注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ニューハウス工業ってどうですか?」についてご紹介しています。
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なかや [更新日時] 2014-12-05 21:53:16
 

建てられた方ご意見お願いします!

[スレ作成日時]2006-07-13 11:37:00

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ニューハウス工業ってどうですか?

882: えむに 
[2013-07-13 11:53:22]
>>880

使えるものの幅は広いですよね(^^;
住宅設備も色々なメーカーから選べますし、建材も選べます。
契約後だったか仕様書を貰えるので、
その仕様書通りの建材が使われているか現場へ行き、見てみると良いと思いますよ。

っと、仕様書と打ち合わせ内容の手書きメモの見合わせも忘れずに。
我が家の場合、打ち合わせ時では和室の天井が化粧板貼りだったのですが、
仕様書では壁紙貼りになってました。
ハウスメーカーの方も人間ですのでミスはあります。
すべてをお任せするのではなく、施主側でも目を光らせることが大事だと思います(^^)b
特に今の時期、どこのハウスメーカーもキャパオーバーの案件を抱えていて忙しいと思いますし…

> 契約済みの方はどんな外壁、屋根、断熱材、窓?にされましたか?

我が家は、
外壁:ケイミュー親水セラ16mm
屋根:ケイミューコロニアルクアッド
断熱材:フェノールフォーム50mm+ケナボード
窓:リビング掃き出し窓:YKK3連連動窓、他:三協立山マディオJ

> また、契約後にどのくらいか追加になりましたか?

契約後の追加については、
施主からの希望がなければ建物としての増加は無いと思います。

建物以外のとこの見積ですが、
照明やエアコンなどの冷暖房機器にはちょっと注意が必要です。
ハウスメーカーから提示される物は安めのもので見積もってありグレードアップしたくなります。
最初の見積から高目の金額で見積もってもらうと良いと思います。

私は照明については全て自身で選び直し、Netで価格を調べニューハウスへ提示。
かなり値引きをして貰って付けてもらいましたが、それでも予算オーバーしました。
(Netの方が安く購入できますが取り付けや後のメンテなどのことを考えニューハウスへお任せしました)
冷暖房機器はエアコンを自分で手配+取り付け…でも、最上位グレードの物を付けたため予算オーバーしました(苦笑
883: 匿名さん 
[2013-07-13 17:21:06]
>882 えむにさん
詳しくありがとうございます。とても参考になります。

建物の増加はない、ということですが、間取りは完全に決まってから契約されましたか?契約しても間取り変更はできると言われているのですが?
884: 購入検討中さん 
[2013-07-13 19:00:23]
えむにさんはなぜ屋根材にはコロニアルを選んだんですか?
10年に1回程度のペースでわざわざ足場まで組んで防水しないと
下地まで腐って台風などで下手をすれば屋根ごと飛んでちゃいますよ。
太陽光を乗せるのにもまったく適していないと思いますし。
塗り替えの度に取り付け、取り外しで1年間の売電金額なんて簡単に
飛んでいきます。
軽い屋根の方が耐震性が高いという理由ならばいいのですが。
外壁は横張りですか?もし横張りなら水キレが悪いので氷害にご注意を。
施工が悪いとすぐにボロボロです。施工以前に水キレが悪いのでしかたありませんが。
なにかしっかりとした方のように思うのですがその方がなぜわざわざコロニアルや
横張りの外壁を選ばれたのか気になりましたので・・・
885: えむに 
[2013-07-13 19:08:48]
>>883

我が家の場合、完全に間取りが決まってからの契約でした。
契約後の間取り変更は危険ですね。トラブルの素です。
キッチリ決めてからの契約が良いと思いますよ(^^)b
887: えむに 
[2013-07-13 19:23:17]
>>884

我が家、太陽光載せてないです。
コロニアルや外壁についてそこまで考えてませんでした(^^;
コロニアル使用での重量による耐震性向上とメンテのことについては聞いてましたが。
外壁については横張りか縦張りのどちらか分かりませんが、
3年ほど住んでますが特に問題は起こってません。

10年後のメンテは私に10年満期の生命保険が掛けてあって、
その返戻金をメンテに当てることにしてます(苦笑
888: 匿名さん 
[2013-07-13 20:37:39]
完全に間取りがきまってから契約ってHMって拷問みたいだな。
889: 匿名さん 
[2013-07-14 09:15:49]
>884さん
うちもコロニアルクアッド提案されてます…。あまりよくないんですか??瓦は重いからと言われました。

>885 えむにさん
契約後も間取り変更できますよ、と言われてるのですが、今気になるところがいくつかある段階で契約して、間取り変更で金額が大きく変わるのでは?と不安です。
やはり、ある程度まで納得できる間取り出してもらってからにします。

