水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?
[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00
\専門家に相談できる/
ファーストステージって知ってますか?
1373:
通りがかりさん
[2019-05-25 13:39:51]
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1374:
匿名さん
[2019-05-25 17:55:46]
スレを遡って拝見いたしましたが、我が家で揉めた時と同じようなことが書いてあり笑ってしまいました。
当たった担当者が悪いのかと思っていましたが、ファーストステージ自体に、担当者もそうですがそれより上の方に問題があるように思えます。 社長の書き込みを見て残念に思います。 私たちにとっては一生に一度の買い物と思っていましたが、ファーストステージからすると沢山ある家のたかが一軒なんでしょうか。 工期遅れの3ヶ月半年は当たり前なのでしょうか。 それならそうと最初に説明があるべきです。 |
1375:
通りがかりさん
[2019-05-26 00:08:33]
ここの評判を見て、これから建てたいと思う方はどれだけいるでしょうか。
人生の中で一番高い買い物を任せる気には到底なれません。 高い買い物だからこそ、お客様からの連絡にはきちんと対応すべきです。 お客様に対しての社長の強気さが、こちらを拝見すると購買意欲を失せさせます。 意見してきたお客様側を悪く言いがちな印象です。文面での印象なので、実際にはどのようなつもりでおっしゃってるかはわかりませんが。 社長のやり方、会社、スタッフに自信があるのであれば、まずは最低限のことを会社全体が徹底してからにしてください。 その場凌ぎで都合のことを言い、お客様に迷惑をかけているのがこの会社の実情ではないでしょうか。 スタッフ自体も、 客は素人・無知だから適当なこと言って納得させればいいやという感覚ですか? 建物自体に満足という方が多いのは大工さんの腕の良さ、誇りを持って仕事をしているからです。 忙しくて連絡を返せない、それほど忙しいのであれば、大工さんも同じくらい忙しいはずです。 1人に対しての負担が多すぎます。 社長は頻繁に海外に行かないといけないようですが、まずは日本の仕事、茨城県内の仕事を見直すことを優先にして欲しいです。 今後、どんどん施工件数は減る可能性は高いでしょう。忙しく対応しきれない今がピークなのかもしれませんよ。 逆にここで建てて本当に良かったと言う施主さんはいらっしゃいませんか? |
1376:
代表の飯村です。
[2019-05-26 02:20:14]
1361さん
夜分遅くになって申し訳ありません。日中に読んでいたものの落ち着いたのが今頃になってしまいました。すぐにお礼を申し上げたかったところ申し訳ありませんでした。 いろいろな投稿がある中、真摯にお返事いただいて本当に感謝申し上げます。 ありがとうございます。 感極まり、つい涙してしまいました、、、 これからも誠心誠意地元のために住宅を通して尽くしてまいりたいと思っております。 一人でもご理解いただけるお客様のために頑張ります。 いつでもお困りのことがございましたらご一報お待ちしております。 引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。 株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹 |
1377:
匿名さん
[2019-05-27 05:24:41]
だから、普通ならいいんでが、弁護士絡んでる時は第三者はいきすぎた発言は控えましょうって話です。
どちらかが不利になる場合があります。 |
1378:
通りがかりさん
[2019-05-27 05:48:06]
自転車が恐い。
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1379:
通りがかりさん
[2019-05-27 12:42:11]
>>1377
どの辺が行き過ぎた発言なのでしょうか?読む限り評判が良いとは言えない口コミがある程度かと |
1380:
名無しさん
[2019-05-27 18:39:11]
1345さんの工期延期はどうなるのでしょう?
