前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。
[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
921:
匿名さん
[2008-03-03 12:46:00]
|
||
922:
契約中⇒居住中
[2008-03-03 13:06:00]
知的な情報交換の場ではなく、感情的な意見の衝突が多いのが
こういうスレッドの宿命なのでしょうかね。 でも、検索していて、激しい感情的なやり取りをしている文面 にぶつかると、つい、何か、言いたくなってきてしまいます。 インターネットや研究論文等からの引用を増やしたり、反対 意見を冷静に比較して、これから建てようとする人に、前向 きで科学的な根拠のある情報交換の場になればいいのではと 思いますが。 また、既に建ててしまって、何か問題を抱えた人にも、冷静で 科学的な見方で、判断(あきらめても大した問題でない場合も あるはず)するなり、ダイワハウスと対峙する(裁判まですべ き内容もあるかもしれない)なりできるような場であればいい ですけどね。 そういう意味での、経験者や有識者の投稿があればこういう スレッドも輝くのでしょうが。 残念です。 |
||
923:
入居済み住民さん
[2008-03-04 12:44:00]
>>922さん
確かに為になるお話しですし、感情的な意見の衝突は心地よいものではない事は分かります。 実際、自分のコメントに対して感情的、中傷的なコメントが入ると、いけないとは思いつつも返してしまう事があるのは反省しなければならないと思います。 しかし、インターネットの流用や、研究論文で果たして数々の問題は解消できるのでしょうか。 また、知識のある人が、実は人間的には偏った考えを持っている可能性もあります。(もちろんそうでない方も居ると思いますが) 知識が豊富=良識がある 知識が乏しい=良識が無い と考えるのは違うと思いますよ。 実際ココの掲示板でも知識やインターネットの情報を活用して荒らしている人も多々みられますから。 以前に記入した事がありますが、結論が出ない様な事例、たいした事がない事例であっても、今後契約される方にとってはHOW TOとして活用できます。 例えばDHの窓に縦スライドする窓があると思って契約してしまう人も居るかもしれません 結果としてはどうにもなりませんし、その程度で解約するほどの事ではないでしょう。 でも、本人にしてみれば大問題ですし、同じような失敗をする人が居ないとも限りません。 要するに、上記のようなコメントに対しては、『代替案の経験の提供(装飾でカバー等)』の考えがあれば提供してあげる、『DHには総合カタログのほかに、使用できる建具等が載っているカタログがあるので、契約前にそれを見せてもらう必要が有る』などの情報を提供すれば良いわけですが、『そんなのカタログに載っているジャン ご愁傷様』みたいなコメントを残すような残念な感性をもった方がいる事が問題なのではないでしょうか。 結局、知識、情報の問題ではなく、書き込む人のモラルの問題だと思いますよ。 私の個人的な意見を言わせて頂けるのであれば、『モラルの無い人間』の次に『一方的に情報を投げつける見下した様な知識人』が好きではありませんね。 文面を見る限り、922さんはそうではないように思えますが。 |
||
924:
契約中⇒居住中
[2008-03-04 23:17:00]
>> 923さん
> しかし、インターネットの流用や、研究論文で果たして数々の問題は > 解消できるのでしょうか。 完全にはできないでしょうね。 > 『そんなのカタログに載っているジャン ご愁傷様』みたいなコメント > を残すような残念な感性をもった方がいる事が問題なのではないでしょうか。 > 私の個人的な意見を言わせて頂けるのであれば、『モラルの無い人間』の > 次に『一方的に情報を投げつける見下した様な知識人』が好きではありませんね。 たとえば、私が知っている多くの技術系のスレッドでは、質問が出れば、 それが初歩的な質問であっても、「しょうがない奴だなあ」「まずどこ どこのマニュアルをみましょう」と言いつつ、結局、色んな人がよって たかって、答えやヒントを教えてくれます。 結果的に、それ自体が立派な共有マニュアルになっていく。 そもそも、テーマ(ここではダイワハウスで家を建てた人の意見)につ いて、話題の内容に対して、前向きでない人のコメントは入ってこない はず。(自然淘汰されるべき)と思っていました。 私は理系なので、その感覚のズレですかね? それと、923さんの言う「見下した様な」と言う部分がポイントのようですね。 そういうタイプの人は、根拠や信頼性を確認しようと質問をしたりすると、 嫌な反応をするのでしょうね。 「見下した様な」投稿をする人は、どこか、文面で他人をいじめたり、不安を 与えたりする事で、自己満足しようとして、こういうスレッドを利用している のかもしれませんね。 自分の現実生活に目標や熱中できるものがなく、誰かや何かを愛することが できない人だから、やさしい反応ができないのかもしれません。 少しかわいそうな人たちのような気もします。 そういう意味で、このスレッドは私の思っているものと性質が違うのでしょう。 結局、私がKYだけだったような気がします。(^0^;)> ほかのスレッドを探して見ます。 貴重なご意見ありがとうございました。 |
||
925:
契約済みさん
[2008-03-05 08:28:00]
ここの PART Ⅱのスレッド 少し堅苦しくて難しい話題が多いですね!!
