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[スレ作成日時]2006-09-06 11:44:00
\専門家に相談できる/
ダイワハウスで家を建てられた方、ご意見おねがいします PartⅡ
970:
匿名さん
[2008-05-01 13:38:00]
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971:
申込予定さん
[2008-05-02 11:08:00]
DH検討中(というか、第一希望)のものですが、
一度プランニングを受け、その間取りでOKも出してなければ、詳細(建具、設備等々)も何も決まっていないのに、このキャンペーンは今月いっぱいですので!!上とも精一杯交渉しました!!と契約を迫ってきました。 もちろん、現段階では・・・とお断りしましたが、じゃあ、いつ??と言わんばかりに迫ってきます。 DHで建てたいのは山々なのですが、このような段階で契約してしまったら、値引きはありえないだろうし、予算で難しくなればDHは建坪を小さくするとか設備のグレードを下げるとかの提案しかなさそうだし、今後どのような対応をすればよいか困っています。 担当の営業さんも設計士さんにも不満はないのですし、このままDHで話を進めたいと考えてるのですが、私的には全てを決定済みで、あとは契約書に沿って工事をするだけ。くらいのところまでいかないと契約は・・・ってな感じです。『今、契約する』ということを避け、なおかつ関係も嫌な感じにならないような良い方法がありましたら、教えてください!! |
972:
契約済みさん
[2008-05-02 11:39:00]
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973:
匿名さん
[2008-05-02 11:44:00]
>>971
一言で言えば、そんなおいしい話はどんな業種でもないんじゃないでしょうか? すべて最大限のサービスと値引きをしてくれなきゃ契約はしないというのを最後まで引っ張りたい という気持ちは分からなくもないですが、業者にすれば契約するかしないか分からない客に いつまでも関わってられないという面もあるはずです。 最初の蜜月の時にすらサービスしてくれない業者は遠慮なく切ればいいですが、それなりの ことをしてくれた業者には客も正面向いて契約をすべきで、契約してからのいい関係を 築いていくのも大事で客と業者の両方の協力が必要だと思います。 しいてあげれば、契約してもその後の値引き(たいてい10%)は継続してくれますか? ぐらいの約束するしかないんじゃないでしょうか? |
974:
入居済み住民さん
[2008-05-02 14:53:00]
>971さん
はっきりと 「プランが確定してから契約したい」と言いましょう。 「今月中に」は営業の常套句ですからね、 プランは間取りが一番ポイントであって設備類は希望品以外は高く付く屋根材、フローリング、 キッチン、風呂とかを高い物で見とくと後が楽ですそのうえで+100万余裕を見られれば理想です。 予算が合えばですけど。 「今の所ダイワがNo1の候補ですから」を強調してより良いプランと金額になるようガンバッテ もらいましょう。いいプランが出来れば今月契約でいいのでしたら、そう伝えましょう。 No2も同時に進めた方がプランも色々検討できますし値段交渉の目安にもなりますし 他も見積りしてる方が値引き対応もいいはずです。 いずれにしても、あせらずじっくり検討する事です。 ただ入居希望日がある場合スケジュールが決まってきますし、材料の値上げや銀行金利や 取得控除もからんできますけどね。 ちゃんと対応してくれる営業さんであるといいですね、ガンバッテ下さい。 |
975:
入居済み住民さん
[2008-05-13 00:48:00]
>971さん
うちも第一希望でした 結局、ダイワで契約しましたが、特に今月キャンペーンは関係ありませんよ。 契約後の(外構等も含めて)追加契約は値引きはほとんどないのでほしいものはプランにどんどん入れて後で削っていくのがいいと思います 一生に一度しか建てない家だと思います 将来的な住み方なども含めてじっくり検討するほうがいいですよ 営業は「いつまでに返事をください」といいますが最初から営業のペースで進めるとこの先いいことありません 迷っている時間がもったいないといわれるかもしれませんが「後悔のない家作りにしたい!」 とはっきり伝えればいいと思います がんばってください!!! |
976:
入居済み住民さん
[2008-05-16 18:07:00]
そうそう、オプション目いっぱい盛り込んでから値引きさせて契約し、
契約後いらないものを外したほうがいいよね。 外すときは定価分でマイナスになるから、その方がお得。 逆にオプション付けずに契約して、あとからオプションを付けると 定価で上乗せされるから高つくよね。 |
977:
入居済み住民さん
[2008-05-24 20:07:00]
6ヶ月点検のとき、アフターに、壁紙のすき間について言ったら、
「季節によってこれくらいのすき間ができるのは仕方がないんですよね」 と言われて、それきりだった。 1年点検のとき、「すき間を埋めてくれ!」と強く言ったら、 内装屋さんを連れて来て、気になっているところをすべて キレイに埋めていってくれた。 内装は保証期間の2年以内が勝負だと思う。 何でも強くリクエストしたほうが、ちゃんとやってくれる。 遠慮してたらダメだと思った。 |
