前スレが1000レス突破したので、新しいスレを立てました。みんなが気軽に書き込めるよう、マッタリといきましょう。
[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
1001:
999
[2008-07-30 16:37:00]
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1002:
997
[2008-07-30 16:51:00]
なるほど。保証期間が切れる前に外壁のシーリングをはがして
チェックすればいいでしょうかね? |
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1003:
匿名さん
[2008-07-30 17:00:00]
>ステイトメントジョイ3さん
ステイトメントジョイ3さんの訴訟により、ダイワの今後の対応に一石が投じられることを期待して応援しています。 質問ですが、ダイワから修理費の支払い請求はありましたでしょうか?それとも今までの作業は無償補償としてやっているのでしょうか?あと、修理以外の金銭や物品等の提案はありましたでしょうか? 無償で修理している場合でもそれでダイワを正当化するつもりはありません。ステイトメントジョイ3さんが被った被害は簡単に済まされると思いませんので。 ただ、このような修理の場合にダイワがどのような対応をするのか知りたいと思っています。 |
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1004:
匿名さん
[2008-07-30 17:02:00]
ダイワのXEVOのHPには
1次防水を超え水が浸入した場合でも、2次防水で 受けて外部へ排水する構造になっています。 って書いてあるよ。 |
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1005:
匿名さん
[2008-07-30 17:45:00]
997
調査や点検は適当と噂になってるようですから、二階と天井も自分で調べるといいと思います。 1004 それは即乾機能付と解釈していいでしょうか? |
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1006:
ステイトメントジョイ3
[2008-07-30 19:13:00]
修理費についての質問についてお答えします。
修理費の請求は一切ありません。 というより、屋上については雨が入らないように仮復旧しただけですし、 建物内部も№990の写真のように壁や天井に穴が開いたまま1年以上経過しています。 つまり、請求される前に一つも修理されていないのが実態です。 |
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1007:
住まいに詳しい人
[2008-09-03 16:35:00]
ダイワの現場管理はダイワの人間じゃないよ。
やとわれ監督だから。 ダイワに限らず、大手HMはほとんどそう。 管理項目どおりにチェックするだけ。 だから、現場ごとの細かい納まりなどは電話でダイワの監理者に連絡して、監理者から設計者に連絡というやりとりするだけ。 施主の「一生に一度の財産」なんて感覚はまずない! ただ製品を作りあげてるだけ。 住まいは物じゃないからね。 |
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1008:
入居済み住民さん
[2008-09-03 17:26:00]
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1009:
住まいに詳しい人
[2008-09-04 11:41:00]
ってことは、施工中のミスにも気がつかないよね。
現場に張り付いていなくても、肝心な所はチェックしてなきゃダメじゃない? 職人さんがミスって隠して仕上げてしまったら判らないでしょ? まぁ、そうならないようなチェック項目があるのかもしれないけど・・・。 雇われ管理者がどこまでダイワの建物のために管理するのかにもよると思うけど。 「やってられない」は会社のつごうであって、施主には関係のないこと。 だれだって、自分の家は真剣に取り組んでほしいと思うはず。 |
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1010:
通りすがり
[2008-09-04 12:04:00]
1009さん同意。ステイトメントジョイ3さん気の毒すぎる。本当に勘弁。こんな話そうそう無いと思っていた。現にこんな写真見せられたら、ダイワだけはありえんって思ってしまう。ステイトメントジョイ3さんのコメントは7月中で途切れているようだけれども、さびた鉄骨やら、水気でフカフカになった木材やらちゃんと交換してもらえたのかな?泣けてくるわ!
