注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
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じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

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ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

961: 匿名さん 
[2008-04-09 22:59:00]
話しやすい方と連絡をとってもいいと思いますよ。
慣れた方だと質問しやすいし、説明もしっかりしてくれますから。
それに仲良い方だと素早い補修をしてくれそうです。
そうそうアフターの電話ですけど、家に関することなら補修以外のことも質問していいみたいですよ。
ちょっと試しに電話してみたら。IHの掃除の仕方を丁寧に教えてくれました。
アフターがとっても親切でダイワにして良かったなって思ってます。
962: 入居済み住民さん 
[2008-04-14 00:09:00]
虫食い!

入居済みの方に質問です
押入れの下の段のベニヤに虫食い後がありました
我が家は新築に入居して半年も経っていません
入居時に暗い部分なので気づかなかったのですが明るいところでは誰が見ても変だと思う傷です
ほかの方にもあるのでしょうか
メーカーは虫を駆除する前の虫食い跡で普通はパテ処理するのにしていなかったと説明しました
さらに板の裏は表よりひどいあとでした
家の材料に跡でも虫食いの材料を使いますか?????
納得いかないです
アパートに住んだり社宅に住んだり、引越しを三度したことがありますが一度もこんな傷をみたことがありません
ちなみに、昨日、ホームセンターの安いベニヤには同じような傷があってびっくりでした
取り寄せたベニヤがまた虫食いだったらと気が重いです

私は前厄だからこんなに苦労するのか下請け業者についてないのかマイホームでかなりストレスです・・・大手だからと安心してました
963: 匿名さん 
[2008-04-14 06:04:00]
写真をお願いします。
964: 962 
[2008-04-14 13:30:00]
虫駆除ずみといわれても心配ですぐ撤去してもらったためいまはプラ板でカバーしてあります
参考になるでしょうか・・・
虫駆除ずみといわれても心配ですぐ撤去して...
965: 匿名さん 
[2008-04-15 09:16:00]
うちもサニタリーフロアの継ぎ目がおかしいです
最近のフロアだけならそのとき工場生産したものがおかしいのでしょうか
床を張り替えるか床の色とはマッチしない塗装色で補修するか決断しなければなりません
洗濯機、洗面台、作りつけ棚をはずして本当にきれいに床張替えができるのでしょうか
ほかの部分が傷つきそうで恐い気もします
966: 965 
[2008-04-15 09:29:00]
サニタリーフロア
オフホワイトの写真です
どうですか?
サニタリーフロアオフホワイトの写真ですど...
969: キレ女 
[2008-04-15 23:36:00]
ウチはトレ6でサニタリーフロア全く同じですが気にしないようにしています。
何故かと言いますと、
小さな手直しでも仕上がりが悪くなり、前のほうが良かったところが沢山あります。(クロス、トイレ、バスルーム、玄関タイル、収納ドア等)
大掛かりな作業になると心配でお願いする気にはなれません。頭にきますが我慢しています。(爆発寸前です)
970: 匿名さん 
[2008-05-01 13:38:00]
私の家もダイワハウスで建てたのですが、建てた後の反応が遅い、遅い・・・。そして、担当者の態度も・・最悪でした・・・。 
 

私の場合、壊れた箇所の修理依頼を電話でお願いしたのですが(←壊れた箇所はダイワハウスの特注品だったため、他の業者では治せず、ダイワハウスに修理をお願いするしかなかった)、折り返しの電話がかかってくるまでに、約2ヶ月かかりました。たかが電話ですよ? 特に在庫確認等の依頼はしていません。<私>「壊れた箇所を修理してほしいのですが。」→<大和>「担当者から折り返し連絡させます」→電話かかってこず・・・。を延々と繰り返し・・・・、やっと電話がきたのが、2ヵ月後。 しかも、ダイワハウスの担当者は既に逆ギレ状態・・・。 なぜか、私が怒られました。(たぶん、私が「電話がかかってこないのですが」と文句を言った事が担当者の気にさわったのでしょう。)

やっとこさ、壊れた箇所は治してもらいましたが・・・・・。 ダイワハウスの担当者は最後まで謝りませんでした。 そして、最後まで逆ギレは継続し・・・・。
壊れた箇所を治してもらっている最中も怖かったですよ。 相手はペンチとか、凶器になるものを持っているわけですし・・・・。


皆様、再度、御検討されたら、如何ですか?
971: 申込予定さん 
[2008-05-02 11:08:00]
DH検討中(というか、第一希望)のものですが、

一度プランニングを受け、その間取りでOKも出してなければ、詳細(建具、設備等々)も何も決まっていないのに、このキャンペーンは今月いっぱいですので!!上とも精一杯交渉しました!!と契約を迫ってきました。
もちろん、現段階では・・・とお断りしましたが、じゃあ、いつ??と言わんばかりに迫ってきます。
DHで建てたいのは山々なのですが、このような段階で契約してしまったら、値引きはありえないだろうし、予算で難しくなればDHは建坪を小さくするとか設備のグレードを下げるとかの提案しかなさそうだし、今後どのような対応をすればよいか困っています。

