注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ファーストステージって知ってますか?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-06-29 15:54:57
 削除依頼 投稿する

水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ファーストステージって知ってますか?

391: 匿名さん 
[2013-04-30 22:24:44]
394: 匿名さん 
[2013-05-01 06:35:35]
>>391

上のページは古い方で、たぶん今は更新されていないと思われる。
下が今のページ。
397: 匿名さん 
[2013-05-02 06:13:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
405: 管理担当 
[2013-05-03 10:32:02]
管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入など住宅に関する前向きな検討を目的とした
情報交換を逸脱する書き込みが続いておりましたので、当該投稿を
一斉削除させていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

なお、当サイトは、多くの方の情報交換の場として提供させていただいており、
情報交換の中で、過去のトラブルの情報などを書きこんでいただくことは
大変有意義なものであると考えております。

しかしながら、それが事実であるかどうかに関わらず、不買や嫌がらせを目的とした書き込みは
当サイトの趣旨に反するものであり、一律、ご遠慮いただいておりますし、また、
特定の方の特定のトラブルについてのみを、ことさらクローズアップする意図もございません。

そういった個人的な主張をされたい場合につきましては、
誠に恐れ入りますが、ブログなどの個人のスペースhか、当サイト外部のサービスを
ご利用いただければ幸いです。

なお、ご利用にあたりましては、以下のドキュメントもご確認ください。

■利用規約
http://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

■投稿マナー
http://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

■削除されやすい投稿
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

■FAQ「事実」を書ただけなのに削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
http://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

■投稿の健全化に向けてのお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。
408: 匿名さん 
[2013-05-05 19:34:23]
そもそもこんなスレ誰も読んでいない。
ファーストステージって、その程度の会社よ?
409: 匿名さん 
[2013-05-06 23:16:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
413: 匿名さん 
[2013-05-28 15:34:22]
ここの工務店を前向きに検討しているものですが、家作りは安いながらもしっかりしているように感じました。
建築後のアフターサービスはいかがでしょうか?
414: 匿名さん 
[2013-05-29 17:23:17]
反響がないですねぇ。
415: 入居済み住民さん 
[2013-06-02 12:38:29]
ファーストステージからは、引き渡しから3月後と1年後に点検に来ます。

あと、住宅保証会社と契約していて、そこの検査員が定期点検にきます。
問題があるとファーストステージに連絡が行き、修理となります。
但し、専任のアフターサポート要員はいないので、すぐに直してくれるとは限らない。
住むのに支障がなければ待たされます。

大体そんな感じなので、アフターサポートとしては保守要員がいる大手HMの方が良いのではないでしょうか?
まぁ大手HMだったらリフォームのDMが頻繁に来るのでそれは嫌だけど。
417: 匿名さん 
[2013-06-11 16:18:36]
>>No.415さん
返事が送れてすいません。しばらく反応がなかったもので見ていませんでした。
アフターサービスの件については、直接ファーストステージさんに確認しました。
418: 匿名さん 
[2013-06-13 23:06:14]
>>417さん
そうですか。
アフターサポートを頼むということは家に何らかの問題があったということですので、頼まないにこしたことはないですけどね。
419: 購入経験者さん 
[2013-06-25 06:27:40]
住宅保証会社も定期的なアフターサービスも
ありません。
建てて5年が経ちますが来たことないです。
ただ欠陥箇所の修理は数か月後にはなりますが
しっかりと来てくれますよ
420: 匿名さん 
[2013-06-25 22:28:29]
>>419さん