もうすこし、やわらかい意見交換しませんか?? |
||
926:
入居済み住民
[2008-03-05 09:14:00]
あれ?久々に覗いてみたら携帯から書き込みできるようになってる!
試しに書き込んでみます。今まで賃貸だったので未来の家に住んでるようです。 中でも便利なのは食洗機と録画付きインターフォン。 4人家族ですが食洗機は深型にして正解でした。 エコキュートも大型にしたのに時々沸きましが必要になります。 設備はやはりダイワの標準物が安いですね。施主支給はかえって高くなりました。 ダイワはドアが大きくて少し高級そうに見える所が気に入ってます。 床もライブナチュラルは本物の木のような質感でワックスもいりません。 パナとダイワ迷いましたが決め手はフローリングと畳でした。 本物のいぐさがよかったので… フローリングも全然違いました。 女なのでこんな所が気になりました。構造は軽量鉄骨ならいいか…ぐらいで…スミマセン。 何かわからない事があったらお役にたてれば…聞いてくださいね。 |
||
927:
ちょっと覗いただけ
[2008-03-12 20:34:00]
なんかココ変な臭いがする。
|
||
928:
いつか買いたいさん
[2008-03-14 18:15:00]
なんだか、よくわかりましぇ〜ん。
|
||
929:
入居済み住民さん
[2008-03-14 19:21:00]
〜サニタリーフロアのつぎめについて〜
黄色い塗装が気になっている方はいませんか 自分で継ぎ目を塗ったフロアのように汚く、色もあっていなくめだっています 床のメーカーの方に聞いたらあきらめている方が多いみたいですが納得いきません 何かほかの対処をしていただいた方はいませんか 寒冷地の地域設定に対しての断熱もおかしいと思いました 初めての冬、いくら雪が降って寒い(最低気温マイナス10度)からといって結露を (結露が出たのもがっかりです。加湿器たいてないのに・・・) 拭いたら な・なんと結露が凍っていました 窓を開けたらバリバリいうのです 悲しいばかりです 掃除機をかけていて、ドアが閉まってもコードがドアの下を余裕に通るのでびっくりでした!! まだ半年もたっていないのにやり直せたらと思うことばかりです ブログで玄関クロークを作った方を最近見てほしかったなと思いました 最初は予算は気にせずたくさん提案してもらったほうがいいです うちは予算に縛られ味気なくなりました それでもRコーナーだけは気に入ってます あと、雨戸は必要ですね!!! ハイサッシにして後悔です |
||
930:
929
[2008-03-14 19:25:00]
雨戸ですが、寒冷地や風が強いところに必要と思いました
暖かいところは必要ないでしょうか |
||
|
||
931:
購入検討中さん
[2008-03-14 20:07:00]
今の関東地方、すごい豪雨です。
台風や豪雨には雨戸があると心強いです 我が家では必需品ですけど、寒冷地はどうでしょうか? 私は、北海道出身ですが、北海道は雨戸つけませんね。 凍って、翌日雨戸は開かなくなるからです。 最近では、寒冷地仕様の雨戸ってあるのかしら・・・・ |
||
932:
入居済み住民
[2008-03-14 22:34:00]
24時間換気の場合どこもドアの下は開いていると思いますよ。
うちはシャッターつけましたが温暖な地方なので参考にならないですね。なれるとシャッター閉めてないと不安になります。便利です。 シーリング?コーキング?よくわかりませんがうちは透明で隙間が開いているように見えたので上から白に塗り直してもらいました。 気づいた事は早めに監督に言った方がいいですよ! |
||
933:
匿名さん
[2008-03-14 23:03:00]
|
||
934:
929
[2008-03-15 00:26:00]
ドアの下の隙間〜