>888さん
間取り、完全に決めなくても、契約後も変更できるそうですよ。ただこちらがある程度決めておきたいだけです。
890: 販売関係者さん 
[2013-07-14 10:55:38]
3000万で契約した友人を紹介したら紹介料は3万円でした。

普通10万は払うでしょ。

多い所は20万以上ですね。

営業担当は約束の日より一ヶ月半も経過しても電話が無いので怒って上司に電話をしたらその上司も約束の日に電話をして来ないようないい加減な会社です。
891: 匿名さん 
[2013-07-14 11:51:32]
紹介料は安いほうが信頼できるし友人紹介しやすいけどな。

儲けるために紹介したの?
893: 購入経験者さん 
[2013-07-14 21:17:42]
まあ契約するって事は金額が全てfixされて、それ以上変動しない事前提じゃないのかい?
後から後から追加追加で金額あがるなんてあり得ないよ
895: 匿名さん 
[2013-07-15 07:50:04]
いろいろ勉強になりました。
家を買うのは初めてですのでこんなものなのか、という感じで進められてます。

あわてないできちんと納得してからにします。ありがとうございます。
896: 入居済み住民さん 
[2013-07-15 22:31:37]
いい担当者なら何の心配もないかと!
私は満足しています!!
897: 匿名さん 
[2013-07-16 01:30:11]
営業がいい人でも、下請けの大工やその他業者が悪ければ意味ないじゃん
行儀の悪い大工もいるみたいだしね。
898: 匿名さん 
[2013-07-16 07:05:56]
それはニューハウスに限ったことではないし、運としかいいようがない。
せめて、せめてだけど窓口の営業が信頼できるほうがましでしょ。

間取り決まってないのにハンコ押させるとかは信頼できるとは言わないけど…。
901: 匿名さん 
[2013-07-16 19:54:41]
一流ではないというのは同感だけど、契約してないのによく"総合的に"語れるなあとは思います。

白アリに関してははどこの木造でも可能性ある。友人手入れしてなかったんでしょう。
902: 購入検討中さん 
[2013-07-17 12:45:27]
ニューハウスかウッドライフホームで家を建てようと考えてます。今のところ、間取りが気に入ってるニューハウスを選ぼうと思ってるんですけど外壁や断熱材はどの種類がお薦めですか?
904: 匿名さん 
[2013-07-21 08:05:55]
>>893
石川県の会社でありながら、後から追加追加してくる会社はあります。
907: 匿名さん 
[2013-07-23 16:28:53]
築15年のニューハウスの家がシロアリにやられた、という情報はマイナスの情報なのか??

築15年ならどこだってありえるし、永久保証してるわけじゃないんだから…。
910: 購入検討中さん 
[2013-08-02 14:53:37]
シロアリって怖いです。構造見学会で見たのですが、緑色の木に穴がぶつぶつあいていて
「あれは防腐剤がはいっていりから大丈夫です」って説明してましたけど、
そういった対応をしてなかったのでしょうか?
「薬なんて10年も立つと抜けちゃうよ」という人もいたし、、、
不安です。土台や柱はひのきとかがいいんでしょうか?
913: 契約済みさん 
[2013-08-03 23:45:30]
それは間違いなくそうだと思うけど、コストはかかりますね。
ニューハウスは間違いなく管柱は集成材で、地上1.5mくらい防腐防蟻剤を塗っています。
プレカットした後に、防腐防虫処理もしているようですし。
基礎はプレキャストコンクリートをボルトで組み、生コン流しています。
それが2流とかいうつもりはありません。法は守っていますし、コスト重視なら当然でしょう。
それで納得できるか、そこまで考えていない人がNHを選ぶんだと思います。
<<907現時点では、それはまれなケースでしょう。ないこととは言いませんが。
915: フィル 
[2013-10-03 22:54:29]
ニューハウスの標準って、レベルはどうですか?
設備は追加しないと、暮らせないくらいでしょうか?
917: ビギナーだけどマニアックさん 
[2013-10-06 23:34:06]
基礎下とプレキャスト基礎の内張りに防蟻性ポリスチレンフォーム断熱材を設ければ、簡易的な基礎断熱がとれないでしょうか?
基礎スラブに蓄熱できると、冬の快適性は別次元になります。
918: 購入経験者さん 
[2013-10-11 23:01:13]
ニューハウスは、約束を守らない会社です。