担当の営業さんも設計士さんにも不満はないのですし、このままDHで話を進めたいと考えてるのですが、私的には全てを決定済みで、あとは契約書に沿って工事をするだけ。くらいのところまでいかないと契約は・・・ってな感じです。『今、契約する』ということを避け、なおかつ関係も嫌な感じにならないような良い方法がありましたら、教えてください!!
972: 契約済みさん 
[2008-05-02 11:39:00]
>971

そのままを伝えればいいじゃない。
973: 匿名さん 
[2008-05-02 11:44:00]
>>971
一言で言えば、そんなおいしい話はどんな業種でもないんじゃないでしょうか?
すべて最大限のサービスと値引きをしてくれなきゃ契約はしないというのを最後まで引っ張りたい
という気持ちは分からなくもないですが、業者にすれば契約するかしないか分からない客に
いつまでも関わってられないという面もあるはずです。

最初の蜜月の時にすらサービスしてくれない業者は遠慮なく切ればいいですが、それなりの
ことをしてくれた業者には客も正面向いて契約をすべきで、契約してからのいい関係を
築いていくのも大事で客と業者の両方の協力が必要だと思います。

しいてあげれば、契約してもその後の値引き(たいてい10%)は継続してくれますか?
ぐらいの約束するしかないんじゃないでしょうか?
974: 入居済み住民さん 
[2008-05-02 14:53:00]
>971さん

はっきりと 「プランが確定してから契約したい」と言いましょう。
「今月中に」は営業の常套句ですからね、

プランは間取りが一番ポイントであって設備類は希望品以外は高く付く屋根材、フローリング、
キッチン、風呂とかを高い物で見とくと後が楽ですそのうえで+100万余裕を見られれば理想です。
予算が合えばですけど。

「今の所ダイワがNo1の候補ですから」を強調してより良いプランと金額になるようガンバッテ
もらいましょう。いいプランが出来れば今月契約でいいのでしたら、そう伝えましょう。

No2も同時に進めた方がプランも色々検討できますし値段交渉の目安にもなりますし
他も見積りしてる方が値引き対応もいいはずです。

いずれにしても、あせらずじっくり検討する事です。
ただ入居希望日がある場合スケジュールが決まってきますし、材料の値上げや銀行金利や
取得控除もからんできますけどね。

ちゃんと対応してくれる営業さんであるといいですね、ガンバッテ下さい。
975: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 00:48:00]
>971さん
うちも第一希望でした
結局、ダイワで契約しましたが、特に今月キャンペーンは関係ありませんよ。
契約後の(外構等も含めて)追加契約は値引きはほとんどないのでほしいものはプランにどんどん入れて後で削っていくのがいいと思います

一生に一度しか建てない家だと思います
将来的な住み方なども含めてじっくり検討するほうがいいですよ

営業は「いつまでに返事をください」といいますが最初から営業のペースで進めるとこの先いいことありません
迷っている時間がもったいないといわれるかもしれませんが「後悔のない家作りにしたい!」
とはっきり伝えればいいと思います

がんばってください!!!
976: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 18:07:00]
そうそう、オプション目いっぱい盛り込んでから値引きさせて契約し、
契約後いらないものを外したほうがいいよね。
外すときは定価分でマイナスになるから、その方がお得。
逆にオプション付けずに契約して、あとからオプションを付けると
定価で上乗せされるから高つくよね。
977: 入居済み住民さん 
[2008-05-24 20:07:00]
6ヶ月点検のとき、アフターに、壁紙のすき間について言ったら、
「季節によってこれくらいのすき間ができるのは仕方がないんですよね」
と言われて、それきりだった。
1年点検のとき、「すき間を埋めてくれ!」と強く言ったら、
内装屋さんを連れて来て、気になっているところをすべて
キレイに埋めていってくれた。
内装は保証期間の2年以内が勝負だと思う。
何でも強くリクエストしたほうが、ちゃんとやってくれる。
遠慮してたらダメだと思った。
978: 入居済み住民さん 
[2008-05-30 23:50:00]
ダイワハウスってほんとトラブル多いです。
うちは床鳴り、外壁の塗装剥がれ、水漏れでアフター呼びました。
979: 入居予定さん 
[2008-05-30 23:58:00]

"ダイワハウスは"じゃくて、"ダイワハウスで立てたあなたのお宅は"じゃないかな。

それとも、統計調査でもした結果なのでしょうか?
980: 入居済み住民さん 
[2008-05-31 00:04:00]
978さん
いつごろ建てた家ですか?
建てた時期によって、床鳴りしやすい場合があるらしいですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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