このサイトの目的でしょうから。もっと、有効な情報のやり取りにしていきたいですね。 |
788:
代表の飯村です。
[2016-12-20 04:30:00]
NO,781さんへ
ニ年以内の著しい美観を損なうヒビなどは、無償で対応可能です。 飯村宛て、メールかお電話でご連絡いただければ私が対応します。 どうか、ご安心なさってください。 連絡先 029-225-6670 メール p-iimura@firststage.biz よろしくお願いいたします。 |
789:
代表の飯村です。
[2016-12-20 04:34:49]
NO,784さんへ
ご相談いただきましてありがとうございます。 お世話になっております。 見積もり(A3サイズの総額の載った予算書)でしたら無料でお出ししております。 金額と、プラン、仕様の確認をしっかりしていただいて納得なさってから申し込みをなさっては如何でしょうか? ご不安な時は、私でよろしければご相談ください。 連絡先 029-225-6670 メール p-iimura@firststage.biz お待ちしております。 |
790:
代表の飯村です。
[2016-12-20 04:56:48]
NO,785さんへ
日頃より大変お世話になっております。 弊社でお建ていただいたという事で、ありがとうございました。 私は、嘘やはったりは嫌いですので実名で投稿させていただいております。 そのうえで、ここでお答えいたしますが。 現場は、責任者と監督にお任せしています。 私は、社員40名を預かる経営者ですので、現場が好きなので残念ですがほとんど現場に行くことはありません。 勿論そのことは、直接お話していたお客様にはお伝えしています。 しかし、建築後のメンテナンスのことや、その他の何らかの問題などで私が直接お伺いすることはあります。 もし、そのようなことでお伺いすることも出来ますので以下の連絡先までご連絡をいただけませんでしょうか? 今まで、このようなお願いを何度もしておりますが一切のご連絡がいただけません。 どうか、よろしくお願いいたします。 連絡先 029-225-6670 メール p-iimura@firststage.biz 追伸、恐らく私はアホ?かもしれませんが、二代目ではないです。26歳で脱サラで創業しました。お陰様で20年経ちます。能力は中学生レベル?かもしれませんね。 でも、住宅の仕事を通して本当に真剣に本気で仕事をしています。嘘はつきません。 どうか、そんなアホに免じてご連絡を頂けましたら幸いです。 ありがとうございました。 |
791:
ゆみこ
[2016-12-21 03:15:49]
最低なカイシャ。気に食わないとちゃんと連絡もしない。こんなところは
数年後にはなくなってるだろうから、ここで何か頼んでも数年後には 泣き寝入りみたいになるわ。。。だめだよ。 |
792:
マンション検討中さん
[2016-12-21 03:22:19]
きっとこんなやり方だとこのネット社会、IT時代にうまくいかなくなりますよ。
まぁなくなるのは時間の問題だと思いますが。 優秀な社員さんも早めに脱出するのが良いと思いますよ。業界内での評判も 悪いのが広まる前に。まぁ優秀な社員がこんな会社に入社するのかは謎 ですけど。 こわいこわい。 |
793:
匿名さん
[2016-12-21 09:48:44]
社長が正論。
問題が起きたら、まず、社長に直接言うべき。 そうでなければ、ネット上のでっち上げですね。 |
794:
eマンションさん
[2016-12-21 15:46:05]
他にも書いてあったがファーストは建てたら他人事になるよ。
電話してもかけ直してこないし。客を客と思っていない。 こいつにメールしたところでなんにも解決にならない。 実際メールしたことあるけど連絡なしでしたよ。頭きて電話したらパシリみたいなやつが対応してくれた笑 保証を求めるなら絶対にここは選ばないで違うところで建てるべきですね。 失敗した私が言うので間違い無いかと。 |
795:
匿名さん
[2016-12-21 17:47:19]
ここは異常ですな。社長が都合のいいことばかり書き込んで。
自由なやり取りをされると具合が悪いから主導権とろうとして書きまくる。 ありえない工務店。 |
796:
匿名さん
[2016-12-21 17:59:36]
ファーストの施主コンクリ命がタマホーム掲示板に書き込んだごく一部。
「この家具をおこうと思っているのですが床は何色があうでしょうか」と質問した人に対し、「タマの安物フローリングにその家具が載ると思うと胸が熱くなるぜ」 タマホームオーナーに対し「そのお花畑のような脳みそをどうにかしたほうがいい」 こんな超荒らし人間誕生については社長の言動も少なからず影響している。 それについては謝罪も何もなし。 都合の悪いことは聞こえないふりをする。 施主コンクリも自分の選択に自信がないから他社に牙を向ける。 悪の連鎖ですな。 |
797:
匿名さん