引き渡し時に、不足している部品をもって来ない。
電話すると忘れてました。
でも、2ヶ月も過ぎても持って来ない。

清算明細は、いつ持って来るの。

本当に、いい加減にして欲しい。

営業担当者は、契約・設計が終わってたら、連絡もない。

919: 入居予定さん 
[2013-10-21 02:02:07]
本当にそうです。約束守らない会社です。

引渡し日に完成してないのに請求の話はしっかりしてくる。

いい加減にして欲しい。

920: 購入検討中さん 
[2013-11-06 11:57:06]
石川県金沢市の会社で、ダントツに大きいと思うのですが、情報が出てこないのは何故でしょうか?
(いいことも、わるいことも)
見た目も悪くないし、構造も良さそうなのに、不思議です。
921: えもん 
[2013-11-12 23:01:20]
ニューハウス、私の感想は、営業も監督もよかった。
けど、アフターのニューハウスサービスが最低ですね。
大変なんでしょうけど、アフターって大事だと思うんですけどね。
922: 匿名 
[2013-11-14 22:03:32]
【ご本人様の依頼により削除いたしました。管理担当】
925: 困ったさん 
[2014-01-15 13:00:37]
新築もリフォームも無責任な会社。
新築の際、仏壇が入らなかった(設計ミス)、襖を外してようやく入った。謝罪はなく、(当方の抗議に)窓口の女の子が泣いていたとか言い訳ばかり・・・。
数年後、一部リフォームを依頼、冷蔵庫を移動する際、出来上がったばかりの壁にぶつけてくぼみを作りながら、知らん顔、後日、補修を依頼すれば、消費税値上げ前で注文が多く、忙しいとか言って、直してくれない。

926: 契約済みさん 
[2014-01-31 23:07:27]
みなさんそうなんですね。
私もきちんとした対応を期待してニューハウスを選びました。
しかしがっかりさせられる事ばかりです。
こんなことならもっと安い会社にしておけば、安いなりの対応と諦められたのかなぁ
と落ち込んだりします。
927: 購入検討中さん 
[2014-02-10 22:11:13]
会社の先輩がニューハウスにて建てました。
完成見学会に行ったのですが、寒い!足元はスリッパ履いててもきつかった(暖房機器は動いていません)
今の住んでいるアパートと同等の寒さでした。
ニューハウスでは、足元寒い、寒くないと二つに意見が別れていますが、実際どうなんでしょう?
暖房器具動かさなければ、どこで建てても寒いでしょうか?
928: 怒りMAX 
[2014-02-22 22:40:08]
ニューハウスでマイホームを建てて約7年になりますが、もう怒りがMAXに達しました

まず、営業マンは相手の都合はお構い無しで突っ走り。

現場監督は、打ち合わせの内容をまったく覚えて無いから、間違いだらけ。
現場には、一~二週間に一度位しか見に来ない。 そのせいか下請け業者は手抜きし放題。 タバコのポイ捨て。 壁や柱の落書き。 基礎の支柱に貼るシートは穴だらけ。 その他手抜き工事がモロモロ。

何度、やり直しさせた事か…


ニューハウスで使用している24時間空調換気扇は、故障が多い。 それをニューハウスは知っているのか知らないのか、どの家にもずっと同じ物を使用し続けている。

ニューハウスサービスは、自分達が修理出来る訳でも無く、修理業者の手配もまともに出来ない。

また何か壊れたら…って思うと、毎日が不安で仕方がない。 はっきり言って、ニューハウスで建てた家には安心して住めない。

929: コアラ被害者 
[2014-03-05 13:00:17]
ニューハウス工業で家を建てると、その後のアフターはニューハウスサービスに委託される。


建てる業者と、アフターする業者が同じであれば、自分達が建てた家が数年後にどの様な欠陥がおきるかを自分達で確認する事が出来る。

それにより次からは、この、設計、仕様等はダメだと分かり改善する事が出来る。

ところがニューハウス工業の様に、別業者に委託してしまうと、自分達が建てた家に欠陥がある事を知らないまま、同じ設計、仕様で建て続ける事になる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
930: アフターは最悪! 
[2014-03-06 15:07:01]
我が家での実際の出来事です。

24時間空調換気が、ほぼ同時期に、3機種で計5個が故障。 吸気口はモーター音がうるさくなり、排気口はシャッターが閉じたままの状態で換気が一切出来ない状態になってた。

ニューハウスサービスに電話したら、担当者が我が家まで故障の状態を見に来て、修理業者を手配してくれました。

後日、修理業者が来たのですが…

3機種5個故障しているのに、2機種しか聞いて無いとの事!?

部品が無い為に、また後日に残りの機種を修理。

そのせいで2週間連続で、せっかくの休日は修理業者を待つ為に、何処にも外出出来ずに留守番するはめに…



ある日曜日の夕方、洗面台の水道が突然の水漏れ!!

