注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ファーストステージって知ってますか?」についてご紹介しています。
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購入検討中さん [更新日時] 2024-06-29 15:54:57
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水戸にある一級建築士事務所で施工までやっているという、ファーストステージで建てた方、もしくは何か情報を知ってる方いらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2007-09-11 15:49:00

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ファーストステージって知ってますか?

1108: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-30 10:05:04]
代表の飯村さん

ホームページでは、基本仕様がガルバ外壁と書いてありますがベーシックなグレードでの標準ではないのでしょうか。

回答お願いします。
1109: 去年建てた者です。 
[2018-05-09 13:16:48]
代表の飯村様

ファーストステージでは値引きをしないとおっしゃっていましたがこれは事実でしょうか?
1110: 匿名さん 
[2018-05-09 21:16:09]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
1111: 匿名さん 
[2018-05-10 12:46:29]
値引きは無いですね。建築面積を減らせば金額下がりますよ。また、標準から外れて仕様を落とすと非標準なので、逆に値段が上がったりします。
1112: 代表の飯村です。 
[2018-05-10 15:47:19]
NO,1108さま

ご質問ありがとうございます。
外壁の標準仕様としましては、ニチハのVシリーズ厚み16ミリタイプと神島化学製の厚み16ミリ10年保証タイプがございます。
オプションとしては、レッドシダーや樹脂サイディングなども人気がございます。
また、ひたちなか展示場のような無添加漆喰も味があっていいと思います。
弊社では様々なデザインの外装材から選択可能です。

是非、家づくりを楽しんでくださいね。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1113: 代表の飯村です。 
[2018-05-10 15:59:00]
NO.1107さま

ご質問ありがとうございます。また、お返事が遅くなってしまいまして申し訳ありませんでした。
今回のご期待に応えられず、心苦しく思います。

私の気持ちをここで少しだけお伝えしたいと思います。

制震ダンパーの採用は、熊本地震の後です。思っていた通り地震は何度もあると家が確実に弱くなってしまっています。
茨城はもう震度6強を受けた地域です。関東は全てリスクが高いエリアです。
その様な事実を確認した以上、建築の技術者として制振装置は100パーセント採用すべきと判断いたしました。
弊社では、100パーセントの採用を実施しております。申し訳ございません。
売りやすいから外すとかではありません、ビジネスと人の命は秤にかけれません。

どうか、そのことをお許しいただきましてご家族の命も守れる家づくりを目指してください。
予算のことや、返済のことは何とかアイデアを振り絞って解決させていただきます。
是非、ご相談お待ちしております。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1114: 代表の飯村です。 
[2018-05-10 16:13:43]
NO,1109さま

ご質問ありがとうございます。
社割はあります。つまり、社員割引です。
しかし、お客様の家を優先するので中には3年以上工事が進まないスタッフもおります。また、今回その社員のお父上にもお仕事をいただいたので更に遅れそうという事態です。
また、親子で二件建てたお客様に50万円お値引きさせていただいた事実がございます。
このように、特殊な事情でないとお値引きは無いと思っていただいて間違いありません。100件中、1,2件の方です。(特殊な事情というのがキーワードです。)
お友達と二人でお越しいただいて、お互いに紹介してもらってそれぞれ10万円の紹介お礼を手に入れる方法などもありますね。

これが、事実です。

最近になって、太陽光のキャンペーンはスタートしています。既築でも申し込み出来ますので是非、お申込みお待ちしてます。

最後に、是非、社員になっていただけませんか?社割で建てれます^^

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1115: 代表の飯村です。 
[2018-05-10 16:26:46]
NO,1110さま

お世話になっております。投稿ありがとうございました。
こちらの投稿で、現在 工事中で工事が遅れているというような内容を拝見いたしました。ご心配おかけして申し訳ございません。
早速ですが、メールか各ブランチの責任者までお電話でご事情をお知らせいただけませんでしょうか?
こちらで、出来る限りの対処をさせていただきたいと思います。
早めの対策が必要になりますので、ご理解のほどお願いいたします。

また、毎週月曜日には工事中のお客様全員にご確認メールを送らせていただいております。お手数ですが、工事内容のきちんとしたご説明などのご案内が不足しているような場合は、是非ご回答をお願いいたします。

重ね重ね申し訳ございませんが、責任者と共にご心配をおかけしないように最善を尽くしてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

それでは、ご連絡をお待ちしております。(因みに本日会社は定休日のためメールか責任者の携帯電話までお願いいたします。ご無理を申しまして申し訳ございません。)

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
メールアドレス p-iimura@firststage.biz
明日以降でしたら、電話0120-123-087です。よろしくお願いいたします。
1116: 通りがかりさん 
[2018-05-12 09:07:03]
以前こちらで建てたものです。

私が新居を検討中に他社と比較したなかでは、ファーストステージの価格はけして高くはないものでした。それでいて標準仕様にはしっかりとしたものを採用しているという印象を受けました。
また打ち合わせのなかでは多く標準仕様からはずれる希望をいれましたが、その場合ちゃんと価格差をみてくれてむしろ安くなる場合も多々ありました。明細書も(素人目ですが)明朗会計であったとおもいます。
あと施主支給が全面的にOKでしたので色々自分で購入してコストダウンしました。
その他にも勉強は必要でしたが、登記を自分で行うことで費用を浮かせました。

逆に価格が安くても、中身も安っぽくなってしまうのだったら建売住宅とかわりないですからね。

とはいっても金額は大事なことなので、賢く家づくりをしていってください。
1117: 匿名さん 
[2018-05-14 12:40:59]
>>1116 通りがかりさん

こんにちは。
標準仕様で、何を何に変更したら、安くなったのでしょうか?参考に、教えて頂けますか?
1118: 名無しさん 
[2018-05-20 19:36:06]
とりあえず、施主に見学会の誘いがしつこい会社です
しないとサインしたのにその後何回も言ってきます。

しまいには営業から一組だけだ見学させたいと、、、
見せたくないのに自分の営業のことばかり、契約した後は施主の事は考えていないですね
1119: 匿名さん 
[2018-06-01 13:01:08]
標準仕様から外して安くなるものは、まずありませんよね?但し、極端に仕様を下げれば安くなるかもしれません。
他社と比較して安くなったといいますが、一口に坪単価と言っても基準はバラバラで、単純比較出来ません。それに、細かい見積りを他社と比較してる段階でファーストステージさんはだすのでしょうか?
標準仕様変更で安くなるというのでしたら、皆さんのためにもお伝えしてほしいですが、事実じゃなければ言えませんし、本当に下がるなら言えないかもしれませんね。
1120: 通りがかりさん 
[2018-06-13 13:09:17]
1116です。久しぶりに覗いたので書き込んでいきます。

>>1117 匿名さん
あまり具体例を書くと工務店側からどの施主かわかってしまうので控えめな表現にさせてください。
一例として標準では内壁が全面漆喰だったところを、要所要所にアクセントでクロスに変更したところ差額が減額されていました。あとは標準でセットで入っているものでも自分には不要ではずしたものや、気に入らずに施主支給にしたものは、その金額が減額されていました。

