注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ」についてご紹介しています。
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じぃ〜ヴぉ [更新日時] 2010-07-14 06:37:26
 

前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。

[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00

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ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ

841: 契約済みさん 
[2008-02-18 02:53:00]
>『色々書かれてますがネットの情報はあまり信じないで下さい・・・・・』と、言ってました。

そうですか・・・
でも、今現在、我が家がダイワ側の一方的な契約義務違反で、トラブルになっているのは
事実なんですけどね・・・
842: 匿名さん 
[2008-02-18 12:00:00]
>841
具体的にどんな?
843: いつか買いたいさん 
[2008-02-18 12:05:00]
>>841
匿名掲示板ならなんとでも言えますからねえw
844: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 12:29:00]
>『色々書かれてますがネットの情報はあまり信じないで下さい・・・・・』と、言ってました。

上記のように言うか、該当スレで中傷、妨害コメを残す事くらいしか出来ない会社なんでしょうね。
本当に情けない会社ですね。

目先の利益にこだわって、状況をどんどん悪化させている事になぜ気付かないのでしょうか。

1施主相手にトラブルを誤魔化して、もみ消せる時代ではない事に、なぜ気付かないのでしょうか。

トラブルが起きている内容は大体決まっているのだから、業務改善して、今後は発生しないように努力し、起きてしまっている事案に関しては、非を認めて誠意を持って対処すれば良いだけなのに。。。

これからも末永くお付き合いをする会社の事を、悪く書きたい施主など居るはずはないのに、書かざるをえない現状を理解して貰いたいですね。
845: 匿名さん 
[2008-02-18 12:55:00]
>844さん

>上記のように言うか、該当スレで中傷、妨害コメを残す事くらいしか出来ない会社なんでしょうね。
>本当に情けない会社ですね。

840さんがどのように説明を受けたのかはわかりませんが、どのように解釈したとしてもこの意見は飛躍しすぎでは?そもそも840さんの話では、どの話題を指してそのように言われたのかもわからないわけですよね。
それに、住宅に限った話ではなく、ネットの情報(特に匿名の掲示板)は信頼性の低いものが多いのは事実だと思いますよ。客商売をしていると、ネットを妄信している相手というのはけっこう大変です。
先日、ある電気店で「この商品は○○機能がついてるって書いてあるけど間違いですよね?」と聞かれた店員が「ついていますよ」と答えたら、その客は「ネットでついてないって書いてあったんだ!俺を騙そうとしてるだろう!この店は詐欺だ!」というやりとりを大声でしていました。ちなみに、カタログを見たらちゃんとその機能がついていると書いてありました。そういう経験をしたら営業がそう言いたくなる気持ちもわかります(実際に言うべきかどうかは別として)。
846: 844 
[2008-02-18 13:13:00]
確かに845さんがおっしゃる意味も分かります。
が、ココで書き込まれている情報は、単純に『色々書かれてますがネットの情報はあまり信じないで下さい・・・・・』で済ませられる情報ではないと思います。
実際に被害にあって、その状況を説明している人も居るわけですから、それを営業業務上不利益な情報だからと言って、信じるに値しない情報だと言い切ってしまう営業・組織のあり方が問題だと言っているのです。

確かに他社、アンチDHの中傷コメントもありますので、信頼できない所もありますが、貴方がおっしゃっているような『クレーマー』(施工・営業不備にクレームを言う人ではなく、難くせをつける人物)のような人は居ないと思いますよ。
847: 845 
[2008-02-18 17:22:00]
とりあえずは840さんがどのような話の流れでそう言われたのかがわからないと難しいケースだと思います。

例えば、840さんが「ネット上で坪30万円台でジーヴォを建てた人がいた」とか「ダイワは欠陥住宅しか作らないって書いてあった」といったような類のことを言ったあとの返事で言われたら特に問題があるとは思えないですよね?
そうでなかったとしても一般論として「ネットの情報はあまり信じないほうが良い」というのは事実だと思います。