すぐにニューハウスサービスに電話したが『本日は定休日です』のアナウンス…

仕方なく、とりあえず水道の元栓を閉めて、翌日の月曜朝一番に電話した。

我が家は、共稼ぎで日中は誰も自宅にいないので、月曜の夕方に修理を依頼しました。

ところが、依頼した時間になっても修理業者が来ない!? ニューハウスサービスに問い合わせると『今朝、修理業者にFAXを送ったのですが…』って返答だけ。

修理業者からは『たった今聞いたばかりなので、本日すぐには無理です』

私『それじゃ、ニューハウスサービスの方が修理するか、他の業者を大至急手配して下さい!!』

ニューハウスサービス『他に依頼出来る業者はいませんし、私達も修理は出来ません』

結局、修理は火曜の夕方まで延期…

おかげで日曜日の夕方から、火曜日の夕方まで、我が家は水道を使えない不便な生活を過ごしました。


つまりニューハウスサービスは、自分達で修理する事も出来ないし、修理業者を手配する事すら、まともに出来ない!!

そして、平日の日中のみしか対応していないし、緊急を要する様な修理は一切出来ない。


それ以降、我が家ではニューハウスサービスは一切関わらずに、自分達で業者を探して手配してます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
931: 購入経験者さん 
[2014-03-06 20:07:55]
私は、約20年前にニューハウス工業で、マイホームを建てました。
検討中には、大手ハウスメーカーに決定の予定でした。
ところが、営業マンが、大手は、地方撤退もあるし、雪国についても熟知しているので、どうか当社にと熱心に働きかけてきたので、ニューハウス工業に変更し施工しました。
これが失敗の始まりです。
当社に任せれば、この家の水道管の1つであっても、担当業者が分かり、今後のメンテナンスにおいても安心です。
アフターサービスも、ニューハウスサービスが責任を持って、点検もさせていただきます。(有料)
全て信用してしまいました。リホームまでしてもらいました。
実際は、測量ミス、そのための増設工事費用発生、ずさんな検査、断熱材未使用、等々、色んなことが今になり発覚しました。
問題は、そのことを、取締役の品質管理部、一級建築士・一級建築施工管理技士なる人が、20年前のことですから…
もう担当者は退職し、状況が分からない。と言い放ったこと。
間違いなくニューハウス工業で建てた家です。責任逃れする態度。謝罪の言葉すらない。
20年前でも平成時代のことです。20年なのでローンだって残っていてもおかしくない家です。
業者にとっては、複数の中の安物件の1件なのでしょう。100%信じていただけに、残念ですし、怒り心頭です。
全て、真実です。大切な家の建設です。後悔することのないようにと願うばかりです。
932: 購入経験者さん 
[2014-03-06 20:16:13]
大切なマイホームです。複数の業者から慎重に選んで下さい。
蓄熱式暖房、全館空調などハウスメーカーによって様々な方法があります。ご自身に合ったものを選んで下さい。
934: 入居済み住民さん 
[2014-03-31 13:45:33]
営業の方がとてもいい方でした。
土地探しからとても熱心にしてくれ、打ち合わせ~引き渡し~引き渡し後もとても親切でした。
とても暖かい家で、大満足です「。
他社で建てた友人もうちに来てともていい家で羨ましいと褒めてくださいました!
ニューハウスさんにお任せしてよかったです。
936: さん 
[2014-04-08 09:42:59]
うちはとても暖かいですよ。
冬もエアコンなしの床暖房だけで過ごしましたし、隣の家もニューハウスさんで建てましたが、蓄暖だけで充分と言っていました。
先輩の家は、吹き抜けとかですかね。

938: 匿名さん 
[2014-04-09 10:04:25]
ニューハウス工業は基本的に石川県の物件になりますので暖かさは重視して建てなければならないですよね。このエリアは夏でも比較的涼しいですか?

逆に夏は暑い家、となると欠点も見えてくることになりますから要点だと思います。冬が長いですからそれでも暖かさを優先しつつの検討、といった感じの物件でしょうけど。
939: 購入検討中さん 
[2014-04-21 04:06:47]
927です。
先輩の家はホール階段で、吹き抜けもありませんでした。
後日、家づくり参考ためサイエンスパークにも行き話を聞きました。
石川県は特殊な環境?で夏はIV地域に属していても、冬場はIII地域よりな県だそうです。
(複数社のHMはIII地域施工)
断熱性能についても、II地域ならまだしも、III地域までの断熱性は必要ですか?というような営業だったので寒い家というのは納得できました。
940: 入居済み住民さん 
[2014-05-22 13:02:11]
ニューハウスさんはアフター悪いですか?しっかり対応してくれていると思うのですがニューハウスサービスに行くとわかりませんが。確かに住んでからいくつか気になることは出てきましたが電話をすればきちんと対応してくれていますが、、、
少なくとも投げ出されたりはされないかと。
941: 匿名さん 
[2014-05-23 16:49:00]
床暖房や蓄暖だけで充分あたたかいというのは良いですね。
夏の暑さにはどうですか?