1345さんのどこに1パーセントでも非があるのか分からない。機械の故障や基礎屋の都合、全て会社側都合で工期を伸ばされているだけなのに。 ここは本来自由に発言できるサイトであるはずなのに、会社にとって都合の悪い投稿を監視し、暗に名誉毀損などの訴訟を起こすかのようなことを匂わせているように思えてならない。 ここを閲覧する人たちは、少なからず会社に興味があるはずで、良いことも悪いことも起きている事実をありのまま知りたいはず。 それがかなり制限されているのは事実だろう。 1319さん1345さん然り、訴訟にまで発展しているケースもある。 せっかく投稿してくれて情報を得ることができたのに、その後がどうなったのか全く知ることができない。 私は実際に建てた方の話が聞きたいからここを閲覧しています。 ここに投稿された内容を元に、会社の施主である個人を相手に名誉毀損や損害賠償などの何らかの法的手段に訴えることはあるのでしょうか?? |
1381:
戸建て検討中さん
[2019-05-28 12:42:38]
私の周りでもこの会社良い評判聞かないですね!
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1382:
代表の飯村です。
[2019-05-28 15:06:10]
1380さん
お世話になっております。ご質問にある内容について私の回答が出来るところに関しましてお伝えしたいと思います。 まず、1345さんの工事に関しまして契約させていただいた期間で無事に完成する予定です。(もちろん、機械は壊れましたが修理も済みまして無事にセルロースの断熱工事も完了しております。) 1319さんにつきましては、調停の書類が届きましたがご主人と話し合い今後のお引き渡しに向けた合意契約書を結びお約束した内容で進めていくところです。 以上、ご報告申し上げます。 注文住宅の建築には沢山のリスクもありますし、楽しみや夢があると思います。 ファーストステージとしては、お客様との家づくりを親友との家づくりのような中で進めていきたいと考えております。親友のように言いたいことは言ってもらう、リスクはリスクできちんとお伝えするという事です。 もちろん、関係するすべての方に心からお幸せになっていただきたいと思っています。 弊社では全物件の24時間監視システムが稼働しており、工程の管理も行っております。 (後ほど画像管理の状況もお知らせしたいと思います。) 引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。 最後になりますが、弊社からこのサイトの内容を基にして法的責任を問うようなことはありません。(1380さんのような真剣に検討されていらっしゃる方など)しかし、中には事実と異なる誹謗中傷を言いたい放題のケースも見受けられますのでその場合は法的責任も辞さない考えですと申し上げているものです。 そこは、私が氏名をあきらかにして全ての責任は私にあります、とお伝えしていることからお許しいただきたいと思っております。 引き続きよろしくお願いいたします。 |
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1383:
口コミ知りたいさん
[2019-05-28 15:15:23]
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1384:
代表の飯村です。
[2019-05-28 17:45:59]
1383さん
お問い合わせありがとうございます。以下にPC画面を添付いたしました。 このように全物件(現在30件)稼働中の現場カメラが設置されておりスマホでも常に監視できる設備を整えております。手元のお客様承認済の工程表を参照して進捗の状況や現場の整理整頓などの確認も行ってます。 お客様への進捗のご報告は毎週日曜日に行っております。 しかし、忙しさに感けて報告を怠っているスタッフがいることも想定して月曜日にお客様にご連絡のメールを入れさせていただいております。 よろしくお願いいたします。 |
1385:
通りがかりさん
[2019-05-28 20:07:28]
うちは報告のメールなんて届いたこと一回もありませんけど…。
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1386:
1383です
[2019-05-29 13:00:33]
社長ありがとうございます。
ちなみにうちにも進捗のメールは一度も来ませんでした。 忙しさとか施主側には全く関係ありません。 スタッフが業務を怠っているだけです。 数千万の買い物をして、そんな対応されてるのですから、皆さん不満だらけなのではないのでしょうか? 社長がシステムを詳しく載せてしまった以上、今すぐ改善すべき点だとは思いませんか? これを見て報告のメールを待ってる方は今でもたくさんいるのではないでしょうか? いい加減にゆるく仕事をするのなら高額な商品を売る仕事、お客様相手の仕事はしないでください。 スタッフから私たちが面倒くさいものの対象とされてるようで気分が悪いです。 |
1387:
通りがかりさん
[2019-05-29 14:30:01]
1319です。