積水も悩んで見学したときに、ドアを閉めると薄っぺらい板が閉じて 隙間風が下からは入らないようになっていました それを思い出してダイワにもあったらなと。 去年新築のアパートに入居した経験がありますが、 (去年新築だからすでに24時間換気ですよね) ダイワほど隙間がなかったです ドアストッパーがうまくはまらないのを調整してもらう時、ドアが下がっていたせいだったので あの磁石のドアストッパーのせいだと思います フロアの目地〜 透明の目地塗装もあるんですね! 朝日ウッドテックの人はこれにはこの塗装しかない!と引かなかったので困ってしまいました 変な黄色より白のほうがきれいですね ダイワ関係者の方へ〜 それにしてもこの色のフロアを選択肢からなくしたほうがクレームがなくていいと思います (サニタリーフロアのベージュ系なマーブル模様) |
||
935:
入居予定さん
[2008-03-15 17:01:00]
雨戸って普段は使わないですよね。一年のうち何回雨戸を閉めるのでしょうか??
うちは、年間に10回くらい開け閉めするかな? 355日はサッシむき出し状態になるのかな!? だから雨戸とシャッターはなくても大丈夫かと思います。 |
||
936:
匿名さん
[2008-03-15 18:31:00]
XEVOのハイサッシですが、雨戸(シャッター)を取り付けることは可能でしょうか?
|
||
937:
入居済み住民
[2008-03-15 23:18:00]
後付けですか?う〜んどうでしょうね…シャッターつけると掃きだし窓で210になりました。
雨戸形式の物なら付くのでしょうか…ダイワ以外でならあるかも…とにかくダイワに聞いてみてください。また結果も教えてくださいね。 |
||
938:
入居済み住民
[2008-03-15 23:29:00]
シャッターはなくても防犯サッシなのでかなり頑丈だと思います。
我が家は一階のみつけましたが防犯というよりは、ピアノを夜ひいても音が洩れなかったり、受験生が夜中にごぞごぞする明かりが洩れなかったりと違う意味で便利です。 |
||
939:
契約済みさん
[2008-03-15 23:39:00]
ハイサッシってあまり良くないみたいですよ。ウチは営業の勧めもあって
210cmの掃きだし窓にシャッターをつけました。 掃きだし窓のシャッターは電動にしました。毎日開け閉めすると思います。防犯意識高いので。 |
||
940:
929
[2008-03-16 00:05:00]
>932さん
床の目地についてですが、白でコーキングされたのは朝日ウッドテックの方でしたか? カタログでうちの色名を見たらオフホワイトでした それにはからしをうすめたような黄色い目地だったんです しかも、床の平らの部分にはみ出ていて汚かったし塗装がはがれてきて見えている 合板の断面が黒い部分があって・・・ とにかく「これにはこの色の設定しかないのでこれで補修します」 しかいわなくてわざわざ新幹線で遠くから来てくれましたが納得いかない回答なので 帰ってもらいました ほかに合う色ないのでしょうか そもそも黒ずんでいるなんて。 早く対処しないとうちが汚くしたみたいに言われてしまいそうで怖いです |
||
941:
シャッター屋
[2008-03-16 08:08:00]
シャッターは乾燥させてから開けた(収納)ほうが長持ちします。
|
||
942:
匿名さん
[2008-03-16 12:48:00]
941さん
いいこと教えてもらいました。そうします。 |
||
943:
934
[2008-04-01 00:46:00]
サニタリーフロア〜
ほかの物件でも何件か問題になっていると営業さんと現場担当さんから聞きました オフホワイトですが、黄色い目地の塗装です ほかの地域でも問題が発生していないかほかの営業所、地域に問い合わせているそうです ほかの色にしておけばよかったと思いました 問題解決に時間がかかりそうです。 |
||
944:
匿名さん
[2008-04-01 22:13:00]
これって普通?