心配なのがアフターサービスですが、ニューハウス工業とニューハウスサービスは全く別の会社と考えた方が良いのでしょうか?
不具合の出やすいところなど、少なくともアフターメンテナンス専門会社の方では把握されているはずですよね。
引渡しから生涯ずっと世話してくれるようなことが書いてあるので、ニューハウスサービスの方とは長い付き合いになりそうですね。
942: 入居済み住民さん 
[2014-07-30 23:25:13]
今夏、あれ?ってくらい快適です。
窓の配置や種類、風の流れ、時間かけて勉強したほうがいいですよ!
私もサイエンスパーク行きましたけどそんな印象に残ってないです…。
担当は最初から最後まで馬が会わず半切れでの話し合いも多々しましたし、言ったことを覚えてないしメールや議事記録で履歴残ってるのにミス認めない若造でしたけど!…けど、営業以外がみな優良でした。
どんなささいな事も営業の意見を鵜呑みにせず自分達で情報集めたり足を運んだりしたので、結果満足です。ダメ営業担当のお蔭かもしれません(苦笑
間取りも営業がお門違いのものばかり持ってくるので、設計士さんに他の気に入ったHMのチラシ持ってってこんなのがいいと伝えたら、話早かったです。さすがプロ。
どのHMにしろ、施主の労力なくして満足のいく家は建てれないのかなと思いました。
943: 匿名さん 
[2014-08-01 23:38:22]
そうなんですよね~。結局こちらも頑張って勉強して、「こういうのしてみたいんですけれど」って逆提案みたいなことをしていった方が、いい家ができるみたいな感じはありますよね。
それに対してできるかどうか考えるのはHMの仕事になってきますし。
建材についても色々と勉強してみてもいいかも。HMの取引があるところの物であれば扱ってもらえる可能性が高いです。
944: 検討中の奥さま 
[2014-09-03 23:53:48]
モデルハウスを見学しましたが、とてもお洒落でした。やっぱり高いのかしら?
945: 944さんへ、 
[2014-09-04 08:22:39]
特に安くはありません。 例え当初の見積りは安くても、追加料金が沢山発生します。 ニューハウスより提案された図面に、何かしら変更したり追加したりする度に、加算されます。 こちらが希望する様にすると、最終的にはとんでもない金額になりますよ
946: 匿名さん 
[2014-09-05 14:24:21]
WallRichはセンスがあると思う。個性があるんだけど目立つわけでもないバランスが、和の家の控えめであるべき品性を備えているなと。(ちょっとカッコつけた表現になっちゃったけど。。)

セカンドリビングなるものがあることも少しだけビックリ。
知らないから使い方に戸惑うかな、自分なら。

子どもが多いと最終的には遊び場になっちゃったりして。
947: 匿名 
[2014-09-05 16:32:14]
そんなに安くないのに、県内年間新築住宅棟数1位をずっとキープしているという事は、地域での評価が相応に高いという事になりますか。
948: 匿名さん 
[2014-09-05 22:19:25]
>>947
そんな事はない
949: 検討中の奥さま 
[2014-09-06 00:00:10]
近所でニューハウスの新築が建築中ですが、モデルハウスみたいで素敵です。安くはないでしょうけど。
950: 契約済みさん 
[2014-09-08 00:34:31]
>>949
ちなみにそれは石川県でですか?
951: 検討中の奥さま 
[2014-09-08 23:29:28]
野々市市内です。結構お洒落ですよ。
952: 匿名 
[2014-09-10 10:42:54]
ニューハウスのモデルハウスは、ダイワハウスのジーヴォVを意識したような、スマートな雰囲気はあるね。
953: 匿名さん 
[2014-09-10 23:57:28]
>>946
どのような御宅を拝見しても、勉強になるところはありますね。
子供が走り回れるような家ならいいです。
「家全体が子供部屋」ってコンセプトもありますしね。

ところで、wall richってどういう意味なんでしょう?
直訳すると豊かな壁?壁が豊かにある?
石川県の偉い人の考えることは理解しかねます。
954: 人生の壁 
[2014-09-12 00:36:27]
>>953
たぶん、豊かな壁、というのは、小舞壁のことでは?
伝統的な和室や茶室にはなくてはならぬしつらえですから。
小舞壁の一部を塗らずに窓にするとか、昔はよくやりましたね。
天井は網代でしょうか。少なくとも集成材は使えません。
真壁で和室を作って、の一言で全てが分かるのではないでしょか。
955: 検討中の奥さま 
[2014-09-13 10:55:06]
野々市市高橋町での住宅展のモデルハウスはお洒落で素敵でしたよ。
956: 匿名さん 
[2014-09-15 23:24:18]
高橋町はよかったですね。
ニューハウスのお宅は、よく見ると総2階ですが、バルコニーが変化を出しています。
機能的でコンパクトです。玄関、リビングに収納がたっぷりあります。