ただ、844さんのおっしゃるように不利な情報を切り捨てるような対応であったなら、がっかりです。
848: 844 
[2008-02-18 20:37:00]
確かに掲示板の書き込みを値下げ交渉の材料にされた場合は、ネットの情報を鵜呑みにしないで下さいと言いたくなるでしょうね。
それは分かります。

でも、後半の「ダイワは欠陥住宅しか作らない」に対しては、「確かにそういう事実も一部御座いますし、当社としてはその問題に対しては善処しています」と言うのが本当で、「全部嘘です」と言うのはどうでしょうか。

また、過去レスで「不備の指摘=クレーマー扱い」、「不利益な情報を切り捨てる営業」の事実があった事は確かです。

しかし、840さんの書き込みではそこまで判断する事は出来ませんので、少々行き過ぎた感があったかもしれませんね。

その点については、お詫びします。
849: 841 
[2008-02-19 07:52:00]
>842さん、843さん

ダイワハウスXEVOスレに、耐震性能について書き込みした者です。
レアケースかもしれませんが、事実は事実です。
掲示板に嘘を書いている人も中にはいるかもしれませんが、
少なくとも私は事実のみを書いており、思いがけないトラブルで参っているところに、
我が家の担当営業さんではないだろうけれども、同じ会社の営業さんが、自社にとって
都合の悪いことは否定するかのような発言だったため、悪いことは全て嘘だというわけでは
ない!、と言いたくなったのです。

トラブルとまではいえませんが、我が家の場合は、担当設計士さんが、契約前だけでなく、
契約後も、当初の打ち合わせには、全く現れませんでした。
設計士とは直接全く話せずに、プランを決めていかなければならなかったことで、
時間的なロスやストレスも多く、また、設計士と話してみて、初めて聞かされ知ったことも多く、
契約前に知っていれば違うメーカーにしていたかも、というようなこともありました。

844さんのおっしゃるように
>「これからも末永くお付き合いをする会社の事を、悪く書きたい施主など居るはずはないのに、書かざるをえない現状を理解して貰いたいですね。」
との気持ちです。
850: 周辺住民さん 
[2008-02-19 12:59:00]
逆の発想だが、ネット上で信憑性の高い情報がまわりはじめたのかもしれない。

契約前から完成後のアフターまでの経緯を随時更新しているブログの影響が大きいと思う。なぜなら、ブログは掲示板と違って一時的ではなく継続性があるため信憑性が高くなるからだ。

(解説は不要かもしれないが、ブログでは、HMを信頼し契約するまでの経緯、打合せの様子、着工〜完成、完成後までのブロガーの心理が細かく載っている。トラブル直後の心理はこちら側も読んでいて辛くなるほどだ。)

最近では、ダイワのブログのなかに、読者が嘘だと思いたくなるような展開が続くブログが完成してしまった。大和関係者は辛いところだろう。(自業自得だが)

ネット上のトラブルの情報に信憑性が裏付けられてしまったから、『ネットの情報は信じないで下さい。』という大和関係者の言葉が空回りしはじめたのだろうと思う。
851: 契約済みさん 
[2008-02-19 23:10:00]
>849さん

私は契約して着工間際のものですが、契約前も設計士とは10回以上のすりあわせをして
います。私は予算計画がぶれないために「当然、契約前に基本的に全ての仕様を決定す
るものだ」と信じておりましたので、設計士と話さないで契約するなんて考えられませ
んでした。
(後で、契約後に仕様を詰める方も案外多いと聞き、ビックリした次第です。)

営業の方は取り次ぎ役で、こちらの要望は全て設計士と意見交換をして仕様を決定して
来ました。

近所のDHで建てられた方(3名)とも話をお聞きしましたが、DHは早い段階から設計士
の方が出て来てすりあわせをしたと異口同音におっしゃっています。
(どうも私の場合が特異なものではなく、極めて標準的なものだと理解しています。)
私の場合は、DHと接触(モデルハウスへ飛び込み)して確か3回目には早くも設計士の方
が出て来られてビックリしたものです。