1380さんが我が家の進捗を気にしてくださったことと、飯村社長が私どもとは別の方を私どもの進捗として報告されていましたので、訂正も含めて進捗を投稿いたします。 飯村社長は、4月下旬に、私の投稿に対し以下のとおりお返事を下さいました。 >今後とも会社として、責任のある対応をさせていただきます。 しかし、私自身が対応すべきでないと判断した場合は対応しておりません。 場合によっては、私が指示をして責任者に任せることもございます。 会社の責任として、必ず責任をもって対処させていただきます。 >根本的にお客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げるよう改善してまいります。 >是非、今後の対応も含めまして今回のようにコチラで情報を開示いただければと思っております。 それを受けての私どもの進捗ですが、4月下旬に上記のとおり飯村社長からお返事をいただいたことを担当者の方に伝え、御社の対応を待ちました。 あれから1ヶ月、こちらから何度か連絡を入れ、折り返しの連絡をもらえるよう留守電も残しましたが、一切連絡がありませんでした。 そこで、数日前にまたこちらからひたちなか店に電話をし、担当者の方に取り次いでいただいた次第です。 担当者の方が飯村社長から受けた指示の内容を聞きました。敢えて言葉には書きませんが、担当者の方の怠慢だったわけではなく、その指示を遂行した結果が、その通り御社のこの1ヶ月の対応だったということです。 責任を持って対応する、お客様にご心配やご不満が無いように業務の質を上げる、というお返事の結果がこの通りです。 担当者の方から伺った指示の内容も開示し、ここを読む皆さんにもご意見を伺いたいぐらいの気持ちですが、正直、顧客目線では、責任を持って不満や心配のない対応を取ってもらえたとは到底思える話ではなく、耳を疑うような話ばかりでした。 私どもは、こちらに投稿したことを担当者に伝えておりますし、飯村社長も私が誰かご存知だと伺っております。 私どもに対する、御社の責任ある対応をどう理解すれば良いのか教えていただけないでしょうか。 価値観や感覚の違いもあるのでしょうが、御社が今回の対応で私どもに示したであろう責任が、私どもには全く理解できませんので是非教えてください。 担当者の方ではなく、飯村社長もしくは他の決裁権を持つ責任者の方と話をしたいと伝えても、面会はおろか電話をすることすら叶いません。 ここでしかお伺いする機会がありませんので、こちらでお伺いさせていただきました。 過去にファーストステージで建てて良かったと思いたい、という投稿がありました。 まさしく、顧客目線ではそのとおりだと思います。 自分で数千万円の大金を払うことを選択した結果が、間違いや後悔するものになることなど誰も望んでいません。 顧客にとっては一生に一度の1番高額な買い物なのです。 もっとこうしたかったという前向きな後悔はあっても、選択は正しかった、間違っていなかった、ここを選んで本当に良かったと心から思いたいのです。 それは顧客側だけで叶うものではありません。 |
1388:
代表の飯村です。
[2019-05-29 17:35:50]
>>1386 1383ですさん
1383さん ご連絡ありがとうございます。 工事の着工を確認しているお客様全員に、毎週月曜日に確認のメールを送らせていることについて、 基本的に、ご契約者様のメールアドレスへのご連絡とさせていただいております。 しかし、スマホの場合などでPCからのメールをスパムメールとして受け付けない設定にされていらっしゃる場合が多いように聞いております。 念のため、スマホのメール設定をご確認をお願いいたします。 また、弊社のメール設定が出来ていない場合も考えられますので再度確認させていただきます。 それでも、メールが届かない場合は弊社または、私のメールまで確認のメールを送っていただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。 |
1389:
代表の飯村です。
[2019-05-29 18:53:21]
1319さん
投稿ありがとうございます。また、他のかたと間違ってしまっていたとのことですが大変申し訳ありませんでした。 また、弊社の対応についてご不満な状況も真摯に受け止めて改善、徹底して参りたいと思っております。引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。 今後のご対応にあたりまして、ひたちなか支店長ではご不満な場合は担当役員や私が直接ご対応させていただきます。 今後は個人の携帯へのご連絡やメールでは無く、本社受付0120-123-087また、私の個人メールアドレス p-iimura@firststage.bizまでご連絡をお待ちしております。 最後まで、責任を持って対応させていただきます。これまでのこちらで投稿いただいたオーナー様に関しましてもすべて対応させていただいておりますのでご安心ください。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹 |
1390:
評判気になるさん
[2019-05-29 20:32:25]
また事実が消されそうになってないか??