415です。
修理来てくれますか。
うちは保証会社が点検に来てくれました。
そのあとFSが確認に来て、そこから修理待ちの状況です。
ちょっと安心しました。ありがとうございます。
421: 購入経験者さん 
[2013-07-18 15:14:50]
>>420さん
保証会社ですか・・・
うちはないですね。
家の中は自分で直してますが
外が心配。
屋根とかは見れないので…
ここで建ててなければと
心底後悔しています。
信頼しきっていたので…
社長の笑顔に騙されちゃいました。
424: 初見 
[2013-07-29 19:32:43]
やっぱり失敗したと思ったのは私だけじゃなかったのか、
425: いつか買いたいさん 
[2013-07-29 21:42:02]
>>421さん >>424さん
地域ビルダー紹介の雑誌で拝見したことがあり、興味をもっていたので残念です。
でも、毎年オーナーにはワインが贈られてくるとどなたかがレスありましたので、なかなかアフターも良いのではと思ったのですが?
外も樹脂サイディングを採用しているビルダーでメンテ不要でかなり耐久性もあり、その他種々共感を持っていただけに非常に不安です。
426: 匿名さん 
[2013-07-30 06:56:58]
>>425さん

うちにワインは贈られてこないので、建てた家によるのかな?
アフターは充実しているとは思えないけど、そんなに不安は無いです。

屋根は少し遠目から確認すれば、一応ざっくりとは見えるのでチェックは可能だし。
(ちょっと前のメルマガにも書いてあった。)

後悔したとか失敗したとか思う人もいるしそういう人の気持ちも分かるけど、うちはアフターとかも事前に想定していた範囲内で、大きなトラブルも無く快適に住めているので満足してますよ。
427: いつか買いたいさん 
[2013-07-30 07:22:02]
>>426さん

レスありがとうございました。アフターに対する感じ方はそれぞれなんですね。
メルマガなんかもあるのですか。日常点検の案内等々はオーナーにとってありがたいですよね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました。
428: 割り込み失礼 
[2013-07-30 12:26:40]
家は建てた後の点検すら一度も着たことがありません。
 意味のない新聞みたいなものが送れてはきますが、引き渡し後は何の連絡もありませんし、顔も見ていません。
429: 匿名さん 
[2013-07-31 22:59:57]
>>428さん

426です。

建ててから一度も来たことないんですね。
建てた人の大半は、点検無しなんでしょうかね?

保証会社の点検とか来たことない方も結構いらっしゃるようなので、
点検とかって最近はじめたんでしょうかね?

うちには最近、新聞みたいなのは送られてはこなくなりました。
別に支障はありませんが
430: 割り込み失礼 
[2013-08-04 10:44:28]
建てる前の打合せ中と、建てた後の態度は別人ですからね。
432: 住まいに詳しい人 
[2013-08-06 12:09:52]
ファーストステージが施主の要求を叶えたが、それにより構造的な問題が生じた場合、
「施主の要求の通りに施工しただけで、ファーストステージは責任ありませんよ。」
とするのかな?
施主の知識では後々どんな問題が起きるかわかりませんよね。それを勉強不足と言われたら
たまりません。
433: 匿名さん 
[2013-08-06 22:36:56]
>>430さん

というか、そもそも建てた後で建築会社に行くことが無いんですけど…

>>432さん

構造計算の難しさと、完全自由設計がはらむリスクについて言われているものと理解しました。
施主は一体どうしたら良いのでしょう?
434: 住まいに詳しい人 
[2013-08-07 12:14:18]
432はファーストステージのホームページにある創家ブログ2013年8月4日「自己責任と決断力」についてのコメントです。皆様ご一読下さい。そしてコメント宜しく。
435: 匿名さん 
[2013-08-07 12:30:24]
>>433
私は432ではありませんが、コメントを。

自分のようなド素人でも、偏心率(0.3以下だそうです)とか、壁倍率と必要壁量とかは、雰囲気を掴めるようにしました。
細かな数式は理解できませんでしたが、要点を押さえ、設計士から説明を求める、ということを行いました。
設計士に、家の形状が偏心率0.3を超える場合は、何ですか?とか質問してはどうですか?
気密性能C値、断熱性能Q値、なんかも、雰囲気を掴んでおけば、良いでしょう。
壁内通気、バルコニー下に部屋がある場合の雨仕舞とかも要ポイント。
住み心地は、そうですね、庇があるか、採光、風通し、ヒトの動線ですかね。ここは、多くの実際の建てた家を見て、住人に話しを聞くのが一番。
あと、地盤のN値とかも、詳細は不明でも雰囲気は掴めるようにした方が良いでしょう。

建築中になって初めて気にした点
・基礎コンクリートの品質
・外壁&屋根の重量と耐震性

はっきり言ってキリがありません、心配性の施主には。

>施主は一体どうしたら良いのでしょう?