でも、玉家さんと比べると、悩ましいですね。
テラスを取るか、バルコニーか?
957: 匿名さん 
[2014-09-26 01:36:26]
>>954
>>小舞壁の一部を塗らずに露にする

昔、戦闘機(ムスタングP51)のプラモデルで、桁とかの機体構造とか、機関銃が丸見えのスケルトンモデルを作りました。
あんな感じでしょうか?
958: 匿名 
[2014-09-26 11:41:05]
最近のモデルハウスを見ていると、都会的なデザインに磨きがかかっていると思います。昔ながらの街並みの中には合わないでしょうが、新興住宅地やビル街の中ではじっくりと馴染みます。
959: 匿名さん 
[2014-09-28 01:25:02]
>>952
大和のXevoVは確かに優秀で、私の友人もこれで建てました。
ミサワのtypeOに通じるところがあります。というか合理的な考えでは原点と言えます。
あれが出た時は衝撃でした。蹴込みの無いセンター階段は、当時の木造住宅にも
普及して、一時期こればっかりという時代がありました。
PSを兼ねた大黒柱、ロフト、半地下室、など今見ても新鮮で説得力があります。
爆発的な売れ行きは当然のことと言えましょう。
これらの文脈で、最新の建物を読み解くのも面白いです。
何を言いたいかと言うと、デザインだけでは売れない時代が来ているということです。
960: 匿名さん 
[2014-10-07 22:50:55]
白山市曽谷の陽羽里モデルハウスを見学しましたが、落ち着いた雰囲気で良かったですよ。住宅展に出展した会社は少なめでしたが、陽羽里タウンの建築ラッシュはまだこれからでしょうか。
961: 大切なのはアフター!! 
[2014-10-09 08:09:29]
ここに書き込みされている皆さんは、新築時の仕上がりだけを見て感動されているようですが、家作りで本当に大切なのは住んでからのアフターです。

『結婚』と同じように、挙式や披露宴だけが良くても、その後の生活が悪ければ結婚に失敗した事になるでしょう。

家作りも、出来たばかりの仕上がりは良くても、その後のアフターが悪ければ家作りに失敗したと言えるでしょう。

実際にニューハウスに住んでいる私からの意見ですが、ニューハウスのアフターは最悪です。

まったく頼りになりません!! ニューハウスを選んでしまった事を本当に後悔しています。

皆様は、家作りはアフターがしっかりしているハウスメーカーをお選び下さい。

962: 匿名さん 
[2014-10-09 08:27:19]
そもそも、そんなにアフターが必要っていうところにも何か問題がありそう…。
963: 匿名 
[2014-10-09 19:56:53]
石川県内だけで年間200棟以上施工し、累計施工数が1万2千棟を超える地場最大手のHMですから、全ての方に対して綿密なアフターが行き届かず、一部の方に不満を持たれるのは仕方がないのかもしれません。これが年間数棟単位の工務店で不満を持つ人がいるのは問題かもしれませんが。
964: はぁっ!? 
[2014-10-10 08:12:55]
963さん、『一部の方に不満をもたれるのは仕方がない』
って事は、これからニューハウスが増えていく程に、被害者が増える事になりますね


961さんのコメントの様に、モデルハウスを見ただけの感想よりも、実際に住んでいる方の意見の方を重要視するべきですね。 数年以上、ニューハウスの家に住まれている方の実際におきた事を、もっと教えてほしいです。 モデルハウスが綺麗で立派に見えるのは当たり前です
965: 匿名 
[2014-10-10 10:34:53]
実際に建てた人の大部分が満足しているから、長い間建築棟数トップをキープできているのではないでしょうか。評判が悪ければ建築棟数はガクッと落ちますから。ローコスト系と違って、ニューハウスは決して安い部類の会社ではないですし。
966: 顧客の差別 
[2014-10-10 15:07:20]
ニューハウスでは、大部分が満足していれば、一部の住人が犠牲になっても構わない。 つまり顧客を差別する様な事がおきているという事になります。

被害者にあわれた方々は、大変気の毒ですね。
967: 匿名 
[2014-10-11 13:27:25]
ニューハウスとしては、最上の家造りと施主に対する綿密な対応を信条とし、地場最大手のHMになっているんでしょうが、一部の施主とは行き違いが発生してしまうのでしょう。
968: 全てに問題があるのでは? 
[2014-10-12 12:53:20]
ここ最近の書き込みを拝見しただけでも、918、925、928、930、931さん達の様に、実際に数年以上住んでいる方々より、苦情の声があがっているのは事実です。

そんな苦情の声も、氷山のほんの一角でしょう。 当サイトを知らない人。知っていても書き込みせずに泣き寝入りしている人。まだ自分の家に欠陥がある事に気付いてない人達等。

962さんのおっしゃる様に、これだけアフターが求められるのは、すでに設計&施工の時点で問題があるとも考えられます。

施工時に、すでに欠陥があったと書き込みもありますが。

建築棟数一位=顧客満足度一位とは限りません。 もしかすると不満足度が一位なのかもしれません。

こうして見ると、設計、施工、アフター、全てに問題があるのではないでしょうか?