>>1119
他人の家づくりの経験談に対して粗探しに終始する発言をするあたり、ファーストステージの競合他社の社員かなにかとお見受けします。この人手不足のおりにお疲れ様ですが、こんな書き込みをしている間にぜひとも本業に邁進してください。
当然のことながら契約前には数社から相見積りをとっており、その時点での見積書・仕様書が一番詳細だったのは大手ハウスメーカーで(値段はバカ高かった)、その次がファーストステージのものでした。一番ひどかったのは地域密着でこだわりのエコ住宅をうたっていたところで、打ち合わせ担当の人が「勘で」はじき出したという坪単価に面積をかけたものを出してこられました。仕様書も当然ありません。


私自身も家づくりを検討するに当たりどこに頼んでいいのか手探り状態で、何か少しでも情報はないかとこの掲示板もみていました。家づくりが終わったいま実感できることとして、この掲示板に書き込まれるネガティブな意見のほとんどは悪意のある妨害工作なのだろうということです。施主であれば自分が選んだ工務店を匿名掲示板でけなしてみても、みじめになるのは自分の家のことですし、掲示板に書き込んでいる暇があったら直接工務店に対応をお願いしてますよ。
1121: 通りがかりさん 
[2018-06-15 03:01:36]
以前、こちらを検討したものです。
工期は3ヶ月遅れが当たり前。
工事費用を水増ししてローンを案内してくる。
構造や商品内容ではなく、信頼が出来ないと思い辞めました。
営業がいない?良く言い過ぎです。
営業の真似事をする無責任な人が担当者です。
そんな人、会社に家は頼めません。
あくまで個人的な意見ですが、もっと信頼できる会社はあります。
是非みなさんも公開しないよう、他者を見比べてください。
1122: 匿名さん 
[2018-06-15 12:46:00]
ファーストステージさんは標準で全面漆喰なんですか?標準はクロス仕上げだと思ってました。
まさか、一番初めに受け取った見積りに全面漆喰が入っていて、それを外したら安くなったって話じゃないですよね?
標準から変えるっていうのは、セルロースファイバーをグラスウールに変えた。とかいう内容だと思います。
社員さんも社長さんも訪れるサイトなら事実と違う事はファーストステージの方が訂正して説明すべきですね。
1123: e戸建てファンさん 
[2018-06-16 07:20:19]
他社の粗探しを執拗に行い、ネガティヴ情報流し続けて営業妨害し続けたのは、ファーストの施主コンクリ命。
コンクリ命のきまり文句。「ファーストは自由度が高くていい、俺は施主支給したぜ、打ち合わせの時、社長からそういう家は得意ですと言ってくれた」
1124: 名無しさん 
[2018-06-16 09:13:35]
施主です。

ファーストステージには基本仕様が値段でいくつか設定があります。

全面漆喰の仕様もあります。うちはその仕様で、一部クロスにかえたりすると、その分値段は下げてくれますよ。
1125: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-23 09:48:19]
コンクリ命の話は納得感ゼロ。
批判は何でも同業他社、マヌケだな。
1126: 通りがかりさん 
[2018-06-24 12:45:25]
まる○不動産ってゆう土地の仲介から紹介されたけど、どんな繋がりなんだろう、、、
社長どうしズブズブの関係なのかな?
まるい不動産も無責任に紹介しないで欲しかったな
すごく後悔しています
1127: 戸建て検討中さん 
[2018-06-28 20:15:10]
パッと読むだけでも1121,1122,1123は同業者の妨害でしょ、恐らくは1126も。
工務店をまじめに検討中の人か、もしくはその工務店の施主の書き込むような内容じゃないもの。工期3ヶ月遅れが当たり前って、検討しただけの人間がどうやってわかるのよ?頭悪いね〜。
そうすると1120,1124は本物の施主かな。
この掲示板を参考にしてる者としては、他社の妨害工作までして客を取ろうとする工務店に家は頼みたくないわ。
1128: 代表の飯村です。 
[2018-06-29 14:28:02]
NO,1122さん

ご質問にお答えします^^
回答まで、時間がかかってしまいまして申し訳ありません。
なかなか、この投稿サイトは見ることが出来なかったので、、、
しかし、ご検討中のお客様からすれば情報の収集という面もこのサイトにはあるでしょうから頑張って投稿させていただきますね。

以前も投稿した内容も含まれますが、ご了承ください。

弊社の注文住宅の商品は主に、3シリーズございます。

1、ベーシックグレード36.8万円
2、無垢と漆喰の家43.8万円
3、無添加住宅の家58.8万円です。

企画型の商品として29.8万円の住宅は主に分譲や戸建てアパートとして別途用意させていただいております。

標準グレードはそれぞれ用意されておりますが、もちろんグレードダウンも可能です。外壁、水回り、無垢と漆喰の家でしたら内装のクロスや建具などはお値段が安くなることもございます。

また、こちらでご検討されるのもいいのですが毎月一回程度私のセミナーも開催しておりますのでそこで直接ご相談いただけましたらもっと詳しいお話をさせていただいております。
日程等は、弊社HPに掲載されますので是非ご覧くださいませ。

引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

㈱ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

一級建築士大臣登録NO,263275号
1129: 通りがかりさん 
[2018-07-27 09:24:07]
>>1032 戸建て検討中さん

ファーストステージお勧め出来ません❗家は約6年前に建てました。吹き抜けで建てた友達は冬寒くて暖房費がかかると…家は吹き抜けではありませんが、床暖房が入ってます。その構造のせいなのか毎年、夏になるとアリが至るところに発生します。ホント建てなきゃよかった。
1130: 通りがかりさん 
[2018-08-08 12:41:12]
ネガティブな発言は全て同業の嫌がらせと言う方へ。
私はそんな訳ないと思います。ここを攻撃して、自分のところでお客が取れるならわかりますが、どこの誰かわからない客にアプローチは出来ないので、非効率的な話ですよね。
良い話、悪い話があるのが、普通かと思います。
完璧じゃない反省点があれば、原因と対策を社長さんが説明すればいいわけです。
私は実際のところは分かり兼ねますが、戸建て検討中の方も、そろそろファーストステージに決めて、実際の打合せから施工まで、何が正しいか教えてもらえませんか?何が正しいかハッキリしますよね?
参考にさせて頂きます。
1131: 通りがかりさん 
[2018-08-17 10:58:35]
>>1129 通りがかりさん

吹き抜けはどこのハウスメーカーで建てても暖房費がかかるイメージですが・・・ファーストステージだからダメな点をお教えさい。

床暖房だと蟻が発生する?!・・・これももうちょっと具体的に教えてください。シロアリが発生するのですか?それとも黒蟻ですか?外から入ってくるのですか?それとも家の中から出てくるのですか?
1132: 通りがかりさん 
[2018-08-17 11:05:42]
>>1130: 通りがかりさん

ネガティブ発言も二通りありませんか?
本当にファーストステージで建てた人と建てていない人。
この掲示板を見てると、社長さんからの問かかけで直接連絡をしていない人は、後者ですよね。

インターネットの口コミが一定数効果がある以上、非効率だとしても他社の評価を下げる行為は同業がやる可能性はあると思います。

あなたはファーストステージで検討しているのですか?
上から目線で施主に内情を明かせと言っていますが、ご自身で直接店舗に行き、話をすれば解決するのでは?
1133: e戸建てファンさん 
[2018-08-18 16:09:38]
社長からの問いかけで社長に連絡をしない人は建てていない人、との決めつけは信じられない。

あえて今さら工務店と話したくはないけれど、情報を検討してる人に伝えたいという人はいるわけで、そのためのスレですよね。

上から目線って、自分のことでしょ。この工務店はヤバイ人が多そうですね。
1134: 通りがかりさん 
[2018-08-19 09:53:33]
1132、の自分勝手な言いぶんはなんなんでしょう?