専門性では素人は敵わないので、こっちは五月蝿い施主であることを知らしめる、が手と思います。
たぶん、これで、安全牌の図面を出してくれるでしょう。
ここで、面白味が無い図面なら、スッパリ、その会社を辞めるべきです。
マトモに答えない会社も、スッパリとダメ出し。
実力がある会社(設計士)は、それでも面白味がある図面を出してくれます(と、自己中ですが、そう思います)。

>>434
まぁ突っ込み所が有るかも知れません。
不勉強な依頼者は去れ、とまでは読めませんでした。
436: 匿名さん 
[2013-08-07 23:27:48]
>>424さん

432です。
ご回答ありがとうございます。
またまたホームページリニューアルされてたんですね。
知りませんでした。

問題のページ読んでみました。

作る側からすればそうなんだろうけど、施主から言えば、
「決断するにはある程度分かってないと、迷うんじゃない?」と思いました。

施主に要求されていること、こうやってみると結構ハイレベルだなと思いました。
そこまで勉強しなくても、大手HMとかで建てればリスクを背負わずに建てられますよね?
しかも、家族の意見とかもいろいろ出てくるし、そうもいかないところも結構あるような…
437: 匿名さん 
[2013-08-09 03:03:13]
家を建てるための全てを施主は決断します。
施主が【決断したものは、すべて自己責任】。
当然です。

但し、建築施工するのは全てファーストステージの責任です。
施工する業者・大工・購入品など、全てファーストステージの責任です。

施主が決断しファーストステージが建てる。

施主の「わからなかった」=勉強不足だという。
ファーストステージの「わからなかった」=責任放棄?

ファーストステージのブログでは「もちろん、私たちも日々勉強しています。」
当たり前です。
施主より知識が無いとか、それは勉強不足なんてもんじゃないです。

ブログでは「私たちも、お勧めするには、責任と覚悟をもってお勧めしています。」と、おっしゃいますが
その責任と覚悟を伺いたい。

一番はじめに書きましたが「家を建てるための全てを施主は決断します。」というのは本当は嘘です。
言い方は悪いですが、ファーストステージ側で勝手に決めて施工する内容や部分もあります。
絶対にあります。
施主に説明がなく結果的に勝手に決めて施工と受け取られるのかもしれませんが・・・。

そんなとこまで施主のせいとか家のせいにしないで下さい。
そりゃ自由設計ですが、施工や構造など施主が指示・決断しないで相談も無しにファーストステージが
勝手に決めた部分で不具合や問題がでたり、施主が決断したとしても施工・構造の不具合や問題は
、はっきり言いますがファーストステージの責任だと思います。如何でしょうか?

すみません。全て独り言です。
438: 住まいに詳しい人 
[2013-08-11 22:26:12]
432は私です。
勝手に回答する意味がわかりませんが、やめて下さい。
439: 入居済み住民さん 
[2013-08-12 16:26:49]
>>438さん

436です。

大変申し訳ございません。
番号記載間違いです。

誤)
>>424さん

432です。

以下の番号を記載すべきでした。

正)
>>434さん

433です。

もちろんなりすます意図はありませんでしたが、ご不快な思いをさせて申し訳ございません。

自宅外からの投稿ですので、すぐに削除対応は難しいのですがご容赦いただければ幸甚です。
440: 匿名さん 
[2013-08-18 20:58:51]
メンテの件ですが、年次点検など外部委託しています。
但し、どちらにしても自社の大工も設備工もいないので確認・手直しなど費用が発生するような作業を
業者に依頼したくないのか、対応が遅い感が否めません。(数年前の話なので現状不明)
ファーストステージの社員が来ても簡単な作業以外は対応出来ません。
年々建築棟数も増えますが、社員がそれに比例して増えておらず対応に無理を感じます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる