新築の購入を考えているのですが、今までに見た所で富士ハウスがいいかな〜って感じなのですが、身近に富士ハウスの事を知っている人がいません。情報下さい。
[スレ作成日時]2006-11-02 18:53:00
注文住宅のオンライン相談
富士ハウスご存知ですか?情報下さい。
632:
手付支払済み
[2009-01-31 00:39:00]
|
633:
匿名さん
[2009-01-31 00:42:00]
富士ハウスはここ愛知では中堅どころとして有名でした。
ここが倒産ってことは他にもギリギリの状況の会社があるってことの証明ですよね。 次にヤバイところとしてピックアップされている方も多いですが、現状とは関係なくSum@i21のバナーが下のほうにありますね。 今週末の住宅展示場はどんな状況なんでしょうか? 特に富士ハウスと隣接しているところとか。 |
634:
ご近所さん
[2009-01-31 00:45:00]
警告してくれてたのにね。
なんで建てるのか信じられない。 |
635:
匿名さん
[2009-01-31 00:47:00]
これだけの規模の企業を銀行が見放すって事は
それなりに何かあったって事・・・ 同族企業だし仕方ないのかな・・・ |
636:
匿名さん
[2009-01-31 01:05:00]
一時期、社長交代なら、銀行も融資したみたいだが、社長が断ったらしい。マスオさんと川尻ファミリーの責任ですね
|
637:
ご近所さん
[2009-01-31 01:05:00]
>>589
>>これも人生の運なのだろうか。 >>それとも・・・・ 運ではなく、自分の家を建築するにあたり、依頼する会社の調査をする努力を怠ったことが原因。 つまり自己責任ですね。 調査と言っても簡単な財務内容を見たり、株価で判断したり、ネット等で情報を探したり・・・素人でも調べる方法はあったはずです。 例えばココの掲示板は不特定多数が参加することから信憑性に疑問があるとはいえ、経営内容が良くないという内容の書込みは少なくなかったのですから、見た人は多少なりとも疑問に感じたはずです。 財務内容や株価、風評が良く、まさかの倒産に世間が驚いた。。。ということなら話は別ですが、今回の倒産に関しては時間の問題だったことがわかっていましたからね。 営業マンの「ウチは大丈夫ですよ。」という言葉を鵜呑みにした世間知らずはいないことを祈っています。 |
638:
手付支払済み
[2009-01-31 01:11:00]
この掲示板に居るFH社員の方々へ。
殆どの方は同じ被害者だと思いますが、社員で会社の経営状態を全く知らないなんて 有り得ないのでは? 少なからず嘘をついて契約に導いていませんでしたか? もしそうなら、社員の方々が立ち上がり、会社再建へ僅かな望みでもあれば尽力し、 色んな手を尽くして個人債権者を救済して下さい。 手付金を払っただけの私より、着工途中の方々の心情は恨み辛みで尋常ではないでし ょう。 決めたのは自分だから自己責任は大きいが、あなた達やFH社を信頼して契約したのだ から、「倒産しました。もうどうしようもない」とだけ回答し他人事で済ませるのな ら2度と会わなくて済む所へ雲隠れしてくれた方が諦めがつく。 |
639:
匿名さん
[2009-01-31 01:15:00]
ここの519・535って人最悪だ
今までの経緯見てたけど自分はメーカーの人じゃないとか言っていたくせに最後の2コメント やけになったのか知らんけど 「先程、本社に確認しました 自己破産・倒産 一切無いと言われました。 皆様、確認してから書き込みお願いします。 建築中さん ガンバって良い家建てて下さい 」 「すいません 倒産は本当です。と同時に私の職も失ってしまいました。 本日休暇でしたが、残務整理で急遽所長に呼ばれました。 2週間前に本契約されたお客様からの電話で倒産が判明。本当に残念です。」 だって!あれほどコメントしてたくせにひどい!(これがもしウソでも買った人に対してひどいと思うし本当でもひどい) この人のコメント見て考えた人いるかもしれないのに FHでお願いした人本当に頑張ってください。(ごめんなさい役立つ情報出せなくて) |
640:
くっ
[2009-01-31 01:25:00]
悔しい 無念 働いてた人もかわいそうだが自分としてもどうしたらいいかわからない お金も戻らないだろうし・
|
641:
匿名さん
[2009-01-31 01:27:00]
この件で今夜眠れない夜を過ごす人間が何千人いるのやら・・・
もはや、一企業レベルの問題じゃねぇだろ |
|
642:
匿名さん
[2009-01-31 01:33:00]
もぅどこで次に契約したらいいのか教えてください
|
643:
匿名さん
[2009-01-31 02:15:00]
営業さんと連絡がとれるなら、作業契約していた工務店さんの連絡先を
教えてもらえるといいですね。 あとは、その工務店さんと打ち合せしていけば家は建つと思いますが。 建築確認書やら、その他の書類をしっかり返してもらってください。 問題はお金の流れでしょうね。 払い込んでしまったお金は戻るんでしょうかね…。 破産となると、富士からの弁済は無さそうですが。 |
644:
司法に少し詳しい者
[2009-01-31 02:19:00]
今回の倒産劇は計画倒産か否かは現時点では測定出来ませんが裁判所に提出する破産申請の書類の作成には最低でも一ヶ月は時間が必要だったと思います。
破産の決議には取締役会の決議か代表者の宣言で議決出来ます。 したがって内部の幹部及び経理担当者の一部は一ヶ月内外の時間の中で破産を申請する準備に入って行った状況は間違いなく知っていたはずです。 また30億円の不正な経理処理があった事もメディアでコメントされてもいます。上記の様な理由から年明け以降の契約及び工事の着工、進行は間違いなく被害が拡大する事を経営陣、経理担当者は知っていたのです。 通常の破産事件は民事裁判ですが今回の破産事件は間違いなく経営責任を追求出来る刑事事件にする事は簡単だと思います。 誰が音頭を取るかの問題はありますが。 第三者保証の完成保証機関に加入していれば保証を取る為に工期を急ぐ理由は理解出来ますが自社保証の会社では考えられない処理です。 またエンドユーザーが一般消費者と言う事を考えれば尚更、理解に苦しみます。民事再生の話もレスされていましたがリスクが大きく引き受け先も再生中のキャッシュフローも維持出来ずに現実的には不可能でしょう。 この会社は創業当時の早い時期から先行決済と言う粉飾を続けて来たので上場も出来ずに連結決算ベースでは450億円の売上で負債が650億円内外も計上されているのです。 実質の売上は先行決済をしなければ毎年、赤字の会社です。 本体は大きな資産は無く資産の大部分は子会社の日京の工場などの資産です。 したがって資産処理後の破産処理資産は日京の破産財団に組み込まれ日京の債権者に分配されるはずです。ですから富士ハウス本体からお客様に返済される可能性は極めて微額になると予想されます。 結論はありませんが刑事事件の音頭を誰かが取り経営責任を厳しく追求して真相を明らかにした方が賢明でしょう。 管財人は基本的には財産の管理、分配が仕事なので破産財団の構築に関係の無い刑事訴訟には前向きでは無いと思います。 |
645:
購入検討中さん
[2009-01-31 02:20:00]
637へ
な〜んか上から目線だね。 結果だけを見てそんな偉そうに言われてもな… |
646:
637
[2009-01-31 03:08:00]
>>645
>>結果だけを見てそんな偉そうに言われてもな… 結果だけ?だから違うって言ってるでしょ。 富士ハウスやエ○バ、ミ○ワの内容が良くないのは、少し調べればわかることじゃん。 今回のようなことを懸念している人は、普通選ばないでしょ。 建築業界不況の中でも健闘しているメーカーは他にいくらでもあるよ。 富士ハウスの倒産は世間でサプライズだった?違うでしょう。少なくとも建築に関心を持っている人達の間では、確信を持つとまではいかないにしても予想はしていたでしょう。 ある程度「ああ、やっぱりね。」と想像していた人が大勢いるでしょ。何も驚くことじゃない。 施主だって、富士ハウスの状況を契約前に調べていただろうから想定の範囲内だっただろうし、想像もしていなかったとしたら単なる勉強不足。まさに自業自得ですね。 |
647:
社員の身内
[2009-01-31 03:39:00]
真剣に書きます。
社員の妻です。 決して被害者は私達社員の方だ!と言いたい訳ではありませんので誤解のないようなお読み方をして下さい。 心の底から、営業を信じ、ご契約を頂いた顧客様の家が完成し、涙しながら幾度も握手を交わしてきた主人(営業)でした。 生き甲斐でした。土地探しの顧客様のお子様の通学路が安全かどうか、朝昼夜と何度も歩いて確かめた事もありました。 勤務していた人間は少なからず倒産を予期出来たのではないか? 支払い遅延があったではないか? とのご指摘がありましたが 遅延の当初から社員への通達は『全く問題ない!』と。コチラは本社と同県にあり確かな情報と言われておりました。現に昨日の夜(倒産事実の前夜)には、集客を強化しましょう!と…いつもと同じ夜でした。 出勤し、下請け会社(業者)の電話で倒産を知り。後に→解雇通知を貰う… 一同、『えっ?』です着手金をお支払いの方 融資手続き中の方 建築中の方… 皆様、本当に不安で眠れない夜をお過ごしの方が多々いらっしゃると思います。 お怒りごもっともです。 ただ、主人の様に企業の幹部でも何ともない末端のいち社員は倒産を知りながら、詐欺的な営業をしていた訳でない事。それだけはご理解下さい。 怒りの矛先は必ず何かに、誰かにぶつけないと気が済まない。ごもっともです。 騙しやがって! と怒りの矛先を向けられ、今、現に恐怖で自宅に帰れず、ホテルで過ごしながら自分の家族の命を守っている同僚もいます。 本当に、社員は知らなかったの事実ですから。 顧客様より自分達を守りたい。と思いこの記事を書いた訳でなく 対、人間として。信頼って言葉の意味として。 向き合って、一度は膝を付き合わせて商談を交わし、夢を託す。と選任して下さった相手が 『倒産する事知ってて騙したんだ!』と。 そんな誤解が合ったら… この世の中、淋し過ぎると思いまして。 事実を書きました。 無力なくせに、生意気とも思います。 長文で失礼しました。 |
648:
・
[2009-01-31 03:58:00]
関係者です。営業の人が、現状引き渡しと言ってましたよ。なので差し押さえられてしまうことはないと思います。
|
649:
内々定した学生
[2009-01-31 04:33:00]
他人事だと思ってました。
裁判起こした場合、 補償金など支払われるのでしょうか? 破産という卑怯な逃げ道本当にゆるせない。 |
650:
匿名さん
[2009-01-31 05:29:00]
理由はどうあれお客に迷惑をかける事実が発生している。
計画かどうかと、いうよりお金かえせ。 施主も勉強不足。 信用してたは通用しない。実際自己責任で誰も責任取れないし。 時間とお金の無駄使いだよ。 こんなことのために貯めたお金ではないでしょ? この雨で家も泣いてるよ。作りかけの・・・・。 |
651:
匿名さん
[2009-01-31 05:38:00]
>>647
やっぱり富士ハウスの社員はレベルの低いアポだな!こいつ完全な成りすましじゃん。 社員本人か愉快犯だな! 11月に支払い遅延を起こした事は全社員が知っていた周知の事実! 会社側からは支店長を通じ大丈夫、心配無いと説明が全社員にあったが大部分の社員は信じる事が出来ずに11月以降に退職が始まった。 また残った社員も疑心暗鬼で売って良いのか悪いのか暗中模索状態だったよ。 私は早期に退職した元社員。 この会社は社員教育なんて無い軍隊営業方式で客は金の行け行け営業方式。 先行決済も粉飾だろうと思っていたから辛くて勤められなかった。 完全に社員も確信犯だよ。社内でもヤバイ、ヤバイのオンパレードだったもん。まさか、ここまで末期的だったとは。 成りすましさん少しでも良心の呵責があるなら下らないレスは付けるなよ! 悲しくさもしいぞ! 貴方には帰る家や優先債権として一ヶ月分の給料と退職金が出て来月から半年間、失業保険が半年間もらえるよね。 本当にお客様に悪いと思うなら管財人に債権放棄を申し出て少しでもお客様の為に協力して下さい。 帰る家があって良かったな! |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
支払い遅延の噂は知っていたので、会社の健全性を示してくれる事を条件とし、資料をもらって
安心しての決断だったのでショックは大きい・・・。
第一報は会社で昼寝中にSS社の営業から「FH破産した」と電話あり。
ネットで確認して真実と知り、営業所等へ電話するも全て留守電。
その後、担当営業から事実を告げる電話があったが、この人もも当日の昼に事実を聞かされ、減
給された給与と同時に解雇通知書を手渡されたとか。
今考えると有り余る熱意は少しでもマヌケな小金持ちから金を騙し取ろうと支店長クラス上層部
で計画した為か?
熱心に誠意を見せてくれていた支店長から謝罪の電話が無いので臭い。