コンクリとかいう問題のあった施主?
1135: e戸建てファンファンさん 
[2018-08-24 23:22:58]
うわぁ。なんか知らんけど喧嘩の香り。
1133の人はなんで工務店の人がヤバそうって言ってるの?
話の流れでは、1132の人について何か言うんだったらわかるけど、、、。

ドサクサに紛れて工務店の悪口言うってことは残念な同業他社ってことですかね。
もう発言しないほうがいいですよ。

ネットは匿名だから本当の話かどうかは客観的に読み解く必要があります。
クレームはとても参考になるのですが、ここの社長さんはそのクレームに対してコメントしてるので、その社長さんのコメントも参考になります。

私も1132の人と一緒で、よくわからない具体的じゃないクレームだけして掲示板を見てる人からも本当かどうか不明な状況で、社長さんが対応するから直接連絡してって言ってくれてるのに電話しない理由がわからない。

工務店の人と今さら話したくないって、そんなのおかしいでしょう。だったらもっと詳しく工務店のダメな対応を教えてほしい。参考になるから。
1142: 匿名さん 
[2018-09-04 21:21:51]
ファーストで家を建てた者です。
家自体は価格に見合ったものと満足していますが、アフターを重視するのであればやめた方が良いでしょう。
数年前から計画中のアフターサービスの構想もいまだに完成していません(ここ数年間何してるんだから)。
点検に来てもらい修繕の依頼をするも日程調整の連絡は一向にきません(面白いのでいつまでほったらかしなのか記録中)。
定期点検も家の外周を一回りした後に「何かありますか?」で終了。
飯村社長、現実を直視して改善して下さい。
家は良いですがアフターがクズです。
1146: 代表の飯村です。 
[2018-09-06 02:07:00]
こんばんは。そして大変ご無沙汰しております。

暫くの間、投稿出来ておりませんでした、申し訳ありませんでした。

若干、申し上げたいことがありましてここで投稿させていただきます。

少し、乱暴な言い方をなさる方もいらっしゃるようですが、この掲示板の趣旨に沿っていないような

悪意のある投稿は格好が悪いのでお止めになったほうがいいと思います。

しかし、アフターサービスの対応で万が一ご迷惑をお掛けしているようなお客様がいらっしゃったら

最優先で対処させていただきますので、担当者もしくは担当者に話したくない方は直接、代表の飯村までお申し付けください。

また、私がここで情報を発信している理由にはいくつかあります。

まず、本当に弊社の住宅をお建てになったお客様にはお幸せになって欲しいので何かの問題があればこの掲示板を通して解決出来たらいいかもしれない、と思ったからです。

また、中には飯村に直接話したくない、とか、この投稿サイトでだけ意見を言って悪口のはけ口のように使いたいというようなご意見もあるようですが、

万が一、弊社のオーナーさんで修理の必要があるようであれば早急に対処したほうがいいですし、保証の期間もありますから出来る限り早めの対処がお勧めです。ということで解決していただきたいからです。

折角、投稿サイトを見ているんですからここからでもいいですし、私のメールやアフター専門の電話までご連絡をお願いいたします。

これまでも、何件かのお客様とお会いし解決が出来た方が多数いらっしゃいます。

このような言い方が正しいか、疑問ではありますがあえて申し上げますと、お客様が生命保険という命を担保にした大切な家だと思います。お子さんがいらっしゃる方であれば 我が子が怪我をしたら放っておくことなんて出来ないと思うんです。

是非、我が子のようにご自身のお家を大切にしていただきたいんです。

よろしくお願いいたします。

夜分に生意気なお話をさせていただきまして申し訳ありませんでした。

でも、私の本心ですのでこの投稿サイトに来た方皆さんがお幸せになられることを真剣に思っています。

ご連絡お待ちしております。

連絡先 0120-123-087 メール p-iimura@firststage.biz


株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1147: 匿名さん 
[2018-09-06 07:58:02]
社長さん…その感覚がズレてますよ。
アフターがダメだから不満が出るのでしょう。
後手の対応ばかりではいつまで経っても解決はしませんよ。
担当者からは「延長保証についてはお時間お頂きます」と回答がありました。
御社からの広報誌でもアフターについては力強く謳ってましたよね。
アフター部門を立ち上げても機能していない現実を改善するべきであって、連絡が来てから一時対応し解決しないまま放置するということを改めるべきです。
今の現状の優先事項はアフターよりも新規の契約でしょう。(アフターでは食っていけませんからね)
ですが、マイホームを検討している方達は建てた後の話をよく聞いて善し悪しの判断にもします。
口コミを大事にするのであればよく思案してください。
御社はトップダウンで決定できるでしょう。
1148: ひたちなか 
[2018-09-07 16:15:59]
いまひたちなか市足崎に建てていると思われますが何も言われずに通行止にされ車が出せませんでした。この会社は挨拶もしくは案内をしないのでしょうか?他の業者様は全て案内されていきましたよ。
1149: 検討者さん 
[2018-09-08 21:21:00]
私はファーストステージ三の丸ブランチで建築契約をした者です。

貴社で建築を進めて行く上で貴社の対応に大きな不安が出たため、
飯村社長宛てで2018年7月から8月まで9回ほどメールを送信しておりますが
開封確認通知が返信されるだけで何の御連絡も頂けておりません。

こちらの口コミサイトで書き込みはするのに契約者に連絡はしないのでしょうか。
以下は対応・発信するのに契約者には連絡をしないのでしょうか。

2018年8月19日「社長いいむらのマイホーム勉強会」開催
2018年9月1日 社長いいむらの家づくり通信[vol.50]発行
2018年9月6日 e戸建て書き込み No.1146
1151: 代表の飯村です。 
[2018-09-09 12:36:39]
日頃よりお世話になっております。

本日、弊社へさっそくご連絡がいただけたお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました。

精一杯、対応させていただきますのでよろしくお願いいたします。

具体的には、個人情報もありますのでお伝え出来ませんが

間違いなく、このサイトを見てご連絡をくださっている様子でした。

私は、実名でこのサイトで皆様のお役に立てるように情報発信を進めております。

中には、弊社の対応に未熟なところもあると思いますが、折角のいい出会いを通して

地元の皆様のために、対応させて参ります。

何度も申し上げますが、メンテナンスなどの必要がありましたら

なるべく早いご対応が必要です。ご連絡をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。


株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹

1152: 代表の飯村です。 
[2018-09-09 12:59:52]
弊社のお客様でご迷惑や対応の悪いところがありましたら経営者の資質も無く、ボンクラかもしれませんが精一杯のご対応を通して解決できるようにご対応させていただきますので、どうかご自宅を大切にするべく
ご要望をお聞かせいただけましたら幸いに存じます。

現在、弊社ではアフターメンテナンス要員を4名に増員し日々業務に努めております。
今日現在、ご対応中のお客様へのサービスは約40件ございます。
しかし、手配完了も含めまして9月末には完了する予定でございます。