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1391:
評判気になるさん
[2019-05-30 01:25:33]
メール設定云々、メールを送ったら確認の意味でも電話対応もプラスした方が良いのでは?仕事が増えてしまうのでしょうけど。メールで報告してますって言ったとこで確認出来ていなければ報告にはなりませんし一方的かと思いますが解釈間違ってますかね、、あら探ししてる訳ではないんですが疑問に思います。遠回しに確認してない方が悪いと言うニュアンスに感じました
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1392:
通りがかりさん
[2019-05-30 08:13:58]
他のメーカーではどう対応しているのでしょう?
大工さんが極端に不足していることもあってどこでも遅延気味だとは聞きますが。 |
1393:
通りがかりさん
[2019-05-30 15:11:24]
結局、キャパオーバーしているだけに思えます。
一軒一軒、一人一人に対して言うほど親身になってるとは思えないし、全く伝わらないのは私だけですか? |
1394:
代表の飯村です。
[2019-05-30 20:52:24]
1391さん
本日、工事本部会議を行いました。改めて調査をさせていただきましたところ 現在36件中メールエラーが6件ございました。こちらでもエラーになったことについてきちんとご説明が出来ておりませんでした。大変申し訳ございませんでした。 以下が携帯キャリアごとの設定方法です。 大変お手数ですが、設定をお願いいたします。 各携帯メールの受信設定の操作方法をお送りします。 下記、参考までにご確認下さいませ。 【ドコモ】 https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/domain/ 【au】 https://www.au.com/support/service/mobile/trouble/mail/email/filter/de... 【ソフトバンク】 https://www.softbank.jp/mobile/support/mail/antispam/email-i/white/ 工事進捗に関するご連絡は毎週工事担当者より行っておりますが、担当者の対応が十分でない場合を補う目的で定期メールを入れさせていただいております。 お客様にご満足いただけるように頑張ってまいります。 引き続きよろしくお願いいたします。 新しい{FIRSTSTAGE Works6」が本日届きました。 ご希望の方は、弊社ホームページよりお申込みください。 |
1395:
通りがかりさん
[2019-05-30 21:49:17]
うちには届いたことがありませんでした。
きちんと毎週進捗のメールを送ってくれていて、エラー等でこちらが受け取れていなかった場合、 これまで送ってくれていた過去のメールをまとめて頂けますか? せっかく思い入れのある家の記録として残したいので。 ちなみに、会社のメールアドレスから届くのですか? それとも担当者から届くものですか? |
1396:
某ハウスメーカー勤務
[2019-05-31 09:39:28]
社長さん、
こんなところで回答してないで、一人一人のお客様に会って、しっかりお話されたらどうでしょう。きちんと資料を残し、議事録をとり、最後にお客様と確認しサインをいただく。 社長だから、全員に会ってられないなんて、もう言っているレベルではない事態だと思いますよ。これだけのお客様が、同じような事で不満に思われているのは、会社として問題があるとおもわれます。トップの方から変わらなければ下は変わりませんよ。担当者が原因だとしても、担当者と同席し、全てのお客様と話して解決すべきです。 口コミサイトで回答するなんて、いくらお客様から質問がきたとしても、やめるべきです。直接ご連絡させていただきますと言って、まずはメールなり電話なりでアポをとりましょうよ。 必ず会ってあげてください。 一軒の家には、たくさんの個人情報が詰まっています。このような不特定多数の目に触れるところで話す内容ではありません。 そこから意識改革が必要では? 通りすがりで失礼いたしました。 |
1397:
評判気になるさん
[2019-05-31 17:31:19]
相手が分かっているのなら、飯村社長から連絡を入れるレベルの事案じゃないの。