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1011:
スティトメントジョイ3
[2008-09-05 01:50:00]
しばらく皆さんのコメントがなかったのでご無沙汰しておりました。
ダイワとはその後8月上旬に修復打ち合わせを実施しましたが、 3階の天井を全部破って周囲のチェックするとか言ってます。 つまり、3階部分は半月使えない。しかも家財道具の引越しなら誰が金を出すのか。 ダイワは工事で済むことは入居者の気持ちを無視してやるけれど、 付帯費用は一切払わないつもりみたい。 交通事故で怪我させたら休業補償出すでしょ! 3階が使用できない経済的損失。荷物を運び出し、さらに工事期間中保管する費用。 そんなこと、まるで考えてませんから。 ダイワ提示の修復案 ・屋上立ち上がりの交換及び防水シート全面張替え(雨が降ったら終わりですよ。) ・外壁全面塗装(建物の周囲に足場組むそうです。) ・1階〜3階までクロス張替え及び幅木取替え (内装材は、約3年で同じものがなくなるので統一性がなくなります。) 工事は、10月の予定ですが、その前に営業マンを呼び出してこちらの要求を飲ませる予定です。 次回また報告します。 参考までに、私の住宅の現場管理はダイワの社員でした。 もちろん、現場の掛持ちですからほとんど現場にいませんけど。 これまでの工事でも数々の不備があったので 10月の工事では現場から離れないことを約束させました。 (もちろん会話は証拠として録音済み) |
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1012:
通りすがり
[2008-09-05 07:49:00]
はあー。大変ですね。もう終わっているのかと思っていました。金銭的なことや、3階部分が住居と前回言っていたのでその部分が使えないというのは困りますね。本当にありえないです。私が家を建てたときは、お金が足りないかも・・。なんて思っていたぐらいだから金銭的なものは非常につらいだろうと察します。泣き寝入りはせず、納得するまで訴えればよいと思います。頑張って下さい。そして今度こそ欠陥のない家で過ごせるといいですね。
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1013:
匿名さん
[2008-09-05 08:36:00]
酷いねダイワ!
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1014:
匿名さん
[2008-09-05 08:48:00]
ここって、住んでない人や他社の営業さんってよく来るんですね。アフターにしろ、実際とは違う話が多くて、掲示板はせいぜい話半分以外しか信じちゃいけないって事が勉強になりました。建てた者からすると、ネタだらけっていうのがよくわかりました。
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1015:
匿名さん
[2008-09-05 20:20:00]
1014あんたも酷いね。これがネタかい?あの写真がネタかい。気分ワリーぞ!本当に建てたとは思えんな。そうじゃなけりゃそんなコメント出せんぞ。自分もこういう目に合ったらって思わんの?感情移入しすぎもおかしいと思うが、こういうコメントを出すあんたも十分おかしい。
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1016:
スティトメントジョイ3
[2008-09-05 21:46:00]
私は、982で書いたとおり、
「スティトメントジョイ3」という3階建て商品に欠陥の可能性があり、 同じような被害を受けている人がいるのであれば 消費者としての声をあげて社会問題化し 企業責任を追及すべきとの判断で投稿したものです。 多くの方から支援の言葉をいただきありがたいと思っています。 この場を借りてお礼申し上げます。 また、この件が皆さんのお役にたてば幸いです。 次回の工事・折衝状況は写真入で報告させていただきます。 |
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1017:
匿名さん
[2008-09-05 22:41:00]
>>スティトメントジョイ3
いい加減にくどくどと不満羅列するの止めなさいよ!!! |
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1018:
匿名さん
[2008-09-05 22:52:00]
↑営業ご苦労様
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1019:
匿名さん
[2008-09-05 23:49:00]
6年も雨漏りしてて未だに修理されていないのに
不満で済まされるんですかね? |
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1020:
匿名さん
[2008-09-06 00:08:00]
↑全部読んでのカキコミか!その場だけのカキコミするな!
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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1000超えてしまいましたね。1000リンク先の知識がある状態でお答え下さい。
二次防水があれば内部の石膏ボードは濡れませんよね。こわい雨漏れは気がつきません。
では、一次防水(またはシーリングが破られ、二次防水の状態で1〜5年間外壁を風雨にさらされた壁内はどうなるでしょうか?