この投稿サイトをご覧になって、メンテナンスのご連絡を思い出してくださり、

ご連絡いただけることをお待ちしております。

また、最後になりますが 飯村に直接思いを伝えたいという方は毎月 飯村セミナーを行っております。
ホームページからお申込みいただければどなたでも参加できますので、是非ご参加をお待ちしております。

株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1153: 匿名さん 
[2018-09-09 17:37:44]
飯村社長
このサイトを見ている方たちに2年目以降の有料保証構想の完成について、完成時期や本当にやる気があるのか、なぜ数年間も実行することができないのか一言お願いします。
1154: 代表の飯村です。 
[2018-09-13 15:24:09]
1153さん

ご質問ありがとうございます。

約半年間構想を練っておりました、2年目以降のアフターメンテナンスサービスの内容についての進捗状況をご報告させていただきます。

決済を行う機関との信用調査などの手続きに3か月程度の時間が掛かっておりましたが先日無事に手続きが終了いたしました。

これまでの弊社のオーナー様全員にご案内を予定しておりますので遅くとも9月中には発送できるものと思っております。

概要ですが、1年で6000円(毎月500円)の会費で24時間緊急対応を無料で行います、そしてマイホーム訪問サービスを無料で行うという制度です。

このサービスは築年数が何年でも対応させていただけます、是非 ご加入をお待ちしております。
私の思いですが、何でも無料で良いサービスは行えないものと思っております。
1年で6000円の会費を頂戴いたしますが、その費用は24時間緊急対応の費用に全額払ってしまいますので、点検などの費用は実質無料です。

しかし、永久に点検が無料にしてしまうと良いサービスも出来ませんしオーナー様の意識もいつでも無料だから、、、という感覚になってしまってお住まいを大切になさらなくなってしまうのではないか?と思い、このようなプログラムを作らせていただいた次第です。

この、投稿サイトを通して苦情やご意見をお聞かせいただけましたら嬉しく思います。
もっと、もっと、弊社を働かせてください。地元のために頑張っていきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役 飯村 真樹
1155: 匿名さん 
[2018-09-13 21:32:46]
私はオーナーなので本当に9月中に知らせが来るのか楽しみにしています。
24時間緊急対応とは素晴らしいと思いますが、音声アナウンスによる受付ではなく、24時間有人での緊急対応なのでしょうか。
半年間を水の泡になさらないようにお願いします。
私達オーナーは待ち望んでいた制度ですよ。
1156: 匿名さん 
[2018-10-01 19:33:12]
1155です。
今日現在アフターメンテナンスサービスの案内は来ませんでした。
「これまでの弊社のオーナー様全員にご案内を予定しておりますので遅くとも9月中には発送できるものと思っております。」
社長の言葉でも「9月中〜思って」、とありますので致し方ないのですかね…。
私の元に案内が来た時にはこのレスにて報告し、社長の9月中が発送がいつ届いたのかお知らせします。
また、すでに届いた方はいるのでしょうか。
1157: なし 
[2018-10-01 20:26:55]
うちもオーナーですが、何も届いていませんよ。
どうなっているのでしょうか?
1158: 代表の飯村です。 
[2018-10-02 21:40:13]
NO、1155さん、1157さん

こんばんは。ご連絡ありがとうございます。台風の被害に遭われたお客様の対応に追われておりました。

お返事に時間が掛かってしまいまして、申し訳ありませんでした。

今回の築3年以降の「住まいの見守りサービス」につきましてご報告させていただきます。

業界的にも事例が無いサービスということで確認をしておりましたところ、今回のサービスも契約行為にあたるという顧問弁護士からのアドバイスに従って、定款の見直しを行っておりまして若干のお時間が掛かっておりましたが、写真の通り無事に資料が完成し9月8日に発送できる準備が整いました。

大変お待たせしておりましたこと改めましてお詫び申し上げます。

そのお詫びの印として、来年の3月までのサービス料金を約5か月分無料にて対応させていただきたいと思います。

とても、便利で安心できる制度ですので是非ご加入をお待ちしております。

最後になりましたが、引き続きファーストステージをよろしくお願い申し上げます。

更なる、サービス向上を目指して「プラチナ会員制度」のプロジェクトも現在進行しておりますので追ってご案内させていただきます。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

NO、1155さん、1157さんこんばん...
1159: 匿名さん 
[2018-10-03 13:09:16]
飯村社長、驚きを隠せません。
9月8日に発送の準備ができているにもかかわらず、まだ届いていないことを。 そして1154で社長が投稿した「約半年間構想を練っておりました、2年目以降のアフターメンテナンスサービスの内容についての進捗状況をご報告させていただきます。」が3年になっていることを。
築2年のオーナーさんは1年間待たなくてはいけないのですね。
「そのお詫びの印として、来年の3月までのサービス料金を約5か月分無料にて対応させていただきたいと思います。」この内容は起算月が10月のようですけど、届いていないので無料も何もないないですよね。
それとも築2〜3年のオーナーには発送されないシステムですか。

面白くなってきましたね社長。
メッキがどんどん剥がれてきてはいませんか?
このサイトを見ている方は少なからずいて、社長と名乗る投稿に興味を持っていると思います。
有言実行、無言実行どちらでも構いませんが恥の上塗りにならぬよう実行してください。
1160: 代表の飯村です。 
[2018-10-04 12:42:23]
NO.1159さん

申し訳ありません。

9月8日ではありません。10月8日の間違いでした。

大変失礼いたしました。完全にボケが入っているようです^^

ご安心ください。もちろん全員に発送させていただきます。

また、誤解を解きたいのですが築二年までは定期点検サービスは含まれておりますし、24時間緊急対応サービスも含まれておりますが、築三年目以降のオーナー様はサービスが切れてしまいますのでそこを延長するサービスとさせていただいております。細かなところで伝え方が間違っておりましたら引き続きご指摘お待ちしております。訂正させていただきます^^

ご指摘のような、保証や点検サービスの空白期間は一切ございませんのでご安心ください。

また、基本的な話として弊社はオーナー様のメンテナンスは24時間対応で全員に向けて行っております。(有償の場合もあります。)
しかし、これまでは二年間だった無料の定期点検サービスを三年目以降も実質無料で行えるサービスを提供させていただくというもので、

これまで通り、何かお困りごとがありましたらオーナー様全員対応させていただくことに変わりはありませんのでご安心ください。

中々、厳しい指摘で参っておりますが私のメッキはすぐに剥がれてしまって現在はメッキが剥がれたままの状態です^^

何なりと日頃のご不満をぶつけていただいても構いませんが、一緒に人生を楽しくしていきませんか?

細かなミスや言葉尻を捕まえて、何かいいことがあるのか?疑問です。私には理解が出来ませんが、、、楽しいことなのか???疲れませんか???

是非、直接ご連絡やメールがいただけたらメッキか無垢かはっきりすると思います!