ニューハウスの家に数年以上、住まわれている方々のご意見を、もっと聞かせてほしいです。 皆さん、本当に満足されていますか?

969: 匿名 
[2014-10-13 09:34:47]
地元での評価は毎年の施工棟数が全てを物語っているのではないですか。評価=施工実績。家造りは大部分の人にとって一生に一度の大事業ですから、誰もが慎重に入念に検討を重ねてHM選びをする中で、何よりも重視するのは地元での評判をでしょう。
970: 匿名さん 
[2014-10-14 18:21:33]
そうですね、こういう書き込みだとどこからの情報なのかわからない面もありますから、地元の評判を知ることができるならそのほうが確実かもしれないですね。
地元の情報に疎いのでついネットに頼ってしまいうのですが。
ホームページも一方的な情報ですけど、施工数などはわかりやすいかもしれないですね。
971: 私はニューハウスに入居して7年です。 
[2014-10-15 08:05:34]
963〜970の匿名さんは、実際にニューハウスの家に住んでおられるのですか? あなたの様な傍観者の安易な発言は、被害者達の心の傷を逆撫でしていますよ!!

私は、数年以上住んでいる方々、地元での評判をしっかり確認せずに『建築棟数一位』という売り言葉に騙されて、今現在こうしてニューハウスの被害にあっています。

家造りは一生に一度の大事業です! それを裏切られた我が家を含め被害者の皆様は、一生、不満と不安、後悔を感じながらも、毎月高額のローンを支払いながら、この家で一生を過ごしていかなければならないのです。

そんな被害者達の悲痛な心境を、匿名さんは理解出来ますか?

私達家族には『一部の行き違い』の欠陥が、何度も何度も重なっていますが、これは我が家だけなのでしょうか?

入居している方々の真実の評価を、しっかり確認してハウスメーカーを選ぶべきだったと、今はただただ後悔するばかりです…

972: 匿名 
[2014-10-15 16:52:22]
地域密着型の地場HMは特に、地域での評判の是非により会社経営が大きく左右されます。ニューハウスは施主の殆どの方が満足をしているからこそ、長年北陸三県1の建築棟数を維持できているのでしょう。無論、ニューハウスも胡座を組んで少しでも気を抜けば、すぐ後ろをAXSや秀光が猛追していますから、追い越され落ちてしまうのは言うまでもありません。ニューハウスはより一層、地域で高い評価を得続けられる家造りをする必要があります。
973: 白山市在住 
[2014-10-15 20:52:14]

968さんへ、

私は入居して8年になります。 私も不満だらけです。 営業マンの押し売りから始まり、施工時のタバコのポイ捨て、数々の手抜き工事、施工ミス。 アフターにいたっては大変お粗末です。 本来なら築8年目の定期点検を、施主と立ち会いのもとで行わなければならないのですが… 「保証書に基づき訪問しましたが留守でお会いできませんでした。書面にて失礼させて頂きます。 不都合があれば電話して下さい」といった内容の紙切れを一枚、投函されただけで終わりました。 こういった場合は普通なら、前もって「お客様の家が、もうすぐ8年目の定期点検になります。 立ち会いのもと点検させて頂きたいのですが、ご都合の良い日はございませんか?」といった電話案内の一つくらいあるべきだと思いませんか? ところが、そういった連絡があるどころか、共稼ぎで留守の家が多いであろう平日の日中に来て、紙切れ一枚で終了だなんて… ニューハウス社の顧客に対するモラルの低さを、改めて実感しました。 ニューハウスサービスってアフター専門の会社だと思ってましたが、自分達で修理も出来ないし、修理業者の手配もまともに出来ないし、定期点検すら出来ないし。 いったい何が出来る業者なのか疑問に感じます。
974: ニューハウス社の本質 
[2014-10-16 08:04:14]

匿名さんの言う通りだ!