壁に張ってある巾木に沿って定規をあてると、大きいところで定規と巾木の隙間が5ミリ位あり巾木が波打っている。 寝転がって見ると、床と巾木の隙間が2ミリ位ある(名刺3枚入る)すごく気になっています。 皆さん、どうですか? |
||
945:
匿名さん
[2008-04-02 12:36:00]
|
||
946:
住まいに詳しい人
[2008-04-02 12:46:00]
小さな欠陥を見つけると、不安で怒りがこみ上げますよね。その気持ちわかりますよ。
でも、大丈夫です。 丁寧に直してもらえるので、ダイワのことがもっと大好きになりますよ。 早速、無料のお客様センターに電話しましょう。 丁寧な対応で、ダイワのことがもっともっと大好きになりますよ。 |
||
947:
マンコミュファンさん
[2008-04-02 15:27:00]
↑これダイワの人?
|
||
948:
入居済み住民
[2008-04-02 21:01:00]
今までの修理は全部ボンドみたいな物で埋めるだけでした。
ダイワの人より設備メーカーの方が親身で丁寧でした。 監督に…あんた自分で一回状況見なさい!と一括した人もいたよ(笑)すっきりした。 大和の人忙しいって全然こないから! |
||
949:
入居済み住民さん
[2008-04-02 22:53:00]
ウチは入居後も監督さんが何度も来てくれて、その都度あちらこちら見てくれたり
直してくれたりしてるけど・・。 業者の人が来るときも監督さんが必ずいっしょに来てくれるし。 監督さんによるのかな〜? |
||
950:
ビックリマンさん
[2008-04-03 20:21:00]
ウチも大発見!
階段踊り場です。CD1枚すっーと入っていきました。 築1年ちょっとです。 こんな所で職人技出してほしくなかったんですけど・・・ 両端は、CD入りませんが、中央はCDスコスコでした。 これは、何が原因だと思われますか? 宜しくお願いします。 |
||
951:
匿名さん
[2008-04-03 21:58:00]
>950さん
何が原因って、仕様か、仕様じゃなければ施工不良なんじゃないですか? 施工不良と思うならすぐにアフターに電話して見に来てもらいましょう。 できたらどこの支店かと、アフターに連絡した結果も書き込んでもらえると参考になります。 |
||
952:
入居済み住民さん
[2008-04-03 23:21:00]
私もアフターの見解が知りたいです。情報よろしくです。
|
||
953:
匿名さん
[2008-04-03 23:37:00]
950さんに質問です。このCDは奥まで全部入ってしまうのですか?それとも写真の位置より奥には入っていかないのですか?気休めにしかなりませんが、ミ○ワの建売の階段踊り場で同じような隙間を見たことがあります。そのためミ○ワを候補から外しましたが、ダイワもですか…
|
||
954:
匿名さん
[2008-04-04 00:11:00]
>950さん
XEVO(ですよね?)の巾木って、こんなシンプルなのですね。 うちはトレですが、巾木にスジが入っていて、職人さんはそのスジの部分にやたらと細い釘を打ち込んでました。 築1年程度で乾燥したかなんかでやっぱり隙間ができましたが、アフターの人が施工時と同様の釘を打って直してました。。。 でも、写真の巾木にはそのスジがないですね。 どうやって直すんだろう? |
||
955:
入居済み住民さん
[2008-04-04 00:16:00]
うちはXEVOですが、950さんのような巾木ではありません。スジが入っています。
巾木にもいろいろ種類があるんでしょうか・・。 |