最後になりますが、私は地元のために日々働いております。今回の台風の災害も東日本大震災の災害も我々地元の工務店が担っていく責任は大きいと思います。地元の工務店が無くなったら困りませんか?
是非、慈悲の心で温かく見守って頂けたら嬉しく思います。

最後まで、お読みいただきましてありがとうございました。こんなファーストステージでよろしかったら是非お付き合いくださいませ。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1161: 通りがかりさん 
[2018-10-10 11:54:39]
どうかお気になさりませぬように。
色々な方がいらっしゃいます。
私は、このサイトでこのスレッドを見てファーストステージにお伺いして、決めた者です。

怒りを覚えるレスには冷静な対応を心がけてください。
頭に来た時には、多くの方に見られていることを意識してください。
1162: 代表の飯村です。 
[2018-10-10 17:45:48]
NO,1161さん

お世話になっております。お気使いいただきましてありがとうございます。

10月7日無事に「住まいの見守りサービス」の申し込み書類の発送が完了しました。

仰るように、いろいろな方がいらっしゃいますね^^

冷静になってオーナー様のために、地域のために精一杯頑張って参りたいと思いますので引き続きご指導ご支援をお願い申し上げます。

参考の写真はスタッフが頑張って用意した封筒の山です^^沢山の方の申し込みお待ちしております。

ありがとうございました。
1163: 代表の飯村です。 
[2018-10-10 17:49:09]
すみません。写真を忘れました^^
すみません。写真を忘れました^^
1164: 匿名さん 
[2018-10-13 19:58:59]
オーナーですがアフター案内届きました。
サービス内容はイマイチですが、確かに届きました。
1165: 戸建て検討中さん 
[2018-11-07 22:38:07]
お世話になります。
代表の飯村様に質問させてください。

現在一戸建ての建築を検討中なのですが、建築を予定している土地の周囲の家は、ほぼ地盤改良(4~5メートルの深さ)が必要だったと聞いています。

貴社では、地盤改良が必要である土地に戸建てを建設する場合、どのような改良方法を採用しておりますでしょうか。また、それはどのような理由によるものでしょうか。
教えていただけるとありがたいです。

1166: 戸建て検討中さん 
[2018-11-09 13:33:43]
飯村様

御社の建てる家に興味を持ち、検討中の者です。完成見学会には何度も足を運び、打ち合わせも数回させていただきました。しかし、その後ご担当いただいている設計士さん(名前は伏せておきます)と連絡がとれなくなりました。こちらから何度も連絡させていただいてますが折り返しの連絡をいただけなかったり、メールでのやり取りで折り返しご連絡をいたたく約束をしたのにも関わらずかかってこなかったりと対応があまりにも酷すぎます。お忙しいのは承知しておりますが1度や2度ではありませんし、誰に相談すれば良いのかわからずここに投稿させていただきました。御社の家の仕様に惹かれ、御社で建てたいと思う気持ちは今のところ変わっておりませんので、どうかご対応いただきますようお願いいたします!
1167: 代表の飯村です。 
[2018-11-10 15:41:19]
NO,1165さん
ご質問ありがとうございます。
地盤改良の件ですね、最近特に改良のケースが増えているように感じます。
原因は、自然災害が増えていることも一因であるように思われます。

今回のご質問ですが、改良判定が出てしまった場合の対策方法として大きく三通りの改良方法が考えられます。
一つ目は、柱状改良です。セメントの成分と現地の土を混ぜて柱状のコンクリートを成型する方法です。
二つ目は、ハイスピード工法といわれる方式で砕石を柱状に成型しながら転圧する方法です。
三つ目は、鋼管杭工法です。文字通り鉄骨の柱を打ち込む方法です。

特徴ですが、支持地盤が深い場合(10メートル以上など)は鋼管杭工法が多くそれ以下は柱状改良やハイスピード工法が多いです。また、建築地の地盤によっては地震の際に砂が噴き出す液状化現象が起こりますのでハイスピード工法が有効と言われています。
費用面などの問題もありますので、今回のケースですと柱状改良とハイスピード工法のいずれかでご検討をお勧めいたします。
更に、そもそも地盤改良が必要であるかどうかのセカンドオピニオン(有償)の方法もありますので建築をご相談されている会社様へご相談されるようお勧めいたします。
個人的なご質問(具体的な内容)は下記メールアドレスまでお送りいただけましたら無償でご相談をお受けいたします。

メールアドレス p-iimura@firststage.biz

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
一級建築士 国土交通大臣NO,263275
1168: 代表の飯村です。 
[2018-11-10 15:56:24]
NO.1166さん
投稿を拝見させていただきました。ご連絡ありがとうございます。

担当者との連絡がつかないとのお困りのご様子、承知いたしました、大変申し訳ありませんでした。
具体的な内容はここでは難しいと思いますが、このまま同じ設計士でお話を進めさせていただいてよろしいのか?も含めましてご連絡を以下のメールまでお送りいただけませんでしょうか?
お打合せのブランチはどちらでご希望でしょうか?担当の支店長におつなぎ致しまして問題の解決をさせていただければと思っております。
現在、弊社のブランチは 水戸市三の丸、ひたちなか、つくば、東京都杉並区西荻窪、神奈川県横浜の5支店ございます。
ご希望のブランチでお打合せ可能ですのでご連絡をお待ちしております。

メールアドレス p-iimura@firststage.biz フリーダイヤル0120-123-087

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1171: 戸建て検討中さん 
[2018-11-18 21:35:00]
飯村様

No.1166です。早速のご回答ありがとうございました。あれから担当設計士さんよりご連絡いただきまして、だいぶお忙しいようなのでキャパオーバーでこのような音信不通状態が繰り返されるのであれば双方にとって良くないと思いましたので、プランニングを続行していただくご意志があるのか否かを確認させていただいたところ、担当を変えるのは簡単ですができれば最後までやらせて欲しいとのお返事をいただきましたのでもう一度信じてお願いしようと思っています。
とはいえ今まで音信不通状態になったのが一度や二度ではないものですから、もしまたこのような事があればその時はメールにてご相談させていただきたく思いますのでよろしくお願いいたします!
1172: 戸建て検討中さん 
[2018-11-23 20:49:11]
飯村様

1171様同様、ご担当者様と連絡が着かなくなり困っています。
飯村様のアドレスに詳細内容を書いたメールを送らせていただきますので
是非この問題を解決していただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
1173: 代表の飯村です。 
[2018-11-24 00:27:44]
No,1172さま

お世話になっております。また、夜分に大変失礼いたしました。
弊社の定休日が、水曜日、及び第二第四木曜日、祝日のため昨日まで3連休のため
ご連絡が取りにくい状況かと思われます、本日の朝には出社いたしますので担当者へ連絡し、本日中にご連絡させていただきます。
今後も、私は休みも特に取っておりませんので緊急なども含めましてご連絡をいただけましたら対応させていただきます。
引き続きよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1174: 1172 
[2018-11-24 20:02:40]
飯村様

本日ご担当者様及び協力会社さんである?不動産業者様より連絡がきました。
早急なご対応ありがとうございました。

念のため、貴社の定休日以外でも
返信連絡が1週間以上無いということが度々ございます。
このままファーストステージさんにお願いしても良いのか不安になってしまい、
他の施工会社さんを選択しようかと思ってましたので、
協力会社さん含め今後はこの様なことが無いようお願いいたします。

1175: 通りがかりさん 
[2018-11-24 21:39:35]
この会社って学習能力ないの?顧客からのクレームに対して教訓としないの?社員に対してコンプライアンス意識とか社員に対して社会人として最低限の条件である顧客との約束とか教育してないの?啓蒙してないの?
ずっとここの掲示板に書かれてる顧客の悲痛な叫びって全く改善されていないよね。
場当たり的に社長が取り繕って担当者怒鳴って終わり。
顧客にとって何より大切なのは建ててからのアフターなのにトップからこんなんじゃとてもじゃないが大切な家の建設任せられんわ。
1176: 代表の飯村です。 
[2018-11-25 20:04:34]
No,1172さま 夜分に失礼いたします。