[2016-12-21 18:48:19]
>794
実際にメールを送ったことがあるそうですが、非常に興味があります。 どのような内容のメールを送って、無視されたのでしょうか? 現在、ファーストステージも視野に入っていますが、この掲示板を見て疑問に思う部分も出てきました。 ただ、社長の誠実な対応も信用できそうな気がしています。 事実の確認をしたいので、よろしくお願いします。 |
798:
匿名さん
[2016-12-21 18:50:30]
因みに、事実関係ははっきりしたいので、いつ頃送ったのか?社長宛に送ったらのかもお知らせください。
|
799:
匿名さん
[2016-12-21 19:50:11]
この会社、たまに点検みたいな通知がくるが普通に金とられるから気をつけて
素人社員が点検して3万とか。 知り合いが騙されたって嘆いてた。 |
800:
匿名さん
[2016-12-21 20:24:55]
施主ですが、そんな事実はありません。
|
801:
マンション検討中さん
[2016-12-21 20:47:27]
よっぽどやばい企業ですねここ。
悪評も結構有名になってきてるしやばいですよ。 そのわりに意外にびびってネットの評判を、 エゴサーチして弁解するアホな経営者。 そんなことするより、客の立場になって物事を 考えてみなさい。 社長が正論ってwあほやな、つぶれても同じこと いって後悔して生きていきそう。 社員がかわいそう、こんあ悪評だけの変な企業で 働いてて。あわれな人生。 |
802:
倒産やめて助けてさん
[2016-12-21 20:49:47]
社長にいうべきって。。。都合悪いことは無視する
信じられない営業する企業でっせ。 そんなんで支持なんてされるわけないし、売り上げも もう伸びないし下がり続けていくでしょうね。 ここでは注文しない方がいいですよ。 まぁ結構知られてきてるようですしね。私が書き こまなくても。 |
803:
名無しさん
[2016-12-21 22:12:55]
799さん それはたぶん太陽光発電の点検かと思いますよ うちもハガキがきたので点検をお願いしたところ知識ない社員さんが屋根に登っただけで高額とられました(・_・; お金を返して欲しいです。なんの意味もなかったです。 「飯村社長さまへ」 太陽光発電の点検員はプロの方ですか? 太陽光の知識がまったくなかったのですが、、教えていただけませんか? また太陽光発電をつけたら点検代としてファーストステージに毎年高額支払うようなのでしょうか? 点検した意味がよくわからないのですが教えて頂けませんか? おそらくここのサイトをみている方も同じ疑問をもっていると思います。 |
804:
匿名さん
[2016-12-22 00:03:05]
だから、直接言えば?
|
805:
匿名さん
[2016-12-22 00:04:19]
正当な理由があるなら、名乗って、ちゃんと処理してもらえばいーじゃん。
|
806:
しゃっちょさん
[2016-12-22 00:59:58]
社員がここに弁明を書き込まされてるのかな。。。
大変な会社に勤めたもんだね。みじめだと思う。 見る目がなかったね企業も経営者も。 |
807:
匿名さん
[2016-12-22 02:09:47]
804さん
それをここで言うことに意義があるんですよ。 直接言ったところで、言った言わないの水掛け論になるのは分かりますよね?また、文章として残らない分、いくらでもその場しのぎの弁明ができてしまうわけです。 だから、社長も見てるここでちゃんと答えることに意義があるんですよ。 逆にですよ、ここを閲覧してるファーストを検討中の施主は、ここの社長の理解の得られる弁明を求めているとも言えます。 それができないなら、やはり信用に足らない会社である、という評価にならざるを得ないですね、残念ながら。 |
808:
やめてーさん
[2016-12-22 02:55:06]
社長もみるとかかなり評判気にしてるな。。。
それだけ悪い対応してると自覚してるんでしょうな。 やばいですねこれ。 何も対応してくれなかったとか、無視されたとか そういう被害で集団訴訟とかにならないようにね。 優秀な方はここから転職でもすべきだわ、かわいそう。 |
810:
匿名さん
[2016-12-22 07:14:22]
要するに、ここで文句は言うけど、堂々と名乗れもしないわけね(笑)幼稚な言い訳に聞こえます。信用できるわけないでしょ。
本当の話なら、社長公認で、直アドまで出しているんだから、直接言えば? それで、クレームの内容も経過も全てさらしちゃえばいいじゃん。 社長も貴方も、それなら誤魔化しようがない。 社長も貴方のプライバシーを侵害することはしないでしょ。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
情報共有したいので、ファーストステージに対する不満と、その理由、対処と結果を教えてほしいです。
施工に対する具体的な話は無いですか?