連絡を無視して対応してもらえないのは、担当者の怠慢じゃなく上司からそういう指示があったということなんだろう。 連絡がつかなくて困っている方が何人もいるのはそういうことか。よく分かった。 |
1398:
口コミ知りたいさん
[2019-05-31 22:48:48]
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1399:
通りがかりさん
[2019-06-01 00:58:58]
>>1398
えーなぜそうなるんだろう |
1400:
名無しさん
[2019-06-01 01:00:05]
ホームページのお客様の声にも同じような方がいらっしゃったので、今後の参考までにうちもお伝えします。
打ち合わせ最終確認で決定してたことが、実際の現場では違うものとなっていたので指摘しましたが、 家の造りがこうなのでできません、と言われて唖然としました。 仕様書控えにも残っているのに。 構造上やりたい事が出来ないのであれば、打ち合わせ段階でわかりませんか? できます、やりましょう!と言っておきながら作り始めてからやっぱ無理です。みたいなこと建築業界では当たり前なのでしょうか? 素人には驚きの連続です。 |
1401:
大工さん
[2019-06-01 03:19:18]
業界では飛ぶと有名な話ですよ。
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1402:
通りがかりさん
[2019-06-01 08:45:46]
ここまで来ると、自転車が恐い。
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1403:
通りがかりさん
[2019-06-01 08:49:06]
あーしてます、こーしてますばっかだと、墓穴掘るだけですよ?
みんなの事案もどんどん筒抜けになるし、そのタイミングでカタログ宣伝してもここにいる人は誰も見ないでしょう。 冷静になって、1人1人にご連絡しましょう。 |
1404:
検討者さん
[2019-06-01 12:25:29]
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1405:
匿名さん
[2019-06-01 13:43:56]
>>1401
本当ですか? |
1406:
匿名さん
[2019-06-01 18:53:08]
ファーストステージのつくば店は最悪です。
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1407:
代表の飯村です。
[2019-06-01 20:15:30]
>>1400 名無しさん
お世話になっております。 もしも、そのような事実がありましたら、是非同行させていただけませんか? よろしくお願いいたします。 いつでもどこでもお伺いさせていただきます! よろしくお願いいたします。 飯村 |
1408:
代表の飯村です。
[2019-06-01 20:18:41]
>>1404 検討者さん
はい、ご指導ありがとうございます。 一人、一人のお客様と取り組んで参ります! 明日も、実際にこれから着工するお客様とお打ち合わせの予定です。 ご要望のお客様は、いつでもお伺いさせていただきます。 よろしくお願いいたします! 飯村 |
1409:
代表の飯村です。
[2019-06-01 20:20:35]
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1410:
以前こちらで建てましたが
[2019-06-01 20:26:17]
建物は暖かいし、キッチン・バスルーム・トイレの標準装備はどれも良いもので満足しています。