この度は、大変ご迷惑をお掛けしました。

二度と同じようなことの無いように社員教育を含め、徹底して参ります。

しかしながら、残念なことに万が一同じようなことが起こった場合、

また、ご心配な場合、ご不安な場合、いつでも私が全力でフォローさせていただきますのでご安心くださいませ。

弊社は決して大きな会社ではありません、しかし今では社員50名年間新築受注棟数は100棟を超える規模にもなってきてしまいました。

毎日のように社員全員と顔を合わせることや、お客様とのやりとりの隅々まで確認できる状況ではなくなってしまいました。その点は申し訳なく実態として至らない点が多いことも承知しております。
ですが、その様な状況に至ってこちらの投稿サイトはとてもいいコミュニケーション媒体となっております。
読者の皆様のご意見や悲痛な叫びを私が受けさせていただくことで少しでも早く対処させていただくことが可能です。

引き続き身勝手なお願いで恐縮ですが、お客様の声を聞かせていただければ幸いに存じます。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

また、最後になりますが私が元気で働けるまで精一杯お客様のために奉仕して参りますので引き続きよろしくお願い申し上げます。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1177: 通りがかりさん 
[2018-11-26 07:26:43]
お客様の声を直接社長が吸い上げるシステムとしては、匿名の掲示板はいいかもしれませんね。辛辣な意見も多くて大変かもしれないけど、自社を磨くキッカケにもなります。
急成長の会社で大変かもしれませんが、忍耐強く頑張ってください。
1178: 代表の飯村です。 
[2018-11-26 10:09:01]
No,1177さま

ご意見をいただきまして、誠にありがとうございます。
仰る通りですね。個人的にはメンタル面でシンドイこともありますが^^
精一杯頑張って参ります。
引き続きご指導のほどよろしくお願いいたします。

この場だからこそ、匿名だからこそ本音を聞かせていただけますし、弊社の改善点も見えてくると思います。

何より、お客様が心配なときにここでご意見をいただけて対処させていただくことも出来ると思います。

これからもよろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1179: 購入経験者さん 
[2018-11-27 11:34:31]
飯村社長に質問をさせてください
貴社の「無垢と漆喰の家」を検討中の者です。

UA値0.3という北海道仕様を超える性能が出せるとの事で大きな魅力を感じております。
一方で寒いとのコメントがいくつかあり、不安がクリアになりません。
そこで断熱気密と合わせて何点が質問がございます。

1.断熱に関して、セルロースのみとセルロース+コルクでは
  UA値でどの程度の差があるのでしょうか?

2.貴社では気密測定をしていらっしゃらないようですが、
  こちらが手配して測定し、C値0.5以下まで改善して頂く様な事は可能でしょうか?

3.貴社の標準ベタ基礎・逆ベタ基礎に関して、床下の湿気対策と断熱方法をお教えください

4.「無垢と漆喰の家」の標準基礎は逆ベタ床暖となっておりますが
  ・逆ベタ基礎が標準になっている理由はコストと床暖の他にありますか?
  ・ベタ基礎に変更した場合の差額(坪当たり)は幾らでしょうか?
   また立ち上がりの高さを10~20センチ程高くする事は可能でしょうか?

5.先のコールドドラフト対策で床下エアコンの事をお書きでしたが
  貴社で実際に施工する事は可能でしょうか?又、ノウハウはお持ちでしょうか?

6.乾材シロアリ対策として全構造材にホウ酸処理は可能でしょうか?
  可能な場合、坪当たりの追加費用はどの程度でしょうか?

沢山の質問、お忙しいところ恐縮ですが
ご回答をよろしくお願いします。
1180: 代表の飯村です。 
[2018-11-29 22:25:45]
No,1179さま
こんばんは。ご質問ありがとうございます。
せっかくのご質問ですので、以下に回答させていただきます。

UA値0.3という北海道仕様を超える性能が出せるとの事で大きな魅力を感じております。
一方で寒いとのコメントがいくつかあり、不安がクリアになりません。
そこで断熱気密と合わせて何点が質問がございます。

1.断熱に関して、セルロースのみとセルロース+コルクでは
  UA値でどの程度の差があるのでしょうか?
→ご存知のように、プランによって大きくUa値は変わってしまいますがおおよそ0.05から0.1程度の違いかと思われます。炭化コルクを使う目的のもう一つに、外装下地としての目的がございます。更には、湿気が室内から屋外へ抜くことができ、壁内結露を発生させないこともメリットの一つです。

2.貴社では気密測定をしていらっしゃらないようですが、
  こちらが手配して測定し、C値0.5以下まで改善して頂く様な事は可能でしょうか?
→はい、可能です。しかし、気密測定の方法に大きな問題があり窓回りや換気口回りなどの隙間に目張りをするなど、通常使用状態でない検査方法ですので甚だ疑問の多い検査方法であることは事前にお伝えする内容かと判断いたします。

3.貴社の標準ベタ基礎・逆ベタ基礎に関して、床下の湿気対策と断熱方法をお教えください
→床下の湿気という考え方はどういった意味か解りかねますが、基礎の下の土壌からの湿気という意味ではべた基礎や、オリジナル逆べた基礎の場合は一切心配ありません。つまり15センチ以上のコンクリートの上にまで貫通する湿気は微量です。結露のほうが心配ですね。もちろん基礎の下に防湿シートを敷いていますが単なる気休めのようなものです、実際のコンクリート造のマンションには防湿シートを敷いておりませんね。
基礎部分の断熱方法ですが、外断熱と床下断熱の2方法がございます。工法によって使い分けております。数値を上げる場合は厚みを増やす方がいいと思います。

4.「無垢と漆喰の家」の標準基礎は逆ベタ床暖となっておりますが
  ・逆ベタ基礎が標準になっている理由はコストと床暖の他にありますか?
  ・ベタ基礎に変更した場合の差額(坪当たり)は幾らでしょうか?
   また立ち上がりの高さを10~20センチ程高くする事は可能でしょうか?
→無垢と漆喰の家の逆べた基礎工法を通常のべた基礎への変更は可能です。若干お安く出来ると思います。また、べた基礎の立ち上がりを増やすことも可能です。恐らく、坪1万円程度で可能かと思われます。

5.先のコールドドラフト対策で床下エアコンの事をお書きでしたが
  貴社で実際に施工する事は可能でしょうか?又、ノウハウはお持ちでしょうか?
→はい、可能です。実際には弊社の岩間専務の自宅が床下エアコンですし、YUCACOという工法の技術もございますので、ご安心くださいませ。

6.乾材シロアリ対策として全構造材にホウ酸処理は可能でしょうか?
  可能な場合、坪当たりの追加費用はどの程度でしょうか?
→はい、可能です。上棟後の現場施工で約30万円程度で可能です。
実際に、ハワイ州では木造住宅は全棟義務付けているそうです。
将来の温暖化対策としてもとてもいいことだと思います。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
今後とも何なりとご相談をお待ちしております。
是非、素晴らしいお家を実現してください。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 一級建築士 飯村 真樹

1181: 戸建て検討中さん 
[2018-11-30 12:47:38]
床暖とかなしで、冬はストーブなしでも寒くないでしょうか?
1182: 1179 
[2018-12-01 07:41:51]
株式会社ファーストステージ代表 飯村 様