この設計士を中心に話を進めていくのがDHの特徴だと理解し好感を持っていたので
すが、支店によって違うのでしょうか?(ちなみに私は大阪南部です。)
「設計士とは直接全く話せずに、プランを決めていかなければならなかった」とおっ
しゃっているのが信じられない思いです。(嘘をついていらっしゃるとは全く思えませ
んが・・・不思議なことです。)

基本的に全て(・・・に近いくらい)仕様を詰めて契約に至るのが肝要ではないのでしょう
か。そのためには「設計士とすり合わせないことはありえない」と思われます。
(仕様が決まらないのに契約すると、その後、予算がどうなるか不安ではないのでしょ
うか?)
852: 匿名さん 
[2008-02-20 06:38:00]
>>851
久しぶりにまともな人に会えた気がする。最近他社工作員とかアンチとかクレーマーばっかりで
スレの雰囲気が悪化気味。決算期が近づいてるからかもしれませんが。

おっしゃるとおりで全てに近いぐらい話を詰めて契約というのがベストです。
自分も最初そう思ってハウジングセンターへ乗り込んで行きましたが、感想としては、HMの方が
一枚も二枚も上手という感じです。
いくつかのHMと相見積もりまでしましたが、各HMの構造躯体の決定まででヘトヘトになって、
そこで一社に絞り込んでという所で正式契約が済むまで本命以外のHMの攻撃が
電話、玄関訪問、上司と凄まじかったです。ダイワに判子押したら、ピタッと止みました。

それだけ契約を締結するというのは、ビジネス的に絶対的なものなのでしょうね。
そこからようやく仕様決めです。ショールーム回りをさせてもらってます。

ダイワは見積書で各項目が「○○○一式」いくらの記載なので、その中に何もかも、HMの
利益も営業さんのボーナスも自分たちの新たなマイホーム生活の期待も全部入っているのでしょう。(笑)

最初はカーテンとかは自分たちで購入するつもりでしたが、担当者が「どうぞ、どうぞ」と
ニコニコ言われたので、ああ、これは意味がない行為なんだなと理解しまして、結局全部
HMに頼むことにしました。HM側からすればカーテンで出る利益を他の何かに入れてしまえば
いいわけですから。
それでも総予算は、最初の契約前にちらっと話した金額ぐらいになります。
予算オーバー気味になると、担当者の口ぶりでなんとなく分かります。(笑)
それもHM側の手のひらの上なのでしょう。
良くも悪くもおまかせできるのがHMなんだ、と自分は思っています。
853: ご近所さん 
[2008-02-20 08:34:00]
>851 852
まとめると、設計士を呼ばなかった849が悪い。設計士が来ないのに契約した849が悪い。みんなは設計士がきていたのに。HMは言われなきゃないもしないんだから、849は落ち度がたくさんありすぎのでは?ほとんどの人はHMとうまくやってますよ。

って言いたいのね。長文お疲れさま。

設計士をなかなか出さないHMが悪い。契約前に耐震3になると言った営業担当が悪い。再契約直前に耐震1になると説明した設計士が悪い。
契約の動機に関する情報提供はHMの義務であり、守秘義務より優先されます。情報提供義務は業者側にあります。住宅性能表示を利用している場合は、住宅性能について打ち合わせをつめることを定められています。これは、849さんが言わなくても業者側が確認すべき事で、重要事項項目の説明義務のひとつになっています。完璧にHM側の落ち度。

ただ、説明があって再契約したのなら、それは849さんの落ち度。

851も852も自慢話はほどほどにして、まともなこと言ってあげたら?
854: マンコミュファンさん 
[2008-02-20 08:44:00]
>>853
本スレの方も援護したら。
坪100万の話が炎上してるよ。(笑)
誰かが弁護士に相談したらって的確極まりないアドバイスしてたよ。