全く同じではありませんが大体似たような間取りと装備などで某大手ハウスメーカーにて見積もりを出してもらいましたが7~800万はこちらの方が安かったです。 この値段でセルロースファイバーの断熱材、樹脂サッシ、高ランクな標準装備等々は他には見つからなかったのでこちらに決めました。 ですが今荒れているようにトラブルや担当者からの連絡不足は確かにあったので、少しでも参考になればと長文で申し訳ないですが投稿したいと思います。 まず打ち合わせですが、やはり担当者が営業ではないので提案力は無いです。 こうしたいああしたいとこちらのワガママや要望は親身になって聞いてくれましたが、優柔不断な方やイメージが掴めていない方なんかは他メーカーの提案力のある所である程度構想を練ってから行った方がいいと思います。 契約から着工までは他の方の投稿にあるように、やれ業者がどうとか担当者からの連絡不足や確認不足等で約半年かかりました。 ただ、連絡不足や工期遅れは知人から聞いていたのでこちらからガンガン連絡していました。こちらから連絡していなければもっと遅れていたかもしれません。 契約時に聞いていた引渡し日から1ヶ月半遅れた日程が記載された工程表が送られてきたのは着工から1ヶ月経って、こちらが要求した後でした。 着工から引渡しまでは担当者から用事がない限り連絡は無かったです。 進捗状況が分からず我慢の限界で担当者へもっと連絡をするべきだと指摘してからは現場担当から週一で進捗メールがやっと来るようになりました。 その後も引渡しに必要な諸手続き、書類、住宅ローンの段取り等、いつまでに用意してください、いつまでに進めてくださいなど案内はほとんど無かったので相変わらずこちらからガンガン連絡し続け、何とか契約時の1ヶ月半遅れた引渡しに間に合いました。 間違いなく担当者のペースに合わせていたら間に合わなかったと思います。 どこのメーカーもあると思いますが頼んでいたものと違うものが付いていたり、ちょっとしたトラブル、小傷、汚れ、塗装不良などがやはりあるので施主検査は入念にした方がいいです。 責任者が事前に点検してますと言ってましたがほとんどしてないレベルです、コチラが指摘しなければそのまま渡されていたでしょう。 その補修も催促してやっとって感じでした。 入居後はやはり断熱性能はとても良く、家に遊びに来た知人友人は皆いい家だね、どこのメーカー?と必ず聞いてくれます。 色々ありましたが私は大変満足してますし、ファーストステージで建てて良かったと思っております。 皆さん担当者が悪い人だと勘違いされると思いますが、担当者も現場担当も営業所の人も凄く優しくて物腰柔らかな子どもも懐く人達でした。ただ、指摘があるように忙しすぎるんだと思います。営業マンでもないからそもそもこまめな連絡等の習慣が無いのでしょう。 長くなりましたが、大手メーカーのように営業担当からおもてなし接客をされたい、直ぐに建てて住み始めたい、自分から色々調べて段取りして自分のペースで進められそうに無い人等は正直おすすめ出来ません! ただ、以上書いたように担当者から提案や連絡が無いことが前提にお洒落で高断熱、高装備の家をお手頃に建てたい人にはおすすめ出来ます! 是非参考にして頂ければと思います。 質問あれば特定されない範囲で応えたいと思います。 |
1411:
匿名さん
[2019-06-01 20:42:34]
ファーストステージつくば店、うちの大事な塀にチョークで落書きされた。
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1412:
口コミ知りたいさん
[2019-06-01 20:43:44]
>>1410 以前こちらで建てましたがさん
ファーストステージで建築中のものです。 すごい参考になりました。 自分も工期がだいぶ遅れています…。 施主検査はホームインスペクション使った方が良いですかね? 大半の人が人生一度の大きな買い物なので後悔したくないです。 |
1413:
以前こちらで建てましたが
[2019-06-01 21:35:52]
>>1412さん
工期遅れ歯がゆいですよね 引渡し近くなると書類とか手続き等の自分でやることも増えるので、それが遅れると引渡しも伸びてしまうのでとにかく担当者にいつまでにやればいいのか、いつまでにやって貰えるのか「明確な日にち」を聞きまくってください。 後から見返せて、言った言わないにならないよう証拠が残るメールかLINEがいいと思います。 施主検査については、検査日当日は時間も限られているし、ほぼほぼ完成していますのでテンションが上がりますし、子どもがいると集中出来ないので出来れば検査日前に何度かじっくり見ておいてその都度マスキングテープで目印しておくといいと思います。それでも後から色々見つかるので私は検査日から入居前までも細々見ていました! 第三者を入れる考えはなかったので、ネットで施主はここはチェックしておくべき!みたいなサイトを参考にしながら基礎から骨組みから外壁から内装からチェック項目に従って見ていましたね。 ただ別にテレビでたまにやるような悪徳手抜き業者な訳では決っして無いので重大な不具合はもちろんありませんでしたよ! 人間のやることだしいくつもの業者が入るので少しのミスは仕方ないと思うのでそれを少し指摘してあげただけです。 知り合いが大工さんなので軽く見てもらいましたが丁寧に仕事してるねーと、褒めてました! ちなみに施行してくれた大工さんも、とても優しくて子どもとも話してくれたり、お茶出しに行った時に少し相談に乗ったりしてくれましたよ! |