978:
入居済み住民さん
[2008-05-30 23:50:00]
ダイワハウスってほんとトラブル多いです。
うちは床鳴り、外壁の塗装剥がれ、水漏れでアフター呼びました。 |
979:
入居予定さん
[2008-05-30 23:58:00]
↑
"ダイワハウスは"じゃくて、"ダイワハウスで立てたあなたのお宅は"じゃないかな。 それとも、統計調査でもした結果なのでしょうか? |
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980:
入居済み住民さん
[2008-05-31 00:04:00]
978さん
いつごろ建てた家ですか? 建てた時期によって、床鳴りしやすい場合があるらしいですよ。 |
981:
匿名さん
[2008-05-31 09:16:00]
どっちにしても、すべて決まるまで契約しませんですね。
小さな業者じゃ無いのだから待てるでしょ?って言えば良いので無いでしょうか? |
982:
入居済み住民さん
[2008-07-28 23:22:00]
私は、3階立てのステイトメントジョイ3という家を新築しましたが、当初から雨漏りしており6年経過しますが、未だに壁や天井に穴が開いたままで修復されておりません。
とにかく、原因調査も適当でその場凌ぎの仕事の繰り返しでここまで長期化しております。 また、この商品事態に欠陥の可能性があり、寒冷地では断熱材の不足による結露が発生しクロスにしみが出てくる場合があります。同商品について、ダイワハウスに調査させたところ同様事例が発生しているとのことですので、心当たりの方は屋上部分の立ち上がり合板が腐っていないか調査したほうが良いと思います。 |
983:
匿名さん
[2008-07-29 08:26:00]
写真をおねがいします。一枚だけでもいい。そうすれば、みんなが本気になって貴方の言葉に耳を傾けます。
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984:
入居済み住民さん
[2008-07-29 22:49:00]
ステイトメントジョイ3 その1
早速ですがご要望にお答えしての欠陥状況の写真を掲載します。 一度に複数掲載する方法がわからないので投稿を分けます。 まずは、立ち上がり合板が湿気でフカフカに腐っている写真です。 |
985:
入居済み住民さん
[2008-07-29 22:54:00]
ステイトメントジョイ3 その2
次に防水シート及び合板を剥がした直後の状況です。 |
986:
入居済み住民さん
[2008-07-29 22:58:00]
ステイトメントジョイ3 その3
同じくパラペット上部を撤去直後の写真です。 工事は、屋上であることから晴天が続いている時期に行いましたが、 軽量鉄骨の至る所が水分だらけでひどい所は水溜り状態でした。 |
987:
入居済み住民さん
[2008-07-29 23:07:00]
ステイトメントジョイ3 その4
ダイワハウステクノロジーガイドでは、カチオン電着塗装による塩水噴霧、湿潤、乾燥のサイクル試験をパスしているとしています。 しかしながら、築6年も経たないのにサビでぼろぼろです。 |
988:
入居済み住民さん
[2008-07-29 23:11:00]
ステイトメントジョイ3 その5
外壁、合板を固定するネジ釘も本来同じ太さであるものが、 腐って用を成していません。 |
989:
匿名さん
[2008-07-30 00:08:00]
これが本当だとしたら恐ろしくてダイワハウスで建てる気がしません。
対応も適当とあるし、大手だからと安心できないんですね。 真実を掲示板で公表することにより、ダイワハウスに本腰を入れて保証やアフターの対応をきちんとしてもらえるように望みます。 入居済み住民さんの苦悩が一日でも早く解決できるよう願っています。 |
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ハウスメーカーレビュー最新情報
私の場合、壊れた箇所の修理依頼を電話でお願いしたのですが(←壊れた箇所はダイワハウスの特注品だったため、他の業者では治せず、ダイワハウスに修理をお願いするしかなかった)、折り返しの電話がかかってくるまでに、約2ヶ月かかりました。たかが電話ですよ? 特に在庫確認等の依頼はしていません。<私>「壊れた箇所を修理してほしいのですが。」→<大和>「担当者から折り返し連絡させます」→電話かかってこず・・・。を延々と繰り返し・・・・、やっと電話がきたのが、2ヵ月後。 しかも、ダイワハウスの担当者は既に逆ギレ状態・・・。 なぜか、私が怒られました。(たぶん、私が「電話がかかってこないのですが」と文句を言った事が担当者の気にさわったのでしょう。)
やっとこさ、壊れた箇所は治してもらいましたが・・・・・。 ダイワハウスの担当者は最後まで謝りませんでした。 そして、最後まで逆ギレは継続し・・・・。
壊れた箇所を治してもらっている最中も怖かったですよ。 相手はペンチとか、凶器になるものを持っているわけですし・・・・。
皆様、再度、御検討されたら、如何ですか?