ちなみにあなたの法律談義の話はぜんぜん読んでないから。
855: 入居済み住民さん 
[2008-02-20 12:23:00]
また、ク○みたいな奴が出てきたな。
炎上って。。。コミュニケーションが出来ない奴には、そういう表現しか出来ないのかな。
とっとと古巣に戻りなさい。
856: 匿名さん 
[2008-02-20 12:35:00]
>853
申し訳ないが、あなたの文章は悪意があるといわれても仕方ない。
別に>851>852も自分たちは問題なく設計士がついたと話をしただけなのに、
それを自慢話をするなとか、余計なお世話ですね。
857: DH施主 
[2008-02-20 13:17:00]
851さんが言うように、まともな支店もあるでしょうし、担当がはずれただけなのかもしれませんが、本題からそれるような、まるで施主が悪いような表現はおかしいのではないでしょうか。

結局は、853さんが言うように本来行うべき行為を忘れていた(故意に?)DH担当者側に落ち度があるわけですし、そういう支店(担当)があったと言う事実は変らないわけですから。

実際被害にはあっていないようですが、852さんのように分からない所はHM任せという施主も少なからず居ますし、そういう人(これから契約する人)に危機管理意識をもってもらう意味でも、有意義な議論だと思います。

ちなみにですが、カーテンは市場で買えばHM価格より大分低価格で買えますので、レールだけ付けて貰うのも有効です。
一式見積の利益の話は別スレがたっていますので、そちらをご覧になってみては如何でしょうか?
ちなみに一般的な建築業の粗利益率は20%前後(場合によっては15%前後)だったと思います。
私も価格交渉は上手くいきませんでしたので大きなことは言えませんが、ひとくくりに夢と言えるほどの状況ではないですよ。
必ずしも自分の状況がベストだったと(思いたいですが)思うのは良くないです。

知らなかった事例を皆で共有し、いろいろな意味で建設業界を変えていければ良いのではないでしょうか。
そういう意味で、コメントを残す人たちの間で、トラブル事例をうやむやにするような表現は、HM関係者だけになるような意識付けが出来れば良いと思っています。
上手く行けば、メーカー関係者や中傷onlyを除外する事が出来るかもしれません。
858: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 02:03:00]
もう引渡しが終われば営業の責任はなくなるんですかね・・・
年が変わってからの挨拶とかカレンダーもらったとか色々他から聞いていましたが
うちはなしのつぶて・・・
 メールで問い合わせしてもうんともすんとも・・・
肝心の手続き忘れてるみたいなんだけど・・・忘れてたなら忘れてたとさっさとおわびの
返信しろよ!!!入居前の補修もまだ終わってないとこあるんだけどな・・・
 外構業者の方がずっとまめに丁寧に見に来てくれる。
そんなに忙しいならダイワにしなくてもよかったな・・・後悔。
 
 ミスばっかりするから文句を言わなければいけないわけで、文句を言って嫌われるのが
好きな施主はいないと・・・なぜわからないのか
 ここでぼやく施主は実はつらい思いをしているんだよ。客なのに敵あつかいさ。
859: 匿名さん 
[2008-02-21 04:58:00]
>>858
Xevoですか?Xevoに関するトラブル報告は、本スレがありますから、できればそちらにお願いします。

http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11595/
860: 入居済み住民さん 
[2008-02-21 18:31:00]
858さんに同感。

うちも引渡しが終わってからは、営業全然来なくなったですよ。
携帯へ電話しても(現在使われていませんだってさー)
後は、サービスの担当になるから営業への電話は「スルナ」と言う事なんでしょうね。

ちょっと教えて下さい。

DHの下請け業者の方の住まいは、やはりDHなんでしょうか?
下請け業者の社長は勿論DH、社員の方はどうなんでしょうね?

購入検討中さんの参考になりませんか。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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