1414:
検討者さん
[2019-06-02 00:08:41]
急に社長のコメントが変わりましたね。強気な書き込みが目立っていたのに。
このままではまずいと違う方が書いているのでしょうか。 それと同時期にファーストステージをフォローするような書き込みあるため信用していいのか悩みます。 事実ならばとても参考になると思いましたが… 何が真実で何が嘘なのかがわからなくなってしまいますね。 |
1415:
以前こちらで建てましたが
[2019-06-02 00:29:55]
>>1414さん
私の書き込んだ内容は全て事実ですよ。 ずっとこの掲示板を見ていて書き込むつもりは無かったのですが、最近荒れすぎていたのでフォロー気味になっていたかも知れません。 とにかく検討中の方や建設中の方に参考になればと思って書き込んでいます。 ご質問があればお答えします。 |
1416:
通りがかりさん
[2019-06-02 12:54:57]
お言葉ですが、それはファーストステージが良いのではなく、棟梁を含めた大工さんがよかっただけだと思いますよ。
極端に言えば、直接大工に頼んでもその建物はできます。 では、ハウスメーカーの在り方はと言うと、施主と大工の間を取り巻き、人的サポート、アフターフォローなどになります。 しかし、ファーストステージさんはそれができてないからこのクチコミがこのようになっているわけです。 連絡もれなど基本的にありえません。 もちろん良い家が建つのは当たり前で、その他に何をしてくれるのか、してくれたのかが問題です。 やってます、やってますと言われても、実際対応していただけなかった人が口コミに載せているので余計に不信感だけが高まります。 とにかく、代表者様は口コミに載せる前に電話しましょう。 メールではなく電話です。 よろしくお願い致します。 |
1417:
以前こちらで建てましたが
[2019-06-02 16:11:27]
>>1416さん
確かに仰る通りです。 何となくこのような所で悪口っぽく書きたくなかったのでフォローするような投稿になってしまいましたが、私は全くもってファーストステージをフォローしたくはありません。 実際に契約から引渡しまでは不信感しかありませんでした。 請求書やその他重要書類も勝手に送られてきて担当者から送付したのでいついつまでに確認、返送、入金お願いします等の連絡も無かったので、普段あまり郵便物に目を通さない方は注意して下さい。 経理もガバガバなので、何百万も振り込んでいるのにこちらが不安に思って着金になりましたか?と聞くまで連絡はありませんでした。 おまけに契約後に金額が変更になったはずのものが差し引きされないままになっていて、入金後にこちらが気付き慌てて指摘しましたが、こちらが気付かなかったらそのままになっていたでしょう。 このような事がないように議事録があると思うのですが、最初の2、3回は担当者が議事録を付けていましたが、それ以降は付けていなかったので言った言わないでちょっとしたトラブルが何回かあったので、議事録を確実につけてもらうか自分で事細かにメモをした方がいいと思います。 |
1418:
検討者さん
[2019-06-02 16:42:37]
色々なハウスメーカーまわってファーストステージさんで決めようと思ってたんだが、だんだん不安になってきた(°_°)
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1419:
検討者さん
[2019-06-02 20:43:26]
こちらはド素人なうえに、はじめての手続きや仕様決めなどで結構いっぱいいっぱいになってしまうものです。
そこになんのフォローもない会社だと不安ですね。 ガンガン連絡したり、不満をぶつけることができる方はいいかもしれませんが、それでもかなりストレスが溜まると思います。 家のことや工程をこちらもある程度勉強していないと大変なことになりそうですね。。 |
1420:
通りがかりさん
[2019-06-03 01:23:36]