||
956:
契約済みさん
[2008-04-04 02:44:00]
今のカタログでは、巾木もいろいろ種類選べるようになっていますよ。
XEVO発売当初は、筋の入っていないシンプルなもの(950さんの写真のタイプ)しかなく、 その後種類が増えてきた、と聞いたような・・・ |
||
957:
入居予定さん
[2008-04-04 09:57:00]
今はスジが入った巾60の物がメインになってますが
家はスジが嫌だったのでスジ無の巾50に変更しましたよ。 950さん これはアフターに電話して確認してもらいましょう! |
||
958:
入居済み住民さん
[2008-04-04 12:49:00]
XEVO発売当初に建てましたが、巾木にはスジが入っています。
ウチは構造がXEVOで内装がトレビューという内容で 建ててもらったからかもしれません。 スジあり、スジなし、それぞれの補修方法があるように思えます。 アフターの対応が知りたいところです。 |
||
959:
929
[2008-04-09 22:16:00]
巾木の下の隙間が最近気になったので監督さんに来てもらいました
(うちはいそがしいなかけっこうすぐきてもらってます ) 縦横の巾木のずれはなかったので床が湿度により多少伸び縮みするためかもしれないので オールシーズンを一度観察させてほしいとのことでした シーリング剤で埋めた後に縮んでしまうとまたそれも問題なようです あと、筋がない巾木があったんですね うちは筋があるものです 白い巾木の上側にほこりが少したまると汚く見えるので(毎日掃除をすればよいのですが)違う色にするか厚みがないものにすればよかったと思いました(壁紙と合っていてえらんだのですが。) 角ばっていて結構厚みがあります サニタリーフロアは朝日ウッドテックのオフホワイトが問題みたいです ダイワも対応を検討中で朝日ウッドテックが「この色にはこの色の継ぎ目塗装色しかない」との一点張りで困っている様子です 対応を待っています うちはすぐ監督さんに連絡してしまうのですがもう3ヶ月たったら普通お客様相談センターに連絡するんですよね でも、年月がたって不良が出たらそうしようと思いますが最初からのものを発見したらついつい・・・ |
||
960:
入居済み住民さん
[2008-04-09 22:52:00]
ウチも何かとつい監督さんに聞いてしまいます。入居後ずい分経っているので、
ほんとはアフターに聞くべきなんでしょうね。 でも定期点検に来たアフターの人も「何かあったらいつでも監督か私のほうに連絡下さい。」 って言うので。 “監督か私”じゃなくて“私か監督”じゃないの?って突っ込みたくなりましたけど(笑) 巾木と床の隙間はウチもちょっと気になるところがあったんですが、 たしかに湿気とか関係ありそうなんで、夏まで様子を見てみようと思います。 ウチも筋ありの巾木ですが、上に積もったほこりは気になりますね。 しょっちゅうサッサで拭いてます。 |
||
961:
匿名さん
[2008-04-09 22:59:00]
話しやすい方と連絡をとってもいいと思いますよ。
慣れた方だと質問しやすいし、説明もしっかりしてくれますから。 それに仲良い方だと素早い補修をしてくれそうです。 そうそうアフターの電話ですけど、家に関することなら補修以外のことも質問していいみたいですよ。 ちょっと試しに電話してみたら。IHの掃除の仕方を丁寧に教えてくれました。 アフターがとっても親切でダイワにして良かったなって思ってます。 |
||
962:
入居済み住民さん
[2008-04-14 00:09:00]
虫食い!