ニューハウスとしては、とにかく建築棟数を上げる事だけを重視していて、 営業マンは『評価=施工実績』だと教育されているから、とにかく数を増やす事だけに必死。

そんな中、一部の不満をもたれる方がいるのは仕方がない事

建築棟数を上げるだけの経営方針と、アフターをしてほしいと思っている一部の施主と、考え方の行き違いが発生しているだけだ。


971は、いい加減黙ってろ! こんな所に泣き言書いてても、誰も助けてくれはしない

重視するのは地元でモデルハウスを見た評判だ。 どこからの情報なのか分からない様な被害者ぶってる奴等の意見は関係ない。

とにかく建築棟数さえ増えていけばアフターなんか、どうでもよい事

定期点検なんて面倒臭いだけで金にならない

975: 匿名さん 
[2014-10-17 10:42:01]
>>973
>数々の手抜き工事、施工ミス
具体的にはどのようなことでしょうか?
差し支えなければ、写真等もお願いいたします。
>>963
例えば新築数百棟に1棟雨漏りすることはありえます。確率の問題です。
そこでどのような対応をされるかで、建築会社の価値が問われます。
そのようなフィードバックが無いのがこの業界の問題と思いませんか?
976: 匿名 
[2014-10-17 13:02:24]
ニューハウスの累計施工実績は1万2千棟を超え、県内の各地域にはニューハウスの家が至る所に建てられていると言っても過言ではありません。よって大手、地場HM、工務店を含めた全ての住宅会社の中で、ニューハウスの家(アフター含む)の評判は一番容易に得る事ができます。誰もが評判が悪い会社でマイホームを建てようとは思わないです。建て売り系でもローコスト系でもない決して安くはないニューハウスが、建築棟数を減らさずむしろ増やしているのは、地域内で悪評が殆どないという事ではないでしょうか。
977: 匿名さん 
[2014-10-17 13:07:46]
>>971さん
各地に住宅紛争審査会というのがあるのはご存知でしょうか?
石川県金沢市は以下のページをご参照ください。
http://www.kanazawa-bengo.com/about/activity/committee-13.html
泣き寝入りは無用です。
平成12年に住宅品質確保促進法が施行され、新築住宅の場合、10年間の瑕疵担保責任が義務づけられています。
平成19年に住宅瑕疵担保履行法が施行され、住宅会社が潰れても住宅瑕疵担保責任保険で対応するようになりました。
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpocor...
くどいですが、泣き寝入りは無用です。出る所に出てください。
そして、経過を教えてください。
978: 匿名 
[2014-10-17 16:38:30]
7、8年前といえば創業者である社長が会長となり、会社経営の最前線から引いたり、施工実績が極端に落ち込んだりして、ニューハウス工業が危機的状況にあった時期ではありますね。その頃のニューハウスには何かあったのかもしれません。創業者が会長から社長に復帰して会社を立て直してからは安定性が戻りましたが。
979: 匿名さん 
[2014-10-23 23:25:31]
>>973さん
別にニューハウスの肩を持つわけではないのですが、
そこまでのことをおっしゃるのなら、明確な証拠なり事実を示す必要がありますよ。
私があなたの立場なら、そうするだけの話です。
こういう匿名の場では、それなりの作法があるというだけの話です。
974さん、そんなに威勢のいいことを言うなら、ちゃんと事実を示してくださいよ。
ちなみに私はニューハウスとは何の利害関係もありません。
980: 匿名さん 
[2014-10-23 23:57:55]
この掲示板、特に北陸地方に関しては役立つ情報が極端に少ないことが問題でしょう。
975さんの言う通り、新築住宅にはある確率で不都合が生じることはありえる、と認識した方がいいでしょう。
我々が知りたいのは、そういう時にどういう対応をされるかです。
不都合が生じる確率が少ないから我慢できる、という話ではないですよね。
多くの消費者は、坪単価が高ければ、そういった不都合に迅速に対応してくれる、
そんな淡い期待を持っています。
事実はどうでしょうか?
私の経験では違います。
坪100万円でも、対応は悪かったですね。
私の言いたいのは、それなりの金取ってんだから、ちゃんと対応しろよ、と。
少なくとも友人知り合いには、その会社は勧めていません。
ニューハウスじゃないよ。
そのくらいでたらめな人たちと話している自覚は持ってよね、と。
981: 匿名 
[2014-10-24 12:44:45]
地場ビルダーの中では、ニューハウスはアフターサービスに力を入れている方だと思います。ニューハウスサービスという専門の会社を設けていますし。アフターを疎かにし、地域内に不平不満が充満すれば、リピーターや新規の顧客獲得に支障をきたしますから。住宅会社のHP内のブログに「オーナー様には末永いお付き合いをお願いします」みたいな内容を掲載してから、程なくして廃業した例もある位ですから、今の人口減少や経済規模縮という厳しい状況からすれば、会社の存続自体が一番のアフターサービスになります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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