丁寧なご回答に感謝いたします。
代表がきちんと答えて下さる事、とても心強く思います。

実際の床下エアコン稼働状況や住み心地、構造見学等、可能な範囲で拝見させて頂き
判断したいと思います。
有難うございました。
1183: 代表の飯村です。 
[2018-12-01 19:30:25]
No,1179さま

こちらこそご質問いただきましてありがとうございました。
ぜひ、家づくりを楽しんでくださいね^^
お困りのことや、ご不明なことなど引き続きご質問お待ちしております。
1184: 代表の飯村です。 
[2018-12-01 19:46:51]
No,1181さま

私へのご質問でなかったら、大変失礼な場合もあるかもしれませんがよろしかったら参考にしてみてください。
他の方の回答も参考になさってくださいね。

因みに、弊社の住宅でしたら吹き抜けやリビング階段を作らない条件であればエアコンだけでも寒くありません。また、省エネのためにも常時エアコンは20度から22度程度の設定でちょうどいいと思います。
サーキュレーターの代わりに扇風機を天井に向けて使っていただくと更に効率は上がってきます。
エアコンの大きさは、20畳程度で6畳用のエアコンで大丈夫です。

必ず守っていただきたい条件がございます、常時エアコンは稼働させてください。
それが、電気代も安く快適にすごせる条件です。
お客様からのご意見で結露がするというお話もあるようですがエアコンを切ってしまう方が多いようです。必ず常時運転をお願いします。それで解決するようです。
また、出来ればダクトレスの熱交換タイプの24時間換気扇も一緒に採用されるといいと思います。(弊社では、ドイツ製のスティーベルという商品を使っています。)
せっかく、温めた空気を換気で捨ててしまうのはもったいないですから^^
更に、詳細をお聞きになりたい場合、ご質問などございましたらお待ちしております。最後までお読みいただきましてありがとうございました。
素敵なお家を建ててくださいね。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
1185: 通りがかりさん 
[2018-12-02 06:57:30]
ファーストステージさん資料請求したことがあり、ネットでもかなり検索をし、デザインなど含めてかなり魅力を感じています。
この掲示板もかなり役には立っているのですが、そもそもここは実際に建てた方や検討中の方の意見交換や感想などを参考にする口コミサイトだと思うのです。
この掲示板で関係者の方と連絡が取れた方、不安が解消された方などいらっしゃるとは思うのですが、社長がこちらの掲示板を使ってやりとりをなさるのはやめて頂きたいです。
そーいう場が必要なのでしたら、ご自身のHPに掲示板を作るなり、ご自身への直通アドレス電話番号載せるなりで対応してください。
そもそもこの掲示板だってファーストステージで建てた方全てが知っている場所ではないのに、ここの掲示板での不満や質問にだけ対応するのはおかしいですよね?誠実に対応されるのであれば、施主さん全てが目を通せる場所をお作りください。
1186: 匿名さん 
[2018-12-22 10:54:45]
建ててから点検とか連絡は特にない。
不具合とかがあればこちらから連絡すれば対応はしてくれるとは思う。
とにかく忙しい様なので自分から連絡しないといけないのが唯一の残念なところ。

ご参考になれば。
1187: 名無しさん 
[2018-12-24 01:10:33]
建築中です。ミスばかりで不安しかありません。。。
1188: 戸建て検討中さん 
[2018-12-26 13:59:54]
忙しい会社とのことですが、工期が遅れることもあるのでしょうか?
また引き渡し日になっても完成しないこともあるのですか?
1189: 匿名さん 
[2018-12-26 21:17:19]
1185さん
あなたはこのページの運営者でしょうか?運営側としての問題がないなら利用方法を勝手に決めつけないでいただきたいです。私は社長さんの話を聞けてとても有意義です。この方法が効果的なら他社も追随するだけです。匿名性の高いクレームに返答していただきとても参考になっています。自社のホームページでQ&Aをやるのも、このページで返答するのもどちらでもいいです。
1190: 通りがかりさん 
[2018-12-26 23:02:10]
>>1189 匿名さん
他のホームメーカーや工務店などもここの存在は知っています。匿名で自社や他社の評判を書き込む方はたくさんいると思いますよ?ですがここで本名や立場を明かして書き込むことが会社の為になると思っていないから匿名なのです。
立場を晒して書き込むのは正直ちょっと空気読めない痛い子ですね。

荒らしたい訳ではないので、スルーしてください
1191: 匿名さん 
[2018-12-26 23:50:40]
匿名で業界人が他社を貶めても素人は気付けません。匿名同士の本当かどうか不明な話なんて興味ないんですよ。空気読めない痛い子?ネットの負の側面というか、匿名であることで何してもいいような守られた発言が尊いとお感じですか?ネットの世界は現実と違うと?ただの道具なのに。あなたの嗜好と違う人がいることを理解してください。
1192: 通りがかりさん 
[2018-12-27 00:16:54]
>>1191 匿名さん
でしたら社長のアドレスなり番号なりに直接問い合わせて聞いてください。このような匿名掲示板の意義が分からない方もいらっしゃると理解していますが、匿名の信憑性のないものは信じない!という方はそれこそ直接問い合わせる直接お話に伺う、のがよろしいかと。見学会もされてますし、実際の施主さんの言葉を聞く方が合っていると思いますよ。
1193: 匿名さん 
[2018-12-27 06:51:05]
あなたも掲示板なんて使わないで建てた人に直接聞いてきてくださいよ。
直接、ね。

道具の使い方は自由って言ってるんですよ。
あなたが思う使い方を押し付けないでください。
1194: 通りがかりさん 
[2018-12-27 12:48:57]
必死ですねー信者さんなのか社長さんのか知りませんけど
悪い口コミが出ると荒らす人はなんなんでしょう?

ところで最近めっきり寒くなってきましたが、住まれてる方どーですか?室内暖かいですか?
ファーストステージさんて床暖房もつけられるんでしょうか?
1195: 評判気になるさん 
[2018-12-27 12:55:52]
>>1187 名無しさん

もしかして50号沿いの方ですか?
1196: 名無しさん 
[2018-12-27 13:27:21]
コメント失礼します。現在ファーストステージで建築中のものです。着工予定日から早1ヶ月。ほとんど進んでいません。担当者は電話しても出ない。折り返しは翌日が当たり前。基礎業者が入れていないことはこちらから連絡して知らされました。なので工期が遅れる事は大いにあると思われます。報連相が全く出来ておらず、今までに何度か連絡はちゃんとしてもらわないと困るとお話していますが全く伝わっていないようです。たまたま担当の人だけがそういった対応なのかもしれませんが。。ご参考までに。
1197: 名無しさん 
[2018-12-27 14:40:23]
私もコメント失礼します。1194さんはファーストステージで建てようと検討している方ですか?
もう一人の方との言い合いになっているようですが、端から見ると建てる気がない人に見えます。
同業他社さんでファーストステージのやり方が気に入らない人ですか?
1194さん、このコメントには返信しなくて大丈夫ですよ。もう荒らすのはやめましょう。
ここの使い方よりも1196さんのような情報を共有する場所にしましょう。