入居済みの方に質問です 押入れの下の段のベニヤに虫食い後がありました 我が家は新築に入居して半年も経っていません 入居時に暗い部分なので気づかなかったのですが明るいところでは誰が見ても変だと思う傷です ほかの方にもあるのでしょうか メーカーは虫を駆除する前の虫食い跡で普通はパテ処理するのにしていなかったと説明しました さらに板の裏は表よりひどいあとでした 家の材料に跡でも虫食いの材料を使いますか????? 納得いかないです アパートに住んだり社宅に住んだり、引越しを三度したことがありますが一度もこんな傷をみたことがありません ちなみに、昨日、ホームセンターの安いベニヤには同じような傷があってびっくりでした 取り寄せたベニヤがまた虫食いだったらと気が重いです 私は前厄だからこんなに苦労するのか下請け業者についてないのかマイホームでかなりストレスです・・・大手だからと安心してました |
||
963:
匿名さん
[2008-04-14 06:04:00]
写真をお願いします。
|
||
964:
962
[2008-04-14 13:30:00]
虫駆除ずみといわれても心配ですぐ撤去してもらったためいまはプラ板でカバーしてあります
参考になるでしょうか・・・ |
||
965:
匿名さん
[2008-04-15 09:16:00]
うちもサニタリーフロアの継ぎ目がおかしいです
最近のフロアだけならそのとき工場生産したものがおかしいのでしょうか 床を張り替えるか床の色とはマッチしない塗装色で補修するか決断しなければなりません 洗濯機、洗面台、作りつけ棚をはずして本当にきれいに床張替えができるのでしょうか ほかの部分が傷つきそうで恐い気もします |
||
966:
965
[2008-04-15 09:29:00]
サニタリーフロア
オフホワイトの写真です どうですか? |
||
969:
キレ女
[2008-04-15 23:36:00]
ウチはトレ6でサニタリーフロア全く同じですが気にしないようにしています。
何故かと言いますと、 小さな手直しでも仕上がりが悪くなり、前のほうが良かったところが沢山あります。(クロス、トイレ、バスルーム、玄関タイル、収納ドア等) 大掛かりな作業になると心配でお願いする気にはなれません。頭にきますが我慢しています。(爆発寸前です) |
||
970:
匿名さん
[2008-05-01 13:38:00]
私の家もダイワハウスで建てたのですが、建てた後の反応が遅い、遅い・・・。そして、担当者の態度も・・最悪でした・・・。
私の場合、壊れた箇所の修理依頼を電話でお願いしたのですが(←壊れた箇所はダイワハウスの特注品だったため、他の業者では治せず、ダイワハウスに修理をお願いするしかなかった)、折り返しの電話がかかってくるまでに、約2ヶ月かかりました。たかが電話ですよ? 特に在庫確認等の依頼はしていません。<私>「壊れた箇所を修理してほしいのですが。」→<大和>「担当者から折り返し連絡させます」→電話かかってこず・・・。を延々と繰り返し・・・・、やっと電話がきたのが、2ヵ月後。 しかも、ダイワハウスの担当者は既に逆ギレ状態・・・。 なぜか、私が怒られました。(たぶん、私が「電話がかかってこないのですが」と文句を言った事が担当者の気にさわったのでしょう。) やっとこさ、壊れた箇所は治してもらいましたが・・・・・。 ダイワハウスの担当者は最後まで謝りませんでした。 そして、最後まで逆ギレは継続し・・・・。 壊れた箇所を治してもらっている最中も怖かったですよ。 相手はペンチとか、凶器になるものを持っているわけですし・・・・。 皆様、再度、御検討されたら、如何ですか? |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
非常によいお話をありがとうございました。(嫌味などではなく、本当に)
ただ、一部の人間は全体を読まず、一部を抜き出して、
「クレーマーという単語を用いてトラブルを抱えた人間を非難した。」
「ダイワハウスは大企業なので、個人の問題は気にしていない。」
「地方の地場工務店を守るためという名の元に耐久性耐震性をわざと下げている。」
などのような形式で揚げ足取りに利用しますので、ご注意下さい。
嫌な思いをされるようでしたら、ダイワハウス関連のスレッドでも和やかな雰囲気で流れている
スレッドもありますので、そちらでして差し上げてください。