だいぶ荒れてますね。自分は別のローコスト住宅で建てましたが、我が家でも同じようなトラブルはありましたよ。嫁は怒ってました。部外者ですがファーストステージさんも候補に挙がっていたので気になって覗いてみました。
確かに「サポートも出来ない、連絡も出来ない」では困ってしまいますが、ローコスト住宅を選んだ時点で妥協するところはあるんじゃないでしょうか? 例えばの話、「しっかり対応出来るよう社員を増やすので、その人件費確保の為に標準価格を200万円上乗せします。それでも同じようなグレードで大手ハウスメーカーさんよりも300万円ぐらいは安い設定ですよ」って言われたら納得するんでしょうか? 妥協点を見出せない方は、坪単価90万円以上の大手ハウスメーカーで建てましょうよ? もう選んでしまった方は、数社から見積もりを貰い比較検討をしてデザインはもちろんのこと価格にも魅力を感じて選んだんじゃないでしょうか?決してバカにしてる訳ではありませんが600円の牛丼にA5ランクの和牛は入ってませんよ。 ファーストステージさんでは建ててないので詳しくは分かりませんが、視点を変えればファーストステージさんのデザイン性や価格設定は友人に自慢出来そうな家ですけどね?どうでしょう? |
1421:
通りがかりさん
[2019-06-03 08:12:37]
ローコスト住宅は建物の建材、間取りなどの仕様など全体的な費用の低設定から造られる物であり、施主はローコストの妥協点は単純に建物におきローコスト住宅を選びます。
まさか、人的な対応などがローコストの妥協点だとは思いませんよ。 ローコスト住宅=社員の質ではなく、ローコスト住宅=建物の低価格仕様です。 安いから、社員の対応悪いのかと選ぶ人はいません。 |
1422:
代表の飯村です。
[2019-06-03 10:27:26]
こんにちは。投稿者の皆様へ
こちらの投稿サイトへの参加をいただきましてありがとうございます。 昨日は、当サイトを見ていたお客様から工事進捗に関するご不満をお聞きしました。 結果、当初の予定通りの工程で工事を完了するという事でご納得いただきました。 お客様からのお話で、こちらのサイトを見て私に直接ご連絡をいただけたそうです。 このサイトがあることで、少しでもお客様のご不満やイライラを解消することが出来ることがわかりました。 本当にありがとうございました。 これまでは、こちらのサイトは悪い評判を書いてファーストステージを貶めるのが目的だと思ってましたが、今回のようにお客様との情報の懸け橋になるんだな、と痛感しました。 これからも引き続きご指導、ご指摘を糧に頑張ってまいりますのでよろしくお願いいたします。 そもそも、このサイトのお世話にならないように管理体制をしっかりとして社員一人一人の対応ではなく、会社全体で管理できる体制を進めたいと思っております。 しかしながら、お客様の中で担当者の話と現場の状況が異なるような場合がありましたら引き続きご連絡をお待ちしております。どうか、ご心配なさる前にご連絡をお待ちしております。 最後になりますが、Kさん昨日はありがとうございました。ご満足いただけるお家を作り喜んでいただけるように頑張りますので、引き続きよろしくお願いいたします。 株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹 TEL 0120-123-087 メール p-iimura@firststage.biz |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
誤解はしていません。確認をしたかっただけです。
手直しは無償・グレードアップは有償って当たり前ですよね?でも担当者に「このぐらいのグレードアップなら金額はそんなに変わらないですよ」とか言われてたのに後で何十万も請求された!とかなら話は別だと思いますが…。
ファーストステージさんも商売であってボランティアではないのですから。
手直しがあること自体あり得ないと叩かれそうですが…。ちなみに社員ではありません。
色んな意見が飛び交うのが掲示板とのことなので、もう一つ自分の意見を言わせていただくと、代表者がこの掲示板に参加していることについては評価できるのかな?と思っています。
トラブルをトップに報告しないダメな社員っていうのは何処にでもいますからね。そういうトラブルをこの掲示板で見つけていこうとしてるのかな?と…。
もしそうなら、担当者と連絡がとれません!などの書き込みはなくなるはず。期待してます。