社長様、1196さんのコメントは真実でしょうか?また真実の場合ですが引き渡し日に無事完成するのでしょうか?ご返答お願い致します。
1198: 口コミ知りたいさん 
[2018-12-28 03:11:06]
1194ではないけど関係者がいないほうが有益な情報が出てきている気はしますけど…まぁどっちでもいいですがそろそろスレ違いの争いはやめてほしいですね
デザインに惹かれ検討していますが、忙しそうで連絡が遅いというは前から書き込みありますね
それだけ人気だということでしょうけど
1199: 代表の飯村です。 
[2018-12-28 19:16:38]
No,1197さんへ
投稿を拝見しました。いろいろとご心配をおかけしまして大変申し訳ございません。

弊社のお客様で建築中ということでよろしいのでしょうか?ご質問ありがとうございます。
弊社では、基礎工事着工と共に署名済みの工程表を作成し送付させていただいております。

万が一、その工程表よりも遅れるような場合がありましたら毎週のご連絡メールへのコメントをいただくことで早期解決が図れる仕組みとさせていただいております。

しかし、担当者によっても個人差がございますので総合的な責任も工事の遅れにつきましてもご心配な事象がございましたら早急に対処させていただくことが必要な場合もございます。そのような場合は全社の総力を挙げて早期に対処させていただきまして、出来る限り完成に向けて工程を守るように徹底させていただきます。

もちろん、万が一の工程遅延に関しましてもご迷惑をお掛けした事実がございましたらお詫びさせていただきますし遅延金のお支払いも進めさせていただきます。

その様な事実がございましたら、お客様の権利として泣き寝入りすることなく手続きを進めさせていただきたいと思っております。
確かに、年末は立て込んでおり職人さんの手配や材料の入荷が遅れているような事実はございます。しかし、こういった理由もしょせん言い訳になるのも承知しております。
いずれにしましても、弊社ではオーナー様の要求に対して誠意をもって対処させていただきます。何なりとお申し付けください。
ご心配やご不安に応えられるように対処させていただきますので、今後ともご指導のほど、よろしくお願いいたします。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹
個人メールp-iimura@firststage.biz TEL0120-123-087
1200: 名無しさん 
[2018-12-29 04:37:09]
太陽光発電の余剰売電なのですが、
発電した電気は家庭で使えず全部そのまま電力会社に流れて自宅の使用量を差し引いて支払われると説明されたのですが、本当なのでしょうか?
ネットで調べてみても、家庭で使用してあまった分を売ると書いてあるのしか見当たらないのですが…
1201: 通りがかりさん 
[2018-12-30 21:39:42]
>>1199
社長、ずーっと前から顧客からここで担当者と電話繋がらない&折り返しの電話もないとかその他いろいろとクレーム書かれてるけどさ、その度に1199の様にお茶濁したその場凌ぎの対応だからダメなんではないですか?
折り返しの電話ないとか顧客あっての企業として体をなしてないですよ。
CEOだか何だか知らんけどさ、顧客のクレームに対してもっと真摯に向き合おうよ。
社員に対してフツーこれだけ長い間同じ様なクレームあれば改善して啓蒙するよね。統率力も機能ゼロだからこんなに無限ループ的なやり取りがずーっと継続されてるんじゃないの?
極論言えば年末で忙しいとか顧客には関係ないよね?
いくら忙しくても飯は食べてるよね?一本の折り返し電話もせずにその理屈が通るのかい?
誠意が聞いて呆れるわ。
結局のところCEOが工事請負契約さえすればええ。その後担当者がぞんざい客を蔑ろにしようと
勘所は押さえてるからオッケーみたいな感覚なんじゃないの?
それならこれまでの経緯を鑑みると全て符合がつくのですが違いますか?

1202: 口コミ知りたいさん 
[2019-01-01 01:58:35]
前スレ遡って見たら分かるけど、1201さんの言う通りな気がする。
連絡ないとか、アフターサービス悪いとか、言われてる事が変わってないのは企業として改善されてないんでしょ。ここで社長が返事してるけど、結局かっこいいこと言っててもその場しのぎだけって感じー
何度指摘されても平然とまた顔だしてるくらいだしよっぽどここが好きなんだろうなぁと感じるけど、名前出して書き込みするくらいなんだからもっと成果出してほしいっすね、
1203: 匿名 
[2019-01-01 05:03:35]
沢山の目が集まる場なここに実名で出てきて、連絡先も書いて、逃げも隠れもしない覚悟で対応している方に対して、横から言うのはどうかと思うよ。ここは、当人同士の話し合いを見守るべきではないでしょうか?

1204: 匿名 
[2019-01-01 08:09:21]
反論出来なる状況ではなく、ひたすら誠意で謝罪と対応しか出来ないし、言えないでしょうが。

サンドバック見たいに不特定多数で叩く前に、こうして表に出て来た理由って誠意責任感、対応する意思があるし、なかなか出来ないですよ。

だから、ここで袋叩きをしてはならないし、ちゃんと話し合いを見守るべきですよ。
1205: 匿名 
[2019-01-01 08:17:41]
そして相手なら話しをちゃんと聞くべきだし、状況によるけど、ではこうしましょうなどの話しをすることも出来るし、おれは素晴らしいと思います。逃げる業者が多い中でも、こう向き合ってくれる方が良い会社だったりするかもしれない。

なんでも叩けばいいわけじゃないと思います。
1206: 代表の飯村です。 
[2019-01-01 16:06:35]
No,1201さん
この度は、投稿をいただきましてありがとうございます。

また、本日は1月1日元旦です。新年あけましておめでとうございます。
この、コミュニケーションサイトのスタッフの皆さん読者の皆さん昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

今回、ご連絡いただきましたのでご回答させていただきます。
仰る通り、こういった原因の全ては弊社の代表者である私の責任です。
どの様に理由をつけても結果が全てです。誠に申し訳ございませんでした。

年末で、仕事が詰まっているからとか台風で工場が稼働していないとかそういった事情も含めて全ての責任は私にあります。(事前に説明が出来ていなかった可能性があります。)
しかし、このようなサイトにご心配なお客様が確認にこられたり改善を求めたりする声があるのも事実だと思います。
私は、このサイトの声も含めて出来る限り問題を解決していきたいと思っています。
弊社のスタッフも人間ですので、100点満点であるとは言えませんしお互いの意思疎通がかみ合わず、勘違いしてしまったりといったこともあると思います。
その様な、お客様の不安な気持ちを少しでも解決出来たらと思っております。

本年も頑張ってお客様のため、スタッフ育成のため頑張って参りますのでよろしくお願い申し上げます。
ご報告ですが、先日No,1199さんからのご連絡を頂くことが出来ました。
現在さっそく対応させていただいているところです。
こちらのサイトのお陰です、本当にありがとうございました。
これまでも、8名のお客様からのご連絡をいただいておりますし無事に解決に向かっております。こちらのサイトの反響は弊社にとってもとても助かっていますし、
お客様は、このサイトのお陰で私へご連絡をするきっかけにもなっていると感じます。

本年もご連絡お待ちしております。何かお困りごとがありましたらご連絡ください。

また、最近は担当者個人スマホやLINEへの連絡が多いようですが休暇や打ち合わせで一日中連絡する余裕が無い場合もございます。

その様な場合は、下記までご一報をお願い申し上げます。

株式会社ファーストステージ 代表取締役CEO 飯村 真樹

個人メールp-iimura@firststage.biz TEL0120-123-087

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